したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

❹被害対策スレ❹

18まぐちゃん:2003/03/08(土) 19:14
鬼軍曹さん:
どもどもありがとうございました.

ちょっと16の記事を書き直してみました.チェックお願いすると同時に
具体的な例というか,メールの文面とかやったことある人とかいませんか?
それと,まだ17のサイト見てません.すみません.これから見ます.

【誹謗中傷メールがきました】

1. 提言被害に関する応急手当法 にフローチャートがあるので,ご覧の上応急手当を
行いましょう.

2. あなたのメール返信に逆切れされるなど,相手と話し合いにならないと判断した時
には, とりあえずメールのヘッダ情報でIPリモートホストを確認しましょう. ヘッダ
情報はメーラーで調べることができます. Outlookの場合は〜です.(調査要)

3. SSIが使えるサーバであればhtaccessで, 特定のIPやドメインからのサイトアクセ
スを弾くことができます. メールについては, メーラーもしくはプロバイダでメール
の着信拒否設定をするのも一つの手段です. 将来の証拠保全のために,来るメールはよ
まずにフォルダーに入れておくという手段もあります.

4. 相手側がフリーメールアドレスで何度も送信してくる場合は, 該当のIPリモート
ホストでドメインサーチにより検索をした上で プロバイダへ被害報告をしましょう。

【ドメインサーチサービスサイトのURL】(調査要)

【プロバイダへの被害報告メールの例】(作って〜おねがいっ)

全てのプロバイダとは言いませんが、 たいていは荒らし行為は各プロバイダの約款で
禁止されているため, 相手に注意もしくはアカウント停止措置が行われると思います.

5. リンクは暫くの間切っておき、リンク先にもその旨連絡をしたほうがよいと思われ
ます。 (ピコさんのサイトにも類似の表現があったような…あとで整合性をとりましょう)

6. htaccessによるアクセス制御ができない場合は, BBSでプロキシー経由いっさいを
拒否する設定を取るか, 該当リモートホストの書きこみ拒否を行いましょう.
プロキシー経由だから該当者を特定できないということはありません. プロキシー経
由であることが判明した場合は,自分のプロバイダに相談することも 一つの方法です。

【プロバイダへの問い合わせメールの例】(作って〜おねがいっ)

7. これらの調査,相手とのメールのやり取り,プロバイダとのメールのやり取りは
よい証拠扱いになるので絶対に保存しておきましょう.

8. そして今回の件を教訓に、BBSでもサーバでも セキュリティ面を強化したものを
利用したほうが よいと思われます。(荒らし対策に強いものを使う)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板