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バートン先生とつくってあそぼ

1アイザック・バートン:2007/05/05(土) 13:12:26 ID:Wn5tc8UY0
ヨルムンガルド級を開発したが、物足りない。つうかF攻撃に弱いぞ
そんな不満を抱える諸君、みんなであれを上回る軍艦を開発しようではないか

軍艦以外にも防衛衛星、艦載機、固有技術などでもOKだ

155無名の兵卒:2007/11/25(日) 14:48:22 ID:bNpInnRE0
◆PeaceKeeper◆
AGS固有艦艇。
 改革勢力に対してもやみくもに武力制圧するのではなく、相手を
尊重しながら最善の道を模索するほうに方針転換したアガスティア
総督の考えに共鳴した、様々な組織にいた有能な技術者達の協力で
開発された平和維持のための巡洋艦。機動要塞の攻撃を受けてさえ
撃沈を免れるほどの防御力と戦艦並のレールガンを持っているが、
侵略を目的としないため、惑星表面への攻撃はおろか、防衛衛星に
対しても攻撃命令が出せないようプログラミングされている。

これほどの技術は凡人には過ぎた物ゆえ、ずっと封印されてきたが、
王道をもって銀河を一つにまとめあげる程の器を持った人物ならば
使いこなすことも可能であろうという期待を含めた『隠しキャラ』
のようなものである。

B攻撃10 R攻撃120
B防御1000 M防御950 R防御900 F防御850
耐久力3500
機動力25 必要Cap6 工期5 拡張性3 
建造費4000

156無名の兵卒:2007/11/25(日) 14:48:48 ID:bNpInnRE0
※この艦艇は侵攻作戦に従事させることができませんが
交戦国の惑星以外であればどこにでも駐留させることが可能です。

開発条件:王道値が5以上。ただし難易度Easyでは開発不可。
 以前にシナリオ3で全勢力残しクリアをしている(Easy不可)

157無名の兵卒:2007/11/27(火) 09:37:43 ID:SKwW457w0
◆EUミサイルポッド◆
Extention Unit。フォルモーント社提供の資料を元にした外部増設用
ミサイルポッド。
 外部増設用のビームキャノンやレールキャノンと比べ、ミサイルの
場合はミサイルそのものの攻撃力が問題なので、艦艇の基本設計から
変更しなくても、十分な大きさの弾薬庫さえ確保できれば現行艦艇に
匹敵する攻撃力が期待できるという利点がある。
 しかし使い捨てのミサイルは他の兵器より割高だし、1回の作戦で
必要とする分を搭載するための弾薬庫は他の外部ユニットを搭載する
場合よりも大きいスペースを必要とするため、拡張性の低い艦艇には
搭載できないという欠点がある。
※特殊強化。M攻撃が上書き。機動力が数値分低下。

M攻撃100 機動力−15 搭載量5
強化方式:特殊 コスト60
※開発条件:ミサイルⅠ〜Ⅲの開発完了。

158無名の兵卒:2007/11/27(火) 09:38:38 ID:SKwW457w0
◆EUカタパルト◆
 Extention Unit。フォルモーント社提供の資料を元にした外部増設用
艦載機出撃用のカタパルトおよび格納庫。
 空母並の格納庫を確保するには艦艇の基本設計から変更する必要が
あるが、ヴァルキューレの無人機だけを従来のサイズより小型ながら
兵装を削って追加の燃料タンクを積むことで航続距離を維持したものに
変えることで、巡洋艦にも搭載できるように設計されている。
 艦載機攻撃を専門とする空母や防衛衛星の軌道部隊とは比べ物にならないが
補助兵装として攻撃の選択肢を広げるのも手といえば手である。
※特殊強化。F攻撃が上書き。機動力が数値分低下。

F攻撃50 機動力−20 搭載量5
強化方式:特殊 コスト50
※開発条件:艦載戦闘機ヴァルキューレの開発完了。

159無名の兵卒:2007/11/27(火) 10:59:30 ID:jKBuFeqM0
詳細はメガリススレ>>187より経緯参照。

◆ペガサス/BOG◆

MGL固有技術。Burst of gunfire.
ガルム級へのラングリッジ/エンジン搭載実験後、サリーナス少将が
搭載を承認する代わりに火力強化技術の開発を要求した為、
ラングリッジ社では新たな火力強化技術の研究に力を注ぐ事になった。
エンジン搭載許可の為に大前提とされたのは、機動力の低下を避ける
ことであった為、ビームキャノンを新しく作り変えるのではなく
プログラムとして艦艇のビームキャノンの威力を向上させる事になった。
その努力はWLTCの技術が接収できた事により見事成果を実らすことになる。

160無名の兵卒:2007/11/27(火) 11:02:00 ID:jKBuFeqM0
開発されたこのプログラムは、ビームキャノンの連射性能を飛躍的に
向上させるため、意図的にAI思考が偏向的に使用する武装を選ぶ
もので、これによりビームキャノンの威力を、全く砲塔を入れ替えるなど
をする必要がない画期的なものであるが、連射による砲塔の加熱を抑える
必要性があり、冷却機能装置をつける為にミサイル弾薬庫を完全に無くし、
更に装甲も一部切除しなくてはいけなくなった上、緻密なプログラミング
の為に艦隊制御が難しくなるなど欠点も多い。開発されたこのプログラムは、
ビームキャノンの連射性能を飛躍的に向上させるため、意図的にAI思考が偏
向的に使用する武装を選ぶもので、これによりビームキャノンの威力を強化の
ために、全く砲塔を入れ替えるなどをする必要がない画期的なものであるが、
連射による砲塔の加熱を抑える必要性があり、冷却機能装置をつける為にミサ
イル弾薬庫を完全に無くし、更に装甲も一部切除しなくてはいけなくなった上、
緻密なプログラミングの為に艦隊制御が難しくなるなど欠点も多い。

161無名の兵卒:2007/11/27(火) 11:02:56 ID:jKBuFeqM0
B攻撃+30  M攻撃―  R攻撃-30  F攻撃 0
B防御-5  M防御-5  R防御-5  F防御-5
耐久力 0 
機動力 0 種別 プログラム
必要Cap +1 搭載量 3 コスト 30 
強化方式 特殊
※M攻撃が無しに変更され、他は+方式。

※開発条件 WLTCを降伏させ仕官を2名以上登用する。
      エネルギー技術100% ソフトウェア技術100% ハードウェア技術100%

※この技術は同盟国にも供給されません。

162無名の兵卒:2007/11/27(火) 11:40:32 ID:jKBuFeqM0
>>160
アチャ・・・。同じ者が被ってる・・・。訂正↓

開発されたこのプログラムは、ビームキャノンの連射性能を飛躍的に
向上させるため、意図的にAI思考が偏向的に使用する武装を選ぶ
もので、これによりビームキャノンの威力を、全く砲塔を入れ替えるなど
をする必要がない画期的なものであるが、連射による砲塔の加熱を抑える
必要性があり、冷却機能装置をつける為にミサイル弾薬庫を完全に無くし、
更に装甲も一部切除しなくてはいけなくなった上、緻密なプログラミング
の為に艦隊制御が難しくなるなど欠点も多い。

163無名の兵卒:2007/11/27(火) 22:22:49 ID:8vyvyf2Y0
>>160みたいな長文は読みにくいから
段落とか説明の区切りごとに行間を空けた方がいいと思うよ

164無名の兵卒:2007/11/28(水) 10:43:31 ID:l4dCsyt.0
◆プリズムシャワー◆
艦艇の前方に砕いたガラスのような物質をばらまき、ビームの
光を乱反射させることで威力を半減させる特殊弾幕。

ガラス弾幕なのでミサイルや無人艦載機の攻撃にも有効だが
レールガンの攻撃に対してはほとんど無効だし、自艦隊の
ビームも威力が半減される、展開中は艦隊の移動が制限される
ことや残骸が回収しづらくダメージを受けやすいなどの欠点が
あげられている。

B攻撃−90
B防御+90 M防御+30 F防御+30
耐久力−500 機動力−25% 負傷率5 搭載量2  
コスト30
※この技術を搭載している間に『機動』作戦を選んでいると、
攻撃の番が回ってくるごとに一定のダメージを受けます。

165無名の兵卒:2007/12/01(土) 12:46:55 ID:7v2k5tbw0
◆ブライユ級戦艦◆
UFE固有艦艇。
艦艇名はかつて宇宙開発に積極的で、『アルマゲスト星図』という
言葉の生みの親である地球統一連邦大統領エリック・ブライユの名に
ちなんでいる。連邦大統領の名前を使っているため、独立派勢力では
配備候補にすらあがらない。
開発局が連邦大統領の名前を艦名に選ぶだけあって、レールキャノンの
威力は他の艦艇の比ではない。

戦艦とは言いながらも武装はレールキャノンに特化させているため
艦載機攻撃に特化させたヴァルハラⅡ級空母に近い物ともいえる。

巨大なレールキャノン砲が艦艇の中心部分を占めるという設計によって
武装の配置を優先させることになってしまっため、安全性が犠牲に
なっている面は否定できない。

166無名の兵卒:2007/12/01(土) 12:47:19 ID:7v2k5tbw0
M攻撃5 R攻撃250
B防御55 M防御45 R防御250 F防御50
耐久力2000 負傷率10
機動力25 必要Cap5 工期4  拡張性3
建造費190 
開発条件 フェンリル級、基礎技術3つ、ヴィクトールの開発完了。
※改革勢力はUFEと同盟しても開発、購入いずれもできません。

167無名の兵卒:2007/12/01(土) 12:49:13 ID:7v2k5tbw0
◆ロッテンヒル級戦艦◆
MSA固有艦艇。
 メシアン教国建国を承認し、救世主に選ばれた地球統一連邦大統領
ドミニク・マリアトレス・ロッテンヒルの名を冠したこの艦は
連邦直轄区内の軍需企業に基本設計を依頼しているため、技術的な
コンセプトは従来のメシアンのものではなく、連邦の大艦巨砲主義に
合ったものになっている。実際フェンリル級以上の大口径レール
キャノンは戦艦の主砲としては十分すぎる威力を持っている。
しかし機動力には劣るため、ミサイルや艦載機からの攻撃を苦手と
する弱点を持っている。

 連邦大統領の名前を使っているため、独立派勢力では配備候補にすら
あがることがない艦である。

168無名の兵卒:2007/12/01(土) 12:50:13 ID:7v2k5tbw0
B攻撃50 M攻撃120 R攻撃180
B防御60 M防御35 R防御65 F防御40
耐久力2000
機動力10 必要Cap5 工期4 拡張性3 
建造費180
開発条件 フェンリル級の開発完了。UFEと同盟を結んでいる。
※改革勢力はMSAと同盟しても開発、購入いずれもできません。

169無名の兵卒:2007/12/01(土) 20:15:04 ID:orU4j90M0
◆バーソロミュ級防衛艦◆
MSA固有艦艇。「イリアスの悲劇」の元凶とも言える、
元連邦大統領バーソロミュ卿の名を冠する、いわく付きの艦。
窮地に陥り、もはや手段を選んでいる場合では無くなった教団上層部により
開発された、とにかく「教団領に対し、一切の進入を許さない」事に重点を置いた艦。
メシアン教徒のフォルモーント系技術者から極秘裏にヨルムンガルド級の開発データを入手、
ブラオローゼの意向によって明かされていない諸機能をフルに活用、可能な限りの攻撃的な改造を施した。

ビームキャノンは機関部を集中して狙い、ミサイルは容赦無く居住スペースを破壊し、
レールガンは小片の飛び散る特殊な擲弾を用いて搭乗員を無差別に殺戮する。
「イリアス宣言」など何処吹く風、ただひたすら惑星を守るために破壊し、殺戮し、
撤退しようとする敵艦にも容赦無く砲撃を加える、メシアン教宇宙軍の最終兵器。

「バーソロミュ」の名は、基本的には平和と正義を以て好しとする教皇や教団上層部が
自らの手段を恥じ、戒め、しかし「せざるを得ない」とアピールするために付けられたという。

170無名の兵卒:2007/12/01(土) 20:15:41 ID:orU4j90M0
B攻撃300 M攻撃300 R攻撃300
B防御120 M防御120 R防御120 F防御50
耐久力3000
機動力30 必要Capなし 工期なし 拡張性3 
建造費130

開発条件
・ヨルムンガルド級の開発終了。
・イザナギ星系を統一した事がある
・所有惑星がカテドラルのみ。
※開発終了時点で「国際非難決議」イベントが発生、覇道値が+10

171無名の兵卒:2007/12/03(月) 20:23:39 ID:K8JgEkoE0
◆テゲトフ級強襲艦◆
MSA固有艦艇。
艦名の由来は地球時代の国家、オーストリア・ハンガリー二重帝国のテゲトフ提督であり、
陸軍国オーストリアの貧弱な艦隊を率いた彼が、海軍国イタリアの精強な艦隊を粉砕した
「リッサ海戦」において活用した戦術、即ち”衝角戦術”にあやかって名付けられた。
原型はヴァルハラⅡ級空母であり、メシアン教徒のフォルモーント研究員から極秘裏にデータを入手。
ヴァルキューレから一切の武装を取り払い、機動力を維持したまま装甲を厚くした「機動ラム(衝角)」を搭載している。

172無名の兵卒:2007/12/03(月) 20:24:33 ID:K8JgEkoE0
その戦法は、強襲艦が至近距離(敵艦のシールド付近)まで肉薄し、大量の機動ラムを遠隔操作して超高速で衝突させ、超高速で帰還させる方法が基本となる。
出動と帰還を次々と繰り返し、最後の編隊が帰還する頃には最初の編隊が再び衝突しているという寸法で、攻撃は敵艦の撃沈まで延々と続く。
敵艦への接近を母艦が行うため乗員の危険性は高いが、恐ろしい速度で延々と衝突・帰還を続ける攻撃に対処法は無いため威力は想像を絶し、
開発・設計者である若き天才理工学者をして「ほくと百れつけん!あたたたたたたたた(中略)おまえはすでに、しんでいるー」と言わしめる。

機動ラムは消耗が激しく、一度の出撃で使用不能になってしまうため、コストは前代未聞の高額。よって実用性は薄い。

173無名の兵卒:2007/12/03(月) 20:24:57 ID:K8JgEkoE0
攻撃:B10/M10/R10/F600
防御:B20/M80/R30/F210
耐久:2000
機動:15
拡張:3
必要Cap:5
工期:5
建造費:800

開発条件
・自国がMSA(他国には提供されない)
・ヴァルキューレ・ヴァルハラⅡ級を開発済み
・リアラ・クルーソーがMSA士官

174無名の兵卒:2007/12/04(火) 12:30:42 ID:R/3NVRQY0
MSAファンがいるらしくMSAの固有技術は本当に質、量共に充実しているが、
それゆえに>>169あたりは「条件:孤立勢力」ぐらいに広げてもいいんじゃないか?
イリアスの悲劇で悪名高い大統領の名前を付けるのはよっぽどのことだろうし。

一方でCLSの技術が全然ないのはどうでもいいんだが。俺も考えつかないし。

175無名の兵卒:2007/12/04(火) 12:31:20 ID:R/3NVRQY0
◆EGG Ver2.04◆
WLT固有技術。
 人工知性体用コミュニケーターとアクセラレーター機能を併せ持つ、
「EGG」の新バージョン。
 娘のリアラが中心になって開発したものを、実の母親であり、自身も
天才ネクシャリストであるジリアンの協力によって、AIの自律性をさらに
発展させたものに改良することに成功した。

B攻撃10 M攻撃10 R攻撃10 F攻撃10 
B防御10 M防御10 R防御10 F防御10
機動力10 Cap修正-1 搭載量1  
強化方式+UP コスト70
開発条件:EGG Ver2.00の開発完了
リアラ・クルーソー、ジリアン・クルーソーの両名が自国の士官として登録されている。

176無名の兵卒:2007/12/04(火) 12:31:58 ID:R/3NVRQY0
◆EGGPLANT Ver1.00◆
MGL固有技術。
WLTCの独立運動が失敗した後、運動に関わっていたことで連邦から危険視
された状態だったリアラを行政区で「預かる」形で身の安全を保障してくれた
借りを返すために提供したのが、以前開発していた「EGG」の改良バージョン
だった。

従来の「EGG」よりも人口知性体の性格を用心深くしたため、主に防御面において
能力を発揮することとなったが、AIの人格のモデルが防御偏向の現総督だったため
必要のない時まで延々と会話し続ける軍務官もいたという。

B防御15 M防御15 R防御15 F防御15
機動力5 Cap修正-1 搭載量1  
強化方式+UP コスト45
開発条件:要塞化計画の開発完了
リアラ・クルーソー、ジリアン・クルーソーの両名が自国の士官として登録されている。

177無名の兵卒:2007/12/04(火) 13:45:59 ID:qTqwMmrs0
>>174
能力基準もテンプレも統一せず、ただ思いつくままにMSA艦艇・技術ばっかり投稿してる者ですが
宗教・歴史系しか思いつかないせいで「名前にふさわしい国家」がMSAしかないんですよね
MSA以外で思いついた艦艇は絵板のアダムスキーくらいでして……

178無名の兵卒:2007/12/04(火) 23:18:46 ID:qxOqRJNY0
人口×
人工○

179無名の兵卒:2007/12/05(水) 21:40:08 ID:mFNK3pXo0
>>177
メシアンならエラン・サントスとかベシャスヌィフとかいるですよ。
この世界の用語を調べるならマニュアルとか読むのをお勧めします。

180無名の兵卒:2007/12/05(水) 21:45:05 ID:mFNK3pXo0
◆艦載爆撃機ハンス・ルーデル◆
BRR固有技術。
 イリアス宣言以前の戦闘においては惑星への攻撃が全面的に禁止されていた
わけではないので、敵国の軍事施設を破壊する手段の一つとして爆撃機も用い
られていた。

 しかし、イリアス宣言後に在庫を抱えたフォルモーントでは防衛衛星からの
エウクレイデス級のような機動力の低い艦に対する爆撃にコンセプトを転換し、
若干の改良を加えて現在のモデルにした。

M攻撃+50 F攻撃+20 M防御 30 F防御 15
コスト20

181無名の兵卒:2007/12/05(水) 21:45:54 ID:mFNK3pXo0
◆ヴァルハラH級空母◆
BRR固有艦艇。
ヴァルハラ級空母の艦載機をアインヘリアルからハンス・ルーデルに変更
したバージョン。

艦載機が接近してから発射する大型爆弾は確かに威力はあるが、艦載機の
性能はアインヘリアルより劣るものなので、総合的な戦闘力でみれば元の
ヴァルハラ級より低く、積極的に導入すべきものではない。

B攻撃5 M攻撃100 F攻撃60 
B防御20 M防御200 R防御30 F防御150
耐久力2000
機動力15 必要Cap4 工期4 拡張性3 
建造費90
開発条件:艦載爆撃機ハンス・ルーデルとヴァルハラ級空母の開発完了。

182無名の兵卒:2007/12/06(木) 10:50:09 ID:UglCKX5s0
◆ハスター級フリゲート艦◆
 艦隊運用において軍上層部が頭を悩ませた問題の一つは、艦隊を
新たに編成してから実際に出撃可能になるまで、よほど指揮官が
軍事に精通してるか子飼いのベテラン下士官でもいない限り、
兵士達が新しく配属された艦のシステムに慣れたりするのに、
どうしてもある程度の時間をかけざるを得ないことであった。

 そこで考案されたのは『低人数でもすぐに運用可能となる簡潔な
システムの艦艇』だった。武装を一種類にすることで火器管制に
必要な人員を減らし、機動力を低めに設定したりすることで低下した
戦闘力を分厚い装甲によって補うことになったが、シンプルな構造の
割に高くつく艦艇になってしまった。

183無名の兵卒:2007/12/06(木) 10:51:47 ID:UglCKX5s0
R攻撃75
B防御65 M防御60 R防御60 F防御65
耐久力1500
機動力10 必要Cap2 工期3 拡張性0
建造費140
※この艦で編成した艦隊は指揮官の軍事等の技能の有無にかかわらず、
編成したターンに出撃できます。
開発条件:スレイプニル級かフェンリル級の開発完了。

184無名の兵卒:2007/12/08(土) 11:29:54 ID:98zG/dfk0
◆イザナギ/MDS◆

 IZN固有技術。Missile defense system.

 オリンピア連合がエルガレイオン社製の艦艇を禁輸するという態度から
一変、講和するのであれば経済制裁を解除するという立場を取った事で、
IZNでは主にエルガレイオン社製の旧式艦艇を使う事になったが、一番火力
の充実したエウクレイデス級ですら防空技術が全く備わっていなかった事
を受けて、対メシアン教国戦の為にこれらエルガレイオン社製の艦艇に防
空技術を備えつける必要性が指摘された。

 既にミョウジョウをメシアン取られ技術関連の産業は衰退していたものの
同盟国メガリス行政区の優秀な研究者達と、資金提供の効果もあり遂に
開発に成功したのがこのイザナギシステムである。

185無名の兵卒:2007/12/08(土) 11:30:19 ID:98zG/dfk0
 この技術は、大量の航空機に対して、旧時代のクラスター爆弾の要領
で、ミサイルを拡散、敵の航空機に被害を与えるというものである。
更に応用して、一部のミサイルに艦艇を防護するバリアを貫通しやすく
させ至近距離でミサイルのダメージを与えるという事が可能にもなっており、
主として大幅にミサイル、航空機に対する防御力の威力が増加する。
する。ただし、エウクレイデス級などの大型の戦艦にしか装着する事が
出来ない。

 技術に、イザナギの名をつけたのには、主に祖国防衛の戦争であると
いうナナミ・イクセ女皇の強い意志の現れであろう。

B攻撃 0  M攻撃 20  R攻撃 0  F攻撃 0
B防御 0 M防御 50  R防御 0 F防御 80
耐久力 0 
機動力 -20 種別 外部ユニット
必要Cap 0 搭載量 4 コスト 50 
強化方式 +方式

186無名の兵卒:2007/12/08(土) 11:31:08 ID:98zG/dfk0
◆ミスリル/PFI◆

CLS固有技術。protections film increase.

 艦艇におけるビームキャノンへの防御力向上を狙った
巨大なシールド発生装置を装着する。

 クリアウォーターに本社を置くミスリル社は、ハティ級の
対ビーム用防御兵装に着目し、それを小型化、艦艇それ
ぞれに装着できるようにした。だが、その分エネルギー
供給の為にビームキャノンの性能が若干落ちてしまう。

B攻撃 -10  M攻撃 0  R攻撃 0  F攻撃 0
B防御 +30 M防御 0  R防御 0 F防御 0
耐久力 0 
機動力 0 種別 外部ユニット
必要Cap 0 搭載量 2 コスト 20 
強化方式 +方式

187無名の兵卒:2007/12/08(土) 11:31:29 ID:98zG/dfk0
◆メガリス神社仕様巫女服/軍服◆

 MGL固有衣装。

 イザナミと違い独自の文化を形成していたメガリス神社であるが、
まだまだイザナミと比べて知名度が低かった当時、メガリス神社の
名を如何に広めるかと考えた結果考案されたのがこの巫女服である。

 イザナミの衣装とは大差がないが、アピールの為に作った為に
若干露出が派手なような気がしないでもない。

 某少将は、当初こそ着るのに躊躇いはあったものの、今では
寧ろ気に入っているようである。

B攻撃 0  M攻撃 0  R攻撃 0  F攻撃 0
B防御 0 M防御 0  R防御 0 F防御 0
耐久力 0 
機動力 0 種別 コスプレ
必要Cap 0 搭載量 0 コスト 0 
強化方式 +方式

188無名の兵卒:2007/12/08(土) 11:33:52 ID:98zG/dfk0
>>184-185>>187は全てメガリススレのネタで起草。

189無名の兵卒:2007/12/10(月) 16:26:47 ID:1WwBapcU0
◆艦載戦闘機クルセイダー◆
MSA固有技術。
十字軍の名を持ち、教団独自で開発したという艦載機は基本的な
スペックこそヴァルキューレとさほど変わらないが、人工知性体の
最優先行動を自己保全から宗教的な自己犠牲に切り替えたことにより
より攻撃的な性格を持つ事になった。

F攻撃140 F防御35 コスト75
開発条件:艦載戦闘機ヴァルキューレ、Martyr ver.1.02の開発完了

190無名の兵卒:2007/12/10(月) 16:27:15 ID:1WwBapcU0
◆ライオンハート級空母◆
MSA固有艦艇。
アインヘリアル搭載用にヴァルハラ級、ヴァルキューレ搭載用には
ヴァルハラⅡ級を用意する必要があったように、新たな艦載機である
クルセイダーを搭載、運用するにあたっては、面倒ではあっても改めて
専用の格納ブロックを搭載した物を開発しなくてはならなかった。

こちらも母艦自体の基本スペックはヴァルハラ級空母とさほど
変わらないが、艦載機の性格に合わせてより攻撃的なスタイルに
変更したため、防御力がかなり犠牲になった感は否めない。

ちなみに艦名のライオンハートは十字軍で活躍したイギリス王
リチャード1世のあだ名である『獅子心王』からとっている。

191無名の兵卒:2007/12/10(月) 16:27:41 ID:1WwBapcU0
B攻撃5 F攻撃300
B防御35 M防御150 R防御35 F防御150
耐久力2000
機動力25 必要Cap4 工期4 拡張性3 
建造費180
開発条件:艦載戦闘機クルセイドの開発完了。

192無名の兵卒:2007/12/10(月) 20:22:35 ID:gXVcuY5.0
◆光子エンジン◆

旧世紀からその構想はあったものの、技術的問題により近頃まで
全く成功していなかった推進機関。それが、ある技術者の奇抜な
発想により成功した。その速度は光速の98.55%、旧来の推進機関とは
比較にならないほどの速度である。これにより、機動性はもとより、
未来予測も意味を成さなくなり、レールガンは的中せず、
ミサイル・艦載機は追いつけない。また、光速に近い速度では、
特殊な物理法則が成り立つため、ビーム砲火もその威力は大きく削られる。

ただし、その速度では、自己の火器も大きく制限され、また、耐久力の
低下も避けられない。その上、まだ技術的に完成度が低いため、負傷率も
高い。さらに、コストも想像を絶する。

効果
敵のR,M,F攻撃は無効、敵のB攻撃は1/4、自艦の全攻撃力は1/4
機動力は4倍、負傷率は6倍、耐久力は1/2、コストは500、拡張は3

193無名の兵卒:2007/12/11(火) 14:09:35 ID:YgpaBGgo0
◆オプション衛星◆
イリアス宣言のルールでは居住惑星および固有衛星への直接攻撃を
禁じるためのルールとして『惑星の軌道上にある防衛衛星が全滅した
時点をもって降伏となる』ことになっていたが、防衛衛星そのものの
形状や武装搭載量についての明確な定義はなかったために各国がⅢ型まで
改造を行っていったが、それでも物足りない軍首脳部が考え出した裏技は
『惑星軌道上の防衛衛星を増やす事を禁止するルールがないなら、増やして
もいいだろう』というものであった
といっても、防衛衛星を配置しすぎると様々なコストが増加することになるし、
各個の衛星の配置が近過ぎてはデブリ事故や衛星同士の衝突事故の確率も上がって
くるばかりでなく、宇宙船が惑星へ行き来するのにも支障がでてくるため、要塞と
同程度の配置が限界だろう。

建造費50000
開発条件:防衛衛星Ⅲ型の開発完了。

※一回投資するごとに、惑星の防衛衛星数の『最大数』が1つ上がります。
最大数は1つの惑星につき45までしか上がりません。ただし、敵国に
惑星を占領された場合、最大数はゲーム開始時の数まで戻ります。

194オーレリア・サリーナス:2007/12/11(火) 20:50:51 ID:9PUmQ.Us0
マゼラン級機動駆逐艦

MGL固有艦艇。
要塞化プランは機動性を大きく損ない、他との機動艦艇との併用が必要と
された為に、機動性を確保しつつ尚且つ火力の高い艦艇を、というコンセプト
の元に作られた艦艇である。
火力の高さを要求する為、武装を一本化せざるを得なくなったが、ビーム火力
のみならばフェンリル級とも渡り合えるほどである。ただし装甲はやはり駆逐艦
という名称からも想像できるとおり若干の不安を抱えている。
本艦艇は、ラングリッジ社とその子会社の独自プランに基づき作られているため、
MGL行政区と同盟国でしか開発できず、またその生産規模の少なさから、価格も
若干高価なものになってしまった。

なお、名前の由来は、初めて世界周航をしたマゼランに由来するが、これは
見果てぬ宇宙への希望を未だ持っている、接収されたWLTCの仕官達からの
意見によるものである。

B攻撃 120   B防御 45
M攻撃 ―   M防御 40
R攻撃 ―   R防御 45
F攻撃 ―   F防御 40
耐久力1600 cap4 機動力 80 拡張性5
建造費100

195無名の兵卒:2007/12/11(火) 20:51:44 ID:9PUmQ.Us0
サーセン、つい名前を・・・。

196無名の兵卒:2007/12/11(火) 22:02:19 ID:z4A2ZbLs0
◆人命安全保障計画◆

MGL固有技術。
乗員の安全性を高める点に重点を置き、人が傷つかない戦争を行うための改造計画。
フレームや内部隔壁に通常よりもより強度の高い素材を使用することにより、
乗員の負傷率を大幅に引き下げられることになる。
特筆に値するほどではないが、若干ながら艦体耐久力の向上も望める。
もともとは戦争で兵士が傷つくことを憂えたウエンディ・マークライト総督の
机上の空論であったが、たまたま人一倍情熱をもった軍務官がこの“空論”
を知ってしまったため、本来なら総督の妄想で終わったはずのこの計画が
実現してしまった。

B攻撃0 M攻撃0 R攻撃0 F攻撃0
B防御0 M防御0 R防御0 F防御0
耐久+300    機動0
必要Cap0    搭載量2
コスト20    負傷率−20
種別 特殊   強化方式+方式

197無名の兵卒:2007/12/13(木) 14:32:07 ID:VxxYfV5s0
>>179
そのくらい知ってますよ^^
ただ、既存艦が神話時代からの引用だらけなんですから、そういう艦の中に
最近の人物(星刻暦になってからの人物)がいるのは変かな、と。あとは自分の「趣味」です。
特にサントス氏は、日本の軍艦に天皇家の名前が無いのと同様「艦名にすべきではない」です。
撃沈や大破の危険性がある軍艦に対して貴人に付けては不謹慎である事は当然ですし、
初代教祖、しかも平和を以て尊しとした聖人の名前を戦闘用艦艇の名前にする方が変でしょう?
オーストリアのように戦艦に皇族の名前をつける所もありましたが、「軍事的な守護者」と「宗教的な守護者」は違いますし。

198無名の兵卒:2007/12/13(木) 14:33:05 ID:VxxYfV5s0
誤字。
×「貴人に付けては」
○「貴人の名前を付けては」
でした;

199無名の兵卒:2007/12/15(土) 16:45:59 ID:LNNLr17w0
◆ 艦載戦闘機タイプゼロ ◆
IZN固有兵器。名称は地球の航空史に名を残す戦闘機に由来する。

ヴァルキューレが性能の向上と引き換えに操縦者を選ぶ機体となった事から、
イザナミ皇国が独自に操縦性を最優先課題として開発した艦載戦闘機。
操縦性が向上した事とドライバー養成技術の高さにより、艦載機に占める有人機の割合が増加。
その結果、有人機1に対して無人機3という編制が可能となった。

特筆すべき点は速力と防御力で、一撃離脱戦法を得意とする。
その反面で武装自体は弱化し、旋回性能も低下している。
しかし戦闘時間が限定される上に防御力が高いため、損傷率は著しく低下。
結果として、総合的な戦闘能力の低下は極めて小さい幅に落ち着いた。



F攻撃90 F防御130 建造費100
開発条件:艦載戦闘機ヴァルキューレ、ハザマカリキュラムの開発完了

200無名の兵卒:2007/12/15(土) 16:48:27 ID:LNNLr17w0
◆ カシマ級空母 ◆
IZN固有兵器。名称は鹿島神(武御雷神)に由来する。

艦載戦闘機タイプゼロでは有人機の割合が増大し、それに伴って搭乗員も増加した。
そのため、従来の空母では居住スペースが不足しがちであった。
また、神聖メシアン教国の艦載機攻撃に対して損害が増大しつつあった。
これらの問題を一掃すべく、イザナミ皇国が独自に設計・開発したのがこの艦である。

艦載機に対する最良の兵器は艦載機である、との考えから、まず搭載数の増加が図られた。
その艦載機を守るため、格納庫の装甲も強化。
重量増加を避けたために、他の部位には装甲の貧弱なところも見られた。
搭載数の増大により、結果として艦載機攻撃力や対ミサイル防御力も向上している。


B攻撃5 M攻撃-- R攻撃-- F攻撃350
B防御35 M防御300 R防御35 F防御400
機動力20 耐久力2000
必要Cap5 工期5 拡張性3
建造費250

開発条件:ヴァルハラII級空母、艦載機タイプゼロの開発完了

201無名の兵卒:2007/12/15(土) 17:24:59 ID:aiAzPzroO
人的資源の無駄遣いで能力維持ってのは
旧日本軍らしいんだろけど、
バイトしてる身から言わせてもらうと、
無人機3機を実現した、てところが何故誇らしげなのか疑問。

202無名の兵卒:2007/12/15(土) 17:45:48 ID:LNNLr17w0
一人で6機や12機も指揮するのは大変なんじゃねぇかなあ、と思って。
この時代のAIがどれくらいやってくれるのかにもよるんだろうけど。
言われないと動かない、或いは言われた事しかやらない部下が12人いるとして、
それを1人で指揮するのと4人で指揮するのでは効率も変わってくるんじゃないかな。
俺のバイト経験なんて万年下っ端だから、上に立つ人の気持ちなんて推測でしかないがw

203無名の兵卒:2007/12/17(月) 13:32:58 ID:W7CkUEsA0
>>197
アメリカには割と最近の大統領の名からジョン・F・ケネディ級空母っていう
例もあるから、ブライユ大統領の名を艦名にするのは決して不自然ではないが、
宗教の教祖などの名を避けるのは道理なので、それはそれでいいと思う。
ただ、バーソロミュ級はアドルフ・ヒトラー級に匹敵する名前じゃないか?

>>202
艦載機の無人機はちゃんと設定になってるからAIのほうはしっかりしてることになってるんだろう。
ヴァルキューレやアインへリアルと比べると無人機3機はずっと過去の技術だな。

批評ついでに言うなら、
>>194のマゼラン級の元設定ってメガリススレですかね?
WLTの固有艦艇もまだ少ないんだし、素直にWLTの艦につけてあげましょうよ。

204無名の兵卒:2007/12/17(月) 13:33:27 ID:W7CkUEsA0
◆ビームフラッシュ◆
ビームの出力機関を改造して瞬間的に強力な光を出し、敵艦隊のモニタを
焼き付かせ、観測員には目潰しをかけるという特殊な攻撃。この攻撃を受けた
場合、人工知能のほうは強い光を敵の攻撃と感じて防御態勢をとるが、敵指揮官が
光にひるんで命令が出せずにいる状態のため、攻撃しないまま守りを固める
状態になってしまう。この隙をついてどう攻撃するかが腕の見せ所だろう。

※特殊攻撃。B攻撃の値が0に上書きされる代わりに、B攻撃を行った場合
攻撃を受けた艦隊の作戦が密集に変化し、次の攻撃が1回中止されます。
B攻撃で行うので、B兵器を持たない艦に搭載しても意味がありません。
また、使用回数は5回が限度です。

B攻撃0 機動力−10 搭載量3  
強化方式:特殊 コスト50

205無名の兵卒:2007/12/17(月) 14:38:17 ID:LpfI4c0A0
>>202
アインヘリアルに比べ、ヴァルキューレは無人機の数が増えてるから
無人機が多い方が効果的だった、って事なんじゃないかと思うんだが

>>203
ロッテンヒルとブライユは自分じゃないですよ^^;
バーソロミュは自分のです、上の2つに便乗して思いついた半分ネタの艦艇です

あと、サリーナスの人は暴走中だから……そっとしといた方がいいですよ^^

206無名の兵卒:2007/12/17(月) 16:32:40 ID:mmnd9Abk0
>>203,205
ヴァルキューレの解説に、無人機が増えた事でマクロ的な攻撃パターンが減少した、みたいな事が書かれてたからさ。
無人機が少ない方が、マクロ的攻撃パターンが多いって事だと解釈した。
もっとも、「マクロ的な攻撃パターン」ってのがどんなものなのか理解できていないがw

それと、「運用実績がないから影響は未知数」とも書かれている。
無人機の比率に関しては、この世界でもまだ結論が出ていない問題なんじゃないかねぇ。
MSAは無人機の積極的攻撃に進んでいった。
IZNは有人機で細かに対応していく事にした。
……という事になるんじゃないか、と思いついた。たった今思いついた。

207無名の兵卒:2007/12/17(月) 16:34:01 ID:mmnd9Abk0
◆ 波動砲 ◆

エルガレイオン社のイザナミ系技術者が趣味で作っていたものが、いつの間にか完成してしまった。
古典アニメーション作品の武装が元になったと言われている。
「アルテミス/PBC」と同様に、搭載には砲身と機関を入れ替える必要がある。

最大級の威力を誇るビーム砲だが、とにかく馬鹿でかい代物である。
そのため搭載可能な艦船は極めて限定されてしまった。
「最初からこの砲の搭載を前提とした艦船を設計したらよいのでは?」との声も多く聞かれる。
しかし当の技術者はこの砲を開発した事で充分に満足してしまったようである。
コストも尋常ではないため、エルガレイオン社としてもそういった艦船を開発する予定は立っていない。

※特殊強化。B攻撃の数値が上書き。機動力は数値分低下。
B攻撃300 機動力-30 搭載量8
強化方式:特殊 コスト200

208無名の兵卒:2007/12/17(月) 16:55:57 ID:OlInyQNA0
◆機動艦隊◆

旧世紀、海戦では主力艦隊が接敵する前に、機動力の高い艦艇で
編成された艦隊で敵の陣形を乱し、その後に主力艦隊が突撃するという
戦法が多用された時期があった。
その戦法を現代戦に応用したのがこの技術である。
小規模艦隊を先行させ、その後に主力が突撃する。
威力は絶大である。ただし、先行艦隊の被害は大きくなりがちで、
負傷率も上昇する。

耐久力-20%
この技術が搭載されていない艦隊の攻撃力が+20%
コスト10 負傷率+10 拡張1

209無名の兵卒:2007/12/18(火) 12:02:45 ID:7iaA06wQ0
◆幻想郷級戦艦◆

連邦直轄区などではできるだけ大型の主砲で『威力』を上げようという
大艦巨砲主義的艦艇や技術がいくつか考案されたが、一方ではとにかく
圧倒的な弾幕の『量』をもって戦場を制圧するというコンセプトでの
軍艦も開発されており、これはその集大成といえる艦である。

ミサイル発射口は居住区を除く艦艇の全面に取り付けられており、
ヨルムンガルド級を上回る数の発射口から一斉に撃ち出されるミサイルの
量は見る者を仰天させるに十分すぎるものといえる。

しかし戦闘のたびに膨大な量の弾薬を消費するためコストパフォーマンスは
極めて悪く、使い所を選ぶだろう。

M攻撃400
B防御55 M防御50 R防御60 F防御50
耐久力2000
機動力55 必要Cap12 工期5 拡張性3 
建造費600

210無名の兵卒:2007/12/18(火) 12:29:04 ID:7iaA06wQ0
◆ソルグラント級ミサイル艦◆
ファンロン事件以降、各国が連邦からの独立を表明していったが、
引き金となったファンロン事件自体が偶発的に起きたもののため、
新興勢力は独立に備えて十分な艦隊を整備する時間があったとは
いえず、また供給するフォルモーント社のほうも十分な量を準備
できていた訳でなかったため、各国が独立を表明した直後は市場
からは民間用の艦艇や部品まで消える有り様だった。

そんな中、調達した艦艇をすぐ軍艦として使えるようにするために
出されたプランは、大きな主砲を積むために大幅な改装を必要と
しないミサイル艦としての利用法だった。

最初から軍艦として設計された艦艇と比べるとパワー不足の感は
否めないが、間に合わせに使うには十分な威力といえる。

M攻撃50
B防御35 M防御70 R防御30 F防御70
耐久力1500
機動力75 必要Cap2 工期2 拡張性6 
建造費40
※シナリオ3開始時点より開発可能。

211無名の兵卒:2007/12/20(木) 17:37:43 ID:eISj5N.I0
◆羊の皮◆

軍艦を大型民間船と誤認させる技術。
そのため、この技術を搭載した艦のみで編成された艦隊は
侵攻の際、敵軌道上に至るまで敵からの攻撃にさらされることは無い。
ただし、外見やスペックの関係上、各性能の低下は間の逃れず。
また、他国からの非難も致し方ない。

各全性能-10%
コスト50
拡張3
*この技術を搭載した艦のみで編成された艦隊は
侵攻の際、敵軌道上に至るまで敵からの攻撃にさらされることは無い。

212無名の兵卒:2007/12/20(木) 22:54:39 ID:6BgS7rDUO
×間の逃れる
○免れる

213無名の兵卒:2007/12/21(金) 12:52:13 ID:5Vu5oAOM0
>>206
『マクロ的な攻撃パターン』とは、『大幅、大胆な動き』と考えるのではないだろうか?
無人機が近くに密集していれば、そのうちの一機が右端から一気に左端に動くような
運動はしづらくなるはず。しかし火力は無人機の数に比例するから、結果として
戦闘力は増加すると解釈している。

214無名の兵卒:2007/12/21(金) 12:52:39 ID:5Vu5oAOM0
◆ゴルギアス級巡洋艦◆

長い間連邦の正式艦として使われてきたが、星刻歴410年の
ユグドラシル計画の開始の頃に製造が中止され、今となっては
アンティーク宇宙船のマニアくらいしか使う者もない艦である。

製造していたエルガレイオン社もずっと昔にサポートを中止しており
設計図も散逸しているので新規に製造するのも困難だし、
購入はオークションで出た物を落札するしかないので、費用は当然
高額になっている。

博物館で展示するために収集するならともかく、これで現代の艦艇と
やりあうなどと言い出せば正気を疑われるだろう。

B攻撃5 R攻撃7 
B防御9 M防御9 R防御9 F防御2
耐久力600
機動力40 必要Cap1 拡張性0
購入費300

215無名の兵卒:2007/12/22(土) 00:32:00 ID:KP8UnHas0
◆自己再生装甲◆

自己増殖する特殊硬質たんぱく質を、装甲の最上層としたもの、
栄養を与えることで、たんぱく質を増殖させ、被弾部を迅速に再生する。
これにより、耐久力、物理攻撃に対する防御力は向上するが、
ビーム砲火には、それによりたんぱく質が変質してしまうため、
かえって、防御力を低下させてしまう。
また、栄養分は常に消費するため、コストは高め。


耐久+70%
R・M防御+50、F防御+25%、B防御-30%
コスト150、拡張性2

216無名の兵卒:2007/12/22(土) 09:49:59 ID:5xKYq5jc0
>>215
それなんてDG細胞。

◆EPフィールド/EPF◆

Electromagnetic protection field.
電磁保護領域。
艦隊正面に不可視の電磁フィールドを形成する。
ビームに対する防御力は大幅に増加する上
超高速で迫り来るレールガンやミサイルに対しては
宙域の塵を凝縮し壁を形成するためやはり一定の効果があるので
中々に防御力に期待の持てるユニットである。

B防御+60 M防御+20 R防御+20 F防御+0
拡張性4 コスト70 外部ユニット

217無名の兵卒:2007/12/25(火) 12:53:20 ID:wSQgHIe20
>>216
それなんてATフィールド。

◆インドラの矢◆
AGS固有技術。

国内のエルガレイオン系企業の技術力を結集させて作った高収束の
ビーム砲。その威力たるや、旧約聖書にあるソドムとゴモラを滅ぼした
天の火にもたとえられる程である。

一発ごとの威力は脅威的であるが、その分エネルギー充填に時間がかかって
しまうため連射はできないので、艦載機などの補助兵装を準備しておくべきであろう。

B攻撃+65 耐久力−200
機動力−35 搭載量8
コスト55

218無名の兵卒:2007/12/25(火) 13:03:00 ID:8b8/rW1I0
◆防御衛星Ⅲ改◆

完成した構造であった防御衛星Ⅲであったが、
戦闘記録などの実績を見た技術部門の人間が、
「まだ、改善の余地がある」と言った事により、
急遽、開発が再開された。
名称に関してはⅣとする案もあったが、構造自体は、
大きな変化は無いため、Ⅲ改とされた。

219無名の兵卒:2007/12/25(火) 13:58:27 ID:wSQgHIe20
>>218
そりゃあいくらでも改善の余地はあるだろうけどさ、もう少し
それっぽい設定を考えてくれ、っていうかせめて完成させてくれ。

220無名の兵卒:2007/12/25(火) 16:15:01 ID:KgBmF9lQ0
>>219
ヒント:こいつがメガリススレのガーディアン役である可能性

221無名の兵卒:2007/12/26(水) 12:22:11 ID:hH194jWU0
>>220
スレ違い

222無名の兵卒:2007/12/26(水) 13:51:50 ID:y96.2BP.0
◆パンドラ級重巡洋艦◆
FAN固有艦艇。
銀河で一番優れた軍事国家を自負する以上、軍艦の設計を
全てフォルモーント任せにするのではなく、自分達でも軍艦を
作るべきだという大統領の鶴の一声で開発された最初の軍艦。

ダンビュライトには一から軍艦を設計できる企業がなかったため
最初のプランが出来あがるまでは、数多くの試行錯誤と
何十人もの収容所送りがあったという。

攻撃するたびビームの威力にかなりの差がでるが、攻撃に緩急を
つけることで敵の防御のリズムを狂わせるのが目的であって、
絶対にビームの出力が安定しないからなどではない。

223無名の兵卒:2007/12/26(水) 13:56:49 ID:y96.2BP.0
※特殊攻撃。B攻撃の値は攻撃するたびに毎回3D6
(6面のサイコロを3個振った合計値)の乱数を出し、それを
10倍したものとなります。最高が180で最低が30です。

B攻撃 3D6×10
B防御35 M防御40 R防御45 F防御35
耐久力1200
機動力50 必要Cap4 工期4 拡張性5 
建造費100
開発条件:フレスフェルグ級の開発完了

224無名の兵卒:2007/12/27(木) 15:49:04 ID:RG6u.jlI0
◆EGGPLANT Ver1.10◆
MGL固有技術。

MGLとWLTの技術が融合したEGGPLANT Ver1.00は、とある軍務官に
極めて好評だったが、人格を防御偏向の現総督よりも攻防のバランスに
優れた軍事担当官に変えたほうがいいのではないか、という強い要望が
件の軍事担当官の熱烈なファンから上がり、若干改良したVer1.10が
開発されることになった。

AI人格の影響で攻撃と防御のバランスは良くなったが、総合的な能力は
前のバージョンと同程度だった。そしてVer1.00の時同様、必要ない時まで
延々と会話し続ける軍務官がいたことも同様だったようである。

B攻撃8 M攻撃8 R攻撃8 F攻撃8
B防御7 M防御7 R防御7 F防御7
機動力5 Cap修正-1 搭載量1  
強化方式+UP コスト45
開発条件:EGGPLANT Ver1.00(>>176)の開発完了

225無名の兵卒:2007/12/31(月) 02:11:30 ID:rt2/.qVM0
◆救急医療船◆

民間の大型輸送船を改装し、医療設備を搭載した。
武装は簡素な防衛火器をわずかに搭載する程度で、
攻撃艦艇としては心もとない。
しかし、その医療設備は惑星にある高度医療設備に引けをとらず、
多少の負傷ならば、艦艇内だけで治癒させることが可能です。
また、惑星で出た負傷者の収容も可能なので、
民衆の支持も得られるでしょう。

攻撃0 各防御10 耐久500 機動3 コスト100 拡張6
*負傷者が出た場合、休養を1/3にする。(切り上げ)
*駐留惑星に侵攻後・テロ後・災害後の治安の低下を1/2とする

226無名の兵卒:2008/01/02(水) 18:26:53 ID:l/3cU5ZA0
◆アーベントイアー/MMR◆
「MonopolistischeMachtbereiches Radargerät」の略。
ブラオローゼに本社を構えるWLTC系企業アーベントイアー社が開発した
「当該国により独占された勢力範囲」に於ける使用に特化したレーダー装置。
その名前の選定にあたってはWLTC上層部から「予想外の発見への希望を込めて」と
ブラオローゼの発明家キバヤシ卿(な、何だってー!)の研究組織「MMR」にあやかった。

通常のレーダーと違い、レーダー画面に「あらかじめ設定した対象を表示しない」事が特徴で、
これにより自国や同盟国の艦艇やミサイルを画面に一切表示しないように設定する事が可能となる。
本来はロゼッタ星系内での「未確認飛行物体・生命体の探索」を目的として開発されたものであったが、
艦隊戦における同士討ちや、煩雑なレーダー画面の解読を憂いた宇宙軍によって軍事転用される事となる。

227無名の兵卒:2008/01/02(水) 18:27:16 ID:l/3cU5ZA0
レーダー画面に敵艦や小惑星のみを捉える事ができ、効率的な攻撃や障害物排除が行えるため、
敵艦のミサイルと自艦のミサイルの識別や迎撃、敵艦載機の攻撃方向の予想などが容易となり、
超遠距離から射撃を行うビーム砲やレールガンの命中率の向上、射撃間隔の短縮が可能となる一方で
味方艦隊・同盟国艦隊が至近距離に接近するまで互いの位置を確認できないなどの欠点も目立っており、
ミサイル攻撃を迂闊に行う事が出来なくなる。また、艦載機の帰還を確認する事も難しくなっているため
ミサイル艦や空母に搭載するには余りにも心許ないレーダーである、との認識も強い。

B攻 +60  B防 +20
M攻 -90  M防 +90  
R攻 +80  R防 +20
F攻 -80  F防 +20
耐久 +0
機動 +0
搭載 +3
Cap +0
費用 +20
負傷 +0
種別 特殊
方式 %方式(搭載・費用は通常方式)

いつもメシアンばかりではアレなので、たまには。

228226-227:2008/01/02(水) 19:46:35 ID:VlZnRAf60
特殊効果書くの忘れてた

特殊:
この機能を搭載した艦によって編成された艦隊は
惑星防衛戦・敵侵攻艦隊迎撃戦の場合のみ戦闘に参加でき、
敵支配地域、両勢力混在地域の戦闘に加わる事は出来ない。

229無名の兵卒:2008/01/04(金) 11:34:41 ID:I5wa8d2.0
◆拿捕部隊◆
CRW固有技術。
深刻なまでの人材不足に悩まされた総督代行が散々苦悶したあげく
耳を傾けた「悪魔のささやき」は「有能な人材が欲しいならば
他国の士官を捕虜にしてから交渉すればいい」というものであった。

具体的な方法は、まず艦艇に専門の部隊を乗り込ませ、敵艦隊が壊滅
するタイミングで脱出してきた士官を捕虜にするというものである。

この手の作戦はファンロンがやりそうなイメージだが、パク大統領の
場合、欲しいのは自分のイエスマンであって、自分の地位をおびやかす
可能性のある有能な人間ではなかったりするのである。

230無名の兵卒:2008/01/04(金) 11:35:02 ID:I5wa8d2.0
※特殊技術。この技術を搭載した艦隊が他の艦隊を撃破した場合、
50%の確率でその艦隊に配属されていた士官を『捕虜』にできます。
ただし、未発生イベントに関わる士官は捕虜にできません。

捕虜となった士官は『任務:捕虜』となり、士官要請リストにあげられ
交渉次第で登用することが可能となります。捕虜なので他国は交渉できず
捕虜の元の所属国が滅亡した場合はそのままの状態が維持されます。
ただし捕虜にした国が滅亡した場合、捕虜は全員在野になります。

231無名の兵卒:2008/01/04(金) 11:38:51 ID:I5wa8d2.0
士官が捕虜となった時点で、士官の捕虜にした国への印象値はマイナス50に
なります。また、捕虜の元の所属国と停戦した場合、その士官が捕虜のまま
であれば元の階級で所属国に戻ります。もし登用した場合は功績値0の少佐
となり、登用した国は敵国の士官を横取りしたことで一人につき覇道値が
1上がります。

B攻撃−20 M攻撃−20 R攻撃−20 F攻撃−20 
機動力−10 搭載量3 コスト50

232無名の兵卒:2008/01/06(日) 14:29:32 ID:VxueL3/w0
◆ロキ◆

隠され続けた艦。
かの青い亡霊艦よりもさらに未来を行く。
現在の技術では建造こそできるが、その構造の理解は不可能で、
改装などはできない。(なぜがブルーゴーストのみは搭載できる)
ただし、その能力は想像をはるかに超える。
また、その尋常ではない能力が故にこの艦には
現在のどの艦種も当てはまらない。

各攻・防(Fを含む)400  機動200 
耐久10000 コスト400 拡張1(ブルーゴースト以外搭載不可)
*開発条件:イリアスを領有し、その最大経済規模を3000にする。

233無名の兵卒:2008/01/06(日) 17:52:34 ID:mMmpM/sM0
はいはい俺様最強パラ俺様最強パラ
コスト安すぎだろ、そのスペックだと必要Capも10くらいないと

234無名の兵卒:2008/01/07(月) 00:25:35 ID:HrQUyMh20
イリアスの最大経済規模が3000になる頃には戦争は終結してるだろうけどな。
必要Cap100とかなら釣り合うかもしれないが、そうでもなきゃ宇厨戦艦だろ。

235無名の兵卒:2008/01/07(月) 13:11:04 ID:WvQ9AGQw0
「隠し艦なら厨パラでもOKじゃね?」っていう発想がムカつく

236無名の兵卒:2008/01/07(月) 19:49:21 ID:fdYxp3DA0
名称:オベリスク級防空巡洋艦
諸性能(攻撃/防御)
 B:170/55
 M:15/40
 R:50/60
 F:- /100
 機動:45
 耐久:1850
 拡張:5
諸コスト
 開発:1200
 建造:90
 購入:125
備考
 巡航艦としての拠点侵攻能力より拠点・艦隊防衛能力を重視して開発された防空専用艦。
ビームによる戦闘機迎撃能力に長け、戦闘機による攻撃に脆弱な戦艦や防衛衛星の盾ともなれる他、兵装の拡張によって巡航艦としての運用も期待できる。

開発開始条件:スレイプニル級強襲艦の開発完了

237無名の兵卒:2008/01/08(火) 14:28:50 ID:0ZTBXf2k0
◆オヤマノ・タイショー級無敵戦艦◆
ブルーゴーストを開発した技術者の生き残りとアレックス・パリス博士の孫娘と
ヨルムンガルド級開発チームに所属していたが亡命した技術者が、消えたはずの
ハーモニア博士の名で届いた謎の設計図を元に、エルガレイオン社の協力のもと
共同で開発した史上最強の戦艦。
BlueGhostⅡともいえる驚異の新技術とElement Phase.10.00という常識を超えるAI、
ヨルムンガルドを上回る画期的な高収束レーザーや新発明の小型連装巡航ミサイル、
超大口径のレールガンといった強力な武装、アヴィリオニウムと呼ばれる軽くてすごく
丈夫な合金による装甲や独創的な新型エンジンの搭載により完成したのは既存の艦艇
など比べものにならない性能のものだった。
さらに超小型ながらヴァルキューレとは比べものにならない高性能のガンシップを
積んでいるのでF攻撃、F防御も完璧である。

238無名の兵卒:2008/01/08(火) 14:29:15 ID:0ZTBXf2k0
B攻撃999 M攻撃999 R攻撃999 F攻撃999 
B防御999 M防御999 R防御999 F防御999
耐久力99999 機動力999
必要Cap1(BlueGhostⅡのおかげで艦隊制御が楽になった)
工期2(新しい製造ライン技術も含めての新型艦である)
拡張性0(これ自体で最強なので改造など必要ない)
建造費30(新しい製造ラインのおかげで低コスト化に成功)

239無名の兵卒:2008/01/08(火) 14:36:14 ID:0ZTBXf2k0
以前のいくつかの難あり技術を参考に、あえて厨設定を極めた戦艦を作ってみた。
これ以上は俺最強設定の艦や技術はいらないだろう。

強くするならコストやCap、工期などいくらでもバランスのとりようはある。
あるいはギャグ設定ならまだ笑ってすませることもできる。

240無名の兵卒:2008/01/08(火) 14:37:26 ID:0ZTBXf2k0
◆百戦錬磨の予備役兵◆
FDM固有技術。
オールドソン元帥の復帰に伴い各地から集まってきた、予備役の老兵達。
予備役とはいっても、志願してきた連中はまだまだ現役同然であり、
いくつもの戦いをくぐり抜けた彼らの実力は恐るべきものである。

だがいくらベテランとはいえ、扱ったことがない最新艦や新技術搭載艦では
その実力を引き出すことができないため、配属には注意が必要である。

※特殊強化。レベリギウス級重巡洋艦にこの技術(人員)を搭載した場合のみ、
艦艇の全ての攻撃力、防御力、機動力が2倍になります。

搭載量ALL コスト15
開発(というより実戦の勘を取戻すための訓練?)条件
イベント12 老将の死に場 が発生。シナリオ2では最初から開発可能。

241無名の兵卒:2008/01/08(火) 16:38:44 ID:u.0rrKRw0
名称:ウロボロス級超弩級戦艦
性能
 B攻:240 B防:130
 M攻:180 M防:140
 R攻:175 R防:135
 F攻:100 F防:95
 機動:60
 耐久:3000
必要Cap:9
工期:6
拡張性:1
諸費用
 開発:4000
 建造:350
 購入:600

242無名の兵卒:2008/01/08(火) 16:39:41 ID:u.0rrKRw0
備考
 『ヨルムンガルド級を超越する性能を』をコンセプトとして開発された超弩級戦艦。
当初、ベースはヨルムンガルド級に決定されていたが、ヨルムンガルド級の拡張性の悪さが原因となって新たな艦体の設計に踏み出すこととなった。
それによって、高さのあったヨルムンガルドとは対照的な全翼型(イリアシオン的な)をとる事となり、
ヨルムンガルド級を上回る良好な機動性や速力を得ることに成功し、艦全体を隙間なく強固な装甲で覆うことで
スペースデブリとの衝突時にも艦への被害を最小限に食い止めることも出来る。

243無名の兵卒:2008/01/08(火) 16:40:03 ID:u.0rrKRw0
しかし、天は二物を与えず、一国の一年分の国家予算を優に上回る莫大な開発費が必要となった結果、
単価は惑星一つ分の一期税収にも匹敵する超ハイコスト戦艦となりながら全国家に向けて売り出された。
もちろん、収入の乏しい小国は艦隊を結成できるだけの数の調達はほぼ不可能で、BRRやUFEといった大国にのみ提供される形となった。
さらに内装は煩雑を極め、拡張性は当初の予定とは裏腹に非常に悪く、艦全体の航行制御に従来を遥かに超える規模の航法システムに導入され、
大艦隊の運用には最高水準の艦隊制御システムの導入が不可欠となっている。
工期も長く、戦時中は消耗品扱いの戦艦としてはかなり難有りの艦としてデビューした。
開発開始条件:ヨルムンガルド級弩級戦艦の開発完了、自国FCS.capが450超。

244無名の兵卒:2008/01/08(火) 23:32:30 ID:Ss5Kw7OE0
◆テメレール級光子砲艦◆

フォルモーント社に地球統一連邦御用達企業の地位を奪われてしまったエルガレイオン社は、大量の在庫処分、
とりわけ既知銀河における全ての国家から「戦力外」扱いされている”イスカリア級駆逐艦”の処分に苦闘していた。
そして、各国に販売交渉を試みるも全て拒絶された末、駄目元でファンロン共和国に赴いたエルガレイオンの首脳陣は
ジョンソン・パク大統領から「圧倒的な攻撃力を持たせるのなら購入を考えてやる」との言葉を聞いて即刻改造に取り掛かる。

――ファンロン相手に非公式の商売を行うのであるから、社の信条である「安全性」「信頼性」を捨てる事に迷いは無かった。
最新式の技術を搭載した超大型ビーム砲を可能な限り搭載し、装甲や居住スペースよりビーム砲を設置する事を選んだ艦。
「テメレール」は前星刻暦の君主の異名の一つとしても知られ、「無鉄砲な」「突進するしか能の無い」のような意を持つ。

B攻 130 M攻 - R攻 - F攻 -
B防 5 M防 5 R防 5 F防 0
耐久 500  機動 50
Cap 2  拡張 3
建造不可  購入 80
工期 -

245無名の兵卒:2008/01/08(火) 23:34:22 ID:Ss5Kw7OE0
◆購入可能条件
・自国がFANであるor自国がFANの同盟国である
・自国に「艦攻」と「艦防」の差が50以上ある士官が3人以上いる(元首も含む)

246無名の兵卒:2008/01/09(水) 18:14:42 ID:oMydGMX20
名称:パーソナリティ・コピー・システム
種別:技術(プログラム)
性能
 B攻:? B防:?
 M攻:? M防:?
 R攻:? R防:?
 F攻:? F防:?
搭載量:1
コスト:250
開発基本費用:150
進捗率:8%毎
備考
 MGL固有技術。人格投射システム(PCS)。
知的生命体の存在が噂されていたロゼッタ星系で発見された技術。知的生命体の人格をコピーし、
他者に投射することが可能な技術で、UFE率いる連邦政府がすでに発見していたが、
まったく未知の技術故に対人用への改良を断念する。
WLT、BRRとの戦線を保つことが難しくなったMGLは放置されたこの技術に着目し、
優秀な技術開発者の協力の下、完成させたのがこのPCSである。

247無名の兵卒:2008/01/09(水) 18:21:47 ID:oMydGMX20
従来は他の生命体への人格投射のみに限られていたものをコンピュータへの投射を可能とし、
投射された人格はAIとして機能するようになる。人格のため、自律学習能力も兼ねそろえ、
無限に成長する究極の艦隊制御AIとして機能させることも出来る。
もちろん、コンピュータプログラムのため、疲労などは感じることなく司令官不在の無人艦隊の運用も可能となる。

※最終的な性能値は開発完了時の仕官能力に依存
仕官の艦攻・艦防÷5+15
仕官の階級が少佐〜大佐ならさらに+0
仕官の階級が准将〜中将ならさらに+5
仕官の階級が大将〜元帥ならさらに+10

元帥のフライヤーに開発させたら素晴らしい事になりそうな……
Cap補正+1とか付けたほうが良かったかも。

248無名の兵卒:2008/01/09(水) 18:25:41 ID:oMydGMX20
>>247への追記
開発開始条件:プレイヤー国がMGL、WLT・BRRと交戦状態、
所有惑星が惑星メガリスのみ、ジリアン・クルーソーが仕官している、
ソフトウェア開発進展率36%以上、ハードウェア開発進展率30%以上

これくらい条件付けるべきか?

249無名の兵卒:2008/01/10(木) 03:44:06 ID:8MPzDueY0
◆0(ゼロ)Kミサイル◆

「物質の持つ熱エネルギーを過度に奪うと、その物質は、大きく体積を失う」
従来の、高温・高威力からおおきくコンセプトの違うミサイルである。
そのため、既存の装甲には、全くと言っていいほど対策がなされておらず、
命中してしまえば、被害は計り知れない。
ただし、そのための過冷却装置は高価であり、かつ質量も大きく、
ミサイルとしての性能は、とてもいいとはいえない。

M攻200(上書き) コスト+100(付加) 拡張3

250無名の兵卒:2008/01/10(木) 03:45:14 ID:8MPzDueY0
*なお、敵のM防は50%に低下する

251無名の兵卒:2008/01/10(木) 03:57:31 ID:8MPzDueY0
◆外部付加倉庫◆

拡張性を上げることのみを目的とした技術。
その名の通り、艦外部に倉庫を追加することにより拡張性を向上する。
ただし、その分、多くの性能を低下させてしまう。

各攻-10% 各防-15% 耐久-5% 機動-25% 拡張+50%
コスト+10%

252無名の兵卒:2008/01/10(木) 13:11:37 ID:Tp5sy/.o0
◆錦の御旗◆
UFE独占技術。
艦隊戦に移る直前に敵艦隊に通信を流し、連邦直轄区の権威を
知らしめる事で敵の戦意を下げる、プロパガンダ作戦。

連邦制が正しいと考える国民の多い勢力に対してはとても
有効な作戦だが、反連邦の人間に対しては逆に強い敵対心を
かりたてることになるだろう。


※特殊効果。敵艦隊の所属国が保守勢力の場合、敵艦隊の
全ての艦の全ての攻撃力が50%にダウンします。
しかし中道勢力や中立勢力が相手では効果を発揮しないばかりか
敵が改革勢力や孤立勢力の場合だと、逆に攻撃力が2倍にアップ
します。

この技術は旗艦隊に搭載されている場合のみ、効果を発揮します。
旗艦隊が壊滅した場合も効果がなくなります。

搭載量3 コスト50

253無名の兵卒:2008/01/10(木) 13:16:21 ID:Tp5sy/.o0
◆雪辱の連邦兵◆
AGS固有技術。
オールドソン元帥の復帰に対抗するためにアガスティア総督が
かつてイリアスの悲劇の責任をとらされて退役を余儀なくされた
士官や兵士達に召集をかけた際に集まってきた者達。

連邦での復権を求める者、虐殺の実行犯という汚名を返上しようと
する者、責任をとらされても連邦のために尽くそうとする者、
あるいはオールドソン元帥と戦うチャンスに心躍らせる者と
動機はそれぞれだが、かつて青い亡霊と呼ばれた高性能艦と戦い
ながら、最後まで生き延びた彼らの実力は決してあなどれない。

しかし彼らの引退後に採用されたフォルモーント・プランの艦艇は
扱ったことすらないので、彼らの力を発揮するには現役当時の艦で
ないとだめだろう。

※特殊強化。エウクレイデス級戦艦にこの技術(人員)を搭載した
場合のみ、全ての攻撃力が50%アップします。

搭載量 ALL コスト30

開発条件
イベント35 ディフェンス・ラインが発生。シナリオ2では最初から開発可能。

254無名の兵卒:2008/01/10(木) 13:17:02 ID:Tp5sy/.o0
◆職人のこだわり◆
OLY固有技術。
フォルモーント・プランは軍艦を従来より安価で早く完成させる
ことで各国に受け入れられたが、粗製濫造の軍艦ではかえって
高くつくという意見が財務局から出され、多少高くて時間が
かかっても、高品質であれば結果的に得になると考えた結果
今までの方向と逆行するともいえるプランが提出された。

基本的な製造工程は従来のままだが、最終的な仕上げの段階で
熟練の作業員が念入りに調整するので、大量生産されたものと
比べると明らかな性能の上昇がみられる。

B攻撃+10 R攻撃+10 
B防御+5 M防御+5 R防御+5 F防御+5
耐久力+100 機動力+5 負傷率−5 搭載量1


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