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No. 10: キャプテンもしも

1管理人★:2022/12/02(金) 17:01:46 ID:???00
感想はこちらへ。

2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/02(金) 18:23:29 ID:fcVrmdfE00
めっちゃボリューミーな予感…!もりさきくんふっとばされた!

3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/02(金) 19:55:18 ID:gjQnFXeM00
くっ、ポテチが足りない!!

4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/03(土) 15:57:26 ID:JN0biaHQ00
ワーズモードとエディットモード無限に遊べそうで楽しみ

5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/03(土) 23:24:18 ID:WPvf4sXAMM
エディットモードあるなら、グラフィック(素体or透明)を上書きして好きなホコグラで遊べますみたいなのが欲しいですね
100人だと普通に好きな子が漏れると思うんで

6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/08(木) 19:55:28 ID:DiuyEXtE00
この作品をプレイしたいと思うのですがPASSが分からなくDLできないのですが、どこかに明示されていますかね

7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/08(木) 21:16:07 ID:nt2EWgCI00
むしろもう公開されている場所があるのか?
逆にそのURLを教えてほしい

8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/09(金) 07:22:16 ID:E9xi38l200
>>7
各種要綱の専用アップローダーからDLすると思ってました
概要を読み直したところ12/24から公開される、という感じっぽいですね

9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/24(土) 22:10:25 ID:chogLY82Sa
メインストーリークリアまで一気にやらせてもらいました。面白かった!
2,3回リセットしたけど敗北無しでもなんとかクリアできますね。
ブラジルタイプの7番にファルコン置いたら大活躍でした。

終盤の合流展開は胸熱だったけど、低レベル進行のせいか、
連携技や高威力シュートのない合流メンバーはほぼ使わずじまいだったのがちょっと残念。
(戦力アップイベントの前後でスタメンが変わらない結果に)

10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/24(土) 23:43:12 ID:fQMHH9ro00
ちょっとプレイしただけだけど完成度がすごすぎる
子供の頃よくやってたテクモ版の味すぎて怖いぐらいだわ
かわいい立花兄弟のスカイラブ連打で一回詰むのも体験したことある…!

11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/25(日) 09:51:01 ID:Zudr8Pak00
メインのラスボスチーム強すぎて草
ただしBGMがやはり神

12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/26(月) 02:09:33 ID:1IxON/qo00
メインようやくクリ…ア…
覚醒ファルコンしか勝たん

13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/26(月) 13:43:32 ID:UUuZ2PGA00
まだ途中だけどツクールでここまでキャプテン翼を再現できるなんて驚き!森崎くんが本家通りの活躍っぷりで感動する!

14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/26(月) 23:27:39 ID:ElWdWsRYSa
すごい完成度!
オリジナルキャラ作るの大変だけど楽しい!!
ツクスレ外キャラだと画像の縮小がめちゃめちゃ大変だぼやけてしまう…!

15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/27(火) 04:38:59 ID:y2VhTHF600
サブのアレックスの章クリアできそうにねぇや…
カナエールだけでも手に負えんのになんだぁあいつ…

16作者:2022/12/27(火) 12:24:08 ID:IrGbV2.k00
>>9
無敗クリアおめでとうございます!
サイドのファルコンは強いですよね。

>>12
クリアおめでとうございます!
思ったよりファルコン人気ですね。

>>14
エディットモードを使ってくれたみたいで何よりです!

>>15
そこまできたのならもう少しです!
あいつを除けばメインのときとそう変わらないはずです。頑張って下さい!

17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/28(水) 00:06:21 ID:fjdlQQ4k00
エディットの能力の基準がよく分からない
8が通常で15が最高クラスみたいな表記なのに30まで設定できるのはなんなんだろうか

18作者:2022/12/28(水) 00:29:26 ID:lQCquktA00
>>17
能力の基準は単に"能力がどの程度高いか"の指標です。なので上限値とは無関係です。
例えば技術が18あっても、それが高いのか低いのか分からない、という事態になりそうなので表示しました。

19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/28(水) 07:35:17 ID:RrM1qNok00
メインようやくクリア こっからまだサブシナリオがあるってボリュームが多いよぉ
準決勝と順々決勝で一杯 敵はガッツ無限なのはずるいよなぁ まあCPUとプレイヤーで非対称なのレトロゲーあるあるだだけど

覚醒したカナエールの動きがきもい 一歩でフィールド半分近く移動するのがきもい
ファルコン覚醒条件緩い上に覚醒後クソ強いけどブロウも悪くない… 一人ポストで大抵の相手抜ける上にスルーすると後方に向けてボール流せる

20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/28(水) 18:41:55 ID:fjdlQQ4k00
メインのラストはカナエールよりヘレンがヤバすぎてうんじょあ

相手ゴール前にいるから避けるのがなかなか難しいのに
こいつと直接対決すると確実にボールを奪われる

21作者:2022/12/28(水) 19:39:56 ID:lQCquktA00
パッチを申請してきました。

以下内容(詳細は同封のtxtにて)
・一部必殺技の説明文の誤りと分かりづらい表現を修正しました。
・チームデータで選手のポジションが分かりやすく表示されるようになりました。
・小さな不具合を修正。

>>19
クリアおめでとうございます。
ブロウも良いですよね、貴重な一人ワンツー要員です。

22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/28(水) 21:30:48 ID:v.1nGyNk00
サブシナリオのおぱんつ丸のレベルが引き継ぎされていってるのは仕様でしょうか
残酷なる妹の章でスルーフェイントでこじあけろとアドバイスされてるのにエース化した高レベルリーザスがゴール決めまくってなんか申し訳ない気持ちになった

23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/28(水) 23:28:03 ID:fjdlQQ4k00
一応メインをクリアしたからメンバーをメモ
フォーメーションはオーソドックス

FW ⑪ムシャ ⑨嫁様 ⑦キャロル
MF ⑥ニンニン ⑩アレックス ⑧ダーエロ
DF ②五世 ④わてり ③デイジー ⑤ブライアン

基本的にパスを回して相手を避けながらSGGKに1対1で必殺シュートをぶち込む作戦
※ヘレンが強すぎるのでうまい事引き付けてから他の仲間にパスしてかわしていく

嫁様は本来はMFだろうけど、必殺シュートの威力がそこそこなのとディフェンス時に前線で必殺カットを使えるため9番で採用
ムシャとキャロルはSGGKと1対1を狙うのみ。場合により必殺ドリブルで突破する。
アレックスはセンタリング時にエターナルを放つ砲台。こいつだけは1対1でなくてもSGGKを突破できる確率が高い。
ダーエロは必殺タックルをしながら前線に上がれれば1対1で必殺シュート。遠距離で放っても普通にキャッチされる。
ニンニンは万能。必殺タックル・ドリブル・ワンツーで活躍する場所を選ばないが、シュートはガッツの無駄なので使わない。
わてりはタックルもあるがメインはパサー。カナエールを避けながらわてりを攻撃の起点にすると安定する。
デイジーも守備に参加はするがパサーで採用。というか必殺フォローの効果がよく分からん。(とりあえず選択はしてたけど)
五世もタックルメインのパサー。基本的に後方にパサーいないと相手のカットが怖すぎる。
ブライアンは顔面を提供する機械。

これで7-3でボロ勝ちできた。

24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2022/12/29(木) 10:37:51 ID:zAsSEyzI00
メインシナリオを無敗クリアしてきました(ただし寝る前さんに負けて1回だけリセット)
大魔王軍団との試合が7-6の激しいシュート撃ち合いで一番楽しかった
最後の試合は前半3-0リードからの後半追い上げられて、何度もSGGPに守られつつ4-3逃げ切りでハラハラしました!
フォーメーションは最初から最後まで好きなブラジルタイプ→試合後半はガッツ回復のためオーソドックスに変更

FW ⑩アレックス ⑨キャロル ⑦ファルコン
MF ⑪嫁様 ⑥死神五世 ⑧ムシャ
DF ②アイスさん ④フレイムさん ⑤ブライアン ③ダーエロ
GK ①森崎

基本的に、右サイドのファルコンにパスしてドリブル突破しながら
右下へ移動しセンタリング → ムシャで必殺スルー → アレックスかキャロルで必殺シュートが定石でした

⑩アレックス:エースストライカー。得点の大半はこの勇者。強い!
⑨キャロル:セカンドストライカー。アレックスに匹敵する得点源。メドローア最強だった!
⑦ファルコン:サイド ドリブラー。覚醒時の変態的な俊足ドリブルに何度も助けられた。速い!
⑪嫁様:中盤で必殺カット使ってディフェンスしたり、攻撃時は必殺パス送ったり。シュートはあまり撃たなかった
⑥死神五世:中盤で必殺タックル使ってディフェンスしたり、攻撃時は必殺パス送ったり。嫁様とだいたい同じ使い方
⑧ムシャ:PA内で必殺スルーしたり、ファルコンのミスしたこぼれ球を拾ったり、ときにはドリブル突破したりといぶし銀の活躍。名MF
②アイスさん:メドローアのコンビプレイ要員。単体ではあまり活躍せず。マシンガンシュートはうまく使えば強いはず
④フレイムさん:メドローアのコンビプレイ要員。ディフェンスでクリアー、カット、こぼれ球拾いに要所で活躍
⑤ブライアン:Mr.顔面ブロックくん。第二のゴールキーパーといっても過言でない!
③ダーエロ:元ネタのまつやまくんが好きなので…。ディフェンスで必殺タックルしつつ覚醒時のみロングシュートさせていた
①森崎:原作より強い! ザコ選手のシュートはほぼセーブするし、名有り選手の必殺シュートもたまに止めてくれて個人的にSGGK級の活躍だった

控え選手もついでに
・ウィンディ:物語中盤は後半FW出場の追加点狙いで起用していた。終盤は使わず
・わてり:序盤〜中盤にかけてレギュラーのパサーとして活躍。選手が増えてきてからはスタメン落ち
・ブロウ:うまく使えば強いのかもしれないが終始空気だった
・エンリュウ:能力値は高いがFW飽和により1試合も使ってない。ブロウ以上に空気だった
・デイジー:あまり使わず。ガッツ回復技は便利そうかも
・バリアーズ:終盤、四天王たちが加入する前まではレギュラー。必殺カットによるディフェンスが便利だった
・ニンニン:いろいろできる万能選手。魔王軍編はドリブラー、終盤はファルコンのガッツ切れ時の交代選手としての起用だった
・ドラゴナス:エンリュウと同じ理由で使ってない
・ハー妹:必殺スルー要員はムシャで十分なので…どう使えば他選手より輝くのか見いだせず

システム面ほぼすべてにわたって快適でキャプテン翼の完全新作かと錯覚するほどでした!
しいて要望を挙げるなら、原作にあったセットプレイ時に選手配置を自由に変えられる機能があればなと思いました
無いなら無いなりにそれに合わせた試合運びをするだけなので必須ではありませんが…あると便利ですね
とても楽しいゲームをありがとうございました! メインシナリオ以外のモードは後でじっくりと遊びます

25作者:2022/12/29(木) 12:31:41 ID:f6THk.Ds00
>>22
リーザスのLvは仕様です。
むしろあれはリーザスをうまく使う章となっております。

>>23
クリアおめでとうございます!7-3は凄い!
必殺フォローは単純にデイジーの能力値が低いのであまり成功しません。
他の必殺フォロー持ちはそれなりに仕事します。

>>24
クリアおめでとうございます!
セットプレイ時に選手位置を変えられる機能は
個人的には毎回変更するのが面倒に感じるので入れてません。テンポも悪くなるので。


23-24さんのような攻略情報や選手の所感を見るの好きなのでどんどん書いていってほしい。

26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/01(日) 02:19:14 ID:4oo9zOfw00
質問です、必殺フォローってこぼれ球になった時に回収しやすくなる効果でおk?

27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/01(日) 05:06:04 ID:ydHzxpUo00
https://i.imgur.com/1Vt2XLS.jpg
ワーズモードクリアしたよー

エディットキャラはドリブルと速度に極降りしたけどファルコンにはなれなかったよ…
仲間になったセーブ妖精さんは頼もしかったですね
弱めの必殺シュートくらいなら普通に防いでくれる
シューターはダー惚にやってもらいました
能力高くて地上でも浮き球でも必殺シュート持ってて便利
回復高いデュラハンは無限に必殺使えて使いやすかった

無双ゲーやなあ思ってたら最後当然のように入ってくる王様とカナエールさあ
一回負けたじゃんね

28作者:2023/01/02(月) 17:00:32 ID:Ohp/ufwc00
>>26
必殺フォローはブロックの威力が上がります。
こぼれ球になったときに回収しやすくなる効果はありません。

>>27
ワーズモードまでクリアありがとうございます!
エディット選手を使ってくれたみたいで嬉しいです。
そして、ファルコンの壁は高かった……!

29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/03(火) 05:47:36 ID:Jd6l1Mqc00
ワーズモード2周目はレベルアップしないんかね
あとミーティング画面から2周目行くと10番の選手のレベルが0にセットされて補欠以外は32に固定されるっぽいの

30作者:2023/01/03(火) 17:57:56 ID:VXTIzVWo00
>>29
すみません、キャプテンのLvが0になるのはバグです。
ただ、それ以外は仕様です。
2周目の序盤はレベルが上がりづらい仕様となっております。

31作者:2023/01/03(火) 18:27:24 ID:VXTIzVWo00
パッチを申請してきました。

以下内容(詳細は同封のtxtにて)
・二週目を始めるとき、特定条件だとLvが0になる不具合が発生するのを修正しました。
・誤字と分かりづらい表現を修正しました。

32作者:2023/01/05(木) 23:56:06 ID:TKB2kAUQ00
パッチを申請してきました。

以下内容(詳細は同封のtxtにて)
・「ヘルプ」の「その他システム」に項目を追加。
・不具合の修正。
・台詞の立ち絵ミスを修正。
・誤字を修正。

33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/07(土) 22:20:50 ID:C2oMficM00
2つ質問です
ワーズモードにサブシナリオアレックスの章最終戦のあいつが普通に湧いて出てくるのは仕様ですか?
配置されるフォーメーションやポジションによっては詰むのであいつが出たらリセットしてました
このキャラに関しては流石にバランスがおかしいと感じたのでこのような質問をしました

ワーズモードクリア後にまた新しく始めると最終戦で戦ったキャラを仲間にできるのを確認したのですが
2週目以降でもこれらのキャラを仲間にできる可能性はあるのでしょうか?

バグ報告です
必殺クリアーを使うと確定でボールがラインを出て相手のコーナーキックになります
誘導効果付きの技も同様です

34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/07(土) 22:54:14 ID:ekpXCxlQ00
メインシナリオ終盤魔王軍加入したらアレックスのレベルが4下がって19になったけど
これって仕様ですか?

原作にも確かそういう経験値の継承みたいなのがあったので分からないですが

35作者:2023/01/08(日) 08:38:01 ID:XfnwrfpQ00
>33
>ワーズモードにあいつが出現するのは仕様かどうか
仕様です。テストプレイ時にも何度か遭遇しました。
最終戦まで放置していたら流石に厳しいかもしれませんが、それまでに処理してしまえば詰むことはありません。

>2週目以降でもあのキャラは仲間になるのか
仲間になります。
ですが、出現条件がワーズモードをクリアしているかどうかなので、クリアしていない状態でミーティングから2週目を開始すると仲間になることはありません。
一度クリアしているのなら出現します。

クリアーのバグ報告ありがとうございます。
修正しておきます。

>>34
すみませんバグです。
11番〜7番が平均レベルに下げられるみたいです。
応急処置になりますが、バグに見舞われているセーブデータの場合、
11番〜7番のレベルを+2、アレックスの場合は+4させていただきます。

36作者:2023/01/08(日) 09:59:42 ID:XfnwrfpQ00
https://ux.getuploader.com/george_nagaoka/download/22
パッチを申請してきました。
バグに見舞われているセーブデータの場合、アレックスのLvが+4されているはずです。
上手く処理されていないのなら申し訳ございません。
また、先ほどの+2というのは処理の都合上、うまくいかなかったので無かったことにさせてください。


以下内容(詳細は同封のtxtにて)
・Lvの不具合が発生しているセーブデータの場合、Lvがプラスされる処置を追加。
・多くの不具合を修正。

37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/09(月) 20:51:05 ID:5NUuNYlQ00
33で質問をした者です
回答していただきありがとうございました

バグ報告です
聖人さんの必殺クリアーを使用した時に相手のボールになる事がありました

38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/10(火) 07:21:16 ID:lZoJmEMI00
残酷+妹のセフィーナあれどうなってるんだ…
フェイントしようがキャッチするわ必殺スルーで転倒させてもキャッチからの意味不明なカウンターゴールされるわ
飛び出させてゴール空っぽさせるくらいしかないがセフィーナに競り勝てるドリブラーがいない

39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/10(火) 08:36:16 ID:lZoJmEMI00
やっとわかった ゴール前でひらすらパスや必殺スルーしまくって
セフィーナが飛び出してくるまで待つか…わかりにくい

40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/10(火) 09:11:07 ID:uK5FnkmgSa
俺はリーザスに1対1でドリブルさせてたわ

41作者:2023/01/10(火) 13:39:24 ID:KOqB9L3Y00
>>37
バグ報告ありがとうございます。
クリアーは色々バグがありますね……。すみません。

42作者:2023/01/13(金) 12:26:12 ID:tyGTbdyo00
パッチを申請してきました。
今回は不具合修正のみです。

以下内容(詳細は同封のtxtにて)
・不具合を修正。

43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/14(土) 14:47:50 ID:qUWgP42A00
ようやくですがメインストーリーをクリアしました。
作りこみや再現度が素晴らしく楽しめる作品でした。
ありがとうございました。

44作者:2023/01/16(月) 02:24:48 ID:Un30e75.00
更新パッチを申請してきました。
今回は初のバランス調整です。

以下内容(詳細は同封のtxtにて)
・ハー妹の「技術」を強化。
 更に「空振りスルー」のスルーを強化。
・森崎の覚醒中のパンチを強化しました。
・「ワーズモード」の敵名無し選手のステータスが強化されました。
・不具合、誤字を修正。

45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/16(月) 08:45:05 ID:xTpRYX4ISa
スライム(赤)に苦しめられてたけど更に能力上がるのか…

46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/16(月) 12:33:03 ID:Qu7yAI0USd
メインシナリオクリアまでプレイさせて頂きました

ゲームの再現度が素晴らしいだけでなく東方サッカーが元ネタと思える箇所もあり、非常に楽しめました

サブシナリオ、ワーズモードもまだ残っているので引き続きプレイしていきたいと思います

47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/18(水) 19:20:03 ID:jsMsHgQA00
サブシナリオやってる。新技習得する展開がどれも熱い
エディット機能も細かく能力値設定できそうで、まだまだやり込ませてもらってます

48作者:2023/01/21(土) 14:30:43 ID:a.AEtsPI00
パッチを申請してきました。
https://ux.getuploader.com/george_nagaoka/download/58

「サバイバルモード」を追加しました。
試合後のガッツ回復がなくなる+αの特殊ワーズモードです。
ガッツが節約できる選手の活躍があったり、選手を使い捨て感覚で使っていく必要があります。

以下内容(一部抜粋。詳細は同封のtxtにて)
・「サバイバルモード」を追加。
 詳しくは「ヘルプ」の「その他システム」を参照。

・デュラハンの「カウンターシュート」、シュート相手には強力な補正が入るように変更。

・「ヘルプ」のクリアーの項目を修正。(「成功する確率が低い」→「成功する確率が高い」)

・1vs1のドリブル突破でポストに当たらない不具合を修正。
・ゴールキーパーを転倒させるとゴールキーパーの力がプラス補正される不具合を修正。

49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/22(日) 14:25:07 ID:HlumXAeo00
更に新モード追加とかすげええええ

50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/22(日) 14:26:17 ID:HlumXAeo00
あとデュラハンは相手のシュートカットしたときのみカウンターシュートするみたいですが仕様ですか?
毎度カットでシュートしてたら使う側も使われる側もキツいから今のままのがいいですが…

51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/22(日) 14:31:23 ID:HlumXAeo00
ってあーシュート相手に補正入る修正されてんですから仕様に決まってますね失礼しました

52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/23(月) 19:23:04 ID:./TFLcvE00
やっとメイン、サブ、非エディットワーズモードクリアできた…と思ったら新モードもきたのか
とにかく大ボリュームでプレイ時間が今回の祭りで最長 ツクールでの再限度やもしもキャラの落とし方も見事

ただこれだけ大ボリュームだとやっぱプレイ時間短縮のための演出カット機能は欲しいかも
あとメモストの憎悪のメモリがなんか処理がやたら重かったです

バランス上で気になったところだと…よほど経験値集中しない限りは常に個人レベル、パーティ平均レベル共に対戦相手のほうが上で
ワーズモード以外ではGKも相手だけ強く、かつ相手はガッツ無限で必殺技使い放題という不利な立場で戦い続けることになります
レトロゲーあるあるかつこっちの選手が強かったら能力値で押すだけのワンサイドゲームになるだけだろっていうのは実際そうなんですが
不利な立場がずっと続くのは少し疲れてしまいました

メイン、ワーズ共にファルコンが№1

53作者:2023/01/25(水) 17:59:49 ID:FPWGSsPM00
>>52
大きなピクチャを回転させるとかなり重たくなるみたいですね……、少し演出を控えてみました。
演出カットは検討してみます。


パッチを申請してきました。
今回はエディット関連が多めです。
以下内容(一部抜粋。詳細は同封のtxtにて)

・ワーズモードで一部選手の登場確率を下げました。
・エディットモードで選手の「呼び名」が未設定だと、エラーを表示してくれるようになりました。
・一部演出を軽量化。
・ActorShootが「ID」のエディット選手が表示されない不具合を修正。

54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/26(木) 23:12:34 ID:I84nDAXUMM
クオリティ高いしカスタマイズ性も高く間違いなく良作ですが難易度が高いです!
5敗ほどしてレベル上げましたが未だにスターライトⅢに勝てません!!
詰まった時のアドバイスなどありましたらご教授ください!!!

55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/28(土) 07:03:06 ID:VEC0x1to00
ライトは高いボール以外の必殺シュートを確定(?)で止めてくるから高いボールでアレックスの必殺シュートとかウィンディのとかバリアハリケーンとかやると決まる
でもそれよりも浮き球強化されるフォーメーションでキャロルにシュートさせた方が簡単かも

56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/28(土) 18:52:42 ID:/fnzfhm200
>>24 の後、サブシナリオとワーズモード(インスクライブモードの方)をようやくクリアしたので書き込み
サブシナリオは限られた戦力でどんな戦術を採るか考えるのが…
ワーズモードは育成と選手集めで理想のチームを作るのが楽しかったです!
フォーメーションは、ほぼブラジルタイプでインスクライブモード終盤だけVフォーメーションを使用
以下、インスクライブモード終盤のチーム語り

【スタメン】
FW ⑧アイスさん ⑪アイス ⑩キャロル ⑨なすーん ⑦カサイ
MF ⑥フレイムさん ⑤サモン ④ニンニン
DF ②アシュリー ③ブライアン
GK ①寝る前さん

⑧アイスさん:通算1得点。メドローアの補助役。撃ち切ったら控えと交代
⑪アイス(Edit):通算79得点のキャプテン&得点王! 低いボール特化ストライカーとして活躍
⑩キャロル:通算27得点。相変わらずメドローアが強い! 撃ち切ったら控えと交代
⑨なすーん(Edit):通算23得点。ふーふースルーが可愛い。高いボール特化ストライカーとして活躍
⑦カサイ(Edit):通算19得点。パスとシュートも得意なファルコン型ドリブラーとしてサイドで大活躍!
⑥フレイムさん:メドローアの補助役。撃ち切ったら控えと交代
⑤サモン(Edit):通算2得点。パスとカット特化な松山くん。北国シュートのほかパサーや守備でも貢献
④ニンニン:通算1得点。たまに守備で必殺タックルするだけの地味な仕事忍者
②アシュリー(Edit):ウィンドクリアーが強かった。パサーとしても便利に立ち回る
③ブライアン:相変わらずMr.顔面ブロックくん。それだけが役割だが強い
①寝る前さん:頼れる正GK。弱めの必殺シュートならそこそこセーブしてくれた

【控え選手(加入順)】
・リスカ:通算22得点。覚醒すると鬼のようにステータス高くて頼もしい選手!
・トリッシュ:全試合で控え。必殺パスカットは便利だが起用することなく終わった
・ショウさん:通算6得点。ガッツ切れ選手と交代で出場して要所で活躍してくれた
・やみいち:全試合で控え。ブライアンと同じように使えるから弱くはないはず
・ファルコン:通算1得点。交代出場してドリブルで場をかき回してくれた。最強選手候補だと思う
・アレックス:通算7得点。キャロルと交代で出場。主人公なので当然強い
・妖精さん:全試合で控え。高さ指定パスは便利だが起用するには至らず
・とこん(Edit):エディットに慣れるため作ったネタキャラ。1試合だけ使った
・娘様:通算4得点。最終戦こぼれだまを拾いカラッポのゴールに押し込みまくり1試合のみ4ゴールしたラッキーガール
・ナイ:交代出場して守備固め要員その1。終盤加入だったので使う理由が特になかったとも言う
・魔王:交代出場して守備固め要員その2。同上

何十時間PIAIしたかわからないくらい終始楽しかった!
原作ファンのひとりとして夢のような時間でした。神ゲーありがとうございます!!

57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/29(日) 23:59:29 ID:yL3kD3XY00
まだ始めたばかりだけど完成度に圧倒される。
原作知らんけどむっちゃ面白い。

58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/30(月) 20:09:34 ID:/xgiKrXo00
素晴らしい完成度で圧倒される作品ですね。
ある程度進むと敵が必殺シュートを何度も打つため
これは勝ち目が無いだろと思っていたら負けた場合でも
しっかり成長していくのがいい。原作は知らないですが
楽しめています。

59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/31(火) 19:33:36 ID:la3.x79200
技術の高さと原作再現度に圧倒された
紅白2022でもっとも楽しませてもらいました

60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/01/31(火) 19:42:25 ID:Pya9jMqo00
遅ればせながら始めたけど完成度凄いなこれ
もしもキャラで連携技とか決めるのがこんなにエキサイトするとは思ってなかった

61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/02/01(水) 01:55:20 ID:oaTWXuXw00
シュートを撃ってDFのブロックで勢いが弱まった後、GKが届かずにボールがポストに跳ね返ってエンドラインを割った時にゴールキックになったのが気になった
DFが触ってるからコーナーキックになる…はずなんだけど原作だとどうだったかな…

62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/02/22(水) 15:16:15 ID:3eq2Muhs00
必殺技エディットって地上シュートしか作れないの?

63作者:2023/02/24(金) 12:44:58 ID:U3LkJmmISa
>>62
はい、必殺技エディットは地上シュートのみです。
他の必殺技は実装が大変なわりには需要が少なそうなのでオミットされました。

64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/02/26(日) 18:17:41 ID:bTf5SKuU00
ミノさんのライン際でドリブル上がるとかライトのクリティカルなら絶対キャッチみたいに特殊仕様あるキャラってどのくらいいるんでしょ

65作者:2023/03/04(土) 02:44:49 ID:ozYD660o00
>>64
回答が遅れてしまって申し訳ありません。

その二人以外にはメインシナリオのラスボスGKにも特殊能力があります。
これは選手説明を確認すれば、だいたい予想がつくでしょう。

また、覚醒時に隠し能力を持つ選手が4人ほどいます。
ただし、これは内部データを見ないとほぼ分からないと思われます。
一人は比較的分かりやすい効果ですが、他の3人は確率系の効果ですので。

66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/03/04(土) 14:25:27 ID:msCcwOFs00
面白いけどゲームバランスの都合上こちらの反則ばかりとってくる
キャンセルがとても嫌なキャラになってしまうな

67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/03/24(金) 01:14:01 ID:H12CGarQ00
https://i.imgur.com/CaDKCkE.jpg
ワーズモード8周までク゛リア゛ァ゛!
フォーメーションはずっとエースフォームでした
エースストライカーのアイスさんがレベルカンストしたのでこれ以上の周回はムズいと判断しこれでゲームクリアとします(勝手)
Editキャラが強すぎるのがちょっと嫌だったんでメモリーモードで周回しましたがカナエールキャプテンではあんま変わりませんね(今更)
あと相手PAでのせりあいが成功しても大体ライン割っちゃう死に行動な気がしました
以下キャラ感想

【スタメン】
クレアス(FW):エロリアとの闇勇者コンビがめちゃ強で接敵しても安心。シュートも地上空中揃ってて安定。
エロリア(FW):チームの司令塔。ムーンサルトパスカットが高クリティカル率で強く一生クルクルしてました。
アイスさん(FW):エースストライカー。マシンガンシュートがコスパ最強すぎて1対1でガンガン決めてもらいました。
カナエール(FW):一瞬で息切れするけどガッツ切れでもドリブルとパスはできる!アドラシオン一発撃って延々センタリングしてました。
ミノタウロス(FW):ライン際でのキープ力がえらい高くて頼もしい。スコアに余裕でたらキーパーにも強引なドリブル!(結構決まる)
娘様(FW):コーナーキッカー。足速いので容易に1対1持ち込めてサブストライカーとしても大活躍でした。
聖人さん(DF):唯一のDF(狂気)。麗らかな導きがポスト神にすら競り勝ててGK以上にGKしてました。
キャロル(FW):アイスさんフレイムさんいるので折角だから採用。GK妖精とかにはメロドーアくらいしか安定してゴール決まんない…。
フレイムさん(MF):集団タックル要員。速度倍なってボールに突っ込みまくるのは雑に強い。敵で使われてもめちゃ辛い。
ヘレン(MF):優秀なインターセプター。エロリア抜かれた後の第二の矢。
シーザー(GK):メインキーパー。必殺もなくただキャッチ高いだけだけどやたら頼もしかった。

【控え】
残酷なる闇:GK寝る前さんがどうしようもないのでフェイント要員で投入。
ダーエロ: 残子ちゃんとセットでなだれこうげきで無理やりゴール決める。
ライト:サブキーパー。ポストデウスもエターナルも涼しい顔で止めるけど名無しのボレーすら止められないイカした奴。

死ぬほど遊びました
大満足です

68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/03/24(金) 01:21:49 ID:H12CGarQ00
わークソほど読み辛いごめんなはい

69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/04/15(土) 14:58:02 ID:JL.lWpUs00
改めて本編をプレイしなおしてみたけど、王様は
格好いい事を言ってるようでかなり悪辣な行動をしてるよな
ゲーム自体は素晴らしい出来なだけにここは少し気になったかも

70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2023/05/05(金) 13:48:28 ID:rrigRIrk00
すっっごい今更ですが、バグっぽい挙動があったので報告させていただきます。

・自チームが最後にボールに触った状態で自ゴールのポストに当たってエンドラインを割ると、
 相手のゴールキックから再開になる場合がある。
 (61の方が報告している内容と同じですかね。)

・コーナーキック時に残り時間5分になった場合、残り時間5分のBGMに差し替わらない
 一回これの発展形?で敵BGMと味方BGMが入れ替わったことがありました。
 ただBGM入れ替わったのは1回だけしか無かったので、これと同じ原因かは不明です…。

・必殺ボレーの「ストーンボレー」ですが、
 エディットモードで該当必殺技を選ぶ時の名前が「ストーンブレー」になっている。

71作者:2023/05/27(土) 23:41:31 ID:cueGT93w00
>>70
報告ありがとうございます。
もう修正パッチを出す予定はございませんが、次回作の参考にさせて頂きます。


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