したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

国立光明学院 会議室

1氷川 小鳥 ◆7iqPfrMCdE:2016/12/03(土) 16:19:28
こちらは国立光明学院の避難所の会議室です。
運営に関する事、荒らしへの対策、新スレのテンプレートの案など
国立光明学院をより良いスレにするための会議を行う場所です。

色々な案募集中、どうでもいい話は雑談所へ。

417風音 雪儚 ◆pMvmdp0Tew:2017/12/06(水) 21:53:46

さあ…(ぷち)しょーたいむだ……

>きゃらはんくろすとーく

雪儚は“きんし”に“はんたい”する……

りゆうはかんたん…

おあいても…ななしも…(ど)

りょうほう…ふかいにさせないじしんがあるからさ……(や)

さんだぶのどこがだめなのか…

いけんもぜんぜん…かえってこない……

ほるすたがおこってなければ…

なにごともなかったようにつづけたい……だめ?

>がっちゃ

雪儚は(ぱぱいがい)さるものおわず…くるものこばまず……

“あらし”いがいは…

どんなこでも…どくだんでおへんじしようとおもってる……

“るーる”にくちだし…雪儚はしない……

雪儚は…雪儚のほうこうせい…しめしにきたの……

418羽藤るか ◆nfPsNNJEEk:2017/12/06(水) 22:03:00
失礼します。羽藤るかです。

本スレ>42(レイ)
本スレ>45(天野優月)
>>416(神代ユーリ)
本スレ>49 >>417(風音雪儚)
話は聞かせて頂きました。意見をまとめさせて頂きます。

現在名無しの一部とキャラハンの多くから出ている意見はそのまま過ぎるということ。
零さんの変更案は元ネタである「遊城十代のコスプレキャラという設定にする」こと、
天野さんの案は異能を「【紙に描かれた絵柄を実体化】」「する位にはぐらかせてみる」こと。
共通点は元ネタそのままのキャラではなく、元ネタを生かせるキャラにすることです。
特に能力欄は元ネタの世界観を前提にしたものであり、名前などより問題だと考えます。
そしてこの点は同じパロディキャラである会長との相違点だとも思います。

とはいえスレの現状、校則などを鑑みた場合、会長の言う通り強要は出来ません。
事実私達が問題視している点より、スレの現状を憂慮している名無しの方もいらっしゃいますし、
キャラハンの中でも受け入れるという風音さんの意見もあります。

私の意見も混ざりましたが、こんなところでしょうか。
出揃ったとは言えないものの、結城さんを足止めしてしまっているためまとめさせて頂きました。
その上で結城さん、やはりそのまま参加したい、ここを変更するなどの意見を頂けると幸いです。

以上です。

419名無しさん:2017/12/06(水) 22:52:30
最初は俺も会長やおっさんの設定見て学園もので異世界や異次元出すかね…と思ってたけど
それが普通に受け入れられてる今、プロフィールいじらずともいくらでもこじつけられるような気がする
会長のいた次元と今の次元の他にもいくつも次元があって、それらを操作してこの次元の自分に有利な方向に持ってく力とか普通に面白そう
当然みっつんのズァークは突破できないし、力関係を壊すこともないだろ

420名無しさん:2017/12/07(木) 10:13:10
>>395,398あたりの名無しですが燃料ぶち込んで言い逃げみたいなのも気が重いし
少し誤解もあったようなので一時的に数字コテ化を失礼します

・WWWさんの返答やキャラハンのクロストークについて
私は不満が【全くありません】
まず私自身が荒れた際など見たくない話題が続いた際は暫くスレと距離を置くことが度々あるため、
キャラハン同士の会話は継続的に追えておらず、内容も把握しきれていません
その上で本スレ上の出来事はお芝居として楽しんでいるので、改善の必要性を感じていません

ただ、複数人から『不快』『(なりきりの範疇を超えて)喧嘩腰』という意見が出るのであれば
継続的に読んでいる人が『改善してほしい』と感じるのも真っ当だろう、という感じです
紛らわしくて本当にごめんなさい、余計なことをした
なりきりについての考え方は>>413-415の『私』さんの意見とほぼ完全に一致しています

で、クロストークについての希望は【現状維持】変更を希望しません。
キャラハン・名無しが自由に過ごすという光明の個性ありきで人が集まったと思うので

折角なので新キャラハンについて
そもそも元ネタを知らないので指摘を見るまでパロディということすら分かりませんでした
専門用語が出てくる部分については確かに何を言っているのかまるで理解できないのですが、
その辺は彼に限らず知らない話題の時は常にそうなので特に気にしていませんでした
彼の参加に問題があるとは思いません

以上です
重ね重ね失礼しました

421名無しさん:2017/12/07(木) 12:58:49
>専門用語が出てくる部分については確かに何を言っているのかまるで理解できない

それもGX見てる勢にとっちゃ
会長やおじさんや涛風くんといった難解異能勢より寧ろ分かり易いくらいなんだよな

422神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2017/12/07(木) 22:37:55
こんばんは……。
何だかわたしが今回の問題の一端を担ってるみたいだから、
とりあえず、聞かれたことに"個人的な"意見を交えつつ答えておくよ……。

>用務員さんとの会話の件

……これは。
うーん、困ったな。どの辺が険悪なのか全然分からないよ……。

……。
率直に言うとこれは名無しさんにとって、
わたしと用務員さんの仲が険悪になるのが嫌なのか……
それとも、2人の会話を見てること自体が嫌なのか……そこに尽きると思うな。

前者ならわたしの方からは、なるべく当たり障りのない会話しか振らないように努力するよ。
お菓子の話とか、フランクフルトの話とか、ドイツの美味しいロンネフェルトの話とか。
険悪に見えようのないトークたち。
そうそう、遊戯王もちょっとだけ勉強したし……幸い用務員さんとの話題に困ることはないと思うの。

ここに来てくれる名無しさんたちはどっちかっていうと、
キャラハン同士がどこでも聞けるような版権ゲームやアニメの話をしてるより
光明ならではの、核心に迫るお話してる方が見てて楽しいかなーって思ったんだけど……
これも会長の言葉を借りるなら諸刃の剣ってことだよね。
一歩間違えると、相手にとってはその自分語りが不快になるかもしれないんだもの。
人と人とのコミュニケーションって難しい……またひとつ勉強になりました。

でももしも、後者だとしたらわたしや用務員さんの側からじゃどうしようもないよね……。
「これからのわたしたちを見てて下さい!きっと後悔はさせません!」……なぁんて。
こんな陳腐なセリフで信じてもらえるかな……?

―――。
わたしたち以外も巻き込んだ、
全体的なキャラハンのクロストークについては、
みんなの様子を見てる限り、無理して校則で縛る必要はないと思うよ……。
無責任に聞こえるかもしれないけど、各々の自由でいいんじゃないかな……?

たとえば雪儚ちゃんも用務員さんも―――
現状すでに、それぞれ議論の結論を待たずに自分の判断で
クロストークしたりしなかったりを決めて行動するつもりなんでしょう?
それなら、クロストークに関する話題はこれで解決―――というか根本的に意味を失ったんだよ。
結論を出す意味をね……?
禁止になれば絶対やらないし、現状維持になれば続けますって宣言してるならとにかく……

「議論の結果次第で再開する"かも"しれないが自分で決める」

「校則に関係なくクロストークする」

当のキャラハン2人が結論を出す前からこれで、
さらに雪儚ちゃんの意向を公式に認めるとするなら……
「もう各キャラハンの自由にしていい」って言ってるようなものだよね。

維持となっても、用務員さんは戻ってこない"かも"しれない……
禁止となっても、雪儚ちゃんは気に留めない……

キャラハンが結果を意に介さなくて"も"いいならそもそもこの議論ってなんのためにやってるの?
ハイリスク・ローリターン……少なくともわたしには、
これ以上長引かせて、荒れる危険性を孕んでまでやるべき価値のある議論だとは思えないな……。
縛られたい人だけが自主的に縛られるルールなんて、もはやルールとは呼べないもの。

2人に限らず、みんなもクロストークしたい人だけがして、したくない人はしなければいいんじゃないかな。
雪儚ちゃんが言ってたみたいに、クロストークが嫌な人は話しかけられても答えなければ、
相手にもそれとなく……したくない意思が伝わるだろうし。
ここで白熱させて結果を出したところで、どっちに転んでも不満のある名無しさんもキャラハンも大勢出てくる。
本当の意味での解決なんて、ことこの問題においては絶対不可能なんだから……。

それならせめて、本人だけは不満のない、後悔しない選択ができるようにって……
作為的に穴を用意しておくのも悪くないのかなって思うんだ……。

あっ、ただし重要なことを1つ――……分かってるかもしれないけど、
クロストークをしないと決めたキャラハンは徹底的にしないスタンスをつらぬいた方がいいよ?
人によって返したり返さなかったりするとまた、特定のキャラハンを嫌ってるって捉えられかねないから。

もちろん……
「気が変わったから今日から再開する」あるいは、
「今日以降しばらくやめる」……このいずれかを宣言してからなら、いつ趣旨替えしてもそれは個人の自由だと思うけどね。

423神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2017/12/07(木) 22:39:07
―――。
名無しさんのクロストークも同じかな……。
禁止したときのメリット・デメリットを考える以前に禁止自体が実質不可能に近いかも……。

自分以外の名無しさんが不快なことを言って
ご贔屓のキャラハン困らせてるの見れば……それは人として反発したくもなるよね。
特にキャラハンが指摘しないのならなおさら―――
物申さなければ、その流れがごく普通に受け入れられてしまうことだってありえるんだもの。
わたしが見てる限りじゃ、その反発感情が義憤と呼べるケースさえあったように感じるよ。

……避難所で冷静に指摘してくれるのが最善なんだけどね?
怒りで茹った頭には、それが困難を極めるっていうのは今までをごらんのとおり……。
だからといって、正しいことを言ってるつもりの人がやってる喧嘩を削除したって
火に油を注ぐだけ……。
不必要な透明化を乱発する荒らしさんの存在も記憶に新しい今……
少なくとも、わたしには得策だとは思えないな……。

……それに何よりわたしが危惧してるのはね?
名無しさん同士のクロストーク禁止が仮に校則に含まれたとして、
封じられるのは喧嘩の方じゃなく、和気藹々と楽しんでる建設的なクロストークの方だと思うんだ。
あれをやってる人たちは善良で冷静だから……
「クロストークをやめなさい」と校則で決まれば、残念がりながらもすっぱりやめてくれるはず。
でもさっきも言ったように喧嘩はそう簡単にはいかないでしょう……?

結果―――場を盛り上げてくれるようなクロストークがなくなり活気が落ちて、
真に封じられるべき喧嘩交じりのクロストークのみが場を横行する……
そんな最悪の事態になってから後悔しても遅いの……。
良かれと思って施行したのに、さらに状況を悪化させる恐れがある以上―――
わたしはクロストークの禁止に賛成はできないな……。

もちろん、これは勝手な想像にすぎないよ……?
ここにいる名無しさんはわたしなんかが思ってるよりずっと大人で……
時にヤンチャはしちゃうけどいざ校則に含まれればちゃんと守れる、
やればできる子たちなのかもしれない。
だけど、現状を鑑みるとどうしても……ね。不安なの、ごめんなさい……。

>クロストークを認める上での代案

それでわたしに現状導き出せた、乱暴だけど確実に効果のありそうな提案はね……?
やはり小鳥ちゃんが管理する『したらば掲示板』に本スレッドを建てること。
こうすることで、喧嘩は監視の下でしか行えなくなるし……
姫柊くんの「したらばにおける議論は10ch上に比べると落ち着いて見える」っていう見解も十二分に生かせることになるよ。

……嫌がってる羽藤くんには本当に申し訳ないけどね。
苦肉の策の1つとして、頭の片隅にとめておいて……。

>少しでもカッコつけてると名無しさん達には全然伝わらないの、
>貴方が冷静で、キャラクターという皮を外さないから周囲が勘違いを起こしてるのよ、そこを理解して頂戴。(ちょっぴりカワイイ涛風くん)

……久しぶりだね、涛風くん。

わたしは好きだけどね、用務員さんの付かず離れずのそのスタンス。
だけど、「お前がそう思うのならお前の中ではそう。俺がこう思うのだから俺の中ではこう」っていう
キャラクターの皮を被ったまま議論を続けるのは確かに難しいよ……。

各々が世界を隔てて独立し、その境界が明確であるゆえ互いに不可侵って考え方自体がまず、
最適解の探求と共有が目的になる議論って行為とは相容れないものだから……。

特に自分の返答スタイルに対する議論っていうのは
用務員さん風な言い方をすれば、相手の夢に土足で踏み込み自分の世界の理屈で塗り潰そうとする暴挙。
あの人が設定上、もっとも嫌う行為なら否定して然りだし、単純に相性が悪いのかもしれないね……。

>>418(独立執事な羽藤くん)
結城くんの参加に対する意見だけど……うん、わたしは賛成かな。
個人個人で許容ラインがちがうから、ここで長々理由を語ることはしないけどね……。

でもあえて言うなら、そうだな……。
参加を渋りすぎると新規が入りにくくなる上、
荒らしじゃなく、まじめに答えてくれてて……
なおかつ名前も(通常呼ばれる)漢字を変えるっていう最低限の気遣いは見せてくれてるから、
許してもいいんじゃないか―――みたいなこと言ってる名無しさんいたよね?

……あの人と大体同じになるよ。

>>421
そこをね……?
設定を読んだり、触れ合ってみなきゃ分からないキャラクターにするのが『なりきり』の醍醐味だって……。
それが前回の議論における涛風くんの主張の1つだったと思うの。
まあ、そのあたりは個人の楽しみ方で好みが変わってくるんでしょうし……
どっちのタイプのキャラ作りが優れてるかなんて、断じることができるわけもないんだけど。

424名無しさん:2017/12/07(木) 23:30:17
何か笑わないしおんちゃんは機嫌悪そうに見えるね
俺も次スレは管理できる場所に立てた方がいいと思うけど
氷川さんがいないのに此処に立てても誰も管理できないし新規が来ないだけマイナスだと思うよ

425名無しさん:2017/12/08(金) 00:30:48
>>結果―――場を盛り上げてくれるようなクロストークがなくなり活気が落ちて、
>>真に封じられるべき喧嘩交じりのクロストークのみが場を横行する……

割とガチで今そんな状況じゃない?
喧嘩の他にも単発もいて今日も一日に二度も終了とか書いて荒らしageしてくるバカいたしな
とりま削除依頼は出しておいたけど俺も社会人だし連続でやられると適わん
クロストーク以前に場所移すべきって意見に賛成したいんだよな
しおんちゃん言ってるように羽るかには悪いけども

426名無しさん:2017/12/08(金) 01:28:58
しおんちゃんが戻ってきて現在アクティブなキャラハンの意見は大体揃ったような気がするけどクロストークの可否と十代の件は誰がどのタイミングで何を判断基準に決めるの?
それとも氷川さんとみっつんと先生待つ?先週までいたしみっつん辺りは確かに来そうだけど

427名無しさん:2017/12/08(金) 06:49:32
>>425
削除依頼無視されてるよ

428WWW ◆hAV.9gKSA.:2017/12/08(金) 19:12:12

「とりあえず、暫し時間を空けて」

「我が身を振り返ってみた訳だが、やはり分からんな」

>冷静なのか違うのか

「これに関しては>>408>>415で、真っ向から反している訳だが」

「これは"冷静さを欠いているが、それを見せまいと躍起になって演技しているように見える"……と」

「こうなるのか? いや、本当に自分では分からんのだ」

「少なくとも俺の自覚している限り、"素を出す必要性を感じないから演じ続けている"だけなのだが……」

よいしょ。⊂(・ω・ )つ「」

こうした方がいいですか? ( ・ω・)っ「」

もしこれでいいなら、以後この通りにしますが。( ・ω・) ミ「」

>移転について

基本的に、>>337と変わってはいません。

スレッドの正常な運行が不安視される現状、氷川さんの同意が得られれば此処に立てるべきかと思います。

これに関しては、実際に負担の掛かる彼女の意向を優先するべきかと。

>結城重大さんについて

特に問題があるようには見えませんね。

モデルと近過ぎる事から来る柔軟性と発展性の不足は、別に今考えるような事でもなし。

反対する理由がありません。他の参加者の時と同様に、参加のする・しないは本人が決めればいいかと思います。

429 ◆hAV.9gKSA.:2017/12/08(金) 19:15:29

>神咲さんへのレスの問題点について

今までに上がった意見の中では、一切見当たらないようですが……。

折角なので、最新のレス(8>10)から遡って3つを振り返ってみましょうか。

ではまず、5>879から。神咲さんに対して、厳しいと取れなくもないものをピックアップしていきます。

>「おや、"友達"……か。そうは見えんが、お前がそう言うのならお前の中ではそうなのだろうな」

"刹那ちゃん"さんについての言及ですね。

神咲さんは明らかに"捕食対象"として見ているのが分かるので、事実として"友達"には見えません。

それでも神咲さんがそう言う以上、それに合わせようとしています。

>「しかし、横取り……な。自分がするのは良くても、されるのは嫌がるよなぁ」

>「"自分がされて嫌な事は他人にもしてはいけない"と、そんな事を習わなかったか?」

"人の大切なものを奪って食べると美味しいよね! (意訳)"との発言について、ですかね。

シズネさん(Not静音さん)相手に平常心でいられていない辺りも、直接言葉にしていないだけで含ませています。

"我侭なのは兎も角、ダブスタは嫌われるぞ"と言う感じのSEKKYOUへの前振り、の心算でした。

次いで、6>307に移りますね。

>「そらそうだ。できなくて当然だからこそ、それができる奴を尊ぶんだろ」

>「当たり前の事は当たり前にできて当たり前なんだ」

>「できて当然の事なら、できねえ奴はもっと見下されてるのが道理」

"自制心で犯罪防止ができたら警察はいらない(意訳)"へのレスですね。

神咲さんの意見を肯定しつつ、"でもできる人って凄いじゃん(意訳)"と返してます。

>「そうかい。だったら他人に"そう"されても、少しは我慢するこった」

>「"自分はしたいけど他人にされるのは嫌"……なんて我侭、彼氏もいい顔しねえんじゃねえの?」

横取りについての続きになります。

上述の通り、ダブルスタンダードに対してのSEKKYOUですね。

>「流石に雷坂のあの奇行と一緒くたにされんのは、オレとしちゃ凄え抵抗があるぜ」

>「おい神咲。オレの眼を見て、もう1度同じ事言ってみろ」

ショーツについての話です。

多分、此処が一番喧嘩腰になっているかなとは思うんですけれども……。

常識的に考えてくださいよ。"好きな人のパンツを被りたいとか引くわー(意訳)"なんて言われたら、普通は否定するでしょう。

実際、そんな事実はない訳ですし。これが許されないんだったら……それはもう、仕方ないですけど。

>「……まァそら、守るべきだろ。少なくとも簡単に約束を破る奴とか」

>「逆に、最初から守る気のねえ約束をする奴は屑だ。そんな奴は人から信頼はされねえ」

約束についての話ですね。

"今から刹那ちゃんとの約束を破りに行くけど、それについてどう思う? (意訳)"と言う質問と解釈しました。

過去におばちゃんとの約束を守れなかった"オレ"を意識して、意図的に厳しい言葉で答えています。

"よく言う、最初から約束を守る気なんてなかったくせに(意訳)"とも思っていたのは否定しませんが、メインはあくまで自虐です。

430 ◆hAV.9gKSA.:2017/12/08(金) 19:16:17

で、最後に8>10になります。

>「……だからお前も、見た目の似ている者で妥協するなよ」

"ちーちゃん"、つまり金城さんについてです。

神咲さんの言っているのは"記憶を封じられる前の金城さん"であって、"今この集まりに参加している金城さん"ではないとしています。

なのでシレッとした態度ではぐらかしつつ、遠回しに"今の金ちゃんを襲うなよ(意訳)"と釘を刺した形になりますかね。

>「自分の我侭を押し通したいのなら、他人の我侭もある程度は許容する」

>「それが健全ではないか、と思うだけだ。好き嫌いの話じゃない」

横取りについての続きですね。

"でもそんな子もかわいいでしょ? (意訳)"に対する返答になります。

"否定はしないけどそれはそれ、これはこれ(意訳)"と返した心算ですが。

>「………あぁ、もうそれでいい」

>「お前がそう思うのならそうなのだろうよ、お前の中ではな。それが全てだ……」

ショーツについての続きです。

否定しても信じてくれないので諦めました。以上です。

>「そうだな。言葉を選ばず言えば、正気じゃない」

>「真っ当な神経では耐えられんだろうさ。其処は同意する」

約束の話の続きですね。

自虐交じりの伏線設置をしつつ、神咲さんの意見に賛成してます。

果たして回収される日は来るのか。多分来ないでしょう。

自分の中ではこんな所なのですが、やはり険悪と言われると首を捻ってしまいます。

これら以外に原因があるのかもしれませんが、だとすると余計に分かりません。

431羽藤るか ◆nfPsNNJEEk:2017/12/08(金) 20:56:19

>>426
結城さんに関しましては現在彼の意見待ちの状態です。
それを受けてどうするか、もちろん決定事項ではありませんがここまでの意見から考えて、
基本的にそれを受け入れ、どうしてもという意見があれば最後に詰めるという形になると思います。
神咲さん、WWWさんもご意見ありがとうございます。

以上です。

432草薙 草太 ◆h2gpp/amAk:2017/12/08(金) 21:48:30
本スレ>40(前野氏)

>キャラハンのみなさん、こちらも早急に意見をお願いします。

また血で血を洗うよーな長く辛い議論(死神妃感)をしたくないんなら
(現)ルール上問題ないわけだし・・俺なんかより全然マジメなキャラハンぽいので最悪そのまま受け入れてもいいかと・・。
尤も彼の最後のレスから察するに俺らの回答を待ってるというよか・・設定変更を拒否し去る道を選んだという感じに見えたけどな。

本スレ>42(第参死神)

>そのまま過ぎるのが問題なら、少しアレンジを加えてはどうだ?

今更レイさんに言っても仕方ねー事だけどイチオーおめーはスレ主だし俺の考えを言っとくと・・
その名前がアレンジなんじゃねーの・・?
光明では名無しを除けばキャラハンは基本的に相手を苗字で呼ぶだろ・・?
すると彼の場合"結城先輩"或いは"結城くん"ってなるわけだが・・これ傍から見りゃ一見覇王と同一人物には見えねーだろ。

そもそもシオンちゃんが似たよーな事言ってたが『そのまま"過ぎ"』って何だ・・?
『一見そのまま』ならいーけど『そのまま"過ぎ"』ると駄目なん・・?
じゃーその明確な境界って何処よ・・誰か校則として文章にできる奴いんの・・?

・・と俺は思うわけだサードよ。レイさんっつーか光明に在籍してる全員に聞きたい事なんだけどな。

本スレ>45(天野ちゃん)

>流石にそのままじゃ不味いと思いますね

うーむ・・天野ちゃんは具体的に何が不味いと思う・・?
その理論に従うなら本人も言ってたとーり・・会長さんも色々まんま過ぎて危ねーよーな気がするんだよ・・。
おっと、勘違いしないでね・・俺は会長さんがそのまま過ぎるからやめろとか変えろとか言ってるんじゃなく・・
認める人と認めない人との間には必ず何かしら文章で表せる明確な違いがなきゃ
余計な混乱や不要な喧嘩を招くんじゃないかって恐れてんのよ・・。
じゃなきゃ極論・・満場一致で歓迎されるよーなキャラハン以外は入ってくる度に毎回議論せにゃならん事になるだろ・・?

天野ちゃんはさ・・会長さんはOKで結城クンはNG・・新規が来た時一目でそーだと分かるよーな校則を書き上げられるかい?

本スレ>49(風音ちゃん)
クロストーク禁止になったら俺らだけ二人きりでアツアツトークを楽しもうね風音ちゃん、デュフフフフフ・・(キモオタスマイル in スマイル)

433草薙 草太 ◆h2gpp/amAk:2017/12/08(金) 21:54:10

>>428(魔法使いさん)

本音を述べて下さってるようなので、ボクもいつもより真面目に話します。

まず険悪云々の件ですが、
これは紫音さんが腹を立てていなければ"不問に付す"との流れだったと存じます。
ボク自身、あなたの紫音さんへのレスに対して、
不満があるということはありませんし、何より当の彼女が不満を示していません。
また、名無しさん方からそう感じた理由を記す書き込みも特に見当たらないため、
これ以上話し合うネタも意味もないと思われます。
ひょっとしたら、言葉に表しにくい不満があるのかもしれませんが
それについて、あなたに対応を求めるのは酷ですし、特に気にすることもないんじゃないでしょうか。

クロストーク。
多分あなたと言葉を交わした回数が最も多いのはボクだと思いますが
毎回楽しませていただいてありがとうございます。
一限にて頂いた励ましの言葉は本当に嬉しかったです。

さて、ボクに対するレスの話に限れば気になる点はたった一つ。
ここでもよく話題に上がる所謂『アイデンティティー』だとしたら申し訳ないのですが
『お前がそう思うのならそうなのだろうお前の中ではな』という言葉に時々戸惑いを覚えることです。

一応ボクもあなたへのレスは毎回時間を掛けて真面目に考えているわけですし、
(そうは見えないかもしれませんがあれは『演技』です)
そんなレスを一言で伏せられてしまうと『何のための時間だったんだろう』と思わなくもないです。
ボクの中の言葉を吐き出しそれについての返答を求めているのに、
お前の中ではそうなんだろう…と言われてもどうしていいのか、正直反応に困ってしまいます。
一度それとなく
『最終的にその言葉で伏すなら、最初から全てそれで片付けられる故会話は意味を為さないのでは?』
と口走ったことがありますが、あれはボクがボクを演じる上で口にした数少ない本音の一つです。

元ネタが違うのは重々承知していますが、
そもそもあれは、相手の話に対する無関心を示す煽り文句として某所に使われている言葉でもあり
あまり良い印象のある言葉とは言えないと思うので、
ご覧になる名無しさん方も含めて
すべての方が涛風くんのように良心的に解釈できるわけではないと思いました。
名無しさんが不快を募らせるのも、
恐らくはそういう小さな不満の蓄積による結果ではないでしょうか。

皆さん既にやられている事ですが、
クロストークは興味のある部分だけを抽出し返せばそれでいいと思うので
興味のない話題を終了させるためにその言葉を使っているのであれば
他のキャラハン同様いっそ、そこに対して触れてくれなくても構いません。
それだけでその話題は無に帰し、
同時に涛風くんやボクが危惧している険悪要素に捉えられかねない部分が
ひとつ消えることとなると思うのですが、如何でしょうか?

434『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/12/08(金) 23:54:03
……んー、キャラハン達の意見こそ集まって来たけれど、
名無しさん側の意見は中々集まらないわねぇ……。
これだとちゃんとした議論にならないのだけれど、どうしたものかしら……。

結城くんに関しては私も困った口。
……うん、キャラクターそのものが余りにもGX過ぎてねぇ……。
設定流用もまぁ、色々あれと言えばあれだけど、
騒がなきゃ特に問題もない気がするからまぁいいとして。
……キャラ流用はねぇ、
『そもそもそのキャラが本来参加すべき所にいく方が普通』っていうツッコミが入りかねないのがねぇ……。
というかそこを除けば普通に返答もしてくれそうなのがなんとも惜しいというか……。
いえ、ここで燻ってる私が言えることじゃないんだけども。

>>420

まずは貴重な意見ありがとう、と言わせて頂戴。
名無しさん側の意見も集めないと解決策は見えて来ないでしょうから、貴方の意見はとてもありがたいわ。

……うん、その複数人いる『不快と感じた人』から具体例を聞きたいのだけれど、
どうも言いにくいのかなんなのか、その辺りの意見は上がってきてないのよねぇ……。
貴方が楽しめているのは文面からよくわかるから、それはとても喜ばしい事なのだけれど。

……やっぱり難しい話は聞いてもらえないのかしらねぇ、
と思わなくもないわね、貴方の話を聞いていると。
いえ、貴方を責めてる訳じゃないのよ?
……ただ、上の方で完全に説明したのに、
他の人とかに理解して貰えて無さそうな私の能力とかを思うと、ねぇ?
……文章力が切に欲しくなってくるわ……。

435レイ ◆2yNNdDndVk:2017/12/09(土) 10:24:17
>>420
まずは貴重な意見ありがとう、と言わせてくれ。
キャラハンだけでなく、あんたも現状維持を希望するなら俺の提案は意味を成さないな。
採用する必要が無いのだから。
俺の希望は光明の希望。ならばその意思に従うのみ…。

>>425
済まない、世話をかけた。
本来、俺が担うべき役割だと言うのに…。
まあ、あの程度のものなら無視すれば問題無いだろう。
あんたや管理人の手を煩わせる程の事でもない。
…連続でやられるとかなわんのは俺も同意だが。
そうなったらそうなったで迷惑報告しやすくなる…と考えよう。

>>426
二人を待つのは一向に構わないが、多数決で答えを出すのなら既に答えは出ていると言えるな。
結城重大も…あとは本人がどうしたいか、だ。
今も彼が光明を見ていればの話だが。

…誤解されている気がするので、改めて言っておくが、
俺が設定の修正を提案したのは、そういう懸念が上がっていたからであって、
俺自身は一人くらいああいうパロディ全開のキャラクターが居ても面白いと思った。
何にせよあちらでも言った様に、熱意ある者を拒む事はしないぞ。

>>432 草薙先生
>そもそもシオンちゃんが似たよーな事言ってたが『そのまま"過ぎ"』って何だ・・?

俺も理解らん(即答)
先程も言ったが、俺が彼に名前変更を提案したのは
『名前だけでも変えろ』という旨の意見が有ったから…ただ、それだけだ。
コスプレ設定の方は、設定を極力変えず、かつ自然に受け入れられやすくするには
どうすれば良いかと考えた結果、その案が思いついただけさ。
…俺も一応スレ主として考えを言っておくと、
決して“俺がスレ主なんだから俺に従え”等と言ったつもりは無いし、これから先、言うつもりも無い。

436 ◆hAV.9gKSA.:2017/12/10(日) 00:15:21

>>433

>険悪云々

振り返ってみると何か発見があるかと思ったのですが、特に何もなく。

確かに、これ以上続ける意義は薄いでしょうね。この辺りにしておきましょう。

>「おまそう」

………えぇ、仰る通り。返す言葉もございません。

コミュニケーションの概念を全否定したキャラクターをモデルにしている以上、噴出して然るべき問題だったんですが。

半ば無意識に"こう言うキャラだから"で押し通してきたと思います。いやはや、お恥ずかしい限りで。

こうなった以上はあなたの言う通り、多用を控えるべきでしょうね。

分かりました。そのようにしましょう。

ただでさえ薄いキャラがより薄くなる事もあり得ますが、それはその時に考えましょうか。

ともあれ、お時間をいただきありがとうございました。

437『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/12/11(月) 22:09:07
……うーん、なんというか嫌な空気。
向こうにこの廉価版『私』で書き込むのはどうかと思うからこっちを借りるわね。
理由?そりゃ、『僕(涛風典人)』として話すと誤解を招きそうだから、よ。
申し訳ないのだけど本スレとこっちを確認しながら読んで頂戴。

>>結城くん

うーん、貴方がそう決めたのなら私から強くは言えないけれど。
でも、一つだけ言わせて頂戴。
全ての人から賛同を受けるのは恐らく不可能よ、
それは流用と境界線の考え方が人によって違うのと同じ。
だから、時には少数意見を無視する判断も必要だと思うわ。
……いや、反対した私が言うことじゃないんだけどね?

ただ覚えていて欲しいのは、私は貴方の(なりきりに対する)その姿勢自体は好ましいと思っているということ。
……光明が半オリだったら何の問題もなかったのだけどねー。
オリジナルと明記している以上、そうじゃない人が難色を示される事があるのは仕方ないと思うわ。
それがたまたま私や天野さんや一部の名無しさん達だっただけって話。
貴方自身に非は無いし、難色を示した人達にも非はないのよ、実際ね。

その事だけわかって貰えるなら、あとの貴方の行動に関して私が口を挟むような事はしないわ。

>>光明の癌とか型月厨とかの話

……なんというかすごい勘違いされてそうだから一応言っておくけど、
私は『型月に限らず、既存の設定を使うとそれが好きな人達に絡まれるかも知れないわよー?』って意味で副会長さんに提言したのであって。
私自身が一番好きな作品は型月『じゃない』わよ?
……や、確かに好きな作品の一つではあるけど、
『彼等』みたいにそれが至高で全て、なんて価値観は持ってないんだけど……?
色々語ってたって?そりゃ単に『僕(涛風典人)』と波長が合ったってだけよ。

……まぁ、型月が今一番荒れやすいってのは確かだとは思うけど。
過去(月姫から)の人達と今(fgoから)の人達でいがみ合ったりしてるからね、
どっちも普通に好きな人からすればはた迷惑な話。

閑話休題。
結城くんに関しては最初荒らしかと思ってたのよねー。
タイミング的に既存作品の流用について話をしてた所にやって来たものだから、
思わず彼を見た瞬間お茶噴いたもの。

……まぁ、実際に返答を行ってるとこを見たらそんな疑念は吹っ飛んだのだけど。
やだ、普通にいいキャラハンじゃない、ってね。
……だからこその「惜しい」発言よ、半オリじゃなきゃ両手を上げて大歓迎したのに、って。
その辺りは彼にも譲れない部分が合ったみたいだから、これ以上私に言えることはないけどね。

……その上で気になる事をあげるとすれば、
彼が光明に入るに辺り、多分「デュエル描写」が出てくると思うのだけど。
名無しさん達はそれは大丈夫な口?
いえね、他の場所での話だけど「デュエル描写は返答じゃないから嫌だ」って人が居たことがあってね。
そこが問題ないなら別にいいかなーとも思うのよね。
彼(の中の人)に問題は無さそうだし。

>>事ある毎に涛風と衝突しそうだし

『僕(涛風典人)』と彼との話ならそうでも無いと思うわよ?
『僕(涛風典人)』として話すならオリキャラじゃないだのなんだのの話は全部切り捨てるし。

>>自スレ立ててどうぞ

光明に来る前の話だけど、自スレ立ててた事もあるわよ?
そこでは型月の話なんて一切してなかったけど。
……型月の話なんて一切してなかったけど!(強調)

>>さっさと本スレ来ちゃおうぜ

そうしたいのは山々だけど、私と黒翼との関係性(の設定)をぶん投げるかそのままにしておくのかの結論が結局出てないのよ、
私が此処に来た時点で他の話に流れたから。
……神咲さん辺りにも聞きたいのだけれど、ねぇ?

438名無しさん:2017/12/12(火) 00:33:19
逆に俺は初めての試みであるパロディーキャラだからこそ此処までの反響を得られたんだと思ってるな

みっつん言ってたようにキャラハンが15人もいる今、こういう風に多少リスキーでも工夫しなきゃ空気になって埋もれるだけだし俺は十代のやり方を支持したい

439レイ ◆2yNNdDndVk:2017/12/12(火) 00:41:16
雪儚…あんな良い子に育って…!
お前の成長が見られただけで俺とセレナは…!うっ…うぅっ…(/_;)

>結城重大
見ているか?あの時は碌な挨拶も出来ずに悪かったな。
あんたからのレスは改めてあちらで返すので許してくれ。
本題に入るが、あんたの参加を希望する声は今なお多い。
典人や天野優月も別にあんたを拒んだ訳じゃない。
むしろあんたの事を心配していたんだ。…俺にはそう見えたぞ。
あんたが設定を変えたくないと言うのなら、それで良い。
まずはもう少し俺達と一緒に続けてみる気は無いか?
続けるか去るかはそれから決めても遅くはないだろう。
無理に、とは言わない。だがもし戻りたくなったら、いつでも戻って来てくれ。

>典人
お前もあまり無理はするなよ。
いや…していないなら良いんだがな。
ただ、悪しき流れと言うのは誰にでも平等に訪れるものだ。
フッ…なんてな。今更俺が言う様な事でもないか。

440羽藤るか ◆nfPsNNJEEk:2017/12/13(水) 03:03:19

本スレ>85(結城重大)
……。

…承知しました。私からはこれ以上何も申し上げません。
紫夕には必ず伝えておきます。
この度は本当に申し訳ありませんでした。

>>416(神代ユーリ)
事実上私の不手際で最悪の結果を招いてしまい、本当に申し訳ありません。
校則の変更などを議論するのであれば、以降のまとめ役は会長にお願いします。

>>432(草薙草太)
そのまま"過ぎ"について
今更ですが、私なりの見解を述べさせて頂きます。

>>418で言った通り、結城さんのパロディ要素は世界観にまで及んでいます。
具体的には「生死をかけた闇のデュエルを挑み勝利することだけが唯一倒す手段」とありますが、
このスレの世界観における遊戯王は現実世界におけるカードゲームの遊戯王と同じ扱いであり、
当然デュエルで人が死ぬことはないなど、彼の設定と矛盾が生じます。
この点、零さんのコスプレ案は遊戯王の世界観を演じる厨二病キャラと説明がつきますし、
>>419の異次元案は遊戯王の次元から来たキャラと説明がつきます。
(後者は>>434で涛風さんが言っているような別の問題点になるかもしれませんが。)

すなわち名前などは問題ではない、というよりそれら上辺のパロディは会長も同じであり、
世界観ごと持ってきているのが「そのまま"過ぎ"」になるのではないかと考えます。

以上です。

441レイ ◆2yNNdDndVk:2017/12/13(水) 04:53:49
お、おい、よせ、セレナ…人が見て…あっ(ガタッガタッ)

(※本スレでの返信は週末あたりになるかもしれない。暫く待っていてくれ)

>>440 羽藤るか
>“生死をかけた闇のデュエルを挑み勝利することだけが唯一倒す手段”

>このスレの世界観における遊戯王は現実世界におけるカードゲームの遊戯王と同じ扱いであり、
>当然デュエルで人が死ぬことはないなど、彼の設定と矛盾が生じます。

それも含めて彼の能力なのかもしれんな。
俺達にとってはただのカードゲームでも、
結城重大の能力にかかれば命を奪い合う“闇のデュエル”になる…と解釈すれば矛盾は無い。
…あるいはカードは関係無く、命を賭けた真剣勝負の事を単に“闇のデュエル”と称しているという可能性も…それは無いか。
いずれにせよ…その辺は本人のみぞ知る所だな。

それよりも羽藤るか。何故あんたが謝るんだ。
あんたに落ち度など無い。あんたが率先して指揮を取ってくれた事、俺はありがたかったぞ。
だから、これ以上シケた顔をするな。

442神代 ユーリ ◆tGbsWHC3P.:2017/12/13(水) 21:51:47

ごめん、ちょっと長くなる。
羽藤への返答に託け、
今回の結城の件についての、
個人的見解も纏めさせて貰ったから。

>>440(羽藤)

結城の事なら、キミのせいじゃない。
彼は転入生として、
当然の権利を行使しただけ。
一方で、涛風の懸念も筋が通ってた。

どちらの主張にも正当性があって、
且つ、あれだけ反発した状況じゃ、
誰が舵を取ったところで、結果は同じだったよ。
それでも、慚愧に堪えないと言うなら、
それは議論に参加していながら、
涛風を納得させられず、
結城の参加意志を砕いてしまった、
既存のキャラハン全員の責任だね。
同じく無力だった僕が、
新たな纏め役を務めたからといって、
詫びにも改善策にもなるものじゃないでしょ。

…まぁ、それとは別に。光明をより良くしようと、
積極的に動いてくれたキミの英断には、
生徒会長として、素直に礼を言っとくよ。

>このスレの世界観における遊戯王は現実世界におけるカードゲームの遊戯王と同じ扱いであり、
>当然デュエルで人が死ぬことはないなど、彼の設定と矛盾が生じます。

僕の解釈もヒメラギと同じ。
そういう、一部の世界観改竄要素も引っ包めて彼の異能なんじゃないかな。
独断と偏見によるイメージだけど、
幽遊白書の"海藤"や"天沼"といったキャラクター…
彼らの能力を、超極端にしたものが、
結城の異能の正体なんじゃないかって思ってるよ。
特に"天沼"の方は"好きなゲームを現実のものにできる"
…って能力を持ってて、結城との共通点が非常に多く、
僕があっさりと、彼を受け入れる事ができたのも、
多分、このためだと分析してる。

………。
それに、別に結城の"デュエル"自体は、
この世界のゲームと何ら変わらないみたいじゃん。
(カードの実体化等はあるのかもしれないけど、
それは彼がいた次元では、科学文明の一旦に過ぎないだろうし)

実際、彼にデュエルで敗れた筈の風音の身には、
絶命どころか、何の変化も見られない。
なら、"闇のデュエル"という宣言を行い、
互いが承諾した場合のみ、
"デュエルが生死を分かつ儀式である世界"が展開されるんだともこじつけられるよね。
そう考えれば、異能自体は用務員のソレと似たようなものでしょ。
彼の"魔法"だって、使いようによっては、
いくらでも、キミの言う世界観との"矛盾"とやらを、
意図的に発生させる事ができるんだから。

要するに一言で言えば、
"デュエルで人は死なない"というのは、
彼の異能に侵食される前の世界、
僕らの中の常識、先入観なんじゃないのかな。
それとも、異能が発動した上で尚、
展開された世界まで、
元々の世界観に沿ぐうものでなくては駄目?
なら、僕の"空想具現"や、用務員の"異世界展開"も、
更に厳しい縛りが必要になってくると思うんだけど…。

…ここのみんなに言えた事だけどさ。
難色を示したり、変更を求めたりするより先にまずは、
ヒメラギのように元の設定を尊重し、
好意的に解釈しようとするとこから始めるべきだと思う。
じゃないといずれ、本当に誰も入ってこなくなるよ。

勿論、空気を読もうとしない明らかなバランスブレイカーや、
どう繕っても、
そのまま参加を容認できないキャラクターも時には現れるだろう。
(黒翼や封印、ミツルギを上回る…とかね)
でも結城の場合はまだ、繕うのが不可能な程、
無茶苦茶な設定のキャラクターだとは思えないからね。
更に現状を振り返っても…

・好きな物や事象を具現化するのはよくて、闇のデュエルを実現するのは駄目。

・好きな世界を持ってくるのはよくて、世界観を持ってくるのは駄目。

やはり、道化の言うように区別が曖昧すぎると思わない?
結城のような犠牲を二度と出したくないなら、
それ相応にこの辺りの校則も、詰めていくべきかもしれないよ。

443名無しさん:2017/12/14(木) 07:17:22
世界観が合わないって良い言い方すれば異色、悪い言い方すれば
単純に空気(この学院の異能がどの程度のものなのか等)が読めてないってことだろ
世界観の話するなら光明は元々凍らせたり電気出したりが「かなり珍しく、強い部類の異能」って言われてた世界の筈
更にそれらを全て使いこなせる「属性付与」なんて異能は最強レベルっていう
光明固有の世界観(レベル感)みたいなのが確かにあったよね
そんな世界に「何でもできる」「属性付与より普通に強い異能持ち」みたいな人が
何人も平然と入ってきてる時点で世界観なんて別に重視されてないのかと思ってたよ

別に気にしないならしないでもいいんだけど、それなら埃を被った様な概念を
今更持ち出してきて、それを理由に新人の参加を渋るってどうなのって思う

それから余談だけど、管理人がいないなら避難所の最も大事な部分が機能しないから
一度違う場所に新しく立て直してみては?

444『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/12/14(木) 13:03:57
……んん?なんだかまた私だけ論点がズレてる予感。
……一応私の結城くんに対してのスタンスを書き出して置こうかしら。
積極的な反対派だったのは私だけだったみたいだし。

・私に関しては、彼の能力そのものに文句はあんまりない

大仰なことが書いてあるけど、結局のところ「デュエルに勝てばいい」んだから、
そこら辺は全部無視でも問題は無いわよね。
まぁ、「デュエルしたくない」って人には不評かもだけど。

……但しこれは結城くんが「遊城十代」そのものの性格の場合の話。
彼がその能力を「デュエル以外で行使することを望まない」からこそ成り立つ話なのは覚えておくべき。

・私が不安視したのはあくまでも彼の性格・経歴について

キャラの性格、思考形態である「中身」と、
キャラの趣味、プロフィールなどの「外見」。
この2つが合わさってキャラクターってものは形作られる訳だけど。
彼の場合性格・喋り方・経歴がほぼほぼ「遊城十代」のままだったでしょう?
それはパロディであると言う前提があるのだから仕方ない部分だけれど、
逆に言えば「彼は何時まで経ってもパロディでしかない」のだとも言える。
……言い換えれば色眼鏡で見られる、ってことよね。

――何かの返答を行う時、無意識に「パロディ元」と同じ反応を求められる。
それを「面白く」ずらして答えられるなら問題ないでしょうけど、もし面白く答えられなかったら?
はたまた、それを恐れて「パロディ元」と同じ返答をしてしまったら?
一過性の――それこそ芸人のそれのような「一発限り」のネタとして行うならまだしも、
一つのキャラとして、それをスレの終わりまで貫かなきゃいけないというのは。
……どうにも私には無謀に思えちゃうのよね、なんて。

これに関しては話の中で「遊城十代」と「結城重大」を完全に切り離せれば問題ないのだけれど、
それが周囲に納得できる形になるかはまた別の問題。
少なくとも、「遊城十代」に関する話題が出続ける限りは、両者を切り離せていないと見るのが妥当だと私は思うわけよ。
……まぁ、パロディを貫き通すなら必要のない話でもあるのだけどね。

・後続の新規への影響

こっちはついでみたいな話。
一人認めたのに二人目以降を認めないのもおかしな話だし、
彼の参加以降パロディが解禁されることになると思うのだけれど。
その二人目以降が結城くんみたいに話の分かる人かはまた別問題でしょう?

上の話にも関わってくるのだけど。
パロディっていうのは真面目にやると大変だけど、
逆に言えば「真面目にやらない」なら随分と気楽なものなのよ。
どんな言動も「パロディだから」で流せてしまうからね。
本スレで「荒らしかと思った」なんて言ってた人もいたけど、
その気楽さから荒らしが好むのもパロディだったりするわけ。

何を荒らしとするのかも、何をオリジナルとするのかも曖昧な今の光明で、
パロディの解禁は少し時期尚早なんじゃないかしら、と言うお話。

……それにしても、何というか。
私がここ(避難所)に来てからというもの、出て来る火種が全部ってくらいに私が関わってるのだけど、
もしかしなくても私って貧乏神なのかしらねぇ……。

445名無しさん:2017/12/15(金) 00:50:21
涛風は素晴らしいYO
気にするなYO

446『私』 ◆oA2LuZMn66:2017/12/29(金) 18:54:08
……一応見てるわよ、とだけ連絡。
聞きたいことに関しては既に書いてあるから二度書くような事はしないけど。
今日の夜は時間帯によっては居ない可能性もあるから、
その時は返事が明日になることを前もって宣言させて貰うわ。
……今日でよかったわよね?神咲さんが来るの。

447神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/06(土) 00:22:06
とりあえず今日もあんまり時間が取れないんだけど、
一応涛風くんの考えてる黒翼側の設定に、大きな問題はなさそうってことだけ伝えておくよ。

>(半ば巨大に成りすぎた、世界破滅級の力を持つ)黒翼から、
>一人の少女の器に納めるには大きすぎる力が封印の際に溢れ落ち、人々の中に潜んだもの。
>そして、数多居る『黒翼の子』の一人というのが、『私』だった、というお話。

……奇遇だね。
その辺はわたしも同じようなこと考えてたし、
涛風くんや草薙先生にはそういう役割を担ってもらおうと思ってたよ。
まあ、それも最初から考えてたわけじゃなく成り行きに沿った『後付け』に過ぎないんだけどね。
(『後付け』いえば、今だから言うけど実はわたし……最初『ブラックキャット』知らなかったんだよ……)

ただ、そうなるとわたしが危惧するのはこれから参加してくるキャラハンの中にも、
いわゆる『黒翼の子』と呼ばれるような人たちが入ってくることはあり得るようになるし、
元のわたしの力の、引き継ぐ部分によっては涛風くんより更に効率的に
その人がセレナを倒しえる可能性が出てきちゃうことなんだけど。
それを名無しさんたちは許してくれる……のかな?

>そういう、『黒翼の子』とでも呼ぶべき者達が、教団のトップとして時折活動しているから、という話。

教団のトップというか指導者は何となくモヤモヤっと考えてたよ……。
幹部は何人かいたとしても、トップと呼べるのはただ1人っていうイメージだったかな。
黒翼側近の異能者で、"彼"の宿敵みたいな存在をね。
いくらわたし個人が『圧倒的に強い』といっても、
封印側は"彼"も紅刃もセレナも下手すれば小鳥ちゃんに誑かされた会長さえも付くわけだし。
何というか、黒翼側って封印側に比べてまともな戦闘を行える人間が少ないような気がしたから、
そういうのが1人いてくれると、場に程よい絶望感が流れて引き締まるかなって。
……まあ、余談かもしれないけどね。
神理教団がどういうものかって意識のすり合わせは行なっておいた方がいいでしょう?
それ考えると、そろそろ始動しそうな雰囲気だったし、ちーちゃんにも参加してもらいたい部分はあるかもしれないね。

……ろくなお話できなかったけど。
多分、あと2〜3回は冬休み中に来れると思うよ。
他にも訊きたいことがあるなら、残りの3連休中に訊いてくれるとうれしいな……。
神理教団の意識のすり合わせは、わたし・涛風くん・ちーちゃんの理解が全然違ってた場合、
ちょっと時間がかかりそうだけど、そのあたりは最悪本スレ参加後でも……。

448名無しさん:2018/01/06(土) 03:07:56
黒翼の子とやらがどれだけの異能を使えるかによるかなぁ
しおんちゃんが昔食べちゃった異能者の能力で今のしおんちゃんがポカンと忘れてるようなの一つか二つ使える程度ならいい
ただ流石に黒翼オリジナルの捕食吸収や黒焔まで使えるとしおんちゃんの立場なくなるからやめてほしい

449名無しさん:2018/01/06(土) 11:21:55
>>(『後付け』いえば、今だから言うけど実はわたし……最初『ブラックキャット』知らなかったんだよ……)

クソワロタ

450『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/01/06(土) 11:38:33

朝起きてみたら神咲さんが来てた、というお話。
……なんというか、忙しそうね。
お疲れさまと言わせて貰うわ、神咲さん。
……それにしても、一番の重荷が降りたって感じだわ。
黒翼関連の話は関係者が多岐に渡るから迂闊な事もできないしね……。
でも、大元の貴方のお墨付きがあるなら後は細かいところをつめていけば大丈夫でしょう。

成り行きで変わった云々と言えば、半ば霧消した私の姉の話もあるのかしら。
元々『黒翼の子』云々の話を考えた理由が神咲さんの『音痴』って部分からなのよね。
黒翼の大元の能力が補食吸収なら、
音を使う能力は元々誰かの能力だったということでしょう?
ということは、その能力を選んでいるからこそ音痴になっているんじゃないか、と。
逆に言えば、封印される前は音痴じゃなかったんじゃないかとさえ思っていたり。

……まぁ、その元々音の能力を持っていた人が私の姉だった、みたいな初期設定だったんだけど。
……なんだか、いつの間にか生きてるっぽい感じになっててoh…ってなってたり。
まぁ、だから、その辺りの話は全部無しかな、って感じ。
そもそも神咲さんが最初から多重能力者だったら成り立たない話だしね。

草薙先生かぁ、あの人こそこっちで色々語って欲しい所なのだけれど……まぁ、期待はできないのかしら。
……正直な所私からすると彼の方が難解で解らなかったりするのだけど。
名無しさんの中には能力のあてがついてる人も多いみたいだけど、
「金曜日の雨」が外れた時点で私にはもうお手上げって感じ。
だからなんというのか、黒翼関連で彼と足並みを揃えるのは難しそうな印象。
各々が勝手にやる分には問題ないでしょうけど。

個人的なイメージになるけど『黒翼の子』は黒翼の力そのものを受け継いでるというより、
黒翼に連なる事で能力のブーストがなされる、というかリミッターが壊れるって感じで想定してる。
実際『私』はその辺り壊れてる想定だし。

イメージに一番近いのは『とあるシリーズ』の『幻想御手』かな。
だから、そもそもが強い異能とは噛み合わないから、
仮に御剣さんを突破できるにしても私みたいにややこしい手順を経てようやく手が届くか、
くらいになるんじゃないかな、というか、
そういう風に調整して貰う事になるんじゃないかな。

教団のトップ云々は、そもそも一番上が『黒翼』で、
その他の幹部(大体黒翼の子)が各々好き勝手に行動してるっていうのが私のイメージ。
というか、『黒翼の子』達はそもそも神咲さんが黒翼だって知らないと思うのよ。
知ってたら押し掛けてくるはずだから、私を食べて、ってね。

……帰属意識、とでも言うのか。
『黒翼の子』のイメージってまんま狂信者のそれで考えてたのよね、
教団なんて作るんだからぶっ飛んでるんだろうな、って。
だから、黒翼本人を見つけたら真っ先に食べられに来ると思ってる。
……一応断りをいれておくけど、私は違うわよ?
多重人格関係でややこしい事になってるから帰属意識は薄めだし。
……薄めなだけで無い訳じゃないけど。

まぁでも確かに、封印側がいつの間にか大分強くなってるのは確かだし、
絶対に黒翼側、って人が意外と少ないのは気になると言えば気になる所よね。
そもそも『僕』自体、叶うなら黒翼を日の光の下に出る事のできる様にしてあげたい感がある訳だし、
『私』としての心情は別としてね。
……そう考えると、素直に黒翼側って言えるのって草薙先生くらいなのよねぇ、実際。

まぁ、実際にスレ内で黒翼が侵略を開始する、
なんて事態になるとも限らないから今のところ裏設定以外の何物でも無いわけだけど。
サザエさん時空である以上平和はいつまでも続くのかもしれないし。

聞きたいこと……、
んー、教団関連に関しては今のところは金城さん待ちかしら?
後は上の設定の取捨選択。
全部私のイメージが先行してるから、変えるべき所は変えるべきでしょう。
ややこしくしすぎても仕方ないのだし。

それ以外なら……別に神咲さんに対してだけ聞きたい話って訳じゃないのだけど。
私の能力って分かり辛いのかしら、全部説明しちゃって丸裸みたいなものなのにどうにも分かって貰えてない感じがするのよね……。

何にせよ、体には気を付けて。

>>448

個人的なイメージだけど、『能力自動集め機』(上限一体につき一)
が『黒翼の子』のイメージだから、
分割&弱体化状態でも侵食(捕食)できる能力者以外には付与されないし、
元々弱めの能力を増強するだけだから御剣さん越えなんて早々ないはず、かな?
捕食って呼び方だと誤解を産むから『侵食』、ね。

悪堕ちさせてパワーアップさせるアイテムに魅いられた奴等、
くらいのイメージでいいんじゃないかしら。
無論この辺りも私のイメージが先行してるから、あれこれ変更すべき所は多いのでしょうけど。

451名無しさん:2018/01/07(日) 10:21:08
>>……そう考えると、素直に黒翼側って言えるのって草薙先生くらいなのよねぇ、実際。

ああん!?

452氷川 小鳥 ◆7iqPfrMCdE:2018/01/07(日) 19:41:55
氷川です。
分かり切った事ではあったんだけど・・・
本スレの神咲先輩の引退の奴は偽物だったみたいだね。
めっちゃどうでもいいけど・・・。

あと黒翼教団の設定についてだけど、
正直金城に関しては黒翼の狂信者っていう設定以外ほぼ考えてないので、
2人の作った設定に従います。
好きにしちゃってください。

・・・でもあんまりにも複雑だったら文句言います(理不尽)

453神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/08(月) 00:21:25
やってまいりました。
冬休み2度目の登場です……本スレには明日、顔を出すから待っててね。

>>449
うーん……クソ笑われてもね……。
意外とわたしの設定って、他のみんなの愛で作られてるとこも多いんだよ……。
『片想い設定』自体も確かそうだし……
考えてみれば始まりは『巨乳設定』からだったかな……。
わたしは体型に関してプロフィールでまったく語ってなく、
名無しさんに聞かれて答えたわけでもないんだけど、小鳥ちゃんの一言で晴れて『ホルスタイン』に……。
結果として、やりやすくなって今では小鳥ちゃんに感謝してるくらいなんだけど
当時は『えっ、わたし巨乳キャラなの!?』って思わず自分の胸を揉みしだいたりしたっけな……。(遠い目)

>>450(涛風くん)
涛風くんの方こそお疲れさま……。
冬休み明けには本スレの方で、優月ちゃんに元気な姿を見せてあげられるといいね。
わたしとお話がしたくなったらここでよければいつでも付き合うよ……。
……繁忙期にはだいぶ遅れちゃうかもしれないけど、そこはご愛嬌……。

>姉の話

多分涛風くんのお姉さんが生きてる設定は、
『"彼"の初代相棒はわたしの翼の中で慰みものにされてる』っていうわたし自身の発言から始まって、
名無しさんの『"彼"の初代相棒=涛風くんのお姉さん』という予想を前提に組み立てられた、
あくまで未決定の域を出ない設定だから……。
わたし個人はそれもまたおもしろいと思ってたから、あえて反論はしなかったんだけど
考えてみればあれ……あなたが異を唱えられない休学期間中の話だったからね。
決定事項なわけでもないから、当初の設定を貫きたいなら別人にしちゃえばそれで済む話だと思うよ。

ただ、何度か本スレでも言ったことあるとおり、わたしの本名は『紫音』じゃなく『シオン』だからね。
お姉さんが音の能力者になるなら、むしろわたしが『紫苑』を名乗り、お姉さんの方に『紫音』を譲ればよかったかなー……って詮無い後悔はあるかも。
ちなみにもしも『イコール』の設定の方を生かすなら、雪儚ちゃんともすり合わせが必要になるよ。
あの子は『"彼"の相棒の紫苑さんに憧れてクーデレぶってる』って設定らしいからね。

>逆に言えば、封印される前は音痴じゃなかったんじゃないかとさえ思っていたり。

お姉さんが元々音痴だったからってこと?
それとも、わたしが他人であるお姉さんの異能をうまく扱えてないからってこと?
どっちにしても、その設定はまだ活かせそうな気はするな……。
黒翼の異能吸収が適用されるタイミングをちょっと甘くすれば、
お姉さんがわたしの体内にいてくれればいいだけってことになるから。
完全に吸収しきれてないから、扱いきれてないって設定でもよさそうだし……。

なんか『タイミング』とか『適用』とか『吸収』とか、どっかのカードゲームみたいになってきたね。

……ちなみにわたしも、"彼"の相棒が音の能力者っていうのは考えてたよ。

>草薙先生

そうだね……。
わたしには、またいざこざを起こしたくない且つわたしたちの設定を邪魔したくないから、
すべてが決まった上で『後出しじゃんけん』をしたがってる―――って感じに見えたかな。分からないけど。
とりあえず、トランプの異能の話が本当なら
『施設の仲間たちとは二度と逢ってない』『殺し合いの毎日だった』って言葉から
なんとなく考えてる異能の概要はわたしにも予想ついてるけど、黒翼関連についてはどうなんだろうね……?
せめて黒翼側についてる理由と、『黒翼の子』なのか否かくらいは知りたいけど……。

454神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/08(月) 00:22:15

>『侵食』

それって具体的にはどうするの……?
『黒翼の子』が他の異能者を『侵食』することで、
その異能者が闇堕ち―――
異能がブーストされて、黒翼が復活するときに一緒に取り込めるってこと……?

>教団関連に関しては今のところは金城さん待ちかしら?

これ……ちーちゃんはある程度、妥協してくれるみたいだから
とりあえず2人の意見だけでもすり合わせとこうか……。
教団のトップの有無とか、戦闘力、構成、組織としての共通目的、社会に対する影響力とかね。
あとは幹部が好き勝手といっても、組織である以上……
某殺人ノート漫画の帝国みたいに黒翼からの最低限の指示はあるんでしょう?その連絡手段とか……。

>私の能力って分かり辛いのかしら

わたしは涛風くんの異能自体が取り立てて難しすぎるとは思わないけど
ここは他のみんなの異能が単純明快で分かりやすいからね……難解な言葉の連続でアレルギー出ちゃった人もいるのかも。

あとやっぱり相対的に見ると、用務員さん、会長と並んで複雑ゆえ、何ができて何ができないのかが一見しても曖昧……。
それが分からないけど万能感あるから、倒せちゃいけないセレナをやり方によっては倒せそう……、
そういうところに不満を持たれちゃってるんじゃないかな。

>何にせよ、体には気を付けて。

ありがとう、お互いにね。
年始は毎年インフルちゃんががんばる時期だから特に気をつけなきゃ……。
……まぁ、わたしはかかったことないんだけど。

>>451
そういえば、記憶を失う前のちーちゃんと草薙先生の関係も気になるところだよね……。
さすがに転校してきてから一言二言話しただけで、あの惚れようはないだろうし……
ちーちゃんはわたしのお気に入りで傍に置かれてたけど、
わたしが愛着余って彼女に悪乗りしそうになった時(どう見てもまともに相手したらちーちゃんが死にそうとか)、
持ち前の機転で何度か助けてくれたからとか……そんな感じだと思っていいのかな?

>>452(小鳥ちゃん)
フェイカー……。
姫柊くんが言ってたとおり、そこまで重要な話をするならさすがにトリップはつけるよ。
でも、多少なりとも環境を悪くして迷惑かけちゃったみたいだしごめんね……。

>・・・でもあんまりにも複雑だったら文句言います

ふふっ、大丈夫大丈夫……。
わたしと涛風くんの考えることだもの。小鳥ちゃんが頭抱えるほど難しいことにはならないよ。

……まだちょっと話したいことあるんだけど、
眠くなっちゃったから、今日はとりあえずここまで……。
誤字脱字、あったらごめんね……。

455名無しさん:2018/01/08(月) 03:12:30
ああ、前に雪儚ちゃんが憧れてるって言ってたのってしおんちゃんの方じゃなくて紫苑さんの方だったのか
なんか無理矢理納得しつつもおかしいと思ってたからスッキリしたわ
シオン→黒翼。ヤンデレ。通称しおんちゃん。偽名紫音。
紫苑→涛風くんの姉。クーデレ。クロさんの元愛棒。雪儚ちゃんの憧れ。
こういうことかい?お二人さん

456『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/01/08(月) 16:09:46

>>451

そこをつっこまれても困るというか。
一応黒翼側じゃないの、そこが崩れたら黒翼ちゃん孤軍奮闘するはめになるじゃないの。
流石にそれは黒翼ちゃんが不憫だわ……。
……金城ちゃんは今記憶喪失だから外しただけよ?一応。

>>452:氷川さん

こんにちは氷川さん。
本スレも本スレで色々大変みたいねぇ、平和なのが一番だとは思うんだけど。

設定云々は今のところ私が妄想垂れ流してるだけみたいなものだから、
「ここが分からんっ!」とか「複雑過ぎるっ!」ってなったらサクサク変更するから遠慮なしに言ってちょうだいな。
まぁ、その辺りは神咲さんの了承もいるんだけどね。

>>453:神咲さん

繁忙期ねぇ、正月周りは忙しいわよね、私も大概忙しかったし。
まぁ、何にせよお疲れさま、お互いにね。
そうね、天野ちゃんには色々とお詫びとかしないとねぇ、何がいいのかしら……?
ん、気遣いありがと。
実際この砕けた口調の『私』はここ以外で使う気はないから、
話したいならこっちを使う他ないわよね。

>姉の話

いいえ、別にいいと思うわ。
実際姉の設定も『黒翼に食われた』くらいしか最初の内は設定が無かったし、
皆が盛り上がるならそれはそれでいいと思うもの。
そもそも『紫苑』という名前自体後だしに近かった訳だから、結び付くのも宜なるかなというか。
あやふやで曖昧な設定を投げて皆がどう料理するのか期待してた面もあるしね。

……まぁ、そうなってくるとクロさんからすれば私義弟なんじゃね?
っていう別の話が出てくるんだけど。あの人交遊関係広すぎない?
それと雪儚ちゃんとの擦り合わせも確かに、って感じ。
……いや寧ろ『紫苑』に関してはみんなで設定作ってくれてもいいのよ?感はあるんだけども。

>『紫音』じゃなく『シオン』

そういえば言ってたわね。
……封印される前は音痴じゃなかったって話にも掛かるんだけど、
私の姉が音の能力者で、それが黒翼に食べられた、というのが『紫苑』の初期設定でね。
ほら、前に言ってたじゃない?
『私には理由がわからないけど、何故か音がずれる』って。
その音のずれが中にいる犠牲者の精一杯の抵抗なんじゃ、という考察が『紫苑』誕生のいきさつ。
だからその質問の答えとしては後者の『他人である紫苑の異能をうまく扱えてない』が私の考えになるのかな。
より正確に言えば、『封印されて能力が低下した結果、
制御出来ていた犠牲者の異能に細やかな抵抗を受けている』になるのかしら。
その設定ができたあとに名前をつけてるから、寧ろ『紫苑』の方が真似っこなのよね、実際。

……でも、吸収しきれてないってのはそれはそれでありかもしれないわねぇ。
クロさんがすっごい苦い顔しそうだし、それ見て草薙先生にっこりしそうだし。
この辺りはもうちょっとつめてみるのもいいかもね。
……それと某カードゲームは色々とネタに困らないから多用されるのもさもありなん、よね。

>ちなみにわたしも、"彼"の相棒が音の能力者っていうのは考えてたよ。

結果、互いの設定が綺麗に噛み合った、と。
……うん、私には異論なし。
クロさんの初代愛棒=私の姉は是、ということにしましょうか。
それでいいかしら、神咲さん?

>草薙先生

あー、なるほど、そういう見方もあるわね。
確かに色んなトラブルに事欠かないものね、光明は……。
……ほんと、意外でもないけど謎が多いわよね、あの人……。

457『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/01/08(月) 16:11:31

>『侵食』

んー、できる限り分かりやすく言うとすれば……。
『黒翼教団を信奉する事によって得られる分かりやすい利益の見本』が教団内での『黒翼の子』の立ち位置、かしら。
曲がりなりにも宗教団体の体を為している以上、
その内情はほぼ普通の宗教と変わらない筈でしょう?
となると、何かしらの『ご利益』が無いと(少なくとも『黒翼の子』じゃない人は)それに所属する旨味が無い訳じゃない?
その旨味の広告塔、と言うのが『黒翼の子』という話。
そうねぇ、時系列的に説明するとこうなるのかしら?

①黒翼、封印を受け能力の大半を失う
②溢れでた力の塊は周囲に散らばる
③その力の塊が弱い能力者に触れる
④その能力者の異能の増強及び思考誘導を力の塊が行う(=侵食)
⑤強くなった元弱小能力者がその『奇跡』を周囲に喧伝する
⑥その能力者の話を聞いた者達が自分も奇跡に肖りたいと集まってくる
⑦黒翼教団誕生

で、なんで⑤番で『黒翼の子』が周囲に自身の奇跡を喧伝してるのかというと、
『手土産持って本体の所に戻るぜー』みたいな思考誘導を受けてるからなのね、無論本人にはその実感なしで。
本人的には『このすばらしい力を下さった黒翼様に報いよう』くらいの認識な訳で、
ついでに言うならそのすばらしい黒翼様を皆に伝えたい、みたいな善意の行動の発露というお話。

故に、あくまでも侵食されているのは『黒翼の子』だけ、
その周囲の教団員は甘い匂いにつられてやってきた哀れな蝶々、ってところかしら。
だからまぁ、仮に黒翼復活ってなったら、
『それが良いこと』だと信じたまま『黒翼の子』は黒翼に食べられに行くでしょうし、
それを信じた人達も、同じ様に黒翼に呑まれにいくでしょうね。
……この設定の一番怖いところは『別に異能とか抜きにしても割りと現実に起こりうること』だから、
意外と信憑性があるってところなんだけど……まぁそれはおいといて。

それを踏まえて質問に答えるとすると。
『黒翼の子』は他の異能者を『善意と言う名の洗脳』することで、
黒翼の為の優秀な尖兵及びおやつを増やしている、って事になるのかしら。

>教団関連に関して

彼女の言を見るに、ある程度大筋が纏まってから改めて聞いてみるのが一番じゃないかしら、金城さんに関しては。

教団のトップに関しては前神咲さんが言ってたトップ一人の幹部複数でいいんじゃないかしら。
私もそこに関しては割りと漠然としかイメージしてなかったから、
神咲さんのそっちの案の方がいい気がするわ。

戦闘力はトップや幹部はまだしも、末端は大したことないと思うわ。
……寧ろその方が『いい』でしょうね。
構成はトップ→幹部→末端みたいな大雑把な物でいいと思う。
共通目的は無論『黒翼の齎す平和の享受』(ただしその仮定や結果は問わない)じゃない?
社会の影響力は多岐に渡るんじゃないかしら。
特に無能力者とか弱小能力者とかは結構引っ掛かってそう。
逆に端から強い奴等とかは気にしてなさそうね。

連絡手段に関しては……あんまりはっきりとした手段があると蜂起しないのは何故?感があるから、
黒翼から『黒翼の子』に対してテレパシー的な物が送られる、みたいなイメージだったかな。
黒翼ちゃんが『お腹すいた』って思うと、
黒翼の子達はそれとなく人気の無いところに教団員を向かわせたくなる、とか。

それと幹部が好き勝手、っていうのは、
幹部達はほぼほぼ『黒翼ファンクラブ』みたいなものだから時々解釈違いで喧嘩してそう、
ってイメージがあったから。
……それってどうなの感あるから変更するべきだと神咲さんが感じるなら変えるけどどうする?

>私の能力云々

あー、思わず色々語っちゃう質だから、そこら辺もダメなのかしらねぇ……。
仮に私が万能だとするなら『回避万能』って感じで攻撃とか大したことないのだけどね、
まぁ何ができて何ができないのかは態とあやふやにしてる部分もあるから、
私の自業自得な面もあるのでしょうけど。
……まぁ、うん。
その辺りはちょっと考えてみるわ、騒動の火種にもなったわけだし。

>ありがとう、お互いにね。

うん、息災で。
……まぁ私は大抵年がら年中体調悪い方だから、 寧ろそれがデフォ故に健康、みたいな所もあるんだけど。
それはそれとして、インフルは気を付けなきゃね、ほんと。

>>455

>シオン→黒翼。ヤンデレ。通称しおんちゃん。偽名紫音。
>紫苑→涛風くんの姉。クーデレ。クロさんの元愛棒。雪儚ちゃんの憧れ。
>こういうことかい?お二人さん

うん、それでいいと思うわ。
無論雪儚ちゃんがいいなら、だけどね。

458名無しさん:2018/01/08(月) 23:19:39
分かり易かったよ、ありがとう
名無しが口出していいのか分からないけど本来雑魚能力者にしか適合しない「黒翼の子」の力に
適合してしまった一握りの元々強い奴が神理教団の上層にいるっていう設定はどうだろうか?
みっつん本人も神理教団の上の方には自分が勝てる方がおかしいって言ってたし

その場合金ちゃんがどっちに分類されるかが微妙な線になっちゃうけども…

459『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/01/09(火) 21:24:51

>>458

名無しさんだからって遠慮する必要はないと思うわ。
寧ろそうして意見を出してくれると大助かり。
……一人・二人の意見だと中々発展性が無かったりするしね。

それで、元々強い黒翼の子、だけど。
……んー、副会長さんや他の名無しさんが構わないのであれば、
トップの方の一握りがそういうタイプ、というのもありかも知れないわねぇ。
まぁ、その場合は能力の調整が意外と難しそうだけど。

金城さんねぇ、こうして色々考えてみると、
彼女も『黒翼の子』ってすると割りと設定が噛み合うと言うか、面白いことになると言うか。
……金城さんを気にしてる草薙先生が此方にいる理由、なんかにもなりそうよね。

まぁ、この辺りは独断で決められるものでもなし。
もう少し他の人の意見も聞いてみたいところね。
何にせよ、貴重なご意見ありがとう。

460神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/09(火) 23:47:11

>>455
後述するけど、お姉さんの方で1つだけ気になるとこがあるよ。
それ以外は大体オーケーかな。

>無論雪儚ちゃんがいいなら

右に同じく。

>>458
うん、わたしもどっちかっていうとその認識だったかな。
黒翼は向こうの次元でもちょくちょく無辜の民で腹ごしらえしながら戦ってたらしいし……
御剣ファミリーと黒猫コンビという史上最強の異能者たちを相手にしながら、
その時間を作れたのは、黒翼側に兵隊と言われるべき集団やそれを率いる強者がいたからって方がしっくりくるよ。
さすがに全員弱くて、黒翼本人は不在ですじゃね……―――政府か組織にとうに、教団ごと叩き潰されてるだろうし……。

>その場合金ちゃんがどっちに分類されるかが微妙な線になっちゃうけども…

>彼女も『黒翼の子』ってすると割りと設定が噛み合う(涛風くん)

『黒翼の片腕として世界のてっぺんを取りたい』って自由意志のある稀有な『黒翼の子』っていうのはどう……?
『黒翼の子』って設定にすること自体、本人さえよければまったく文句はないんだけど、
あのちーちゃんが夢半ばで『食べられてもいいです』なんていうのには抵抗があるっていうか―――いじめ甲斐、もといおもしろみに欠けちゃう。
黒翼が彼女を特別気に入ってる理由の1つが忠誠心以外に、感情や夢があること……とかね。
かわいがったり、時にはいじめたり、愛が余ってついつい食べちゃいそうになることもあるけど……
その度に喜んだり怯えたり、表情がころころ変わる貴重な子。

……ただ、小鳥ちゃんの言ってたようにあくまで『黒翼の狂信者』であることに変わりはないからね?
他の団員に比べて明るく分かりやすくても、記憶が戻れば相応に残忍で一目で悪だと判断できた方がいいとは思う。
"彼"に敗れたことで、記憶を封印されて『残忍性』と『忠誠心』といった闇の部分が封じ込められ、
明るさとサバサバした性格っていう光の面のみが残ったのが今の彼女……。わたしのちーちゃんに対するイメージはこんな感じかも。
涛風くんとわたしの意見は出揃ったし、あとは本人と草薙先生、名無しさん次第かな。

あと、ポジションについてだけど―――姫柊くんかセレナのライバルっていうのはどう?
2人には事あるごとに対抗心募らせてるし、フラグとして使えそうだと思うんだけど。

461神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/09(火) 23:50:02

>>456(涛風くん)
こんばんは。

さっきボーッとしながらお風呂に浸かってたらちょっとだけ気になることがあって。
ごめんね、今夜もちょっとだけ付き合ってくれるかな……。

>クロさんの初代愛棒=私の姉は是、ということにしましょうか。
>それでいいかしら、神咲さん?

これ―――、うん……別に大したことじゃないんだけどね?
ふと思ったんだ……お姉さんって"彼"と組んでた時、いくつくらいだったのかなって。
当時"彼"は19歳でしょう……?会長の話から、そこは固定。
それでお姉さんはそんな"彼"とお似合い、少なくとも黒翼に恋仲と取られるような外見なんだから
10代後半から、行ってもせいぜい20代前半くらいじゃないとダメだよね……?

だけどあの次元では雪儚ちゃんが16歳。
つまり、どんなに若く見積もってもセレナは34歳、姫柊くんは33歳ってことでしょう。
誕生日のちがいで誤差があったとしても、涛風くんは姫柊くんと同い年……。
―――ということは、向こうでは33歳。だとすればお姉さんも最低でも33歳ってことになるよね?

男性19と女性33……年の差14歳。
うん、これじゃさすがにいくら黒翼でも嫉妬はしないと思うんだ。
逆はあるのかもしれないけど……
女性の方が14歳上なんてカップル、現実でもそうそう見かけないし……完全に保護者の域だよね。
余談だけど、原作だと"彼"は23歳。保護者代わりの紳士さんは30歳だからそれよりひどいの。

―――とはいえ、前にも言ったように。
わたしもお姉さんが『初代相棒』って設定がおもしろいと思ってるのは事実。
これだけの理由でお釈迦にしちゃうのは勿体ないとも感じてるんだ。

だとすれば、お姉さんが異様に若いことを説明する方法は2つだけ。
涛風くんとお姉さんは『向こう』では姉妹じゃなかった設定にするか……
あるいは、2人が生まれたのが姫柊くんたちより後だったことにするか。
あっ、ちなみに黒翼の年齢の方はいくらでもケアが効くから大丈夫だよ。

>下手すると『私達』とは姿だけよく似た別人かも。

これ、涛風くんが最初の方で口走ってたことだけど……真実味を帯びてきたって感じかな。
たださすがに、全員がまったくの別人ってなっちゃうと雪儚ちゃんがあまりに不憫だし、
御剣親子の本スレでの会話も矛盾だらけになるから、別人設定を適用するとしても涛風姉弟の周辺に限られるね。
わたし個人としては、親しく話してる裏側で実は姉の仇です―――って血生臭い設定が好みだから
『向こう』の関係においては『2人が生まれたのが姫柊くんたちより後だった』って方を推したいな。

もちろん、こっちの次元においては時系列的に『年の差問題』は起きないから何の問題もないんだけど。

>……まぁ、そうなってくるとクロさんからすれば私義弟なんじゃね?

……うん、そこ(結婚)まで行かせてるつもりはないけどね?(ニッコリ)
"彼"の相棒ってことはどっちが先に入隊したにしろ、お姉さんも組織の人間ってことでいいんだよね?
2人が組んでたってことは組織にいた頃だし、公に恋愛なんてとても許されない立場だったはず。
だけど、若い男女が組んでて、組織も認めるほどに息も合ってるってなれば……
関係もなるようになってるでしょうって周りが予想してるレベル。
ちなみに黒翼は自分への愛を信じてやまないから、彼女を泥棒猫と呼んでます。
―――で、お姉さんを食べた今となっては静音ちゃんが立派にその役割を……ふふっ、イライラしてきたからやめようか。
でも、なにか問題や疑問点があったら遠慮なくつっこんでね……?

>あの人交遊関係広すぎない?

……そうかな?
向こうではとにかく、こっちではせいぜいお姉さんと会長、わたしと静音ちゃんくらいじゃない?
混乱しそうなところだけど、こっちの雪儚ちゃんはまだ生まれてないから出会ってすらいないしね。
因縁なら涛風くんやちーちゃん、草薙先生ともあるのかもしれないけど……
すべての始まりを担った英雄としては、むしろまったく関係ない人が多すぎるくらいだと思ってるよ。

>『紫苑』の初期設定

ああ、なるほど……。
黒翼の『吸収』は3限かどこかで言ったように、
心や身体、魂といったその人間の存在すべてを自らの養分として取り込んじゃう異能だからね。
完全に血肉となり果てたはずの人間の意志が残ってることに違和感があるから、
犠牲者"たち"の抵抗を受けるのは腑に落ちないけど―――
まだ黒翼の一部にされてないお姉さんに限っては、抵抗が頷けるな。

462神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/09(火) 23:51:23

>吸収しきれてない

『お姉さんの抵抗』と、『吸収しきれていない』は両立できそうだね。
早速本スレの方で聞かれてるけど、
『どうしてお姉さんだけ完全に吸収できないの?』って質問にも―――

『何らかの守護("彼"あるいは涛風家の何か)が働いているため消化されない』
『封印を受けてる最中、"彼"から攻撃を受けないための保険・人質』
『"慰みもの"として地獄の苦しみを与えつつ、憎い相手の無意味な抵抗による快楽を味わいたい』

……この3つを絡み合わせて答えにできるんじゃないかな。

>『それが良いこと』だと信じたまま『黒翼の子』は黒翼に食べられに行くでしょうし、
>それを信じた人達も、同じ様に黒翼に呑まれにいくでしょうね。

『黒翼の子』はとにかくとして、
それに騙されてる人っていうのは『利』に群がるただの人だよね……?
妄信はいいけど、『覚悟が決まっていない哀れな餌』って感じで頂きたいなぁ。
会長か誰かとのクロストークで話したと思うんだけど……
黒翼は真性サディストでなおかつ、恐怖にこそ美味を感じる性質だから。

>連絡手段に関しては……あんまりはっきりとした手段があると蜂起しないのは何故?感がある
>黒翼から『黒翼の子』に対してテレパシー的な物が送られる、みたいなイメージだったかな。

蜂起―――といえるのかどうかは微妙だけど。
宗教団体らしくたびたび各地でテロ起こしてくれてるって会長と雪儚ちゃんが言ってたから、
わたしもそれに乗った発言を何度かしてるよ。
ああ、でもテレパシーも便利だね……。
わたしは某殺人ノート漫画でやってたような面倒な指示方法考えてて、
それ自体がセレナたちに『パソコンの前で頭を悩ませてる』みたいにネタにされてたから
これでいいかなと思ってたんだけど、テレパシーも神さまらしくてそれはそれでいいかも……。

>幹部達はほぼほぼ『黒翼ファンクラブ』みたいなものだから時々解釈違いで喧嘩してそう、
>それってどうなの感あるから変更するべきだと神咲さんが感じるなら変えるけどどうする?

そ、そっか……魅上さんポジションだと思ったら帝国の幹部の方なんだ……。
うーん、喧嘩も大いに結構なんだけど、電波受信してるならちゃんと働いてほしいなぁ……。
幹部にも冷静な人から、困ったちゃんまで色々いるってこと……?現実的だね……。

…………。
あー……もっと色々話したいことあるんだけど。
ひとまずここまでにしておこうかな……ものすごい勢いでまくし立てちゃったし、ちょっと反応を待った方がいいよね。

463名無しさん:2018/01/10(水) 01:23:51
・先生とのりりんは幹部なの?
・トップや幹部も黒翼の正体を知らないの?
・しおんちゃんの方は何となく分かったけどのりりんの考えてる金ちゃんのポジをもっとkwsk
・神咲紫音ていうのは結局誰なの?しおんちゃんが食べたどこかのお嬢様?
・クロさんは本当に童貞なの?

464『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/01/10(水) 02:19:36

>>460:神咲さん

はい、こんばんわ。
……お風呂の中で考え事してるとついつい長くなっちゃうわよね。

>さすがに全員弱くて、黒翼本人は不在ですじゃね……

あー、その辺りはイメージ違いって感じねー。
……別に"彼"等は正義の味方じゃないけれど(レイとかも死神自称してたりするし)、
完全な無辜の民が、どちらかと言えば守護している筈の自分たちじゃなく敵側の黒翼を信奉していて、
かつその黒翼の為に命を擲つことになんの躊躇いも無い様を延々と見せ続けられるのは、
それはそれで心に重いものがあるんじゃないかなーとか、
それでクロさんが少しでも苦い顔してくれたら、
黒翼ちゃんからすればそっちの方が(有象無象のサイドメニューよりメインディッシュ的な意味で)嬉しいかなーとも思ったんだけど、
まぁ前菜とはいえ口に合うものを食べたいと思うのもさもありなん、か。
うーむ、私もまだまだ読みが甘いわねぇ……。

>『黒翼の片腕として世界のてっぺんを取りたい』って自由意志のある稀有な『黒翼の子』っていうのはどう……?
>『黒翼の子』って設定にすること自体、本人さえよければまったく文句はないんだけど、
>あのちーちゃんが夢半ばで『食べられてもいいです』なんていうのには抵抗があるっていうか
>―――いじめ甲斐、もといおもしろみに欠けちゃう。

あ、その辺りは『食べられてもいい』の部分が欠けているのは普通にありだと思うと言うか、
そもそも『私』自体『多重人格になったせいで上手いこと侵食が機能してない』って感じで食べられたい感薄いしいいんじゃないかしら。
今の金城さんの性格を変に変えなきゃいけない様な強制をするつもりもないしね。
ポジション云々に関しては金城さんがどうしたいかによるんじゃないかしら。

>ふと思ったんだ……お姉さんって"彼"と組んでた時、いくつくらいだったのかなって。

……向こうの次元の事は割りと頭から抜けてたわ。
んー、私から提示出来そうな案と言うと、
『典人』と『紫苑』が此方は姉弟だけど、向こうの次元では兄妹だった、くらいかしら。
『紫苑』の立ち位置は別に入れ替わっても余り問題があるわけでもないし。

それとふと気になったのだけど、向こうと此方で同一人物になる人(直接移動してきている雪儚ちゃんみたいな人)って何人いるのかしら?
……向こうの話は考え始めると割りと長くなりそうね。
それと向こうの『典人』と私が別人だろうと思った理由はね、

>わたし個人としては、親しく話してる裏側で実は姉の仇です―――って血生臭い設定が好みだから

この部分が、向こうの『典人』と私では考え方にズレがあるだろうな、と思うからだったり。

>……うん、そこ(結婚)まで行かせてるつもりはないけどね?(ニッコリ)

アッハイ(ビクッ
まぁ、相棒なんだから同僚なのは確かでしょうね、少なくとも向こうでは。
……いやね、多分向こうの『涛風』の家って多分大きくないと思うのよ。
だから、向こうの『紫苑』は家に縛られずに自由に生き方を決められたけど、
此方の『紫苑』は家柄に縛られた生き方をしてるから、
少なくとも自由な職業選択、っていうのは得られていないはず。
これは、此方の『典人』と『紫苑』には面識が無い、という明言をしてるからなんだけど。
故に、此方でのクロさんと『紫苑』の出会い、っていうのはまだ想像の余地があるってことかな。

>交遊関係

うん、実際今ちょっと混乱しかけてたりするわ(ぐるぐる目)
……クロさんって向こうと此方は別人?それとも同一人物?
もうその辺りから若干あやふやになってきてるわ私……。

>『紫苑』の設定

ああうん、神咲さんが良いならそれで大丈夫。
とはいえ、

>『何らかの守護("彼"あるいは涛風家の何か)が働いているため消化されない』

ここに関しては涛風の次期当主に選ばれなかった『紫苑』に涛風の加護は与えられないだろうから、
"彼"がなにか仕掛けた、で良いと思うわ。
……寧ろ涛風の加護で生きてるってなると『典人』が当主になる理由が無いし。

465『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/01/10(水) 02:20:38
>『黒翼の子』はとにかくとして、
それに騙されてる人っていうのは『利』に群がるただの人だよね……?

まぁ、此処に関しては実際の宗教の闇、とでも言うべきものを元にしてるからあれなんだけど。
末端の人達は騙されてる訳じゃないのよ、彼等は確かに信じることで救われてる。
彼等の信じる『正義』が、単にねじ曲がってるだけ。
……『正義』を標榜する者達を打ち倒すのは並大抵の事じゃない、ってね。
そして何より恐ろしいのは。
『正義』を振りかざすものがいる限り、そこに集うものは尽きないだろうということ。
……まぁぶっちゃけるとね。
黒翼教団そのものが、ある意味"彼"の反応を引き出す為のもの、ってことよ。

『覚悟が決まっていない哀れな餌』に関しては、それこそ非教団の人間とか、
哀れにも洗脳――正義の麻薬から覚めちゃった人達に担ってもらうのがいいんじゃないかしら、なんて。
――ほら、今まで正しいと思っていた物が間違いで。
それを今まで仲間だと思っていた者達に叫んでも声は届かず。
そうして泣き叫ぶ彼等を黒翼の前に連れていけば。
それはそれは、とても黒翼ちゃん好みの光景になりそうじゃない?

……ま、その辺りは黒翼ちゃん次第な訳だけど。

>テレパシー

因みに私のイメージだと『抽象的な命令だけ届く』感じのテレパシーだったから、
大掛かりに動いて欲しいときには色々あれこれやってた、というのはありだと思うわ。
ほら、神様の御告げなんて、大体具体性に欠けてるでしょう?
なんだったら黒翼ちゃんからの命令を聞き入れる巫女みたいな人が居ても良いと思うけど。

>『黒翼ファンクラブ』

トップや一部の幹部は魅上さんポジション(かつ頭痛枠)だと、
本スレに参加しようみたいな人が出てくるんじゃないかしら、と思っていたり。
ほら、割りと常識人枠少ないじゃない、光明って。
逆に暴走枠で来るのもそれはそれでありだとは思うけど。

……はてさて、
向こうの次元の話は割りと纏めた方がいい気がしてきたわ、
少なくとも『典人』と『紫苑』の周りは確りしないとねぇ。
でも、設定好きとしてはこれからが楽しくなる所、って感じでもあるのだけど。

>>463

・先生とのりりんは幹部なの?
→少なくとも此方の『典人』は違うわ、あっちの『典人』は今のところ不明。

・トップや幹部も黒翼の正体を知らないの?
→一番上のトップとか一部の強者とかは知ってるんじゃないかしら。
その辺りの人達は『食べられに行こう』って意識が緩めってのもありなんじゃない?

・しおんちゃんの方は何となく分かったけどのりりんの考えてる金ちゃんのポジをもっとkwsk
→上の返答とあわせるなら、特別枠のイメージかしら。
今はまだトップや幹部クラスじゃないにしても、そこに登ってくるだけの潜在能力はあるし、
それになおかつ黒翼ちゃんのお気に入りだし、みたいな感じで。

・クロさんは本当に童貞なの?
→その辺り光明の誰より奥手なイメージだから暫く卒業できないんじゃないかしら(適当)

466名無しさん:2018/01/10(水) 08:24:06
>(直接移動してきている雪儚ちゃんみたいな人)って何人いるのかしら?

今んとこ雪儚ちゃん一人だけっしょ
会長さんは元々こっちにいて向こうに半強制的に召喚されたって言ってたし
(但し誰が呼んだのかは明言されてないし、元々向こうにいたのが呼び戻されただけって可能性もないわけじゃないが)

467神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/12(金) 00:17:10

>>463
>トップや幹部も黒翼の正体を知らないの?

トップは以前も言ったように、わたしの想像では黒翼を守る側近の異能者ってイメージだから
その案を採用するなら当然知ってることになるだろうね……。
幹部については地位と実力、あとは1番大事な『黒翼からの信頼』によりけり……って感じかな?

現状の実力が幹部に劣ってても、気に入られることで正体知ってるちーちゃんみたいな例もいるし
『幹部は知ってて、それ以下は知らない』ってすっぱり分けられるようなところでもないと思うよ。
まあ、わたしの偏見ならちーちゃんもそこそこの地位と戦闘力を持ってる、
いわゆる『教団の切り込み隊長』とでも呼ばれるべきポジションだと思ってるんだけどね。

>神咲紫音ていうのは結局誰なの?しおんちゃんが食べたどこかのお嬢様?

…………。
それはまだ、みんなが知る必要ないんじゃないかな。

>クロさんは本当に童貞なの?

ラブラブな彼氏がそれ聞かれて困ってるの見たら、できる彼女は照れてみせるのが正解みたい。
だからとりあえず照れとくね……きゃ///

>>466
わたしもあなたと同じ認識だよ……。
人数は1人か2人の『50:50(フィフティー・フィフティー)』だけど
それについては、会長の答え1つで正解が即座に分かるから、本人の登場をいい子で待ってよう。

468神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/12(金) 00:19:10

>>464-465(涛風くん)
こんばんは。

そっか。
やっぱり、男の子も同じように感じてるんだ。
冬のあたたかいお風呂は本当、『閃きの泉』だよね……。
惜しむらくは浴槽で考えてたはずのことが上がった瞬間、泡と一緒に消えてること……。
お風呂の中とかまどろみの中とか―――
アイデアのひらめく場所ってどうしてこう、メモが取れないとこばっかりなんだろう。

>"彼"等は正義の味方じゃないけれど(レイとかも死神自称してたりするし)、
>完全な無辜の民が、どちらかと言えば守護している筈の自分たちじゃなく敵側の黒翼を信奉していて、
>かつその黒翼の為に命を擲つことになんの躊躇いも無い様を延々と見せ続けられるのは、
>それはそれで心に重いものがあるんじゃないかなー

セレナと紅刃、そしてそんな彼女たちの夢を傍らで支え一緒に人々を守る姫柊くんはもはや……
自分が認めてないだけの実質『正義の死神』と呼んじゃって差し支えないと思うけど、
……"彼"に限っては確かにそうだね、『正義の味方』じゃない。

何より自由を尊重する気ままな野良猫……それはもちろん自分だけじゃなく、誰に対しても。
だからこそ、自らが守ろうとしてる人間たちの選択にまで干渉しないし、然したる興味もない。
ただ自分は『目の前で死のうとしてる人間がいれば助けたい』、そう思うから助ける……それだけ。

原作の"彼"をモデルにするなら、わたしの考える"彼"の思考はこんな感じだから。
黒翼や教団の無意味な殺戮に憤りを覚えることはあっても、
『人々が黒翼側につくこと』を遺憾に思うことはないんじゃないかな。
むしろ『何故なの!』と嘆く純真なセレナたちに
『…そいつの生き方はそいつが決めるさ』って諭すのが"彼"という人間だと思ってる。
まあ、涛風くんも自分が義弟になりかねない今、"彼"の人物像に関わる権利があるから
よければお姉さんの性質と一緒にその辺りもすり合わせよう。

>今の金城さんの性格を変に変えなきゃいけない様な強制をするつもりもないしね。
>ポジション云々に関しては金城さんがどうしたいかによるんじゃないかしら。

そうだね、キャラの『決めつけ』や『乗っ取り』は良くないか……。
あくまで決定権はちーちゃんにある……うん、それは同感。

でも小鳥ちゃんの言ってたこれ―――

>正直金城に関しては黒翼の狂信者っていう設定以外ほぼ考えてないので、
>2人の作った設定に従います。
>好きにしちゃってください。

―――聞いてる限り、もう完全に『ちーちゃんの詳細』についてはお任せって感じだから、
お互いが『相手の好きなようにすればいい』って思ってると話がこのまま停滞しちゃうんじゃない……?
せっかくおもしろい設定のキャラなのに、ずっと記憶を取り戻さず本領発揮もできずに、
よい子ちゃんのまま……とかもったいないよね。

小鳥ちゃんは神理教団の設定と同じく、
わたしたちに『ちーちゃんの過去の設定』の叩き台を用意してほしいって言ってるような気がするんだけど……。

>私から提示出来そうな案と言うと、
>『典人』と『紫苑』が此方は姉弟だけど、向こうの次元では兄妹だった、くらいかしら。

ああ、なるほど……。
確かに―――涛風くんより年下って設定にすれば33歳を下回らせることは事実上可能だね。
……まぁ仮にあの女がぴったり20歳って考えると、
今度は涛風兄妹が13歳差っていう『超年の差兄妹』になっちゃうわけだけど……。

>向こうと此方で同一人物になる人(直接移動してきている雪儚ちゃんみたいな人)って何人いるのかしら?

わたしがグズグズしてるうちに、>>466さんが答えてくれてるけど……最小1人、多くても2人だね。
雪儚ちゃんが決定で、どっち出身でもおかしくないのが会長。

ちなみにネタバレになるけど黒翼は別人だよ。次元を行ったり来たりはしてない(というかできない)。
ただこっちの黒翼は『次元移動』こそできないものの、以前食べた『とある異能者』の能力から、
他次元の自分とある程度の知識(曖昧)や吸収した異能の共有くらいはできてるイメージ。
本来共有してないはずの翼に紅い傷が残ってるのは、紅刃のレーヴァテインが異常なだけで普通はありえないこと。

469神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/12(金) 00:20:43

>向こうの『典人』と私では考え方にズレがあるだろうな

…………。
向こうの涛風姉弟(成り行きによっては兄妹)はこっちとちがって面識があるから
黒翼に少なからず、憎しみを抱いてるってことかな……?

>此方の『紫苑』は家柄に縛られた生き方をしてるから、
>少なくとも自由な職業選択、っていうのは得られていないはず。

お姉さんが不自由だったかどうかは別として、草薙先生や会長が言うには
確か"彼"の組織は基本的に超有能な異能者限定の勧誘性(場合によっては手荒い手段)のはずだから
入隊に『選択の意志』は必要ないと思うよ。
向こうの次元を度外視したとしても、こっちでお姉さんが"彼"の相棒であることに変わりはないし
組織外の人間だとすれば、相棒にする理由付けが難しくなっちゃうよね……。
組織の人間である以上、少なくても"彼"の方は常に監視下にある。
そんな立場で外の人間と『相棒と呼ばれるまでに』深く干渉を続けてれば
ありがちな『非情な黒猫に情が移っては困る』とかなんとかいう理由で組織が放ってはおかないでしょう。
下手したら、彼女の方を監視してるだろう『涛風』の方だって同じ話……。
"彼"自身もそんなことくらいは分かるはずだし、女子供に甘い"彼"のこと―――普通に考えるとありえないんだよなぁ。

>クロさんと『紫苑』の出会い、っていうのはまだ想像の余地があるってことかな。

……2人の立場が共にガチガチだから矛盾が出ないようにするのはベリーハードだよ。
これはお互い、設定厨の血がさわぐね。

>クロさんって向こうと此方は別人?それとも同一人物?

物理的には別人だと思うよ……言うなればパラレルワールドの同一人物なのかな。
会長を飛ばした誰かさんは知らないけど、
自力で次元を移動するなんて規格外なことができるのは雪儚ちゃんだけだって会長自身が言ってたから。

会長の移動も実は、向こうで退行する前の雪儚ちゃんが助けを求めて、
正義の心を持つ最強レベルの異能者を強制招集したら、
それにたまたま会長が引っかかった―――とかおもしろいかもしれないね。
……まあ、この辺りは会長にお考えがあるならそれに従うべきだけど。

>ここに関しては涛風の次期当主に選ばれなかった『紫苑』に涛風の加護は与えられないだろうから、
>"彼"がなにか仕掛けた、で良いと思うわ。

うん、わたしもそっちが望ましいと思ってたよ。
家系の加護にしちゃうと、これからもそれを理由に黒翼に『吸収されない』家系が出てきて
危機感の減少や、みんなの大嫌いな『インフレ』の加速を許すことになりかねなかったしね……。
……けど、加護でも体質でもないとすれば何かしらのアイテムかな。
どこに何を隠してるのか知らないけど……
それを引ったくっちゃえばちゃんと溶けてくれるってことだよねお姉さん、ふふふっ……いいこと聞いたな。もうけちゃった。
―――早速探してみようっと。

470神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/12(金) 00:21:42

>末端の人達は騙されてる訳じゃないのよ、彼等は確かに信じることで救われてる。
>彼等の信じる『正義』が、単にねじ曲がってるだけ。

あっ、ごめんね……これは完全に言葉足らずだったよ……。
わたしが言った『騙されてる』っていうのは、救いの面じゃなく異能の面での話なんだ。
『黒翼の子』は力の塊に触れることで異能がブーストされ、
それを『奇跡』と称して喧伝してるって認識で合ってるかな……?
だとすれば、それにあやかりたいと群がってくる蝶の目的はその大半が、
自分の貧弱な異能を黒翼さまの大いなる力を以って強化してもらうこと……すなわちご利益なんだよね?

―――にも関わらず。
彼らには実際『黒翼の子』と同じブーストのご利益は一切与えられず
それどころか、言ってしまえば体のいい非常食だとしか思われてない。
この状況を『騙されてる』って表現したの。
封印解除時、蝶たちは当然まだなんのご利益も受けてないわけでしょう……?
なのに、数年の飢えから解放され、久しぶりに思う存分食事を楽しめるようになった『我らが神』は
信仰を歯牙にもかけず……あろうことかおやつのように自分たちの仲間をつまみ始めた。
その光景は紛れもない捕食風景だし、力を与えてもらうどころか、逆に力として吸収されてるのは素人目に見ても明らか。
帰属意識に寄生された『黒翼の子』はとにかく、単なる信者にすぎない蝶たちにとっては
まさに、100年の信仰も冷めるような残酷な景色。

よほどの狂信者を除いては、ここでそのほとんどが『取り返しのつかない過ち』と『生きたまま食べられる恐怖』に目覚め
泣き叫んでくれるんじゃないかなって想像したの。
だからそんな彼らを『覚悟が決まってない哀れな餌』って呼んだんだよ……。

反対に『覚悟が決まった者』っていうのはさっき言った、よほどの狂信者のこと。
当然、『忠誠心が厚い=ご飯じゃない』なんて考えるほど黒翼は甘くないから
それでも半分くらいは、おなかの足しにされちゃうんだろうけど……
ここで戦闘能力や何らかの素質を持ってると見込まれた蝶こそが、
来たるべき『神に逆らう咎人たちとの聖戦』における兵に抜擢されるんじゃないかな―――っていうのがわたしのイメージ。

……どうかな?

>――ほら、今まで正しいと思っていた物が間違いで。
>それを今まで仲間だと思っていた者達に叫んでも声は届かず。
>そうして泣き叫ぶ彼等を黒翼の前に連れていけば。
>それはそれは、とても黒翼ちゃん好みの光景になりそうじゃない?

……まいったな。ここまで性癖を読まれてると恥ずかしいものがあるよ。

ただ、そんなすばらしい光景ならできればたくさんお目にかかりたいものでしょう……?
信者のみんなにもぜひ一緒に泣き叫んでもらいたいの。
こっちもね―――?
その一瞬のために信頼を築いて、彼らの望む神の偶像なんて面倒なものを演じ続けてあげてるんだから。
……楽しむところはきちんと楽しませてもらわなきゃ、ね?

……まあ、元々黒翼には"彼"と反対に目立ちたがり屋な面があるから、
祭り上げられること自体は満更でもないんだけどね。この辺り会長の推理は大正解なんだよ。

>テレパシー

そういうことか……。
本人から直接指示が振ってきても、個々人で別々の解釈を行える余地が大幅に残されてるってことね。
バカな子たちほどかわいいものだけど、イライラしてる時にやられると『かわいさ余って憎さ百倍』だね。
うん、『あの街邪魔だな』とかどんな解釈をしても結果が似通いそうな時はいいけど……
『解除の能力者探して』とか失敗できない大事な指示は巫女さん通そっか……。
ちょうど教団が武力派ばっかりで華がないところも、さり気に悩みどころだったし……。

一応、和月さんの言ってた『いい悪役はいい女を連れてる』って法則はちーちゃんで満たせて助かったよ。
わたしに声優当てるとしたら能登さんが合ってるって言ってた名無しさんいたけど……
狂骨ちゃんみたいな従順で何やっても怒らない側近の可愛い女の子、うらやましくてしょうがなかったもの。

>向こうの次元の話は割りと纏めた方がいい気がしてきたわ、
>少なくとも『典人』と『紫苑』の周りは確りしないとねぇ。

それも大事だけど、とりあえずこっちの次元の足回りを固めるのが最優先だと思うよ。
涛風くんも自分で言ってたように、"彼"とお姉さんの馴れ初め、関係、それぞれの立場―――
少なくても、これは固めておかないとわたしたち2人だけじゃなく
会長や草薙先生、雪儚ちゃんたちまで混乱するところだからね。

471名無しさん:2018/01/12(金) 02:04:40
>クロさんと『紫苑』の出会い、っていうのはまだ想像の余地があるってことかな。

>2人の立場が共にガチガチだから矛盾が出ないようにするのはベリーハードだよ。

その出会いすら組織がクロを飼い猫だと思い知らせるために仕組まれた罠だったとか
または涛風家が何らかの理由で組織の情報を得ようと考え
意図的に紫苑をクロに接触させたはいいがいつの間にか女として惚れて結果として涛風家を裏切ったとか?

472『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/01/12(金) 22:30:02

>>466

ふむ、返答ありがと。
となると、色々考察と言うか考えるべきことも増えてきたという印象カナー。

>>467:神咲さん

はい、こんばんわ。
……なんというか、すっかり夜のやり取りが定番になっちゃったわね……。

長風呂をするから考え事が増えるのか、考え事をするから長風呂になるのか。
……まぁ何にせよ、リラックス状態で一人きりに慣れる場所って考え事に向いてる、
っていうのは万人に通じる常識なのかもしれないわね。

>浴槽で考えてたはずのことが上がった瞬間、泡と一緒に消えてる
>アイデアのひらめく場所ってメモが取れないとこばっかり

逆に言うと、そうして形に残せないからこそ意外な閃きが浮かぶのかも知れないわね。
私としては、そういう時に備えて常に身近にスマホを置いておくことを推奨するわ、無論防水のね。
実際私はそうやって色々メモ取ってたりするし。

>何より自由を尊重する気ままな野良猫

あー、確かに。
完全に懐に入ってきた人間ならいざ知らず、
少し外にいる人達にはそんな感じの突き放した様な態度は取りそうね、
原作の"彼"に近いパーソナリティを持ってるなら。

>"彼"の人物像に関わる権利がある

向こうだと寧ろ『典人』は義兄なのかもしれないけれど、クロさんみたいな義弟ってどうなのかしら。
向こうの『典人』は「妹を貴様になんぞやらん!」みたいに反発してたりしたのかしら。
うーむ、なんだかあんまり実感湧かない感じ。
"彼"そのままの部分と違う部分。
そこら辺も中々議論のしがいのあるところねぇ。

>『ちーちゃんの詳細』についてはお任せって感じ
>お互いが『相手の好きなようにすればいい』って思ってると話がこのまま停滞しちゃう
>『ちーちゃんの過去の設定』の叩き台を用意してほしいって言ってるような気がする

……ふむ、言われてみれば確かに。
とはいえ、私自身が金城さんとはあんまり話したことが無いのもあって、
中々踏み込んだことを言えない感じがあるのよねぇ。
そこら辺に関しては寧ろ神咲さんの意見を先に聞いてみたい感じなんだけど、どう?

>涛風兄妹が13歳差っていう『超年の差兄妹』になっちゃう

そう?
私なんかはリアルの方でそれより大きい年の差の兄弟を見たことがあるから、
あんまり変には思わなかったのだけど。
因みにその人は兄が29歳で弟が12歳……実に17歳差ね。
意外と居るものよ、そういう人達。

>最小1人、多くても2人

なるほど。
……いえね、向こうの誰かとこちらの誰か、
別人であるなら関係性が全く同じである必要性はない(逆に同じ様な関係性であっても良い)のだから、
例えばクロさんと『紫苑』が同僚である必要性は無いんじゃないかな、と思ってね。
それこそ、こっちの『紫苑』の立ち位置はあの作品で言うところの『浴衣の人』みたいなのでもいいんじゃないかって。
無論、彼女の周囲の環境的に全く同じものにはならないでしょうけど。

>黒翼は別人
>他次元の自分とある程度の知識(曖昧)や吸収した異能の共有くらいはできてるイメージ

ふーむ、なるほど。
それを踏まえると、毎回毎回どの次元でもお邪魔虫になる『紫苑』と紅刃ちゃんに対して、
黒翼ちゃんは並々ならぬ感情を抱いたりしてそうねぇ。

>共有してないはずの翼に紅い傷が残ってる

……対黒翼ちゃん用最終兵器みたいになってない紅刃ちゃん?
最終的に全ての次元の自分の力を束ねて黒翼を討つみたいな、
そんな主人公力を感じなくも無いんだけど。
……そういえば向こうの次元って『黒翼ちゃん大勝利!絶望の未来へレディー・ゴー!』って感じでいいのかしら?

>向こうの涛風兄妹は面識があるから
>黒翼に少なからず、憎しみを抱いてる……?

そうね、こっちと違って向こうの二人は全うに兄妹してたんでしょうし、その仲は悪くないはず。
だったら、少なからず黒翼に思うところがあってもおかしくないでしょう、
こっちの『典人』と『紫苑』とは違ってね。

473『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/01/12(金) 22:31:50
>組織は超有能な異能者限定の勧誘性
>入隊に『選択の意志』は必要ない

その辺りはそもそもに『涛風家』が組織に属していない所からお互いに仲が悪いんじゃないかなーって感じ。
『涛風家』の巫覡としての仕事は古くから連綿と続くもので、
こうして当代に至るまで血筋が途絶えてない辺り、
うまい感じに権力者とかに取り入って国御抱えの占術師みたいなものになってたのでしょうし、
異能者を多数抱えた組織とは意見が食い違う、みたいなこともままあったんじゃないかしら。

だからまぁ、その当主から外れたとは言え『涛風』の家に属してはいる『紫苑』(及びその両親)は、
組織から勧誘してどうこう、というのは難しいんじゃないかなーというのが私のイメージ。

>向こうの次元を度外視したとしても、こっちでお姉さんが"彼"の相棒であることに変わりはない

そこら辺は>>471さんの案を借りるのもありなんじゃないかしら。
少なくとも、当主になれなかった『紫苑』に使い道があるとすれば、
折り合いの悪い組織の人間を離反させる為に有効利用する、
くらいはうちの腹黒い爺様なら余裕で考えそうだし。
それが組織でも有数の実力者で、
かつ若干単独行動が目立つとなればなおのこと、みたいな?

……そうやってどっかのラブロマンスみたいな事をしているのが、
無性に腹が立った黒翼ちゃんが思わずパックンチョしちゃった、なんて如何にもな気がするわ。

>……2人の立場が共にガチガチだから矛盾が出ないようにするのはベリーハード
>これはお互い、設定厨の血がさわぐね。

ふふふ……。
そうね、こういうのは考えてて楽しいわね。
設定厨としての立場を抜きにしても、
そんなガチガチの立場の中で相棒と呼ばれる位に深い仲になった二人がどういう気持ちを抱いていたのかとか気になるし、
それを引き裂かれた時の事を考えるのもまた一興。

あ、でも二人の馴れ初めは翻せば黒翼ちゃんが封印されちゃうきっかけにもなるわけだから、
そもそも起こしたくない出来事になるのかしら?
何せ横から現れた泥棒猫がまんまと獲物を手に入れようとしていた訳なのだし。
その辺り、黒翼ちゃんの記憶の共有のタイミング如何によっては、
さっさと始末しておけば良かったみたいな後悔の一端になったりするのかしらね。

……言ってて思ったのだけど、第二の泥棒猫・風嶋ちゃんに対しては音の能力が何時もより出力が上がる、とかも面白いかもね、敵の敵は味方理論で。

>自力で次元を移動するなんて規格外なことができるのは雪儚ちゃんだけ

……副会長さんの血筋って何か呪われてたりするの?
徹底的に黒翼ちゃん専用誘蛾灯みたいになってる気がするのだけど。
流石は最強の血筋、ってことなのかしら……。

>『吸収されない』

これに関してはアイテムっていうより吸収される前にクロさんが『紫苑』自体の状態を封印したんじゃないかな、って感じ。
言うなれば今の彼女は月々に引き出せる金額が一定量に決められた通帳の様なもの。
設定された上限金額までは引き出せる(=能力使用やいじめはできる)けど、
その全額を引き出す(=完全に吸収する)にはパスワードが居る。
けど、そのパスワードはクロさんが持ってるから容易に解除できない。
無論使い続ければその内無くなるかも知れないけれど、それは結構な先の話。
……だからまぁ、結局の所解除の能力者探しに話が戻ってくる、みたいな。

それとこれに付随して。
仮に封印されてる案を取るとして、
黒翼封印と黒翼パックンチョ事件が同じタイミングじゃないなら、
その時のクロさんの能力行使は黒翼にバレないように行ってる必要があるのと、
その封印に気付いたのはあくまでも最近――早くても黒翼ちゃんが封印されてから、
改めて『紫苑』の形が残ってる事に気付いてからのがいいって話。
ついでに進言するなら吸収されない理由が封印だって気付いた時に、
思わずイラッとして何時もより乱暴にいじめちゃう、
みたいな所があると『紫苑』の利用法としてはベネなんじゃないかしら、なんて。

474『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/01/12(金) 22:33:16

>『騙されてる』っていうのは、救いの面じゃなく異能の面での話

その辺りは単純にトップか幹部の誰かがうまい具合に(空腹で)黒翼ちゃんの不満を貯めないようにしつつ、
かつ教団員達に黒翼の真実を伝えないようにしつつ組織運営してるイメージだったのだけど。
……そもそも洗脳だしね。
なんだったらその辺りも巫女さん的な人に投げてもいいけど。
それに向こうの次元ならいざ知らず、
さすがに此方の次元で一日に数百から数千人おやつにしてるわけでも無いでしょう?
だったらその辺りは上手いこと誤魔化すでしょうよ。

……寧ろ、そうして『誤魔化された真実』に気付いた者にだけ選択肢が与えられるんじゃない?
知ってもなお進み、狂信者として選ばれた尖兵の道を選ぶのか。
知ったが故に、黒翼の礎となって永遠になるのかを。
無論、その時に泣き叫んで許しを請うのか、
恍惚の中で黒を望むのかは神のみぞ知るってところなんでしょうけど。
……ついでに言うなら黒翼ちゃんがお腹空かせてるかどうかも。

あ、それと黒翼教団の基礎教義だけど。
個人的には『黒翼を信じると救われる』みたいな感じで、
能力者だけに限らず無能力者も普通に教団員になっててもおかしくないような感じでイメージしてるのだけどどうかしら?

……ここまで言っててあれだけど、仮称巫女さんってばほぼほぼ中間管理職ねこれ……。

>そんなすばらしい光景ならできればたくさんお目にかかりたい
>信者のみんなにもぜひ一緒に泣き叫んでもらいたい

やだ黒翼ちゃんったら質より量派?
どっちも適度にいっとくと人生楽しくなると思うのだけどどうかしら?
御一考頂ければ案を出した者としてもありがたいのだけど。

>元々黒翼には"彼"と反対に目立ちたがり屋な面がある
>祭り上げられること自体は満更でもない

それを聞いた私の中で急速に巫女さんの胃痛度が上がってきたのだけれど。
なんか会長さんと仲良くなれそうねその子……。
黒翼ちゃんの暴走をその逆鱗に触れない程度に嗜める、って結構な難題よね……?

>本人から直接指示が振ってきても、個々人で別々の解釈を行える余地が大幅に残されてる

そうそうそんな感じ。
正に神からのお告げみたいなもので、それを受ける黒翼の子への信頼感もアップ。
普通の場ならいざ知らず、宗教混じりの場所ならオカルト染みた事が起きる方が信者の信仰心を稼げるって寸法よ。
……とはいえ、脳筋勢なんかいたら指示を出す側の黒翼ちゃん的にはイライラMAXでしょうけど。
その辺りは期待の星、巫女ちゃんがどうにかしてくれるでしょう、きっと、メイビー。

>『いい悪役はいい女を連れてる』

金城さんのポジションも結構大掛かりになってきたわねー。
……このノリで行くと巫女見習いみたいな感じになりそうなイメージがついてきたのだけどどうかしら?
それさえ足掛かりにして更に上にのしあがる、みたいな野心があるとかでもありかもだけど。

>とりあえずこっちの次元の足回りを固めるのが最優先

そうね、重要なのはあくまでも今、こっちの話。
向こうは向こうでフレーバーくらいに考えておくのがいいのかもしれないわね。

>"彼"とお姉さんの馴れ初め、関係、それぞれの立場

あー、書きながら思ったのだけど、
仮に組織と『涛風家』が反目しあってたとしたら、
お互いにお互いの足を引っ張ろうとした結果が二人の馴れ初め、なんてのはあるかもしれないわ。
だから最初の内はどちらも相手を利用する気満々で近付いたけれど、
そうして交流していく内に似通った(誰かの飼い猫という)立場から惹かれあった、とか。

無論、そんなもの見せられた黒翼ちゃんのイライラは積もっていくばかりで。
結果、お互いがお互いを裏切らなければならないタイミングよりも一手くらい早く、
黒翼ちゃんがパックンチョしちゃって組織も『涛風家』も大パニック。
そしてその事件を契機に、"彼"は飼い猫であることを止めた、とか。
そんな感じの話を思い付いたのだけど、どうかしら?

……それとふと疑問が一つ。
黒翼ちゃんが封印されたのって何時か、というのはどこかで明言してたかしら?
いえね、そのタイミングによっては『典人』の人生も割りと波乱万丈になるというか、
短い期間にいろんな事詰め込まなきゃいけなくなるなって遅まきながら気付いてね……。

475『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/01/12(金) 22:34:50

>>471

>その出会いすら組織がクロを飼い猫だと思い知らせるために仕組まれた罠だったとか
>または涛風家が何らかの理由で組織の情報を得ようと考え
>意図的に紫苑をクロに接触させたはいいがいつの間にか女として惚れて結果として涛風家を裏切ったとか?

貴重なご意見ありがとう。
その意見を踏まえた上で私は上記の通り、

組織と『涛風家』はそもそも折り合いが悪く、
お互いに向けてスパイになるように二人を引き合わせたけれど、
結果として二人は男女として惹かれあってしまい、
お互いに組織と感情の板挟みになった所に決定的な『裏切り』の前に、
二人のやりとりにイラッ☆とした黒翼ちゃんが『紫苑』ちゃんを勢い余って食べちゃいました、てへっ☆

……という案を上げさせて頂きましょう。
結果として組織も『涛風家(正確には爺様)』もお互いに振り上げた手の下ろし時を見失った、と。
そうしている内に爺様は亡くなっちゃったのでお互いの関係性がうやむやになって今に至る、みたいな感じでどう?

……いいながら思ったのだけど、『涛風家』も割りと大概な事になってる気がしてきたわ……。
その辺り家としての最盛期は爺様の代で、『典人』が継いだ今の代にそんな力は無い、ってことにしておけばいいのかしら……?

476神代 ユーリ ◆tGbsWHC3P.:2018/01/12(金) 22:59:38

お疲れ。

本スレを返しきった勢いで来たから、
詳しい挨拶は省かせて貰うよ。
必要なら、あっちを見て。

>僕はどっちの次元の出身なのか

こっち。
…というのは、
みんなが今集会やってる、
風音がまだ生まれてない方の次元の事ね。
僕はあくまで、
向こうに"喚ばれた"だけであって、
元々はこっちにいた人間。
最初は、全ての次元を合わせて、
"1人"しか存在しないイレギュラーって設定も、
考えてはいたんだけど、
名無しや御剣夫婦、風音達の間でいつの間にか立ち上がってた、
紅刃が、家を抜け出しては僕に師事してたって設定が割と面白くて、
それが満たせなくなるくらいならと、無事お蔵入りさせた次第。

>誰によって異次元に召喚され、誰によって引き戻されたか

前者は正直、
はっきりとは考えてなかった。
だから、
シオンの提案してる"退行する前の風音のSOS"によるものって
設定でも一向に構わない。
後者は、単なる時間切れだから、
誰かが意図的に、こっちに引き戻したってわけじゃないよ。

>宗教団体らしくたびたび各地でテロ起こしてくれてるって会長と雪儚ちゃんが言ってた

"黒翼神理教団"なる組織の存在自体は、
確か、道化が言い出したものって記憶してるけど、
テロ云々は、
僕発信の情報だったね。
これは、"世界中に蔓延る宗教団体"って設定を聞いた瞬間、
現実の某宗教組織みたいなのを想像したから、
乗っかってみただけで、都合が悪いようなら、
"アレは教団を騙るテロリストのよくある手口"
…とでも、しといて貰えれば僕も黙って納得しとくよ。

元々、僕というキャラクターは、
教団に精通した人間じゃないわけだから、
あそこに対する知識は、
一般人か、せいぜいそれよりちょい上レベル。
偏見でモノを言ってるにすぎない。
それが誤った知識であったとしても、
設定上、おかしくはないと思うからさ。

>草薙先生や会長が言うには
>確か"彼"の組織は基本的に超有能な異能者限定の勧誘性(場合によっては手荒い手段)のはずだから
>入隊に『選択の意志』は必要ない

少なくても、志望動機を持って、
指定された面接会場に向かい、
そこで合否を判定されるような真っ当な職業じゃないって事だけは、
確かだろうね。
そんなまともな場所ならそも、
色んな意味で社会不適合な"彼"がパスできるとは思えないし。

まぁ、この辺りも僕より、
採用担当の道化に訊いてみるべき事項なんだろうけど。

>自力で次元を移動するなんて規格外なことができるのは雪儚ちゃんだけだって会長自身が言ってた

…そ、それもキャラクターとしての僕がそう言ってるだけで、
事実と異なる可能性も充分に有り得るから。
実際のところは、
風音に決めて貰った方がいいんじゃないかな。
案外、あっちの世界じゃ、
大した異能じゃないのかもしれない。
…尤も。僕個人は、
稀有な能力であって欲しいと願うところだけどね。

477神代 ユーリ ◆tGbsWHC3P.:2018/01/12(金) 23:00:17

>"彼"の初代愛棒=私の姉

>"彼"とお姉さんの馴れ初め、関係、それぞれの立場―――
>これは固めておかないとわたしたち2人だけじゃなく
>会長や草薙先生、雪儚ちゃんたちまで混乱するところだからね。

愛棒の設定に関しては、
風音の"黒猫さんに相応しい私の憧れの人"って言葉や、
"霧切さんにちょっと似てる"みたいな発言から、
所謂、今の光明にはまだいない、
"クールビューティー"と呼ばれる人種なんだろうって、
想像してた程度で、
正体やルーツに関する拘りは別段なかったよ。

故に、彼女が涛風の姉であるとする事に反対の意志はない。
…というか、僕自身さり気にそう予想してたしね。
ただ、そうなると、
涛風が、"クロ"と"紫苑"のどちらとも面識が無い設定を、
勿体無いと感じない事もないけどさ。

…それからこれは、
既に没になった設定だから、
忘れてくれていい余談みたいなものなんだけど。
当初、彼女は淡白だった僕が初めて惹かれた女性って考えてた。
(ミツルギに対しては自覚なし)
こっちでヒカワに惹かれる理由付けが、
いまいち弱い中、
ヒカワと、シオンの言う泥棒猫(これ多分"紫苑"のことだよね?)の容姿が、
そっくりって発言が各所で持ち上がってたし、
風音が"彼女は霧切に似てる"って言えば、
今度はわざとらしく霧切を、
好感度の高いサインである片仮名で呼んでみたり、
"向こうで大事なものを失ったから今度は守りたい"って意味深な発言をしてみたり、
割とヒントは多かったんだよね。
現に、道化は勘付いてたみたいだし。

…でも、この設定を採用しちゃうと、
ただでさえ、複雑な向こうの人物関係に、
更なる拍車を掛ける事になるし、
何より、よくよく考えてみれば道化にも指摘されてたように、
ヒカワに惹かれてるにしても、
いなくなった女の影を見てました…なんて理由じゃ女々しいだけでしょ。
だったら、"紫苑に惹かれてる設定"自体を考え直した方がいいかな…と。

まぁ、こんなとこ。
これで、僕の回答待ちだった宿題に関しては、
全て提出を完了出来たかな。
興味のある話だし、これからも、
ちょくちょく覗いておく。
何か意見や問題点があったら、
その都度、指摘させて貰うとするよ。

478名無しさん:2018/01/13(土) 11:58:01
>>涛風が、"クロ"と"紫苑"のどちらとも面識が無い設定を、
>>勿体無いと感じない事もないけどさ。

それは俺も思った
つまり、クロを知ってるのも紫苑を知ってるのもしおんちゃんの側だけで
二人について情報を共有したりネタにしたりする事もできないという事だよね
そうなると何だか愛棒が典人と姉弟である設定の旨味も消えてこない?

479草薙 草太 ◆h2gpp/amAk:2018/01/14(日) 07:38:27
やっべー…。
本スレ冒頭で避難所に顔出すとか宣ってたくせに…
返レス終えて安心しきって…すっかり忘れてましたよ…いやーメンゴメンゴ…。

じゃー…詫びがてら…
ボクが最後に書き込んだ>>433以降のレスから必要なとこだけピックアップして答えときましょ…そーしましょ。

>>435(姫柊くん)

>“俺がスレ主なんだから俺に従え”等と言ったつもりは無いし、これから先、言うつもりも無い。

ボクも“俺がスレ主なんだから俺に従え”等と言われたつもりは無いし…これから先…言われるつもりもありません。
ただ…今回のケースのようにキャラハンから過半数の意見が集まり且つ…それが割れてる場合…
誰かしら既存が…最終決定を下さなければ新規側が混乱するのも事実です…。
"参加するか参加しないか"は新規さん次第だとしても…せめて"そのまま参加を認めるか否か"…の決定ね。
そー考えた時…"適任はスレ主ですよ"とそー言いたかっただけです…。

個人的にこれは…次スレの校則に加えるべきレベルの議題だと思いますけどね…。

>>436(魔法使いさん)
確かに質談スレッドにおいて…コミュニケーション全否定キャラは茨の道ですね…。
まー…ボク個人があなたに感じてる魅力は"おまそう"の部分とは全く別の部分だし…
それを封印した一月現在のレスを見てる限りじゃ…以前と比べて薄くなったとも思えません…無論、魅力がなくなったとも。
試行錯誤を重ねてる最中なのであれば…今の所は順調に推移してるのではないでしょーか…。

…この度は提案の快諾…有難うございました。

>>444(涛風くん)

>――何かの返答を行う時、無意識に「パロディ元」と同じ反応を求められる。
>それを「面白く」ずらして答えられるなら問題ないでしょうけど、もし面白く答えられなかったら?
>はたまた、それを恐れて「パロディ元」と同じ返答をしてしまったら?
>一過性の――それこそ芸人のそれのような「一発限り」のネタとして行うならまだしも、
>一つのキャラとして、それをスレの終わりまで貫かなきゃいけないというのは。
>……どうにも私には無謀に思えちゃうのよね、なんて。

この辺りは"なりきり"に対する…ボクとあなたの真面目度の差って奴なのかもしれませんけど…
何か参加前から…物凄く長く続けてく事…想定しちゃってませんか…?

今更な話ですが…
別にネタが切れたり…お客さんから怒られたり…
パロディーを演じきれなくなって"もー無理だわ"ってなったら…いつでも引退は自由なんですよ…。
言い方は悪いかもですが…それは彼自身がこれから自由に考えてく課題であって…
ボクらが門前で心配するよーな問題じゃないと思うんですが…。

勿論…パロディーだから面白く答えなきゃいけないなんて…強迫観念に囚われる必要もありません…。
ぶっちゃけ…自分が楽しくて…お客さんが一定以上の不快を伴わなければそれでいーんです…。
少なくともボクは…お客さんを楽しませるより…自分が楽しいから参加してるんですよ…。
尤も…皆に楽しんで頂けるならそれに越した事はありませんが…
他人の目なんか所詮その程度の認識です…。

寧ろ…他の役者さん方は違うんですかね…?
"楽しませなきゃ、楽しませなきゃ"なんつー強迫観念に突き動かされてやってるんです…?
まー、仮にそーだとしても…その意思を否定はしませんけどやっぱ…
キャラハンて役割は答えてる自分が楽しい事が…前提条件…引いては長続きするコツになると思います…。

だからね…辛くて心が耐え切れなくなったら…そーなった時にいつでも逃げればいーじゃないですか…。
誰も追いかけて責めたりなんかしてきませんよ…仕事じゃないんですから。

>>447(紫音さん)

>『黒翼の子』
>涛風くんや草薙先生にはそういう役割を担ってもらおうと思ってたよ。

有難うございますが一介の道化のポッケには少々余りますね…。

>『黒翼の子』
>その人がセレナを倒しえる可能性が出てきちゃうことなんだけど。
>それを名無しさんたちは許してくれる……のかな?

これについては…>>224で御剣さん本人が教団のトップには勝てないと明言してて…
それに対するお客さんからのブーイングもありませんでした…が。
御剣さんが紫音さんと同じく単独トップの存在を考えていたのか…
又は涛風くんと同じく幹部が同率トップであると考えていたのか…それによって話が変わってきますね。

後者であれば幹部級には勝てないと認めてる事になりますが…
前者であれば…幹部級…即ち"黒翼の子"と剣を交えた場合の勝敗については触れていない事になります…。
やはり再度…御剣さんに訊いてみるべきでしょう…。

ちなみにボクのイメージは"ダイの大冒険"の魔王軍が近いですかね…。

黒翼>側近>(以下教団)>トップ>幹部>それぞれの幹部が率いる兵隊

…で…ボクの想定ポジは当然キルです。

480草薙 草太 ◆h2gpp/amAk:2018/01/14(日) 07:39:48
>>450(涛風くん)

>草薙先生かぁ、あの人こそこっちで色々語って欲しい所なのだけれど
>……正直な所私からすると彼の方が難解で解らなかったりする

これでもレス数が魔法使いさんに次ぐ二位を誇るだけあって…ヒントは割と多めですよ…。
現にあなたの"声"に関する異能をズバリ当ててるお客さんは皆無でしたが…
ボクについては…あれだけのヒントで既に正解者が数人います。
ちなみに今だから言いますけど…
あなたの異能は"口にする事を条件に生物を除く森羅万象の理を操作する異能"だと思ってました。

>黒翼関連で彼と足並みを揃えるのは難しそうな印象。

それは困った…ではボクの何が分かれば揃えられそーですかねぇ…?

とりまプロフにない既出(がいしゅつ)の情報は…
本名氷川宗太…2月29日生まれ…身長175センチ…体重50キロ…
異能は"――pray――"…
天涯孤独…中学時代は物騒な施設暮らし…唯一人無事卒業…現在は光明学院で数学と国語を教える平教諭。
副業は世界を裏で牛耳る組織の掃除屋さん…"彼"の二代目相棒(※一代目と順番変更可…但し愛棒にはなりません)。
黒翼さんに従う理由であれば…"彼"憎しと"長いものには巻かれよ"と"気分"です…。
後付けであれば…
"黒翼さんに懐きながらも…同時に彼女に認められてる数少ない人間である金城さんに興味がある"とか加えてもいーです。
"主人が大好きだから一生懸命尽くす"みたいなのは自分にはない感性なので…
そんな彼女に…心の何処かで尊敬と羨望を抱いているのかもしれません。

よく分からないのなんて…せいぜい異能の詳細くらいだと思いますが…
これは前にも言ったように…ある程度ボカしてるのが後々効いてくるパターンでしょ…。

>私の能力って分かり辛いのかしら

紫音さんの言う通り…皆さんキョーミがあるのは異能の理屈や正体でなく"何が出来て誰に勝てるのか"のようなので…
それが曖昧だとここでは怒られます…。曖昧にするくらいならボクや姫柊くんのよーに…
何も見せない代わりに…本スレで使う事もないというよーな…所謂"異能がないキャラ"みたいに振る舞う方が
マシだという事でしょう…。

>金城さんのポジションも結構大掛かりになってきたわねー。
>……このノリで行くと巫女見習いみたいな感じになりそうなイメージがついてきたのだけどどうかしら?

金城さんは"クロ"さんと同じタイプっていうか…
個人的には"愛すべきバカ"とでも呼ばれるべきキャラだと思ってますので…巫女はイメージに合わないと思います。
記憶の封印が解けたらいきなり理知的な敬語キャラになる…とかなら話は別ですが。
それこそ…金城さんのキャラを殺す結果になっちゃいますよね…。

>>453-454(紫音さん)

>『施設の仲間たちとは二度と逢ってない』『殺し合いの毎日だった』って言葉から
>なんとなく考えてる異能の概要はわたしにも予想ついてる

はい…多分正解です…。
寧ろそこまで分かってて誤答を捻り出す方が凄いと思います…。"天才"か"考えすぎ"かのどっちかです…。

>黒翼側についてる理由と、『黒翼の子』なのか否かくらいは知りたいけど……。

理由はさっき言った通りです…尤もあれが全てではないかもしれませんが…。
いずれにしても…戦力差は圧倒的で封印側に付く理由は皆無…黒翼側が勝てば世界は終わるから傍観する意味もない…。
消去法で考えても…ボクには黒翼側しか残らないんですがね…。

ちなみに"黒翼の子"ではないです…100%自分の意志に従ってフリーダムに行動してます。

>記憶を失う前のちーちゃんと草薙先生の関係も気になるところだよね
>わたしが愛着余って彼女に悪乗りしそうになった時
>持ち前の機転で何度か助けてくれたからとか……そんな感じだと思っていいのかな?

金城さんの行く末には興味があるので…一時の戯れで壊してしまうのは勿体ないと考えてるでしょーね…。
但し黒翼さんに無理難題な奉仕を命じられて…思わず涙目になってるよーな姿はヒジョーに好みなので…
場合によってはギリギリまで傍観します(笑)

>狂骨ちゃんみたいな従順で何やっても怒らない側近の可愛い女の子、うらやましくてしょうがなかったもの。

個人的には上司の羽衣狐さんの方がタイプなんですが…
どーです…男性団員への労いも兼ねて…偶には彼女のように黒翼さんもサービス精神を出してみませんか…?
士気上がるかもしれませんよ…。
元々似てますしねあなた方…愛が行動理念なとことか…漆黒の羽根なとことか…女の子食べる(物理的)のが好きなとことか…。

481草薙 草太 ◆h2gpp/amAk:2018/01/14(日) 07:42:25
>>463

>先生とのりりんは幹部なの?

幹部って"黒翼の子"が就く役職なんでしたっけ…?だったら違いますねぇ…。
多分…回答としては涛風くんのそれと同じになります…。

>クロさんは本当に童貞なの?

そーいや…これ聞いて思ったんですけど"紫苑"さんて案外…男慣れした方だったんですか…?

いえね…"組織から邪魔な実力者を離反させたかった"っていう"涛風家"の思惑は分かります…。
だけど…最強と謳われる程有名な"クロ"さんなら…その性質は既に"涛風"の爺の耳にも入ってるはず…。
今ボクら光明のメンバーが知ってる"クロ"さんの情報…考えてみて下さい…。

あれ聞いて皆さん…仮に"クロ"さんを引き抜くとして…"女使えばいける"…とか間違っても思います…?

…いやー…ボクが"涛風ご意見番"だったら辞める事をお勧めするな…。
逆にこっちの情報が抜き取られかねないとさえ考えます…下手すれば組織に牙剥いた事が露呈して全面戦争…。
組織にいた頃の"非情な黒猫"に…取ってつけたよーな生娘の色仕掛けが通用しますかね…?正確には通用すると考えますか?

広い"涛風家"なら女はいくらでも…慣れたのがいるだろーし…
"紫苑"さんの有効利用法についてだって…考えればもっと別の策があった筈です…。
彼女は"頭を使うのが得意とは言えない愛棒"の参謀を見事に務め上げるだけの頭脳があった事だけは明らかなんですから…。

それなのに…腹黒爺さんが彼女を"クロ"に差し向けたとすれば…
"実は男の急所を良く知り…ハニートラップや話術に長けた峰不二子のような女狐だった"…か…
或いは…"相当男ウケしやすい容姿をしていて…事実男性人気が高かったという実績から爺が"クロ"相手にさえ有効だと考えたから"…
せいぜいこの二択ですよね…?

あ…そうそう…さっき"非情な黒猫"を生娘如きが堕とせるわけない…みたいな事言っちゃったけど…
あれはあくまで…腑抜ける前の飼い猫時代の話…今の"彼"の事じゃありません…。
"彼"を堕とす前なのに…そんな世界の終わりみたいな顔して"気"を落としてちゃ駄目ですよ、風嶋さん…ガムバって下さい。

>>477(会長さん)

>既に没になった設定だから、
>忘れてくれていい余談みたいなものなんだけど。
>当初、彼女は淡白だった僕が初めて惹かれた女性って考えてた。

あははー気が合いますね…実は最初ボクも同じよーな事考えてました…。

道化の正体は愛棒の兄…妹を溺愛した道化は自分から"妹を守る役割"を奪った"クロ"を憎む…。
そうこうしてる内に第三者の黒翼によって妹が食われ…道化は完全に狂ってしまった…。
そしていつしか…同じ名を持ち…妹と同化した黒翼を"守るべき者"と履き違えることで…
ようやく"クロ"から役割を(自分の中で)取り戻し…残酷な世界に復讐を遂げた。
瓜二つな氷川さんに異常な執着を示し…彼女を"妹"と呼ぶのもつまりは…。

…てな設定を考えてましたよー。道化仮面に描かれた涙は復讐の誓い。
意外とすぐ…お客さんやあなたや御剣さんに読まれちゃってたんで焦りましたけどね…。

いやはや…当初はモテモテだったんですねー紫苑さん…!
お互い…綺麗な薔薇には気をつけましょ…そーしましょ!

ちなみにこれは既に実現不可能なんで没案です…あくまで初期設定なんで気にせんといて下さい。

482名無しさん:2018/01/15(月) 20:22:19
難しいなぁ、先生の初期設定もよくできてると思うよ
会長の邪魔する氷川さんの兄貴って設定が好きだから紫苑の兄より氷川さんの兄の方が嬉しいけども

483神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/15(月) 23:55:41
こんばんは……。
たまには、『こんにちは』って挨拶がしたいよね……。
もっともわたしたちの会話は『夜』の方が似合ってるような気がしないでもないけど……。

……こう見えて朝型人間なんだ、わたし。夜は眠いの……涛風くんは夜型、なのかな……?

>私としては、そういう時に備えて常に身近にスマホを置いておくことを推奨するわ、無論防水のね。

あはは……やっぱり、そう思うよね?
実は以前はそうしてたんだけど……わたしって長風呂な上、
浸かるとつい気持ちよくなって、いつの間にかウトウトしてたりするみたい……。
そうするともちろん、スマホも混浴……あったかいお風呂に頭からドボーン……。
これだけ寒いんだから、ペリアちゃんも一緒にあったまろう、肩まで浸かって、はい10秒―――……なぁんて。

……防水性能持ちが1発でオシャカだったよ。
お湯に対応してないのは痛かったね、あれ……。
侍女さんにもそれで何度か迷惑かけちゃったし、長風呂と精密機器はどうあがいても相容れないのかも……。

>完全に懐に入ってきた人間ならいざ知らず、
>少し外にいる人達にはそんな感じの突き放した様な態度は取りそうね

そうだね……。
だから"彼"をまったく知らない人―――
キャラハンに限れば優月ちゃんくらいだと思うけど
そういう子に"彼"という人間を一言で説明するなら……『用務員さんを甘くした人』って表現になるかもね。
他人の考えや行動にあまり興味がなく、本当に信じてるのは自分だけ。

『お前がそう思うのならそうなのだろう、お前の中ではな』
『あんたが選んだ人生だ、俺がどうこう言うつもりはねぇよ』

……"彼"は人生とか世界とか、やたらとスケールの大きな物言いをする癖があるけど、言ってることの主旨はほぼ同じ。
涛風くんの言葉を借りるなら『許容』と『無関心』の混合体。

ちがうのは、用務員さんが『助けを請われない限りあくまで傍観に徹し、敵は容赦なく殺す』のに対して
"彼"は『目の前で死のうとしてる人間は自分から助けるし、敵でも極力殺したくない』ってとこかな……。
助けを請われれば、善人悪人問わずに救うところは同じだね。

>向こうだと寧ろ『典人』は義兄なのかもしれないけれど、クロさんみたいな義弟ってどうなのかしら。
>向こうの『典人』は「妹を貴様になんぞやらん!」みたいに反発してたりしたのかしら。

涛風家って元々恋愛は自由なの……?
あくまでわたしの偏見だけど、子供(特に娘)の嫁ぎ先に関しては1番立場のある人(お爺さん)が
家の現状を考慮しながら、本人の意志さえ介さず独断で決めるってイメージだったから
涛風くんも、そのお姉さんも妹さんも家に生まれた時点で覚悟はできてるものなのかなって思ってたよ。
たとえばその状況なら、怒るのは涛風くんじゃなくお爺さんだし、
そもそも「任務を放り出して敵を愛しちゃう孫なんて勘当だ!」……とかもっと大きな話になるんじゃないのかなーって。

484神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/15(月) 23:56:44

>"彼"そのままの部分と違う部分。

わたしもそこについては、少し考えてみたんだけど―――
原作の"彼"の性格そのままだとして、致命的にまずそうな部分ってどこかあったかな……?
涛風くんの違和感は、根無し草で自由すぎる"彼"に
自分の大事な姉妹を任せるとは思えないってとこだと思うけど……
考えてみれば元々、涛風家は"彼"にお姉さんを嫁がせる気なんてなかったんだよね?
こっちの涛風くんに至ってはお姉さんの顔すら知らないわけだから、「姉さんを任せられない」なんて思える余地もないし。

実はわたしが、原作の性格のままじゃまずいかもって思ったのも―――

(1)黒翼が世界を脅かすとしても、正義の味方じゃない"彼"がわざわざ自分から止めに行くか?
(2)普通の男の子なら完全に惚れてるだろう『浴衣の魔女』さんに対してさえ、友情しか感じなかった"彼"が女の子に惹かれるなんてことがあるか?
(3)名前も性格も同じでは、大事なポジションのキャラにも関わらず単なる版権キャラにならないか?

……この3つだけなんだよね。
でも1つ目は、原作でも世界の危機とは関係なしに『魔女さんのために、信条さんと決着を付けなきゃならない』っていう
けじめからくる責任感で、結果として信条さんを自分から止めに行ってたし。
魔女さんをお姉さん、信条さんを黒翼に置き換えれば、むしろ関係が分かりやすくなるくらい。

2つ目は『親友』って表現が"彼"の他人に対する感情としては最上級って考えれば分からなくもないよね。
実際原作でも同棲してたし、関係がどこまで進んでたかは秘密だなんて意味深なこと、作者さんが言ってたみたいだし……。

だから課題は3つ目かな……。
はっきり言って、今のとこ原作の"彼"そのままの性格で特に問題なさそうだし、
そのままだからこそ、細かい性格設定等、決めなくてもみんなの中でイメージが固まってるわけで
一概に悪いことばかりとも言えないんだけどね。
キャラハンでもないから接触を強要されないって意味で、会長や結城くんのケースともまたちがうし……。

……ただ1つ。本名まで同じにする理由もメリットもないから、そこくらいは変えてみる?

>私自身が金城さんとはあんまり話したことが無いのもあって、
>中々踏み込んだことを言えない感じがあるのよねぇ。
>そこら辺に関しては寧ろ神咲さんの意見を先に聞いてみたい感じなんだけど、どう?

あはは……それを言われちゃうとわたしも確か、一言二言しか話してないんだけどね……。
まあ、ライバルがどうとかっていう話はこっちの次元では、これから自然と決まっていくことだろうし
措いておくとして……取り急ぎ決めるべきは、記憶を失う前の彼女の立場かな?

今分かってる情報とか、名無しさんの希望や推測も交えて考えてみると―――

・黒翼のお気に入りで側に置かれてるけど幹部ではない……。
・教団の中では珍しく、黒翼の正体を知ってる……。
・黒翼との関係は『お姉さま呼び』と『ちーちゃん呼び』の、ちょっと危なそうな姉妹関係……。
・がちがちに行動を縛られてるわけでもないから、監視もつけず結構好き勝手に遊びまわってることも多い……。
・それが災いして、"彼"に単独挑んで負けたりと今回のような失態を演じることもある……。
・黒翼に懐いていて従順、草薙先生とは黒翼側近という同僚で喧嘩友達……というより、一方的にからかわれてる……。
・ただし、愛情余った黒翼に「それって死ぬよね?」みたいな命令をされた時、いつも助けてくれる草薙先生に惹かれつつある……。
・封印解除後の戦闘力や潜在能力も高いけど、現状セレナには及ばない。

……こんな感じかな?
あとは性格だけど、元々卑怯な人間が嫌いな正々堂々したキャラなのか……
それともそれは封印の弊害で、本性は「勝ちゃいいんだよ、勝ちゃあ」な性格なのか……どっちなのかが大きな問題だね。
前者ならいっちょまえでかわいいし、後者なら気が合いそうだし、黒翼としてはどっちでもオーケーです♪

>私なんかはリアルの方でそれより大きい年の差の兄弟を見たことがあるから、
>あんまり変には思わなかったのだけど。

あっ、ううん。わたしも見たことはあるよ……?
でもだいぶ珍しいことは確かだし、年齢を姉弟逆転させた上でそれだと
ちょっと無理矢理感が生まれちゃうかもって思ったんだ……。
けど、生まれた時代を姫柊くんたちからずらしたり、家族関係をなかったことにするよりは
年齢差があっても兄妹関係の方がいいかなって涛風くんが思うなら、
わたしは全然構わないよ……?

485神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/15(月) 23:58:28

>……いえね、向こうの誰かとこちらの誰か、
>別人であるなら関係性が全く同じである必要性はない(逆に同じ様な関係性であっても良い)のだから、
>例えばクロさんと『紫苑』が同僚である必要性は無いんじゃないかな、と思ってね。

うーん……あくまでわたしの考えなんだけどね?
お姉さんの話に関わらず、こっちと向こうで関係が異なってた方が都合がいい場合とか、
異なってることにせざるを得ない場合にずらすのはいいけど……
基本的には、『向こうはこっちの未来』って考えた方がわたしたち以外の第三者も理解しやすいんじゃないかな?

「こっちではこうだけど、向こうではこうです」っていうのがあんまりにも多すぎると
それこそ、また煩雑さを増して、混乱招きそうだし……。
まあ、「こっちのみんなは向こうのことなんて気にしないし、話題にもしません」っていえばそれまでだけど……
雪儚ちゃんと関わっていく以上、避けては通れない話だし、
少なくてもキャラハンには、一通り理解しておいてほしいところだと思うの……。

>だからまぁ、その当主から外れたとは言え『涛風』の家に属してはいる『紫苑』(及びその両親)は、
>組織から勧誘してどうこう、というのは難しいんじゃないかなーというのが私のイメージ。

そう、たとえばお姉さんの話―――
職業選択の自由がないし組織と仲が悪いから、入らないし、入れないっていうのが問題だったよね……?
「組織の繁栄を考えて」っていう正規の理由の入隊なら確かに難しいけど―――
涛風くんや>>471さんが今推してる案を採用するなら、むしろ身分を隠したまま組織に入っちゃって
内部から離反させてった方が効率的だとさえ思うんだよ。
不特定多数の情報が入ってくるっていう付随効果も望めるしね……。
それに涛風家そのものが命じてやらせてることだとすれば、組織加入は任務になるから『自由』なんて必要ないわけでしょう?

幸い『音素構成能力』はかなり珍しい異能だって本スレでわたしが前述してるし……組織が目をつける理由ならそれで充分だよ。

>毎回毎回どの次元でもお邪魔虫になる『紫苑』と紅刃ちゃんに対して、
>黒翼ちゃんは並々ならぬ感情を抱いたりしてそうねぇ。

お姉さんはとにかく、紅刃は欠席してることが多いみたいだけどね……。
現にこの次元にもまだいなかったわけだし、全ての次元にあんなのがいたら黒翼の翼は今頃もっとズタズタだよ……。
あー……考えただけでも翼がズッキンズッキンしてくる……痛たたた……。

まあ……もしかしたら、"レーヴァテイン"を手に入れて黒翼に抗う力を得ることができたのが
雪儚ちゃんのいた次元の彼女だけで、その他の次元だと案外あっさり斃せちゃってた……なんてことも考えられるかも?
……どっちにしろ、傷が治ってない時点で食べることには成功してないみたいだけどね……。

>対黒翼ちゃん用最終兵器みたいになってない紅刃ちゃん?
>最終的に全ての次元の自分の力を束ねて黒翼を討つみたいな、
>そんな主人公力を感じなくも無いんだけど。

……無理なんじゃないかな。
会長がどっかで言ってたけど、"レーヴァテイン"を抜いた紅刃はもう長くないみたいだから。
残り少ない命を更に削りながらそれでも魔剣を振るいながら人々を救ってる、
自分やセレナが夢見ながらたどり着けなかった『本物の正義の味方』って言ってたしそういう意味だよね……?

一見すれば究極のドMだけど―――そのストレスを、会長をいじめることで少しでも発散しようとしてたんじゃない?
あの偽善者ぶりは癪に障るけど……そこだけは、気持ち分かるなぁ……。

……まあ、これも会長に聞いた方がいいのかもしれないけど、
彼女にそんな時間は残されてないんじゃないかっていうのがわたしの見解だな……。

>……そういえば向こうの次元って『黒翼ちゃん大勝利!絶望の未来へレディー・ゴー!』って感じでいいのかしら?

……ううん、残念だけどそうはなってないみたい。
お父さん、お母さん、紅刃、その他大勢の犠牲を払って何とか黒翼を封印したから、
もし解かれたら次は自分が戦って「今度こそ黒翼にトドメを刺してやる」って、雪儚ちゃんがフンスフンスしてたよ。
だから黒翼の置かれてる状況としては、こっちの次元の現状と似たようなものだろうね……。
教団の『解除の能力者』発見待ちってこと……。

もっとも、あっちの次元には姫柊くんもセレナも紅刃ももういない。
いるのは手負いの"彼"だけ―――封印が解除され次第、涛風くんのいう絶望のハッピーエンドに一直線なわけだけど。

486神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/16(火) 00:00:31

>そうね、こっちと違って向こうの二人は全うに兄妹してたんでしょうし、その仲は悪くないはず。
>だったら、少なからず黒翼に思うところがあってもおかしくないでしょう、
>こっちの『典人』と『紫苑』とは違ってね。

そっか……けど、だとしたら向こうの涛風くんは天災ともいえる黒翼なんかよりむしろ、
自分から大切な妹の心を奪ったにも関わらず、守りきることもできなかった"彼"の方を憎んでたかもしれないね。
あるいは妹が組織へ入隊するのを止められなかった自分自身か……。
向こうは何だか、こっちに比べると色々重たいな―――個人的にはこういう欝展開、すごく好みだけど。

>当主になれなかった『紫苑』に使い道があるとすれば、
>折り合いの悪い組織の人間を離反させる為に有効利用する

これ、わたしもちょっと草薙先生と同じようなこと思っちゃったな……。
いくら単独行動が目立つとはいえ、
最強の異能者に女の子を1人で接触させるなんて……お爺さんにしてはちょっと迂闊というか、白々しすぎるというか……
お姉さんの使い方、間違ってない……?
稀有な『音の異能』を持ってるなら捨て駒にするにはあまりにもったいないし……
"彼"が女子供に甘いというのが有名だったとしても、それは『女好き』ってわけではないし……というか、
あれだけ有名な組織の人間なら、早々に正攻法をあきらめて、色仕掛けでくる暗殺者だって1人や2人じゃなかったはずだしね。

―――となると、やっぱり出会い方がポイントかな?
"彼"の心をぐっとつかむような運命的な……。
原作と同じように死にかけてる時に救われた―――じゃ、さすがに芸がないか。
わたしの方でも考えてみるけど、涛風くんの方は何か妙案はある?

それからまだ知らなくてもいいことかもしれないんだけど、
お姉さんはどうして、当主になれなかったのかは考えてあるの?単に女の子だったから……?

>何せ横から現れた泥棒猫がまんまと獲物を手に入れようとしていた訳なのだし。

……うん、今1番悩んでるのが実はそこなんだよ。

ここまで大掛かりな話になると、黒翼がどこでどうやって"彼"に出会い、なぜ惚れたのか……。
どうしてあそこまで溺愛するのかをぼんやりとじゃなく、ちゃんと考えなきゃいけない時期になってきたわけね……。

"泥棒猫"と呼ぶからにはお姉さんより先に会ってないとダメだし、
"彼"の方も黒翼が「自分を愛してる」と確信するような何かをしてないとダメ……。

だからといって、同情されるようなお涙頂戴話は好みじゃないしな……。
これもできれば後々ゆっくり考えたいんだけど、"彼"とお姉さんとの三角関係に絡むかもしれない以上
そうも言ってられないんだよね……困ったなぁ。

>第二の泥棒猫・風嶋ちゃんに対しては音の能力が何時もより出力が上がる

お姉さんがわたしの中で怒ってるから、わたしが吸収したお姉さんの『音の異能』が、
静音ちゃんに対して攻撃する際だけ強化されるってこと……?

>……副会長さんの血筋って何か呪われてたりするの?
>徹底的に黒翼ちゃん専用誘蛾灯みたいになってる気がするのだけど。

うーん、そうなのかも……。
専用誘蛾灯っていうより、黒翼は強くて珍しい異能なら何でも食べたいわけだから
御剣家に限らず、他にもそういう罪なき家族が何十、何百組も犠牲になってるとは思うけどね……―――ごちそうさま。

そういえば、ここまで話題に上げてきて何だけど……実は紅刃の異能ってまだ誰も教えてくれてないんだよね。
万が一、剣に選ばれただけで異能自体がないんだとすれば、
最強の血筋どころか雪儚ちゃんしか異能を持ってないポンコツ姉妹、ってことになるんだけど。……さすがにないか。

487神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/16(火) 00:01:07

>設定された上限金額までは引き出せる(=能力使用やいじめはできる)けど、
>その全額を引き出す(=完全に吸収する)にはパスワードが居る。
>けど、そのパスワードはクロさんが持ってるから容易に解除できない。

ああ、それはいい考えかもしれないね……!
好きなだけ遊べるんだったら、多分1日で壊しちゃうもの……制限かけるのは大賛成だな。
―――となると、お姉さんとの根競べか。
お姉さんの心を完全に折って、彼女の口から"彼"にパスワードを聞かせればいいんでしょう……?
うう〜、相変わらずいじめ甲斐のあるお姉さんだなぁ……考えただけで体の芯から何かきちゃいそうだよぉぉ!(バッサァァァ)

>黒翼封印と黒翼パックンチョ事件が同じタイミングじゃないなら、
>その時のクロさんの能力行使は黒翼にバレないように行ってる必要があるのと、
>その封印に気付いたのはあくまでも最近――早くても黒翼ちゃんが封印されてから、
>改めて『紫苑』の形が残ってる事に気付いてからのがいいって話。

へぇ、言われてみれば確かに……。
でもだとすれば、"彼"の場合、お姉さんを封印したがために、黒翼にトドメを刺せなかったってことになるのかな……?
裏を返せば、彼女が生きてるからこそ黒翼に命拾いさせちゃったってことでもあるよね。
ああ、そういうところが"彼"だな……。
黒翼を斃すという『確実な世界平和』より、『大事な人1人の僅かな生還の可能性』の方を選んだんだ……。
ふふふっ……やっぱり"彼"は正義の味方なんかじゃないね。

うれしいなぁ……。
"彼"は姫柊くんやセレナ、紅刃に春儚ちゃん……大勢の人々の死を"無駄に"して、お姉さんを守り、わたしを助けてくれた。
悪い子のわたしを助けて、いい子のみんなを殺してくれたんだ……。
わたしも"彼"の期待に応えて……
もっとお姉さんを苦しめながら、もっともっと大勢の罪なき人々を食べてあげよう。
"彼"の心をもっともっともっと、わたしへの感情で満たしてあげなくっちゃね……ふふふっ。

>>474に返答しきれなかったなぁ……また明日、あらためて続きを楽しもう。今日はもう、眠くなっちゃった……。

ああ、優月ちゃんのあの眠々打破な徹夜力がほしい……。

488名無しさん:2018/01/16(火) 00:57:55
向こうの黒翼は何才なの?

489名無しさん:2018/01/16(火) 18:28:25
>ここまで大掛かりな話になると、黒翼がどこでどうやって"彼"に出会い、なぜ惚れたのか……。

それ考えてないのかよwww最優先事項じゃまいかwww

490『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/01/18(木) 16:57:06
いやはや、大分議論も煮詰まってきたわねー。

>>476 会長さん

お疲れさま。
私もそろそろ向こうに戻れそうだけど、どこから返すべきなのかしらねぇ。
……無難に現行スレの1からかしら?

……ふむふむ。
つまり会長さんはこっち出身で、向こうの話に上がる会長さんもこっちの会長さん、と。
ってことは、向こうには会長さん(の立ち位置に居るだろう向こうの次元出身の人)は存在しないのかしら?
それと召喚に関しては時限付きのものだった、と。
……仮に雪儚ちゃんの異能で呼ばれたのだとするなら、
雪儚ちゃんも何時か向こうに戻る必要があるのかしら?
そこら辺はよくわかんない感じねー……。
ま、あんまり深く考えない方が良さそうだし放置でいいわね、多分。

>涛風が"クロ"と"紫苑"のどちらとも面識が無い設定を勿体無いと感じない事もない

これってこっちの『典人』の話よね?
それに関しては半ば仕方ないのよ、何せ『典人』には人格分裂以前の知識は無いのだから。
少なくとも小さい頃は『紫苑』と遊ぶとかもしてたんでしょうけど、
今の『典人』には身に覚えの無い話ですし。
――それに。忘れた方がいい事もある、それがこっちの『典人』と『紫苑』の関係だから。

あ、でもクロさんとは面識あるわよ、割りと最近の話だけど。
いつぞやかの『涛風家黒翼汚染事件』で手伝ってくれたのが彼だったから。

>ヒカワに惹かれてるにしても、いなくなった女の影を見てましたなんて女々しいだけ
>だったら、"紫苑に惹かれてる設定"自体を考え直した方がいい

意外な没設定が飛んできたわねー……。
というか会長さんって結構センチメンタリストよね?
私的にはそういう所割りと好感触だけど。
……でもま、貴方の恋心にあれこれ文句をつけるものでもなし、
貴方の選択を私は尊重しますわ、なんて言葉で濁させて貰うとするわ。

>>478

正確には『面識はあったけど今は忘れてる』ね。
……ずーっと何処か他人行儀で姉の事を語ってたのも、
『典人』には姉の存在への実感が存在しなかったから。
それは確かに記憶障害のせいだけど――ある意味では『彼』が意図して『忘れた』のだとも言える。

……ぶっちゃけちゃうと今の『典人』の数少ない『非公開情報』に絡むところだから、
そこに関しては『クロさんとは面識あるよ!』って事で納得してもらえると助かるわ。

491『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/01/18(木) 16:58:18
>>479 草薙先生

>参加前から物凄く長く続けてく事想定しちゃってませんか?

……正直な話、この件に関しては私の率直な意見を出すとどうせまた荒れるのが目に見えてるから返答を避けさせて貰うわ。

>黒翼>側近>(以下教団)>トップ>幹部>それぞれの幹部が率いる兵隊

この場合って側近は≒巫女さん?それとも巫女さんは欄外?
気になったのはそれくらいで、
それ以外はその力関係でいいんじゃないかなーと私は思うけれど。

>レス数が魔法使いさんに次ぐ二位を誇るだけあってヒントは割と多め

私にゃさっぱりぱさらんよ。
神咲さんへの返答で貴方が言ってる通り、
まさしく考えすぎて答えがどっかいっちゃってる状態よ私は。
……いやま、スレ内で使う気はないとも言ってたから、
あんまり気にする必要もないのかもしれないけれど。
……一人だけ分かってないっぽいのって莫迦っぽくない?私。
いやまぁ、私はどっちかというと莫迦な方だけども……。

>"口にする事を条件に生物を除く森羅万象の理を操作する異能"

当たらずとも遠からず。
そういうことができる『言葉』が聞けるって異能ですからね、私のって。

>何が分かれば揃えられそう?

あーいや、確かにこれを発言した時はよくわからんから足並み揃えられそうにないって言ってたけど、
貴方の話を聞いた今は(中の人がどう思ってるかは別として)『涛風典人』としては足並みが揃わない方が正解なんじゃって気がしてきたわ。
なんというか同族嫌悪的なあれで。

>"何が出来て誰に勝てるのか"

正直な話私達の勝率なんてぶれぶれだから、強いとか弱いとかで語られても困るというか、
その辺り曖昧じゃないなら『聞こえる異能』の意味が無いというか……。
それこそ『1%の確率を手繰り寄せる為に彼是手を尽くす』方だから、
それこそ漫画的展開で有利な状況から逆転負けする、とかは普通にあり得るタイプの人というか。
……説明が難しいわね。
まぁ、つまりは『涛風典人』を続ける以上この問題は解決出来ないってことね、とほほ……。

>巫女はイメージに合わないと思います

や、莫迦な巫女でよくない?
私のイメージでは『巫女ってすげー!』くらいの理解度で巫女見習いになって、
そっから『……なんかやっぱ違う』ってなる様な感じだったのだけど。
彼女的には側近も巫女も通過点なんじゃないかしら、なんて。
本職の巫女さんとか側近さんからは呆れられつつも感心されてるとか、
そんなイメージだったのだけど。

>"紫苑"さんて男慣れした方だったんですか?

これに関しては神咲さんへの返答に纏めてあるからそっちを見て頂戴。
情報云々に関しては、そもそも『紫苑』が知ってる事なんて組織も知ってる様な事しか無いわよ、とだけ。

>道化の正体は愛棒の兄うんぬんかんぬん

この没設定を見て始めに思ったこと。
……つまり氷川草太とは向こうの次元の『涛風典人』だった……?
つまり、こっちの『典人』が草薙草太に何処と無く苦手意識に近いものをもってるのは、
微かに同族意識を持ってたからなんだよ!(ナンダッテー
……悪ノリが過ぎる感じだけども。
そんな事を思う程度には設定がこんがらがってたのねーという印象。
やっぱり各々好き勝手やってるとこういうこともあるわよねーというか。

>>482

まぁ、最初に皆で決めて始めた話と言うわけでも無いのだから、
こうして設定の食い違いが出るのもさもありなんという感じかしらねー。

492『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/01/18(木) 17:00:03

>>483 神咲さん

はい、こんばんわ。
……そうね、割りと物騒な話も多いし、
そういうものを交わすのであれば夜の方がお似合いでしょうね。

んー、そうねぇ。
私はどっちかと言えば夜型なのかしら?
まぁあんまり遅くまで騒いだりはしないけれど。

>いつの間にかウトウトしてたりする

いやいやいや、お風呂で寝ちゃダメよ危ないでしょうに。
……一応お風呂どころか海水や洗剤もいける様な防水スマホもあったりするけど、
そういうのはデザイン的に女の子が持つのに向かないから、
何にせよ長風呂しちゃう神咲さんには向かないのかもしれないわね、お風呂にスマホ。

>だから"彼"をまったく知らない人

よくよく考えたら今スレ内に居る人の殆どと面識があるのね、クロさんってば。

>『用務員さんを甘くした人』

その辺りが『ネコっぽい』って言われる理由になってるのでしょうね、ネコって基本群れないし。
関心の無い相手にはとことん無関心だし。
代わりに身近な相手には割りと気安いのだけど。
……周囲の人間がやきもきするのもさもありなんというか。

>涛風家って元々恋愛は自由なの……?

あー、草薙先生にも指摘されてたけど、
ここは私のイメージが先行してて説明不足だった所ね……。
えーとね、『涛風家』が組織と反目しあえるくらい力を持ってるのはこっちの次元の話で、
向こうではそもそも普通の一般家庭って前提で話してたのね。

理由としては二つあって、
一つは『涛風』の家が栄える理由に逆説的に『典人』の能力が関わるから、
そしてもう一つは向こうの『典人』の異能が『声を聞く異能であるはずが無い』から。
つまり、占術家・『涛風』が成り立つのがこっちの次元だけって話である以上、
向こうの『紫苑』に家の縛りなんてものは最初からあるはずがない、ってことね。

……ついでに言うとこの話において『紫苑』の異能が何であるか、は大した問題じゃないから、
向こうの『紫苑』とこっちの『紫苑』が同じ『音の異能』使いでも『涛風家』がどうなるかには全く影響を及ぼさなかったり。

>原作の"彼"の性格そのままだとして、致命的にまずそうな部分って?

そこに関しては一応(結城君の参加に難色を示した人間としてのけじめというかな感じで)その中では三番の部分に関しての話になるのかしら。
……とはいえ、表に出てこない人である以上そこまで厳しく言い募る気はないのだけども。

>涛風家は"彼"にお姉さんを嫁がせる気なんてなかった?

向こうの次元に関しては先にも言った通り、
向こうの『典人』が反対している可能性はあれど、
向こうの爺様が反対している可能性はほぼ無いわね、そんな権力も無いでしょうし。
こっちに関しては神咲さんの言う通り。
……と見せかけて記憶喪失前の『典人』が反対していた可能性はなきにしもあらず。
まぁ、逆に賛成していた可能性もあるのだけど。

>本名まで同じにする理由もメリットもない

そうね、そこは変えてもいいんじゃないかしら。
……そう言えばふと思ったのだけど。
こっちの彼って日本人なの?異国の人なの?

>今分かってる金城さんの情報

なんだ、意外と設定固まってるじゃないの。
……これ私があれこれ言う必要ないんじゃないの?
ここまで決まってるのなら、残りは会話の中で自然と出来上がりそうな気がするのだけど。
それと以前の性格部分はそれこそ金城さんにどっちが良いか聞いてみるべきなんじゃないかしら?
まぁ、どっちの性格でも面白い事になるとは思うけどね。
……どちらかと言えば正々堂々キャラの方が草薙先生が好きそう(からかい甲斐があるって意味で)だとは思うかな?

493『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/01/18(木) 17:01:45
>無理矢理感が生まれちゃうかも

そこに関しては『典人』が零より年下になるのは納得がいかな……げふんげふん。
零とは向こうでも親友である、という方が嬉しいかな、といったところ。
それと、歳の差があるからこそ大層可愛がっていた妹を、彼に渡すのに難色を示した、
というのもありなんじゃないかなと思う次第。
ま、あくまで向こうでの話だから、そこまで深く決め込む気も無いのだけどね。

>『向こうはこっちの未来』って考えた方がわたしたち以外の第三者も理解しやすいんじゃないか

あー、そこに関しては『典人』の設定周りだけがおかしいんだって思ってもらえればそっちの方がいいかなー、って。
上でも言った通り、向こうの『典人』が『声の異能』に目覚めてるとするとおかしな事になる、
と言うのがこのややこしい話の問題な訳だし。
だから向こうの『典人』とこっちの『典人』は≒(近似)でこそあれ、
=(同一)にはなり得ない、とだけ理解して貰えれば、
向こうがこっちの未来だとしても私から何か文句を挟むような事は無いわ。

>職業選択の自由がないし組織と仲が悪いから、入らないし、入れない

仲が悪いというのと職業選択の自由が無い、というのは確かなのだけど。
爺様が『紫苑』を彼に接触させたのは組織の不和を呼ぶため――というのは表向きの理由だったり。
いえね、『涛風家』と組織の折り合いが悪い、というのはあくまで最近思い付いたことだけど。
そもそもの『涛風家』周りに関しては割りと色々考えてた事があったりしてね。
この際だから色々蔵出ししとこうかなー、ってところ。

だからまぁ、接触させた本当の理由はどうであれ、
表向きには組織への潜入、というのは普通にありなんじゃないかなーとは思うわ。
……そもそも、爺様とクロさんは普通に面識がありそうだしねー……。

>全ての次元にあんなのがいたら黒翼の翼は今頃もっとズタズタ

……魔剣怖いって言っておくべきなのかしら。
というか、紅刃ちゃん+レーヴァテインの組合わせがやばい、と言うことで良いのかしら?
どっちか欠けてたら意味が無いというのなら、
揃った状態を食べなきゃ治らないってことにならない?それ。

>残り少ない命を更に削りながらそれでも魔剣を振るいながら人々を救ってる『本物の正義の味方』

……神咲さんと同じ考え方かは分からないけど、
私も彼女の在り方は偽善だと思うわ、うん。
何にせよ、振り回される会長さんお疲れさま、と言うか。
何にせよ、スーパー紅刃ちゃんが黒翼ちゃんの前に立ちはだかる、みたいな事は無いわけね、了解。

>残念だけどそうはなってないみたい

その場合、黒翼側のメンバーも皆戦死、という事になるのかしら?
仮にも平和な時間を享受している以上、
幹部級は総崩れになってないとおかしいでしょうし。
残った教団メンバー達が虎視眈々と蜂起の時を狙ってる、みたいな?
何にせよしょっぱい事になってるのは確かねぇ……。

>こっちに比べると色々重たいな

そうねぇ。
向こうの『典人』が誰を恨んでるのかはわかんないけど――、
それこそ、何もかもを恨んで自暴自棄に陥っていてもおかしくないんじゃないかしら。
だから勢い余って黒翼側についた、とか。
……ほんと重たいわねぇ、向こうの次元。

>お爺さんにしてはちょっと迂闊

上でもちょっとだけ触れたけど、『涛風家』と組織の不和に関しては最近沸いた設定だけど、
『爺様が『紫苑』に対してどんな事を思ってたか』に関してはあんまり変わってなくて。
……よく『典人』が言う、涛風家は今代限りで終わらせたいって話。
あれ、元々は爺様が言い出した話なのよね。

だからまぁ、実を言えば。
表向きの理由がどうであれ『紫苑』への命令、と言うか指示には、
『涛風からの開放』という面もあったり。
周囲から見て迂闊だというのも無理もない話。
一応彼を離反させろみたいな指示はあったでしょうけど、
その実本当は『紫苑』が『涛風家から』自由になれればそれで良かったのだから。
ま、大きくなりすぎたコミュニティと、それを統括する長の苦悩とでも言いますか。

だからまぁ、『紫苑』を出向させる、
以外の部分に関しては爺様は割りといい加減よ、とだけ。
……もし爺様とクロさんに面識があるとすれば大分呆れたんじゃないかしら、その行動に。

494『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/01/18(木) 17:02:39
>出会い方がポイント

基本的には神咲さんにお任せするわ。
私のイメージだと、似たような境遇の二人が僅かな差異に気付いて最初は嫌悪するけど、
長く居るうちにそれが好意に変わる――みたいな、大分べたな話しか思い付かなかったから。

クールキャラの癖して男馴れしてるとか変な話だし、
そうなるとクール系同士の絡みって中々バリエーション少なくない?
って私の貧困なイメージじゃ想像が固まっちゃってね……。

――まぁ、端から見れば捨てられたとしか言えない境遇なのに、
愚痴や怨み言を溢すどころか『仕方ないなぁ』とでも言いたげに微笑さえ浮かべた『紫苑』に、
クロさんが僅かな興味を抱いた、なんて可能性はあるかもしれないけれど。

>お姉さんはどうして当主になれなかったのかは考えてあるの?

あ、ごめんなさいそれ書き間違いもとい言い間違い。
……当主じゃなくて巫覡の方ね。
そして理由も単純明解、『音の異能』は『涛風家の巫覡』として必要な異能じゃなかった、っていうそれだけのお話よ。

>ここまで大掛かりな話になると、黒翼がどこでどうやって"彼"に出会い、なぜ惚れたのか

あー、ぼんやりと考えてたけどここまで大事になるとは思ってなかったから決まってなかったって奴ね。
……んー、私からはなんとも。
少なくともヤンデレちっくな感情を向けている以上、
きっかけは割りと些細な事でもいいのかも知れないけれど……。

そもそも『紫苑』にしても無理矢理に近い出会いを捏造してるけど、
神咲さんとクロさんに関しても割りと出会いから難易度高いわよね、っていう。
……何処かの上流階級のパーティに調査の目的で潜入したクロさんと、
壁の華になっていた神咲さんが偶々出会う、とか?
その時調査目的でクロさんが拙い口説きで探りを入れてきた、とかでもきっかけにはなるけども。

>お姉さんがわたしの中で怒ってるから、わたしが吸収したお姉さんの『音の異能』が、
>静音ちゃんに対して攻撃する際だけ強化されるってこと……?

制限云々の話を説明に使うとすれば、
風嶋ちゃんに対してだけ上限金額が上がるって感じ?
無論そんな事をしてれば『紫苑』的にも不味いのだけど、
それをおしてもなお目の前の泥棒猫は許しておけない、みたいな?
まぁ、『紫苑』的にはクロさんに対しても『あちこちで粉を掛けまくるんじゃない』って憤慨してそうだけど。

>黒翼は強くて珍しい異能なら何でも食べたい

異能コレクターとでも言うか……。
まぁ、犠牲になった人にはご愁傷さま、とだけ。

>紅刃の異能

そこに関してはご両親と会長さんに決めて貰わないと、って感じ?
何にせよ私にも分からないわねぇ、そこに関しては。

>好きなだけ遊べるんだったら、多分1日で壊しちゃう

……うん、だと思った。
例え泥棒猫に対しての躾に近いものとは言え、
黒翼ちゃんなら勢い余って完全に消化しちゃって、
後でてへぺろ☆するのは容易に想像できたもの……。

>考えただけで体の芯から何かきちゃいそうだよぉぉ!(バッサァァァ)

黒翼ちゃん御乱心。
……いや、楽しそうだから良いのだけどね、うん。
……実は『紫苑』大好きなんじゃないかしらこの人……。

>"彼"の場合、お姉さんを封印したがために、黒翼にトドメを刺せなかったってことになるのかな……?

なんでもかんでも制限なしに封印できる訳じゃないなら、
『紫苑』の方へ割り振ってる分全力を出せてなかった、というのはあるかもしれないわね。
それに、黒翼そのものにも何らかの感傷があった可能性もなきにしもあらず。
……なんというか、こうしてみると異性関係で失敗しまくってるわねクロさんってば。
二代目相棒の草薙先生からすれば『腑抜けた』ってことになるのかしら。

……ま、何にせよ。
私的には今の現状はとても観察しがいがあるのは確かだけど、ねぇ?

何にせよお疲れさま、神咲さん。
無理せず頑張ってね、とだけ。

495『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/01/18(木) 17:04:25
あんまりにも長くなったものだからこれだけ別に分けるなんて奇っ怪なことになったけど最後に。

>>488

向こうのクロさんと同じくらいだとすれば……20前くらい?
……やっぱり此方とあっちが過去と未来の関係なのって結構捻れてるんじゃ……?

496草薙 草太 ◆h2gpp/amAk:2018/01/18(木) 23:58:36
グッドイブニーング…避難城の皆さん…。
ごめんなさい…またちょっとお二人のデートを邪魔させて下ちゃい…。

>>482
ま…そりゃそーでしょー…。
ボクだって出てこないヤツの兄貴って設定よりは…本スレに参加してる誰かさんの兄貴って設定の方が
盛り上がるだろう事は分かってます…その誰かさんが主役級ってんなら尚更の話ですよねぇ…。

幸い本スレじゃ…氷川さんも恐縮ながらボクが兄貴でも別にいいって言ってますし…
自分に一番似てる人間としてボクの名を挙げてます…。
加えて彼女はボクらと違って設定厨(仲間に入れて下さい)でもないから…
兄妹カンケーの細かい事情は問われないだろーし…それどころか明かす明かさないの選択すら拘らんと思います…。

良い事尽くめですね…当面こっちの設定でいきましょーか…。

>>483-487(紫音さん)

>普通の男の子なら完全に惚れてるだろう『浴衣の魔女』さんに対してさえ、友情しか感じなかった"彼"が女の子に惹かれるなんてことがあるか?

あ…そいつは大丈夫です…。
"ヤツ"の好みのタイプは"自分の意見をしっかり持っている女性"だって以前聞き出しましたんで…(実話)
女性に対する恋愛感情そのものが欠落してるワケじゃなさそーですよ…原作設定貫くなら、ですけどね…。

>本名まで同じにする理由もメリットもないから、そこくらいは変えてみる?

変える場合…相当上等なセンスが問われるんじゃないですか…。
茨の道ですよぉ…?少なくとも…ボクには思いつきません…。
ボク的には…風嶋さんが"ハートネット"ってファミリーネームを名乗ったりしてそれがネタになったりもしてますし…
下手に弄くって馴染みのない名前にするくらいなら"まんま"でいーと思いますけどね…。
繰り返しになりますが…上手なのが考えられるなら変える事自体に異議はありません…が。
現状…封印の能力者に後悔のない命名を行うのは最難関課題だと思います…それによってハートネットネタが消えるのも地味に痛いです。
やっぱあーしときゃ良かったな…なんて出てきたら取り返しが付かないレベル…まさに"泣きっ面にキラー・ビー"ですよ…。

>元々卑怯な人間が嫌いな正々堂々したキャラなのか……
>それともそれは封印の弊害で、本性は「勝ちゃいいんだよ、勝ちゃあ」な性格なのか……

涛風くんの言う通り前者の方がボクがキョーミを持つ分にはしっくり来るんですが…そんな人が黒翼さんと仲良くやってる事には納得がいきません…。
だって…懐いてるお姉様が嫌いなヤツの代名詞みてーな方って事になっちゃうじゃないですか…。
だからといって…ボクや涛風くんですら知ってる黒翼さんの本性を…ボクらより近い彼女が知らないっていうのも何だかな…。

>>488
向こうではそもそも…御剣さんの親友の"神咲紫音"は存在しなかった…。
代わりに…十五歳年下の"涛風紫苑"を同じ発音で「紫苑(シオン)」と呼び…可愛がっていた…。

次元は違えど…その感覚がこの次元の御剣さんの中にも共有されている…。
(無論…記憶は一切受け継がれていません…)
皆さんが本スレで訊いてた「みっつんはどうしてしおんちゃんを子供みたいに"あの子"って呼ぶの?」の答えが実はここに在った…! とかどーですかお客さん?

涛風くんの>>495にも繋がるんですがこれ採用すれば…黒翼の年齢設定も比較的自由って事にはなりますけど…まぁ…既に設定を考えてたんなら忘れて下さい。

>>489
第一巻からずっと気になってました。

497草薙 草太 ◆h2gpp/amAk:2018/01/18(木) 23:59:24
>>490-495(涛風くん)

>私もそろそろ向こうに戻れそうだけど、どこから返すべきなのかしらねぇ。
>……無難に現行スレの1からかしら?

会長さんにご質問されてるとこ悪いんですが横入りさせて貰うと…1からはキビシーと思うんで復帰時からでいーと思いますよ…。
裏に書き溜めてるのがあるってんならいーですが…。

> 黒翼>側近>(以下教団)>トップ>幹部>それぞれの幹部が率いる兵隊
> この場合って側近は≒巫女さん?それとも巫女さんは欄外?

ゑ…?今話してるのって強さのランクですよね…巫女さんって戦えるんすか…?(驚愕)
いや…ボクはてっきり…
予言を噛み砕いたり黒翼の相談役や宥め役を請け負うのがお仕事かと思ってたんで…まさか戦闘力があるとは露知らず…。
つーか…そーゆー訊き方してくるって事は涛風くんの想定じゃナンバー2くらいの立ち位置なんですか…?

>私にゃさっぱりぱさらんよ。
>まさしく考えすぎて答えがどっかいっちゃってる状態よ私は。

カンタンに一行で言えば…
52枚のトランプには死んでいったボク以外の全員の夢や願いが込められてます。ボクはその代弁者及び執行者に過ぎません。
少しはスッキリしましたか…?

>足並みが揃わない方が正解

黒翼神理教団自体が足並み揃える事に適してませんしね…。
個々の力が強すぎる分…統制が取れてないってのも有りがちな話ですよ…そこはまー…巫女さんとやらのお手並み拝見なのかな…?

>1%の確率を手繰り寄せる為に彼是手を尽くす

あー…分かります分かります…要はFateでいう"心眼"みたいなもんでしょ…。
ただ…それが"聞いた"事による結果の上に成り立つ攻撃を…"聞いた"身体で行うのであれば…御剣さんには効かないんで大丈夫だと思いますよ。
こーゆーの聞いてるとやっぱ…"聖霊封捍"は備えて大正解だったみたいですね…。

>や、莫迦な巫女でよくない?

いや…さっきも言ったよーにボクは巫女さんの仕事を"予言を噛み砕いたり黒翼の相談役や宥め役を請け負う事"だと思ってたんで…。
こんなんバカに出来るワケないっしょ…内容が殆ど理解できなくても頭脳派が求められてる事くらいは何となく分かる筈です…。
本スレの本人も腕っ節はともかく…頭の出来にはとことん自信がないよーでしたしね…。
金城さんが封印前も今のテイストのままだったなら…仕事内容聞いて思うのは『すげー』より先に『頭いてー』だと思うんですよ…。

>つまり氷川草太とは向こうの次元の『涛風典人』だった

ボクはそーゆー悪ノリ設定大好きですよ…。
てか…氷川さんとの兄妹設定(未決定)自体も半ば…お客さん方に"似てる似てる"言われた末の悪ノリみたいなもんですしね…。
ですから…参加者がボクとあなただけなら問題なく受け入れたところですが…
流石に天野さんにブッ殺されそーなんで…ここは謹んで辞退しておきます。

>こっちの『典人』が草薙草太に何処と無く苦手意識に近いものをもってる

まー…あなたが最初に言ってた"爺に何処となく似てたから苦手"って設定の方がしっくり来るかもですね…。
だとすれば…"クロ"さんと爺は面識があるならさぞ"仲睦まじかった"事でしょう…それこそまるで…ボクと"彼"のように…。

>私も彼女の在り方は偽善だと思うわ

これ…妹の恋敵だし…ボクも少し絡もーと思ってるキャラなんで口出しします…。
元カレさんにブチ殺される事覚悟でぶっちゃけますが…ボクも紅刃さんは理解されない偽善者だと思われてた方が好みです…。
この辺は御剣ファミリー(特に風音さん)とも要相談ですが…
万人乃至は殆どの人間から"正義の味方"だと認められてるアンパンマンみてーな存在に昇華される事だけは断じて避けたいですね…。
どっちかと言えば…"善"とは言わないまでも…"救い"を齎すと信じられてる立場は彼女と真逆の存在である黒翼さんに任せて頂きたいところです…。

いずれにしても…今一番この場に現れて頂きたいのは風音さんですよね…色んな意味で。

498名無しさん:2018/01/19(金) 15:38:05
紅刃ちゃんは正義の味方でも偽善者でもない
狂人という表現が誰より相応しい子
欲望のままに食い尽くす黒翼ちゃんなんかよりずっと狂ってる

499神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/27(土) 00:06:08
>>474(涛風くん)
>>492(〃)

こんばんは……。

ご覧のとおり、わたしもここ最近―――
シャトルランが忙しすぎて夜型人間に変異してきた模様……。
でもほら……その甲斐あって、ウエストラインが引き締まってきたでしょう―――なぁんて。

あっ、ごめん……言わないで、答えないで。
涛風くんに忌憚のない意見を投げつけられると地味にへこむから。

>お風呂で寝ちゃダメよ危ないでしょうに

……調べてみたら、血管拡張による失神だってパターンも多いみたいだね。
わたしの場合、風呂上がりのソファーでココア持ちながらこっくりこっくりしてることも多いって聞くから
単純に疲れからくる居眠りの方なんだろうけど……。

なんか気持ちいところだと、考え事してる方が余計に眠くなるのかもね……。
スマホを持ちながら、あれこれ脳をフル回転させてると余計に危なそう。
……思い出してみれば美容院とかでもよく、同じような状況になってる気がするよ。
前もイジワルな女性の美容師さんに「寝たら全部キンパにしちゃうからね〜?」って言われて必死で耐えてた……。

他の色ならとにかく、金髪だけはキライな生き物思い出すから絶対嫌です―――って大マジメに答えたら、
美容師さんゲラゲラ笑ってたなぁ……。
「何それ?金の毛色って、猫?」って聞かれて、イラっとしたのは絶対内緒。

>その辺りは単純にトップか幹部の誰かがうまい具合に(空腹で)黒翼ちゃんの不満を貯めないようにしつつ、
>かつ教団員達に黒翼の真実を伝えないようにしつつ組織運営してるイメージだったのだけど。

あれ?もしかして……わたし勘違いしてるのかな。
蝶がすべてを知って食べられるのは、
黒翼が封印から解放され本格的に活動しようとする時だって思ってたんだけど……。
もちろん、ちょくちょくつまみ食いはされてるんだろうけど
そのほとんどが用済みになって吸収されるのはほぼ同時だって。

涛風くんのイメージだと、1日ごとにある程度減っていくから
『黒翼の子』ないしは『巫女さん』がそれをいちいちごまかしていってるって感じなのかな?

>一日に数百から数千人おやつにしてるわけでも無いでしょう?

……封印がかかってる今の状態じゃそれはないだろうね。
『黒翼の子』が人気のない場所に誘い込める餌の数なんてたかが知れてるし、
だとすれば黒翼は自分から狩りに出るしかない……だけど、封印の異能によって翼の捕食性能も著しく落ちてるわけだから。
あとは、力が抑え込まれてることでカロリー消費が減ってるから摂取しなきゃいけない栄養の必要量が減って
以前に比べると相対的に食欲が落ちてる―――なんて理由もあるかもしれないね。

>『誤魔化された真実』に気付いた者にだけ選択肢が与えられるんじゃない?

なるほど、やっぱりタイミングは人それぞれってことだね……。
黒翼の因子すら持ってなくなおかつ洗脳されてる蝶たちが、自らが食べられることが決定した瞬間以外で
どうして真実にたどり着くことができるのか、疑問は残るところだけど
それはここで話すことじゃないし、わたしたちのクロストークのお楽しみにでもしとこうか。

>能力者だけに限らず無能力者も普通に教団員になっててもおかしくないような感じでイメージしてるのだけどどうかしら?

もちろん。
『黒翼の子』によるチートな洗脳以外は普通の宗教団体と変わらないだろうから
異能じゃなく、神さまや仏さまに求めるような救いを目的に入ってくる信心深い人たちも多いと思うよ……。

―――それと、巫女さんっていうのは複数いるイメージなんだよね?
それぞれがお告げの解読や洗脳、黒翼のご機嫌うかがいをローテーションしてやってる感じ?

500神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/27(土) 00:07:37

>やだ黒翼ちゃんったら質より量派?

質の良いものを量食べたい派。

……ふふっ、(半分)冗談だよ。そんな顔しないで。
空腹の度合いや気分でカロリーメイトとシェフの一品、求める方がちがってくるよ。
そもそもわたしは、教団をカロリーメイトばかりだとも思ってないしね……?
恐怖心のない人間なんていない―――要は感情の引き出し方、料理人の腕1つだよ。
どんな食材だって、調理法によって一流の料理にも三流以下のゴミにもなりえるんだから。
その辺りが『黒翼の子』の大事な大事なお仕事の1つってことなんじゃないのかな……。
……期待してるよ。黒翼の心も身体も両方満たしてくれるような極上のお料理をね。

>黒翼ちゃんの暴走をその逆鱗に触れない程度に嗜める、って結構な難題よね

えー……涛風くんの中では、黒翼さんってそんなに巫女さんに迷惑かけてたイメージなの……?
もちろん、食事やお楽しみの最中に水差されれば怒るけど、
それ以外の時は比較的、巫女さんのいうことに耳傾けてると思うんだけどなぁ……。(従うとは言ってない)

>会長さんと仲良くなれそうねその子

そうなんだよねー。巫女さんは教団、会長は光明―――
組織全体のことを考えて気分屋な黒翼と交渉しなきゃいけない胃痛は、立場の似た2人にしか共感できないよ。
だからわたしはいっそのこと、会長にも教団の巫女さんに就職してもらいたいとこなんだけどな……。
幸い、『黒翼』と『封印』の狭間でふらふらしてる会長の選択の指標になりそうな小鳥ちゃんは
御剣一族みたいな『頭がちがち正義バカ』じゃないし……。
現状封印側に付こうと考えてるのも、「黒翼は悪い人だって聞くから」なんていう短絡的でかわいい理由からだったし……
あの様子じゃつけこむ隙も、いくらかあると思うんだよなぁ……。

>脳筋勢なんかいたら指示を出す側の黒翼ちゃん的にはイライラMAXでしょうけど
>その辺りは期待の星、巫女ちゃんがどうにかしてくれるでしょう

>金城さんのポジション
>このノリで行くと巫女見習いみたいな感じになりそう

まあ、「黒翼は本当に正しいのか?」とか変なところを勘ぐり始めないから
「ごまかしがいらない」って点じゃ、脳筋さんがありがたい面もあるにはあるんだけどね……知性がある人とどっちが有用かは一概に言い切れないかも。
草薙先生はどうやら、巫女さんにすごく頭のいいイメージを抱いてるみたいだけど、
テロ行為とか肉体労働を行なう脳筋さんたちへの指示が多いこと考えると
案外小難しい言葉を好んで使う理系脳より、ちーちゃんくらいがちょうどいいのかな……。

>お互いにお互いの足を引っ張ろうとした結果が二人の馴れ初め、なんてのはあるかもしれないわ。
>だから最初の内はどちらも相手を利用する気満々で近付いた

うーん……。
元々涛風家からの任を受けたゆえ、自分から"彼"に近付いたお姉さんの方はそれでいいと思うんだけど。
"彼"の方は『相手を利用しようとしてた』っていう理由にどうも違和感があるんだよな……。
……性格的にもそんな小難しいこと考えるような人じゃないし、頭脳派にも演技派にも見えないしね。
"彼"が相手に近付こうとする気持ちの方は特に必要ないんじゃないかな……?
―――言っとくけど、私情じゃないからね?
わたしはあくまで"彼"という人間を客観的に見た場合、不自然かつ矛盾のないようにと公平で平等な考察を……(ブツブツ)

>交流していく内に似通った(誰かの飼い猫という)立場から惹かれあった

うん、これはいいと思う……。
原作の"彼"は魔女さんに好意を持った理由を『あいつの自由な生き方に憧れたから』って言ってたけど
こっちの"彼"がお姉さんに惹かれた理由は―――
『どんな立場にあっても牙を抜かれず自由に生きたいと願う心を忘れてないから』ってところなのかな……?
いいね、そういう女の子がタイプならお姉さんがいなくなった今、『黒翼ちゃんルート』待ったなしだろうし!(フンス)

だってそうだよね……!黒翼ちゃん以上に誰にも縛られず、自由気ままに生きてる女の子なんか他にいないと思わない……!?

501神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/27(土) 00:08:46

>黒翼ちゃんが封印されたのって何時か、というのはどこかで明言してたかしら?

こっちの次元の話だよね?……してないと思うよ。
ただ封印されるとすれば、"彼"を溺愛するような女の心ができあがって以降、
そしてセレナと知り合う以前の間に限られるわけだから……
中学の後半、つまり2〜4年前って考えるのが妥当なのかな、とは思うけど……この辺りはいくらかこじつけが効きそうだよ。

>よくよく考えたら今スレ内に居る人の殆どと面識があるのね、クロさんってば

あっ、勘違いさせちゃってごめんね……?
わたしが言ったのは、元ネタが分からないゆえに"彼"という人間をまったく知らないのが優月ちゃんだけだって話。
要するに個人の事情を加味したちょっとメタな話だよ。いきなり振るのは間違ってたね……。

物語上の面識なら、むしろある人の方が少ないんじゃないかな……?
こっちの次元に限った話なら確実なのは―――

わたし、草薙先生、会長、雪儚ちゃん、ちーちゃん、静音ちゃんだけ。

……つまり、参加者の半分とも顔を合わせてない計算になるんだよ。
最初に言ったとおりでしょう……?すべての始まりを担った英雄にしては、無関係の人が多すぎるってね。

>『涛風家』が組織と反目しあえるくらい力を持ってるのはこっちの次元の話で、
>向こうではそもそも普通の一般家庭って前提で話してたのね。

だとすれば、向こうの次元は2人の馴れ初めに関してはこっちの次元よりさらに単純。

つまり、最初から涛風家の意思は介入してなかった……と。
そもそも組織と渡り合う力なんてなかったわけだから、
お姉さんが組織に入ったのも、"彼"とお姉さんが出会ったのもまったくの偶然。
お互いが組織の中で、隊長さんに『あなたたちはこれからコンビを組んで任務に当たりなさい』って指示を受けて
その最中にたまたま惹かれ合ったってことになるね。……なるほど、分かりやすいな。

>表に出てこない人である以上そこまで厳しく言い募る気はないのだけども

そう、そのとおり。そこはわたしも1つ前のレスで言ったとおり
会長や結城くんのケースと同一視するのは危険だと思ってるよ。
キャラハンじゃないから他の人が接触を強要されるわけでもないし
涛風くんが、結城くんに難色を示した理由として挙げてた『パロディーの重圧』も"彼"には関係ない。
何しろ、ものを言わないんだからそんなものを感じたり、期待通りの反応を求めたりする人もいないってことになるもの。

反対にメリットはそれなりにあるよ―――。
たとえば草薙先生のおっしゃるとおり、面識のない人が漫画1つでネタにしやすいっていうのもプラス点だよね。
どうしてもまずそうな点が見つかったら再び話し合うってことで
今は原作どおりの性格をみんなの中で共有してみるのが1番かもしれないよ。

>こっちの彼って日本人なの?異国の人なの?

わたしも何度か口を滑らせて『日本』って国名を出しちゃってるけど……
そもそも、『光明学院が日本なのか否なのか、話はまずそれからだ』―――なんちゃって。
……もしそれを決めるなら、それこそわたしたち2人の独断で決められる話じゃないけどね。

"彼"について、わたしのイメージでは
『国籍不明』だし本名も分からないから、そこから推理することもできないけど
黒髪と流暢な言葉遣いから、ひょっとして母国は光明学院と同じところかも……?
……みたいな感じで、お茶を濁しておきたいところだと思ってるよ。

>ちーちゃん関連
>意外と設定固まってるじゃないの。
>これ私があれこれ言う必要ないんじゃないの?

ぱっと見て、まずそうなところがなければオーケーだね……。
ただ『黒翼の子』か否かとか……巫女を目指してるのか、他の何かを志してるのかとか。
コアなところはまだ決まってないイメージ。
何しろ、これ自体、ほぼほぼ黒翼本人の意見すら介入してない名無しさんたちの妄想だからね……。
大切なのはこの設定でちーちゃんが『キャラとして動けるかどうか』なんだけど―――。

……そういえば、涛風くんは彼女との関係性いらないの?
せっかく『黒翼の子』なのに教団にお友だちがいないって寂しくない……?

502神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/27(土) 00:10:47

>以前の性格部分はそれこそ金城さんにどっちが良いか聞いてみるべきなんじゃないかしら?

そうだね。
少なからずこれで、ちーちゃんにも設定の鎖が絡み付いちゃったわけだし……
選択が許される場面ではなるべく、彼女自身の意見を尊重したいものね。

>零とは向こうでも親友である、という方が嬉しいかな

ああ、ふふっ……そういう陳腐な『こだわり』はわたしも好みだな……。
わたしとセレナ、涛風くんと姫柊くん、それにひょっとしたら会長と"彼"―――
かつての親友同士が敵味方に分かれて殺しあう宿命なんて……
考えただけで涙がちょちょ切れちゃいそうだもの。

>向こうの世界
>そこに関しては『典人』の設定周りだけがおかしいんだって思ってもらえればそっちの方がいい

例外って言い方をするなら、わたしもそうなるね……。
少なくとも、わたしと同じ姿の『神咲紫音』は向こうにはいない……或いは大筋には絡んでない。
そうしないと、雪儚ちゃんの記憶や説明とのかねあいが取れなくなるから。

>爺様が『紫苑』を彼に接触させたのは組織の不和を呼ぶため――というのは表向きの理由だったり。

おっ、温めておきたいネタってやつだね……?
ふふっ、それじゃあここでは聞かずに本スレでの紐解きを楽しみにしてるよ。
……まぁ、『涛風家』をお爺さんがすでに終わらせることを決定してたなら
折り合いの悪い組織があったところで、その対立は所詮『兵(つわもの)どもが夢の跡』。
『窮余の一策』というだけにしては妙だなぁとは思ってたんだけどね。

>表向きには組織への潜入、というのは普通にありなんじゃないかなーとは思うわ。

……草薙先生あたりの監視がついてそうだね。
あの人は黒翼側での役割はいまいち分からないけど
組織での役割は、情に脆く優しすぎる人とか恋愛感情に陥りそうな人同士を
誘発させ炙り出して、有事に始末する死神ってイメージがあるよ。キルバーンって言ってたし。
……どうせ聞いても本人は、そんな上等な仕事はしてませんよっていうんだろうけどね。

>爺様とクロさんは普通に面識がありそうだしね

"彼"に関してはセレナのお父さんもあるって言ってたね……。
わたしたちとの面識はない人が多いのに、親世代と互角に渡り合ってるっていうのも
考えようによっては強キャラっぽくていいかも……?

>『涛風家黒翼汚染事件』

……ちなみにこれって、涛風くんが一時期光明を外してた時の例の事件の話?

>紅刃ちゃん+レーヴァテインの組合わせがやばい、と言うことで良いのかしら?

この辺は会長や御剣ファミリーが決めることだと思うから想像にはなるけど、
少なくても、こっちの次元では光明最強だった会長が向こうに到着したての頃は
「紅刃に恥ずかしいほど歯が立たなかった」って言ってたから彼女は魔剣がなくても強いと思うよ。
あっちの次元はものすごく治安が悪かったから
こっちの次元の平和ぶりに驚いた―――みたいなこと、最初来た時の雪儚ちゃんも言ってたし
時の流れを加味しなくても、向こうのみんなはこっちの人たちより基本的には『戦い慣れてる』と考えるべきだろうね。

だから『鬼に金棒』……。
より事実に近い言い方をするなら『化け物に神格』って感じじゃないかな。
それを得ることで、黒翼に傷をつける資『格』を享受したわけだし。
あくまでわたしの認識では……だけどね?

>揃った状態を食べなきゃ治らないってことにならない?

もちろん、それがベストなんだけどね……。
『レーヴァテイン』に選ばれた素質や因子そのものは彼女の中にあるはずだから
それを身体や魂ごと食べちゃえば、治ることもあり得るんじゃないかなって……。

503神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/27(土) 00:12:11

>……神咲さんと同じ考え方かは分からないけど、
>私も彼女の在り方は偽善だと思うわ

これも少し核心に触れる話になるんだけど―――
黒翼が彼女を『偽善』と称するのは彼女を理解できないゆえ、恐れてるから……かな。
そもそも黒翼は本来、"彼"に関する話以外では他人のことで感情を露にしない存在なんだ。
『なんだか可愛い』とか『儚い命の人間なのに大きな夢持ってがんばるね』とか……どっか他人事だけど
バカにはしない感じ。
それが、自分と比べて矮小な人間をバカにするほどマジメに見てないのか、
それとも、本気で愛らしいと思ってるかは相手によりけりだと思うけど
少なくとも、理由なく見下した発言は滅多にしないの。胸中はどうあれ。

そんな黒翼がそれをするってことは
今まで会って理解してきた『人間』という種、それと彼女が違いすぎる生き物―――
いわば、唯一神の視点から見下ろせない『自分』に近い存在なんじゃないかっていう無意識の焦りから来る行為だと思うんだよね。
……憶えてるかは分からないけど、ところどころでセレナを『偽善者』と呼んでたのも同じ理屈、かな。
危険な匂いと恐れを感じてる―――だけど、紅刃ほど壊れてるわけじゃないからそれはまだ
『認めれる数少ない人間=親友』なんていうプラスの方面に捉えられてるわけだけどね。

そもそも、『偽善』って言葉自体
自分の知ってる『善』と相手の志す『善』がちがうって意味であって
自分の『善』が正しいことを前提に、相手の『善』はそれとちがうから偽物ですって言ってる行為にすぎない。
前者の証明と、後者の完璧な理解が合わさって初めて許される行為なんだから
それが現実的に不可能な以上、その言葉を使うこと自体が何よりの『偽善』だとも言える。
黒翼はそれを知ってるのに、2人に対して無意識に使ってる―――
要するに偽物だと『思いたい』のかもね。彼女たちの理想も、やってること自体も……。

>黒翼側のメンバーも皆戦死、という事になるのかしら?
>幹部級は総崩れになってないとおかしいでしょうし。
>残った教団メンバー達が虎視眈々と蜂起の時を狙ってる、みたいな?

わたしのイメージでは、末端の教団員は黒翼を失えば、おろおろとうろたえるだけ……。
生き残った幹部が勤しんでる感じじゃないかな。

おそらく黒翼側は勝てば、祝杯代わりに封印側の人間すべてを根絶やしにするだろうけど
封印側はボスを失って退く黒翼側を、追いかけてって皆殺しにするようなイメージはないし、
何より疲弊しきってて、そんな力も残ってないでしょうしね……。
ただ、漁夫の利を狙った組織等による『残党狩り』は否めないかな。
名前や顔を知られてるメンバーはハイエナに食われただろうけど、上層に近づけば近づくほど
その情報は隠蔽され表に知られてないはず……だから、わたしの考えは最初に言ったとおり。
生き残った上層が『神』の封印解除を密かに狙い、ふたたび蜂起の時を待ってる―――みたいな。

>向こうの『典人』が誰を恨んでるのかはわかんないけど――、
>それこそ、何もかもを恨んで自暴自棄に陥っていてもおかしくないんじゃないかしら。
>だから勢い余って黒翼側についた、とか。

……もしやられちゃってたとするなら、倒したのはかつての親友姫柊くんなんだろうなって。
容易に想像がつくのがまた皮肉だよ。

>その実本当は『紫苑』が『涛風家から』自由になれればそれで良かったのだから。
>ま、大きくなりすぎたコミュニティと、それを統括する長の苦悩とでも言いますか。

利用価値があるとかないとかそういう言葉から、
言い方は悪いけどお爺さん、孫を道具のように思ってる節が見られたんだけど、
その実、愛情は確かなものだったんだね……。
愛する孫への想いと、一族を守らなきゃって使命感との間でお爺さんはお爺さんなりに葛藤してたのかな。

>もし爺様とクロさんに面識があるとすれば大分呆れたんじゃないかしら、その行動に。

「…相変わらずワケの分からねェ男だよ、アンタは」って笑ってそう。
お爺さんの内心が何となく悟れたなら、決して悪い感情は抱かないだろうね。
猫の首輪を外してあげるってことなんだから。

うわぁ、まただ……>>494にたどり着けなかったよ。近いうちに返すから待っててね……。

ところで今回で大体の事柄に決着がつきそうだし、
一足先に優月ちゃんにご挨拶してあげてもいいかな、とも思うけど。どうする……?

>>471
ありがとう……あなたのおかげで難航すると思われた馴れ初めの部分も無事解決しそうだよ。

504神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/27(土) 00:13:50

>>476(会長)
こんばんは。
しばらく見ないうちに、小鳥ちゃんとお互いを意識しあう仲になってるみたい……。
でも……ふふっ、のんびり他人のお邪魔虫なんてやってていいのかな……?
その間におかしな虫けらが、愛しの彼女に集ってるかもしれないよ……?

>誰によって異次元に召喚され、誰によって引き戻されたか

なるほど、異次元と会長の関係は大体分かったよ……どうもありがとう。
わたし個人の想像で言わせてもらえば、
会長が帰ってこられたのはランダムに正義の異能者を喚んではみたものの、
「やはり他の次元で幸せをつかむべき会長を黒翼との戦いで死なせるにはいかない」って考えた雪儚ちゃんの優しさかと思ってたよ。
……雪儚ちゃんって、あの2人の娘だけあってそういう水臭いところ見え隠れしてたからね。

>テロ云々は、
>僕発信の情報だったね。
>現実の某宗教組織みたいなのを想像したから、
>乗っかってみただけで、都合が悪いようなら、

ううん、悪くないよ……?
わたしにとって邪魔な組織や国に対するテロを
巫女さん伝いに団員に流布してたって考えれば全然おかしくはないから。
何より、教団の設定はゼロスタートだし―――
誰かが何となく思いつきで言ってるようなことでも、なるべく採用していきたいって思ってるんだ。

そういう意味じゃ本当はちーちゃんにも、立場や教団についての意見を求めたかったんだけどね……。
わたしたちがベースを考えるのもいいけど他人が詰めすぎちゃうと行動理念すら、考えた人のものになっちゃって
ちーちゃん自身が自分を理解できてない、なんて事態になりかねない不安があるんだよなぁ……。

>雪儚ちゃんの異能のレア度について
>…尤も。僕個人は、
>稀有な能力であって欲しいと願うところだけどね。

理屈で考えると『全次元的に見ても稀有』って考えた方が辻褄は合いそうだよね。
黒翼は次元の数だけ存在し、そのいずれかの次元で吸収した異能はすべての黒翼が共有する。
……もちろん、今ここにいるわたしも。

―――にも関わらず、黒翼が『次元を移動できる能力を持ってない』ってことは
未だに同じ異能を持つ能力者に出会ってないってこと。
引いては、全世界に張り巡らされた教団の目にさえ捕捉されてないってことだもの……。
もし他にいるんだとしても激レア、本当にいないんだとすれば雪儚ちゃんだけが持つ異能ってことだから
稀有なんて言葉じゃ足りないくらいだと考えるのが妥当だね。

>愛棒の設定に関しては、
>風音の"黒猫さんに相応しい私の憧れの人"、
>"霧切さんにちょっと似てる"

そっか……どおりで。
わたしのダンガンロンパはいつも5章で終わるからおかしいなとは思ってたんだけどそういうことか。

>当初、彼女は淡白だった僕が初めて惹かれた女性って考えてた。

その役目は紅刃が見事に受け継いでるし、
初恋どころか元カノ設定が定着して人気を博してるみたいだから
それはそれでいいんじゃないかな……?
そこが真実か否かを、微妙に濁してあるのもうまい演出だと思ってるよ。

……それで、本当はどっちなの?付き合ってたの?

>>478
そこは涛風くんの判断によりけりだな……。
彼が同じように思えば、設定を考え直してくれるかもしれないし……
逆に面識がないことを生かすつもりならその辺を詳しく教えてもらいたいかもね……。

過去に本スレで「面識がないって言っちゃったから」って理由だけなら
今後お姉さんを話題に挙げる上で、やりやすい方にしちゃっていいんじゃないかなって思うけど
聞いてる感じだと、今のところ後者(面識がないことを生かすつもり)が有力みたい……なのかな?

505神咲 紫音 ◆hitfZyUqlg:2018/01/27(土) 00:15:11

>>479-481(草薙先生)
こんばんは。
会長もそうですけど、
本スレの面倒を見ながら避難所の質問にも答えて下さるなんて……おみそれしました。
ちーちゃんの設定については触れてないみたいですけど、何かご意見があればお願いします。

>ちなみにボクのイメージは"ダイの大冒険"の魔王軍が近いですかね…。
> 黒翼>側近>(以下教団)>トップ>幹部>それぞれの幹部が率いる兵隊
>…で…ボクの想定ポジは当然キルです。

ありがとうございます……。
大体分かりましたけど、黒翼以下はなるべく教団だけでまとめちゃいたいなぁ……。
それにその想定でいくと、草薙先生の立場は教団のトップより上ってことになりますけど
そこまで責任のあるポストがお望みなら幹部役をお任せしちゃダメですか?……なぁんて。

>ちなみに"黒翼の子"ではないです…100%自分の意志に従ってフリーダムに行動してます。
>幹部って"黒翼の子"が就く役職なんでしたっけ…?だったら違いますねぇ…。

……あらら。
でもわたしは、幹部もすべてがすべて『黒翼の子』である必要はないと思うけどな……。
先生はキルバーンなんでしょう……?それならきっと、黒翼さんも仰ると思いますよ。

『そういう物騒な道化を1人飼っておくのもまた一興』……ってね。

>黒翼さんに無理難題な奉仕を命じられて…思わず涙目になってるよーな姿はヒジョーに好みなので…
>場合によってはギリギリまで傍観します(笑)

…………。
涙目になってからが本番なんだから、いいところで他人のお楽しみを邪魔しないでもらいたいですね。

>>482
そうね―――特に、同化した黒翼を妹みたいに想っちゃうところとか。
狂気をはらんでるのに、妹を失ったことを認められない切なさまで伝わってきてとてもいい感じ……ふふっ。
―――ということはつまり、
今の状況で小鳥ちゃんを食べちゃえば、草薙先生はわたしの従順な道化人形になってくれるってことかな?

>>488
紅刃と同い年くらいを想定してたよ……。
さすがに向こうの次元でも『神咲紫音』を名乗ってたりしたら
こっちに来た雪儚ちゃんに正体気づかれてるだろうし、
そう考えたら向こうにはセレナの親友の『神咲紫音』が存在しなかったんだと考える方が自然だと思うからね……。
『悪に救われた少女』と『正義に呪われた少女』が同時に生を受けたって設定も乙なんじゃないかな……?

……で、何度か本スレでも話題になってるけど向こうの紅刃って何歳なのかな?(for 会長or雪儚ちゃん)

>>489
……返す言葉もないよ。
今のところ、それが分からなくて行動に困りそうなキャラっていえば"彼"と、
場合によっては、涛風くんのご家族くらい―――どなたもキャラハン化の予定はなさそうだから、
そこだけが救いなんだけど……。

……"彼"にも黒翼にも通じてる草薙先生には多少なりとも、迷惑かけてそうだなぁ。

506前野紫夕 ◆nfPsNNJEEk:2018/01/28(日) 13:59:02
まずは氷川さんとキャラハンのみなさんにお聞きします。わたしは氷川さんに従うべきなのか。
氷川さんが正しい、わたしに反論の余地がないということであればわたしは言う通りにします。
今回の騒動を終わらせるという意味ではそれがベストかもしれませんけれど、
現状と氷川さんの対応について言いたいことがあるということは言っておきます。

あと現在ここは神咲さんと涛風さんの議論が進行中ですから、
お邪魔であれば雑談所に移動しましょうか。

507氷川 小鳥 ◆7iqPfrMCdE:2018/01/28(日) 16:05:11
>>506
ちょっと落ち着いてよ・・・。
そんな事したらどっちが正しかったとしてもスレの雰囲気が悪くなるよ?
本当にそれでいいの?
今の貴女は冷静じゃないよ、もう一度よく考えてみて。

508名無しさん:2018/01/28(日) 16:49:43
言いたいことがあるなら、はっきり言った方がいいかもしれない。
伏せてることに依って、不満が溜まっていくし、昨日のような口論を生む結果にもなりかねないから。
但し、この件に関しては他のキャラハンは一切絡んでないし、
氷川さんの言うとおり他のキャラハンにまで意見求めて騒動を拡大するのは得策ではないかも。
二人で心行くまで避難所で話し合って、雲行きが怪しくなりそうなら他のキャラハンが助け船って感じがベストでは?

509前野紫夕 ◆nfPsNNJEEk:2018/01/28(日) 19:23:50
>>507(氷川小鳥)
ご足労いただきありがとうございます。そしてご迷惑をおかけして申しわけありません。

わたしが今回言いたいのはあなたの対応が下手に出すぎているということです。
わたしは騒動の原因と騒動をひき起こした事実を謝罪すればいいと思っていますけれど、
あなたは騒動によって発生したすべての問題に責任を負うべきと考えているように感じます。
わたしは名無しのみなさんの中に悪意を持った方がいると考えていますから、
騒動によって発生した名無しのみなさんの喧嘩にまで介入すべきではないと考えます。
それは悪意を持った方の増長を招きかねないというのが1つと、
一部の方に謝罪・感謝を述べることそのものが名無しのみなさんの選別になるというのが1つです。

要するに騒動を終わらせるために取る行動が氷川さんは問題にすべて対応することであり、
わたしは問題を整理、言ってしまえば切りすてて元を正すことだということです。
わたしが熱くなっているというのは否定しませんけれど、氷川さんは騒動をおそれすぎている、
それゆえにわたしが考えるキャラハンの自治を放棄していると感じています。

以上のようにわたしと氷川さんの考えは平行線、少なくともわたしはそう考えていますから、
キャラハンのみなさんの意見が必要なのではないかと考えました。

あとこの議論の提案が原因で本スレが荒れるのではないかと危惧していましたけれど、
今のところは大丈夫なようですから氷川さんはわたしとの議論を急がないのであれば、
こちらより本スレのイラストの感想を優先してください。

>>508
ご意見ありがとうございます。名無しのみなさんにもご迷惑をおかけして申しわけありません。

了解しました。とりあえず2人で話しあわせていただきます。みなさんもよろしくお願いします。
ただし氷川さんがキャラハンの方に意見を求めるというのであればわたしも賛成します。

510氷川 小鳥 ◆7iqPfrMCdE:2018/01/28(日) 21:42:55
>>509
わかった、平行線か他のキャラハンに頼るかしか無いのならこの話はやめよう。
思ってみれば最初からこんな事をする必要はなかったんだ。
今後もお互いのスタンスを貫く、それで何も問題は無い。
余計な事を言ってゴメン、次は絶対に口出しはしないよ。

511前野紫夕 ◆nfPsNNJEEk:2018/01/28(日) 22:00:06
>>510
了解しました。あなたがそう言うのであれば、わたしからもこれ以上言うことはありません。
こちらこそ申しわけありませんでした。これからもよろしくお願いします。

512氷川 小鳥 ◆7iqPfrMCdE:2018/01/28(日) 22:14:51
>>511
りょうかーい。
よし!じゃあコトリス先生と会長さんへのレス作成に戻るぜ!

後神咲先輩、涛風先輩、草薙先生もゴメン。
こっちの議論への返信はもうちょっと待っててください・・・。

513『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/02/02(金) 23:55:02
……まぁ、なんというか。
二週も開けば色々ある、と言ったところかしらね。

>>496 草薙先生

>本スレに参加してる誰かさんの兄貴って設定の方が盛り上がる

ここについて少し疑問に思ったのだけど、
草薙先生は義理のお兄さん、ってことでいいのかしら?
……氷川さんの乙女ゲー主人公力が上がった気がするわ。

>相当上等なセンスが問われる

このスレ内では基本的に『クロさん』呼びが多いから、名前の方は変えられるとも言えるわね。
それとハートネット部分はミドルネームにしてしまうのもありと言えばありかしら?
風嶋さんを例に上げるなら、
『シズネ・ハートネット・カザシマ』とか?
……や、他意はないのよ?名無しさんに分かりやすいだろうから例に挙げただけでね?
だからね神咲さん、別に貴方を怒らせたい訳じゃないのよ、
ええ、だからそんな目で私を見ないで頂戴……。

……ええと、クロさんの名前の話よね。
まぁ、『絶対に変えなきゃいけない』という訳ではないから、
今のところは保留でいいんじゃないかしら。

>前者の方がボクがキョーミを持つ分にはしっくり来る

あ、やっぱり。
その辺りは要相談よねぇ、心酔している以上本性を知ってるのは確かなのでしょうし。

>副会長さんと"涛風紫苑"

面白い設定だとは思うけど、影響的には小さいとは言え副会長さんまで此方のあれやこれやに巻き込む形になるのはどうかなーとも思わないでもないかなって。
副会長さんとレイは正直バカップル街道突き進んでくれた方がスレの雰囲気的にもいいしねぇ。
あ、副会長さんが乗り気だったらこの発言は撤回するけどね?

>1からはキビシーと思う

……やっぱり?
うん、筆と言うかタップと言うかが乗ってる時ならいける気もするのだけれど、
最近のテンションとか体調的には確かに無理があるかなー、って言った後に気付いてね……。
できるなら返したいところではあるのだけど、ほぼほぼ書き溜めのない今は無謀かなー。

>巫女さんって戦えるの?

へ?や、そりゃある程度腕っぷしが強くないとダメでしょう?
無論貴方の言う通り相談役・嗜め役・伝達役はこなしてるでしょうけど、
そもそもの話『貴重だろうがなんだろうが場合によってはパックンチョしちゃう』黒翼ちゃん相手に、
何の自衛手段も持たずに近付くのもあれだし、
序でに言うなら伝達役が態々噛み砕いた解説を行わないと勝手な行動に走る脳筋共が、
単なるひょろひょろインテリの言葉なんて気にするのかという。
……少なくとも私の中では側近さんと同格くらいのイメージだったわよ。
寧ろ巫女の仕事を側近さんにやらせるくらいでもいいと思ったのだけど。

>52枚のトランプ云々

……ごめんなさい、考えすぎだと思ってた方で正解だったみたい。
とんだお手数をお掛けした形になるわね、重ねて謝罪させて貰うわ……。

>黒翼神理教団自体が足並み揃える事に適してない

こうしてまだ見ぬ仮称巫女さんの負担が増えていくのであった、まる。

>"聖霊封捍"

こうして見てみると割りとトンデモな防御性能よねぇ、
どこぞの言彦君みたいな異次元の領域の異能でもなければ正面突破、搦め手共に不可能なんだから。
……一応言いおいておくけどこの場合の異次元の領域って伝説二人組のことね?

そういえば向こうの副会長さんは持ってなかったのかしら、"聖霊封捍"。
仮に持っててかつ向こうの副会長さんが黒翼ちゃんに食べられていたとすれば、
異能共有によって此方の黒翼ちゃんも"聖霊封捍"持ってる可能性が出てくるのだけど……。
………言いながら思ったんだけど、
仮にこの仮定が正解だったら、封印側ほぼほぼ完璧に詰んでないこれ?

>バカに出来るワケない

獣的直感で黒翼ちゃんからの予言だけ(何故か)完璧にこなせるとかでもいいかもとは思うけど、
まぁそもそもの話金城さんが『巫女やりたい』って感じじゃなきゃ流れる話だから、
そこら辺は全部金城さんが此方来てからでいいんじゃないかしら、なんて。

>悪ノリ設定大好き

基本こういうのって悪ノリした方が楽しいものね。
実際、私の中では此方とあっちの『典人』は名前が同じだけの別人だから、
それこそ天野ちゃんが気にするような事にはならないとは思うけど。
まぁ何事もほどほどが一番、わざわざ変な空気に染める必要も無いわよね、ってことで……。

>"爺に何処となく似てたから苦手"

おんなじような性格の爺様と先生に囲まれたクロさんの心労がマッハっぽくて思わず笑っちゃうわね。
それとその仲睦まじいって絶対どこぞの猫と鼠みたいな関係よねそれ?

>アンパンマンみてーな存在

あれは特殊過ぎるというか……、
本来あり得るはずのないある意味『完全な』正義の味方だし、
アレと同等の『人間』とかただの化け物でしょう感があるというか。
いえ、その生き方そのものは好ましいのだけどね?

514『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/02/02(金) 23:58:55

>>498

こんな事言うとまた型月厨とか言われちゃいそうだけど、
今の紅刃ちゃんへの私からの印象ってまんまどこぞの『セイギノミカタ』なのよね。
最初の方の光明で会長さんが『彼に似た』性格だと言われていた事も含めて、ね。
だから、貴方の言う『狂人』という言葉は私にもしっくりくる表現だったりするわ。

>>499 神咲さん

はい、こんばんは。
……まぁ、語ることも結構多いし、忙しくなるのはさもありなんというか。
ウエスト周りは辛いわよね、一度肉が付くと嫌がらせなのかってくらいに落ち辛いし……。
そもそも腰回りの筋肉を動かすって言うのが意外と難しいというかなんというか……。

……それと、向こうで会長さんに言われて気付いたのだけど。
御互いに何の恥ずかしげもなくウエストラインの話とかしてるのってよくよく考えると大分アレよね……。

あ、でも忌憚ない意見はこれからも折を見てちょくちょく投げていくつもりだから宜しくね?
貴方ってば時々此方がびっくりするくらい奇怪な事をし始めるから、
ある程度周囲がブレーキ踏んであげないと、
って此方で話始めてからよく思うようになったしね。
……副会長さんもこんな感じで手を焼いてたのでしょうね、きっと。

>風呂上がりのソファーでココア持ちながらこっくりこっくりしてることも多い

……一応聞いて置くけどそのココアを溢したりとかはしてないわよね?
危ないからやめなさいね、それ。
眠いのならちゃんとベッドに。
湯冷めしたりしたら風邪引くわよ?
……まぁ、お疲れなのは分かるけどね。

>考え事してる方が余計に眠くなる

暖かくて、ふわふわしてる時にまともに頭なんて回る訳なんて無いものね。
で、そこで無理に脳を活動させると眠気が促進される、と。
授業を聞いてると眠くなる、
みたいなのも同じようなカテゴリーだった気がするわ、私はそういうの無かったけど。
……うん、布団に入って横にならないと寝れない質でね、椅子で寝るとか絶対無理だわ私には。

>美容師さんに「寝たら全部キンパにしちゃうからね〜?」って言われて

なんだか珍しい美容師さんね、
美容室で頭の手入れをして貰ってる内に眠っちゃう人、割りと多いみたいだから。
大抵の場合は『寝てても大丈夫ですよー』って声を掛けられるものだと思っていたのだけど。
……というか結構若い美容師さんだったのかしら、後の顛末を聞くに。
あと金の毛色で猫が一番に出てくるその人は恐らく猫好きと見たわ。

>勘違い?

……うん、私も勘違いしてたみたい。
割りとさくさくスナック感覚で消費してたイメージだったわ、
さすがに日に十人以上ってことは無いでしょうけども。
なるほど、纏めて一辺にというのもありと言えばありなのかー。
なら、巫女さんの負担も少しは軽くなる、のかしら。
それと、誤魔化し云々はそれこそ洗脳で、って感じかしら。
少なくとも減る量より増える量が多いのは確かなんじゃないかしら、って感じ。

>封印がかかってる今の状態

そうねぇ、莫大な力の維持に莫大な人の命が必要だったのだとすれば、
今の黒翼ちゃんが燃費が良いのは道理よね。
何しろ封印されちゃってる訳なのだし。

>カロリー消費が減って栄養の必要量が減る

消費と供給が釣り合ってないと色々大変だものねぇ。
……具体的に?や、して欲しくないでしょう、ここの部分の具体的な話は。

>タイミングは人それぞれ

それこそわざと、とかでもいいとは思うけど。
まぁ神咲さんの言う通りこれ以上はお楽しみ、ということにしておきましょうか。

>救いを目的に入ってくる信心深い人たちも多い

実際、聖書とかをパラパラッと読むと、
悪魔崇拝とかそういう方向に行っちゃう人の気持ちも何となくわかるのよねー。
だから黒翼教団が普通に大きな宗教団体になってても何の問題もないわよねー。

>巫女さんっていうのは複数いるイメージ?

巫女長みたいな感じの側近さんと同格の人が一人居て、
その下に見習いとか正規の巫女さんとかが居るんじゃないかしら。
あんまり多くてもあれだから二桁くらいだとは思うけど。
無論お告げの解読や洗脳、黒翼のご機嫌うかがいは分担してやってるでしょうね。

515『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/02/03(土) 00:00:05

>質の良いものを量食べたい派(半分冗談)

……いや、そりゃこんな顔にもなるわよ(ジト目
まぁ、オードブルやらデザートやら、
目移りするくらい色々用意してくれる(だろう)巫女さんとか『黒翼の子』達がいるから、
我儘御姫様には丁度いいんでしょうけど。

>恐怖心のない人間なんていない

それが無ければ化け物か、はたまた宗教戦士か。
そこまで極まった人間から恐怖心を引き出せるって言うなら、
それこそ正に『黒翼ちゃんの為の場所』って感じねぇ。
まぁ、私は黒翼教団に対しては半分くらい外様だから、
巫女さんをからかう程度に済ませるかもしれないけどね。

>黒翼さんって巫女さんに迷惑かけてたイメージ?

うん(即答)。
や、そもそもこの場合暴走してるって前提だし、
それで周囲の言葉で止まるか否かって聞かれたら、
私は『満足するまで止まらない』だろうと思うけど、黒翼ちゃんは。
それをどうにか他の事に気を紛らわせつつ、
かつ黒翼ちゃんの興奮状態を沈めなきゃなんだから、
そりゃまぁ、胃薬常備しててもおかしくないと私は思うわよ?
……無論、暴走して無いなら話が通じないー、
なんて事も無いでしょうけど(従うとは言ってない)。

>気分屋な黒翼と交渉しなきゃいけない胃痛

……とりあえず、今度会長さんに出会ったら胃薬渡しておくわ。

>会長にも教団の巫女さんに就職してもらいたい

私的には会長さんには外に居て貰って、
いいタイミングで『後門の狼』として立ち回って欲しいけどねー、獅子身中の虫な感じで。
……この場合は『前門の黒翼、後門の会長』になるのかしら?

>会長の選択の指標になりそうな小鳥ちゃん

いつのまにか本人の預かり知らぬ間に人類存亡の鍵に為ってる氷川さんには同情を禁じ得ないわね(愉悦)。
……まぁ、家族の安全が保証されてれば以外ところっと此方に転がって来そうな気もするんだけどね、氷川さんってば。
神咲さんの言う通り、付け入る隙は以外とあるのかもねー?

>「黒翼は本当に正しいのか?」とか変なところを勘ぐり始めない

その辺りは『黒翼の子』に選ばれる様な人はそもそもに世界に不満があるとか、現状に満足してないとか。
そんな感じに最初から『負』に振れた人が多いイメージではあるわね。
だからまぁ、意外とインテリの類いも『黒翼を疑う』と言うことに労力を裂いたりはしないんじゃないかしら。

>小難しい言葉を好んで使う理系脳より、ちーちゃんくらいがちょうどいい?

まぁ、脳筋にチームプレイを期待するのも間違ってるし、
そういう意味ではざっくばらんな人の方が受けが良いのかも知れないわね。
その辺りはまぁ、金城さんがどうしたいかを聞いてから改めて考えてみましょう。

>"彼"の方は『相手を利用しようとしてた』っていう理由にどうも違和感がある

それに関してはクロさんの気持ちまで決定する気はないし、
上司からちょっとちょっかい掛けてこいって言われた、とかでもいいかもしれないけれど。

……ふふっ、はいはい。
何にせよ、現状一番クロさんに近いのは貴方なんだから、
貴方が思う彼の考え方で問題ない、と賛同を表明しておくわね。

>黒翼ちゃん以上に誰にも縛られず、自由気ままに生きてる女の子なんか他にいない!

あー、うん。
確かに、自由よね……。
飼い猫だったことは絶対に無い……とは言いきれないけれど、
その部分を飛ばせば『自由な女性』の部分は満たせてるわね……(白目)

>中学の後半、つまり2〜4年前って考えるのが妥当

そうなると、必然的に『僕』が『涛風典人』に成ったのもそれくらいになるわねぇ。
……神咲さんに問題がないならそれは四年前って事にしておいて貰えると、
『涛風典人』の設定的にもとても助かるのだけど、どうかしら?

516『私』 ◆oA2LuZMn66:2018/02/03(土) 00:01:19
>元ネタが分からないゆえに"彼"という人間をまったく知らないのが優月ちゃんだけだって話

あ、なるほど。
……そうよね、黒猫も結構前の作品だものね、知らない人が居るのは当然よねぇ……。

>物語上の面識なら、むしろある人の方が少ない

あれ、レイってば会ったこと無かったかしら、
どこかでそんな話をしていた様な気がしたのだけど。
……まぁ、仮にレイと『吾』を含めてもスレの人の過半数ギリギリだから、
多いかと言われれば微妙なのかもしれないけれど。
……でもま、英雄なんてそんなものなのかもしれないわね。

>最初から涛風家の意思は介入してなかった

そゆこと、だから多分普通に組織のスカウトで加入したんじゃないかしら。
……全部が全部偶然なのかはわからないけど、
偶然である方が劇的ではあるんじゃない?
それが余計に黒翼ちゃん的にはイラッとしたんでしょうし。
それにあっちの世界は主題というわけでも無いのだから、
ある程度分かりやすい方が良いのも確かでしょう。

>今は原作どおりの性格をみんなの中で共有してみるのが1番かもしれない

そうねぇ、変に拗れても問題だし、今のままでも特に問題は無さそうだし。
……まぁ、結城君にああいう事を言っちゃった手前、
私としては黙秘、って形で間接的に賛成するのが正解かなとは思うけど。
……後で『結城にはあんなに反対したのに』とか突っ込まれても困るから、
私はこの話題に関してはお口にチャックしとくわ。

>『光明学院が日本なのか否なのか、話はまずそれからだ』

公用語が日本語っぽいから日本で良い気もするけど、
それこそ変に決めつける必要も無いわよねぇ。
そもそもに決める意味も薄いし。
ま、どっちにしろ私達二人だけじゃ決められない話だし保留ね保留。

>『国籍不明』だし本名も分からない

……逆に言えば、日本の創作物のキャラクターに酷似した容姿を持つから『彼』と同じ名前で呼ばれるようになっただけで、
彼自身としては偽名に丁度いいのでそれを名乗っているだけ、
本来の名前は全然違うもの、ってのもできる訳よね、それだと。
……まぁ、別に同姓同名でも良いとは思うけど。
こうして逃げ道を作っとくのは後々助かるかも知れないし、
曖昧なままで放置して置くのが正しいんじゃないかしら?

>コアなところはまだ決まってないイメージ

大まかな所では『黒翼の右腕になる』的な野望があるんだったっけ?
だったらそれを踏まえて整えていくのが正解でしょうね、
目標が決まってるならさくさく決まると思うわよ?実際。

>涛風くんは彼女との関係性いらないの?

『私』としての立ち位置は基本的に『傍観者』だから、
向こうからの面識が無くても此方は勝手に色々知ってる、って言う方がありがたいかなーって。
『黒翼の子』の癖して単独行動してる変な奴、が『私』のコンセプトみたいなものだしね。

>そういう陳腐な『こだわり』はわたしも好み

こういう些細な設定から、劇的な展開が生まれる事もあるわけだし。
こだわれるならこだわっていきたいわよね、実際。

>わたしと同じ姿の『神咲紫音』は向こうにはいない、或いは大筋には絡んでない

一応トラウマによって風音ちゃんが思い出せてないだけ、
または都合のいい記憶の取り替えをされてる可能性も無いでもないでしょうけど、
そこまで複雑にするか否かは風音ちゃん次第な所もあるから私からはなんとも。

>それじゃあここでは聞かずに本スレでの紐解きを楽しみにしてる

そこまで大仰な話でもないけど、まぁ話す機会があれば話すことも有ると思うわ。
……楽しみにされるとちょっとプレッシャーが無いでもないけどね。

>『窮余の一策』というだけにしては妙だなぁとは思った

というか多分全然進退窮まったりしてなかったと思う、少なくとも表面上は余裕綽々、みたいな?
……ま、途中までだけど。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板