したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

皆で自作の小説・SSの文章を指摘・改善していくスレ

166十一 ◆ahYIRbY3u.:2020/04/25(土) 02:08:56 ID:ZRh8H2VA0
>>165
ご拝読、ご感想をいただき、誠にありがとうございます。
ご鞭撻に心よりの感謝を申し上げます。

以下、返信を失礼致します。ご容赦ください。

・文頭スペースは、セリフで使う「」の前には必要ないのですね(オウム返し)
 いまだに文章作法が身につかないのです、お恥ずかしいことです。

・東雲と暁月の二重表現については、おっしゃる通りでございます。
 熟語たちが同じ時間帯を表すのか、よくわからなくて
 暁→東雲→朝ぼらけの順番だと勘違いしていました。

・掃除係の二人とは、イエイヌとフェネックです。
「清掃は丁寧で手際の良い、イエイヌとフェネックを外せず」←ここですね。
 登場キャラクターの説明は全員分すると長くなるので、思い切って省きました。
 サーバルは……はい、すいませんでした。
 今回、主役ではなかったので、出番をほぼなしにしたのです。
 たしかに>>165さんの考案した文章のほうがわかりやすく、適切だと存じます。

・マナヅルとアライさんは数日前に出会った設定なんです。
 マナヅルの内心を描いたシーンは回想シーンでもあります、初対面時のギクシャクなんです。

・息子みたい、とはアライグマの勘違いです。(むすっとした子を息子と呼ぶと思っていた)
 アライグマと並んで外見を比喩していたのはフェネックです。
 個人的な意見ですが……。
 ともえちゃん → アライグマ ちゃんづけ。
 フェネック → アライグマ 「グマ」をなくし、さんづけ また、語尾を伸ばす。
(例、なのさー、なんだねー、など
 マナヅルは公式で自分の表情を気にしているとあったので……つい。

・『慄然』の使い方
 はい、熟語の選択を誤りました。
 恐怖と記せば、受け手の方の脳内に恐怖を思わせるイメージを与えてしまうと思いましたので
 こちらを使用してしまいました。
(恐怖という文字を見る→〔連想〕→個人一人一人の恐れるものが脳裏に浮かんでしまう)

・アライグマの発言
はい、そこはかなり悩みました。博士たちに与えるべきでしたね、ごもっともです。
当初は>>165さんとほぼ同じ文言を書きましたが
「呪い」のお題を消化してなかったことに気づき、なんとかしなくてはと焦り
お化けを怖がるのには理由があるはず……ならばと、恐怖の対象を口にすることで
自らを奮い立たせるという発想につながり、こうなってしまいました。

・ラッキービーストをLBと省略した件
はい、図星をつかれました。文字数制限の設定自体に失敗しました。以外、気を付けます。

・お化けカボチャは美味しくない……。「えええええッ!? そんなー、知らなかったです」

・実は前回のリベンジも兼ねていたのでお題は9つ分を使用していました。
 今作の6つに加えて、前回の3つを足しました
 お題の選出方法は>>165さんにご紹介いただいたサイトを利用し、1発目と2発目で即結。
 余談ですが、お題に「息子」と出た時は、もうダメだと頭を抱えました。

・マナヅルが選ばれた理由
私は創作において、いろんなフレンズに活躍して欲しいのです。
お題で「つる」とあったので、マナヅルさんに登場してもらいました。
公式設定である、自身の表情に悩む一面と
現実の「マナヅル」は畑の作物を食べてしまうという要素を本作に取り入れてみました。

返信は以上です。
重ね重ねですいませんが、ご多忙の中、私の駄文にお目通し
これはこれはご丁寧で適切なご指導を賜りまして、本当に本当にありがとうございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板