したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

けものフレンズR合同企画スレ

1むかい ◆jwBQBLn44k:2019/10/07(月) 22:04:06 ID:4nMnnmeI0
専スレ建てさせてもらいました。

基本趣旨としては、お題に対して皆で作品を作って鑑賞し合おう、という合同企画のようなものです。
補足しますと、どの作品が凄いとか一番だとかを決めるものではありません。
私自身の都合の為、SS・小説界隈を念頭においていますが、理想としてはイラスト、漫画、動画等媒体を問わず参加して貰えればな、と思っている次第です。
細かいルールはこれから詰めていくとして、最低限、今意見を伺いたい点としては以下の通りです。
PCでの作業の為、スマホ等で表記が崩れて見にくかったりしましたら、申し訳有りません。

・期限について
 無しでも良いのですが、ある程度企画としてまとまりを持ちたいですし、張り合いも生まれると思うので、設定したいところです。
 個人的には1ヶ月〜3ヶ月程度のつもりでしたが……どうでしょう?

・投稿サイトについて
 基本的に場所を制限する予定はありません。複数投稿も可能。ただし、必ず投稿するサイトを一箇所設けようと思います。
 規約などの確認はしておりませんが、個人的にはハーメルンかPixivへの投稿を最低条件としようかな、と思っておりますが……
 私自身が文章しか作れない性質のため、他の媒体ではどうするのか? などお伺いしたいです。

・文字数や作品数について
 1作品に対して、およそ500〜1万文字を想定しております。また、ひとつのテーマにつき投稿する作品の数も1つという想定です。
 上下での分割などは禁止しませんが、文字数も多くないため分割する必要性は薄いのではないでしょうか。
 かなり幅を広く取ったのは、未経験者さんや初心者さんの参加の可能性も加味し、無理のない範囲で……という考えです。
 また、文章以外の媒体、つまりは動画や漫画などですが、この場合の設定については門外漢ですのでご意見を伺いたいところです。

続きます

2むかい ◆jwBQBLn44k:2019/10/07(月) 22:04:46 ID:4nMnnmeI0
>>1
また、現状自分の中で決まっている方針としては

・参加の意思表明は、当スレでの作品URLの書き込みと共通タグの使用。

・既にシリーズモノを投稿している作者さんは、そのシリーズの世界観や設定を流用しても良い。
 ただし、過去作を流用することは禁止。

・媒体を問わず、参加作品がシリーズに組み込まれる、またはそこからシリーズが始まるなどの状況は禁止しません。
 ただし、参加作品以外の作品へのタグの使用は禁止。同様にタグの乱発も禁止。
 鑑賞の邪魔にならないようにしましょう。

・掲示板の内外問わず、宣伝や批評などは制限しない。ただし、程度と場所を弁えるように。

・『祝いのおやくそく』(http://kemono-friends-r.com/ 参照のこと)に反する行為の禁止。

・盗作、剽窃などの創作者としてのマナーや礼儀に失する行為の禁止。
 ただし、テーマを定めて作るという企画の性質上、出てくる要素は似通う可能性が高いため、あまり過敏にならないように。

・エログロ鬱等の要素は制限しないが、投稿サイトの規約に則って投稿し、且つ要素の提示を行い、棲み分けをする。

・参加者全員が、全ての作品を鑑賞する必要は無い。ただ、鑑賞したら何らかの形で反応を伝えた方が良いだろうし、なるべく鑑賞したほうが良いだろう。

と言った程度でしょうか。
こちらも含めてご意見などありましたら、お伝え下さい。

テーマは言い出しっぺの法則に則り、私がうんうん唸りながら考えています。
初回は私が出しますが、次回以降がある場合どなたかにお願いしようかな、とも思っています。
方法については……考えておりませんが、キリ番や立候補、参加表明の最後からX番目等思いついたかなと言う感じです。

直接私に連絡を取りたい場合がありましたら、企画専用では無いですが、Twitter垢(https://twitter.com/MayaMukai)を作りましたので、リプ・DM等でご連絡ください。
Twitterアカウント未所持、または作成したくないという方で直接、という方は、Pixivのメッセージ機能をご利用ください。

○当スレの扱いについて
・企画内容の修正や訂正、意見などを交わす場
・企画への参加表明や参加作品の紹介(基本的には自薦の方針、スレの勢い次第か)
・参加作品についての感想や雑談。批評は適切な場所(SS・小説ならば批評スレ等)へ
・企画内容に纏わる情報・意見の交換、質問を行う

ネチケットを守った利用を心がけましょう。

3名も無きフレンズ:2019/10/07(月) 22:44:23 ID:1RDdE/dE0
スレ立て乙です
期限1ヶ月〜3ヶ月なら大丈夫そうかな(安堵)

4名も無きフレンズ:2019/10/07(月) 23:55:59 ID:c9MCs8Yc0
スレ立ておつです。
楽しみにしてましたー。

テーマはどんな感じのものがくるかわくわくしてます。

ちょっと不明瞭に思えた部分があったのでお聞きしたいのですが
>既にシリーズものを投稿されている作者さんはそのシリーズの設定や世界観を流用してもよい。
とのことですが過去作品の流用は不可ですよね。

これは、世界観に基づいて新たに作品を書くのはいいけれど、既に投稿公開されたもので参加タグをつけたりしての参加は不可という理解でよいのでしょうか。

確認の為お聞きしたいと思いました。

5むかい ◆jwBQBLn44k:2019/10/08(火) 00:28:12 ID:RXwvC2UI0
おつありありがとうございます(人生ほぼ初のスレ立てなので割と不安感凄いのは秘密)

>>4
>>>既にシリーズものを投稿されている作者さんはそのシリーズの設定や世界観を流用してもよい。

>>とのことですが過去作品の流用は不可ですよね。

>>これは、世界観に基づいて新たに作品を書くのはいいけれど、既に投稿公開されたもので参加タグをつけたりしての参加は不可という理解でよいのでしょうか。

そうですね、仰るとおりです。

例えばですが、お題『雨』とした時、ちょうど私のシリーズでは「幕間6」が雨の日の一幕なので、お題に則した作品と言えます。
それを作品として参加表明し、タグ付けする……という行為を禁止する。
一方で、私が私のシリーズの設定をそのまま流用してお話をひとつ作り参加する、という場合は特に制限は無い。

という考えです。
若干、R作品を書いてる人が有利なのかなぁと思ってもいるところですが、
既存の作者さん方の負担を不用意に増やしたくないという思いと、
参加者さん方の宣伝も兼ねていたり、新たな一面や作風を開拓出来れば、という目論見もあるので落とし所のつもりでこの様な案にさせてもらっています。

6むかい ◆jwBQBLn44k:2019/10/08(火) 00:28:13 ID:RXwvC2UI0
おつありありがとうございます(人生ほぼ初のスレ立てなので割と不安感凄いのは秘密)

>>4
>>>既にシリーズものを投稿されている作者さんはそのシリーズの設定や世界観を流用してもよい。

>>とのことですが過去作品の流用は不可ですよね。

>>これは、世界観に基づいて新たに作品を書くのはいいけれど、既に投稿公開されたもので参加タグをつけたりしての参加は不可という理解でよいのでしょうか。

そうですね、仰るとおりです。

例えばですが、お題『雨』とした時、ちょうど私のシリーズでは「幕間6」が雨の日の一幕なので、お題に則した作品と言えます。
それを作品として参加表明し、タグ付けする……という行為を禁止する。
一方で、私が私のシリーズの設定をそのまま流用してお話をひとつ作り参加する、という場合は特に制限は無い。

という考えです。
若干、R作品を書いてる人が有利なのかなぁと思ってもいるところですが、
既存の作者さん方の負担を不用意に増やしたくないという思いと、
参加者さん方の宣伝も兼ねていたり、新たな一面や作風を開拓出来れば、という目論見もあるので落とし所のつもりでこの様な案にさせてもらっています。

7名無しさん:2019/10/08(火) 08:49:20 ID:1jliNLsQ0
スレたて乙でした
テンプレは理解しました、ご丁寧な説明に感謝です
お互いに良い経験ができるよう頑張ります
それでは、「お題」を決めてください

8むかい ◆jwBQBLn44k:2019/10/09(水) 00:30:54 ID:2M0p0.l60
>>7
んー……もうちょっと意見何か伺いたかったところですが……
そうですね、グズグズしてても何も始まりませんし……
一応、後一晩程は様子を見させてください。

9名も無きフレンズ:2019/10/09(水) 11:56:15 ID:zaKah9Gg0
実際にやってみてわかる事というのもあると思います。
テンプレートに問題があるようには思えないので、試しにやってみるというのは悪くないのではないでしょうか。

ただ、性急に事を進める不安というものもわかります。

今はみんな、問題がわからずにいると思うので、実際にやってみて、またあらためて話し合ったりしていく、というのもよいのではないでしょうか。

10むかい ◆jwBQBLn44k:2019/10/10(木) 00:33:18 ID:rrqZRy2.0
>>9
ですね、ありがとうございます。

以下、テンプレとしてまとめ直したものになります。お題もそちらに記載してあります。

11むかい ◆jwBQBLn44k:2019/10/10(木) 00:36:11 ID:rrqZRy2.0
○概要
 お題に対して、みんなで作品を作り、見せ合おうという企画です。
 どの作品が凄いだとか一番だとかを決める催しではありません。
 人口の多さから、SS・小説での参加者の方が多いと思われますが、媒体問わず、参加をお待ちしております。

○お題
『おかし』
 ハロウィーンにクリスマス……様々なイベントがありますが、どれにもお菓子はつきもの。何気ない一日だって構いません。
 『お菓子』のあるひと幕で作品をひとつお願いします。(もちろんひらがなの『おかし』ですので、少しひねって頂いても大丈夫です)

『だんらん』
 秋に冬。それはどこか寂しくなるような心地のするもの。なんだか冷たい心地のするもの。だったらけもフレRで心を温めればいいじゃない!
 ということで『だんらん』です。『だんらん』のひと幕であれば、特に指定はありません。

『新手法』
 こちらのテーマは上の2つどちらか以上のテーマと組み合わせてください。所謂『縛り』です。
 折角の機会。今までにしたことのない方式で、今までに無い作風の作品を仕上げてみてはいかがでしょうか?
 人称を変えてみる、風景描写に力を入れてみる、会話文主体で作品を仕上げてみる……などなど、今までと違う手法を意識してみましょう。
 もちろん「今まで文章だけだったけど、映像でもやってみよう」などの新媒体へのチャレンジも大歓迎です。

○参加方法
 投稿作品のURLを当スレに書き込み、及び、タグ『けもフレR合同企画』の使用。

○投稿サイトについて
 SS・小説:ハーメルン(https://syosetu.org/)またはPixiv(https://www.pixiv.net/
 イラスト・漫画:ニコニコ静画(http://seiga.nicovideo.jp/)またはPixiv(URL略)
 動画・楽曲:ニコニコ動画(https://www.nicovideo.jp/
 その他:適宜質問をお願いします。
 複数箇所への投稿は制限しませんが、上記のサイトいずれかへの投稿をお願いします。

○期限:〜1月10日
 初回なので、長めに。

○投稿作品について
 SS・小説:形式問わず、500文字〜1万文字(上下分割はご遠慮ください)
 その他:形式問わず、負担にならない程度で大丈夫です。気になるようでしたら、提案という形で質問をお願いします。

○禁止事項及び、詳細事項
 >>2を参照ください。疑問・改善意見などありましたら、都度お伝え下さい。

 直接私に質問などがありましたら、Twitter(https://twitter.com/MayaMukai)にご連絡ください。

では、企画スタートです。
私含めて、皆さん頑張りましょう! よろしくおねがいします!

12むかい ◆jwBQBLn44k:2019/10/10(木) 00:46:34 ID:rrqZRy2.0
>>11
補足です……

お題は幾つ利用して頂いても大丈夫です。
ひとつでも、ふたつでも、全部盛りでも、お好きな形でお願いします。

また、ひとつずつで合計2作品、全部盛りで合計1作品という形での参加も特に制限しません。

13名も無きフレンズ:2019/10/10(木) 03:21:01 ID:OE2U7rIg0
新手法(縛りプレイ)っていうのが中々おもろそう

・絵日記みたいな文章にする
・全部平仮名で書く
・ギャルのLINEの履歴みたいな文章で書く
・外国語で書く
・登場人物の台詞が全部ラップ(韻を踏んでいる)

本気でやったら個性がすごそう

14むかい ◆jwBQBLn44k:2019/10/10(木) 19:17:54 ID:rrqZRy2.0
>>13
私そこまで考えてなかったですよ……お恥ずかしい話ですが……
思いつきってすごいですね……想定外というかなんというか……

15名も無きフレンズ:2019/10/10(木) 21:11:48 ID:Y/flInaI0
このお話の発端が「カクヨムに自主企画ってのがあって〜」だったと
思うのだけど、文章の投稿先はハーメルンとPixivに絞るかんじ?
ちょっと単純に気になったんで・・・

16むかい ◆jwBQBLn44k:2019/10/10(木) 21:27:31 ID:rrqZRy2.0
>>15
ハーメルンとピクシブのどちらかは最低限お願いしたいかなーと思っています。
というのも、どこかしらで統一して投稿されていた方が閲覧の手間が省けるかなぁという考えです。
ハーメルン、ピクシブ辺りで自分が投稿しているからというのもありますし、感覚的にそちらで投稿してる方も多そうでしたから。

他のサイトでの投稿は制限するつもりはありません。眼に触れる頻度が増えますし……それで興味を持っていただける方も増えるなら嬉しいですから。

発端でカクヨムの名前を出したのは個人的に例として挙げやすく、また多少なりとも関わった経験がある為ですね。
勘違いなどさせてしまったら申し訳有りません……


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板