したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【リビルドワールド】非公開/ナフセ【避難所】

52試行774回目:2024/02/11(日) 05:36:00 ID:AB623iSM
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1703065304/635

現金一億オーラム出してますが・・・
  まあ、治療費は経費に混ぜ込めば顧客向けには誤魔化せるだろうから、工作費用と
しては実質一億オーラムだろうとは思うがね。
  誰の裏金から出たのやら、イナベやらウダジマやら。

tk、不確定名レビンが当然のように百万とか言ってるんだから、そもそも基本百万
ぐらいが相場(カツラギの件とか)で、五千万がぼったくり(いわゆる遺跡価格)
なんじゃないかと思うんだが。三人で割れば千七百万だし。
  それにこれは多分、レビンに借金させる為の辻褄合わせだと思うんだよな。未調査
だったヨノヅカ駅遺跡でアキラが一人で素人判断でいい加減に持ち帰っても200万に
なったんだ。レビン達はWEB版のトランプ騒動で『ハンター稼業は長い方だ。旧世界
の遺物の目利きも素人ってわけじゃないだろう』と他人から評価されるぐらいの経験が
あるんだ。それが五人も集まって500万(緊急依頼+回復薬代)も稼げてなかった
WEB版は、ちょっと不自然に思えた。当然、稼ぐ前にモンスターの群れに襲われた
可能性だってあるんだけどさ。
  だけど緊急依頼がその不自然さを打ち消すような高額だってのが普通になると、
誰も緊急依頼を出せなくなる。カツラギもだ。
  だからキャノンインセクトの時はトラック二台分(どんなに少なくとも四十人は
乗っていて半分以上は生き残っただろう)の救出で千二百万(内二百万は回復薬代)は
一人百万なら四十人の半分で二千万という、それっぽい数字になる。実際には緊急依頼
の増額分だからもっと少ないだろうし、バイク代はモンスターで稼いだことにすれば
良いからな。逆にそれだけでハンターランクが10→17に上がるのは流石に微妙だ。
だからなのか書籍版ではデカいのを出して単独で撃破させている。

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1703065304/640

そりゃ売る戦歴なんてマチマチなんだから、相場ができるには想到たくさんの事例が
必要だろう。

無名の画家の一点物の美術品の初競売みたいなもんだ。
  例えばゴッホの生前唯一売れた絵と言われている絵は現代の日本円にして約三十万円
ぐらいだったと言われている。バブル期に58億円で売れた『ひまわり』は当時誰も
買わなかった。そして家賃の不足分としてゴッホから絵を何枚か取り上げた大家は
火を点ける為にその絵を燃やしてしまった。
  物理的に存在している絵でさえこんな状態なのに、戦歴の相場がどうこう言うのは
不可能だろう。

単純に買うことによって得られる利益を折半するというのが良く言われるが、そう
なると今度は失職による収入の喪失に相当する額が利益なのか、再就職による収入の
見込みを減額しなにのかって話になっちまう。単純に、生涯年収の半分寄越せとか
言われたら生活できないんだから交渉決裂だろう。で、結局それぞれの事情を勘案する
ってことはつまり交渉の結果両者納得したってことにしかならない。
  だけど「俺だったらゴネてもっともらうのに」と思ってる輩は安いと主張する。特に
盗まれる予定だった遺物が最低でも百億オーラムってケインが言ってるしな。半分寄越せ、
せめて一割ぐらい、とか思っちまうんだろう。
  だが実際にはアキラは強奪犯を足止めしたが、遺物を回収したわけでも強奪犯全員を
拘束したわけでもない。それらの為に都市は(ある意味では必要以上に)防衛隊を出動
させてそれらを実施したし、多数のハンターを死亡させたりの損失も出しているが、
アキラはそれも防げていない。アキラ一人で成し遂げたんじゃないんだから、協力した
誰かの手柄だって認めてやらなきゃならんだろう。でなければ強奪犯の代わりにアキラに
盗まれて「半分返すから赦してくれ」と言われてるのと同じだ。だけどアスペは他人の
手柄を認識できないから、百億全部自分のものだと考える。慈悲深くも半分ぐらいなら
くれてやろう、というわけだ。
  だが都市側としては、ケイン達に盗まれたなら賞金を懸けて探して捕まえて借金を
負わせる、と顧客に説明することが可能だが、アキラに払っちまったら回収不能なんだ
から、そんな言い訳さえできなくなる。ぶっちゃけた話、強奪犯に盗まれた方が対処し
易かったりするんだ。
  だから経費として誤魔化せる範囲、工作費として裁量が届く範囲、それで直接被害に
遭う立場の者に個人的に背負わせられる範囲までがアキラに出せる口止め料の限度額って
ことになる。精々がところ、合計二億か現金二億かが上限じゃないのかなあ・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板