したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

モファの人ヲチ愚痴スレ

1名無しさん:2022/06/11(土) 17:48:33 ID:AXrC98dM
「モファの人」関連の愚痴・ヲチスレです

2名無しさん:2022/06/16(木) 00:58:26 ID:H/qlzv52
>しかしあれだな。
>明治の価値観に現代の価値観を押し付ける様なコメントとか見ると、平和ボケなのか想像力が無さすぎるのか。鬼滅の刃も似た様な狂気が見え隠れしてるのにな。

え・・・
お前がそれ言うの?
現代の価値観で山姥切国広周辺を叩きまくってたお前が言うの?

3名無しさん:2022/06/16(木) 01:53:04 ID:W3o9OBWc
>>2さんのを見てすっっっっっっっごいいやな予感がして見に行ったら…なんっでてめえがあのジャンルに手ェ出してんだよ!!
最悪!絶対に手ェ出してほしくなかったのに!!どうせ長義マンセーの道具にされるから!!クロスじゃないけど推しの

43:2022/06/16(木) 01:59:41 ID:W3o9OBWc
すみません、途中で送信してしまいました。
推しの年下上司キャラのタグのキャプション見たらスナイパーキャラの踏み台にされてるのほぼ確定ですねいい加減にしろ!!
ああそうだね、スナイパーキャラも賛否両論だもんなお前が庇って(笑)聖女面できますもんねあああああマジで最悪!!
つか私の推しとか推しに近しいキャラをいちいちモファの推しのために無自覚かどうかはともかくクズにされたり踏み台にされたりするんですけど私モファに喧嘩売られてます!?いやそんなことないと思うけど!!モファの推しには罪はないの分かってるのに嫌な気分になるぅうううう!!

5名無しさん:2022/06/16(木) 08:11:18 ID:uo7Sr1eg
>>2
え?山姥切国広の元持ち主が身重の妻を連れて山越えを敢行して案の定産気づいた妻のためと何に使うか分からない薬を取りに行って挙句出産の手助けをしてくれた産婆が産褥の始末をしているのを赤子食ったと誤解して切りつけしかも一度逃がした無能って言っておきながら?
え?もの人自身が当時の時代背景も当時の医療知識もなく、さらに産婆とかもそんな記述なんてどこにもない勝手に生やした設定つけた上に一太刀で殺せないのは腕悪いとかいう、普通に化け物退治はその場で殺すだけじゃなくて退けた話もあるのにそこを無視して山姥切国広もなまくらとか言っておきながら??
え?自分が当時の時代背景無視してたのに同じような価値観で物を語ってる人達を叩いてるの???

まぁ、上下関係ガーとか言いながら上司である審神者や先輩である他の男士を差し置いてちょぎ姫マンセーが世界の真理ってやるくらいだから自分の事は省みれないってのは分かっていたけど、本当に自分の過去の言動と矛盾した事ばかりだよね
着いてきてるのも儲しか居ないみたいだしそのままとうらぶ、いや二次界隈から消えて欲しい
一次創作で悪役令嬢物でも書いてればいいのに

6名無しさん:2022/06/16(木) 08:51:19 ID:x9lApjp6
モファの人のお陰で山姥切長義がそんなに興味無いから大っ嫌いにかわった
光の巨人で陛下を改悪してひよらせ、兄弟や父を説教分からせさせ、陛下息子をぶっ叩き、7息子に対してなんで陛下を助けてくれなかったのかといわせたのマジで許さん
なんで陛下息子が自身の手で決着をつけ、7息子が因縁ある相手の決着を自身の手でやらずに見守ったのかも知らないくせに
しかも言い分がテメェ祖父ほどの年齢差のある相手を助けろだ?しかも自分の体操ってその手で仲間達を惨殺させたのに救えってか?
一番推しの7息子をそういう扱いにしたから原因の長義がマジで大っっっっっ嫌いになったわクソが!!!

7名無しさん:2022/06/16(木) 13:03:25 ID:e.Vu6hno
鬼滅の善逸達に対するモファの批判内容、どう見ても大正辺りの日本の考え方じゃなくて現代の知識や倫理観を盾に屁理屈捏ねて叩いてたようにしか見えないんですがそれは
だいたいそれこそあの時代だったら、所属していた組織裏切って敵に寝返ったら叩き殺されて当然じゃないのか…?でもモファは自分の命を守るために寝返った方が正しいんだよな…?

8名無しさん:2022/06/16(木) 13:41:55 ID:uo7Sr1eg
命惜しさに寝返るのがOKなら寝返ったやつは敵対してる=寝返らなかった方は自身の命惜しんで敵対した相手を完膚なきまでに叩き潰しても文句はないってことですかね?
自分を守るために仲間を売るのが正しいなら自分を守るために嘘つきの泥棒を外に叩き出すのも正しい行為じゃないんですかね?
何でもの人は同じ文章中で矛盾するもの書いておきながら他人に現代の価値観がー当時の価値観がーとか偉そうなこと言えるんですかね?
そもそも現代の価値観で当時をなんちゃらって言ってるもの人こそ都合いい時だけ現代や当時の価値観を部分だけ持ち出してないですかね?

9名無しさん:2022/06/16(木) 18:29:03 ID:LzGbCXUA
現代と当時の価値観云々言ってるもの人は以前薄桜鬼キャラを現代基準でぶっ叩いてなかったか?

10名無しさん:2022/06/16(木) 21:12:11 ID:iUr/1a2o
確か深淵もだったな…。
今は亡きブログの方と併せてだけど、鉱山都市の住民に「エンカウント抑制アイテム使ってさっさと逃げるなり助け呼んでくるなりしろよ」とか、被災した親戚ダシにして「こんなこと親戚がやってたら見捨てる」発言とかやってた。

出稼ぎ鉱夫にさっさと逃げろとか、設定上盗賊対策として用心棒稼業成り立つくらいには万能アイテムじゃないってこと無視してさぁ…。

11名無しさん:2022/07/01(金) 00:09:50 ID:jdfbOID2
>山姥切問題だって本来の山姥切は長義の方であり国広はその写しであるという物語が前提であるのに、史実に国広ごと引っ張られて自分で自分の物語を否定してしまった形になってしまった国広と国広だけを山姥切にしたい審神者達と2・5次元による本丸の歴史改変を行っている現状だからなあ。本作長義と山姥切国広の間には作り話しか存在しないを綺麗さっぱり忘れてるというか、本歌と写しの証拠はないんだからね。
>山姥切国広だけが山姥切なら本作長義との繋がりが消えるだけなので長義側には何の問題もないけど、写しとしての始まりを否定された国広はどうなる事やら。何しろ長義の伯仲は山姥切ではなく兼光だからね。
>そういや、ずっと考えていたけれど山姥切国広は足利の宝というより彦根の宝だよなあ。足利にも宝はちゃんと存在する。山姥切国広よりも先に最高傑作として認められ高く評価されてきた布袋国広。本来なら北条から下賜された本作長義によって存在が確定された布袋国広は足利学校に関係する刀でもある。大事にすべきなのは足利の歴史に関わる彼等の方である。
>で、山姥切国広は確かに長尾顕長の命で造られたけれど、足利の歴史には深くかかわっておらず、長らく井伊氏家臣の刀として長らく仕えてきた刀だ。井伊氏が買い取った例もある。つまり彦根藩の歴史と関わりを持つ刀。ならば、彼を宝とするのは彦根の方であるのだが、彦根の方は彼が欲しくないのだろうか。

だから山姥切国広は最初から自分は山姥切ってないって「山姥切」の物語否定してるし、本歌と写しの関係が無いなら他人相手に偽物君呼びと山姥切と呼ばれるべきは俺発言してる山姥切長義が痛い人になるだけだし、W山姥切を伯仲扱いしているのはニトロのオリジナル設定じゃなくてそう言ってる刀剣界の偉い人がいたからそれをニトロがW山姥切の設定として拾ってるだけだよ。
城主が持ってたわけでは無くて家臣が持っててもそういう繋がりがある国(県)が宝として欲しないのとかというなら小田原なんて城主の所持物だったんだから山姥切長義が売られた先の徳美にあることをよしとせず小田原の宝として徳美から取り戻すように動かないのはおかしいって口出ししないの?
あと譲渡決めたみたいだけど山姥切国広の現在の持ち主は千葉県だから。
持ち主のいる県の宝にすれば良いって言うなら千葉県にもその資格あるんだわ。

12名無しさん:2022/07/01(金) 11:10:27 ID:klX7oxsc
山姥切問題()とか屁理屈こねてるのってほぼ長義厨だけな現状だよね

史実に引っ張られて、というか
初期から決まってた方向性に沿ってるだけじゃないの?そういうキャラ設定なんだから諦めろよ
嫌ならゲームとキャラに関わらなければいいのに

国広だけが山姥切ならそういう本歌と写しになるだけでその出自までは変わらないでしょ
長義も国広も現物がしっかり残ってて証拠能力が高いままなのをきれいさっぱりお忘れですかね

宝物として大事にしてもらえるなら「どの要素についてでなければならない」ってことはないでしょ
歴史と関りがあるなしとかどちらの方を大事にすべきとか難癖付けるなよな
視点が意地くそ悪いよねこの人

13名無しさん:2022/07/01(金) 11:31:16 ID:NqMKZaSg
どうにかこうにか長義持ち上げて長義の言い分だけを正当化したいあまり滅茶苦茶な事言ってる
長義厨って国広や国広厨に対して長義や北条への侮辱がどうのってよく喚くけど、お前ら長義厨が一番全てを侮辱してるよ
あとなんか長義は城主の刀だけど国広は部下の刀だから格下って思ってそうな文章だねこれ

あと審神者達と2.5次元が国広を山姥切にしようと歴史改変ってなんの事?
国広は山姥切国広なんだから山姥切で合ってるじゃん
まさか国広が山姥切呼びで長義は長義や山姥切長義呼びだからとかが理由じゃないよね?

14名無しさん:2022/07/01(金) 17:16:48 ID:OSmj/I2c
>>13
国広が山姥を斬ったことじゃない?山姥切の歴史は明治からなのにあの時代に山姥を国広が斬るのはおかしいみたいな

15名無しさん:2022/07/01(金) 21:09:00 ID:Mc6JK5Vg
>>14
それ言ったら長義は昭和から語られ始めた話なんだけどねぇ>>山姥切
それ以前の文献見つかってないんでしょ?
ないって言ってるほうじゃなくてあるって言ってる方が証明しなきゃならないよね、普通
ないという証拠もない!じゃないよ
あると断言するならあるという証拠を出すべきでしょ
もの人みたいな長義厨って何を根拠に山姥切は長義の方が古いって宣ってるんだろ?

16名無しさん:2022/07/02(土) 11:06:15 ID:BjJBdyB.
むしろ歴史改変してるの長義厨じゃん
さもさも長義冷遇とやらが公式を巻き込んだ歴史的重大事件みたいな扱いしてるけど全くそんな事実はないし
一部の厨の言動に長義厨が乗っかっただけでしょ
国広厨とやらの長義叩きの為の冷遇話とやらよりも町議を悲劇のヒロインにするための冷遇()話の方が圧倒的に多いじゃん
てか長義叩くためだけの作品なんて実際に目に付くほどある?
長義冷遇()は探さなくてもわんさか出てくるけど
山姥切国広は山姥切なんかじゃなくて写しであることすら怪しい上に北条や刀工を貶める数打ち物の鈍なんて喧伝してる長義厨こそが歴史修正主義者だよ

17名無しさん:2022/07/02(土) 11:16:48 ID:BjJBdyB.
あぁ、あと堀川国広の最高傑作は本当は山姥切国広じゃない、だっけ?
それも歴史修正だよね
プロの目利きがそう評してるのに素人の分際で何を抜かしてるのか
そもそも美術品とか工芸品とかもそうだけど、あとから見つかった物が先に見つかっていたものより評価が高くなることなんていくらでもあるのに先に最高傑作と称されてたのは別のものなんだから長義写しじゃないなら最高傑作じゃないとかアホすぎるし
長義写しってだけで評価にプラスされるわけないだろ常識的に考えて
写しだから評価上げられたじゃなくて写しなのにオリジナルと優劣が付けられないほど出来が素晴しいという評価だよ
そもそもプロの品評にケチつける長義厨は何様?

18名無しさん:2022/07/02(土) 14:12:39 ID:sCv1.Qqg
史実に引っ張られって
長義は本来国広には何の興味も無いしいなくても問題無いんだって主張したいと時は国広が長義の写しという事実はないって言い出すのと同時に
国広は長義に執着していなければいけないって主張するために山姥切の言い伝えや歴史はどうだの、山姥切国広で山姥を切ったとされる持ち主を貶めまくる発言してるじゃん
史実無視するなら長義は国広がいなくても問題無い主張するときに根拠として史実を持ち出すなよ
史実を持ち出すなら長義以外に対して史実寄りの解釈されることに文句言うなよ

19名無しさん:2022/07/04(月) 21:23:28 ID:rAvRoNlw
>>11
この人の「大事にするべきなのは布袋国広の方」だってその言葉、裏を返せば山姥切国広を大事にするのは間違ってる、そんなものは捨ておけっていうアホなことを言ってる事になるとなんで理解できないんだろ?
そもそも大事なものは一つである必要があるの?

20名無しさん:2022/07/04(月) 21:24:23 ID:rAvRoNlw
それに〜するべきだってなんで他者の行動を自分の望むように動けって要求してるんだろ?
ナチュラルに他者を下に見てるよね

21名無しさん:2022/07/06(水) 20:26:22 ID:YM1SkOHo
>でもさ、あの童話を簡単に読み解くとさ、とりもけものも自分の事しか考えてなかったから勝手に戦争起こして争ってただけだろとしか。とりもけものも戦争したけど仲直りしたからそれで良いよね、でもこうもりはどちらにも良い顔したから仲間外れにしてやるってのは単なる責任転嫁というか共通の敵を見つけたからそいつを攻撃する事で平和を保とうみたいな。

>普通にクズの発想だな。現実の鳥と獣に謝れ。と言いたいが、これが人の歴史の中で何度かあった事なんだよね。コウモリはどちらに付けばお得なのかって戦争の中で普通に生き延びる為の行為だからこれを責めるのはそれこそ自分達は綺麗なままでいようとする連中の丁度良い生贄になると。

>それで考えると蝙蝠の方がまだまともな行動しているのが。少なくとも争いが起きている中で生き延びるにはこうした術も必要となる。コウモリ外交だって例えばこの国を守る為に必要なものと現状が見えていて頭が良い人がやるならば確かに戦略となるし。

じゃあモファはコメントで「モファさん考察深い素敵さすが〜本当に山姥切国広って最低ですよね♡」と褒めてる相手が別の大手の作品のコメントで「長義を受け入れる国広心広いですよねさすがですね早く長義も大人になると良いですね♡」とか真逆のこと言ってるような人間でもその人はまともな行動だって思うんだな

22名無しさん:2022/07/07(木) 06:38:08 ID:VrORJ7Fs
生きる為には云々って言うけど、裏切り行為は裏切られた側的には情報漏洩とかもあって普通に死活問題だから責められるの当たり前なんだけど
味方ヅラして情報だけ抜きだして敵側にそれ持参して命乞いにするような奴は普通に嫌われるどころの話じゃないってのが現実では?
なんでどこの軍でも敵前逃亡が重罪なのか知らない癖にそんな「生きる為だから仕方ない」なんてアホなこと言えるんだろ?
処罰する方だって自分たちが生き残る為なんだけど?
この人の考えだとスパイは生きる為にしてるんだから許すべきって言ってるも同然なんだけど
だって自分が生きる為なら裏切るのは当たり前の行為なんでしょ?

23名無しさん:2022/07/07(木) 06:51:22 ID:VrORJ7Fs
ていうかコウモリ外交なんて対立する国同士のどちらにも取り入ろうとして場面場面で都合いいことを口にする信用ならない行為だから嫌われるんだけど
生物としてのコウモリは濡れ衣ではあるけれど、だからといって言葉としてのコウモリ外交まで擁護するとか頭悪すぎでしょ
何が頭いい人はコウモリ外交するだよ
両方に都合いいことなんてないんだから矛盾出るしすぐわかる信用失う行為を積極的にやるやつは馬鹿だっつーの

24名無しさん:2022/07/07(木) 07:09:28 ID:RIZivYc2
…生きるために何してもいいっていうなら、山姥切国広が贋物や単なるコピーとして殺されないように比較されたくないとか自分は自分って言ってるところとか、大事なものは名前や逸話だけではなく他にももっとあるって結論づけしたことも自身の足で立って生きていくためなんだから肯定されるべきでは?
裏切り行為ですらない山姥切国広の、(今の)山姥切長義とは別の結論を否定するのはなぜ?

25名無しさん:2022/07/07(木) 08:18:31 ID:uxiYc.t2
>コウモリ外交だって例えばこの国を守る為に必要なものと現状が見えていて頭が良い人がやるならば確かに戦略となるし。

頭が良い人が批判を受けない手腕を発揮して成し遂げたらコウモリ外交とは言われないのでは?
それこそ両国間の調停に尽力したとかいわれてさ
「コウモリはこういう生き物だからこんな酷い意味の言葉に使うのはおかしい」とか論点ずらすから言ってることが支離滅裂になるんだよ
コウモリがどう言う習性の生き物かは置いておいて「コウモリ外交は良い意味ではない」という事実が先でしょ
これだから偽物は良い意味だからなんて言い訳する輩は

26名無しさん:2022/07/07(木) 12:27:39 ID:rCcTnlVM
長義厨ってつくづく物事をねじ曲げるのが得意だよね
長義冷遇()とやらもそうだし、言葉の意味しかり
高慢を高潔と言い張ったり偽物は人の為の物と書くからいい事だと言い張ったり、裏切り行為は生きるための行為だから責められるべきものじゃないとかもそうだし今回のコウモリ外交もだし
それでいて自分が嫌いなものに対しては悪意的な解釈するし
山姥切国広の逸話を無力な老婆を1度でころせなかった無能となまくらの話とか言っちゃうのなんかその最たるものでしょ
言葉や物事の成り立ちや意味を全く調べもしないでなんで自分が正しいと信じ込めるのか意味わからない
人によって見え方の違う写真の話でもあったけどさ、持ち主が別の色だってちゃんとはっきりいってるのに自分の見たor見たいものだけが絶対ってなって持ち主にまで噛み付いてる人がいたんだけど、なんで自分が間違ってるって思えないんだろ?
間違ってるよと他者から指摘された時に不安になってちゃんと調べようとかしないの?

27名無しさん:2022/07/21(木) 00:37:14 ID:3rltSvGs
>まあ、日本人を売り飛ばしたのはキリシタン大名なので、舞台版で信じる者とかキリシタンの救いとか何とか言われてもまずは売り飛ばした日本人全員を日本に買い戻してから言えとしか。

天草四郎時貞を前にして同じこと言えんの?

>ならアイヌはとなると、和人がアイヌを迫害した!で盛り上がってる人達は、逆にアイヌが和人を迫害した事に関しては何も言わないか、和人が悪いのだから殺されても当然とか言う訳だが。さて、ゴールデンカムイの方でもアイヌ側にも悪人が居るのだが、アイヌの悪人が善良な和人を殺した場合でも和人が悪いとしか言わない連中の理屈聞いてると、アイヌは善良な被害者という説得力が欠片もないのが。

なら長義厨はとなると、まんば厨が長義を迫害した!で盛り上がってる人達は、逆に長義厨が山姥切国広ヘイトした事に関しては何も言わないか、山姥切国広が悪いのだから断罪されても当然とか言う訳だが。さて、刀剣乱舞ファンの方でも長義厨側にもヘイト創作してる厨が居るのだが、長義厨が他キャラを改悪ヘイト踏み台にした場合でも山姥切国広が悪いとしか言わない連中の理屈聞いてると、長義は善良な被害者という説得力が欠片もないのが。

>(※尾形の話題)でも、孤高の山猫としての在り方は山姥切長義に通じるのに、その祝福された道を自分で蹴ってきたのが山姥切国広に通じるってのが何と言うか。大半の山姥切国広は尾形以上に幸福な道を歩んでいたのもあるのだろうが審神者や仲間から与えられる中途半端な優しさで満足して、本歌から与えられる本物の祝福を蹴ってしまったからなあ。

>本歌から与えられる本物の祝福を蹴ってしまったからなあ。

公式にそんな設定はない
お前達長義厨の脳内にしかない妄想を公式設定のように語るな

>とはいえ犯人に聞いてみたい。安倍暗殺というか殺す理由に至ったの、本当は統一教会じゃないんじゃないの?って。統一よりもやばいのが創価学会だし、日本を滅ぼしたい勢力からすれば安倍さんは邪魔だからな。国葬反対したり森友冤罪未だに着せたりって騒がしいもんね。

最終的にこんなことまでかいてるの違反してない?
あとこいつが言ってるのは隣の学校の不良の方がやることえげつないんだからこの学校の不良程度に虐められたからって飛び降りるってマジ?って言ってるような者
他にもっと酷いところがあるじゃないんだよ、今一番酷い被害受けてる元凶がそれなんだよ
1億ドブに捨てても信仰を止めず自分達家族を犠牲にしても何とも思わない身内に苦しんでるのに草加がオウムがなんて自分に影響ないよその宗教気にしてられるか

28名無しさん:2022/07/21(木) 06:36:43 ID:QXAlVx9c
>>27
アカウントもうひとつ作るの面倒だしもの人とために新アカ作るの嫌だからやらないけど、本科からの本物の祝福って原作のどこで言及されてます?って聞いてみたいね
もの人も含めた長義厨ってなんで妄想由来の話を真実()みたいな感じで語るのか本当に謎
ツッコミの人達は引用がどこかとか付けて言うけどこういう人たちってこれが事実!とか言いながら絶対にその元を明かさないし

29名無しさん:2022/07/21(木) 09:56:44 ID:N.QWU9Sk
金カムはよく知らないけど
孤高の山猫()って「祝福された道を自分で蹴ってきた」から成立してるんじゃないの?
都合の悪い部分だけ切り離してまんばに押し付けるなよな

30名無しさん:2022/07/22(金) 10:48:05 ID:3idWRzKQ
カッコイイフレーズやポジション(?)は全部長義に通じるとか言い出しそう
他キャラの要素を軽率に山賊してくるよね

相手が望みもしない本物()の祝福()とか笑わせるな
そんな独り善がりなもの要らねー使えねーと判断されて蹴られても仕方ないんじゃないの

31名無しさん:2022/07/22(金) 11:25:45 ID:q.F4lI2A
DVメンタルだよね
お前のためを思って殴って(しつけて)るんだってやつ

32名無しさん:2022/07/27(水) 22:54:13 ID:rYZxbcY6
>そういや、薩摩の刀剣男士が来るから迎えに行くかと張り切っている現状でふと思ったのだが、とはいっても薩摩には関係ないが、もしも山姥切国広が井伊家家臣の刀として来ていたらどうであっただろうか。

>はっきり言って山姥を斬れなかった逸話よりも証明されていない写しよりも確かなものではあるみたいだし、井伊家家臣の刀として井伊家に仕えてました、お金に困って変な逸話を付けられて質に出されましたがあれは嘘八百の逸話です、でも山姥切って号を付けられたんですよね、みたいな感じで実装されていたら山姥切問題は起きなかったなあ。

>山姥切長義も尾州長義として実装されていたのかも。本作長義の銘は正真正銘の歴史だしな。

殿様でもなんでもないただの武士の所持品程度でしかない国広と徳川家の所持品だった長義という扱いにして格差つけたいのが見え見えでワロタ
写し説も山姥切った説もなしにするなら堀川国広の傑作としての実装になるだろうし
山姥を切ったことを嘘八百の変な逸話だと描いた直後に山姥切りましたって一行どころか同行内の単語も読めないの?
この人はやく刀剣乱舞からいなくなってくれないかな
金カムばかり書いてた時はこっちの界隈は比較的平和だったのに

33名無しさん:2022/07/28(木) 09:46:24 ID:qS3jXi2k
モファが金カムやり出してから歌仙のタグで検索に引っかかるの勘弁してほしい。

34名無しさん:2022/07/28(木) 10:05:05 ID:fekH9xsk
いつの間にか山姥を斬れなかった逸話()にされてるのなんなの
証明云々言い出したら他の刀まで成立しなくなるじゃん

むしろ追加キャラの長義の設定が違えば問題()は起きなかっただろうなというのが順序としては自然だと思うんだけど
国広に寄せたキャラ設定が気に入らないなら関わらなければいいのにね

35名無しさん:2022/07/28(木) 10:30:01 ID:OBNen6ek
山姥切国広の逸話はいつ山姥を斬れなかった事になったんだ?
別の世界の人なの?

36名無しさん:2022/07/28(木) 10:51:12 ID:3eHtdnAI
もの人は突発的な自体にすぐに対処できる人なんだね〜
いるとは知らなかった化け物が自分の大事な人物を襲ってる場面に突発的に遭遇しても急所をつける冷静な判断力と技能を持ってるんだね、すご〜い
その当時の常識ではなく現在の常識を当時の状態でも持つことができるんだね、すご〜い
それともあれかな?こういう事態も予測済みの未来予知にも近い予測を立てられるんだね〜
山姥切国広の逸話は取り逃しても追い掛けて斃したはずだけど、もの人は絶対に逃さずその場で止めをさせるんだね〜
まるで神様みたいだね〜

37名無しさん:2022/07/28(木) 11:51:23 ID:fekH9xsk
というか国広がそこまで変わると本作長義の実装自体無いと思うのよね…必要性が無くなるわけだから
同じ長義なら八文字や六股がいるわけだし

38名無しさん:2022/07/28(木) 17:09:08 ID:OBNen6ek
そもそもが山姥切国広の本歌だから山姥切の号は本歌由来だろうって説から来てるんだから山姥切国広の山姥切を否定して違うものになってたら長義だって山姥切長義じゃなくなるわけだから山姥切問題()とやらは発生しなかったんだけどね
てかもの人含めた長義厨って山姥切国広の価値が長義写しであることだけと思ってるよね
山姥切国広は新刀の祖で堀川国広の最高傑作で重要文化財で写しだとしても本歌と遜色ない出来なんですが?
写しじゃないとしても、山姥切国広の出来は本作長義と優劣がつかない出来であると目利きのプロ言ってるのになんでド素人が否定しつつ価値を貶めることを言ってるんだよ

39名無しさん:2022/07/29(金) 17:18:46 ID:s3sbBRWg
長義の冷遇って話自体がフワッとし過ぎてるんだよね
長義厨達がやってるように公式に噛み付いたりお気持ち表明と称したまんばsageみたいなものを見ないんだよ
一時期はあったらしいよって又聞きしか無い
そんなんでよく何年も被害者面できるなって思う
少なくとも今ちょぎたまは被害者!ってやってる連中は全然被害なんか受けてない便乗してるだけの加害者でしかない厨だよね
国広厨とやらがしでかしたことのまとめ(ちゃんとスクショ付き)を出してくれれば信じるけど現状ただ単に推しを悲劇のヒロインにしたいだけの人気キャラdgisする害悪厨にしか見えない

40名無しさん:2022/08/25(木) 20:47:03 ID:HZiBBfNc
モファ信者のコメント
>今や聚楽第も3回目となり、文久土佐もイベント真っ最中で、やらかした審神者や本丸はイベントが起きる度に地獄となりましたね。本丸に派遣監査官は1振りのみが後からじわじわきいてきてますし。己の罪がイベント起きる度出てきますから。

これに対するモファの返信コメント
>例えば二次創作では冷遇本丸には監査官でなくとも山姥切長義そのものが二度とこない設定が使える訳ですが、3回目の聚楽第で周りがおおはしゃぎしているのに自分達は置いてけぼりなのが笑えるというか。公式でも二度と監査官個体は来ないのでざまあですね。

公式だと別に監査官個体だからといって特命調査後に特別なイベントがあるわけじゃないし10週20週で確定報酬だからキャラは確実に手に入るからどこにざまあ要素があるかわからない
モファ達が問題にするのは長義冷遇だけど長義が嫌いでゲーム中で刀解やわざと破壊したとしてもゲームは土佐、江戸、熊本、甲府の特命調査が始めてなら当たり前に監査官個体が来るので手に入る
自分達の妄想優先で公式設定をモファ達の都合がよい所取りしようとするから内容がめちゃくちゃになる

41名無しさん:2022/08/25(木) 21:56:35 ID:rUt5Gihw
そもそも排除するほど長義を嫌う人が
復刻のたびに自分の罪に震えちゃう〜楽しそうな人たちに置いていかれちゃう〜()
なんて考えてプレイするかよっつー
イベントスルー・受け取り箱で消滅・破壊・刀解・入手するけど放置、を淡々と行うだけな可能性…

42名無しさん:2022/08/26(金) 07:43:01 ID:Akffyh/6
破壊するくらい長義嫌いならイベントすらスルーする可能性もあるんだけど
てかなんで冷遇()審神者が長義欲しがるんだ意味わからんw
自分らが欲しいからって他の、それもそれを嫌ってる人が欲しいってことにはならんだろ
本当に自他の境界線がないんだな、長義厨って
極端な例を出すけど、インド(ヒンドゥー教)では牛糞を投げる祭りがある
あ、念の為にねじ曲げられない為に言えば長義を牛糞と言ってるわけじゃないよ
視点を変えればありがたがられる物にも嫌がる物にも変わるっていうわかりやすい例としてあげただけだから
んで牛が神聖なものなのでその落し物も神聖で体に着くと幸運・健康になれると思われてる
だから現地の人はそれが神聖なものなので祭りの時は自ら投げ合うしぶつかりに行く
でも日本では牛糞は神聖なものってわけじゃないから日本人は牛糞をぶつけられたら嫌がるし大多数はその祭りに積極的に参加なんてしないでしょ
それって価値観が違うってことであって、互いにやれともやるなとも強制することじゃない
イベントの参加やゲームキャラの使い方だってそういう個人の自由なものなんだけど、長義厨は自分の価値観が世界の全て過ぎる
長義厨的には残念な事でも嫌ってる側は全然残念ともなんとも思わない事だろ
それとも長義厨は牛糞触ったり投げあったりぶつけられたり出来ないことを残念に思うのか?

43名無しさん:2022/08/26(金) 07:48:06 ID:Akffyh/6
ところで疑問なんだけど復刻聚楽第は大はしゃぎ大歓迎されてるの?

44名無しさん:2022/08/26(金) 14:57:13 ID:1QKSKIzE
個人的にはそこまででもない
特に美味しいイベではないからね
やるなら参加はしとくか〜くらい

45名無しさん:2022/08/26(金) 19:35:49 ID:GN3BJBP.
聚楽第復刻でおおはしゃぎって別に長義厨ですらしてないだろ...どこの世界の話なんだろうな
ああ、おおはしゃぎはしてないけど見下しのための話題にはなってるけどな

46名無しさん:2022/08/26(金) 21:03:51 ID:Puy.xkdU
久しぶりの復刻イベントにはしゃいだ人はいても聚楽第だけを特別喜ぶって人はそんなにいないね
よほどの新規でシールでも長義持ってない人は大はしゃぎするかもしれないけど
そういう人は他の特命復刻も同じように喜んでる

なんか長義厨って特別な長義設定が全本丸に適用されてると思ってるのかもしれないけど
ぶっちゃけ他の刀剣男士と何も変わらないんだよね
監査官個体()だから特別な能力があるとかでもなく特別な印が付いてる訳でもない
だから別にシール産長義でも何も困らない
長義厨が都合の良い「ざまぁ展開」を周りに押し付けてるだけで長義嫌いは何も悔しがってないと思うんだよねぇ

47名無しさん:2022/08/27(土) 03:43:49 ID:4v2PsOJw
復刻で喜ばれてるのは聚楽第だけじゃなくて特命調査イベシリーズそのものなんだけど
長義厨は恥知らずの声デカオタが多いからそう見えるだけで他の特命調査の復刻の方が喜ばれてる感あるよ
特に花丸で活躍してた文土佐と出番があった天江戸組に喜んでる人が多かったな
実際、長義推しの審神者からも聚楽第は復刻多いから他の特命調査復刻の方が嬉しいって意見聞くよ
長義厨は同族の都合いい意見しか目に入れないから知らないだろうけどね

48名無しさん:2022/08/27(土) 20:05:59 ID:GRnDhcbI
まぁ長義厨はとうらぶの売上が上がったのは長義のお陰らしいからね
他のイベントでも同じかそれより上の売上出てても長義のみが貢献してるらしいし

49名無しさん:2022/09/01(木) 00:27:17 ID:rxE7ghW2
モファ、異世界転生女体化長義っていうそれ長義である必要あるのか、オリジナルでよくないかってものを出してたけど
長義を出すと必ず長義age国広sageセットにしてくるよね

>ずっと見ていて可哀想と思うのは失礼だとわかっているんだけど不憫だったんだよねえ。なんで俺こそが山姥切だって堂々と主張してきたのに誰からも山姥切を尊重されない本丸での暮らし。刀剣男士とはこんな感じですよーって審神者募集の為のイベントというか舞台やらアニメやらで当てられる配役も山姥切国広が兎に角持ち上げられ、山姥切長義は皆から寄ってたかって足を引っ張られて馬鹿にされて改心した後に受け入れられるっての。
>勿論、皆がそういう不当な役を当てられるのも可哀想だとは思うけれど、言っちゃあ悪いけれど山姥切長義に対して酷い事してきたというのは歴史が認めているどころか私達初期から審神者をしていると現実に起きた事件だと知っているし。知らない人は興味がないか、特命調査に参加していなかったか。
>とはいえ、必死に山姥切長義冷遇は創作の話だと創作に罪を擦り付けていても、映画見て山姥切長義冷遇は本当だったんだと後輩の審神者が納得してしまうし、普通に嫌われるのは皆の方だから審神者になりたいどころか刀剣男士に対するイメージダウンになってしまうよね。

いや、映画見て長義冷遇してるって騒いでるの、「スーパー有能でやることなすこと何一つ間違ってなくてみんなに敬愛溺愛ちやほやされる長義じゃないなんて間違ってる」って騒ぐ長義厨だけだよ

>まあ、ちゃんと脚本家が悪いって、脚本家が刀剣男士をキャラ改悪しているって理解してくれる子が多かったから何とかなるかもしれないけどさ。

花丸の時点でギャグ寄りにされるのは自明の理
だから花丸のキャラ付けが苦手な人は最初から花丸避けてる(長谷部ファンとか)

>実際は可哀想どころか何処が可哀想?ってぐらいに逞しいけれど、卑屈な言動ばかりで山姥切に対するプラスな発言をした事がないのは事実だし、

長義も国広に対してプラスな発言一切してないけどね

>山姥切の逸話もよく読むと本作長義の方に与えられた逸話とは似ているだけで全然違うし、言っちゃあ悪いけれどあの逸話と号を与えられる方が迷惑だな。

本作長義の山姥切の逸話も別に山の女神である山姥を切り殺したとはどこにないんだけどね

>もしも本当は僕の名前だったのにどうして僕から奪ったりしたの、名前と逸話返してなんていうキャラで来ていたら、ごめんなさいね、そんなつもりはなかったのみたいな感じで山姥切の名で呼ばれていたとも思うけど、

その理屈だと写しに本科と同じ名前が付くと写しが本科の名前を奪ってる扱いしてることに気付いているのかな
ソハヤもソハヤノツルキウツスナリでソハヤノツルキって名前が付いてるから本科の楚葉矢の剣の名前を奪ってることになるし
三日月、鶴丸の写しも三日月宗近(写し)、鶴丸国永(写し)って名称で知られてるなら本科三日月宗近、鶴丸国永の名前を奪ったって意味になるし

50名無しさん:2022/09/01(木) 00:28:16 ID:rxE7ghW2
>長義君と呼ぶ事は悪い事ではない?いや、そもそも刀工の名で呼ぶのってさ、よっぽど深い関係にある刀剣男士同士でなのが普通だと思ていたんだけど。和泉守と堀川、加州と大和守がそうだし、来派は兄弟ではないけれど祖から続く縁刀だし。あんたらは全然違うじゃん。

>長船?長船であっても山姥切長義は相州備前でしょ。刀工長船長義が長船四天王の一人でも正宗十哲の一人でもあり、色濃く伝わっているのも相州伝だからその刀に与えられた霊剣山姥切の付喪神も当然相州伝でしょ。
>長義と呼ぶ権利があるとしたらそれは同じ相州備前の兼光じゃん。梅と桜の関係にあるって聞いてるよ。造られた時期も同じで、同じ長船四天王の一人で正宗十哲の一人でもあり。お互いに比較されて高く評価されてきた桜の長義と梅の兼光、思いっきり伯仲の関係だよね。
>兼光の刀が長義と呼ぶのは問題ないけれど、長船の皆はさ、長義と呼ぶのなら他の長義刀が来た時も長義と呼ばないとおかしいからね。あんたらは兼光と違って流れを汲んでいるというだけで長義とは特別な関係にはないのだから。なのに長義と呼ぶ理由が長船だからというのなら他の長義だって同じだよ。

祖の長船派をこき下ろすことに慣れすぎ

>山姥切国広の主張は写しからしても失礼で、本科山姥切に対しても失礼で、それでも山姥切国広を見て欲しい、刀工の傑作として評価して欲しいというものだから。

それ言い換えると写し刀は本科にへりくだり本科を立ててそれを最上の幸せだと思わないといけないって意味になるけど

>山姥切国広の悪かった所はその主張は本歌から縁を切られる事を覚悟でしなければならなかった事だよ。

公式の山姥切国広が山姥切長義から縁を切られたら消滅したり堕ちるほどショックを受けるなんてどこにも書いてないんだよねー

>え?南泉の事も忘れて帰ってくるのはおかしい?全然おかしくないよ。だって、南泉だって山姥切長義冷遇に一役買ってしまったのは事実なんだから。
>会いたくなかった、お前は嫌な奴だって山姥切長義に対する冷遇の嵐が巻き起こっている時に先に来ていた南泉一文字がそんな事言ったから余計に彼を排除してやるって動きが強まったんじゃん。これも言っちゃあ悪いけれどその後で山姥切長義を保護する南泉一文字を見ても、いや、山姥切を追い詰めたのもお前だからね?とずっと変な気分でいたんだよね。

勝手に長義冷遇から救う王子様にされてたのに勝手に長義冷遇に一役買ってた扱いされて、南泉を長義の王子様にしてたのは長義厨なのになにいってんだこいつ

あれ?そういえばなんでモファって長船派と南泉まで目の敵にするようになったんだろ?
日光と長義のラブロマンス()を感動的にするため?

51名無しさん:2022/09/01(木) 11:32:18 ID:tsyjPDrE
モファみたいなタイプのちょぎからの縁切りとか大歓迎でしかない
むしろ付きまとわないでください視界から消えてください

52名無しさん:2022/09/01(木) 11:58:26 ID:L7AJkY/Q
あれ見て長義冷遇だ!って言う奴は長義厨だけだろ
古参メンバーを理不尽に見下して来たら普通の人はやめろって言うんだわ
新人にだけ忖度して落ち度のない古参を蔑ろにするのが当然ってどこの世界の話なんだよ

53名無しさん:2022/09/01(木) 13:43:05 ID:U2UoVXLQ
長義は国広のためにいるんじゃないって喚く長義厨多いけど南泉だって長義のためにいるわけじゃないんだわ

54名無しさん:2022/09/01(木) 15:47:09 ID:iXW3EY/Y
むしろこっちが国広と南泉は長義のために居るんじゃないと言いたい
長義厨の方こそ長義以外の刀は長義のための存在で踏み台・当て馬・王子様何でもござれな扱いしてる癖によくもまあそんなこと宣えたな

55名無しさん:2022/09/01(木) 16:10:08 ID:Lyrl3P8o
もの人とかも長義厨って人間関係てか人との距離感ちゃんと把握出来てるんだろうか?
国広ガーって国広のせいにしてるけど、長義の言動って親しくない間柄の相手に言うにはかなりマズイ部類だと思うんだけど
新参者が傍若無人に振舞ってもその心情を良く解釈してよいしょしてやれっておかしいと思わんのか?
コネ入社のクズ社員ムーブを長義にさせてるわけだけどそんなクズ扱いでいいの?

あと写しなんかいつでも捨てられるってドヤってるけど、山姥切国広も別に長義と無関係でもなんの問題もないんだけど
むしろ時系列的に山姥切国広が人気になったから山姥切長義の人気や知名度とかも相対的に上がったまである
刀剣乱舞的に言っても初期の頃長義いないわけだし
現実的にも写しじゃないってなってもその存在が変化するわけじゃないし
よく長義刀は(中でも山姥切長義は)素晴らしくうんたらって言うけどそれ長義が実装される前にどれほど一般的に話題に昇ったことがある?
どう足掻いてもマイナー系なんだわ
刀剣乱舞が、山姥切国広が人気にならなかったらあのキャラ存在すらしなかったよ

56名無しさん:2022/09/02(金) 15:15:29 ID:4uTHHuWU
花丸の映画見て『長義冷遇だ!』って言ってるのって長義厨の国広ヘイター以外で居たか…?

57名無しさん:2022/09/02(金) 15:23:07 ID:4uTHHuWU
てか非公式二次創作内でのシンデレラストーリー演出の為の長義冷遇話が歴史で事実だとか抜かすなら、ブラック本丸やらブラック男子やらの他男士とか審神者とかが虐げられた話とかも歴史()ってことになるんだけど

58名無しさん:2022/09/02(金) 19:30:07 ID:FPi5bI42
長義厨が神隠しも乗っ取りも寝取られもブラックも全部忘れてはいけない本当にあった歴史扱いしてるところは見たことない

59名無しさん:2022/09/03(土) 09:43:16 ID:9lRf93Ao
ヘイト二次創作でよく使われる設定が本当にあったこととか言い張る辺り、頭脳は大人な少年探偵団のヒロインヘイト創作と全く同じことしてるよね

60名無しさん:2022/09/06(火) 10:47:07 ID:7ivUAUso
あそこカオスすぎて疲れて離れたのよ
主人公側・敵側・FBIや公安まで見境なくヘイト対象になるし
正論気取りのツッコミを得意げに披露する二次に辟易したというか
公式設定に上からモノを言う醜悪さを意識したら読めないものが増えてしまった
まさかとうらぶで似たようなことが起きるとは…ってガックリ来たね

61名無しさん:2022/09/06(火) 11:26:17 ID:jgq2XnQc
あそこの厳しめってキャラヘイトや原作に対するツッコミというよりクロスオーバー先を極端にageたいがために無理やりsageようとしてるんだよね。特に酷いのは探偵は現実では許可証をとって云々。物語の前提をぶっ壊すな。そこぶっ壊したらもう作品として成立しないだろうが。
とうらぶでもあっちのクロスオーバーさせてとうらぶageあっちsageの作品が何件もある。長義ageもあった。なんであの作品だけ極端に他作品ageのためのヘイトに使われるのかよく分からないけど、結局書いてるのはあの作品のファンじゃないと思う。他作品をageたい、あの作品よりいいものにみせたいと思ってるだけであの作品自体に興味もないと思う

62名無しさん:2022/09/06(火) 11:31:52 ID:jgq2XnQc
あとは自分の考えた最強のオリキャラを無双させたいがための厳しめ、作品内の推しキャラを無双させたい厳しめ、主人公が公式cpになってる相手を選ばずに他の人を選ぶ理由をつけたいがための厳しめとか色々あるけど、結局は誰かを極端にageたいだけの作品だと思ってる。

63名無しさん:2022/09/06(火) 18:44:30 ID:3yGS9VQo
もの人筆頭に長義厨共はその少年探偵のキャラヘイターより質悪い
キャラを叩くための棒にする少年探偵ヘイターはもちろん害悪だけど、長義厨共は刀剣キャラ叩くための棒じゃなくてサンドバッグのために他界隈とクロスさせるからな
キメツや光の巨人のキャラをdisってるの、残してるからな
特に2.5は基本的に公式から二次創作やらないでって声明出てるからアホかファンアートですっての以外隠れて言ってるくらいデリケートなジャンルなのによりによってそのキャラや世界観を叩くとか頭イカれてんのかよ

64名無しさん:2022/09/10(土) 17:32:47 ID:sZPbl8N.
モファ信者とのコメントやりとり、どんだけ長義だけが客寄せパンダとして価値があると思ってるんだよ

モファ信者
>・・・雪月華全て見て、山姥切長義を客寄せパンダにした感はありましたね・・・。あれだけ文久土佐組、天保江戸は出番あったのにふたつの山姥切は本当に最初だけだったな〜、浅く掘ったな感。監督の好み次第のになっちゃうんでしょうけど。改悪は有名漫画でも色々ありましたからね。ワンピとか。

モファ返信
>監督の好みとして山姥切は皆で守ってあげなければ、長義は痛めつけて写し上げに使わなければ、というのはあったんだろうが、それ以上の興味は無かったんでしょうね。おかげでますます公式というか山姥切長義と山姥切国広との間に亀裂が入っていく現状。そして山姥切長義ファンを敵に回した花丸と。
>人気原作作品を取り扱う上でリスペクトの無いアニメや映画は観ればすぐにわかってしまいますね。あくまでも自分の好み優先でファンの好みや原作のキャラには興味がないとか。原作ファンと準公式ファンの亀裂が走るのもそれも原因の一つ。
>本歌へのリスペクトを持たない可愛くてか弱い写しを皆で守ってあげなければが好みの花丸監督は平気で歴史改変を行った訳だが、公式がそれを認めたりするのなら刀剣乱舞と本作長義ファンの間にも亀裂が走る事になるんだよなあ。

モファ信者返信
>とうらぶそれほど詳しくない友人が花丸みた感想が、付喪神という割には、人間ぽかった神様らしくないね。人間のいざこざをみてる様だった。と言ってました。学園アニメみたいだなと。

モファ返信
>確かに学園アニメですね。人間のいざこざというか新入生に対するいじめ行為と同等というか、人間というより知能が低い子供も同然で、そこにやってきた山姥切長義だけがまだまともな対応をしているよなとしか。

認知が歪みすぎてて頼むからもうとうらぶから離れてくれとしか思えない

65名無しさん:2022/09/10(土) 19:40:40 ID:Sny5tnzE
最近だと土佐組と天江戸組のファンアートや推し発言よく見掛けるから普通に長義より人気あるっぽいけどね
ていうか長義界隈の治安が悪過ぎるのと長義ファンの声がデカいだけで長義の人気が飛び抜けて高いようには見えない
山姥切国広が長義より人気あるからって滅茶苦茶にぶっ叩いてたのも記憶に新しいしなんだかなぁ

66名無しさん:2022/09/11(日) 00:39:10 ID:ToQ0nFZ6
別のところで擬人化コンテンツでも艦これとか刀剣乱舞は長く続いてるって話題があって
続いてるけど空気じゃない?新キャラも特に話題になってないという意見に対して
山姥切長義は新キャラだけど人気爆発したみたいに言ってるやつはいた
実際どうなんだろ?長義の人気ってそんなに抜きん出てる?
それとも長義厨の声がデカくてあちこちで長義は人気アピールしてるだけ?
とりあえず初期実装の長谷部、鶴丸、燭台切、大倶利伽羅、加州、あたりは確実に長義より人気だよね
山姥切国広は長義厨へ転向したやつとか差し引くとどうなんだろう?ぶっ叩かれて国広厨がちょっと大人しくなったくらいで、水面下の人気はやっぱり長義以上な気がする
追加実装はなんとなく山鳥毛、肥前とか人気ある気がするけど長義厨と比べると相対的に良い意味でファンが目立たないからよく分からない

ちなみに長義厨のダメな長義アピールを別スレで2つ見たことあるんだけど
一つ目はおすすめのショタキャラ教えてスレで見た
その時は、どう考えてもショタじゃないキャラを出してくるやつはなんなの?と他のスレの趣旨にそぐわないキャラもろとも叩かれてた
二つ目は銀髪長髪キャラスレで見た
そっちは長髪指定だけあって女キャラばっかりで男キャラはセフィロス、ピサロくらいだったんだけど
途中から長髪じゃないけどみたいに前置きしてショート、ボブの女も出すやつが出てきて、その流れでいけると思ったのか(おそらく女性ファンが)短髪男キャラを貼りだして、こいつら(ボブ、ショート髪女、短髪男キャラ)のファンはマナー悪いなと思ってたけど、山姥切長義が貼られたときはもはや笑えたな
界隈内でもTPOを守れてないから当たり前だけど長義厨ってああいう所でも長義をねじ込むんだね
でも界隈外でダメなアピールするようなゴミ民度のファンもわんさかつくほどファンの母数がデカいともとれるからなんとも言えない

67名無しさん:2022/09/11(日) 12:53:56 ID:qxVo0hdg
>>66
非公式かな?な人気投票では少なくとも1位2位を争うくらいには人気
今現在は知らないけど、長義は一応10位以内には入ってる感じだった
トップ3はだいたいいつも鶴丸、切国、加州が順位入れ替えて…ってな感じだった

68名無しさん:2022/09/11(日) 12:56:25 ID:fGEvo2HU
長義厨に都合がいい描写で作る気が無いのが監督の好み由来だとすれば当たり人選としか思わないし
公式がそれでGO出してるという現実をしっかり直視してほしいわ

69名無しさん:2022/09/11(日) 15:13:04 ID:ToQ0nFZ6
>>67
じゃあ実装当初は人気爆発したというのは嘘ではないんだ
1位をキープできなかったのはたぶん他キャラヘイトで暴れた信者のせいかな
今が10位くらいの人気というのには納得まあそれくらいだよね
人気キャラだけど単体で客寄せパンダできるほどじゃない

70名無しさん:2022/09/11(日) 16:03:21 ID:qxVo0hdg
>>69
あ、ごめん
1位2位を争う人気ってのは山姥切国広の方
山姥切長義は7位くらいかな

71名無しさん:2022/09/11(日) 17:39:18 ID:qxVo0hdg
サラッと調べただけでも動画含めた人気投票の結果が出てくるから大体非公式のかな
票数付きの人気投票とかだとだいたい上位4位が鶴丸国永、山姥切国広、加州清光、三日月宗近辺りが順番変えているっぽいのを「刀剣乱舞 人気」と検索するだけでも何件か出てくる
票数なしの人気投票で3位に山姥切長義が入ってるのもひとつ見つけた(上は加州と和泉守)

72名無しさん:2022/09/11(日) 21:00:09 ID:ToQ0nFZ6
>>70
>>71
細かく教えてくれてありがとう
実装当初の人気投票では山姥切長義が1位だったのかと勘違いしてた
要は人気だけど1位には届かないくらいの位置ってことね
なんにせよモファが思ってるほど圧倒的人気ではないっぽいな

73名無しさん:2022/09/11(日) 21:34:07 ID:qxVo0hdg
得票数だけ見ればむしろ山姥切国広の方が山姥切長義の2倍の票を取ってるまであるから、何を見て山姥切長義が他を抑える圧倒的人気なキャラで多くの客を満足させるために公式は山姥切国広や三日月宗近などよりももっと優遇して露出させていくべき影響力があると言ってるのか謎

74名無しさん:2022/09/11(日) 23:21:28 ID:B34m/Bs2
長義厨の主張のように人気あるんだからもっと優遇するべきとか言うなら長義より人気あるキャラたちは優遇されていても問題ないってことになるよな…なんで自分らが主張してることを同じ口で否定してるんだろうか
手のひら返しすぎてもはやドリルだよ

75名無しさん:2022/09/12(月) 23:42:47 ID:jJAUNogw
モファキャプション
>それにしても花丸監督、やっぱりわざと山姥切長義をキャラ改悪して精神的に屈服させる為に痛めつけたんだなあ。公式だと高慢というより自信たっぷりの刀剣男士で絶対に折れないのが山姥切長義だし。公式が必要のない山姥切の名と逸話で生み出したのに準公式で名と主張と国広を理由に虐待する事をOKしているのかと尋ねてみたいものだ。本作長義の来歴と物語に山姥切国広は長尾顕長と山姥切以外では縁もゆかりも関係もないから山姥切の名を使ったんだろうに。やれやれ。あれか、作品が長期化すると堕落していくというのが刀剣乱舞でも起きたか。何にしてもだから毛利や小夜も変なキャラに描かれたのか。

モファ信者コメント
>花丸新聞、花丸雪監督やらかしましたね。山姥切 の逸話 後で笑って忘れる問題だとか抜かしたましたねぇ〜( º言º) まさかの雪監督が無自覚冷遇審神者と同類。そりゃ花丸雪の山姥切長義の扱いああなりますね。月と華は別監督でまだマシだったのか・・・。山姥切長義ほんとに人間次第・・・・。

それにたいするモファ返信
>全力で山姥切長義ファンを敵に回しましたよね。無自覚冷遇審神者というか、現実でも子供に無自覚冷遇する毒親になるタイプなのが丸わかり。もうさ、山姥切長義をありのままで表現してくれないのなら二度と近付かないで欲しいし、改悪するしか能がない癖に監督とは笑わせると思いましたよ。

別のモファ信者へのモファ返信
>監督の好みとして山姥切は皆で守ってあげなければ、長義は痛めつけて写し上げに使わなければ、というのはあったんだろうが、それ以上の興味は無かったんでしょうね。おかげでますます公式というか山姥切長義と山姥切国広との間に亀裂が入っていく現状。そして山姥切長義ファンを敵に回した花丸と。

>公式だと高慢というより自信たっぷりの刀剣男士で
公式twitterは「美しいが高慢。より正確に言えば自分に自信があり、他に臆する事がない。」「より正確に言えば」と書いてもいるが高慢ではないとも書いてない。

これまでの長義厨の主張の通り本来本作長義は山姥切と関係無いというなら、人の業で山姥切の名に執着する必要が無いのに執着させられているのだから「後で笑って忘れる問題」扱いはむしろ正しいと賞賛すべきでは?
どうせ認知の歪んだ見方しかできないなら長義厨は「監督の言う通り!山姥切国広は人の影響がなければ長義に歯牙にも掛けてもらう価値もないのだと監督も分かってる!」という意味で監督を称えるべきでは?

山姥切国広を守ってあげなきゃいけないキャラにして長義を当て馬にしてるとうるさいが、どれだけモファ達の主張を読んでも
「長義が皆に愛され守られ称えられるヒロインになってないから冷遇」
と言っているようにしか見えない。

76名無しさん:2022/09/13(火) 00:49:28 ID:oyjUe8h6
長義と国広に亀裂?厨と公式の間に亀裂が入ってるだけじゃない?

実は今後の極匂わせだとしたらどうするんだろう?
そもそも本科と写しは本物偽物や上下の関係じゃないとか
加えてどちらにも名前と逸話があるだけの独立した個性だとお互い認識して…とかあり得そうでは?
今後の生活やお互いの修行やなんやかんやで紆余曲折あった末に笑い話になるとかの話じゃないかなーと

公式長義紹介にしても「絶対折れない」とは言われてないですね…
安易に妥協するなよ〜という無駄な圧かけるのは勝手だけど
気に食わない結末を出されても発狂しないでくれよ

77名無しさん:2022/09/13(火) 07:46:41 ID:jOCEE2zg
てかそこまで気に食わないなら見なきゃいいのに
自分自身で言ってるじゃん?嫌なら見るな、見たあとで文句言うなって
なんで他人には要求するくせに自分は実行しないのかと毎回思う

78名無しさん:2022/09/13(火) 16:17:54 ID:D16brhMM
私の思う通りの行動をとらないと許さないってこいつらの本丸こそ長義冷遇本丸じゃない?
そも山姥切問題(長義冷遇)とかだって勝手に国広を巻き込んで深刻ぶってるけどぶっちゃけ国広はあんま関係ないし
長義の問題は長義が修行で自己解決して終わりよ
ただモファみたいな輩が必要ないのに口出ししてるだけ
だいたい長義が修行にも行ってない段階で国広に配慮させて長義の悩みを解決しようとするの愚かとしかいいようがない
長義の問題なのに国広をどうこうしてもしょうがないじゃん
長義を自分は一切努力せず周りに配慮してもらって悩み解決するクズにしたいわけ?
山姥切問題/長義冷遇問題とかで騒いでるモファみたいなやつ長義からしても余計なお世話案件にしか見えないしで全く共感できない

79名無しさん:2022/09/21(水) 21:12:05 ID:0.tH3/Vw
モファが花丸監督へのお気持ち表明であらぶっているんだが花丸監督の発言は本当にこういうのだったの?

>冷遇本丸&審神者厳しめでもあるので公開後、来週にマイピクに移動。厳しめなので要注意。要注意だよ。ちなみに花丸雪監督へのツッコミでもある。
>1山姥切国広には山姥が斬れるけど山姥切長義には山姥は斬れない、
>2山姥切国広は山姥を斬ったが本作長義は山姥を斬ってない、
>3本作長義では逸話が弱すぎて顕現出来ない、
>4本作長義は真贋不明だからまんばちゃんは写しでなくても良い、
>レベルの馬鹿すぎる受け答えをしていたからなあ。あの監督。長義の主張は笑い話には出来ないし、国広を贋作扱いしているのも笑えねえ。で、対する私の答えはこれ。

>1山姥切長義には斬れない主張はマジで意味わからん。切れ味を誇る長義作の傑作なんですが。
>2新刀と古刀の逸話が類似しているのを考えるとこれもマジで意味わからん。
>3本作長義の持つ銘の一つだけでも立派に顕現出来ます。今もこれ信じてる奴マジで馬鹿じゃね。
>4真贋不明の刀を傑作にする訳ねえだろ、マジで使えねえ頭だな!・・です。

1、2については本当にこんな発言を花丸監督がしたのかわからないから何も言えないが(敢えて言うならソース出せ)
3・・・公式が断言してないことをなんでお前が断言してる
4・・・山姥切国広は堀川国広の傑作ではない傑作で伯仲は布袋国広と散々書いてた自分の汚物読み返せ

80名無しさん:2022/09/21(水) 21:19:02 ID:4FyhUrpE
>>79
????????????????????
何がどうしてこうなった???Twitterで長義厨が騒いでたの見てたけどこんな内容で騒いでた人ひとりもいなかったんだけど???

81名無しさん:2022/09/21(水) 21:29:43 ID:4FyhUrpE
見に行ったら誰か聞いてくれてた
1〜3番目は今まで聞いた中でツッコミどころがある意見を集めたもので、4が花丸監督が言ったことらしい。
4の話には思い当たるふしがあって、花○新聞でインタビュアーが「本歌、写しといった刀剣男士ならでわの悩みもひとつのテーマ」って監督に話を振ってて、監督の返しが「本物とか偽物とか彼らの人間性には関係ない」だったらしい。(新聞買ってないから間違ってたらすまん)

82名無しさん:2022/09/21(水) 21:39:31 ID:4FyhUrpE
ごめん忘れて。間違えた。
1〜4までが今までの意見で、その後の国広を贋作扱い〜の部分が花丸の監督の話か。
番号が1個ズレてた。申し訳ない

83名無しさん:2022/09/21(水) 22:10:25 ID:0.tH3/Vw
驚いてみてきた

モファコメント返信
>他のは今まで聞いた中でツッコミどころのあるはあ?な主張を集めたものですが、花丸監督のは写しと贋作の区別が付いておらず、本歌の意味も分かっておらず、山姥切長義の主張はいずれ笑い話になる程度のもの扱いし、そもそも彼に対する扱いもわざとやったのが明白なコメントでしたね。

ええ〜????
1〜4の内容を見やすくするために段区切りしたけど実際のモファのキャプションは

>1山姥切国広には山姥が斬れるけど山姥切長義には山姥は斬れない、2山姥切国広は山姥を斬ったが本作長義は山姥を斬ってない、3本作長義では逸話が弱すぎて顕現出来ない、4本作長義は真贋不明だからまんばちゃんは写しでなくても良い←これら1〜4迄の同レベルの馬鹿すぎるコメントをしていたからなあ、あの監督。長義の主張は笑い話には出来ないし、国広を贋作扱いしているのも笑えねえ。で、対する私の答えはこれ。
1山姥切長義には斬れない主張はマジで意味わからん。切れ味を誇る長義作の傑作なんですが。2新刀と古刀の逸話が類似しているのが幾つかあるのを考えるとこれもマジで意味わからん。3本作長義の持つ銘の一つだけでも立派に顕現出来ます。今もこれ信じてる奴マジで馬鹿じゃね。4真贋不明の刀を傑作にする訳ねえだろ、マジで使えねえ頭だな!・・です。

これで一段落だよ?
1〜4の内容を監督が発言したとしか読めないですが??

ツイ等で見かけたことある「本物とか偽物とか彼らの人間性には関係ない」この監督の主張も個人的には名前にこだわる刀剣男士の思いの強さを軽く見てるなとは思ったけど
「本物とか偽物とか彼らの人間性には関係ない」=「山姥切を真贋不明扱い」とは解釈しないわ
そもそも偽物は山姥切長義が山姥切国広にそう言ってるからでしょ・・・

84名無しさん:2022/09/21(水) 22:23:00 ID:4FyhUrpE
>>83
ほんこれ。初めてここで書き込み見た時モファ物凄いデマ流してるなって思った。全部監督が言ったと受け取られる表現だったよ。
本物偽物に関してもなんで山姥切が真贋不明って話になるのか全くわからん。長義が国広のこと偽物って呼んでるの踏まえての話じゃないの?

85名無しさん:2022/09/22(木) 08:19:44 ID:/z197I0o
ヲチしてるわけじゃないなら他人のコメントまでいちいち確認しないんだわ
完全にデマじゃん

86名無しさん:2022/09/22(木) 09:45:17 ID:D0ervYh6
単に重い妄想がハズレたのを監督に軽く見られた()と八つ当たりしてるだけな可能性…

「本物とか偽物とか彼らの人間性には関係ない」って
彼ら本歌と写しの本質は本物・偽物ではないよくらいのことじゃなく?

仮に当初は深刻だったのが将来笑い話になったところで
あの頃の自分の拘りを軽く見てるの!?と外野が文句つけても仕方ないしね

87名無しさん:2022/09/22(木) 11:28:23 ID:pcGvIBkA
ていうか見捨てました(キリッ)ってしてたのにいつまで文句つけてるんだ
己ら自身が嫌なら見るな見るなら文句つけるなっつってるのになんで有言実行すら出来ないんだ長義厨は

88名無しさん:2022/09/22(木) 11:45:23 ID:faRFXpzc
モファに限らず長義厨ってもうこの作品は見ませんって言ったくせにいざ該当の作品が炎上するとこれだからっていいながらしゃしゃり出てきて長義の扱いへの文句を言って去ってくよね。

89名無しさん:2022/09/23(金) 00:35:24 ID:qfpJiFFU
モファのコメント返信(つっこみ1の内容に「写しが山姥を斬っていて本歌が斬っていない場合だとそれが本歌は山姥を斬れないからだと解釈されるのか」の感想)
>まあ、今の所の可能性として2はあるかもなあ。つまり本歌が斬れるのなら写しも斬れるの逆バージョンか。最も国広以上に可能性が有るのが長義の方なんだけど、それはそれとして本歌は山姥を斬れないってのをこの間も見かけたんですよね。暫くしたら消えてましたが。
>マジで何で?意味わからん?長義兄弟の逸話なんて物騒なものばかりだし、その兄弟の中でも六股長義に並ぶ傑作ですけど?何で斬れないの?とツッコミしかないんですよね。

堀川国広の最高傑作と刀剣界の偉い人が言ってる山姥切国広の逸話に対して「ただの老婆を一撃で斬り殺せなかった、持ち主と刀両方にとって情けない話」扱いしていたモファなら
使い手によっては山の老婆を一撃で斬り殺せない可能性はわかるんじゃないですかねえ?
テレビゲーム的にも攻撃力高くても普通の武器で特攻ついてないと攻撃通らないことはありえますしねえ?

90名無しさん:2022/09/23(金) 10:22:53 ID:h/C0vd4.
他の兄弟刀の逸話がすごいというのはあくまでもその刀の話であって
長義の逸話や使い手や化け物切りの能力保証にはならないと思うんだけど…長義厨すぐ他人の物を山賊しようとする…

91名無しさん:2022/09/23(金) 11:15:50 ID:qfpJiFFU
それこそ「兄弟刀がすいごいからこの刀はすごいんだぞ!」マウントするなら長義刀よりすごいのいっぱいいるだろうとは思った
刀匠長義が三条や一文字や粟田口や正宗やその他色々な刀よりも価値のある日本一の刀匠認定されてるの見たことないのですが?

92名無しさん:2022/09/23(金) 15:54:55 ID:PgrN/P8M
価値がどうたらと言うなら現代で経済効果4億円を2度も叩き出してる山姥切国広も普通に単体で凄いと言えるんだけどね
それがゲームからのミーハーな人達のお金だとしても、物の価値なんて元々そういうものな訳だし
それなのに本歌がなければ価値がないとか、こいつらの基準の価値ってなんなんだろうか?
自分が認めたものだけなんかな?それ、あなたの感想ですよねっていわれるやつ

93名無しさん:2022/09/28(水) 20:36:55 ID:K8Zo9zU6
>国葬、何とかなったみたいだな。私は少し前にデジタル献花にしたけれど、その間にも国民が反対していると騒いでいる割には普通に国民が献花しているのが。どっかで見たなあと思っていたらまんばちゃんモンペ山姥切長義冷遇審神者とそっくりな主張だったわ。

ちょっと何を言ってるのかわからない
だいたいまんばちゃんモンペ山姥切長義冷遇審神者と言われても「(長義厨が妄想する)まんばちゃんモンペ(審神者や鈍刀剣男士を使って)山姥切長義(を悲劇のヒロインにしたいから)冷遇(されて長義モンペ達により華麗に救われる長義とザマァされる)審神者(の二次創作)」しか見たことない

94名無しさん:2022/09/28(水) 21:57:38 ID:ULnevBik
なんのアピール始めたのあの人?
それこそ普通の国民ならよりにもよってこういう時に厨の二次妄想を引き合いに出したりしないんだよ
場違いとか見当違いもここまで来たか…

95名無しさん:2022/09/29(木) 06:41:19 ID:ujYpeUfQ
そもそも反対デモしてる人達とまんばモンペの同じ言動とは?
これさ、キャプションとかに書いてるなら国葬反対デモの検索にヒットするよね?
とうらぶ知らない人がそのワードでたどり着いた時、ないことないこと書かれてるそれを鵜呑みにする可能性があるんだけど
ああ、こうやって嘘を流してある程度認知されたらこれが真実とか言い出すのな
歴修正主義じゃん
無作為に選出されたアンケートでは6割が国葬反対ってなってたけど、そこのコメントですら現場でのデモ行動自体に関してはなんだコイツら?って意見多かったんだ
葬儀の場でやることか?みたいな
もの人がやってるのって本当にデマ拡散行為だよね

96名無しさん:2022/09/29(木) 08:32:16 ID:gpMcZz6A
これ言い換えるとまんばちゃんモンペ山姥切長義冷遇審神者とそっくりな主張をしているのが国葬反対派という意味だよね?
そうすると
『国民が反対していると騒いでいる割には普通に国民が献花しているのが』
は、国葬反対派は国民を代表してる顔で国葬反対は全国民の意思だと吹聴してるが現実はそんなことない、献花してる(国葬反対してない)国民も大勢いるという意味だと思うが、これと同じ意味となると
『マンバモンペ長義冷遇審神者は全審神者は山姥切長義を認めていないが、実際は山姥切長義を認めている審神者は大勢いる』
という主張じゃないとイコールにならないように思う。
でも山姥切長義を認めないのは全審神者の意思と主張するモンペ見たことない。
逆に長義厨は、本科様に感謝し主よりも優遇し大事にして自分が本科様がいなければ存在しない矮小な身であることを弁える姿こそ本当の山姥切国広のありかた、それを認められない審神者は全て愚かな冷遇審神者という内容の主張を、全ての正しい審神者の総意のように撒き散らしているが。

97名無しさん:2022/09/29(木) 09:21:41 ID:wu9HjFxU
ブーメランというか、自己紹介だよね
てか自分らの行っている悪事を他人に擦り付ける汚い所業
こんなんだから長義推しは民度低いとか他界隈から言われちゃうんだよ
でも長義厨からしたらそれすらまんばモンペが言ったってなるんだろうね
残念!自分は特命の刀剣推しだしそんな自分ですら長義厨の迷惑度はまんばモンペよりタチ悪いし害悪って知ってるくらいだからね
ほぼほぼ交流してない自分ですらしれてる位の悪評たってるって、気付かないって幸せだよねw

98名無しさん:2022/09/29(木) 14:16:00 ID:GN2MXwFI
なんにでもいっちょ噛みして関係無い話題にまで○○ガーってやるの嫌われる行為なんだけどな
長義厨自ら嫌われに行ってるの気付いてなさそう

99名無しさん:2022/10/02(日) 21:47:07 ID:PTYpnnDw
別に前総理に対して花送って弔う行動には怒ってないよ。気がすむまで送ればいい。送らない人もとやかく言われる謂れもない。
怒るとしたら現総理が無断で勝手に国葬として決定したことで大ごとにした事をだよ。
喪の人はそうでないらしい一部の反対デモに対して指摘してるつもりだろうけど、はっきり言って自分の妄想だらけの創作界隈で山姥切問題と当てはめる話じゃないからねこれ。それこそ不謹慎。喪に服した人を侮辱する行為でしょ喪の人。

100名無しさん:2022/10/03(月) 02:04:59 ID:tPClfy.6
>国民が反対していると騒いでいる割には普通に国民が献花しているのが。どっかで見たなあと思っていたらまんばちゃんモンペ山姥切長義冷遇審神者とそっくりな主張だったわ。反対派は反対するならもっとまじめに反対してくれや。

間にまんばモンペが〜の文章いれてるからわかりにくいけれども

>国民が反対していると騒いでいる割には普通に国民が献花しているのが。反対派は反対するならもっとまじめに反対してくれや。

まんばモンペ部分を消すとこういう文章になる
これだと国葬反対しているのに献花しに行ってる様子を揶揄しているように読めるけど、モファはどうして献花してる人が反対派だとわかるんだろう
献花してるのは反対だと表明してない賛成派の人かもしれないのに
それからこの文章と同じだとつまりまんばちゃんモンペ山姥切長義冷遇審神者は長義を冷遇してるのに長義を使用してるということ?
それとも冷遇二次書いてるのに長義を使用してるということ?
どちらにしてもどうしてまんばちゃんモンペ山姥切長義冷遇審神者が長義を使用してるとわかるの?
好きでもない極めてもいないキャラを積極的に使っているアピールする人普通いないでしょう

101名無しさん:2022/10/03(月) 11:46:20 ID:BQ9qpl5o
>>100
元・まんばモンペの現・長義モンペは過去に捏造本科好きアピしながら捏造本科sageまんばageヨチヨチしてて
今はまんば好きアピしながら長義ageヨチヨチまんばsageヘイトしてるから
今まんばモンペしてる人達もそういうことしてる筈ってバイアスで語ってるんじゃない

102名無しさん:2022/10/04(火) 21:23:10 ID:4Z79.mRo
自分を賢いと思ってるんだろうなって
でも自分の恥を切り売りしていい気になっていてもまぁオワコンだよね
山姥切国広disしないものだと数字取れないみたいだし
集ってるのって山姥切国広アンチだけでしょ、あの界隈
刀剣自体が人気下火って言っても面白い人のところにはまだまだ3桁超えとか普通にしてるしさ

103名無しさん:2022/10/12(水) 08:35:11 ID:g0oaOS4c
もの人信者のコメントの

>>伯仲なのに、現状は山姥切長義だけに負担がかかりすぎているというのがなんというか。本科にとって写しは誇り=刀工も刀自身も高く評価されたから打たれる、なのに「偽物くん」と呼ばねばならなくなった、被害者が山姥切長義で加害者が山姥切国広なのに、山姥切長義が加害者扱い。釈然としません。

何言ってんだこいつ感
偽物呼びが誰かに強制されたものだと?バカジャネーノ

104名無しさん:2022/10/12(水) 08:41:37 ID:g0oaOS4c
それに対するもの人の返信
>>そして山姥切長義冷遇審神者が歴史改変を行い山姥切国広を冷遇の被害者にしていると。国広だって冷遇された!←いやいや、そもそもお前らの所為で起きたの。お前らが山姥切長義を破壊して笑い者晒し者にしたからなの。お前らの所為なの。国広に悪意向けるのもあれだけどお前らがいうなという呆れ笑い。
>>過去は変えられない、歴史は変えられない。未だに悪意を向けられ冷遇されてるのは山姥切長義の方なのも明白。ある意味花丸がそれを証明してるんですがね。やれやれ

花丸は公式なんだが?それに未だに悪意向けられなんちゃらも山姥切国広の方じゃん
長義実装初期の時にあったらしい一部の話を大袈裟にして無いこと無いこと付け足して何年もdisってる奴らが何抜かしてんだ
歴史改変してんのはお前ら長義厨だよ!

105名無しさん:2022/10/12(水) 10:17:15 ID:QeTyMrvI
公式での扱いであるなら冷遇()ではなくただの「公式設定」でしょ?
単にキャラ設定に沿った役どころとか一面なだけ
無理に演じさせられてるわけでもなし負担もクソも無いよね

106名無しさん:2022/10/14(金) 18:40:52 ID:emw9K6Bw
もの人とか見てると、先日放送してた細田監督の映画に出てきたモブキャラを思い出す
自分は周りを傷つける言葉吐きまくるのに、いざ自分が少しでも反論されると「私は傷付けられた!」って騒ぐモブキャラ

107名無しさん:2022/10/20(木) 22:45:39 ID:Ucy4A3mM
作中審神者のモノローグっぽい語り部分

>山姥切国広冷遇も耳に届いていたが、先に居てそれだけの時間を手にしておきながらどうして冷遇される事に甘んじているのかはわからない。

いやそれ言ったらやたらと有能で重要ポジション扱いされている山姥切長義もさっさと通報するなり政府に戻るなりしないで冷遇されることにいつも甘んじてるけど?

>が、自分の本歌がああだこうだと攻撃されているのに黙って見ているだけの山姥切国広では、ああ、このかまってちゃんな幼児精神、結局は何にも変わっていなかった訳かとそっちの方が哀しく思えてしまった。

その二次創作世界に黙ってみているだけの山姥切国広がいると言うことは二次創作作者がそう書いているだけなんだけど?
現実の長義冷遇()についてリアルプレイヤーにゲームキャラとして何も言わないことを根拠にするなら公式がいちいち二次の妄想設定に口出すわけないだろ。そんなことする位なら二次創作禁止されてるわ。
それにリアルプレイヤーの二次創作に公式キャラが何も言ってないって意味なら散々作られたブラック本丸にたいして政府刀剣も見てるだけになるけど?

108名無しさん:2022/10/20(木) 23:03:19 ID:Sn8l2suU
むしろ絡み方から言ったら長義の方が構ってちゃんなんだけど...
相手の嫌がる言い方を態々言いに行く辺り

109名無しさん:2022/10/21(金) 11:40:10 ID:KpyqQvI6
二次でいえば積極的に冷遇されに行く長義もいるしな
明らかに冷遇待ちでむしろ誘導してるやつ
一方的に絡んできて勝手に自演で自滅するアホをわざわざ庇う気になるかな

110名無しさん:2022/10/21(金) 18:09:37 ID:unM/JTEs
先にいてそれだけの時間とか言うけど長義だって実装されてから何年経ってると思ってるんだかね

111名無しさん:2022/10/22(土) 10:20:55 ID:Thph41DI
絡んだ相手からのフォローを当てにするなんて普通しないよ図々しい
長義だってそのくらいのプライドはあるでしょ幼児じゃないんだから

112名無しさん:2022/10/24(月) 11:51:23 ID:X9Ou7Lxs
自分は相手を守らないけど相手は自分を守るべきって事かな?
山姥切長義ってそんな弱い刀なんだね〜
自分はなんぼ攻撃されてもそれにあまんじて助けてもらうまで何もアクションを起こさない、でも周りはそれを助けるのは当たり前
写しは本歌のために自分が何されても行動すべきで自分が攻撃されたらそれは自分が悪いから自分で解決しなければ構ってちゃんになるんだ、へぇ
反吐が出るな

113名無しさん:2022/11/03(木) 00:08:29 ID:sIXIwxqw
山姥切国広冷遇本丸になった経緯みたいなタイトルの小説あげてて草
長義冷遇はダメで国広の冷遇はいいんかい

114名無しさん:2022/11/03(木) 06:23:45 ID:fHYzkpFk
元からだけどただのヘイターで草
キャラヘイトってタグにつけろやクズ

115名無しさん:2022/11/03(木) 06:57:57 ID:pp9tveQI
>>そういやTwitterで郷義弘作刀の表記で郷も江も間違ってないのにそれは間違ってる!とかのあほなものを見つけてしまった。長義のながよし、ちょうぎ、何方も間違ってないのと同じなんだが。こういうのが山姥を斬ったのは国広の方!長義じゃない!とか言い出すんだろうな。逸話はあってもなくても斬ったかどうかを証明するものにはならんよ。山姥って伝承の存在で史実は間違いなく人間か動物なので証明したくば科学的に調べてみろってば。

いやお前らこそ長義は絶対山姥という名の山の女神を切った!とか言い張ってんじゃん
科学的に証明とか言うなら長義が山の女神()を切った証明もしろよ
てかそれ言ったら国広が切ったのは人間or獣って証明もしなきゃならないけど?
勝手な憶測ではなく是非とも科学的wに証明してくれ
つかやってる事一緒のくせしてやってない事まで悪いことは全部自分の攻撃対象の仕業とか擦り付ける辺りマジで質悪いな
てか大包平の誇りが尊重云々って言ってるけど、何でもかんでも長義と関連させるなし
逸話や功績は俺の方が語られるべきとしがみついてるまだ修行前の長義と、逸話や功績なんかなくても俺は俺として輝いてるって極大包平はどう考えても反りが合わんだろ

116名無しさん:2022/11/03(木) 07:59:12 ID:9UfG72Lo
科学的なんちゃらとか要らんけど山姥切国広が山姥を切った証拠はないけど根拠は刀剣界隈の有名な研究者の著書があって、それは山姥切長義の逸話より先に、詳細に語られているで済むんだけどね
山姥切長義の方は斬ってない根拠も資料がない・口伝すらないで済むし

対しての長義厨の「山姥切国広は山姥切ってない、切ったのは無力な産婆&山姥切長義が切ったのは山の女神」ってのこそ証拠も根拠もなにも無い長義厨の妄想でしか語られてない
科学的なんちゃらと言うならそれこそ自身の口から出した事の証明をして見せればいいのにな
山の女神を切った証明をして見せろよ

117名無しさん:2022/11/03(木) 12:19:29 ID:uSBTqM9w
関係ない話を無理やりこじつける度にアテクシたちの愛(妄想)が根拠、以外の長義の正当性()が無くなっていくけどいいのかね?

118名無しさん:2022/11/03(木) 13:17:55 ID:XFC48t/k
「郷」と「江」は意味も違う漢字なので片方の表記しか知らない人がもう片方の表記を間違ってると言い出してしまう気持ちは理解出来るが(郷義弘でGoogle検索くらいしろとは思うが)
山姥を斬ったのが国広か長義かというのは全く論点が違うのでは
山姥を斬ったという逸話を証拠とするならより古い証拠(逸話、証言)があるのは国広の方だし徳美も言ってる
現実的に元々「山姥」という妖怪は存在しない、人間や獣のことだから妖怪の「山姥」を斬ってる人(及びその人物が山姥を斬ったと言われる武器)は存在しないというなら、国広も長義も山姥を斬っていないことになるだけ
無理矢理江に絡んでこないで欲しい

119名無しさん:2022/11/03(木) 21:19:54 ID:fHYzkpFk
マウント取れる対象は全部国広関係って思い込んでるんだろうな
自身の矛盾とか無知とか晒してる事が多々あることも気付かないで
以前の言動もちゃーんと残してるからな

120名無しさん:2022/11/08(火) 18:53:30 ID:GVMKKyDg
もの人含めた長義厨って山姥切国広が山姥切写しだから素晴らしいって思い込んでるよね
山姥切国広は、 写 し で あ り な が ら 優劣を競える、本科とされる本作長義とどちらが優れていると断定できないほどに遜色のない出来と評価されてるってことを理解出来ないのになんで連中は我こそは有識者であるみたいな滑稽な態度なんだろうか?
文章理解できないおつむが物の評価なんて個人的な感情抜きで出来るわけないじゃん

121名無しさん:2022/12/14(水) 05:51:30 ID:s7XrqB7I
モファ信者が偽物は似せて作ったものって意味があるから長義の言葉は間違ってないとか言ってるけど間違ってる云々より人が嫌がってることをあだ名にする方が問題でしょ。あと似せて作ったものって意味で偽物って使われてる?

122名無しさん:2022/12/14(水) 17:37:36 ID:lSM4/5VY
>>121
意味としてはそうだけど、似せて作った物=本物ではない・贋作・紛い物だから別にいい意味じゃないよ
他にも人の為に作った物とか言う人もいるけど、人の作為で姿を変える・正体を隠して上辺を取り繕うという意味から「いつわる」となったとされているからべつに偽物は人の為〜とかって意味合いでは使われてないよ
というか人の為に〜って自ら口にするのはつまり、「あなたのためを思ってしてあげたんだよ」と言いながら自分の都合や価値観を押し付けてる事が多いから、人の為なんだよ!って吹聴してるのは大体が自分本位な自己中だよ

123名無しさん:2022/12/17(土) 16:29:22 ID:f8v/YI4Q
>>山姥切と長義呼びしている人が何方も之定で良いじゃんと主張したら大笑いしてやろうっと。光忠の時にも言ったかな?幾ら兄弟であろうと先に居た者だけの権利だから歌仙だけが之定じゃないと駄目だろw後から来たものには権利無しなんだろwしかし彼を人間と呼ぶのは???となりそうだから普通に人間無骨か、無骨と呼ぶのが一番だな。之定と呼んで欲しいとなったら当然呼ぶよ。歌仙だけが之定じゃないもんね。

…お前らがやってる事は自分の好きな方にだけ優遇するって事に他ならないのに何を同類を笑ってるんだ?
こいつらの主張は山姥切長義は全部肯定し、山姥切国広の全てを否定してるわけで、冷遇相手が違うだけで二次創作内で山姥切長義を冷遇したとかってやってる冷遇審神者と全く同じことをしてるってのになんでさもさも私は公平な扱いしてますって言えるのかと
先にいる方から取り上げてるやつがあとから来たやつを蔑ろにするなとか言える立場じゃねーだろと

124名無しさん:2022/12/17(土) 16:32:50 ID:f8v/YI4Q
そもそも山姥切と長義呼びしてる人間は歌仙を初期から之定呼びしてるなら歌仙はそのまま之定、人間無骨は之定以外の呼び方になるだろうよ
光忠呼びだって今まで光忠呼びしてた人やキャラは福島きても別に燭台切呼びに変わらないでみっちゃんはみっちゃん、福島は福島呼びになるだろうよ
なんでそれまでの呼び名を変えると思うんだ
何アホな予測で論破した気になってるんだこいつ

125名無しさん:2022/12/17(土) 17:25:47 ID:HM0OdWng
まず前提として刀剣乱舞のキャラ名呼びで一般的なのは号呼び
山姥切長義が実装されるまでは号が被るキャラはいなかった
燭台切光忠と福島光忠は、どちらも長船派の祖光忠の一振りだとしてもそもそもの号が燭台切と福島で違うので呼び方に問題は発生しない
そこでどっちも光忠なのにと難癖を付けるなら藤四郎も左文字も虎徹も江も長光も景光も一文字も文句言わないとおかしい
今回の人間無骨もどちらも之定作とはいえ歌仙兼定と人間無骨で名前が被らないので普通は問題は起きない

やるなら江雪正宗もいるのに現在実装されているのが自分だけだからと自分だけが江雪呼びされている江雪左文字を叩かないとおかしい
だけどモファも含めて長義厨が江雪左文字だけ江雪面していると叩いているのは見たことない
山姥切国広は、まだ人によってはまんばや切国等の愛称をつけて呼ぶ人も多いけど江雪左文字は大体の人が江雪呼びじゃないか
江雪正宗って刀もあるのに

126名無しさん:2022/12/17(土) 17:36:58 ID:BWuBnAVA
審神者でたまに之定って呼ぶ人いるのは知ってるけど普段は歌仙と和泉守って呼び分けてるし
人間無骨のこともそのままだったり無骨呼びしたり各々良いように呼んでるから
どっちを之定呼びするか、みたいな問題は審神者達で発生してるの見た事ないんだけど
というか山姥切ズとの関連性が見出だせないんだけどなんでそこで山姥切ズの話に飛躍しちゃうの?
山姥切ズだって長義実装当時から両方山姥切派、山姥切と長義派、山姥切と写し派、本歌と写し派、まんばとちょぎ派、まんばとほんば派とか色々分かれてるの知らないのかな
長義を山姥切呼びしない派のことを勝手に一纏めに決め付けて見下す思考回路が理解出来ないし気分が悪くなる物言いだね

127名無しさん:2022/12/17(土) 18:19:55 ID:e1D7.Orw
呼び方に関してはどの刀派も特に問題なんて発生してないね
ほぼ唯一難癖付けてくるキャラが長義だけ
原作や派生で他キャラ達からその理屈が支持されてるわけでもない

そういうキャラや世界観の根幹部分を普通に飲み込まず無理やり捻じ曲げて
屁理屈こねて問題〜問題〜と見当違いな文句言うの鬱陶しいんだよマジ害悪

128名無しさん:2022/12/17(土) 19:55:32 ID:wc1R75aY
てかこいつら国広ですでに三振り被ってるのにそこはスルーだよね
長義はそこが被ってないから呼び分けるのに最適なだけでなんで山姥切と長義よびだと長義を冷遇してることになるのか意味がわからない

129名無しさん:2022/12/20(火) 20:35:15 ID:59VfY9hQ
山姥切問題()とかぶっちゃけ長義厨しか言ってないし長義厨以外は好きに呼んでるね
そしてその呼び方が気にくわず公式にも個人にも突っ掛かって面倒臭がられてる

130名無しさん:2023/01/13(金) 13:25:33 ID:TngaWvRI
もし八文字長義が来たら長船は八文字君のことも長義と呼ばなければおかしいよね
そういや長義は之定呼びに拘らない人間無骨を見習えとかいう頭馬鹿コメントを目にしたが、之定は刀工の通称であり、人間無骨は物語を大切にしていてそれが否定されていないから拘らないだけ

131名無しさん:2023/01/13(金) 15:06:42 ID:UiHk1KV.
単に歌仙や兼さんとは逸話と号が被ってない同じ刀工作同士で普通に会話してるだけだよね回想
長船連中がどう呼ばないとおかしいなんてどうしてもの人が決めるんだよ頭馬鹿コメントはお前だっつー…

132名無しさん:2023/01/14(土) 15:38:32 ID:20q3iJGk
毎回だけど、他刃の名前や逸話を否定してるのって長義の方なのにな
名前を大事にするやつが悪意ある呼び方するの?
逸話を大事にしてる奴がお前じゃないだの格の違いだの馬鹿にしたことを言うの?って

コイツらの擁護って擁護どころかむしろこいつら自身の論調が長義を否定してるんだけど

133名無しさん:2023/01/16(月) 10:18:15 ID:3YhjhfC.
もの人のブクマの数から見るに、あれってもの人の作品が面白いからじゃなくて山姥切国広アンチがありがたがって読んでる感じする
厳しめという名の山姥切国広ヘイト創作はちょこっと高い数字だけど、ほのぼのだったりな山姥切国広ヘイト差し込まないクロスオーバー作品のブクマの数が長くやってる割に残念すぎる数字だし

134名無しさん:2023/01/17(火) 06:54:36 ID:lyVe1eNc
もの人昔厳しめに対する厳しめあげてなかった?

135名無しさん:2023/01/17(火) 09:49:04 ID:IBOBspIo
>>134
少年探偵の欄厳しめに対する厳しめ(という名の湖南ヘイト)やってた
欄厳しめばっかだけど他のやつの方がヤバいことしてるじゃんみたいな感じで榛原とか考案とかとにかく欄以外を槍玉にあげてる

それ厳しめの厳しめじゃなくて単に自分が気に食わないキャラ叩いてるだけの欄厳しめしてる連中と同類だろって思って見てた

深淵なんかは普通に主人公以外を厳しめ()でオリキャラなどで説教とかかましてたし
他の深淵キャラ厳しめ共がそれまで深淵主人公の為の叩き棒として使ってた明星主人公が公式お祭り作品で深淵主人公に軽く嫌ってるっぽい描写が入った途端に掌返して深淵主人公は正義ヅラした悪人みたいに叩き始めたようにもの人も明星主人公を自首もしない人〇しだし悪人〇すならヒロインも〇すべきみたいな論調で叩いてる
別にヒロインは悪人でもなんでもなくて、世間知らずではあるけれど普通にいい子で体質が厄介だっただけなのに〇せとか、自首もしないとか言うけど主人公確か作中で自身の事を正義なんて言ってないし、許されないことをしてるともちゃんと分かってるけれど手を汚すことを選んだってだけで、もの人のは暴論にも程がある
だったら必〇仕事人も批判しろよって
お祭り作品で普通に収監されてるし、本編中はやらなきゃならない事があったから見逃されてただけって可能性もあるし、成し遂げた事の大きさと〇した連中の悪辣さ加減からして恩赦が出る可能性もあるにはあるのに、こいつらこそ断罪されるべきしか言わんかったし
ついでに光の巨人でも、嫉妬から闇堕ちした陛下の事を理解しなかった周りが悪い、息子が悪い、7息子は同じことをしたのに許されてるのになんで陛下を理解して助けてやらなかったのかみたいに言ってるし
自身の力が誰かに及ばない、好きな相手もその相手とくっついたから辛いってなるのはともかくとして、その後にそれが無くなると滅ぶものに手を出したら追放されるのは当たり前だし、陛下はもうだいぶいい歳してたけど0はまだ若いからということで辺境惑星で何百年単位で拘束具つけたまましごかれてたから別に最初から許されたわけじゃないけど?
陛下は2回目の襲撃もあってその時はまじで滅びかけてそれを0が阻止したから0は許されたんだけど?
しかも0の体を一時的だけど乗っ取って0の手自身で0の仲間を惨〇したんだけど?
理解して許せ?馬鹿じゃないのか
陛下のことはキャラとして好きだけど、それはそれとしてやってる事は許されることじゃないだろって感じなのにもの人は陛下はワルクナイーだから本当にマジでふざけんなエアプ聞きかじりがってなる
逆張りするために他下げるゴミって皆同じことしてるよね

136名無しさん:2023/01/17(火) 09:50:39 ID:IBOBspIo
途中間違えてた
×掌返して深淵主人公は正義ヅラ
〇掌返して明星主人公は正義ヅラ

137名無しさん:2023/01/18(水) 08:59:19 ID:ya54yDq6
もの人は自分が書いたクロスオーバー先厳しめ()のせいで山姥切長義がクロスオーバー先のファンから嫌われて、厳しめられても文句言わないんだろうか?
頼まれもしないのに勝手に二人の問題とやらに口出しした審神者が悪いとか言うなら、頼まれもしないのに勝手に介入した山姥切長義が悪いって言われても受け入れないといけないよね?

138名無しさん:2023/01/19(木) 11:28:37 ID:Zw4h/Mqg
もの人って後からならいくらでも言えることを持ち出して批判するからな
アビスの鉱山町の住人が逃げなかったのは自己責任みたいなのもそうだし、1番反吐が出る物言いは大昔に津波の記録があったのにそこに住み続けた人が悪いのに政府を批難する方が間違ってる的な論調の事を今は無きブログで振りかざしてなかったっけ?
こいつマジで何様なんだろうな?普通に死者冒涜だし

139名無しさん:2023/02/07(火) 10:42:04 ID:NpFDCJ6c
さすが長義厨、見えないものが見えるのは古株だろうが新規だろうが変わらない共通項なようだね
原作にないお辛い立場もそうだし、原作にない有能設定もそうだけど、君ら本当は長義のこと嫌いでしょ?って聞きたい
だって原作にも公式派生にもないものしか語らないじゃないw
てかむしろ原作や公式派生の設定文句つけてるわけだからは認めてないってことだよね?
それ、そのキャラが好きなんじゃなくて自分の考えた最強でモテモテで鈍感可愛いヒロインちゃんが好きなだけだよね?
オリキャラでやるとメアスー言われるから好みの皮してる既存キャラの名前と皮を乗っ取ってるだけだよねw

140名無しさん:2023/02/07(火) 21:14:21 ID:Ztu9gJlc
間違ってこっちに書いてたw

141<削除>:<削除>
<削除>

142<削除>:<削除>
<削除>

143名無しさん:2023/03/26(日) 22:57:14 ID:VyZe0uK2
もの人はさ、本当は布袋国広の方が最高傑作だった、先に最高傑作だったのは布袋国広だったって論調が好きなようだけど

それって後世に生み出された作品は先人の作品には絶対に敵わないってな感じで新たに生み出されたり発見されたりする創作物自体を全部蔑んで否定してるって事になるんだけどその愚かさに気づかないものかな?
有識者みたいに振る舞いたいのかもしれないけれど、新しいものは認めないって老害ムーブだよこれ

144名無しさん:2023/03/27(月) 07:01:30 ID:fl70AJEc
もの人、もしも刀工堀川の他の作品が今後発見されて今後そっちを傑作と呼ぼうって話が出たら「そらみろ山姥切国広は傑作じゃない」って手のひら返しそう
先に傑作だったのは山姥切国広の方なのに、新しく発見された最高傑作(あると仮定)を傑作って言い張るダブスタを発揮しそう。布袋国広もどうでもいい、ただ山姥切国広を傑作と認めたくないんだろうね。

145名無しさん:2023/03/27(月) 16:54:34 ID:gyR8hIy6
その場合、もの人の大好き(笑)な本作長義が本格的に堀川国広の最高傑作より下になる事になるけどね
でももの人は伯仲の出来の意味を履き違えてるから本当の伯仲はこっちとか馬鹿な話しそう
てかもうしてるか
布袋国広の方が伯仲とかアホなこと言ってたし

146名無しさん:2023/05/17(水) 22:31:12 ID:aZ7XmCWw
山姥切国広じゃなくて布袋国広の方が最高傑作なのにそれを認めたくなくて実装しないんだとかマジで頭おかしい発言してるんだけど
そもそもただの聞きかじりの素人がなんでプロの目利きをdisってるのかと
別に山姥切長義が山姥切じゃなくて本作長義だとしても山姥切国広がその写しであることに(今の時点では)変わりは無いのに山姥切長義を山姥切と認めず山姥切国広を山姥切と言うなら刀剣乱舞の山姥切国広は山姥切国広の写しだ、とかさ
童子切安綱より髭切の方が鬼切説濃厚なんだから童子切安綱の名と逸話も否定しろとかアホじゃん
両方に逸話があるんだよ
山姥切国広はどちらが切ったか分からない、どちらとも切ったかもしれないしどちらも切ってないかもしれない、それが人の語るものなのだろうって言ってるんだよね
山姥切国広は初期刀だから大事とかぬかしてる割に山姥切国広の発言だけ全否定するよな
鬼もだけど山姥だって一体だけじゃないのに山姥切が唯一無二で神聖なもの扱いするのが長義厨の馬鹿すぎるところだと思う
山姥切長義が刀剣乱舞に実装されなかったら見向きもしてないだろ長義厨達は

147名無しさん:2023/05/23(火) 08:32:50 ID:kq0qbXko
>>山姥切国広が山姥を斬ったのーってはしゃいでいる審神者達は斬った山姥が本当は無害で善良な女性であっても喜ばしい事なんだろうな。国広の逸話の山姥もどう考えても勝手に人食い鬼婆と誤解された産婆さんだろとしか言いようがないのに何が何でも赤ん坊を食べた老婆で片づけてしまうし。

それ言ったらもっと曖昧な山姥切長義の逸話だって無力で善良な山に住んでるだけの老婆切った可能性があるんだけど、なんで山姥切長義の方は山の女神を切ったになるんですかねぇ?

148名無しさん:2023/05/23(火) 18:34:36 ID:MYnUZz/Q
偽物扱いを否定できる根拠が示されてしまって悔しいんですかねぇ?
まんばが自分の逸話持ってると長義の正当性()が少なからず崩れるもんな?

149名無しさん:2023/05/24(水) 11:47:03 ID:Xbj3HvhE
もの人含めた長義厨が長義の魅力語りするよりも捏造エピソードと国広disに重きを置いてるのが長義に対するマイナスイメージを加速させてる
なんで好きなキャラを好きと言えないのか、嫌いなキャラの嫌いなところばかり語ろうとするのか理解できない
そんなやり方で長義素敵!…ってなるわけないし、長義が避けられる原因は国広ファンのロビー活動という現実には無い事実ではなくて自分らの他キャラsageから来る嫌悪でしかないのに
嫌ってるのが国広ファンばかりだと思ってるのかよ
他界隈からも嫌われてるわ
他のところの愚痴吐く場所とかでも長義厨のやらかしは目一杯エピソードが出てくるのに長義厨の語る長義冷遇とやらが「わざと折ったらしい」「長義を山姥切と呼ばずに国広を山姥切と呼ぶ」「公式が長義を慈悲深い聖母として描かないし国広ばっかり優遇する」だし
頭沸いてんのか

150名無しさん:2023/05/24(水) 12:46:13 ID:bJ6exWeA
そりゃわざわざ無駄に邪推した妄想を前提にせずとも
号の由来になったであろう逸話が書かれた物証があるよで片付く話だろとしか…
普通に日本語が読めればそう書いてあるんだもの仕方ないじゃない?
何の小細工もしてないわよ?
それを「何が何でも」無害な老婆()にしたいのはもの人の方よね?

151名無しさん:2023/05/30(火) 10:11:34 ID:cM9EPYkc
本当はこうだったに違いないを根拠に他人を批判するのはただのキチガイなんよ
それは事実じゃなくて妄想と言うんだわ
どう考えても〜とか悪い持って解釈すればどうとでもなるわけだし
それにそれ言うなら山姥切国広の本科だから本作長義山姥切は本作由来だろうを悪意的に解釈すると、所在が途切れずわかっていたのにも関わらず全く資料残ってないのに昭和になってからぽっと出で現れた山姥切は本作長義由来であるというのは正に他の刀から名と逸話を奪う行為だって言われて受け入れなければならなくなるが?
山姥切った逸話はどちらにもあるらしいを受け付けてないのは国広厨より長義厨だし
だって資料がどうとかじゃなくて自分なりに解釈して思い込んだ話こそ正しいんだろう?
もの人は他人の自論を叩くけれど自分の自論こそ素人考えで叩かれるものだと全然想像できてないよね
プロの目利きでもないのに劣ってる扱いする長義厨皆これ
そもそも今現在騒いでる国広厨ってどこに生息してる訳?支部やツイで未だにやってるやついる?
ここ数年長義厨による他sage堀川派disしか見た事ねーよ
国広厨の長義アンチなんて1年持った?ってレベルで見ないし

152名無しさん:2023/06/13(火) 01:02:00 ID:dUDchBRY
携帯獣までモファワールドに巻き込むのやめてくれ
アンチが実際にいたかどうかはしらないがそれに対する反論を代弁させてるキャラがすでに改悪崩壊してるんだよ
でもコメント欄での信者とのやりとりで

コメント
>剣盾にそんなアンチがあるとは知りませんでした。
>しかしゲーム内容が気に入らないならシナリオライターに文句を言うべきでは?
>最も、「は?(チベスナ顔)」されるだけでしょうけど。

モファ返信
>マジでシナリオライターに文句言うべきだよなとしか。

じゃあ長義の件も公式に文句出せば?
「は?(チベスナ顔)」されるだけだろうけど

153名無しさん:2023/06/15(木) 19:01:37 ID:quCNPxQY
>>152
一瞬、モファがアンチ小説書いているという思い込みで文脈が読み取れず、「信者なのにとんでもない皮肉コメント残すんだな」と思ってしまった
ものすごいブーメランだけど、わからないものなんだね

154名無しさん:2023/06/21(水) 08:27:38 ID:V8J04d8E
また新男士に託けて名前がどうのこうの言いそうだなと思ってる
でも以前に出してた他にも光忠いるのにみっちゃんだけそう呼ぶのはなんちゃらはもう福島が燭台切が光忠と呼ばれる事になんの遺恨もないし、そもそも国広だけで先に三振りいるのに公式で国広呼びされてる刀を態々呼び方変えた上にまんばを被ってる方の名前で呼ぶ方がより好みの新刃の長義ばかり贔屓してるクソ野郎じゃんってなる
いや自分が呼ぶだけならそういう好みなんだろうってなるけど、もの人筆頭とした長義厨は他人のまで自分の思想に沿うのが当たり前、それから外れるのは冷遇する非道な奴みたいなアホ抜かしてるからはよ消えろやってなる

そしてミュ長義は原作の長義と違う、花丸こそ公式に近いとか言ってる厨って見た事ある?
むしろ他のメディアミックスに託けて花丸disってる長義厨はツイだけじゃなくコミカライズの応援感想欄に涌いてるみたいだけど?

155名無しさん:2023/06/21(水) 09:34:03 ID:n3CuClxQ
>>154
長義がどうこうというか、
「舞台よりも花丸の方が原作(回想)の流れに近い」
「ステはあの本丸での仲間との積み重ねがあるからこその展開。花丸はスタンダードな山姥切達の出会いと交流って感じ」
って感想はSNSでチラッと見掛けたり友達から直接聞いたことある
普通の長義推しにも聞いたけど大体そんな感じ
あと性格は「花丸の方が直情的で素直」らしいけど概ねどの媒体でも性格そんなに変わらんって言ってた

156名無しさん:2023/06/21(水) 11:54:03 ID:V8J04d8E
>>155
もの人がミュ長義を原作と全く違うって暴れてる国広厨がいるみたいな論調で批判してたからさ
なんだ、いつもみたいにまんばdisと同じで悪意的な解釈してるだけか

157名無しさん:2023/06/21(水) 22:00:28 ID:jJ117Pj.
普段は自分が気に入らない派生にケチつけて暴れてるくせにな

158名無しさん:2023/06/21(水) 22:11:44 ID:n3CuClxQ
モの人もそのシンパも日本語が全然読めないからなぁ
「花丸のやりとりの方が原作の回想に近い」って感想を「花丸の長義が原作に近い」に読み違えた上で更に「他の媒体の長義は原作からかけ離れてる」ってトンデモ脳内変換してるヤツでしょ
それにモを筆頭に長義厨だけが国広厨が騒いでるって毎回デマ吹聴してるけど信憑性皆無なんだよね
騒いでるっていう国広厨を誰も知らないしその騒ぎも全く話題になってない時点で「あーハイハイまたお馴染みの虚言癖ですか」って感じ

159名無しさん:2023/06/22(木) 07:00:08 ID:8y1WmRVk
長義厨曰く優しく穏やかで仲間思いで頼られてて本丸でハブられず誰かの頬叩いたりギスギスしてないミュ長義が原作に一番近いらしいから…
そして花丸とステが一番原作から遠いらしい

160名無しさん:2023/06/22(木) 10:33:04 ID:XGajRm/w
モ本人じゃないけど今まで散々ステage花丸sageしてたのにミュに長義登場した途端にミュageステ花丸sageまくりの長義厨いるわ
公式へのクレームがモの主張と時々被るから典型的な(脳内で勝手に作り上げた理想像を崇拝するタイプの)長義厨なんだろうな
つーか他人の頬を叩かないのは普通だし一般常識なのでそんな程度で優しい判定はハードルが低過ぎて地面にめり込んでる

161名無しさん:2023/06/23(金) 07:32:44 ID:JLE5oB/Y
>>160
だってあいつら、まんばはちょぎたそに無礼なので時代が時代なら不敬罪・堀川派共々無礼打ちされても文句言えないとかトンデモ論出してくるから
不敬罪は天皇家じゃないんだから適用されないし、気に食わないからと同等の立場の相手を切り捨てるのはただの辻斬りだっつーね
こういう主張の長義が真の長義とか言うなら冷遇()って実は理にかなった対応になるんだけど
前線基地も瓦解させようとするし戦力引っこ抜くし接待プレイしろとか害悪では?

162名無しさん:2023/06/23(金) 12:30:38 ID:8mib4tI2
殿様どころか元主が天下人な刀とかも沢山いるけど彼等は誰一人として、天下人の刀だった俺に対して不敬だぞ打首だ!なんて騒ぎ立てるキャラいないんだよなぁ
長義厨の理想の長義、元主の威光使って不敬不敬言うとか小者過ぎて草

163名無しさん:2023/06/23(金) 16:04:31 ID:U7FGSBOA
>>162
なんなら位貰ってる槍が本丸に存在してるわけだけど
確実に官位のない山姥切長義より上だよね
でも長義厨は別に日本号に敬意払ってないっていう

164名無しさん:2023/06/23(金) 17:59:44 ID:TUwJwYWA
バックボーンを笠に着るにしても上には上がいるのにねぇ…
「元監査官」ではない配布・シール個体も多いだろうし

厨が表現する長義って
大した根拠なく自信があるせいで他に臆さないだけのバカというか
なんか盛大に勘違いした小者状態のやつ多いのよね

165名無しさん:2023/06/23(金) 18:19:52 ID:d34VD8Hk
位持ちの槍も御物も国宝も本丸には勢揃いしてるし長義厨お得意の肩書きである“監査官”も則宗(刀としての格が圧倒的に上の一文字)が居る
それに長義の監査官としての働きってあの攻略のテンポが悪くなると不評だった会話になってないほぼ独り言回想と戦績評価だけでしょ?
他の特命調査組は攻略でも活躍してるし回想での会話も絡みも多いし本丸に対して高圧的な態度取ってないし本丸との軋轢を生むような発言もしてない
ステータスは並の特打刀だし事務処理能力ガー政府に重宝される貴重な刃材ガー監査官権限ガーなんて非公式二次創作における捏造ネタでしかない

こう考えると長義だけを厚遇する理由や利点ってものが何なのか本当に謎

166名無しさん:2023/06/24(土) 01:35:36 ID:.rn/hDBE
実休光忠実装について最新作のコメント欄で信者と嬉しそうに「長船の祖も光忠増えたけど冷遇審神者は燭台切だけを光忠って呼ぶんだよね〜?長義にそういうことしてたもんね〜?」のコメントやり取り繰り広げてたけど
実休より先に実装した福島は光忠は燭台切だって認めてるし・・・
一文字のことにも触れないよね
一文字宗則を一文字呼びする二次創作見かけたことないんだけど
大体則宗呼びされてる
でもそれって一文字呼びすると南泉一文字、日光一文字、姫鶴一文字の一文字と被るからだよね?
刀剣乱舞では山鳥毛の先代というある意味山鳥毛より偉い立場なんだから一文字則宗を他と被るからって一文字呼びしないのはおかしいってならないの?
則宗呼びしてる審神者には一文字則宗冷遇だって言わないのがおかしく感じる

167名無しさん:2023/06/24(土) 08:29:53 ID:vgKFNsPQ
長義厨は原作エアプで妄想原作をプレイしてるからね…
妄想原作の中だと燭台切は光忠呼びを嫌がってるのに冷遇審神者に強制されてる!って事になってるのかな?

168名無しさん:2023/06/24(土) 11:08:11 ID:JucSm47M
そもそもの話、じゃあ国広だって三振り既にいるんだが?って話なんだけどね
それに公式つーか原作で既に国広呼びされてる男士が存在してるんよ
光忠は燭台切光忠だけじゃないから光忠呼びは冷遇の証っつーけど、じゃあなんで国広は山姥切国広だけじゃないのに山姥切国広だけを国広と呼ぶわけ?堀川国広は公式の呼び方じゃなくて堀川呼びしてるのに?刀派で被ってる名前の方を呼ぶのは冷遇なんだろ?
論理破綻してるのに何ドヤ顔で言ってるんだって毎回思う

169名無しさん:2023/06/24(土) 13:48:35 ID:I.U1lG3E
私こいつが二次のクズ男化させられた話読んで嬉々として叩いてたの忘れてないから

170名無しさん:2023/06/24(土) 13:49:26 ID:I.U1lG3E
あ、燭台切の事ね
二次で長義嫌いっていうのが長義冷遇に当たるならこいつのしたことなんてまんま燭台切冷遇じゃんっていう

171名無しさん:2023/06/24(土) 16:12:24 ID:mLesb9oo
あっちこっちの無関係なキャラの呼び方に難癖付けたところでな
長義が山姥切と呼んでもらえるわけじゃないし
むしろ長義呼びは普通に浸透してるよね?視野を広く持てよ長義厨

172名無しさん:2023/06/26(月) 13:44:49 ID:cR.Gmp5o
光忠に関しては当人たちの間で決着ついてるのに長義厨が「みんな光忠って呼ばないと失礼だよね〜ニヤニヤ」ってされたところで迷惑としか言いようがないだろ、あと国広の逸話を誇れないって言ってるけど長義の逸話はどこから湧いて出てきたかさえ不明なんだが?刀剣男士の自己認識がとうらぶ世界の史実とは違うってよくある話しだし、長義が本当に山姥を切ったかさえ怪しいんだが、なんで他人の逸話を誇れないとか馬鹿にしてるんだ?逸話と名前を愛する長義()が好きなくせに?

173名無しさん:2023/06/26(月) 14:59:29 ID:h8Bj02H.
山姥切問題で騒ぎ立ててる内容って号が被ってるから長らく先に居て号での呼び名が浸透してるのと、後から来たから先にいる方と被らない呼び方されてるだけなんだよな
モファも長義厨も固定のセリフしかないキャラに対して山姥切長義が山姥切だと主張しなかったのが罪扱いするけど長義も最初から山姥切と呼ばれるべきは山姥切長義だけだって根回ししとけばよかっただけだろ
長義厨達によると長義は実装前からずっと政府で尽力してて政府内部に審神者や審神者の刀剣男士より有能で信頼できるシンパがいるんだからさ

174名無しさん:2023/06/28(水) 20:47:17 ID:rliWB/IM
つーがなんでこいつら光忠呼びに関しても燭台切を光忠と呼ぶのはまんば厨の長義アンチって思い込んでるんだろ?
普通に燭へしの人とか伊達組で好きな人とかも燭台切のことを光忠呼びしてるよね
まんばに関してだって普段は山姥切呼びで親しくなると国広呼びという仲という扱いの人だって普通にいるし大抵の人は長義冷遇(笑)とかしてるんじゃなくて氏名と同じ感じの扱いなだけだよね
そもそも公式で倶利伽羅とかが光忠(みっちゃん・光坊)呼びしてる訳だし
他にも光忠いるのに!とか文句つけるなら公式に言えば?

175名無しさん:2023/06/29(木) 01:29:15 ID:bkWnew3Q
>そういえばアニメ鬼滅の刃を見て、そして花丸だけが正しいとしているコメントを見て、そうか、長義は破壊されて当然なまんばちゃん過激派審神者が見ている世界で一番可哀想で可愛い山姥切国広の姿って半天狗なんだな、半天狗と一緒なんだなと気付く。

いやそれ長義厨にとっての長義もそのまんまおなじ内容になってませんか

>ついでに獪岳の事も半天狗と一緒にしているけど、獪岳は保身の塊でも作中で保身の為に嘘をついた事あったか?どちらかというと保身の為に嘘をついたのは獪岳を殺そうとした寺の子供達の方だし。

寺の子ども達が窃盗犯をコミュニティ内にいれていられないと追い出したことを悲鳴嶼さんに獪岳は出て行ったと嘘をついたことと
獪岳が窃盗したことと、獪岳が自分が助かるために寺を鬼に売ったことと、獪岳が自分が助かる為に鬼になって鬼殺隊を裏切ったことはしていることの内容は全部違うが全部それぞれに罪があることを知らないのかな知らないんだろうな

>大体、嘘をつける子だったらそれこそ半天狗みたいに長生きしてこれたわ。どちらかというと獪岳は保身の為に本心を曝け出せなかったキャラで鬼になって漸くなんだよなあ。

え・・・?
まさかモファこれだけ毀滅のこと何度も出しておいて鬼になったら自分の欲望を正しい形で曝け出せるようになると思ってるの?
鬼になったらなんの歪みも改変もない正しい心情を吐露してると思ってるの?
半天狗は嘘をついていたから長生きできたと思ってるの?
それと生きるためならプライド0で鬼になることも厭わないなら対戦相手が悪くなければ長生きはできたでしょうよ

>で、お奉行様側を山姥切長義だと考えるとやっぱり嫌われるよね。

お奉行様に謝れ

176名無しさん:2023/06/29(木) 07:02:35 ID:9yxsjY6w
そもそも花丸って長義は破壊されて当然なんて話だったっけ?
違うゲームプレイするだけでなく違う花丸見たのか?

177名無しさん:2023/06/29(木) 12:08:48 ID:QCV.p2ZA
それぞれ別の事柄をこじつけてくる上に思い込みと妄想が足されて話がおかしくなるんだよな
個人的にもの人みたいなヘイター連中が練成しちゃった長義モドキは破壊されて当然と思える個体がゴロゴロいる

178名無しさん:2023/06/29(木) 12:24:39 ID:396L3FYM
違う世界の住人すぎて失笑しか出ない
いやだって笑っちゃうだろこんな妄想をドヤ顔で語るのみちゃうと
長義厨って病院に行った方がいいんじゃない?ってくらい妄想激しいよな

179名無しさん:2023/06/30(金) 01:53:15 ID:YMg42Fs6
二次長義が御奉行さまとか何の冗談だよ
いつ御奉行さまが嫌われてるところなんて見たことない
「モブとは思えない黄金の精神の持ち主」とか言われてなかった?
二次長義は(原作の)獪岳の方が合ってるだろ

180名無しさん:2023/07/09(日) 23:39:08 ID:EeWJm69s
モファがタグに厳しめタグをつけていない話は本当にそういう話題がないのかちょっと読んでみたんだが
どうみても根底に優遇キャラと無能キャラ扱いの差別があって無理だった
なんだろうな、こっちは褒められる素晴らしい人物だがこっちは今後の成長に期待するしかないダメ人間って書き方をするけどそう分ける根拠がよく分からないから言いがかりに見える
褒めると決めた刀剣男士や歴史上の人物の逸話はどんな内容でも褒めて、こき下ろすと決めた刀剣男士と歴史上の人物は似たような行動をとっていても駄目出ししてる感じ
それを特に感じたのがキャプションで石田正宗の話題をだしていた部分

>そういえば、ふと思ったのが新刀剣男士は光忠というのは別に構わんけれど、いつも通りお迎えするけど、その前の石田正宗に関して気付いたのが、何で石田の兄上には贋作差別するなと言わないんだろ。実は私が知らんだけか?まあ、石田正宗の方は別に贋作差別なんてしとらんけど。真作側としては真っ当な反応だよねとしか。

いや石田は他の刀剣男士に対して贋作呼びしないし、本人が否定しているのに頑なに偽物くん呼びしないし
粟田口でも五虎退の回想で贋作の話に触れるけど五虎退を贋作呼びしているわけじゃないから粟田口の刀剣男士にだって贋作差別するなと言い出す人も見たことないが
まさか虎徹問題と山姥切問題は贋作があったり写がある刀剣男士が実装されたからってだけで発生したと思ってるのか?
虎徹は贋作本人に贋作呼びして嫌う態度を取らずに仲が良い設定だったら起きなかった問題だろうし
山姥切は写し相手に偽物くん呼びや回想での圧迫面接みたいな言動をせず仲が良い設定だったなら冷遇ネタがあんなに流行らなかったと思うが?

181名無しさん:2023/07/27(木) 22:47:39 ID:pYXX7Iog
すぐ死ぬ吸血鬼が主役の漫画はよく知らないが刀剣乱舞の長義である必要ないだろ
ただの銀髪で日本出身のチートオリキャラがすぐ死ぬ吸血鬼の漫画世界でちやほやされてくチート夢主と大差ない内容
山姥切長義のタグ使うな

182名無しさん:2023/07/28(金) 00:38:10 ID:1S7nbS5Q
>なあなあ、どうして南泉は会いたくなかったなんて言ってしまったんだ?
>何で南泉は国広の逸話に口を出し、長義が本丸に来た事を嫌がったんだ?嫌がってない?あのさあ、何でそんな言い訳するんだ?本丸に来ないでほしいと願っていたのは国広もなのに、後になってそんなつもりで言っていた訳じゃないってマジで意味わからんよ。事態が悪くなってから言い訳したって信じてもらえる訳ないってのがわからない?
>南泉ってさ、余計な真似をして墓穴を掘るタイプだよね。

恐らく創作審神者から南泉への台詞で南泉は言い返せないことになってるww
南泉のことを散々長義の理解者彼氏扱いして回想の会いたくなかった発言も長義を思っての台詞扱いしてたくせに熱い手の平返しで笑うww

長義と同派の刀剣が来て一文字よりも長義をお姫様扱いしてくれるとモファが判断したら、堀川派断罪は絶対やるとして一文字に対しても同じ小田原にあった日光、徳美で一緒の南泉が長義に不義理を働いた(日光はゲーム中で長義と直接関係しない=長義を無視、南泉は長義に悪態ついてるから)と難癖つけて断罪対象にしてきそうww

183名無しさん:2023/07/28(金) 12:52:51 ID:FRxMPcnU
>>182
なんで会いたくなかったかだなんて、見下して嫌なこと言うやつに会いたくないの当たり前だろ何言ってんだってしかならない
長義中心にしか考えてないから分からないかもしれないけど、長義って普通に性格悪いのにね
まぁあれを聖母だの我慢強いだの強めの幻覚キメた発言してるグループに属してるからなぁ
余計な一言多いのはむしろ長義の方なのにね
根性悪いけど突っける隙があるという、小悪党だけどいいところに納まったマルフォイ的な魅力があるのが長義なのに、長義厨って原作長義を認めず蔑ろにしてると思うわ
どう足掻こうがまんばの修行結果が原作での答えだし、他の長義刀が山姥切長義をちやほや大事なお姫様扱いなんてするわけないのにさ
BLゲームじゃねーんだから

184名無しさん:2023/07/28(金) 23:34:01 ID:s0/hxvQ.
自分の都合いいように話改変と言えば、桃太郎の話を無実の鬼を襲撃して財宝を奪った悪人の話ってもの人が以前に言ってなかったっけ?
もの人じゃなくても長義厨だった気がする

今、N〇Kが不法滞在者を擁護するような、オーバーステイする人間を取り締まる側を酷い輩扱いする話をやってて燃えてるんだけど、その中で桃太郎の話を鬼だからという理由だけで退治されるなんてたまったものじゃないね、みたいな改悪してまた燃えてるのを見てなんか思い出した

185名無しさん:2023/07/29(土) 17:15:37 ID:HqahRFbY
>>181
すぐ死ぬ漫画は主人公の一人(人間)が銀髪だからかな?
長義厨ってクロス先のファンをめちゃくちゃ不快にさせるよね

186名無しさん:2023/07/30(日) 13:37:10 ID:bUoMWi3g
もの人が書くクロスオーバーは
正義側を本当は考えなしの傲慢ダメンズだったけど慈悲深く賢い転生長義と知り合うことで自分を見つめ直すことができれば改善できるかもねと上から説教
悪側は周りが無理解無能ばかりだったせいで何も悪くないのに虐げられていた哀れな被害者だけど転生長義様が味方についてくれて苦労が報われるねよかったねと上から目線
これで不快にならないのはクロスオーバーされてる作品を全く知らなくてお手軽にザマァ系なろう小説のようなものを読みたい人だけだよ

187名無しさん:2023/08/03(木) 14:00:15 ID:TdQVTHkU
>花丸と言い舞台役者さんと言い国広推しといい、あの表現の仕方って普通に国広の事も馬鹿にして蔑ろにしているって気づかないのかねえ。現時点で山姥切国広推し=山姥切国広の主張全否定だからな。

長義厨が公式山姥切長義全否定してる度合いの方が酷いけどな

>後、興味深いものを見つけたけれど、山姥切国広とほぼ同じ逸話を持つ大阪新刀の記録が100年前にあったを見つけたというのが。大阪新刀の祖河内守国助は堀川國廣門下(またはその弟子の門下)の一人だと言われてるから時代背景的には近い存在だけど、そっちが本当の元ネタだとなったら国広推し審神者はどうするんだろうな。

山姥切長義の公式回想の主張がどんどん勘違い野郎発言になっていくだけだと思う

まんば厨がいないとは言わないが山姥切国広ファン(推し)=まんば厨扱いは暴論と思ったが
モファ達長義厨は山姥切長義ファン(推し)=長義厨と思ってるってことか
普通の山姥切長義ファンの人達かわいそう

188名無しさん:2023/08/03(木) 14:40:14 ID:T3z.UeHY
ほぼ同じで100年前だとどっちが元ネタか分からない(山姥切国広の逸話が採取されたのが大正9年なのでほぼ同年代)なのに、なんで山姥切国広の方は絶対に元ネタじゃないみたいな体で語ってるんだろうね?
んでもってその証拠(どう言った書籍にその話があるのかとかなんという刀がその逸話持っているのか)を出さないと、単なる妄想由来にしかならないけど?
なんでもの人って証拠を出そうとしないんだろうね?

189名無しさん:2023/08/03(木) 15:02:49 ID:TdQVTHkU
ほぼ同じ逸話の中身が山姥を切った話だとするなら本当の元ネタも何も山姥切国広が山姥を切ったと残しているのはまんば厨ではなく当時の偉い先生なので山姥切国広ファンはどうにもならない

190名無しさん:2023/08/03(木) 17:41:45 ID:DaTPVG8E
そもそも、史実ではなくどう人々に信じられたかで顕現してるんだから、そういう信じられ方をした男士なんだね〜で終了では?
まるで国広推しにとって一大事でしょって言い方だけど、普通にしてる国広推しにはノーダメだよね

191名無しさん:2023/08/03(木) 18:23:41 ID:yv.recEg
現実がどうあれとうらぶの世界ではどっちが山姥切ったか分からないってなってるしね
山の女神を切った()っていう唯一無二のブランドにしようとしてたのが定着しなかったから今度は山姥なんて大したことないし!にして挙句の果てに元になったのは別の刀だから山姥切国広にはなんもないもんね!って貶めようとしてるだけだっていう
いや新刀の祖ですが?
てか山姥切国広を貶めたら相対的に本作長義まで貶めてる事になるのに本当に学習能力ないよなこいつ
他の刀こそが山姥切長義の伯仲なの!とか素人が勝手に決めつけるものじゃないだろ馬鹿なのかな?いや疑問形じゃない、馬鹿だわこの言動は

192名無しさん:2023/08/03(木) 19:53:22 ID:3QgB6orM
そっちが元ネタならどうするんだと言われても……文化財登録は山姥切なので

193名無しさん:2023/08/03(木) 20:49:23 ID:nTLK6exM
と言うか、山姥切国広は山姥切長義から名や逸話を奪ったとか吠える割に、長義厨こそが山姥切国広から山姥切を奪おうとしてるのはなんのギャグなのだろうか?

194名無しさん:2023/08/03(木) 23:15:28 ID:GPg79sOM
国広推し=国広の主張全否定って何が?
普段から嬉々として公式設定から何から否定してるのはお前だろ何言ってるんだ

195名無しさん:2023/08/05(土) 06:51:01 ID:4nt8jstk
そもそもモが言う国広の主張って何?って感じなんだけど
意味わからんマウント取ろうとしてるよね、こいつ

196名無しさん:2023/08/11(金) 13:10:12 ID:v0H238DA
モファの新作の中で

>そして偽物という言葉が酷いものだから許せないというのなら贋作を疎む真作の蜂須賀虎徹の贋作呼びとて酷いものなのにそれは本当の事だからと認められる。ならば本歌の名で顔を売った写しは本歌から見れば偽物というのも事実ではないか。結局は本当の事を言っているのは山姥切長義も一緒だ。

長曽祢を贋作呼びする蜂須賀を悪役に叩きまくる作品は出まくっていたよ
しかも蜂須賀の場合、自分は「蜂須賀が贋作呼びするのも仕方ない。本当に悪いのは長曽祢と長曽祢を甘やかす審神者と刀剣」のような展開を見た覚えがない
蜂須賀が叩かれて改心するという山姥切問題で言うところの国広と同じような扱いばっかりだった
今長義が悪いと叩かれる話を書いているのは、その後に本当に正しいの長義の方だと最終的には長義を持ち上げる展開ばかりじゃないか

>元から山姥切国広を嫌う審神者からすれば山姥切国広の被害者意識、被害妄想、歴史的美術品に対する冒涜行為の方がよっぽど問題があると批判している。

いつもソハヤノツルギのことには触れないな

>それに長船の祖が長船に連なるものを守らなかった。

原作で固定の台詞しかないキャラに対してまた因縁つけてる

刀剣乱舞やめればいいのに

197名無しさん:2023/08/11(金) 14:59:15 ID:J/Q.Ehrw
制作者を偽るという一般的に褒められた行いではない贋作と
長義の一方的な主観でしかない偽物()を一緒にするなよ
元からまんばを嫌う審神者からすれば?普通にアンチ視点だよね
それで批判()とか厚かましいんだよ
長船が守ってくれなかった?
フォローを期待しながらのあの言動だとすれば何しに来たんだ甘ったれるなとしか…
一人で事を収められないのに好き放題してウケが悪かったら守って〜と泣きつくのはのは問題では?
長船の祖いい迷惑じゃん

198名無しさん:2023/08/11(金) 16:07:45 ID:GeD1EXQg
そもそもとうらぶでは刀派なしだから長船派と無関係じゃん長義
リアル刀が長船派の傍流なだけで回想でも台詞でも長船に触れてない
そんな関係性で長船派が長義の面倒見る必要もケツ拭く責任も無いよね
普段は孤軍奮闘()とか高潔()で孤高()とか言ってる癖に困ったら長船派の名前出して頼ろうとするのめちゃめちゃ情け無くてダサい

199名無しさん:2023/08/11(金) 21:33:07 ID:6yKQH/no
名を売るも何も山姥切国広は山姥切国広という号で山姥切として重要文化財指定されていて更に逸話もあるから、それは本歌である山姥切長義のもので山姥切国広のものじゃないから偽物呼びは正統っていうのは根拠が全くない長義にしか寄ってない一方的な意見なんだよな

それにしても山姥切国広が歴史的美術品に対する冒涜ってなに?
まさかあのアホが主張してる比較と評価を拒むのは冒涜みたいな半可通のしったか論を取り上げてる?

200名無しさん:2023/08/12(土) 01:53:27 ID:iPSEJxVk
山姥切国広って比較と評価を拒んでるわけではなくない?
写しだから偽物と侮られる=正当な評価をされないのが嫌だ
本歌と比較され本歌ありきでしか見られないのが嫌だ
って感じの性格じゃなかったっけ
そもそも刀は美術品じゃなくて武器だからその付喪神が美術品扱いされるのを嫌うのは当然な気もする
特に同田貫とかの実戦刀は美術品扱いされるの地雷そう

201名無しさん:2023/08/12(土) 18:42:22 ID:QIe5ZCeg
モファは毎度山姥切国広や周りの刀剣男士は本科と写しの関係を正しく審神者に周知する行動や山姥切長義を擁護する行動を取ってこなかったと主張してるが
それを言ったら山姥切長義だって山姥切の認識を正しく知らしめるための行動を一切取らずに特命調査で実装されてからいきなり言い出したことになるよね
もちろん実装されるまで歴史修正主義者との戦争中何もしないでニートしてたと言われても反論できないはずだよね
だって山姥切国広達も公式上で写しについての誤解を解く言動や山姥切長義を擁護する言動がなかったから何もしてこなかった扱いしているんだし
実装されるまでの間に何をしていたか公式上で一切描かれていない山姥切長義も、実装済みの刀剣男士達が戦場で戦ってる間に戦争に関わることには一切ノータッチだったと言われるのも当然だよね
そうコメントしてやりたいけどまともな反論は返ってこないこともわかるし触れちゃいけない案件だからスルーするが

202名無しさん:2023/08/12(土) 23:32:14 ID:uNkTQKeY
する必要がないところでズレた擁護するから話がおかしくなるんだよあいつら

203名無しさん:2023/08/17(木) 23:30:21 ID:inE6beLA
こいつらって信じたいものしか取り立てないからだめなんだよな
極端に偏った思想って1歩間違えりゃ本当に病院にいけ案件だからな
インチキ医療信じてる連中みたいだよ
怪しい民間医療信じて医者は信用ならんとか言ってるような感じ
素人の個人的な感性からの言葉を信じてプロの見解否定してるのまじ笑えるんだけど
そもそも結論ありきで語るからダメすぎる
こいつらまんばが全面的に悪い・長義は全面的に正しいという間違った前提で語るから事実と乖離していくんだよ
どっちも悪くないし、強いて言えば自分に向かって面倒臭いなってなるまんばと他人に向かい八つ当たりしてる長義なら長義の方が悪いだろってだけだし
自傷と他害なんだからさ
まんばの卑屈のせいで〜とか価値を貶めて〜とかは個人的な価値観から来る感想だからなんの担保にもならん
長義冷遇したっつー話の具体例がほぼほぼ見当たらないのもこいつら妄想で語ってるんじゃね?ってなるやつなんだよ
本当に存在してるなら長義厨の書く審神者厳しめと銘打ったキャラヘイト創作みたいなのの例が愚痴のところに幾つかくらい出てくるだろ
誰の作品かとふわっと分かる晒しもなければ何を書いていたかの引用もなく、厨の歪んだ解釈でのこんなこと言ってるのいた!って悪意まみれの呟きは妄想でしかないんだわ

204名無しさん:2023/08/30(水) 16:12:35 ID:saUkDUKw
まんばの逸話の元ネタ考察系の話(本を作る予定らしい)を見かけたけど
元々同じような話が複数あるっぽいのでそういう点でももの人みたいなマウント意味無さそうよ

部分抜粋
>山姥切国広の発見より約100年前、山姥切伝説と極めてよく似た奇談が秋田県で記録されていたのを発見しました。國廣が作った刀ではなく肥後守國康が作った刀が関わっているそうです。
>「雪の出羽路 平鹿郡(ゆきのでわじ ひらがぐん)」という書物があります。江戸時代後期の本草学者である菅江真澄(すがえ ますみ)が秋田藩の公的事業として編纂を行った地誌の一つです。文政5(1822)年の奥書を持つ直筆本は、秋田藩の藩校である明徳館に献納され、1991年に「自筆本真澄遊覧記」の一つとして国の重要文化財に指定されました。この中に山姥切伝説と非常に似ている奇談が収録されています。
>「山姥切国広の逸話は実際に起きた出来事を脚色したものではなく、露見してはならない真実を隠すために作られたカバーストーリーでもない、先行作品がある創作物語」ではないかと推察します
>なお「山の中で妊婦と赤ん坊を食った化け物に刀で立ち向かう」話ですが、菅江真澄の記録よりもさらに古い記録が存在します。江戸時代初期の文学に類話が複数あるのです。

205名無しさん:2023/08/30(水) 16:23:19 ID:saUkDUKw
204続き ちなみに秋田の話↓

>雪の出羽路 平鹿郡 角間川村 奇談(意訳)
>慶安の頃、ある浪人が身重の妻を連れて陸奥国より出奔して来た。文字山中にて妻はにわかに産気づき、子を産んだ。困り果てた妻を労わり、草を敷き詰めるなどしているうちに陽が沈んでしまった。段々眠くなった浪人は傍らにあった岩を枕にして眠りについた。
>何か物音がして浪人が目覚めると、長年、浪人の家中で召し抱えていた下女のような若い女がどこかから出てきてかいがいしく妻を助け労わっていた。これは不思議なことだと思っていると、女は赤子と妻をむしゃむしゃと食べてしまった。「これは山姥というものか!憎き奴!」と刀を抜き放ち、浪人は妻子の仇を確かに打ち攻めたが、化け物はまったく取り合わず浪人を見た。その眼は鏡のように光っていた。浪人は身の毛がよだち、あまりのおそろしさに付近の木の梢にのぼったがそれが結果的に命拾いとなった。夜が明けるのを待って木から下りると妻の亡骸は骨しか残っていなかった。
>化け物がまだ隠れ潜んでているのではないかと恐れた浪人はその場所から逃げ出し、人里を求めて何日もあちらこちらをさまよった。やがて出羽国に来て平鹿郡の角間川村に至った浪人は、将来を思い煩って浄蓮寺の弟子となり、名を「権齋」と改めた。権齋が山姥を打った刀は二尺九寸ほどの長さの肥後守國康の作だろうという人がいる。その刀は角間川のとある家で蔵している。 権齋が山姥と見た化け物は狒々などというものではなかっただろうか。
>権齋はその後角間川の地で亡くなった。人々は塚を作り、後にそこに碑を建て「権齋遊士ノ墓」と記した。
>菅江真澄. 雪の出羽路 平鹿郡. 秋田叢書 第5巻. 秋田叢書刊行会. p109〜110. 1928.国立国会デジタルコレクション

206名無しさん:2023/08/31(木) 07:49:09 ID:jhHtGolc
信者かヲチしか反応しないんだからキャラ名と作品名タグから外せばいいのに

207名無しさん:2023/08/31(木) 09:29:04 ID:kQpdtXUM
似たような逸話を持つ刀…てか刀に限らず物品や物語って普通にあちこちにあるけどな
んで、元になったらしい方には山姥切とついてるの?って疑問もある
あと口伝で伝えられた話はいつのどれが最初か分からない(神話や童話なんかそんな感じ)だけど、もの人みたいなのってそういうのはどう思ってるんだろうね?

ついでに言うと、長義から名も逸話も奪って〜とか言ってた連中が躍起になって山姥切から名と逸話を奪おうとしてるの滑稽で草
国広厨の厄介な連中が極で解釈違いだってアンチに転向して丁度いい感じに出た長義に乗り換えたって話、本当なんだろうなって思えるお粗末な説だわ

208名無しさん:2023/08/31(木) 09:36:06 ID:kQpdtXUM
sage忘れ失礼
というか本出すつもりなんだw
ヲチしてる人で買う人はいない(そこまで深堀りするほど面白いヲチ物件ではない)だろうし、信者でも買うかな?
他の文献コピペしてだから山姥切国広の山姥切の逸話は作り話だもんね!って結論ありきでしか語らないオチの見えてる上に作者のネチネチとした悪意満載の文の本
支部についてる信者だってコメントで自論展開(山姥切国広ヘイト)ができるから来てるだけで、内容に関して面白かった・感動した()みたいな反応してる奴いないし
陰口叩く陰湿いじめグループみたいなことが出来ない面白みのないn番煎じの本に金出す人いるか?って思う
新説唱えてるならともかくさ

209名無しさん:2023/08/31(木) 11:04:11 ID:Y/rOG.5c
もの人は前にこんなこと言ってたらしいじゃん↓
>後、興味深いものを見つけたけれど、山姥切国広とほぼ同じ逸話を持つ大阪新刀の記録が100年前にあったを見つけたというのが。大阪新刀の祖河内守国助は堀川國廣門下(またはその弟子の門下)の一人だと言われてるから時代背景的には近い存在だけど、そっちが本当の元ネタだとなったら国広推し審神者はどうするんだろうな。

でも今回考察書いた人によると山の中で妊婦と赤ん坊を食った化け物に刀で立ち向かう話は昔から複数あるってことなので
本当の元ネタもなにももの人が見た話(?)もその中の一つってだけのことなんだろうね
しかもあの内容だと産婆だったのに誤解された善良な老婆説も否定されるな

ルーツのある創作だろうと細部を変えてその刀用にアレンジされてるわけだよね
そういう写しの逸話を足掛かりにさらに別の刀の逸話が流用される元ネタ割れ放題の長義…
それこそもの人はどう思ってるんですかー?

210名無しさん:2023/08/31(木) 12:31:27 ID:ql9juYb2
新説唱えれば唱えるほど、絶対的に正しいとしていた自身の推しの言葉を否定していくスタイルに笑いを禁じ得ない

やっぱりこいつらって長義が好きなんじゃなくて、まんばが嫌いでそれを叩くための自身のアバターとして長義の皮と立場が都合良かったってだけだろ

211名無しさん:2023/08/31(木) 13:12:33 ID:AwdbQQY6
>>208
えっ本出すの?
本当ですか?

212名無しさん:2023/08/31(木) 14:24:57 ID:Y/rOG.5c
>211
横です
考察の人が支部に上げたやつは前に作った冊子の一部+今回作る本の一部みたいだね

>※2024年1月発行予定の情報まとめ本「山姥と山姥切(仮題)」に収録予定の文章です。一部を先行で切り出しました。
>※2023年夏インテで無料配布した冊子「化け物斬りの断章」より、p4〜13を抜粋・再編集しました。冊子は9/9 12時よりBOOTHで頒布します。(販売ページは当日開きます)

山の中で妊婦と赤ん坊を食った化け物に刀で立ち向かう話は江戸時代初期の文学に類話が複数ある
という調査は冊子の方に収録していて1月に作る本にも載せるんだそう

213名無しさん:2023/08/31(木) 16:57:52 ID:AwdbQQY6
>>212
なるほど、ありがとうございます!
モの人が本出すのかと勘違いしてしまったww

214名無しさん:2023/09/01(金) 00:33:10 ID:g5PSeiO6
モファのコメント返信が言ってる内容が滅茶苦茶で読んでて気持ち悪い。
「長義に譲ってほしいと駄々をこねるのなら国広は自分の写しに審神者の為の傑作という物語を譲らないと駄目だよねという話でもあるからなあ。最も他の長義作の山姥切の写し達は本作長義の写しという確実なものを持っているので別に国広の名と逸話はいりませんと向こうから断ってきそう。」

「長義に譲ってほしいと駄々をこねるのなら国広は」
→山姥切国広から山姥切長義に何か(山姥切の名?)を譲って欲しいと望んでいる設定はない。強いて言うなら長義厨が言うところの「まんば厨が山姥切はまんばのものだと主張している」ことか?だとすれば条件を出す相手は山姥切国広ではなくまんば厨(審神者)でなければおかしい。

「国広は自分の写しに審神者の為の傑作という物語を譲らないと駄目だよねという話でもあるからなあ。」
→審神者のための傑作という物語は、山姥切国広に堀川国広の傑作という事実があって、その本丸の山姥切国広は自分を顕現した審神者の傑作になると宣言しているだけなので、主のための傑作になりたければ誰かの許可を得たり譲られるまでもなく自分から名乗って問題ないものでは?山姥切の逸話があるのはどっちか等の問題とは全く意味が違う。それこそ二次創作なら審神者のための傑作を言い出した山姥切国広に対抗して長谷部や小狐丸が名乗り出す展開もあり得る。

「最も他の長義作の山姥切の写し達は本作長義の写しという確実なものを持っているので別に国広の名と逸話はいりませんと向こうから断ってきそう。」
→まず他の長義の写しはその刀派や刀鍛冶の傑作と言われているのか?長義と伯仲の出来と言われているのか?創作だろうが口伝だろうが山姥を切った逸話を持っているのか?断る以前になぜ山姥切国広と関係無い刀が山姥切国広の名前や逸話をと言う話になるのか?

215名無しさん:2023/09/01(金) 01:26:30 ID:GHTSdRM6
>>長義に譲ってほしいと駄々をこねるのなら国広は自分の写しに審神者の為の傑作という物語を譲らないと駄目だよねという話でもあるからなあ
…いや、長義が譲るも何も、山姥切は自称山姥切じゃなくてちゃんと逸話がある上にその号で重文登録されてるんだっつーの
もの人一派みたいな否定するための否定しか言わん素人と違ってちゃんとプロがそう認定してる事なんだっつーの
んでもってあんたのための傑作って話をなんで審神者と関わりのない刀に譲る(名乗らせる)ことになるんだ意味わからないだろ

てか堀川派と無関係で山姥切国広を名乗り逸話を名乗ったら、それこそ偽物(贋作)だろうに馬鹿なのかな?
贋作だって分かってる長曽祢は自分は違うって言ってるし、違うとわかってても虎徹と呼ばれてるから蜂須賀は受け入れないわけで、山姥切でも本丸にいる訳でもない長義作の写しが山姥切国広名乗ったらそれこそ責められても文句言えない立場になるんだが?
大体他の長義作の写しに山姥切とつけられてるのか?

216名無しさん:2023/09/01(金) 09:26:36 ID:9ynuA0KQ
譲って欲しいと駄々こねてんのはちょぎのほうだろバカなの?

217名無しさん:2023/09/01(金) 10:40:04 ID:OmUf3t2w
写しが本歌に物語を譲れと駄々を捏ねている()というありもしない話で
「国広は自分の写しに審神者の為の傑作という物語を譲らないと駄目」と謎の理屈を強制した挙句
国広と違って他の長義写しなら「長義の写しであること」を優先するからそんなものよこされても断るだろうけどね!と?

…歪んだ妄想前提の支離滅裂な文章って感じだね
〜という話でもあるからなあ()じゃないんだわ…
「長義作の」「山姥切の写し達」って何?そんなもの存在しなくない?書き間違い?

218名無しさん:2023/09/01(金) 12:01:12 ID:yS4StAyw
>>217
恐らく「長義作の山姥切(=山姥切である本作長義)」の「写し達」かと
日本語と文章ヘッタクソ過ぎるので合ってるかはわからないけど

219名無しさん:2023/09/01(金) 12:12:09 ID:GHTSdRM6
大体にして、本作長義写し達が写しであることを優先するって事自体が長義厨の妄想由来だし
そもそもソハヤだって写しであることを誇ってるわけじゃないからとうらぶの世界って写しは誇らしい事という世界観じゃないんだよね

220名無しさん:2023/09/01(金) 23:29:24 ID:OmUf3t2w
>>218
あーそうか…色々前提がおかしくて混乱してたよありがとう…

221名無しさん:2023/09/14(木) 07:07:15 ID:ydaRWvl.
>それにしてもウルトラマンブレーザーのテーマは『対話』、刀剣乱舞界隈において対話どころか聞く耳すら持たなかった誰かさん達にとっては思いっきり皮肉www

おまえらのことですか

222名無しさん:2023/09/14(木) 13:59:20 ID:5epAs8mE
モをはじめとして長義厨のブーメランぶっ刺さり具合なに?
もしかしてギャグでやってんの?

223名無しさん:2023/09/14(木) 22:38:43 ID:eSQ.mHjw
ついでに言えば
まんばはちゃんと長義の言葉を聞いてそうかもしれない、自分もまだ考えてる、また話そうってちゃんと対話しようとしてるんだよね
長義の方こそ相手の言葉を頭から否定しようとする対話拒否の姿勢なんだけど

224名無しさん:2023/10/05(木) 18:06:32 ID:R5HY06oM
もの人のプロフでさ、長義の極予想という妄想で布袋国広との縁云々が書かれてるけれど、本作長義と布袋国広って何か関係あるの?

225名無しさん:2023/10/06(金) 11:44:50 ID:ifMcwNYE
国広が銘を入れたくらい?
布袋で検索しても刀剣の紹介文に長義の話なんて出てこなし
刀としての関わりはこれといって無さそうだけど

226名無しさん:2023/10/06(金) 14:21:14 ID:1w6ZX4A2
>>本作長義(以下略)として帰ってくる→田中国広(堀川國廣)と布袋国広の縁はあっても山姥切国広とは特に縁のない、本歌と写しを証明するものがないので関係終了の可能性大。

とか訳分からんこと書いてたからさ
山姥切国広は本作長義の写しなのに特に縁のないって言い切ってるのはなんの根拠があるんだろうか?

227名無しさん:2023/10/06(金) 14:24:48 ID:1w6ZX4A2
やっぱり軽く調べてみても何か関わりあったとかなかったのが他の人からも聞けてよかった
刀工が銘を入れると縁づくとかなら山姥切国広にだって当然縁ができることになるのに
もの人の論理っていつも破綻してるなって思って見てる

228名無しさん:2023/10/08(日) 02:01:37 ID:FQQWDR.g
長義に捨てられる国広ザマァしたいんだろうけど、こんな面倒臭い事態になってるの見ると寧ろ関係終了してくれた方が自分は嬉しい

229名無しさん:2023/10/08(日) 09:14:09 ID:HUnMZaNE
そもそも山姥切国広から山姥切長義に絡んだことは無いから関係終了しようがなんの痛手にもならないんだよね
なんでそれが痛手になると思い込んでるのかも謎

230名無しさん:2023/10/08(日) 10:26:05 ID:N2LXpa22
嫌だぞそんな恥ずかしい勘違い女みたいな長義

231名無しさん:2023/10/08(日) 13:39:58 ID:Dbfnqjt.
写しというところしか価値がないとか思ってそう
長義の写しだから最高傑作になれたとか言ってるし
刀工に対しても失礼な物言いだよね
元々依頼されるくらいに有名な刀工で、作風に影響は受けただろうけれど模倣したわけじゃないから純然たる実力と感性からの評価なのにそれすら長義ありきとかどんだけだよ

232名無しさん:2023/10/12(木) 00:31:18 ID:OmlD8Bjo
モファのキャプション
>ウルトラマンZとウルトラマンブレーザーを比較してブレーザーはZを見習えとかブレーザーのおかげでZの評価が上がったとか言ってるの
>はっきり言って同じ条件下にない二人を比較してZを持ち上げられてもねえ。
>Zは初めから優遇されている立場じゃないか。本人の性格や気質もあるけど、生まれは不明でも光の国で育ち沢山の先人達が居て歴史の積み重ねがあってゼロが師匠でAが名付け親で相棒も純粋な若者でというイージーモードからのスタート。
>逆にブレーザーは何もかも0の状態から言葉による交流が難しいというハードモードで始めている狩猟民族なんだけど。M421の中心にある天体ブレーザーの出身で光の国の出身ではないのだけど。原始的な文明を営む彼こそが初のウルトラマンだから宇宙警備隊の助けなんてないのだけど。

この擁護の仕方すると刀剣乱舞でいうと恐らく公式の想定以上に長続きして色々設定や人気の地盤も固まって特命調査という大舞台も用意してデビューした長義がZの立場で
艦これに似たシステムだからどすこれと揶揄されてた黎明期の刀剣女子と呼ばれるブームもないころからほぼ背景0のゲー無時代から揉まれてきた初期実装組の国広がブレーザーなんだけど
モファにはわかってないんだろうなー

233名無しさん:2023/10/12(木) 23:58:40 ID:F4jgW.t.
ウルトラマンの事はよく分からないけど、聚楽第が発表された時に贔屓だ優遇だって国広がめちゃくちゃ叩かれてたの思い出した
看板キャラの三日月ですら未だにズルいとか言われるし
逆に長義はメディミ選抜選ばれても出番多くても回想あってもグッズ沢山出てもそういう贔屓だ優遇だズルいって叩かれてるの見た事ないわ
何ならさすが長義だの人気あるから仕方ないだので持ち上げてるのしか見た事ないなってモヤモヤしてきた

234名無しさん:2023/10/13(金) 00:00:37 ID:/oa/8SkU
連投ごめん
国広だけだと贔屓って叩かれるけど長義もいると叩かれないんだよなって最近気づいた

235名無しさん:2023/10/13(金) 09:41:21 ID:Uk0JYqkQ
長義マンセーの為にhnnm使うの本当にクソ
二次界隈から永遠に消えて欲しいわ

236名無しさん:2023/10/13(金) 11:21:08 ID:W0QJFZxk
Zが初めから優遇されてるって何を言ってるんだ
Aの養い子だからってモファが書く長義みたいな優遇なんかされてないが?
真っ当に努力して言葉とかも覚えて師匠じゃないってずっと否定されてもめげずに師匠師匠って慕って、試験でボッコボコにされてお前には無理だって言われても何度も何度も起き上がって食らいついてもぎ取ってそんで言葉遣いへんとか色々言われても自分の故郷に悪い印象持たれないように、先達を馬鹿にされないように威厳持とうとしたり自分が消えても地球の人を助けるってあちらでは中学生くらいの年齢の少年が頑張ってる話だぞ
二次長義みたいに最初から全部お膳立てされ先達の功績も縁も何もかも全て二次長義がいれば二次長義のものなんだから振りかざすなむしろそれは二次長義のものってなんの努力もせず美味しいところだけ強奪する二次のクズが光の国側を批判してるの心底ムカつく

237名無しさん:2023/10/14(土) 01:05:47 ID:wTdpJly.
ゲーム内の長義も自分の主張を言うだけで国広とまったく対話してないんですが…

238名無しさん:2023/10/15(日) 18:34:05 ID:yx/tB/Pk
>>233
切国やみかち達初期刀・看板組がイベ・派生作品のメイン(と予想される)やグッズ・コラボで抜擢されると叩かれる
長義がイベ・派生作品のメインやグッズ・コラボに抜擢されると喜び讃える

こんなんどの層が切国やみかち叩いてるか丸分かりやん笑うわ

239名無しさん:2023/10/18(水) 00:21:45 ID:Q1EDDkEc
孫六が回想で人間無骨や特命調査刀剣男士との絡みしかなかったこともあってモファ達がまんばと堀川派を叩くのに利用するんだろうなと考えると憂鬱

240名無しさん:2023/10/18(水) 06:11:18 ID:s2sR4Yjo
堀川派とは手合わせ特殊台詞があるみたいだね
長義が一番関係ないんだよなぁ

241名無しさん:2023/10/18(水) 09:28:51 ID:hZBH1NQI
則宗がわざわざ長義のセリフを引用してた!
これは監査官同士政府で関りがあって仲いい証拠!長義の味方確定!
みたいな妄想する長義厨多そう
(どこかの○○的な言い回しで相手をほのめかしたちょぎはまんばと仲良かったか?という部分は無視で)

242名無しさん:2023/10/18(水) 17:49:21 ID:c4DJgURA
>>239
え?長義とこそ全く関係ないよね?
これで本当に叩き棒に使ったらマジで見境ないんだけど

243名無しさん:2023/10/19(木) 00:10:40 ID:9eawm87g
長義の発言は悪い部分があったとしても(公式からは一切発表されておらず二次創作由来しか存在しない)深い考えがあってのことなので無罪
国広の発言の悪いところは(公式からは一切発表されておらず二次創作由来しか存在しない)浅慮で立場を弁えなていないのにいまだに(公式で謝罪などの)反省が見られないので有罪
モファ達の主張は一から十までこの繰り返しなんだが公式にない二次設定が絶対的に正しい指標としているモファ達にはこのおかしさが永遠にわからないんだろう
頼むからとうらぶ引退して別のジャンル行ってくれ

244名無しさん:2023/10/21(土) 16:34:08 ID:vPnCL/sI
キャラdisるために牛寺才最キャラ騙りするのやめて欲しいわクソにわかが

245名無しさん:2023/10/23(月) 16:29:42 ID:2PiROA2Y
刀らぶと無関係な講釈でキャプション埋めるなら一次でエッセイでも投稿すればいいのにと思う

246名無しさん:2023/10/23(月) 16:34:25 ID:2PiROA2Y
刀らぶと関係ない講釈が延々書き込まれてるキャプションの場違い感すごい
一次のエッセイジャンルに投稿でもすればいいのに
なんでもいいから詰め込まないと気が済まないのかな

247名無しさん:2023/10/23(月) 16:39:59 ID:2PiROA2Y
(なかなか反映されずミスったかな?と思って同じような内容書いてしまったすみません)

248名無しさん:2023/10/25(水) 07:36:50 ID:pmAKP1rU
もの人薄桜鬼の二次創作にオリジナルタグ付けてる
オリジナルはオリキャラ入り二次創作につけるタグじゃねぇ一次創作につけるタグだ
常識無いなって前から思ってたけどマジでダメなやつだわ

249名無しさん:2023/10/25(水) 23:53:44 ID:ONEhKGPs
>孫六のネタバレを見ながら思った事、何で先に居た肥前に喧嘩売っただけでなく肥前の瑕にも触れたのに孫六には怒ったり冷遇したりしないのか。

孫六は回想の時だけ本気を出させたくて話題にしたどこまで本気かわからない発言だったからでは?
長義はずーーーーーーーーーっと偽物くん呼びして止めないよね?
長曽祢に対して贋作呼びを止めない蜂須賀は悪者にされる創作もされてたよ
ただ蜂須賀の場合は長義が偽物呼びや態度のせいで冷遇される悲劇のヒロインばっかりだったのとはちがって、贋作呼びされる長曽祢かわいそう贋作呼びする蜂須賀は悪みたいな話の方が見かけやすかった印象

250名無しさん:2023/10/26(木) 02:45:59 ID:uEHsU8j6
そもそもの話、怒るのはともかくとして"冷遇しないのか"ってあまりにも現実と二次創作を混同しすぎてないか?
長義冷遇って具体的に何?って感じ

251名無しさん:2023/10/26(木) 09:31:16 ID:fTIf7ynY
関係性や要素が違うし嫌がられてるポイントも違うのに何でもクソもあるかよって感じ

252名無しさん:2023/11/02(木) 14:23:55 ID:j54sP4os
熊が人間を襲っても構わないみたいなこと言ってたキャプションの小説、さすがにマイピクにしたんだ
なんか言われたのかな?

253名無しさん:2023/11/02(木) 15:04:25 ID:lMpyoCsU
長義が国広のために頑張ったことって何?

254名無しさん:2023/11/02(木) 15:09:25 ID:o1sBArco
>>253
多分だけど、聚楽第で『まんばが打たれない歴史を否定して打たれる歴史を守った』っていう考察もとい妄想のことじゃない?

255名無しさん:2023/11/02(木) 16:33:52 ID:lMpyoCsU
>>254
そんな存在してないことを根拠に長義は国広の為に頑張ってるのに国広は長義のために何もしない、なのに周りは国広ばっかりフォローしようとする
こんなだからダメ刀になるんだ
的な批判してるの?頭ヤバいな

256名無しさん:2023/11/03(金) 12:20:44 ID:3CCxkgwE
>>255
頭やばいけど、それ以外に(あれらが語っている中で)思い当たることないな
てか頭やばいのは最初からやばいっしょ
上にも書いた通り、人間が熊に襲われても構わないみたいなこと一時期は全体公開だった小説のキャプション内で語ってるんだし

257名無しさん:2023/11/09(木) 17:41:31 ID:Qs6hXdfw
もの人特撮系とか鬼滅とかのクロス先disってた系作品マイピク化したんかな?

もの人のやってた事に被るから目に入ったんだけど、吐き気がするほど嫌いな信者・アンチを吐き出す愚痴スレで他とクロスオーバーして刀剣側スゲーツエーってやってクロスオーバー先の自分が擁護する方はあくどい事してもそれは理由があってそれを理解しないで敵対する主人公側(正義側?)が悪いと説教と反省促すのが主人公側の理由を勘定に入れない偏見まみれのdisりでまじクソ盗権という巣から出てくんな!みたいな話でてたし、その話でも小耳に挟んだのかな?
因みにそこで言われてたのは長義厨がどうとかじゃなくて刀剣乱舞信者の腐女子と夢女子全体が最悪って言われてた
他から見れば長義厨とそれ以外の刀剣乱舞好きの区別なんて無いよな…まじで長義厨害悪だって思う

258名無しさん:2023/11/10(金) 19:02:12 ID:2EH8VTJM
マイピクに関する話の時は無双ざんねんとか言ってたのに今現在は無双を持ち上げてるとか主張ブレすぎだろ
まるで長義厨が持ち上げる二次長義みたいだわ
誇張や自慢の激しいPícaroか、物事の認知に限界があるNaïfか、
健全な認知力をもつ成熟した人物だが、過去の不穏当な行動や信用に傷をつけるような行動をあいまいにするため、わざと自分自身のことを事実を曲げて語るLiar
といった信頼できない語り手ってやつ

259名無しさん:2023/11/27(月) 19:48:20 ID:/2QUTf1c
今更だけど、そこらの過激派動物愛護レベルの発言してるのに畜産業なの、「動物で人間叩いて気持ちよくなりたい」ってのが透けて見えるよね…。
前にも似非ヴィーガン叩きやってたし。(「今の垢名+似非」で検索したら、作品自体は見れなくなってたけど一応まだ出てきた)

260名無しさん:2023/11/28(火) 09:17:47 ID:De0wE.yA
ページがありませんって表示ってマイピク作品だからだっけ?それとも非公開or消したからだっけ?

もの人なんで隠したんだろうね
今の自分に都合悪い事でも書いてたから無かったことにしてるのかな
ブログ消したように

261名無しさん:2023/12/04(月) 03:40:26 ID:byFLFdUA
>>260
クロスオーバーの小説の#6だったらシリーズ全体がマイピク限定になってて、#6は表示できない作品ですってなってるから(他はマイピク限定作品ですという表記)削除したか、非公開にしたんじゃないかな

262名無しさん:2023/12/06(水) 23:42:24 ID:ry.Gx2Dc
>そういや今になっても笑える話。山姥切問題は山姥切長義だけの問題だとさ。なら、山姥切国広には関係ないというのならもう隣においてやるどころか話をする必要もないよなwww

いや山姥切長義も関係無くて長義厨だけの問題では?
ゲーム内では蜂須賀と長曽祢や長谷部と日本号の間で起こった諍い程度の取り扱いでしかないのに
やれ長義を虐げる審神者や刀剣による差別だ冷遇だちょぎ姫かわいそおおおおお!の叫びを上げてるの長義厨だけでしょ
理不尽に虐げられているけど実は人間や刀剣の真の重鎮に溺愛されてちやほやされる悲劇のヒドインちょぎ姫演出のための冷遇作品ばかりでしょ

263名無しさん:2023/12/07(木) 00:09:47 ID:1jL9deH6
そもそも山姥切国広もまんば推しも山姥切長義の隣に山姥切国広を置いて欲しいなんて言ってないと思うんだけど
なんで縋られてること前提なの?
本当にストーカーDV思考じゃん
自分が好きなんじゃない、相手が好きだから仕方なく付き合ってやるんだってのと同じ気持ち悪い思考回路だよそれ

264名無しさん:2023/12/07(木) 18:14:56 ID:03J104Lw
え?長義が国広と話をする事も隣に来る事も無くなるんですか?
やったー!長義から解放された!
としか思わん。

265名無しさん:2023/12/07(木) 22:25:13 ID:1jL9deH6
何故か長義厨って長義に見捨てられてまんばが絶望するって思い込んでるよね
その根拠の無い自信は一体どこから出てるんだろうか
作中でも公式派生でも別にまんばって長義第一!長義がいないと生きていけない!なんてキャラじゃないのに

266名無しさん:2023/12/08(金) 00:19:04 ID:1Gi/RDhA
>国広の方は持ち上げておいて長義は優劣つける為に攻撃しているだけと下げた発言。こいつ舞台も無双も黎明も知らないんだなあとしか。というか、公式でも優劣つけて攻撃した事ないんですけど。優劣つけて攻撃したのは無自覚な国広と自覚ありの審神者達の方だろ。

このモファの※返信、公式相手でも優劣つけて攻撃しているのが目立つの長義厨の方なんですが…?
長義厨がすぐ長義を下げる内容だみたいな因縁つけて騒いでいる印象しかないんですが…?

267名無しさん:2023/12/08(金) 07:32:36 ID:b1p6FmVg
山姥切国広がいつ優劣つけて攻撃したのかちゃんとソース出して欲しいわ
山姥切長義こそ写しに対しても南泉に対しても、なんなら修行行く刀に対しても優劣つけてマウント取りに行ってるのに
あれ?事実誤認してるか別世界の人かな?

268名無しさん:2023/12/08(金) 10:04:20 ID:XZrI7ns.
長義って確か舞台で
偽物に率いられた本丸カワイソウみたいな煽り方してたよな?

269名無しさん:2023/12/08(金) 12:41:45 ID:lN6c.KjQ
国広からしてみれば自分が嫌な呼び方をしてくる(=いじめ)相手から離れられてラッキーだろとしか思わん

270名無しさん:2023/12/09(土) 22:17:39 ID:jMKlijRI
いい加減クロスオーバーとかやめて欲しいわ
この人のクロスオーバーって好きな物と好きな物を並べて愛でるんじゃなくてクロスオーバー先に長義でマウント取ってるだけだし

271名無しさん:2023/12/30(土) 19:26:11 ID:38eNfdOQ
単純に人としての性格に難ある(二次元キャラとしてはむしろプラスになる癖のあるキャラ要素)から嫌われてるだけなのに長義を嫌って叩く人間がまんば厨って思い込んでるのこそばっかで〜wってなると思うんだけどな
この人もだけど
長義厨って何故かまんば厨からしか嫌われてないと思い込んでるのなんなんだろ
普通に古参勢にも一文字推しにも長船推しにも政府刀推しや別ジャンルの人にも嫌ってる人いるのに都合悪いの見えないんだな

272名無しさん:2023/12/31(日) 20:38:51 ID:3uTbwCAs
>>271
モの人をはじめ長義厨達は自分が長義厨かつまんばアンチだから
自分と異なる主義主張意見の人間=まんば厨かつ長義アンチ
だと考えてるんでしょう

273名無しさん:2024/01/21(日) 20:05:53 ID:Rw5T54JA
最近あるきっかけで昔読んでた童話を読み返してる
本当は怖いとか流行るだいぶ前から割とえげつない描写の童話を持っててそれがひょっこり出てきた
そこからもの人が以前言っていた、
努力もせず王子様に守ってもらうシンデレラ(まんば)より玉の輿に乗る為に努力する義姉(ちょぎ姫)達の方が魅力的で好感を持てる
的な奴を思い出した
自分の持ってるシンデレラストーリー準拠だと
本来の持ち主から物を取り上げて自分の物にし、虐め倒して召使い(自分を輝かせる付属物扱い)し、王子の探している人に成り代わるために母親に言われるがまま足を削って嘘つこうとし、最終的に謝りもせずにお零れで身分のいい男に見初めてもらおうと義妹の結婚式に着飾って意気揚々と参列し、鳥に片方の目玉つつかれてもそれを隠して両目を失う人間性に好感持つのかと

最も、原作の長義は絶対にそんな性格じゃないけど、長義厨の書くちょぎ姫って大体そんな感じだよね

274名無しさん:2024/01/22(月) 18:54:26 ID:JOwPbQC.
>>273
まんまちょぎ姫で草

275名無しさん:2024/01/24(水) 11:15:37 ID:BZ36ISp2
虐待した他人の幸福まで横取りするのが努力()とか倫理観歪んでるな
その方向性間違えた努力()のせいで身を滅ぼしてるじゃん義姉

276名無しさん:2024/01/29(月) 14:40:27 ID:EoMWAOec
努力もせずにって言うけれど
例えば花丸とかのそれまでの人間関係からちゃんと信頼がある仲間が来たばかりの新人による悪意ある言葉から庇われた状態の山姥切国広と
同組織に所属していた・同郷(刀派が近い)だった・所蔵元同じという理由人間関係も何も構築してない状態から何故か最初から誰よりも好感度MAXでチヤホヤして1人に信者ファンネル飛ばしてる二次の長義だと前者の方が努力してると思うんだけど
長義は写しより努力してる!って根拠がないんだよね

277名無しさん:2024/03/02(土) 14:37:25 ID:8nLcR7zI
>もう何年も前なんですが蜂須賀の言動を『虎徹の威光を振りかざす傲慢な物言い』と表現して審神者がそれを諫めるという内容の話を読んだ事があるんですよね…。
>蜂須賀は、虎徹の真作であることを誇りにしてるけどそれで他を見下したりしてないよね何考えてるんだこの作者はと呆れた事を思い出しました

このコメントに対するモファの返信

>てか、蜂須賀が虎徹の威光を振りかざす傲慢な物言いなら国広は最高傑作の意向を振りかざす傲慢な物言いなんですよね。でも、国広だと可哀想扱いされるのってw
>何にしてもそうした作者や審神者は自分達の方こそ人間様の意向を振りかざす傲慢な性格だとしか言いようがないですな。

いやちゃんといるでしょ「国広は最高傑作の意向を振りかざす傲慢な物言い」で騒いでる人
主にモファとか長義厨とか山姥切国広アンチが
蜂須賀の真作贋作発言を高慢な物言い扱いする創作してる奴なんて蜂須賀アンチか厳しめのザマアされ役に蜂須賀使いたいっていう最初から蜂須賀を悪役にしたい一部のエセ刀剣ファンだけだって
厳しめと称して蜂須賀叩く人達とモファ達が全く同じなことを分かってないのモファ達だけなんだよな

278名無しさん:2024/03/02(土) 20:17:47 ID:.PNbunH2
そもそも山姥切国広って別に最高傑作だからと他にマウント取ってないけど
むしろ他者にマウント取ってる傲慢なのって山姥切長義の方なんだけど

山姥切長義の悪い所を山姥切国広に擦り付けるのやめろよ長義厨って感じ

279名無しさん:2024/03/02(土) 20:34:53 ID:.wacUHqU
何かとまんばにケチつける方向に持っていくよねこの人
お前自分が普段から傲慢な物言いでキャラ貶めてる人間だろうがよってな

280名無しさん:2024/03/02(土) 23:00:32 ID:NeArzB1Q
修行行く刀を馬鹿にしたり切った物の格の違いと南泉に傲慢な物言いをした長義がなんだって?
つか国広がいつ最高傑作の威光を振りかざした言動したよ
まさか俺は俺だとか、俺は偽物じゃない国広第一の傑作なんだって台詞の事言ってる?

長義なら実際に高慢な物言いしてる台詞があるし分かる
長義厨達の創作の中でも政府刀の権限使ったり本科の威光()使ってるの長義の方じゃん

281名無しさん:2024/03/03(日) 02:14:38 ID:ql8XUd0w
考察と銘打って上から目線でバカにする奴は二次創作すんな
つか特撮に来るな胸糞悪いヘイト創作者が

282<削除>:<削除>
<削除>

283名無しさん:2024/04/18(木) 03:41:23 ID:EUiIcTj6
正直な話ヘイター大嫌いだしそんなヘイターの作品ありがたがる奴も嫌いだからもの人みたいなのの作品ブックマークしてる奴はほとんど全員片っ端からブロックしてる
偶にヲチかな?って人はブロックしないでいるけど(ブックマーク用タグで判断してる)

284名無しさん:2024/05/29(水) 20:50:35 ID:epP9wqRY
もの人が長年ヘイトしてた某新選組ゲーのオタクの審神者です
もうブログも閉じて作品もマイピクに下げてましたがそれでも貴方が遠征失敗を兼i定に押し付けた上で私の推しを怠け者と称したり、貴方の中の捏造設定をさも公式のように吹聴したことは絶対に許しません

285名無しさん:2024/05/30(木) 14:09:20 ID:3Iu.HsWk
もの人が刀剣以外のジャンルに長義でマウント取って叩いた事はもの人が同人界隈から全作品消して二度と戻ってこない限りずっと覚えてるしずっと擦るしずっと許さない

286名無しさん:2024/06/12(水) 09:36:35 ID:INQPW5XY
この人自分の気に入らない対象をdisるために文字書いてるから嫌い
まじで他の界隈に来ないでほしい

287名無しさん:2024/06/20(木) 20:32:03 ID:C/iOhLEo
最近はずっと超人ばかりだからジャンル変えたのかなと喜んでいたのに
こっちこないで

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板