したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

尚六SS「永遠の行方」

932永遠の行方「絆(80)」:2017/08/09(水) 19:44:51

靖州府の書類は令尹が厳しく検分しているので、普段の六太はあまり時間
をかけずに承認する。だが今は何かしていないと精神がどうかなってしまい
そうで、じっくりと書類を読み詳細を確認してから署名や押印をした。
 そうやって脇目も振らず、せっせと作業していると、一刻ほど経ったころ
に正寝の女官のひとりが訪れた。
「台輔。失礼いたします」
 靖州府の官が退出していったとはいえ、人払いというほど強く退出を求め
たわけではない。だから途中で一度、侍官が新たな書類を持ってきたりもし
た。訪れた正寝の女官も、執務室の前で警備している夏官に咎められること
なく、しとやかに入室してきた。
「主上からのご伝言でございます。本日のお茶は、玉華殿の東の四阿にてお
待ちしているとのことでございます」
 落ち着いた印象の年輩の女官は、にこやかにそう告げた。六太はぎこちな
いながらも何とか笑みを浮かべたが、内心では混乱していた。
「玉華殿の……東……」
「四阿でございます。ご政務のきりがよろしいようであれば、このままご案
内いたしますが。いかがなさいますか?」
「あの……さっき尚隆が出奔したって……」
「まあ」女官は、ほほと軽やかに笑った。「確かにどこぞにお出ましのよう
でございましたが、つい先ほど還幸なさいました」
「そう、なんだ」
 つまり尚隆が姿を消していたのは一刻ほどということだ。六太はいっそう
混乱したが、それだけ時間があれば女を買って息抜きすることはできるだろ
うと考えなおした。六太に配慮してこっそり行ったのだろうか。そして文で
はなく女官にお茶の場所を伝えさせるのは、あわてて戻ってきたから文を書
く時間がなかったのだろうか。
「台輔、本日のお茶はどうぞ楽しみになさっていてくださいませ」
「え……」
「さ、わたくしはこれ以上申しあげられませんが、ほんの少々、嬉しいこと
がございますよ」

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板