したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

けものフレンズR合同企画スレ

1 むかい ◆jwBQBLn44k :2019/10/07(月) 22:04:06 ID:4nMnnmeI0
専スレ建てさせてもらいました。

基本趣旨としては、お題に対して皆で作品を作って鑑賞し合おう、という合同企画のようなものです。
補足しますと、どの作品が凄いとか一番だとかを決めるものではありません。
私自身の都合の為、SS・小説界隈を念頭においていますが、理想としてはイラスト、漫画、動画等媒体を問わず参加して貰えればな、と思っている次第です。
細かいルールはこれから詰めていくとして、最低限、今意見を伺いたい点としては以下の通りです。
PCでの作業の為、スマホ等で表記が崩れて見にくかったりしましたら、申し訳有りません。

・期限について
 無しでも良いのですが、ある程度企画としてまとまりを持ちたいですし、張り合いも生まれると思うので、設定したいところです。
 個人的には1ヶ月〜3ヶ月程度のつもりでしたが……どうでしょう?

・投稿サイトについて
 基本的に場所を制限する予定はありません。複数投稿も可能。ただし、必ず投稿するサイトを一箇所設けようと思います。
 規約などの確認はしておりませんが、個人的にはハーメルンかPixivへの投稿を最低条件としようかな、と思っておりますが……
 私自身が文章しか作れない性質のため、他の媒体ではどうするのか? などお伺いしたいです。

・文字数や作品数について
 1作品に対して、およそ500〜1万文字を想定しております。また、ひとつのテーマにつき投稿する作品の数も1つという想定です。
 上下での分割などは禁止しませんが、文字数も多くないため分割する必要性は薄いのではないでしょうか。
 かなり幅を広く取ったのは、未経験者さんや初心者さんの参加の可能性も加味し、無理のない範囲で……という考えです。
 また、文章以外の媒体、つまりは動画や漫画などですが、この場合の設定については門外漢ですのでご意見を伺いたいところです。

続きます

2 むかい ◆jwBQBLn44k :2019/10/07(月) 22:04:46 ID:4nMnnmeI0
>>1
また、現状自分の中で決まっている方針としては

・参加の意思表明は、当スレでの作品URLの書き込みと共通タグの使用。

・既にシリーズモノを投稿している作者さんは、そのシリーズの世界観や設定を流用しても良い。
 ただし、過去作を流用することは禁止。

・媒体を問わず、参加作品がシリーズに組み込まれる、またはそこからシリーズが始まるなどの状況は禁止しません。
 ただし、参加作品以外の作品へのタグの使用は禁止。同様にタグの乱発も禁止。
 鑑賞の邪魔にならないようにしましょう。

・掲示板の内外問わず、宣伝や批評などは制限しない。ただし、程度と場所を弁えるように。

・『祝いのおやくそく』(http://kemono-friends-r.com/ 参照のこと)に反する行為の禁止。

・盗作、剽窃などの創作者としてのマナーや礼儀に失する行為の禁止。
 ただし、テーマを定めて作るという企画の性質上、出てくる要素は似通う可能性が高いため、あまり過敏にならないように。

・エログロ鬱等の要素は制限しないが、投稿サイトの規約に則って投稿し、且つ要素の提示を行い、棲み分けをする。

・参加者全員が、全ての作品を鑑賞する必要は無い。ただ、鑑賞したら何らかの形で反応を伝えた方が良いだろうし、なるべく鑑賞したほうが良いだろう。

と言った程度でしょうか。
こちらも含めてご意見などありましたら、お伝え下さい。

テーマは言い出しっぺの法則に則り、私がうんうん唸りながら考えています。
初回は私が出しますが、次回以降がある場合どなたかにお願いしようかな、とも思っています。
方法については……考えておりませんが、キリ番や立候補、参加表明の最後からX番目等思いついたかなと言う感じです。

直接私に連絡を取りたい場合がありましたら、企画専用では無いですが、Twitter垢(https://twitter.com/MayaMukai)を作りましたので、リプ・DM等でご連絡ください。
Twitterアカウント未所持、または作成したくないという方で直接、という方は、Pixivのメッセージ機能をご利用ください。

○当スレの扱いについて
・企画内容の修正や訂正、意見などを交わす場
・企画への参加表明や参加作品の紹介(基本的には自薦の方針、スレの勢い次第か)
・参加作品についての感想や雑談。批評は適切な場所(SS・小説ならば批評スレ等)へ
・企画内容に纏わる情報・意見の交換、質問を行う

ネチケットを守った利用を心がけましょう。

3 名も無きフレンズ :2019/10/07(月) 22:44:23 ID:1RDdE/dE0
スレ立て乙です
期限1ヶ月〜3ヶ月なら大丈夫そうかな(安堵)

4 名も無きフレンズ :2019/10/07(月) 23:55:59 ID:c9MCs8Yc0
スレ立ておつです。
楽しみにしてましたー。

テーマはどんな感じのものがくるかわくわくしてます。

ちょっと不明瞭に思えた部分があったのでお聞きしたいのですが
>既にシリーズものを投稿されている作者さんはそのシリーズの設定や世界観を流用してもよい。
とのことですが過去作品の流用は不可ですよね。

これは、世界観に基づいて新たに作品を書くのはいいけれど、既に投稿公開されたもので参加タグをつけたりしての参加は不可という理解でよいのでしょうか。

確認の為お聞きしたいと思いました。

5 むかい ◆jwBQBLn44k :2019/10/08(火) 00:28:12 ID:RXwvC2UI0
おつありありがとうございます(人生ほぼ初のスレ立てなので割と不安感凄いのは秘密)

>>4
>>>既にシリーズものを投稿されている作者さんはそのシリーズの設定や世界観を流用してもよい。

>>とのことですが過去作品の流用は不可ですよね。

>>これは、世界観に基づいて新たに作品を書くのはいいけれど、既に投稿公開されたもので参加タグをつけたりしての参加は不可という理解でよいのでしょうか。

そうですね、仰るとおりです。

例えばですが、お題『雨』とした時、ちょうど私のシリーズでは「幕間6」が雨の日の一幕なので、お題に則した作品と言えます。
それを作品として参加表明し、タグ付けする……という行為を禁止する。
一方で、私が私のシリーズの設定をそのまま流用してお話をひとつ作り参加する、という場合は特に制限は無い。

という考えです。
若干、R作品を書いてる人が有利なのかなぁと思ってもいるところですが、
既存の作者さん方の負担を不用意に増やしたくないという思いと、
参加者さん方の宣伝も兼ねていたり、新たな一面や作風を開拓出来れば、という目論見もあるので落とし所のつもりでこの様な案にさせてもらっています。

6 むかい ◆jwBQBLn44k :2019/10/08(火) 00:28:13 ID:RXwvC2UI0
おつありありがとうございます(人生ほぼ初のスレ立てなので割と不安感凄いのは秘密)

>>4
>>>既にシリーズものを投稿されている作者さんはそのシリーズの設定や世界観を流用してもよい。

>>とのことですが過去作品の流用は不可ですよね。

>>これは、世界観に基づいて新たに作品を書くのはいいけれど、既に投稿公開されたもので参加タグをつけたりしての参加は不可という理解でよいのでしょうか。

そうですね、仰るとおりです。

例えばですが、お題『雨』とした時、ちょうど私のシリーズでは「幕間6」が雨の日の一幕なので、お題に則した作品と言えます。
それを作品として参加表明し、タグ付けする……という行為を禁止する。
一方で、私が私のシリーズの設定をそのまま流用してお話をひとつ作り参加する、という場合は特に制限は無い。

という考えです。
若干、R作品を書いてる人が有利なのかなぁと思ってもいるところですが、
既存の作者さん方の負担を不用意に増やしたくないという思いと、
参加者さん方の宣伝も兼ねていたり、新たな一面や作風を開拓出来れば、という目論見もあるので落とし所のつもりでこの様な案にさせてもらっています。

7 名無しさん :2019/10/08(火) 08:49:20 ID:1jliNLsQ0
スレたて乙でした
テンプレは理解しました、ご丁寧な説明に感謝です
お互いに良い経験ができるよう頑張ります
それでは、「お題」を決めてください

8 むかい ◆jwBQBLn44k :2019/10/09(水) 00:30:54 ID:2M0p0.l60
>>7
んー……もうちょっと意見何か伺いたかったところですが……
そうですね、グズグズしてても何も始まりませんし……
一応、後一晩程は様子を見させてください。

9 名も無きフレンズ :2019/10/09(水) 11:56:15 ID:zaKah9Gg0
実際にやってみてわかる事というのもあると思います。
テンプレートに問題があるようには思えないので、試しにやってみるというのは悪くないのではないでしょうか。

ただ、性急に事を進める不安というものもわかります。

今はみんな、問題がわからずにいると思うので、実際にやってみて、またあらためて話し合ったりしていく、というのもよいのではないでしょうか。

10 むかい ◆jwBQBLn44k :2019/10/10(木) 00:33:18 ID:rrqZRy2.0
>>9
ですね、ありがとうございます。

以下、テンプレとしてまとめ直したものになります。お題もそちらに記載してあります。

11 むかい ◆jwBQBLn44k :2019/10/10(木) 00:36:11 ID:rrqZRy2.0
○概要
 お題に対して、みんなで作品を作り、見せ合おうという企画です。
 どの作品が凄いだとか一番だとかを決める催しではありません。
 人口の多さから、SS・小説での参加者の方が多いと思われますが、媒体問わず、参加をお待ちしております。

○お題
『おかし』
 ハロウィーンにクリスマス……様々なイベントがありますが、どれにもお菓子はつきもの。何気ない一日だって構いません。
 『お菓子』のあるひと幕で作品をひとつお願いします。(もちろんひらがなの『おかし』ですので、少しひねって頂いても大丈夫です)

『だんらん』
 秋に冬。それはどこか寂しくなるような心地のするもの。なんだか冷たい心地のするもの。だったらけもフレRで心を温めればいいじゃない!
 ということで『だんらん』です。『だんらん』のひと幕であれば、特に指定はありません。

『新手法』
 こちらのテーマは上の2つどちらか以上のテーマと組み合わせてください。所謂『縛り』です。
 折角の機会。今までにしたことのない方式で、今までに無い作風の作品を仕上げてみてはいかがでしょうか?
 人称を変えてみる、風景描写に力を入れてみる、会話文主体で作品を仕上げてみる……などなど、今までと違う手法を意識してみましょう。
 もちろん「今まで文章だけだったけど、映像でもやってみよう」などの新媒体へのチャレンジも大歓迎です。

○参加方法
 投稿作品のURLを当スレに書き込み、及び、タグ『けもフレR合同企画』の使用。

○投稿サイトについて
 SS・小説:ハーメルン(https://syosetu.org/)またはPixiv(https://www.pixiv.net/
 イラスト・漫画:ニコニコ静画(http://seiga.nicovideo.jp/)またはPixiv(URL略)
 動画・楽曲:ニコニコ動画(https://www.nicovideo.jp/
 その他:適宜質問をお願いします。
 複数箇所への投稿は制限しませんが、上記のサイトいずれかへの投稿をお願いします。

○期限:〜1月10日
 初回なので、長めに。

○投稿作品について
 SS・小説:形式問わず、500文字〜1万文字(上下分割はご遠慮ください)
 その他:形式問わず、負担にならない程度で大丈夫です。気になるようでしたら、提案という形で質問をお願いします。

○禁止事項及び、詳細事項
 >>2を参照ください。疑問・改善意見などありましたら、都度お伝え下さい。

 直接私に質問などがありましたら、Twitter(https://twitter.com/MayaMukai)にご連絡ください。

では、企画スタートです。
私含めて、皆さん頑張りましょう! よろしくおねがいします!

12 むかい ◆jwBQBLn44k :2019/10/10(木) 00:46:34 ID:rrqZRy2.0
>>11
補足です……

お題は幾つ利用して頂いても大丈夫です。
ひとつでも、ふたつでも、全部盛りでも、お好きな形でお願いします。

また、ひとつずつで合計2作品、全部盛りで合計1作品という形での参加も特に制限しません。

13 名も無きフレンズ :2019/10/10(木) 03:21:01 ID:OE2U7rIg0
新手法(縛りプレイ)っていうのが中々おもろそう

・絵日記みたいな文章にする
・全部平仮名で書く
・ギャルのLINEの履歴みたいな文章で書く
・外国語で書く
・登場人物の台詞が全部ラップ(韻を踏んでいる)

本気でやったら個性がすごそう

14 むかい ◆jwBQBLn44k :2019/10/10(木) 19:17:54 ID:rrqZRy2.0
>>13
私そこまで考えてなかったですよ……お恥ずかしい話ですが……
思いつきってすごいですね……想定外というかなんというか……

15 名も無きフレンズ :2019/10/10(木) 21:11:48 ID:Y/flInaI0
このお話の発端が「カクヨムに自主企画ってのがあって〜」だったと
思うのだけど、文章の投稿先はハーメルンとPixivに絞るかんじ?
ちょっと単純に気になったんで・・・

16 むかい ◆jwBQBLn44k :2019/10/10(木) 21:27:31 ID:rrqZRy2.0
>>15
ハーメルンとピクシブのどちらかは最低限お願いしたいかなーと思っています。
というのも、どこかしらで統一して投稿されていた方が閲覧の手間が省けるかなぁという考えです。
ハーメルン、ピクシブ辺りで自分が投稿しているからというのもありますし、感覚的にそちらで投稿してる方も多そうでしたから。

他のサイトでの投稿は制限するつもりはありません。眼に触れる頻度が増えますし……それで興味を持っていただける方も増えるなら嬉しいですから。

発端でカクヨムの名前を出したのは個人的に例として挙げやすく、また多少なりとも関わった経験がある為ですね。
勘違いなどさせてしまったら申し訳有りません……

17 名も無きフレンズ :2019/10/10(木) 22:58:31 ID:Y/flInaI0
ご回答に感謝、っていうか>>1にも書いてあるやんけ!
お手数かけました、目が節穴でした・・・
人口の多いところへ参加作品を集約しようというのはなるほどです。
参加受付所みたいに思っておけばいいですかね。

18 ギオン :2019/10/11(金) 00:16:20 ID:6n0/eRtA0
小説形式で参加します

タイトル「グルメ研究会」
お題  「おかし」
URL ttps://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11790608

こんな感じでよろしいでしょうか?

19 名も無きフレンズ :2019/10/11(金) 00:47:19 ID:OIqcfARE0
>>18
乙ですぅ〜
早速読ませてもらいました。こののほほんとした雰囲気がたまりませんねぇ!
こういうお茶会してみてぇなぁうちもなぁ

20 むかい ◆jwBQBLn44k :2019/10/11(金) 00:51:04 ID:jSrtAop20
>>18
お早いですね……お疲れさまです。そして、参加ありがとうございます!
一点だけ……掲示板的には直リンで大丈夫です(小声)

良いですね、ほのぼのしてて、どんぐりクッキーってのも、素朴でリアリティありますし……素敵です。
笑いどころあり逆転有り、オチも中々「そう来るか!」「その手があったか!」という具合で……
研究会のそれぞれのお話なんかも伺い知れますし……楽しく読ませていただきました。本当にありがとうございます!

あ、どうしましょう。
Wikiの方にまとめるページ作ったほうが良いですかね……?

21 名も無きフレンズ :2019/10/11(金) 00:55:53 ID:8XXnwsOE0
>>13
けもフレでラップバトル──、ツチネム先生か──!

22 むかい ◆jwBQBLn44k :2019/10/11(金) 00:58:57 ID:jSrtAop20
あと、参加作品なんですけれども、ハッシュタグ『#けもフレR合同企画』で宣伝なんか考えてますが……
作者名(敬称略)、タイトル、URL でひとつずつ企画のツイートにぶら下げようかなと思ってます。
私が無断でやるのも道理に反しそうなので、一応確認です。

23 ギオン :2019/10/11(金) 18:42:03 ID:6n0/eRtA0
>>19
>>20
コメントありがとうございます!
最近バトル展開やらカオス展開ばかり書いていたので
ほのぼのしたお話を書いてて楽しかったです!
まるで初めて小説を投稿していた頃の様に情熱のまま突っ走ってしまいました(笑)
楽しい企画をありがとうございます!


宣伝もむかい氏の負担にならなければお願いしたいです
wikiのまとめるページは、どうでしょう?
他の作者さん方の意見を聞いてからでも遅くは無いかと

スレ立てが初めてということなので恐らく合同企画の運行も初の試みかと察しますが
余り気負わずご無理はなさらぬようにご自愛願います

24 むかい ◆jwBQBLn44k :2019/10/12(土) 13:53:34 ID:8DUQMCTU0
>>23
ほのぼの展開書きたい時ありますよねぇ……
楽しんで頂けたなら幸いです。わたしもそろそろ手を付けないと……

宣伝させてもらいました。
Wikiの方は……もう少し作品が出揃ってからにしようと思います。

25 土玉みつる ◆xPVdQI4rgg :2019/10/12(土) 20:36:51 ID:TVktQUv20
SS形式にて参加させていただきます。

タイトル:けものフレンズ2after☆かばんRestart 幕間 第9.5話『とおさかもえの映画館暮らし』
お題:『おかし』『だんらん』『新手法』
URL:https://syosetu.org/novel/204460/


ひゃっはー!台風怖いのでSS書いて紛らわせるぜー!
って書いてたら出来たので参加させていただきます。

本作は
けものフレンズ2after☆かばんRestar
https://syosetu.org/novel/200630/

の番外編となります。
出来たらこちらも読んでいただければ嬉しいですが、読まなくても何とかなるかな?

ちょっと特殊なステージを使って他の方とネタ被りがしないように気を付けてみました。

見どころは…。今回は主役のとおさかもえちゃんが楽しんでる様子を見てほっこりしてもらえたらいいなあ。と思っています。

26 むかい ◆jwBQBLn44k :2019/10/12(土) 21:45:15 ID:8DUQMCTU0
>>25
参加ありがとうございます!
本編の伏線回収やその裏側で何があるのかという説明回としての側面を持ちながらも、企画の全お題に挑戦していらっしゃるのは驚嘆の一言です。
どこか悲壮な空気は、前話から通じるところですが、それを感じさせない、あるいはどこか我慢している様な気丈さを感じさせる不思議な空気感。
一人称での挑戦ということで、人称の主の内面を掘り下げているからでしょうか?

参加ありがとうございました! お疲れさまです!

27 名も無きフレンズ :2019/10/13(日) 02:47:48 ID:MPigqT7g0
>>25
星の記憶、ライフストリーム、集合的無意識。
こういった概念が好きな者としては楽しく読ませていただきました。
どの神話、どの宗教の死後世界よりも救いがあるように思えます。
少なくとも裁かれる側の気持ちや置かれた状況をスパッ!と無視した一方的な価値観で正邪を判断し、悪と決めつけ地獄へと叩き落とし未来永劫いじめ続ける傲慢で胸糞悪い価値観よりはずっと素敵です。

「星の記憶」

けものパレードの素敵な歌詞です。
忘八観世音菩薩様が考えたものとはとても思えないくらいに。

28 名無しさん :2019/10/13(日) 06:16:51 ID:a3dRWnFo0
オーイシお兄さんじゃないの?歌詞は
品性を売る胸糞悪いクズが苦しむのは自業自得だろうけど

忘八というとまさかサーバルちゃんのおうちが・・・
トイレでなく単に山にあるトイレ付き避難小屋でもよかったと思うにね
見た感じそうだし、忘八観音も中高年だし、中高年の山登りブームは知ってるだろうに

山の避難小屋に泊まって縦走とかあるし、パークは広いから休憩する避難小屋とか普通にあると思うんだよね

29 名も無きフレンズ :2019/10/13(日) 12:42:37 ID:71Wkeexk0
公式への呪詛はほどほどにね。
呪詛吐き出したい気持ちはわからないでもないけどもスレ汚しになりかねないからね。
せっかくの企画に投稿作品だから楽しく見よう。

30 名も無きフレンズ :2019/10/14(月) 01:53:59 ID:PT0HDE..0
ものの数日で作品書ける人は本当すごいね
僕は自分のSSでいっぱいいっぱいでとても参加なんてできない

31 名も無きフレンズ :2019/10/14(月) 02:26:57 ID:0wjMNbb.0
>>25
フレンズさん達の死生観というか世界観がなにか気になってくるお話でした。
此岸の世界ではバクッ!と食べたり、パッカーン!したり、血みどろ骨肉の争いしてても、彼岸の世界に逝っちゃったらノーサイドで、フレンズもセルリアンも同じテーブルに座って、星の記憶や個人の思い出からレシピ引き出して作った「かがやきスイーツ」喰って、益体もないアホな話しながら現世ウォッチングしてたら素敵だなって思いました。

32 名無しさん :2019/10/14(月) 07:47:21 ID:okS5SPyE0
セルリアンはじゃぱりまん食わせて黙らせるってできないのかな?
そうおもった
女王セルリアンやけものの本能の二代目女王=くろいかばん(この世すべての悪みたいなの)は
別として、セーバルは話ができるし

もっともそうなれたのはサーバルの特別のかがやきと思い出のおかげでしかないんだが
再現できない奇跡、そう奇跡としか言いようがない

漫画版キュルルも女王の息子だろうからすべてを知ったら絶望するだろうけど、
アニメとは違って無責任でないし、ちゃんと立ち上がれる気がする
っていうか内藤先生のキュルルは救済されるべき
そしてこれは呪詛でなく評価ですよ

ひどいものはだめ
よいものはよい
はっきり言わないと

33 名も無きフレンズ :2019/10/14(月) 14:27:44 ID:sSlSoMiY0
セルリアンはアニメのポストアポカリプス時代だとフレンズを捕食してサンドスターを奪うけど
ネクソン版や3の時代だと輝きを奪うだけで食べたりサンドスター奪ったりはしないのよね
元々ちゃんとした共通設定が無かったからなんだろうけどいまいち狙いがはっきりしない
カコ博士の輝きを奪った女王がカコ博士からコピーした保存・再生が
2あたりからカコ博士関係なく元からセルリアンの共通目的だったかのように語られだしてる気がするし

34 名も無きフレンズ :2019/10/14(月) 15:07:57 ID:f6ajxgUA0
>>32
ハーメルンの完結作品でそういう内容の作品がありました。
スナイパーのフレンズ、アライさん、フェネックたちは黒以外のセルリアンとはそれで共存できたようです。

35 静鞠巴 :2019/10/14(月) 21:04:09 ID:H0gZRJUQ0
イラストで参加します
https://www.pixiv.net/artworks/77293983

36 名も無きフレンズ :2019/10/14(月) 21:25:47 ID:f6ajxgUA0
>>35
なんかほっこりしました。

37 静鞠巴 :2019/10/14(月) 21:56:48 ID:H0gZRJUQ0
>>36
ありがとうございます

>>11
質問なのですが、イラストに後からssなどをつけても大丈夫でしょうか? またその逆にssを書いて後からイラストを付けるのはアリですか?

38 むかい ◆jwBQBLn44k :2019/10/14(月) 22:16:17 ID:B51lsD8o0
>>35
参加ありがとうございます!
中で何してるんでしょう?可愛らしい、ほのぼのした空気感がありますね。
私も中に入りたいくらいです……

と冗談は置いておいて、>>37の件ですが、大丈夫です。
『同じお題』なので、どちらかのみタグを付けていただくのが無難かな……とも思いますが、
ここに関しては私の一存で決めるというよりも他の方の意見も伺いたいところです。
ただ、タグ以外の点、つまりURLの表記や宣伝・告知の方法などについては特に制限をすることでは無いと思いますので、方法はおまかせします。

39 静鞠巴 :2019/10/14(月) 23:26:48 ID:H0gZRJUQ0
>>38
ツイートありがとうございます

了解しました。まだ書き始めてもいないのでどのみち先の話だったのですが、ふと疑問に思ったもので…

40 名も無きフレンズ :2019/10/15(火) 20:04:55 ID:IYE0IFeU0
関連作品はまとめて1作あつかいでもいいのでは?
エントリーは関連作のいずれかひとつ、またはメインの作品で行なって、
あとは各自でリンクなり用意しとけばいいかと思いますよ。

41 むかい ◆jwBQBLn44k :2019/10/17(木) 00:49:41 ID:cmvW/p4U0
>>40
ですね、ご意見ありがとうございます。
他に異論もなさそうですし……

・特定の一作品のみタグ付け
・その作品に関連する作品にはタグ付けの制限はするがそれ以外(URLの記載、宣伝、告知etc...)の制限は無し

という形にさせていただきますね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板