したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

皆で自作の小説・SSの文章を指摘・改善していくスレ

130名も無きフレンズ:2020/04/13(月) 15:09:34 ID:LUXn04lk0
続き

これを言うのは多分全否定になっちゃうんだけど、しりとりの内容でお題の言葉を使うのはダメかな。指定文字数の超過よりもやっちゃいけないことだと思う。
考えてみてほしいんだけど、何のために言葉を選ぶと思う? 三題噺、全部しりとりで書いちゃえば良いだけになっちゃうよ?
言葉を無為に使うんじゃなくて、選ばれた3つの単語を使って物語を作るわけですよ。
お題に特別な意味をもたせる必要はないと思うし、「中心に据えるんじゃなくて文章中に出れば良い」とも言ったけど、全く無意味じゃダメだと思うんですよ。
思いついた話に沿った使い方ってことなら今回の使い方はアリだと思うけど、
お題があるってことは「なにかの目的の為に縛りを課す」ってことなんだから、お題を空費する形だとズルいというか縛る意味がない。
これっきりなら別に守る必要はないけど、今後三題噺で練習するつもりなら『しりとり』はもう辞めようね。
想定してたのは今回の「秘密」みたいな使い方なんだけど、「空」と「お菓子」の使い方はちょっといただけない。
まぁこれは言及してなかった私にも責任あるかな。

レトリックに関しては、私もあなたもわかってないだけで、5000文字書いてれば他に何かしら使ってるだろうから平気じゃないですかね。
違和感を覚える箇所もそんなになかったですし。
敢えて強い言葉で言うけど、レトリックを前提にした作品なんて作らなくていいです。
レトリックは、必要に応じて使うべき武器であって、作品の主題じゃないと思います。
過剰に修飾した言葉使いを皮肉る作品とかだったら主題になるかもしれないけど、書きたいのそういう作品?
(レトリックの練習の為の作品だったら、前提にするべきかもしれないけどね)
美しい文章を書くためにレトリックに拘るんじゃなくて、レトリックを書く為にレトリックに拘るのは本末転倒。

物憂げという言葉は、体の具合を心配するときに使わない、とか
改行してるのに「、」とか使わずに文章続いてるときがあるからそれは良くないんじゃないか、とか
出てくる単語汚いところ無い? とか
そういう細かいところは有った気もしますが、ただ、そこを指摘するとなると、
「逐一やれとは言わないが、辞書を使ったり検索したりして言葉の意味をしっかり把握してから使いましょう」とか
「小学校で習った作文の書き方を思い出してください」とか、そういう話になるので、深くは言及しません。

まぁ、文章のつなげ方は「掲示板SS」だったら「気にするほうが野暮」「わかってて無視してる」ってこともあり得るしね、書いたことないし、あんまり読まないからわからないけど。
それに単語が云々は完全に個人的な好みだし、多少汚い言葉使ったほうが現実の子供っぽさが表現できるっていう意味でリアリティあるかもしれないし、強く指摘する気はありません。

で、最後の方で皆が不在な理由にも繋がってると思うんだけど、文字数制限があるから削ったのはわかる。でも、作品外で補足説明的にボツ案を提示するのは、違う。
折角書いた・思いついたから見せたいけど、文字数制限があって盛り込めない。じゃあ……ってなる気持ちもわかるんだけど、文字数制限があるならその中で完結させないと。
それに、これは練習なんだから、盛り込めなさそうでも書き足せるように他の箇所を削るとか、
文字数を減らせるように他の言葉で置き換える、簡潔な言い回しで書くとかそういうことをしないと。

こんなところかなぁ、他にもあるかもしれないけど読んで思ったのは以上です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板