したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

国立光明学院 会議室

233羽藤るか ◆nfPsNNJEEk:2017/09/16(土) 00:01:21
失礼します。羽藤るかです。
会長から収束案が出たため、それ以前のレスは手短に済まさせて頂きます。

>>229-230
終了案について
会長から副会長の強化による収束案が出ており、私も反対意見はありません。
皆様の意見次第ですが、あなたの言う通り私の暴論より現実的な案だと思います。

議論の放棄について
私も>>223の副会長と同じく現状を答えが出ない不毛な議論と考えており、
強引な幕引きを図ろうとしたことは事実です。申し訳ありません。

道連れについて
これも私の考えですが、副会長は自分が退学することで議論が終結し問題が解決する、
自分が退学したことに責任感を感じた方が退学をする程度に考えていたと思われるのに対して、
現実は副会長が退学することでより大きな議論、問題に発展するだろうということです。

>>231-232(神代ユーリ)
直死の異能(仮)について
副会長の強化に関しましては、私からは何ら異論はありません。

氷川さん好きだから攻撃出来ない設定について
ネタとしましては非常に面白くて好きなのですが、弱点として周知させるのは少々疑問です。
名無しの皆様はまだしもキャラハンは知らない、薄々気付いている程度でいかがでしょうか。

以上です。

234■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/09/16(土) 00:20:40

「昨日は顔を出せなくてすまなかった」

「すまないついでにもう1つ、要件だけ済まさせてもらう」

「言及しなかった事柄については、異論は特になしと解釈してくれて構わない」

>>222

「提案、ありがとう。だがそれだけでは、皆も納得はしないだろう」

「次スレ以降の"彼"のプロフィールは、それを整えたものでいいとは思うが」

「まだ強過ぎる、もっと弱らせた方がいい。今の所、その意見が多数と見える」

「こちらでも考えて、ある程度までは思い付いたがね。多分、恐らくまだ足りない」

「受け入れ拒否の姿勢は、あまり賛同できないな」

「"来るかどうかわからない新人"が"今いる仲間"に劣るのは、まぁ分からないでもないのだが」

「"既に来た新人"と"今いる仲間"は等価だろう?」

「少なくとも私はそうだと思っているし、そうだと思いたいよ」

>>223-224

「初めまして……になるのかな。でも、挨拶は"向こう"でさせてもらう」

「だから君のその"副会長ジョーク"も、この場では流させてもらおうか」

「正味な話、個人的には君の意見を尊重したいのだが……」

「やはり、君の強化が必要となるかもしれない」

「私や羽藤くんが納得できるレベルの弱体化だけでは、きっと不足するだろうからな」

「それに加えて、君自身も強化する。より多くに納得してもらうには、他にないだろう」

235■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/09/16(土) 00:21:17

>>229

「その2択、どちらか片方だけでは無理だろう」

「前者は弱くし過ぎて続行不可能、後者はインフレの加速でドラゴンボール状態……」

「そうなるのが目に見えている。どっちにしろ、君たちの望む展開じゃない筈だ」

「"彼"と前野さんと涛風くんを、無理のない程度に下方修正しつつ」

「その上で、御剣さんを上方修正する。内容は兎も角、形式はこれしかないと思うが?」

「さて、肝心の弱体化案なのだが……」

「"彼"の【魔法】の特徴は、現行のプロフィール上では以下の通りだ」

>その力は『異世界の物理法則でこの世界の物理法則を侵食し、塗り替える』もの。
>文字通りの意味で『何でもできる』が、能力の行使には最低数十秒の時間がかかる。
>複数のダウンロードや展開を並行した場合、かかる時間も相応に延びる。
>加えて自分自身しか基点にできず、一度展開した物理法則はそれを破棄するまで永続する。

「準備時間に最低数十秒、約1分弱。扱う法則を増やせば、それに比例して伸びる」

「また、自分自身を中心とする必要がある。この2つが弱点と言っていいだろう」

「一方、長所としては大きく3つ。何でもできる事、扱う法則の数に制限がない事、展開してしまえば永続する事……」

「この3つをスケールダウンしよう。先ず1つ目、"何でもできる事"だが」

「"単純な事なら何でもできる"辺りが限度だろう。これ以上枷を填めると、"彼"の業務に差し障る」

「次いで"扱う法則の数に制限がない事"だが、これは"同時に扱える法則は3つまで"としたい」

「複数の法則を同時に扱っていた状況は、思っていたより少なかったからな」

「最後に"展開してしまえば永続する事"、これはシンプルに"一定時間で強制的に破棄される"ようにすべきだろう」

「具体的にどれだけ持たせられるかは、君たちと相談して決めようかと考えている」

「つまり、私の考える通り修正すると―――」

>その力は"一定時間のみ、この世界の物理法則を異世界の物理法則で上書きする"もの。
>大抵の事は何でもできるが、能力の行使には最低数十秒の時間がかかる。
>複数のダウンロードや展開を並行した場合、かかる時間も相応に延びる。
>加えて自分自身しか基点にできず、3つまでの法則しか同時には扱えない。

「―――こうかな。昨日、今日とない頭を捻って出した案がこれだ」

「この辺りが、既存の描写や裏設定などと矛盾を生まずに済む境界ではないかと思う」

「今の私では、これ以上は思い付かん。他に案があるのなら言ってくれ」

>>231-232

「結論を出そうとしている所に、水を差すようですまないな。まぁ許せ」

「賛成か反対かの前に、その"直死の異能(仮)"について」

「幾つか気に掛かる事がある。先ずその力、デメリットはどの程度になる?」

「まさかとは思うが"何のデメリットもなく、どんな状況でもフルパフォーマンスを発揮できる"とか」

「そんな事は考えていないよな? 仮にそうだとしたら、私は反対する」

「それは"過度なインフレ"以外の何だと言う? 君の言う所の"第2希望"すら満たせていないぞ」

「どのような形で、御剣さんがその力を得るかも考えるべきだろう」

「今ある力と取り換えるのか? それとも独立した第2の能力として新たに得る?」

「個人的には、今彼女が持つ"気を扱う能力"の発展形として」

「成長の延長線上にある能力。そんな風にすると、いい感じなのではと思っている」

236草薙 草太 ◆h2gpp/amAk:2017/09/16(土) 02:46:01
盛り上がってますね…。
もういっそ…こっちを本スレにした方がいいんじゃないですか…?…冗談ですよ。

>幾つか気に掛かる事がある。先ずその力、デメリットはどの程度になる?

"剣で斬らなければ視えてるだけは何の意味もない"…という程度じゃないんですか?
極論…武器さえどうにか出来れば…彼女はこれだけの強化を授かってもただのJKです。
それも飛び道具ではなく刀…更に"何でも斬れる"と称するからには…
月姫をプレイさせて頂いた限り…
刀を持って相手の異能の線を正確に斬り裂かねばならないんでしょう…?
いくら眼や刀が強くても…"御剣さんの身体能力及び防御力が人間以上に飛躍するわけでもなし"…
これ確か月姫でも"空想具現さん"に指摘されてましたよね…。
ぶっちゃけ魔法使いさん以上に弱点だらけだと思いますよ…。
少なくともこれじゃ間違いなく…悟空は愚かクリリンやヤムチャにすら勝てない事は確かです。
悟空と張り合ってる会長さんや前野さん方…上位陣がいる中…
彼女の"直視"が"過度なインフレ"だとはまったく思いません。
今は話題に出がちなドラゴンボールを引き合いに出した為…
どれだけ御剣さんの異能が控えめか分かり辛かったでしょーが…
もっと言うなら彼女の目にも止まらない速度で移動する以上…
真っ向勝負で…ジャンプ弱者勢と言われた剣心にすら勝利は危ういと思ってます。

>個人的には、今彼女が持つ"気を扱う能力"の発展形として
>成長の延長線上にある能力。そんな風にすると、いい感じなのではと思っている

成長後にこれだけ強くなるのだから今は弱くてもいい…という意味ですか?
それともゴンさんのように…将来的に得る筈の力を前借りして即座に"直視"を使わせるという事ですか?
前者だと多分永久に目覚めません…光明はサザエさん時空なので…。
基本…各々が新たな異能に目覚めるような成長の切っ掛け…激しいバトルも発生しなければ…
単純な時間の経過による成長も望めません…。
従って危機感ぶち壊しな発言をするなら実は…黒翼が封印を解除して攻めて来る事も多分ないんです。
そろそろ一年続きますが…誰一人として異能は成長してないでしょ…。
せいぜい氷川さんが自分の氷を溶かせるようになった…とかいうホッコリ程度。

…であれば…
皆さんの仰る通り…紅刃さんの剣か鞘辺りが御剣さんに秘められていて…
それを会長さん辺りに刺激される事で…新たな異能として即座に開放…といった展開がお勧めでしょーか。
更に姫柊くんに一対の片方が納められてるとすれば…
彼が将来的に御剣さんを上回る封印側の主戦力となっていたのも頷けます…。
まあ…姫柊くんの事は今考えるべき話題ではありませんので…とりま措いておきますが。

お客さんは"とにかく御剣さんを前野さんや魔法使いさんより眼に見える形で強くしろ"と言ってるんです。
そう言われてしまってる以上…"即座"に目覚めさせないと。
うだうだ修行等やってると待ってるのは多分二次災害です…。
で…それが起こると恐らく会長さんや御剣さんが予測してる通り…次こそ犠牲(退学)者が出ると思います。

長々と語ってきましたが結局…ボク個人が何を言いたかったかって言うと…

前野さんや魔法使いさんが御剣さん以下に…しかも皆さんが納得する形で落ちるのは多分難しい…てか無理。
だから…御剣さんに"直視"を与えるべきであるが…それでさえ過度なインフレだとは思ってない…。
それどころか『弁解を受けなくてもナンバー2に見える異能』という条件すら下手すれば満たしてないだろう……と。

わお…三行に纏まっちゃいましたね。

237氷川 小鳥 ◆7iqPfrMCdE:2017/09/16(土) 09:52:21
えーっと・・・ここまでの話をまとめるとこんな感じ?

①御剣「あまりインフレしすぎていない強化であれば受け入れます」

②神代「じゃあ直死の異能(仮)を付与することで問題は解決、議論を終了しよう」

③羽藤「会長の意見に賛成です」

④■■「待ってくれ、そんな能力をデメリット無しに使うのはインフレじゃないか?」

⑤先生「そもそも直死の異能(仮)がパッと見て2人より強いようには見えません・・・」

つまり賛成が2名、反対が2名って状態な訳だよね?
・・・じゃあ、私は会長さんの意見に賛成で。
反対意見2つに関しても
「直死の異能(仮)は御剣先輩でもどれくらい強いのか分かってないから迂闊に使用できない」
って事にすればデメリットも出来るし、強そうに見えない?

・・・これ以上長びかせると本当にこっちが本スレになりかねないよ。
ここら辺で終わらせよう。

238名無しさん:2017/09/16(土) 15:47:40
大体氷川さんの理解で合ってると思うけど、先生は直死に反対してるように見えない
「直死はインフレとはとても思えない。寧ろ弱すぎるくらいだけど、
現状それを採用せざるを得ないだろう」っていう風に妥協的賛成してるように見える
先生本人や皆に聞かないと分からないけど、私の勝手な見解だとこんな感じに見えるよ

賛成及び発案:会長さん、羽藤さん、氷川さん、
反対:WWWさん
妥協的賛成:レイさん、みっつん、先生

239レイ ◆2yNNdDndVk:2017/09/17(日) 00:37:26
この議論を長引かせるべきではないと言う会長とリーダーの考えには同意だ。
だが、ここで完全に決着を着けておかなければ確実にまた荒れるぞ。
俺達の本来の居場所がな。

とりあえず俺が思った事を述べていく。

★ンダヴ、前野紫夕&羽藤るかの弱体化
これはいくつか案が出ているが、
本人達がそれを受け入れると言うのなら、俺が反対する理由は無い。

★セレナの大幅強化
インフレに反対しているセレナには悪いが…
今後の事を考えるとやはりこれは避けて通れぬ道だと思う。
あれから考えたが、仮に前述の3名が弱体化したとしても、
セレナ自身が現状維持の状態では、新参者が入学してくる度に
今回と同じ様な問題が発生する可能性がある。
これは『セレナ』という個人の強さ云々が問題なのではなく、
『光明の副会長』ならその役職に見合う力を得る必要があると俺は考える。
つまり周りの人間を納得させるだけの圧倒的な力が必要不可欠だ。
…セレナに判断を委ねたいと言っておきながら、
半ば強制であるかの様な物言いになっている事は謝る。
しかし現状、他に手段が思い浮かばない。

>氷川さん好きだから攻撃出来ない設定について(羽)
>ネタとしましては非常に面白くて好きなのですが、弱点として周知させるのは少々疑問です(リ)
>名無しの皆様はまだしもキャラハンは知らない、薄々気付いている程度でいかがでしょうか(オ)

…と言うより、その設定に限らずここで皆がカミングアウトした内容は本来俺達が知り得る情報ではない。
あまりメッタな発言はしたくないが、
『中の人は知っているがキャラは知らない』のが自然だろう。

>来るかどうか分からないキャラハンよりも今のメンバーの方が大事だしね・・・(氷)

>"来るかどうかわからない新人"が"今いる仲間"に劣るのは、まぁ分からないでもないのだが(良)
>"既に来た新人"と"今いる仲間"は等価だろう?(子)

両者ともに同感だ。

(ここからは議論とはあまり関係の無い個人への返信)

>>215 良子
まずは説明してくれた事にありがとうと言っておく。
そして、返信が遅れた事を謝罪したい。

>この集まりにも居られない。用務員でなくなれば、学院とは関係なくなるからな

では俺の専属鍛治職人になれば良い。
…と言うのは冗談だが、その辺りはどうとでもなる。
どうしても用務員でなければならない…と言うなら話は別だが。

>仮に用務員を続けられたとしても、それだけじゃ足りないんだ
>貯金を崩し、生活費を切り詰め、娯楽の全てを擲っても、その内限界が来る

では校長を脅して援助してもらえば良い(暴論)
金銭的な問題なら微力ながら俺も協力するぞ。
“バイト”を増やすだけだ。

>>210 草薙先生
>ちなみにボクの異能はイチオー考えてあるんですが…
>他との兼ね合いもありますんで…今ここで晒すつもりはありません…

何を勿体ぶる必要が有るんだ。俺は知っているぞ。
『周囲の危機を察知する異能(ゴッドノウズアラウンド)』 だろう。

フィナーレだ…。
異論が無ければ一先ずこの辺りで終了しておくか?
あとは『ミツルギ本人も含めて遠慮なく言ってくれれば、議論を再開しよう』という会長の言葉に従おうか…。

240■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/09/18(月) 01:27:13

>>236

>極論…武器さえどうにか出来れば…彼女はこれだけの強化を授かってもただのJKです。

「金属の塊を軽々振り回すような人が、"ただのJK"な訳がないだろう。私は騙されんぞ」

「そんな人が、そう何人も……」

氷川さん:氷の塊を振り回す
金城さん:金属バットを振り回す
神咲さん:クロさんを振り回す

「ごめん、普通にいた。私がどうかしていたみたいだ」

>成長後にこれだけ強くなるのだから今は弱くてもいい…という意味ですか?
>それともゴンさんのように…将来的に得る筈の力を前借りして即座に"直視"を使わせるという事ですか?

「どちらでもない。正直、成長のタイミングや切っ掛けはどうでもいいんだ」

「"気付いたら何か新しい異能がにょきにょき生えてた"、ぐらいで問題ないだろう」

「何か理由が必要だとしても、今回の一件が彼女の精神的成長に繋がったとでもしておけばいい」

「無論、貴方の言うその展開でもだ。そんな些細な事に拘る心算はないし、何より」

「"今すぐ強くしろ"と言われている事は、今更貴方に言われずとも分かっているさ。私も其処に異論はない」

「私は"今現在に御剣さんが持っている異能はどうなるのか"が知りたいだけだ」

「先に挙げた例では"能力の根本は現行のまま。強化度合いが凄い事になって直死攻撃ができるようになっただけ"」

「"既にある異能は消えていないし、複数の異能を持つ訳でもない"……と、その程度の考えでしかない」

「直死の異能(仮)が過不足どちらか、私と貴方が話していても埒が明かない」

「"空の境界"原作の能力からほぼそのままなら、私も問題ないと言えるのだがな」

「貴方はその欠点を削ぎ落とした上で、まだ弱いと考えているのだろう?」

「……平行線だ。互いの求めているものが、相手の譲れない一線を超えている」

「ならどうしようもない。御剣さんか、或いは他の誰かに委ねるしかないだろう」

>>237

>「直死の異能(仮)は御剣先輩でもどれくらい強いのか分かってないから迂闊に使用できない」

「異能を使いこなせていない、と言う事か?」

「それなら私も構わない。扱いの難しさも、直死の魔眼の短所の1つではあるしな」

>・・・これ以上長びかせると本当にこっちが本スレになりかねないよ。
>ここら辺で終わらせよう。

「もう1週間余りが経つ訳だし、私もそれは望む所だがね」

「全員が納得できないまま終わらせた所で、また再発するだけだと思うぞ」

「何らかの形で折り合いをつけ、全員で納得して終えるべき。それが私の見解だ」

241レイ ◆2yNNdDndVk:2017/09/27(水) 01:07:37
あちらに書き込むよりはこちらに書き込んだ方が良いだろう…。
まず俺が言っておきたいのは…良子が言う様に強さ議論そのものは無駄だな。
それは俺も同意見だ。

>光明はサザエさん時空なので…。
>激しいバトルも発生しなければ…
>黒翼が封印を解除して攻めて来る事も多分ないんです。

俺としてもあまりメッタな事は言いたくないが、この草薙先生の言葉が全てだろう。
だから強さを比べた所で何の意味もないと言う良子の言葉は理解る。
ただし…今回の議論の目的は俺達の強さを競う事じゃない。
会長の言葉を借りるなら、今回の目的は校内における紛争を完全に零(ゼロ)にする事だ。
その為には今回の議論は避けて通れん。
今、解決しておかなければこの先ずっと罵声を浴びながら生きていく事になるだろう。
俺の愛棒もあんたの愛棒もな。俺はそんな事は絶対に御免だ。

>会長
>…どうする、キャラハンのみんな?
>もう1度、ミツルギの異能について話し合ってみる?

俺は構わない。
この件が解決しない事には俺もそうだが他のキャラハン達も返信しづらいだろう。
しかし、セレナが不在の状態で俺達が話し合える事などあるのか…?という思いもある。
いや、済まない…セレナを急かしている訳ではないんだ。
ただ現実問題としてやはりセレナと直接話し合わない事には答えが出ないだろう。
だから俺はセレナの返事を待とうかと思っていた。
それとも会長が言いたいのは、直死の異能(仮)について具体案を詰めていこうという事か?

『人体に存在する死の線が視える。線を斬れば相手は死ぬ』
『氷や雷、糸といった異能も斬れる。斬れば異能は死ぬ』
『正確に線を斬れるかどうかはセレナと相手の身体能力や技能に左右される』

俺の中ではこんなイメージだが…。
良子が気にしていた 「どのような形で、御剣さんがその力を得るかも」という点は、
良子自身が挙げた「彼女が持つ"気を扱う能力"の発展形として成長の延長線上にある能力」
と解釈すれば良いと思う。これなら気を操る異能は死なず、更なる応用も可能だろう。
…と言うよりここまでやって尚セレナが弱いと見られるなら、
いよいよ空想具現化の力を得るか、
もしくは全員の弱体化を図り、全体的なレベルを下げるくらいしか手段が思いつかないぞ。
いずれにせよ、気になる点があるなら俺はいつでも協力しよう。

>セレナ
セレナの愛棒を名乗っておきながらこの様だ。本当に済まない…。
ゆっくりで良いからまた戻って来て声を聴かせてくれ。

本スレ>485
これは改めてあちらでも返すつもりだが…あんたには悪いが俺は反対だ。
典人自身がそれを望むのなら話は別かもしれないが…
厳しい言い方をすれば例え名前や口調が同じだとしても中身が違えばそれは別人なんだ。どうやってもな。
あんたが天野優月好みの美男子として新たに加入するのは良い。
だが『涛風典人』として加入するのは俺は賛同出来ない。
申し訳無いがこれが俺の正直な気持ちだな…。

(追記:良子へ。メッタな発言注意)
ちょうど今本スレを見たんだが…どんな状況でもキャラクターを貫くあんたの心意気は見事だ。
これは皮肉じゃない。素直にそう思うさ。
だが…光明学院は個人スレではない。
人が多い分、荒れやすい事もあんたは充分に理解っているはずだ。
故意なのか天然なのかは理解らんが、あまり周囲を逆撫でする様な発言は控えてもらいたい。
俺だってこんな小言じみた事は言いたくないが…正直、場を収めるのにも限度がある。
このレスへの返信はしなくてもいい…だが頼むぞ。

フィナーレだ。
しかし、何故ここはこう頻繁に表示が変わるんだ…?
したらば側の設定かそれとも俺のスマホが狂っているのか…。

242名無しさん:2017/09/27(水) 08:59:00
すまんが俺は会長の意見に同意(?)だ。
結果に致る過程は違うかもしれないがたどり着いた結論そのものが同じ。
強さ議論が無駄だとはとても思わん。
理由はいくらでもあるが主なのを上げるとすれば
こっち(名無し)の目から見てもキャラハンの皆が自分でいうほど
自分の強さを軽視してるようには見えんことがひとつ。
それに今回の議論だって元はといえば、
強さという概念を意識してる名無しやキャラハンが一定数存在するから
発生した議論じゃないだろうか。
修業によるパワーアップや異能の覚醒が頻繁に望めるなら
一時的な強さ議論に確かに意味はないのかもしれないが
先生の言うようにそれが望めないならなおさらの事、強さの概念をきちんと固めておくべきだと思うんだがな。

243■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/09/28(木) 01:41:36

>>241-242

「強さ議論を無意味にしたいのは、名無しもキャラハンも含めた全員で」

「その筆頭が神代くんだろう、と……私はそう考えていたが、違うのか?」

「……言っておくが、これは嫌味でも当て擦りでもない。本心からの疑問だ」

「既にたった1つの結論を出しているのに、何を何時までも話し込んでいる?」

>ただし…今回の議論の目的は俺達の強さを競う事じゃない。

>それに今回の議論だって元はといえば、

「どうも食い違いがあるようだから、念のため言っておくがな」

「私の言う強さ議論と御剣さんの異能周りの話は、また別の事柄だ」

「全くの無関係とも言い切れないが、関わりは密ではない。ズワイガニとタラバガニぐらい違う」

「その上で敢えて、現行の議論について何か言うとするなら」

「君たちに任せよう。好きにしてくれ」

「何かしらの動きがあるまで、私は私宛ての問いに答えるだけとする」

「自分から言いたい事は粗方言ったからな、もう言える話の内容はないよ」

「………とは言え、私も少し"素"を出し過ぎたのは否めない」

「それは私の落ち度だ。不手際を詫びよう、すまなかった」

「以後、気を付ける。なるべく、こうはならないようにする心算だ」

244レイ ◆2yNNdDndVk:2017/09/28(木) 04:11:00
最近どうも調子が悪いな…そろそろ寿命が近いのか…?
…ああ、スマホの話だ。
さて、今からレスを返す。“俺”らしくないメタな内容も含まれているが許してくれ。

>>242
>すまんが俺は会長の意見に同意(?)だ

いや、謝る必要は無いぞ。
その辺りは見解の違い…あくまで俺の考えであって、それを押し付けるつもりは無いからな。
ただ、その上で…俺が懸念している事があってな。

>先生の言うようにそれが望めないならなおさらの事、強さの概念をきちんと固めておくべきだと思うんだがな。

“修業によるパワーアップや異能の覚醒”が望めない以上、
キャラハン間の強さの序列を明確化してしまうと
『○○が△△にどうやっても勝てないのは納得いかない』
という異議がまた発生するのではないだろうか。
俺としては『会長、副会長、教員(用務員含む)』クラスを除いた一般生徒は
ぼかしておくくらいが丁度良いのでは、と思うんだがどうだろうか?

…それと、ここからはセレナの異能とは関係の無い完全にメタ的な話で悪いが、
決してふざけている訳では無いので聞いてほしい。
まず光明学院のストーリーの軸には黒翼(と封印)という絶対的強者が君臨しているが、
これは例えば皆で協力すれば倒せる、頑張れば勝てる、と言ったレベルの話ではないだろう?
その性質上、俺達ではどう足掻いても勝ち目が無い…というのが事実だ。
であるにも関わらず、強さという概念に拘る意味はあるのだろうか?という思いは少なからずあるんだ。
もう少し詳しく…身も蓋も無い言い方をすれば、
名無し視点で見た場合、
いくらキャラハンが己の強さを誇示した所で、結果が決まっている以上は、
逆に井の中の蛙、もしくは滑稽な道化や噛ませ犬の様に扱われてしまうだけではないかという不安がある。

誤解の無い様に言っておくが、
俺は今回話し合った内容が無駄だとは思っていない。
『光明No.2であるセレナには強くあってほしい』という名無しの言い分は俺も理解る。
そして初期に参加したセレナより後続のキャラハンがインフレしてしまうのも仕方の無い事だと思う。
だから遅かれ早かれ今回の様な論争は起こっていただろうしな。

>>243 良子
あれは素だったのか…毒舌キャラだとばかり思っていたぞ…(困惑)

…いや、今はそれよりあんたに訊いておきたい事がある。
あんたの“彼”は結局>>235の通りに弱体化するのか?

>"ミツルギの異能をどう強化するか"って方向で話が進んでるなら、
>キミの大事な"彼"とやらの異能は、そのままでもいいわけだから

会長はこう言っているが。

245名無しさん:2017/09/28(木) 07:46:27
>>いくらキャラハンが己の強さを誇示した所で、結果が決まっている以上は、
>>逆に井の中の蛙、もしくは滑稽な道化や噛ませ犬の様に扱われてしまうだけではないかという不安がある

滑稽だと何か不味いのか?
炎みたいな変な嫌味さえなけりゃ実際にそこまでの強さ持ってなくたって、
金城みたいに「自分が最強だ」と信じるキャラは見てて気持ちいいくらいだがな
そりゃいつか実際に黒翼とのバトルが始まって、その時瞬殺されたりすりゃそう思われる事もあらーな
だけど先生の言葉に従うなら戦いは一生行らないんだろ?
だったら好きなだけ自分の強さ誇示してればいいじゃん
あくまで本当の強さ関係は名無しのみ知るといった設定でな

第一俺に言わせりゃ圧倒的に強い奴がいるからって自分の強さを誇示する事が滑稽って理屈が分からん
その圧倒的強者と言われてる黒翼や封印が「都市伝説でしかない」とされてるなら尚更だよ
あんたらは口裂け女と競走して勝てないからって足の速さを自負してる陸上部が滑稽だと笑うのか?

246名無しさん:2017/09/28(木) 07:56:09
むしろ笑う奴の方が滑稽だろうと思う
極論言えば「俺(私)は黒翼より強い」みたいな事言い出すキャラがいてもいいと思うんだよ
中の人が本気でそう思ってなけりゃな

247神代 ユーリ ◆tGbsWHC3P.:2017/09/28(木) 21:57:25

>現実問題としてやはりセレナと直接話し合わない事には答えが出ないだろう。
>それとも会長が言いたいのは、直死の異能(仮)について具体案を詰めていこうという事か?

とにかく、議論をこの状態で放置するのは、
不味いというか、
あまりに無責任だと思ったんだよ。
中途半端に外堀だけ、
埋めちゃったような感じだしね。
ミツルギが来てから再開した方がいいっていう、
キミの意見も分かる。
だけど彼女は、
この1件に何処か、
後ろめたさのようなものを、
感じてるようにも見えたからね…。
他人を差し置いて、
自分が強くなるプレッシャーも、
彼女の真面目な性格では、かなり重いだろうと思うよ。
だとすれば、
自分から"私の異能を決める会議をしましょう"とは、
切り出しにくいかもしれない。
幸い、"直死の異能(仮)"を持つ事自体には、
反対の意を示していなかったようだし、
僕らの方である程度、叩き台を作ってしまった方が、
彼女も却って、意見しやすいんじゃないかな。
このまま、ぼーっとしてても埒が明かない。
本スレの残り500なんてもう、すぐでしょ。
だったら一か八か、僕らで1歩…駒を進めてみよう。

先ず最初に気になったのは、
"直死の異能(仮)"っていうのが、
何を媒体にした異能なのかってところ。

ミツルギの眼自体が魔眼なのか、
或いは、剣に彼女の力を交えた結果として身体機能が増幅し、
彼女だけに線が見えるようになるという、
いわゆる、剣ありきの異能なのか…どっちなのかだよ。
ちなみに…元ネタとなった"直死の魔眼"は前者。
線に沿う事さえ出来れば、
最悪、爪で引っ掻くだけでも斬り殺せるって感じの、
規格外中の規格外な異能だね。
ただ、僕はどっちかっていうと、
後者を推したい。
何だかんだと言っても、
やはりミツルギのシンボルは"刀剣"だからね。
そんな彼女の異能なのに、
"別に剣いらなくない?"なんて突っ込みは断じて受けたくないから。
…まぁ、僕の独断も多分に含まれてる意見だよ。
ここは視野が狭まらないよう、
みんなの考えも仰いでおきたいところかな。

>『人体に存在する死の線が視える。線を斬れば相手は死ぬ』

あとはこれ。
"線を斬れば死ぬ"っていうのは、
"部位が死ぬ"んじゃなくて、"相手そのものが死ぬ"って事?
たとえ腕とか足など、
命に直接関わらないような部位の線を斬ったとしても?
それとも元々、
人命そのものに関わる線以外は、ミツルギには見えないって事?

・線は複数見え、何処を斬っても相手自身が完全に死ぬ
・線は複数見え、斬った部位が完全に死ぬ(再生不可)
・線は極少数見え、そのいずれかを斬った場合、相手自身が完全に死ぬ

どれなのかによって、強さが雲泥の差になる。
僕としてはこれは原作どおり、
2番目を選択して、
"線"とは別に命の大本である"点"…そこを突けば無条件で相手を殺せる。
そんな塩梅がいいと思うけど、どうだろう。

…まずは、ここまでにしておこうか。

248■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/09/29(金) 00:55:42

>>244

「失敬な、"毒舌キャラ"と言うのはな」

「君たちの所のお嬢さんのような人の事を言うんだ。私とは少し違う」

「"彼"の弱体化については、今の所その予定だ」

「御剣さんを強くするだけでは、強くし過ぎる事もあり得るだろう」

「それは彼女自身も望んでいない。かと言って、上げ幅が足りなければ」

「話は振出しに戻ってしまう。"強く見えないから何とかして"にな」

「以前も言った通り、"程々の強化"と"程々の弱化"」

「両方を併せて、丁度いい塩梅を探る。それが私の出した案だ」

「だからこそ、弱体化は必須だと思う訳だよ。そう言う意味では……」

「君の言う神代くんの"弱体化不要案"には、反対する事になるのかな」

「まぁ勿論、議論の動き……例えば御剣さんの意思次第では」

>>235の弱体化案は、取り下げる事になるだろうね」

「彼女自身が"ノーリスク直死でいいです"とか、そんな感じで開き直れば」

「こちらとしても、譲歩の必要はなくなるのだから。私も遠慮なく開き直ろう」

>>247

「君の言う内容からして、恐らく"遠野志貴"のものだと思うが……」

「私はどちらかと言うと、"両儀式"のものを推したいな」

「"死を理解して眼が変質した"前者より、"『 』に接続した体の機能の一部"の後者の方が」

「より"らしい"と思わないか? それなら『 』を刀剣に置き換えると、君の望む方の由来に近い気もするし」

「それに"志貴直死"だと、概念を殺すのは難し過ぎてほぼ不可能だが」

「"式直死"ならそうでもないらしい。その場合、"点"は本気にならないと見えないが」

「そもそも"点"を見ようとする時点で、本気も本気だろうしな。大したマイナスでもない」

「何より式の本来の得物は日本刀で、幼い頃から剣術を修めている」

「御剣さんとのこの符合を、ただの偶然と片付けるのは……余りにも短絡が過ぎるだろう」

249名無しさん:2017/09/30(土) 00:53:01
ノーリスクでも直死の異能とやらがそこまで強いとは思わん
月姫とか何とかよく知らんが線が見えて斬ってようやくその部分が斬れるだけなんだろ?
再生できるできないなんて黒翼みたいな化け物相手にする時以外は全く関係ないし
そもそも異能があろうとなかろうと達人に剣で斬られたら肉体派じゃない上位陣はどっちにしろみんな死ぬ訳だよな?
だけど剣で斬る前に殺されるって思われてるからみっつんが勝てないって言われてんじゃないのか?
先生が言ってたように剣で斬らなきゃ何にも出来ないってのがそのまま弱点・リスクなんじゃないの?
寧ろそれをリスクと呼ばないなら前野の『糸付けなきゃ何も出来ない』だってリスクとは呼べないよな
(てか遠距離から間合いに入らず実行可能な分、前野の方が遥かに楽だし)
で、同じリスク無し効果だけで比較するなら『確実に殺せるだけ』片や
『相手を自由に動く傀儡と化した後、使い終わったらいつでも確実に始末出来る』
どっちの方が強い異能かなんて火を見るより明らかじゃん
更に弱点なんか付けたら見る影もなくなるんじゃないか?
あとこれだけは間違いないから言っておくが仮に弱点無しにしたとして
おっさんの弱体化が取り止めになったりしたら確実におっさんの方が強いじゃんてみんなまた騒ぎ出すと思うよ
つまり議論は振り出しだな
俺は直死の異能にリスクを加える必要はないがおっさんの弱体化はそのままにすべきと意見させて貰う

250レイ ◆2yNNdDndVk:2017/10/01(日) 20:22:24
セレナの異能やンダヴの弱体化を話し合う前に、
“二人が最も力を発揮出来る状態で”戦った場合を想定してみよう。
則ち、セレナはノーリスクで直死(仮)を使用可能。
今回は『線は複数見え、何処を斬っても相手自身が完全に死ぬ』を仮採用。
一方、ンダヴは弱体化無しで“何でも出来る”状態だ。
セレナは相手を斬れば勝利確定。
ンダヴは1分時間を稼げば勝利確定。

…『なんでも出来る』の定義にもよるが、
この場合、1分では到達出来ない程の距離でンダヴが能力を発動したらセレナに打つ手はあるのか?良子。

251■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/02(月) 00:19:57

>>249

「つまり意見は草薙先生と同じ、と」

「なら私からは、何も言う事はない」

>>250

「法則1つで必ず勝てる、と言う訳でもないからな」

「君の言うその条件を前提として、"彼"が勝つために打てる手は基本的に2つ」

「変身を使った武器破壊か、目からビームによる遠距離攻撃か……」

「前者なら勝つか負けるかはほぼ半々、やや"彼"が不利と言った所か」

「御剣さんの間合いに自ら入る必要がある以上、"斬られない"と言う事はないと見ていい」

「そして1度斬られれば、その時点で"彼"の敗北。猶予は一切なし」

「一方御剣さんの場合、刀を掴まれてもすぐ振り解けばいい。刀以外でも殺せるのなら、振り解く必要もない」

「後は"彼"の肉体が勝るか、御剣さんの技量が勝るかだろう」

「後者なら、展開時点での2人の距離にも依る」

「"彼"の素の視力でも精密に狙える程度なら、大きく踏み込めば御剣さんの間合い」

「片腕を捨てる心算でなら、一閃ぐらい当てられるだろうさ」

「間合いより遥かに遠かったとしても、少し間違えば撃ち殺す事になるから」

「"彼"には撃てないよ。狙える距離まで御剣さんが近付くのを待って、後は今言った通り」

「だから君のその問い、"御剣さんに打つ手があるかないか"には」

「"ある"と、そう答えさせてもらおうか」

252レイ ◆2yNNdDndVk:2017/10/02(月) 00:41:28
間合いに入ってしまえばセレナが勝つ…というのは俺にも理解る。
ただ、一つ理解らない点がある。

『間合いより遥かに遠かったとしても、少し間違えば撃ち殺す事になるから"彼"には撃てない』

これはどういう意味だ?
加減を誤る可能性があるからギリギリまで近づく必要がある…という事か?

253名無しさん:2017/10/02(月) 00:56:11
双方弱体化なしなら、名無しが言ってたように近距離よーいどんのケースを
除いては確実におっさんの異能の方が強力かつ有利だよ
不意打ちの確実性や大量虐殺の効率からしてもな

本人が言ってたように『何でも出来る』を少々甘く見すぎじゃないか?
みっつんはどんなに格好付けたってあくまで『殺せるだけ』、
言うなればおっさんの『何でも出来る』に内包されるレベルの異能なんだよ
だけどおっさんは必要とあれば死すら殺せる設定とかあるんだろ
勝てる勝てない以前に、みっつんは異能が地味すぎるから一目で空想具現化に次ぐような
チート異能を持たせるって話だったんじゃないの?'
議論が後退するようで悪いがそこがまず満たせてないじゃん
対前野さんだってそうだよ
あれは偶々みっつんが『相手の異能が見える』なんていうピンポイントメタみたいな
異能を持ってるから相対的にみっつんに軍配があがるだけに見えるんだが
冷静に異能だけ抽出して比較してみなよ
距離を詰めて、抵抗する相手の攻撃をすり抜けながら線を正確に斬って一人ようやく殺せる異能と
指一本で遠距離から安全に多人数を操れる異能はどっちの方が強く見える?

254名無しさん:2017/10/02(月) 01:12:40
『間合いより遥かに遠かったとしても、少し間違えば撃ち殺す事になるから"彼"には撃てない』

俺もレイさんと違う意味でここが分からん
おっさんは最初からみっつんを殺すつもりのない舐めプで片やみっつんは殺意満々
まさかこんな状態を前提としてるのか?
トンチンカンなこと言ってたらすまん

255レイ ◆2yNNdDndVk:2017/10/02(月) 01:27:20
>>254
俺もそういう解釈だ。
喩え話だとしても『殺す』という表現を使いたくなかったから
加減云々という遠回しな言い方をしたが、
要は『その気になれば遠距離から一方的に殺す事も出来るんじゃないのか?』という意味で俺は彼女に質問したのさ。

256■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/02(月) 02:26:02

>>252, >>254-255

「ほんの少し、たった数度のズレが」

「離れるにつれ、大きな差になるのは分かるな?」

「御剣さんの間合いの外、普通に考えれば"彼"が一方的に撃てる距離」

「其処から正確に、狙った場所を撃ち抜く技量は"彼"にないと言う事だよ」

「当たらないかもしれない、それならまだいい」

「だがもし、罷り間違えて頭や胸などの急所へ当たれば?」

「たかが強さ比べの試合で、御剣さんを殺してしまったら?」

「そう考えると、心に迷いが生じる。引き金を引く事ができなくなる」

「だから言ったんだ、"彼"には撃てないとな」

「そうだな。充分に近付く必要がある、と言う解釈で間違ってはいない」

「遠距離から一方的に撃ち殺すには、1分弱の時間だけでは全く足りないんだ」

>おっさんは最初からみっつんを殺すつもりのない舐めプで片やみっつんは殺意満々

「え? まさか君たち、"彼"と御剣さんに殺し合いをさせようって?」

「鬼畜か。お互いに殺す心算はない、御剣さんは異界法則を殺しても"彼"には寸止め」

「"彼"も直接的に命に係わる個所への攻撃はしない、そんな勝負を想定していたのだが」

>>253

「"死を殺す"については忘れてくれ」

「何でも本人によると、"その場のノリとただのハッタリ"だそうだから」

「"彼"にそんな事はできないらしいぞ、うん。真面目に考察してくれたのにごめんね」

「……と言うか"死を殺す"って何だ、どう言う事なんだ……?」

「どう言う物理法則を適用したら、"物を殺す"とか」

「"あらゆる存在の死を見る"なんて事が、できるようになるんだろう」

「『事象の終焉が顕在化し、触れる事で発現する世界』の物理法則とか……」

「そうしても、直死の異能を共有するようなものだからなぁ」

「もし小石や木の枝なんかが掠めて、うっかり線をなぞってしまえば死ぬし」

「相手は"彼"から離れれば影響を受けなくなるけど、"彼"自身は展開する限り逃れようがないし……」

「………そもそも、"何でもできる"と言う表現自体が間違っていたかもしれないな」

257レイ ◆2yNNdDndVk:2017/10/02(月) 03:39:21
>鬼畜か。お互いに殺す心算はない、御剣さんは異界法則を殺しても"彼"には寸止め

いや…名無しが想定しているのは純粋に二人の強さのみを比較した際、
それこそ命の奪い合いといったレベルの話だろう。
異能で相手を殺す事のみを目的とした場合、
標的にある程度接近して斬る必要があるセレナと
事前に下準備さえすれば距離や手段は問わない“彼”…
どちらが強いか、という事だと思うぞ。

>………そもそも、"何でもできる"と言う表現自体が間違っていたかもしれないな

済まないが実の所俺も今一つ彼の能力が把握しきれていない。
何でも出来ると言う言葉をそのまま受け取るなら
『地球の裏側にいる様な相手にも攻撃可能』
といったイメージなんだが、その辺りはどうなんだ良子。

258名無しさん:2017/10/02(月) 07:31:09
いやいや、今更何言ってんだ…
漫画やアニメの強さ議論スレッド(平和なスポーツ系除く)くらい見た事あるだろ
何処も基本的に勝敗は死んだ方の負けだよ
あなただって自分と金城や、黒翼の強さ比べる時に
前者は『質量的な攻撃手段しかないなら金城が“死んで終わる”』ってはっきり言ってたし
後者もよく覚えてないけど完全に殺せる方法模索してたよな?
間違っても金城や黒翼を寸止めでギブアップさせる方法なんて考えちゃいなかった
死を以て決着と考えてる点は共通してた筈だろ
他のみんなだってそうだよ
前野も『“自害させれば勝ち”なので一対一では負けません』とか言ってたし
涛風も『一度っきりならみっつんを“殺せる”』、
名無しでさえも『みっつんはよーいどんなら一瞬で前野やおっさんの“首を飛ばせる”からみっつんの方が強い』と意見してた
キャラハンも名無しも明らかに『殺した方が殺された方より強い』って考えてる流れだっただろ
むしろどっから出て来たんだその寸止めバトルって試合方法は?
少なくとも俺の知る限り、一度も見た覚えがないぞ

あともうひとつ付け加えるとな?
誤差でみっつんを殺してしまうから心に迷いが生じるとか言ってるが、
それはどう考えても人を殺した事の無いみっつんの方が顕著な筈だ
誤差ひとつで大事な線斬って相手を殺してしまうかもしれないのにまともに剣振って戦えると思うか?
人を殺し慣れてるおっさんに対して
『人を殺すなんて考えるだけで手が震え足が竦む』なんて言ってる子なんだぞ?
やるんなら互いが互いレイとおばさんがそれぞれ人質とか、
相手を殺さざるを得ない状態を前提にしなきゃ強さ比べにならないよ

259名無しさん:2017/10/02(月) 12:09:49
寸止めっつーか舐めプ加減条件は会長が好きな人に異能発動できないことからだろうな
異能は最強レベルだけど本人が使いこなせないっていう前例は雷坂サンダーがいるから、
議論時に本人達の感情論持ち込むべきかどうかは何とも言えない
ただしそれを言い出すと>>258も言う通りみっつんがいよいよどうしようもなくなる

260名無しさん:2017/10/02(月) 12:40:32
>地球の裏側にいる様な相手にも攻撃可能

おっさんの異能は自分の領域内でしか使えないんだろ?
地球の裏側なんかまで領域伸ばせたら、さっきみたいに相手が離れる事を
心配する必要なんてないはずだしそれは多分無理だろう
俺が気になってるのはその異能に対象を限定することが出来るのかどうかだよ
無差別に○○になる世界としか指定できないのか、
それとも××が○○になる世界という条件指定まで可能なのか
俺の記憶が正しければ後者に近いことやってたはずなんだよ
であれば、名前や性別、年齢指定とかで相手や自分のみに異能効果を
適用することだって出来るはずだろ
あらゆる存在の死を見るまでは行かなくても、
相手の死を見られる体になることくらいは出来るはず
自分の死は隠したままでな

261レイ ◆2yNNdDndVk:2017/10/02(月) 14:18:27
>>260
>おっさんの異能は自分の領域内でしか使えないんだろ?

その領域というのがどのくらいの範囲にまで及ぶのかが今一つ理解らなくてな。
確かに>>256を聞く限りでは展開領域には限界がある様だが、
プロフィールには“自分を基点に”としか書かれていないからな。
それに『遠距離から一方的に撃ち殺すには、1分弱の時間だけでは全く足りない』と言うことは
もっと時間をかければそういった芸当も可能…という風にも聞こえる。
この際、その辺も全て本人(というか良子)に訊いておきたいと思ってな。

262名無しさん:2017/10/02(月) 16:36:47
なんかだんだんみっつんの話からおっさんの話に移行しつつあるけどさ
そもそも誰がどう見ても説明不要でみっつんの方が強いって分かる異能にするのが目的なんだよね?
だったら既にみっつんとおっさん(前野)どっちが強いかみたいな議論になってる時点で
先生じゃないけど直死の異能とやらじゃ力不足って事にならないか?
事実はどうあれ、これだけ多くの人間が『おっさんでも勝てるんじゃないか?』とか
『前野相手に偶々有利なだけだろ』って疑う時点で当初の条件全く満たしてないだろ

まぁ何故かここでは先生に同意して直死の異能じゃ弱すぎると発言すると
スルーされるみたいだが俺もスルーされるのかね

263レイ ◆2yNNdDndVk:2017/10/02(月) 17:31:05
>>262
直死はあくまで仮の案に過ぎない。他に何か良い案があればそれを採用すれば良い。
何かあるか?空想具現化以外で他者をよせつけない圧倒的な異能が。

『セレナ自身に対する異能を全て無効化』
残念ながら俺の頭ではこれくらいしか思いつかんぞ。

264名無しさん:2017/10/02(月) 18:05:40
ぶっちゃけこういう事言いたくないけど、『ぼくのかんがえたさいきょうのいのう』でなく
まともな戦いが出来る異能で、おっさんと前野の両方に『確実に』勝てる異能なんて存在しないよ
そもそも二人の異能が完全にチートだからな
そりゃあ強くしようと思えばいくらでも出来るが会長より強くなったり、
剣関係なくなったりするから回答としては不充分

>セレナ自身に対する異能を全て無効化

すまんが、異能耐性はおっさんには無意味
プロフィール読みゃ分かる

265名無しさん:2017/10/02(月) 18:25:29
直死賛成派が氷川さん、レイさん、おっさん、会長、前野
まだ弱い派が先生一人じゃスルーされるのも多少はね
そもそもレイさん前野あたりが副会長強くしないとみたいなこと言ってたのに
キャラハン全員インフレに消極的すぎるのが問題だと思う
最強っつってんだから空想具現しかりみっつんの強化は青天井にすべき
そんなわけでまだ弱い派に名無しから一票

あとチラチラ強さ議論無意味説が出てるけど、
みっつんの設定から「最強」を削除、
「キャラハンの強さ比較禁止」ルールを追加
強さ議論無意味説を徹底するならこれで終わり
一番簡単な結論だけどそれこそキャラハンにはスルーされ、名無しには噛みつかれるんだろうな

266名無しさん:2017/10/02(月) 18:53:48
それは解決案とは言わず羽藤が以前やってた議論の放棄に近いから噛み付かれてもまあ仕方ないな
第一みっつんの強さを勝手に削除とか意味分からん
みっつんは議題に上がってるメンバーの中で一番最初からいるのに
何で後から来た人達に追いやられる形で彼女が妥協しなきゃならないんだか

267名無しさん:2017/10/02(月) 19:02:33
それならみっつんの居ぬ間に超強化もどうなのって話だけどね
みっつん自身強化に前向きじゃないし、そこ全面的に尊重するなら後発のおっさん前野弱体化で終わるところ
結局どう動こうにもどっか破綻してくるのよ

268名無しさん:2017/10/02(月) 19:06:12
弱体化したって、みっつんが気の異能だけじゃ勝てないから
だからみっつん強化と二人の弱体化を同時に行うって話じゃなかったのか…

269名無しさん:2017/10/02(月) 19:23:57
WWW『俺弱体化!』
氷姫会『みっつん直死ゲット!』
WWW『リスクは?』
先生 『リスクなんてなくてもあんたらには勝てんでしょ』
名無し『リスクなんてあったら明らかにあんたより弱くなるだろ』
WWW『は?ふざけんな。みっつんのリスクねーなら俺弱体化やめるわ』
レイ『でもそれだとセレナ場合によっちゃ嬲り殺しにされね?』
WWW『舐めプバトルだから大丈夫だろ』
名無し『舐めプバトルなら尚更みっつん萎縮して勝てねーだろ。
大体こういう議論になってる時点で絶対的強さ持ってねーじゃん』
名無し『でも会長>みっつん>前野・おっさんて強さ図がすぐに思いつく都合いい異能なんてないよね』
名無し『じゃあみっつんの強い設定やめよう』
名無し『ふざけんな』←今ここ

270レイ ◆2yNNdDndVk:2017/10/02(月) 20:07:00
>>264
ああ、ビームの様な副産物は異能耐性を貫通するという記述だろう?
俺が挙げた『異能の無効化』というのは、
副産物だろうと何だろうと異能で生み出したものなら無効化出来る…という事だ。
まあ、あんたの言う通り剣は全く関係無いし、
セレナのキャラクター性にも合っていないとは自分でも思うがな。

となればやはり直死を推すべきかとも思うが、それではまだ弱いという声も多い。
…事実、俺も良子の話を聞く限り、直死が魔法より強いとは思えない。
何でも出来る能力には何でも出来る能力で対抗するのが一番確実ではあるが、
セレナ自身が空想具現化は受け入れがたいと言っているからな…。

>俺は直死の異能にリスクを加える必要はないがおっさんの弱体化はそのままにすべきと意見させて貰う

という>>249の意見を取り入れるのが一番無難ではないか?

>>265-267
>みっつんの設定から「最強」を削除

これは反対だな…流石にセレナが不憫だし、そんな事をすれば間違いなく荒れるぞ。

>みっつん自身強化に前向きじゃないし、そこ全面的に尊重するなら後発のおっさん前野弱体化で終わるところ

それはその通りなんだが、結局その二人が弱体化された所で
セレナが強化無しのままだと新参が入る度に同じ事の繰り返しになる可能性があるからな。
メタな表現になって悪いが、
セレナは光明の設定上、強キャラなのだから他を寄せ付けぬ程の強化は必須だろう。

>>268
済まない、俺が話を折ってしまった様だ。
羽藤るかと前野紫夕は弱体化も受け入れると言っていたな。

>>269
口調は変わっても俺がちゃんとセレナと呼んでいる点は高評価だ…。

>WWW『は?ふざけんな。みっつんのリスクねーなら俺弱体化やめるわ』

それでもセレナの方が強いと納得させるだけの理由があるなら
弱体化無しでも良いかと思ったが、
彼はセレナ相手だと手加減してしまうから勝てない、という理由では流石にな…。

>でも会長>みっつん>前野・おっさんて強さ図がすぐに思いつく都合いい異能なんてないよね

ああ、少なくとも全員弱体化無しで空想具現化も禁止の状態ではな。
残念ながら誰かが折れるしかない。
どうだ、良子。申し訳無いが今回は涙を飲んでくれないか?

271■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/03(火) 00:22:58

>>257-261

>それこそ命の奪い合いといったレベルの話だろう。

>何処も基本的に勝敗は死んだ方の負けだよ

「うん、ごめん。これに関しては私の間違いだな」

「寸止めルールは忘れてくれ。どうしてそれが出てきたか、私にも分からん」

「いかんな、これは恥ずかしい……レッドシェイムがなんたらかんたら」

「互いに相手を殺さなくてはならず、和解も不可能と言う事でいいんだな?」

「そんな状況でも、概ね>>251が当て嵌まると思う」

「結局、精密射撃にはある程度近付かなければならないし」

「視線が光線になる性質上、盲撃ちはできない事になるしな」

>『地球の裏側にいる様な相手にも攻撃可能』

「地球諸共、何もかも吹き飛ばしてもいいのなら……」

「と思ったが、多分無理だ。そんな広範囲には展開できないし」

「変身に巻き込むとしても、"彼"自身のイメージが追い付かない」

「つまり"異能の性質から理論上は可能だが、能力者の限界にぶち当たる"と……そんな所か」

「できるとしたら"彼"を食べた黒翼の能力者ぐらいのものだろうが、それなら構わないんだろう?」

>俺が気になってるのはその異能に対象を限定することが出来るのかどうかだよ

「あぁ、それは不可能だ」

「名前や性別、年齢などで指定する事はできない」

「"彼"ではもっと、大雑把な分類までが限度だろう」

「例えば……"走っている人間"を指定できても、"御剣セレナと言う名の人物"を指定する事はできないし」

「"生物と非生物"の区別はできても、"成年と未成年"の区別はできない。性別に至っては語るに及ばず」

>相手の死を見られる体になることくらいは出来るはず
>自分の死は隠したままでな

「"死を見る"体機能を理解し、明確にイメージができれば可能かもしれないが」

「その場合、理解する前に死ぬんじゃないか?」

>その領域というのがどのくらいの範囲にまで及ぶのかが今一つ理解らなくてな。

「細かい事はこっちも考えてなかっ……もとい」

「【魔法】にリソースを全振りしたら、学院の敷地全体よりやや狭いぐらい」

「その間本人は無防備になる、とか何とか言っていた気もするけど」

「よくは分からない。考えてな、憶えてないみたいだし」

「行動などに制限の掛からない範囲となると、直径20mぐらいが限度になるのかな」

>もっと時間をかければそういった芸当も可能…という風にも聞こえる。

「そうだな、できると思う」

「とは言えそれを可能とするには、最低でも3つの法則が必要となる」

「肝心の目からビーム、視力強化のための変身、ビームの減衰を防ぐ何か」

「欲を言えばもう1つ、足止め用の分身も必要だろうか。6分弱か10分弱は見なくてはならないな」

「そして減衰防止の法則の中に、御剣さんを巻き込む必要がある」

「これだけやったとしても、まだ確実とは言えないがな。かなり甘く見積もって7割、と言った所か」

272■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/03(火) 00:23:34

>>262-270

>そもそも誰がどう見ても説明不要でみっつんの方が強いって分かる異能にするのが目的なんだよね?

>何かあるか?空想具現化以外で他者をよせつけない圧倒的な異能が。

>まともな戦いが出来る異能で、おっさんと前野の両方に『確実に』勝てる異能なんて存在しないよ

>最強っつってんだから空想具現しかりみっつんの強化は青天井にすべき

>セレナは光明の設定上、強キャラなのだから他を寄せ付けぬ程の強化は必須だろう。

「この辺りの話を聞く分に、つまり君たちは御剣さんに」

「"一握りの例外を除くどんな相手にも、どんな状況下でも絶対に負けない"異能を望んでいるのか?」

>まぁ何故かここでは先生に同意して直死の異能じゃ弱すぎると発言すると
>スルーされるみたいだが俺もスルーされるのかね

>まだ弱い派が先生一人じゃスルーされるのも多少はね

>それでもセレナの方が強いと納得させるだけの理由があるなら
>弱体化無しでも良いかと思ったが、

「私が渋っているのは、論理ではなく感性の問題だからな……」

「上手く言語化できない。君たちの意見に納得はできないが、君たちを納得させられるような意見も出せない」

「だから一旦保留して、御剣さんの出方を窺いたかった。それだけだよ、言葉が足りなくてすまないな」

「弱体化取り下げも、"インフレ反対"の意見を御剣さんが翻せばの話……リスクなし云々は例え話さ」

>どうだ、良子。申し訳無いが今回は涙を飲んでくれないか?

「君が申し訳なく思う必要はないよ、姫柊くん。私に飲む涙もない」

「正味な話、現行の議論とは何の関係もなく修正しようかと考えていたしな」

「凄くメタな事を言うと、中の人も"異能を持て余してるなぁ"とか思っていたから」

「弱体化それそのものには、言う程の抵抗はないんだよ」

「ただ修正の詳細を詰めるのが面倒だから、御剣さんの強化だけで済むなら別にいいかなぁ……と」

>>all

「まぁそうだな、"彼"が表に出られない今なら好機だろうし」

「やろうか、【魔法】の弱体化。基本は>>235で問題ないとして……」

「具体的な範囲は、"彼"自身を中心とした半径10mの真球状」

「それより広げると行動制限や、展開時間の短縮などのデメリットがある」

「限界範囲は学院の敷地ほぼ全域だが、其処まで広げたら何もできなくなる」

「……制限時間をどうするかは、まだ決めていなかったな」

「私もまだ思い付いていないと言うか、考えていなかった。すまない」

「君たちから案はないか? 明日までに何もなかったら、こっちで勝手に決めるけど」

273名無しさん:2017/10/03(火) 00:54:37
>例えば……"走っている人間"を指定できても、"御剣セレナと言う名の人物"を指定する事はできない

その理屈なら“剣を持っている人間”と指定することで
vsみっつん戦の場合、ピンポイントにみっつんだけを指定できないのか?
どんな手段にせよ
“剣を持っている人間が戦えない世界(例えば呼吸不可やら手足が動かなくなるやら)”を
展開すればどうにでもなるように聞こえてしまうんだが
もし理由があって“走ってる人間”しか指定出来なくても
おじさんに一太刀入れるために走ってるみっつんはまず間違いなく指定に含まれ
対しておじさんはと言えば発動の瞬間までに止まってればいいわけだから
一方的にみっつんはレ○プされると思ってしまう

274■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/04(水) 00:27:06

>>273

>その理屈なら“剣を持っている人間”と指定することで
>vsみっつん戦の場合、ピンポイントにみっつんだけを指定できないのか?

「……多分、できないのではないだろうか」

「そもそも年齢や性別で指定できないように、"剣"で指定できない事もあり得るからな」

「"刃物"とか"手持ち武器"とかなら可能かもしれないが、その場合」

「"彼"も条件は同じだから、御剣さんだけに影響を与えるのは困難だろう」

>“剣を持っている人間が戦えない世界(例えば呼吸不可やら手足が動かなくなるやら)”を

「前者なら息を止めたまま戦えばいいし、後者なら"彼"自身も身動きが取れないからな」

「展開した法則を殺すか時間切れまで待つかして、"彼"が無防備になってから攻めればいい」

「御剣さんだけが何もできなくなる、なんて事はまずないと思うぞ」

>おじさんに一太刀入れるために走ってるみっつんはまず間違いなく指定に含まれ
>対しておじさんはと言えば発動の瞬間までに止まってればいいわけだから

「そうでもない。展開時点で止まっていたとしても」

「破棄されるまでに走り出してしまえば、その時点で影響を受けるし」

「1度影響を受けた結果立ち止まれば、その瞬間に影響から脱する」

「基本的に、一瞬で効力を発揮し一瞬で終わるようなものではないからな」

「『人間が走ると死ぬ世界』の物理法則を展開し、御剣さんを巻き込んだとしても」

「問答無用で即死する、と言う事はない。走っているために死に始め、立ち止まった事で死から逃れる筈だ」

「勿論、走り続ければその限りではないが……それはただの御剣さんの自殺であり、"彼"との強弱とは関係ない事だろう」

275名無しさん:2017/10/04(水) 00:56:16
説明してくれて凄く有難いんだけど…
やっぱり“剣を持っている人間”を指定できず、“走ってる人間”は指定できるのがよく分からないなぁ

あと刃物指定できるならおっさんが武器持たなきゃいいだけじゃない?
むしろおっさんの攻撃は全て世界展開なのに何で武器持つ必要があるん?
仮に護身用で普段持ってたとしても、今回の戦いの前提条件は互いに相手の異能や身体能力を知ってる上で戦うんだよね?
だったらみっつんだけを不利な異能の対象にするためにも、
対みっつん戦では大して役に立たない刃物なんて普通に考えて捨ててくのでは?

>前者なら息を止めたまま戦えばいいし、後者なら"彼"自身も身動きが取れないからな

ちゃうちゃう
それは対象を“剣持った人”やら“刃物持った人”やらでみっつんだけに絞った時の話だよ
さっき言った通り、“刃物持ち対象”にしておっさんは刀剣類一切持ってかなけりゃ
みっつんは動けないがおっさんだけ動ける環境が作れるでしょう
(しかもみっつんはおっさんがどんな世界を展開しようと考えてるかなんて分からないからNG行動が読めないしまず踏む)
さすがに身動きできないJKを時間切れまでに殺し切れないってことはなかろう

>前者なら息を止めたまま戦えばいいし

おっさんは息を止めたまま1分待って次の世界を展開できるかもしれないけど
真剣なんか息を止めた状態で振れるものじゃないぞ

276■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/05(木) 01:53:12

>>275

>やっぱり“剣を持っている人間”を指定できず、“走ってる人間”は指定できるのがよく分からないなぁ

「私も分からん。多分、"彼"にも分かっていない」

「単純に、"彼"の観測力の限界なのではないだろうか」

「絞り込む方向性にも、向き不向きがあるとか……何か、そんな感じで」

>むしろおっさんの攻撃は全て世界展開なのに何で武器持つ必要があるん?

>対みっつん戦では大して役に立たない刃物なんて普通に考えて捨ててくのでは?

「その発想はなかった……」

「あぁ、確かに必要はないし役に立たないな」

「ならば最初から丸腰で戦う、それが自然か」

>みっつんは動けないがおっさんだけ動ける環境が作れるでしょう

>さすがに身動きできないJKを時間切れまでに殺し切れないってことはなかろう

「君の言う通りだな。御剣さんがそれから逃れるには」

「完全に動けなくなる前に、急いで剣を手放すか……」

「"彼"から離れて、法則の圏外に脱出するしかない」

「或いは展開している最中、巻き込まれる前に法則を殺すかだろう」

>真剣なんか息を止めた状態で振れるものじゃないぞ

「えっ」

「いや、いやいやいや……できるんじゃないのか、御剣さんなら」

「無呼吸運動の心得ぐらい、ありそうなものと思うけれど」

「………振れないのか? 本当に?」

277神代 ユーリ ◆tGbsWHC3P.:2017/10/06(金) 22:22:37

…ごめん、
議論再開を促したのは僕なのに、
ずいぶん、復帰が遅れちゃったね。
時間がないから、思いつきで語ってる上に、
変な文になってるだろうけど、
できるだけ意味は通じるように、
喋ったつもりだから、そこは勘弁。
じゃあ、遅ればせながら早速始めよう。

まず、亡霊の人に訊きたいんだけど、
用務員の異界法則のダウンロードと展開って、
Fateの宝具みたいに、
相手に通じる声で唱えなきゃいけないの?
つまり、ミツルギに届かないような小声、
或いは彼女が理解できないような、
早口のドイツ語で唱えたものは、無効なのかって事。

今までを見てる限り、その制約は特になかった…よね?
これが有効なんだとすると、
ミツルギは、
領域に捕らわれた事に気付いても、
どの行動が原因となったかが分からない事になる。
つまり、1つ目…

>完全に動けなくなる前に、急いで剣を手放すか……

まずこれは事実上不可能。
条件かどうかも定かでない、
唯一の武器を捨てるのは自殺行為だし、
用務員とミツルギには、
行動、衣服、癖、表情…違いがありすぎて、
彼の選択した条件を当てて、
尚且つ対処するなんて、
奇跡にでも縋らない限り無理だろう。

次、順番入れ替えちゃうけど3つ目…

>或いは展開している最中、巻き込まれる前に法則を殺すかだろう

これは展開に掛かるスピードが不鮮明だし、
それに対して、
ミツルギが反応できるのか…とか、
また新たな議論を呼びそうな気がするね。
ちなみに、僕のイメージでは、
固有結界のような展開速度や方法を想像してるんだ。

…で、アレと同レベルの速度の場合、
"奈須きのこ(作者)"が既に、
"直死の魔眼"と"無限の剣製"の勝負内容を発表してるから、
それが適用できそうだよ。

彼によると、
生まれ出た結界が持って湧く死の線を、
人間が認識するより、
展開が終わる方が早いから、
人間の反射神経では、それ自体を阻止できない。
だけど、"直死の魔眼"は"固有結界"に存在する剣を、
片っ端から殺していくから、
結果的には魔力がジリ貧になって、
"直死の魔眼"が勝利する…って結果らしい。

まぁ重要なのは、決着というより、
展開を阻止できるかどうかで…
少なくとも、
モデルとなった異能の作者が言うには、
それは"不可能"なんだってさ。
ミツルギの"直死"が式レベルならね。

最後、2つ目の方法だけど…

>"彼"から離れて、法則の圏外に脱出するしかない

これは展開が終わってからの話だよね。
…って事は、用務員は武器はないものの、
五体満足で自由に動けると仮定する。

ミツルギが、
手足が動かなくなってきてると、
認識してから、行動始めても間に合うの?
掛かり始めの不自由さにもよるけど、
手足に障害を患った女子高生レベルまでは落ちるよね?
だとすると異界脱出鬼ごっこを、
体を鍛えた成人男性から逃げ切れるものかな。

…足だけじゃなく手もね。
一見、関係なさそうに見えるけど、
使えないと想像以上に走りにくいものだよ。
しかも、そうしてる間にも、
どんどん手足は固まっていき、
当然、握力も落ちてくわけだから、
重い剣を落としてしまう可能性も高い。
そうなれば、彼女はその時点で、
実質直死の使えない、
少し鍛えただけのただの女子高生。
仮に捕まらず脱出できたとしても、その後打つ手はないよ。

278神代 ユーリ ◆tGbsWHC3P.:2017/10/06(金) 22:24:35

…まぁ、身も蓋もない事を言えば、
僕だったらそもそも、
"刀を持った人間が呼吸できない世界"の方を選ぶけどね。
ミツルギは用務員のとこまで走っていくんでしょ?
当然、息は切れてるし、
肺は酸素を大量に求めてる…そんな状態で、
呼吸を瞬時に、無理矢理止められたりしたら、
その時点で多分、窒息して意識失うと思うよ。
少なくとも、重量感ある真剣を、
動く相手の線に沿って、
振り下ろせる程、自由な行動権なんてまず残らない。
思いっきり息を吸い込んでから、
自分のタイミングで止めればいい水泳や武道とは、
勝手そのものが違う…と思う。

…もちろん、僕が言ってる事が、
全て正しいわけじゃないと思うけど、
まるっきり的外れってわけでもない筈。
要するに、ここまで長々と語ってきて、
言いたかったのはね。
現時点での、
ミツルギの用務員に対する勝率がどうのではなく、
(…まぁ、それも全くないとは言わないけど)
彼女の"直死"は、
"絶対的強さ"と称する異能としては、
やはり、道化やヒメラギの言うように、
少し不足かもしれないって事。

ミツルギの異能として、
"直死"だけを強化していっても、
弱点だらけの異能である故、
結局、用務員が対象指定の異界展開を行える以上、
悪賢い奴が考えれば、確実に今後も、
彼女を殺す方法をポンポン編み出し続けるのは目に見えてる。
そして、その度に同じような議論が繰り返される事もね。
極論現状でも、僕らがパッと思いつかないだけで、
呼吸不可、手足不動より効率よく殺す手も多分存在してると思う。

今回の問題は、
ミツルギが絶対的強者と呼ぶには、
弱すぎるという問題。
だとすればやはり、
用務員を様子を見ながら弱くしていくより、
ミツルギの方を上げないと駄目だな。
用務員に勝てるようになっても、
また次の新人に雑魚呼ばわりされるようじゃ、
イタチごっこ…その度に、
ピンポイントで対抗できる異能を加えてくってのも、
流石に辛い…。
この辺り、ヒメラギの繰り返しになって、
申し訳ないんだけどね。

…となれば、どういう異能が考えられるか。
みんなの意見の中で、目立ったのは大体2つ。

・範囲外からの急所必中攻撃(名無し案)
・どんな異能者にも、強く立ち回れる異能無効化スキル(ヒメラギ案)

前者は攻撃手段で、
いわゆる"直死"と被ってるから、
基本的には、
"直死"と"必中"はどちらか片方の採用になる。
でも、ミツルギがせっかく、
"直死"に賛成してくれてる以上、
攻撃手段はあくまで、ソレを推奨したい。
それに、みんなも言ってのとおり、
剣を投げて、心臓に当てて勝つっていうのも、
剣士らしくない…っていうか、彼女らしくない。

だから、ヒメラギの考えた後者の"異能無効化スキル"。
これを直死に加えて持つ事で、
ようやく、
前野にも用務員にもピンポイントメタではない、
真の強者と認められるんじゃないだろうか。

採用するとしたら、奇しくも、
組織の持つコートと同じ効果になったみたいだけど、
ミツルギのソレは異能なのか、
それとも、何かしら装備による力なのか。
どっちなのかも考えておかないとね。

ただ異能だとすると…

>複数の異能を持つ「封印」と「黒翼」以外の唯一の存在であると言われている。

…誰かさんのプロフが、
道化並みの嘘っぱちって事になるね。
まぁ…気にしないけどさ。

279名無しさん:2017/10/06(金) 23:41:20
直死と無効化を両方持たせるっていうのはいいと思うんだけど、異能効かないって事は
会長の空想具現も受けないんだろ?
(てかそれ以前にみっつんに好意持ってたらそもそも撃てないし)
肉弾戦で線見えてるみっつんに会長とはいえ勝てるのか?
あと無効化スキルを装備によるものにしちゃうと、「装備が強いだけじゃん」て言い出す人絶対いるよ
現に俺もみっつんの異能を強く使うためにはチート装備が必要ってのは、ん?と思わん事も無い
うまく言えないけどパーマンセット装着すりゃ誰でもパーマンと同じ事できんじゃんていうモヤモヤ感
だからと言って今回の議論に直接関係の無い会長のプロフまで偽証にしたくないしジレンマだわ

280■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/07(土) 01:42:21

>>277-278

>相手に通じる声で唱えなきゃいけないの?

「いいや。所か、声に出す必要すらない」

「始まりから終わりまで、一切を無言のままでも何の問題もないよ」

「読み上げているのは単純に、"彼"の趣味だ」

「"詠唱する方が格好いいだろう"とか、頭の悪い事を言っていた気がするな」

「となれば、確かにそうだな」

「3つ共、概ね君の言う通りだろう」

「(設定上は)君の方が長くて濃い付き合いだし、君が無理と言うのなら無理なんだろうさ」

「因みにこちら側で考えていた展開速度は、具体的な数値は何もなかったが」

「"御剣さんが対応できるレベルの速度"と、漠然としたものを想像していた」

>"絶対的強さ"と称する異能としては、

>少し不足かもしれないって事。

「その"絶対的強さ"とは、どの程度のものを指す?」

「もしも"彼"などの"その他大勢枠"では、どれだけ頑張ろうとどんな手段を使おうと」

「あらゆる状況を問わず、御剣さんに勝つ事は100%不可能。そんな強さを考えているのなら……」

「悪い事は言わない、やめておけ。考えるだけ時間の無駄だ」

「言っておくが、仮に直死の異能と異能を受けない異能を併せ持ったとしても」

「それでも、"彼"の御剣さんに対する勝ちの目を消す事はできないだろうさ」

「君の言う通り、呼吸不可や手足不動より効率的な手を思い付いたからな」

「技術だの経験だのが何の役にも立たない身体能力の体に、変身して襲い掛かり」

「御剣さんが反応するよりも早く、首をねじ切って殺せばいい」

「"彼"の異能が御剣さんに何の効果も及ぼさず、肉体面で完全に力負けしている以上は」

「2つの異能も意味がないだろう。どうする? また考え直すか?」

>>279

「成程、"装備で強化"も"神代くんの嘘吐き"も嫌だと……」

「だったら、"単一の異能の応用"と言う形にするしかないだろうな」

「"刀を強化して異能を斬れるようになった"、"体や心を強化して異能に対する抵抗力を得た"……」

「これなら御剣さん自身の異能と、それを扱う技量をアピールした上で」

「神代くんのプロフィールとも、矛盾を生じさせないようにできるだろう」

「……まぁその場合、"気による強化の字面が弱そう"とか言う」

「くだらない言い掛かりに潰されるから、いよいよ以てどうにもならなくなるがな」

「と言うかもう潰されているから、こうして議論しているんだったか……」

「そうなると、君には悪いが」

「神代くんのプロフィールを修正するのが、最も現実的な回答になるだろう」

「御剣さんに新しい異能が生えてきたから、唯一ではなくなったとか……そんな感じで」

281名無しさん:2017/10/07(土) 17:05:12
一口で『勝ちの目が0ではない』と言っても、偶々勝てる“場合”があるのと、
普通に勝てる“手段”があるのとでは全然違う。
前者は様々な感情や運、本人のコンディションとか複雑な要素が絡むから
考えても仕方ない事は俺にも分かる。
だから、自分よりランクが下の者に対して後者を限りなく0に出来る事が絶対的強者の条件だよ。
おじさんに対して今のみっつんがそれを満たせてないなら、
直死の異能も無効化もその時点でぶっちゃけ力不足。
目的が果たせないなら、ただ無意味にインフレ進める結果にしかならないからね。
でもだからと言って「じゃあ新しいの考えましょう」と言ったって、
現実問題キャラハン・名無し総集結で一ヵ月も話し合って名案が出なかったのに、
今更出るとは思えないだろ。
だから議論を終わらせたいなら、みっつんに次の三つからどれかしらを選んで貰うしかない。

・空想具現化を甘受する
・最強設定をなくす
・どちらも選ばず退学する

煽りじゃなく、ガチで俺にはこれしか手段が思いつかない。
反論するなら代案をくれ。

282神代 ユーリ ◆tGbsWHC3P.:2017/10/07(土) 20:56:36

>>279

>肉弾戦で線見えてるみっつんに会長とはいえ勝てるのか?

もちろん、勝てるよ。
キミの言う肉弾戦、
つまり、物理的攻防なら、
ミツルギに線が見えてようと、
肉体に一太刀も入れさせなければ、
どうという事はない。
彼女は異次元に行く前の、
僕との手合わせでさえ、
まともに太刀を入れられなかったと、
証言してるから、
向こうで生きるか死ぬかの戦いを、
日夜繰り返して、更に強くなった今の僕に、
太刀を入れられる道理はない。

…と昨日までは、
自信満々にそう考えてたんだけどね。
ごめん。相当、寝惚けてたな。

肉体以前に、
トンファーを"殺され"たら、多分やばい。
さすがに武器の線にまで、
気を回して、戦う余裕はないし、
そもそも線が見えない僕には、
トンファーの何処を、
守ればいいのかすら分からない。

>会長のプロフまで偽証にしたくないしジレンマだわ

それは、"黒翼"と"封印"がとにかく最強で、
光明最強の僕は、
それに多少なりとも近いところがあるよ…と。
そうアピールしたかっただけだから、
昨日も言ったように、異能を複数持つ事自体には、
大して抵抗があるわけじゃないんだ。
勘違いさせてごめん。

>>281

>だから議論を終わらせたいなら、みっつんに次の三つからどれかしらを選んで貰うしかない。

>・空想具現化を甘受する
>・最強設定をなくす
>・どちらも選ばず退学する

もしも、ヒメラギの案の意味が、
僕ではなく、亡霊の人寄りであるとすれば、
極論、どんな異能を携えていても、
ミツルギは用務員に殺されるよ。
何せ、意識の外から攻撃してくる事を、
想定してるわけだから。
空想具現化は、空想を実現する異能だけど、
空想する前に首が捻じ切れてちゃ画餅だろ。

本人やヒメラギの嫌がる、
2つ目と3つ目から選べ…なんてつもりは毛頭ないけど、
1つ目を選んだところで、
無意味だというのは確かだよ。

僕としてはやはり、お互いを認識した、
小細工なしの物理戦で上回る事のみが、
彼女を斃す手段として有効…とするのが理想的だな。

283神代 ユーリ ◆tGbsWHC3P.:2017/10/07(土) 20:57:12

>>280(亡霊の人)

>技術だの経験だのが何の役にも立たない身体能力の体に、変身して襲い掛かり
>御剣さんが反応するよりも早く、首をねじ切って殺せばいい

あぁ、なるほどね。
そこの理解が、僕の解釈とは少し違うんだ。
僕の想像してた"異能無効化"では、
そもそも、その殺し方は、
出来ない想定だったんだよ。

>俺が挙げた『異能の無効化』というのは、
>副産物だろうと何だろうと異能で生み出したものなら無効化出来る…という事だ。

ご存知のとおり、
僕の"異能無効化案"は、
このヒメラギの案を採用したものであって、
これは、"異能を使い出来上がったもの"なら、
肉体や武器、概念ですら、
全て無効にするものかと思ってたんだよ。
言うなれば、
"変身"という異能を使って出来上がった身体は、
ヒメラギの言う異能の副産物に当たるわけ。

だから用務員がどんな身体能力の体に変身しようと、
彼女を相手にする場合のみ、
加わった効果は全て行使されなくなるんじゃないかってね。
例の場合なら、"変身"が異能の気(け)から、
彼女のセンサーに引っ掛かり、
発動時点で気付かれ、無効化される…そういう認識だった。

まぁ、この辺りは、
考案者であるヒメラギが、
どういう意図で口にしたかを聞いて、
その上で不充分かどうかを、
話し合うべきかも知れないね。

ただ、偉く自分勝手な事を言えば、
僕はミツルギには、
チートで容易く殺られるような、
名ばかりの強キャラには、なってほしくないんだよ。
チートで殺られちゃうなら、
見た目派手な攻撃異能を持ってない彼女は、
相対的に見て、
やっぱり弱く見えちゃうって人も、
どうしてもいるだろうし。

僕としても…

私を斃すなら、小細工なし。
あなたの鍛え上げた肉体と、
学んできた戦闘技術だけで向かってきなさい。
それ以外の小賢しい異能など一切受け付けないわ。

…って方が、
彼女に対するイメージとしては、
しっくり来る…かな。

"直死の異能(仮)"も結局は、
彼女らしく、物理的戦闘の中で、
最も効果を発揮する異能だからこそ、
僕も(多分ミツルギも)気に入ったわけだしね。

284レイ ◆2yNNdDndVk:2017/10/08(日) 00:08:42
会長、見ててください。俺の返信。

>これは、"異能を使い出来上がったもの"なら、
>肉体や武器、概念ですら、全て無効にするものかと思ってたんだよ。

ああ、そうだぞ。少なくとも俺はそのつもりで提案した。
『セレナより強い身体に変身すれば勝てる』などと言うのは百も承知。
それを防ぐための“無効化”だ。
そうだな…もう少し理解りやすくするか。
例えば無効化にも魔法と同じ様に展開領域があって、
領域内に入った時点でその異能および副産物は解除される…というのはどうだ?
つまりビームも変身もセレナの領域に入った時点で消滅なり解除されるという事さ。
これならンダヴの魔法は強力だがセレナには通用しない…という関係性に収まるのでは?
『お互いを認識した、小細工なしの物理戦で上回る事のみが、彼女を斃す手段として有効』
という会長が挙げた条件も満たせる。

で…仮に無効化を採用するのであれば直死は必要ないかもしれん。
敵は異能が使えないのだから当然、肉弾戦での勝負になるが、
正面切っての戦闘でセレナに勝てる者など、それこそ会長や封印といった最上位陣くらいのものだろう。
なので直死は必要ないというより、使う意味がないかもしれない…という事だ。
まあ、防御寄りの無効化だけではまだ弱いと言うなら、
攻撃面を強化する為に直死の異能も採用してしまえば良い。

…それと、良子。これは意見というより忠告…いや、余計な世話かもしれんが、
『相手より強い身体に変身して勝つ』という方法すら可能であるなら、
封印や黒翼にも勝てるという事にならないか?
そうなってはまたあんたの愛棒に批判が集まるだけだと思うんだが…その辺は考えているか?

285■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/08(日) 00:24:38

>>281

「いやいや、君の言う前者でも我慢できない人たちがいるから」

「こんな事になったんじゃないのか。違うのか?」

「空想具現化……詰まる所の現実改変能力だが」

「神代くんの言う通り、認識範囲外からノータイムで即死させられれば」

「その時点で終わりだ。いきなりヘッドショットされたらどうしようもないのと同じ」

「だから"彼"ではどう足掻いても御剣さんに為す術がない、なんて事にしたいのなら」

「意識があろうとなかろうと、御剣さんに害を及ぼす事象を全自動で排除するような」

「言葉を選ばず言えば、"御剣さんらしさ"の欠片もない異能にならざるを得ない」

「本体のキャラクターを完全に殺すような能力、望むような人がいるとは思えないがな」

>>283-284

>"変身"という異能を使って出来上がった身体は、
>ヒメラギの言う異能の副産物に当たるわけ。

>つまりビームも変身もセレナの領域に入った時点で消滅なり解除されるという事さ。

「そもそも、異能による変身ではないのだが」

「ま、それはいい。つまり変身でできた体は、全て元に戻されると言う訳だな」

「それを通すとなると、"彼"は弾けた柘榴みたいになって死ぬし」

「校舎は倒壊するし、姫柊くんの武器は何本か壊れるし、名前の出ない生徒や教員が重軽傷を負うし」

「神咲さんのぬいぐるみと風音さんのぬいぐるみ、氷川さんの猫耳が2つずつ消えるし」

「姫柊くんの持っていた風音さんの写真が、何処からともなく降ってくる事になるな」

「もしかしたらまだ何か起きるかもしれないが、少なくともこの8つは確実だ」

「勿論、御剣さんが近付かなければいいだけではあるがな。彼女の自由は制限される事になると思うぞ」

「………で、それでも押し通す? 私は、強くは反対しない」

「ただもしそうするのなら、君たちから聞きたい言葉があるだけだ」

「御剣さんが光明のNo2であると言う名目のためには"彼"が邪魔だ、光明学院から出て行け……と」

「ただそれだけ聞ければ、こちらもそうする」

「その設定に則って続ける自信は、正味な話あまりない」

>『相手より強い身体に変身して勝つ』という方法すら可能であるなら、
>封印や黒翼にも勝てるという事にならないか?

「さぁ? それは私には分からないな」

「だがその2人は、まだ具体的な諸々は定まっていないようだし」

「インフレも受け入れられているのだから、後付けでどうとでもできるだろう」

「少なくとも、黒翼には無理なんじゃないか? 純粋な力で上回っても、傷付けられないようだしな」

286名無しさん:2017/10/08(日) 01:35:13
でも強くしても変えても戦いは起きないんでしょ?

別にみっつんと話してレス返ってくるだけで楽しかった
みっつんは強くないと光明にいちゃいけないの?
レイさんが出ていって、でもその後戻ってきてからの彼女の成長は本当に強くなったなあって感じで
家族で幸せそうで掛け合いも面白くて

それだけで充分だったのに
なんでこんなことになっちゃったのかな
みっつんは強くなきゃスレにいちゃいけないんだよね

異能も思いつかない弱体化も嫌
これって打つ手もないしやる意味あるのか

287名無しさん:2017/10/08(日) 12:10:39
>>286
反論出来ないからって話を逸らすなよ
みっつんの最強設定は自分が強いという自覚とプライドを持った彼女の魅力の一つだって言ってんだろ
そしてそれに対する反論は出て来なかったはずだ
彼女が自惚れじゃなく本当に最強なのに、引けらかしたりせず弱者にも優しい、
そういうところに魅力を感じてる名無しだっているんだよ
勝手にあなたの語る部分だけがみっつんの魅力みたいに言わないでくれないか?
ここで議論やめたらこの先も雑魚雑魚言われ続けるし、仮に口にしなかったとしても
内心『用務員や二年に殺られる最強(笑)』とか思われ続けるんだよ

>>■■■■

すまんが辞めるとか云々ヘソ曲げられるとそっから先、会長もレイさんも何も言えなくなると思うし、誰も辞めろなんて言ってないと思うんだが…
ていうか、強さなんてどうでもいいと言ってた割にみっつんに勝ち目ないのがそんなに嫌なのか?
みっつんに勝ち目がなくなるくらいなら辞めるって事?
もしそういうわけじゃないというなら、会長やレイさんみたいに代案出してくれないだろうか

288名無しさん:2017/10/08(日) 12:44:28
>でも強くしても変えても戦いは起きないんでしょ?

でも逆に言うなら戦い起きないなら最強設定無い会長とみっつん以外のメンバーは
いくら弱体化しても問題ないって事じゃないの?
みっつんに勝てるか勝てないかくらいのポジションを死守しようとするのはどうして?
やっぱりみっつんに限らず自分たちも戦い起きまいが強さ欲しいって事でしょう?
みんな強さ議論興味ない振りしてその実、強さに拘りたいんだよ素直になりなよ

289名無しさん:2017/10/08(日) 15:06:33
>>異能も思いつかない弱体化も嫌

別に思いつかないわけじゃないよ
意見自体は会長さんやレイさんや名無しが次々出してる
ただ肝心のおばさんに「まあそれでも勝てるけどね」と言われて
「じゃあそれならもっと強くしよう」ってすると今度は「そんなに強くするなら私も彼もやめる」
みたいな感じになっちゃうから、
その度に振り出しに戻って全く意見出てないように見えるだけ
俺は別におばさんの発言も分からんでもないし、こうなったらおじさんのみっつんに対して
許可出来るギリギリの強さをおばさん自身に示して貰うしかないだろ
会長やレイさんが何言ったって、おじさんの心でも読まん限り
また上記のどちらかになるだけで時間の無駄
後は何処まで許せるのかおじさんが提案して、それにみっつんか名無しが納得出来ないなら
みっつんが退学するか最強設定捨てるしかない
優先権は頻度の高いおじさんの方にある

何処かちがうか?間違った事言ってるなら遠慮なく教えてほしい

290御剣 セレナ ◆s5/k/18SJo:2017/10/08(日) 17:07:20
御剣です。
話の流れは全て追わせて貰ったわ。
相変わらず。迷惑を掛け続けているみたいで御免なさい・・・。

今日はレイや会長があれ程。知恵を絞ってくれた今。
私に妙案などあるわけもないのだけれど。
方針だけは述べなければならないだろうと。顔を出してみた次第よ。

率直に言うけれど。
今までの中では。>>289さんの話が最も私の意見に近いわ。
今は会長やレイの提案に対して。
お姉様が評価しているような形式になっているけれど。
それを繰り返し。議論が更に長引くくらいならば。
最初からお姉様が。私の異能を考えた方が纏まり易いと思うの。
和久井さんが去らずに済む、許せる限りの異能の内容を複数挙げて貰う形式でね。

私はもうそれに反対する気はないし。
もしも。お姉様が提案出来ない、或いはお姉様が提案したもので。
名無しさん達が納得出来ないと言うのなら。
せっかく庇ってくれたレイには申し訳ないけれど。

『御剣セレナは学園最強設定をここに放棄します。』

更にそれでも。
最強でない私に抵抗があるという意見があるならば。
残る最悪の選択で。学園を去らせて貰うわ。

・・・失礼。熱くなりすぎたわね。

けれど。正直に言うとね。
私は会長とレイの言う『直死の異能』と『異能無効化』の組合せで妥協しようと思っていたのよ。
要するに。難しい事を抜きにして一言で言えば。
『御剣セレナと戦う際は異能を使わない物理的戦闘で上回るしかない』という事でしょ。
実際。和久井さんに対して使ったら。具体的に和久井さんの体や周囲にどんな現象が起きるかなんて。
空想科学読本でもあるまいし。考える必要があるのかしら?
そこまで考えてしまうと。天野さんの胸筋は大変な事になるし。
異次元移動してきた雪儚と会長が。人間の形をしているとは考えにくい事になるわ。

勿論。その発言に>>287さんや>>288さんの言うような。
『御剣セレナに対して勝ち目がなくなるのは嫌だ』という意図が込められているのなら話は別よ。
けれど。もし違うと言うのなら・・・

『直死の異能』と『異能無効化』という稀有な組合せを携えた結果。
御剣セレナに勝利するには異能を使わない物理的戦闘で上回るしかない。

その事実だけあれば良いんじゃないの?
これをプロフに書いておけば。それで済む話だと思うんだけれど駄目なのかしら・・・。

それでも駄目で且つ。和久井さんにどうしても勝たせたいのならば。
私に異能耐性でなく。物理耐性を持たせて異能以外で倒す手段を無くせばいいわ。
プロフによると。異能以外の攻撃を受け付けない相手には無力なんでしょ?
幸い。前野さんの糸は直死で斬れるようだし。
これならあなた達が問題にしている両者より確実に強くなるんじゃない?

レイや会長のように。綺麗に纏まった文章でなくて申し訳ないけれど。
単純な頭なりに懸命に考えたつもりよ。どうか御一考願えない?

291レイ ◆2yNNdDndVk:2017/10/08(日) 17:36:27
>御剣さんが光明のNo2であると言う名目のためには"彼"が邪魔だ、光明学院から出て行け……と

そんなつもりは無い…が、あんたからそう思われるのは仕方のない事だ。
あんたには俺を怨むだけの理由がある。
俺もあんたには随分と勝手な事ばかり言っているからな。
それに関しては本当に申し訳無いと思っている。
しかし俺としては、あんたにもセレナにも光明に残ってもらう為に
この議論に参加しているという事は理解ってもらいたい。
別に俺の出した案が不満なら飲まなくても良い。
俺も会長も強制する権利は無い。だから、名無しも言っている様にあんたが考えれば良いさ。
自分自身と名無しが納得出来る魔法の様な妙案をな。

以上だ、邪魔したな。

…と、ここでセレナの降臨か。
>>290
こちらこそ済まない、セレナが来るまでに片を付けるつもりが結局この有り様だ。

>最強でない私に抵抗があるという意見があるならば。
>残る最悪の選択で。学園を去らせて貰うわ。

それだけはダメだ(一閃)
まあ、ここは一先ず良子の返信を待つとしよう。

292名無しさん:2017/10/08(日) 17:59:39
柘榴とか何とかさっぱり分からねえけど変身が解除されるだけって
考えればいいんじゃねえの?
それか異能の気がある状態で彼女を攻撃すると一方通行みたいな反射が発動して
攻撃した人間の異能が殺されるから、その異能を他人が「異能無効化」と呼んでるとかどう?
つーかこれでも負ける可能性があるってんならみっつんが弱い以前におっさんがチートすぎんよ
みっつんじゃなくおっさんの設定どうにかすることオススメする

293名無しさん:2017/10/08(日) 19:26:06
お、“反射”いいと思わない?
異能攻撃時、みっつんが認識してようがしてまいがオートで発動して
攻撃者の異能を一定時間完全無効化とかさ
みっつんの言う“物理的耐性”も悪くはないけど、それじゃおじさんはメタれても
誰もみっつんとチャンバラやってくれなくなるし、何より前野さんの糸みたいな
最強異能が出てくる度にまた扱き下ろされる未来が見えるからな

294■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/09(月) 00:20:19

>>287-289, >>291-293

「勘違いしているようだから言うが、"彼"が御剣さんに勝てない事自体は問題じゃない」

「御剣さんの存在が、異能による影響を全てキャンセルするのなら」

「"彼"が御剣さんに近付いただけで、変身により消してきた傷が全て開き」

「それを癒す事もできず死ぬと、そう言っているんだ。強い弱いの話じゃない」

「"それ"を通せば、"彼"と御剣さんの共存が不可能になると言った」

「今まで何度も言ってきたが、御剣さん>"彼"の不等式に不満はない。問題視しているのはその程度だ」

「君たちは"尋常な勝負では最強だが、策や状況次第で覆る場合もある"では満足できないのだろう?」

「なら代替案はない。私に出せるような案はもう出し尽くした」

「その全てに君たちは不満を示した。だから、これが最後だ」

「御剣さんの絶対性を諦めるか、私たちが学院から去るか」

「後者を選ぶのなら、君たちから"辞めろ"と言わなければならない」

「最初に"彼"を引き留めたのは君たちだ。だから、君たちが前言を撤回すべきだろう」

「御剣さんが辞めるより、私たちが辞める方が角も立たない筈」

「先に来たのは御剣さんなんだ。>>266にある通り、後発が折れるべきと思う」

「以上が今、私から出せる案だ」

「御剣さんが絶対無敵でなくてはならないが、"彼"が去るのも嫌と言うのなら」

「君たちが案を出せ。出せないのなら妥協して2択から選べ」

「そして御剣さん最強伝説を優先するのなら、君たちの手で邪魔者を排除しろ」

>>290

「君が謝るような事じゃない」

「何度も言うようだが、"君が最強である事"そのものには何の異議もないんだ」

「"普通にやり合えばまず君が勝つ"ぐらいの力関係、その程度が落とし所だろうと思う」

「そしてそれは既に提案され、却下されている。ならばと私もそれに合わせて、今まで考えてきたが」

「もうそろそろ限界だ。これ以上私に譲れと言うのなら、存在ごと擲った方が手っ取り早い」

「………私の言う力関係で構わないのなら、直死と無効でもいいかもしれないと考えたんだ」

「姫柊くんや神代くんもお薦めの"直死の異能"に、アルティメット・ファルコンのような"完全耐性"」

「君によく似合うと、本心からそう思えているんだ」

「でも、それは駄目なんだろう? だったらもう、どうしようもないだろう」

「君たちの手で"彼"を殺して、"彼"のいなくなった学院で最強を謳え」

「私はその光景を見る事もないし、君たちの事もやがて忘れる」

「……"それがいい"とは言えないさ。だがもう、それしかないんじゃないのか?」

295レイ ◆2yNNdDndVk:2017/10/09(月) 00:52:39
>>294
>姫柊くんや神代くんもお薦めの"直死の異能"に、アルティメット・ファルコンのような"完全耐性"
>君によく似合うと、本心からそう思えているんだ
>でも、それは駄目なんだろう?

…?いや、俺はダメだなんて言った覚えは無いが。
『能力が無効化されてしまっては彼の傷が開いて死ぬ』
あんたがそう言うから、ではどうしようかと頭を悩ませているんだろう。

296名無しさん:2017/10/09(月) 01:01:28
お前らの意見を認めるくらいだったら辞めるなんて脅されたらこっちはもう何も言えないよ
議論は終了だね

297名無しさん:2017/10/09(月) 01:08:00
あと俺から最後に提案だけど、異能が解除されるんじゃなくて異能の気配を帯びた体で攻撃してもみっつんにダメージは通らない、
だけど攻撃した方もせいぜい弾かれるだけとか、こんな感じにすればいいんじゃないの?
おじさんは変身が解けたら死ぬんでそれが不味いっていうならこれで問題ないはずだがな
これでも駄目っていうなら俺はもう分からん

298レイ ◆2yNNdDndVk:2017/10/09(月) 01:13:31
>>297
!その手があったか。
なるほど、それなら異能を使ってセレナに攻撃するのは不可能。
彼の変身も解けない。

俺は良いと思うぞ。

299名無しさん:2017/10/09(月) 01:54:11
>>297-298
レイに電流走る!
舞い下りた……っ!議論を殺す……悪魔的名案……っ!!

おじさんは無効化踏んでも死なないけどみっつんを殺す事も絶対不可…バッチリじゃん
おじさんと名無し両方の嫌がる点を同時に解消してる
最後の最後で来たねこれ、やっぱギリギリまで待ってみるもんだな

300名無しさん:2017/10/09(月) 03:51:35
ようやく絵師さんの支援絵見られそうでワクテカだわ

301御剣 セレナ ◆s5/k/18SJo:2017/10/09(月) 18:31:31
>>294(お姉様)
>御剣さんの存在が、異能による影響を全てキャンセルするのなら
>"彼"が御剣さんに近付いただけで、変身により消してきた傷が全て開き
>それを癒す事もできず死ぬと、そう言っているんだ。

・・・思ったんですけれど。
“異能発動”ではなく私を対象に含んだ、
或いは含む可能性のある“攻撃行動”をトリガーに。
“異能無効化”が発動する事にすればいいんじゃないですか?

今まで考えられてきたどの耐性でも。
和久井さんには私を殺す手段がある。
それが名無しさんとしては気に入らない。
それならば。会長と理由は異なるものの。
“私に対して攻撃出来ない理由”を作ってしまえば勝利する手段は失くなる。
この先。和久井さんのどんな攻撃方法が考案されたところで。
彼の体が変身で作られたものであれば同じ事ですよね。

会長が氷川さんを攻撃出来ない理由が“相手が好きだから”であるなら。
和久井さんが私を攻撃出来ない理由は“自分が死ぬから”。

“攻撃できないのだから絶対勝てない”という理屈は。
この議論に対する立派な解決策になると思います。

私に攻撃をしなければデメリットも何もない。
攻撃すればそこで初めて死ぬ。
そんな“異能無効化”の効果を全て理解している上で。
それでも攻撃してくるというのなら。
お姉様も以前。ご自分で仰られたとおり。
それはただの自殺であり。共存出来ない理由にはならない筈です。

>>297
それでもいいわ。

だけど。言い方は悪いけれど。
何となく。今までの議論を振り返ると。
和久井さんは自らの攻撃の意思を削がない限り。
どんな耐性でも突破出来る理由付けが自由に出来てしまう気がするのよ。
本人が「いや、それならば破れないだろう」とはっきり仰るのならとにかくね。

あなたの意見は。先程話題に出た“反射”より弱いわよね。
勿論。それで皆の望む“絶対的強者”の条件を満たせるなら。
私としては全然構わないわ。寧ろ歓迎したいくらいよ。
皆の望む強さの中で。最もインフレを抑えられる(弱い)異能が。
この議論の解決策として理想的だと考えているから。

302■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/10(火) 00:39:47

「……>>297>>301の折衷案で、私は問題ないと思う」

「御剣さんの心身に害を及ぼす可能性のある、異能の影響を受けた事象を無害化する……とか」

「そうしたら目からビームを撃ったとしても、御剣さんはただ照らされているだけになり」

「変身に巻き込まれたとしても、御剣さんは元の姿から変化しないし」

「怪力で首をねじ切ろうとしても、頭や顔を撫でているだけでしかなく」

「どんな特殊な環境に放り込まれたとしても、御剣さんは平常時と変わらず振舞う事になるだろう」

「異能を使わない攻撃……例えば、死角からの銃撃などは」

「銃そのもの・弾丸・引き金を引く体のどれかが異能の影響を受けていれば、弾が止まるようにしたらいい」

「御剣さんの言う"含む可能性"とはどの程度のものを指すのか? 何処から何処までが"攻撃"なのか?」

「それ次第では"彼"が何もできなくなって、お払い箱ルート一直線もあり得るしな」

「これなら"彼"は御剣さんを害せないし、ほんの少し間違えただけで"彼"が死ぬと言う事もないだろう」

「………。まぁその、何だ」

「頭が固かったと言うか、焦りがあったと言うか……」

「恥ずかしくて、君たちに合わせる顔が思い付かないのは確かだ」

「……変な意地を張って話を拗らせて、ごめんなさい」

303名無しさん:2017/10/10(火) 11:03:34
レイさんは『異能無効化』だけでもいいかもって言ってたが、
それだと物理攻撃が一切通じない体に変身したおじさんに負けないまでも勝てなくなるから
『直死』と『無効化』のダブル持ちだな
その他にも、『無効化』だけでは剣士の異能らしくないとか、おじさん以外にも何らかの方法で
物理耐性を持ち得る(剣が効かない)キャラが出てくる度に議論てのも面倒臭いって理由もあるしね

会長が勝てないんじゃないかって心配は確かにあるが、
これは会長の明かされてない???の異能のどれかを使って何とか出来ないこともないんじゃないかな
トンファーがミスリル製じゃなくクロさんのハーディスと同じくオリハルコン製なら
神の創った金属だから“永遠に死なないため、死の線が見えない”とかこじつけられたんだがなぁ
でもあれか、『絶対時戒縛呪』でトンファーに流れる時間縛れば殺せなくなるか
ワオ、全部解決じゃね?

304名無しさん:2017/10/10(火) 12:18:07
直死で線が見えるのは生物の体、異能そのもの及び異能の気を帯びたもの、概念……この三つだけ
普通の物質まで斬れるようになると、みっつんとまともに打ち合おうとする連中も
会長に限らず全員武器破壊されて勝負が成立しなくなる

305名無しさん:2017/10/10(火) 12:33:18
みっつんの剣が余程の切れ味じゃないとある程度の使い手が甲冑着込んだだけで手も足も出なくなるけどな

306名無しさん:2017/10/12(木) 22:49:04
『直死の異能』
生命体、概念、異能が内包する死を“線”や“点”という形で視認することが可能。
剣で“線”を斬り裂くことで確実に切断し、“点”を突くことで相手を“殺すこと”ができる。
但し、異能の通わぬ無機物は斬ることができないため、
相手の武器を『直死』によって“殺すこと”は実質不可能である。
また、属性付与が進化した異能であるため、必要に応じて剣に属性を付与し、
強化して戦う従来の戦法も健在である。

『異能無効化』
御剣セレナの心身に害を及ぼす可能性のある、異能の影響を受けた事象を無害化する。
(おじさん案採用)
また異能の影響を受けた相手が彼女を攻撃した場合も、心身へのダメージを一切無効化する。

一応まとめてみた。みっつん、おじさん、レイさん、会長、こんなもんでどないだ?

307■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/13(金) 00:38:06

>>303

>でもあれか、『絶対時戒縛呪』でトンファーに流れる時間縛れば殺せなくなるか

「その場合、先に時間停止を殺すだけになると思うのだが」

「まさか1度停めたら永遠に停まりっ放し、神代くん自身にも解除できない……」

「なんて事は、流石にないだろう。終わりがあるのなら、殺せるのではないのか?」

>>304-306, 本>626-634

>普通の物質まで斬れるようになると、みっつんとまともに打ち合おうとする連中も
>会長に限らず全員武器破壊されて勝負が成立しなくなる

>みっつんの剣が余程の切れ味じゃないとある程度の使い手が甲冑着込んだだけで手も足も出なくなるけどな

>相手の武器を『直死』によって“殺すこと”は実質不可能である。
>また、属性付与が進化した異能であるため、必要に応じて剣に属性を付与し、
>強化して戦う従来の戦法も健在である。

>無機物に見えないなら鎧とかで重装備した相手にみっつんは手も足も出ないけど

「直死で殺せなくとも、強化して力尽くで破壊したらいい」

「御剣さんに勝ちたいのなら、鍛えた心身や培った技術で上回るしかないのだろう」

「長い年月の下に培われた金属加工の技術により造られた鎧を、御剣さんが斬れないのなら」

「それは鎧を造った技術が、御剣さんを上回ったと言う事の筈だ」

>俺が不安なのはそもそも鎧以前に認識の外からライフルで狙撃されただけで普通に死ぬこと

>狙撃対策は分からん。誰か考えてくれ。

>みっつんは達人なら自分が狙われてることくらい殺気で気付くだろ

「異能の影響のない狙撃などに関しても、全く同様」

「訓練と経験で磨かれた狙撃の技術と、数多くの失敗や挫折を経て開発された叡智の結晶である狙撃銃」

「それらが御剣さんを撃つ事に成功したのなら、それはその技術や努力が御剣さんを超えたと言う事だろう」

「勿論……素人の狙撃程度、御剣さんならば避けられるのが前提の話だがね」

>一応まとめてみた。みっつん、おじさん、レイさん、会長、こんなもんでどないだ?

「私からは特に何もない。他の皆の意見を待つべきだろうな」

308レイ ◆2yNNdDndVk:2017/10/13(金) 02:34:00
>>299
ああ、痺れたよ…。
無効化=攻撃を弾く。至極簡単な事なのにそれすら思い浮かばなかった俺を呪いたい気分だ。

>>303
>それだと物理攻撃が一切通じない体に変身したおじさんに負けないまでも勝てなくなるから
>『直死』と『無効化』のダブル持ちだな

た、確かに…あんたの言う通りだな…。
幸いセレナも異能を二つ持つ事に異論は無い様だし、ならば俺も反対する理由は無い。

>>304-306
そうだな…俺もだいたい良子と同じだ。
まず対重装だが、直死は元々セレナの持つ気を操る力が進化したもの。
たかが鎧如き、気を乗せた一撃で斬り裂いてしまえば良い。
…俺や並の剣士には不可能でも、セレナなら可能だろう。

次に対狙撃…セレナは気を極めし者(だと俺は思っている)
なら狙撃主の気配を察して、弾丸を斬るなり避けるなり容易いだろう。

>それらが御剣さんを撃つ事に成功したのなら、それはその技術や努力が御剣さんを超えたと言う事だろう

そう言う事だな。
そして、そんな凄腕が相手なら俺の様な一般生徒は勿論の事
今回、強キャラとして議題に挙がった2人(3人)ですら異能を発動する前に被弾してしまうだろう。
言い換えるなら…狙撃主がチート級だったと言うだけの事だ。

俺からは以上だ…まあ、だいたい…と言うよりほぼエヴリリトル良子と同じだな。

309名無しさん:2017/10/13(金) 07:08:25
ふと思った
会長>みっつんはみっつん>おじさんと同じく厳守すべき力関係なんだよね?
異能を行使した上での結果(身体)から繰り出される一切の攻撃がみっつんに通じないなら
“次元移動”を使った上でこちらの次元に存在している言わばおじさんと同じく
異能影響化の身体しか持たない会長はどんな手段を用いてもみっつんを倒せないんじゃないか?
異能の気を帯びたものっていう表現が何処までを表すのか分からないが、
異能により次元を渡り、結果として現在進行形で別次元の本来の歴史を変え続けている人間(会長、雪儚)が
その気を一切帯びてないとは考えにくいぞ

310御剣 セレナ ◆s5/k/18SJo:2017/10/13(金) 20:45:49
>>306
分かり易く纏めてくれてどうも有難う。
私では。こうは行かなかったでしょうから助かったわ。
内容の方も。ほぼほぼ完璧ね。
よくもあの無理難題を全てクリアするような妙案を捻り出せたものだと。
感心していたところよ。>>297さんの閃きには頭が上がらないわね。

ただ。ひとつだけ疑問があるのだけれど・・・いい?

>生命体、概念、異能が内包する死を“線”や“点”という形で視認することが可能。

“生命体”と“異能”はいいわ。けれど“概念”とは?

調べてみたところ。“概念”とは・・・
生き物、特に人間が物事を理解する際に。
無意識の内に見出す共通認識といった意味らしいわ。

耳が長くて。目が赤くて。ふわふわした体毛が生えていれば兎・・・とかね。
例えば。よくイラストなどで描かれるデフォルメされたウサギというのは。
冷静な目で見れば。実物とは似ても似つかないわよね?
けれど。人間の中で。兎と言われれば先に述べた概念が想起されるから。
それによってあれらを兎であると。無意識に認識する事が出来るらしいの。

それで。私が言いたいのはね。
世の中である程度。有名な存在には全てこの概念が付き物という事よ。
例えば。名無しさんが挙げていた鎧という防具。
鎧といえば。皆の中・・・一般的な人間のイメージではどんなものかしら?
『身を守るもの』『硬い』『重い』・・・大体こんな感じよね。
一言で言って。これが“概念”なの。

つまり。鎧は一般に知れ渡っているものだから“概念”が存在する。
それなら当然。概念を殺す線(点?)も存在する事になるわよね?
で・・・それを斬ったら具体的にはどうなるの?
『身を守れない』『柔らかい』『軽い』・・・そんな鎧になるのかしら?
それとも。これでは概念が逆転しただけで。“殺した”とは言い難いから。
やはり生命体や異能と同じくスッパリ斬れて壊れるの?

結果がどうなるかは理解らないけれど。
この設定だと兎に角。人間が先入観やイメージを瞬時に想起出来るものについては。
問題なく線が見え。私はそれを斬れる事になるわよ。
当然・・・武器破壊もし放題。
レイの刃も。会長のトンファーも。金城さんのバットも。下手をすればクロさんの弾丸や銃すらね。
刃・・・トンファー・・・バット・・・銃・・・どれもイメージしやすい概念の塊でしょ。

それを踏まえた上で。“概念”が斬れる必要が本当にあるのかどうか・・・改めて考えてみて。
「これは概念だろ?」「いや違うだろ」・・・私にはそんな議論が巻き起こる未来しか見えないけれど。

>>309
私の理解では。過去にその身に対して使用した経験ではなく。
現在進行形でその効果が継続しているかどうかが問題なんだと思うわ。

例えば。和久井さんは“変身”を解かれれば傷が開く。
これは現在。異能の影響下にいるからこそ傷が閉じていると言えるわよね。

けれど。紫音の回復系異能によって傷を癒された人間が。
異能を無効化される何らかの術にかかったとしても。傷が開いたりはしないわ。
これは。治ったという事実が既に過去完了したもので。現在進行形で継続しているわけではないからよ。

だから。逆に言えばもしも。
会長や雪儚が異能をキャンセルされた場合。
この次元の空気や重力等に耐えられない・・・或いは。矛盾を修正する為、世界の抑止力によって。
向こうの次元に強制的に引き戻されてしまうというのなら。彼らは前者の和久井さんタイプ。
あなたの言う通り。私の“異能無効化”によって。全ての攻め手を封殺される結果になると思うわ。

私に何とか考察出来るのはここまで。
二人の異能がどちらのタイプなのか。理解らない限り無責任な回答は出せないわね。

311名無しさん:2017/10/14(土) 11:32:35
>>310
概念斬りは保険みたいなものだよ
何が斬れて何が斬れないのか、斬ったらどうなるかは俺にも分からん
おじさんの『対象にできる人間の性質』が不明なのと同じ
でもおじさんの『準・何でもできる感』がみっつんにも必要だと思ってさ
時と場合によって斬れたり斬れなかったり、結果がどうなるかも全部みっつんの裁量次第という感じ
多分こういう曖昧だけど都合の良い異能一つ持っておかないと、
いずれまた倒せない相手が出てくると思うよ

312名無しさん:2017/10/14(土) 18:12:48
>校舎は倒壊するし、姫柊くんの武器は何本か壊れるし、名前の出ない生徒や教員が重軽傷を負う

おじさんのこの発言を見てる限り、異能により発生した事象は過去完了ではなく、
現在の状況すら、過去に受けた異能の効果が継続してる結果(現在進行形)だと考えるのが順当だね
おじさんの>>285で言った理屈が正しいならみっつんの質問の答えは、
しおんちゃんの異能で治った傷も異能を無効化されれば開くし、
会長は雪儚次元に戻されるっていうのが正解ってことになる
つまり、会長の身体はおじさんと同じ異能影響下のものであって
異能無効化を持ったみっつんには絶対勝てないよ
それどころか過去に異能を受けた経験が一度でもある者は誰もみっつんに勝てないことになる
当然、黒翼や封印や組織といった連中もな

313■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/16(月) 01:37:24

>>309, >>312

「そもそも、神代くんの次元移動は異能に依るものだったのか?」

「自然発生したポータルを通って移動した、とか」

「そう言うのだと、何か問題となるような描写があっただろうか」

>おじさんのこの発言を見てる限り、異能により発生した事象は過去完了ではなく、
>現在の状況すら、過去に受けた異能の効果が継続してる結果(現在進行形)だと考えるのが順当だね

「正確に言うなら、"彼"の変身により発生した事象だな」

「過去形か現在形か、厳密な所は考えてなかったが」

「現在形とするのが分かり易いかもしれない。何せ、変身の効果は不可逆な上に永続する」

「1度変身してしまったら、もう2度と"変身していない状態"に戻る事はできない」

「元に近い姿に変身し直したとしても、異能の影響は受け続けるままだ」

「仮に可逆な変身だとしたら……すまない、どんな挙動をするか予想できない」

「この辺を譲るのは、ちょっと無理かもしれない。どう変えたらいいのか分からないんだ」

「神咲さんの異能で傷を治す、と言うが」

「それは、どう言った理屈で起きた現象なんだ?」

「対象の心身に働き掛け、自然治癒を助けるようなものなら」

「完治してから能力を解除しても、傷は開かないと思うのだが」

「これは単純に、異能そのものが直接的に傷を埋めた訳ではないからだろう?」

「"彼"の変身とは、また別ケースの話ではないだろうか」

>当然、黒翼や封印や組織といった連中もな

「しまった、その辺りを忘れていた……」

「………ど、どうしよう」

>>310-311

>それを踏まえた上で。“概念”が斬れる必要が本当にあるのかどうか・・・改めて考えてみて。

「言われてみれば私たちも、理屈臭く概念概念」

「意味や現象がどうだのと、散々口にしてきたが……」

「そもそも私たちの定義したい概念と、異能と。どう違うんだろうか」

「………あれ? 別に、概念を斬れなくてもいいんじゃないか?」

「例えば"破壊不能の概念で守られた鎧"とか、そんなのが出てきたとして」

「それは"破壊されない異能を持つ鎧"と何が違う?」

「人間だけが異能者、と言う事もないだろう。幽霊の異能者もいる訳だしな」

314名無しさん:2017/10/16(月) 09:08:32
概念が斬れる設定自体はまたみっつんが雑魚扱いされそうになった時のための保険として残しておけばいい。
おじさんの対象条件みたいに、見える概念と見えない概念、斬れる概念と斬れない概念があり、
それをみっつんが判断するっていうご都合主義にしちゃえばチートキャラ撃破の切り札にもなり得るしな。

だから今最高の問題は異能を受けたことある存在が悉くみっつんに対して無力となる点だよ。
近距離戦で正々堂々勝負しましょうって言われても、こっちは死の線斬られりゃ死ぬけど
あんたはこっちが何してもダメージ受けへんやん…こんなん勝負する気にならんわってやつ。

315名無しさん:2017/10/18(水) 21:21:10
>>正確に言うなら、"彼"の変身により発生した事象だな

しおんちゃんの回復異能がどういう仕組みにしても、おじさんと同じく、
しおんちゃんの異能により今相手の傷が瞬間的に治ったことが発生した事象になる
しおんちゃんとおじさんの異能は仕組みは違っても同じだよ
たとえばおじさんも似たような校舎に対する回復異能が使えるんだろ?
でも解除されたら校舎は元通り壊れるし、やってきたこともなかったことへと精算されるんだよね
それは回復異能が現在進行形である何よりの証拠じゃまいか
しおんちゃんの異能だけ精算されないと思ったのはどうして?

それからひとつ滅びの呪文唱えるけどいいかい?
ぶっちゃけおじさんの変身て異能じゃないんだろ?
だったらみっつんに異能無効化持たせたところで意味ないよね
レイさんの言ってた「みっつんが決して勝てない身体」とやらに変身して
首捻られば普通に殺せるんじゃない?(名推理)

316名無しさん:2017/10/19(木) 07:28:27
異能の用語解説 - 人よりすぐれた才能。一風変わった独特な能力。異才。(以上引用)

変身はどう見ても異能でした。
少なくとも隠してるわけじゃない限り、俺の知り合いで変身できる人間は一人もいないから、
俺のまわりが特別無能揃いなわけでなければ異能と呼んで差し支えないはず。
(但し光明学院の世界観では、ナルトみたいに変身くらい誰でも学校で習うって設定なら話は別)

仮に変身が異能じゃないとすれば、
異能スレに異能以外の不可思議な力を持ち込んでもOKってことになるよね。
見た感じ、レイさんも会長もみっつんも(俺も)おじさんの変身は異能だと
思いこんでたからスルーされてたみたいだがこれは有りなん?
有りなら有りってルールも別にいいとは思う。
ただ「私の能力は異能ではなく魔術ですので異能無効化は無意味です」
とか言い張る奴が出てきても文句言えなくなるしそいつは合理的に、
それでいて正攻法以外の手段でみっつんを瞬殺できることになるがね。
そうなるとみっつんの異能無効化って肝心のおじさん相手に役に立たないわ、
議論を複雑化させるわでまさに無用の長物じゃない?

逆にキャラハン三人+名無し軍団が一ヵ月も話し合わなきゃ手足縛れないようなおじさんに、
100パー勝てなきゃいけない封印にはそういうの持たせざるを得ないと思うけどな。
(黒翼は持ってるって雪儚ちゃんが言ってたね)

317氷川 小鳥 ◆7iqPfrMCdE:2017/10/20(金) 23:40:34
氷川です。
大分サボっちゃったよ、申し訳ない・・・。

>>314
>>だから今最高の問題は異能を受けたことある存在が悉くみっつんに対して無力となる点だよ。

これ異能の内容を少し変えればなんとかなるんじゃない?
『ダメージ無効化』から『その能力者の異能を1つだけ封印』にすれば、
少なくても能力が1つだけしかないWWWさんと前野先輩には勝てるし、
異能を複数持つ会長さんと黒翼さんには勝てないようになると思うんだけど・・・。

>>315-316
流石に変身が異能じゃないって事は無いでしょ・・・。
WWWさんが複数の異能を持ってたら流石にどうしようも無い・・・。

ちょっと確認。
この後特に反対意見が無かった場合
御剣先輩に追加する異能は以下の2つって事でいいの・・・?

①『異能無効化』

②『直死の異能』

どっちか1つじゃなくて両方って事でいいんだよね・・・?

318■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/21(土) 01:32:20

>>315

「厳密に言えば"回復"ではなく、"分解と再構築"だ」

「そもそも、結果だけが似ている別の事象なんだよ」

「別枠扱いしているのは"彼"の変身であって、神咲さんの異能ではない」

「そうだ。変身そのものは異能ではない」

「あくまで"それを可能とする異界法則の展開"が"彼"の異能……なんだけど」

「君の名推理が不服だから、無効化の範囲を拡大して考えているんだ」

「その辺りは>>283-284で、神代くんと姫柊くんが熱く語ってくれているから」

「1度、目を通しておいてくれ。参考になれば幸いだね」

>>316

「それはそうだろう。気合を入れただけで変身なんて、普通はできる訳がない」

「"彼"の異能は、"それができて当然の世界"をこの世に呼び出す事だから」

「特異な能力や才能がなくとも、気合で変身できるようになる。それだけなんだ」

「前提から間違えている。君たちは"できない環境"にいる。"彼"は"できる環境"を用意して、其処にいるんだよ」

「そしてその環境を用意する方法が"彼"の異能、ただそれだけの話でしかない」

>ただ「私の能力は異能ではなく魔術ですので異能無効化は無意味です」

「異能と魔術ってどう違うんだ?」

「と言うか普通、魔術は異能に含まれるんじゃないのか?」

>>317

「異能封印か。問題らしい問題は、クロさんと被っている事ぐらいだな」

「まぁそれも、色々と面白い展開に繋がりそうではあるが……」

>どっちか1つじゃなくて両方って事でいいんだよね・・・?

「そうだな。少なくとも私の中では、その両方を追加する形で」

「考察を重ねていた。片方だけだと、"彼"相手には不足するらしいし」

「……で、それがどうかしたのか? 氷川さんから見て、何か問題でもあったのかな」

319名無しさん:2017/10/21(土) 12:27:36
>>『その能力者の異能を1つだけ封印』

その異能封印とやらはいつ発動するの?(アストラル感)
当然、相手がみっつんの異能範囲内に入るとか、
或いは相手がみっつんに対して攻撃態勢を取ってからだよね?
まさか、みっつんが顔を思い浮かべただけで発動できて範囲は無限大です…なんてことは

あと個人が持つ異能がたった一つなら、おっさんの世界展開は全て同一の異能と言う事になるから
そのたった一つを『封印』されたら変身が解けておっさんは死ぬんじゃないのか?
逆に"既に掛かっているものは解けません"って意味で、
おっさんがみっつんの間合いに入っても"他の世界展開が出来なくなるだけ"って話なら
みっつんの射程距離範囲外(最初に聞いたやつ)で変身して例の戦法で襲い掛かってくれば、
おっさんにもかなりの高さの勝率が出てきてしまうことになる

>>「"彼"の異能は、"それができて当然の世界"をこの世に呼び出す事だから」

おじさんの世界展開は平たい話が、
異世界から持ってきたものや法則(或いは世界そのもの)をこの世界で行使するってことだろう
それで、その"異世界"ってキーワードが異能の気とやらを感じさせるから
みっつんのセンサーに引っ掛かるわけだ

なら他所の世界から持ってこられて、
こちらの世界で様々な実績を残している会長がセンサーに引っ掛からないのは尚更おかしいと思う

>>①『異能無効化』

>>②『直死の異能』

>>どっちか1つじゃなくて両方って事でいいんだよね・・・?

『武器に対する属性付与』も未だ健在
これは進化して『直死の異能』になっちゃったけど
進化前の異能も残しておく事になったらしい
理由は刀で斬れないくらい硬く、無機物だから線も見えない鎧を着るだけで
みっつんが歯が立たなくなる事が判明したから
属性付与があれば様々な属性で硬さを打ち破れるだろうって事で

320名無しさん:2017/10/21(土) 12:34:58
ああ、何言ってんだ俺

「異能封印=キャンセルだからおっさんは攻撃できません」

これはいいのか

321氷川 小鳥 ◆7iqPfrMCdE:2017/10/21(土) 21:08:50
氷川です。
台風のヤベー奴が来るぞー!

>>318(■■■■さん)
>>「異能封印か。問題らしい問題は、クロさんと被っている事ぐらいだな」

じゃあこのまま行けば解決かな?
反対意見が無ければの話だけど・・・。

>>「……で、それがどうかしたのか? 氷川さんから見て、何か問題でもあったのかな」

いや、そういう訳じゃないんだけど、
最終的なまとめとか作るための確認をね・・・。
会長さんとレイ先輩、他の皆も頑張ってくれたおかげで
なんとかまとまりそうだしね、準備しなきゃ。

>>319-320
>>その異能封印とやらはいつ発動するの?(アストラル感)

>>306のを流用するんじゃダメなん?
【『異能無効化』】
【御剣セレナの心身に害を及ぼす可能性のある、異能の影響を受けた事象を無害化する。】
【また、その異能を使った能力者の異能を1つ封印する】
って感じで攻撃してきた能力者にのみ適用って感じで。
攻撃しなければ問題無く過ごせるし、
1対1の勝負するって設定で考えると発動するだけでWWWさん倒せるしで、
一石二鳥じゃない?

>>『武器に対する属性付与』も未だ健在

つまり実質3つの異能を持つ事になるのか・・・。
御剣先輩にはプロフィールを大幅に変えてもらう事になるなぁ。
申し訳ない・・・。

322名無しさん:2017/10/22(日) 01:41:55
でもそうなると何で最初の『反射』はあんなにおばさんに熱烈反対されてたんだっけ?
攻撃すると死ぬ事が分かっていておじさんが攻撃しないのが当然なら、
キャンセルされた後に柘榴になるとか何になるとかそんな話関係ないような気がするが

今の議論により無効化が駄目で、封印と反射の二択になったっていうなら
クロさんとダブらない反射の方がいいんじゃない?
封印能力は付き合いの長い自分でさえ知らなかった“彼”専用の切り札だって黒翼が言ってたし、
他の人が使ってるのはちょっと違和感ある
おっさんとみっつんが強くなりすぎて、ただでさえ凄みを感じなくなってきたクロさんが
余計に小物っぽく見えてくるぞ…

323氷川 小鳥 ◆7iqPfrMCdE:2017/10/22(日) 17:40:14
氷川です。
さっさと本スレに顔出せって感じではあるけど、
流石にしんどいレス数だなぁ・・・。

>>322
>>でもそうなると何で最初の『反射』はあんなにおばさんに熱烈反対されてたんだっけ?

あれは確か発動条件の問題じゃなかった?
あの時は「御剣先輩に対して発動された能力は全て反射される」
みたいな感じだったからWWWさんが能力を使って御剣先輩の傷を治したり、
物を直したりするだけで発動して能力を無効化、WWWさんが死ぬ・・・。
それで反対されてたはず。
んで発動条件を【御剣先輩への攻撃】に絞った結果、
>>302で■■■■さんが了承したって感じだったと私は認識してるんだけど・・・。
どう?合ってる?

>>今の議論により無効化が駄目で、封印と反射の二択になったっていうなら

【反射】って確か【無効化】の一部じゃなかったっけ?
>>292-293で多分初めて【反射】ってワードが出てきたと思うんだけど、
【無効化】の発動条件みたいな扱いで個別の能力の提案では無かったはずだよ。
だからあるのは【無効化】と【封印】だけだね。

>>クロさんとダブらない反射の方がいいんじゃない?

反射って能力をそのまま跳ね返すとかそんな感じ?
それだとWWWさんよりは強いかもしれないけど、
攻撃が効かなくなる訳だから強すぎるって話に戻らない?
【封印】がダメなら【停止】とか【消滅】とかに名前を変えちゃえばいいのさ。
WWWさんと前野先輩にさえ勝てれば問題は無い訳だしね。

>>ただでさえ凄みを感じなくなってきたクロさんが余計に小物っぽく見えてくるぞ…

クロさんって複数の能力持ちなんでしょ?
まだまだ奥の手があるはずさ、大丈夫大丈夫(適当)

324名無しさん:2017/10/22(日) 19:17:53
>>どう?合ってる?

違う。
最初は『みっつんの領域に入った者の異能が全てキャンセルされる』という案だったから駄目だった。
これを通すとみっつんの『異能無効化』が領域判定で自動発動することになるから
おっさんはみっつんに近付いた瞬間、変身がキャンセルされて共存できなくなる。
結果、同じ場所に共存できなくなって会話もできなくなるから駄目ですねって話になったのよ。
要は、『反射』が認められなかったのは
効果云々が問題なんじゃなくて発動条件が不味かったからってこと。

『無効化』と『反射』も微妙に違う。
『無効化』はみっつんに対する異能の気を含んだ攻撃の心身ダメージをゼロにする。
『反射』は同じ攻撃を受けた場合、対象の異能をキャンセルする。

最近までは『反射』を受けたらおっさんが柘榴化するため『無効化』が有力だったが、
『無効化』を採用した場合、異能を一度でも受けた体だと
その人間は異能に頼らない『殴る蹴る』の物理攻撃でさえみっつんに通じなくなる。
故に封印を受けた経験のある黒翼や、黒翼の異能でダメージを受けているであろうクロさんまで
煽りを喰ってみっつんに勝てなくなる。これが問題になった。

それにみんなで冷静に考えてみた結果、『反射』を喰らっておっさんが柘榴になるのは
本人に自殺願望がある場合のみって判明したから多分現在こっちが有力なわけ。

分かり易く今問題になってる『異能を受けた経験のある人間』vs『みっつん』で考えてみるか。

『無効化』:異能も物理攻撃も両方みっつんに効かない為、『異能を受けた〜』の方は嬲り殺しにされる。
      結果、誰も戦いを挑まない。

『反射』:以前受けた異能による現象がキャンセルされ、尚且つ自分の異能も一時的にキャンセルされるが、
     物理的手段で戦う術は残されている。

こうなる。

>>それだとWWWさんよりは強いかもしれないけど、
>>攻撃が効かなくなる訳だから強すぎるって話に戻らない?

効かなくなるのは『無効化』の方だね。
『反射』は異能そのもの或いは、異能の気を帯びた攻撃を受けた場合
相手の異能をキャンセルするだけ。物理攻撃は普通に通る。
極端な話、みっつんの異能が『反射』なら氷川さんがみっつんの喉元に鉛筆突き刺せればそれで殺せるよ。
みっつんが持ってるのが『無効化』の方だったら無理だけどな。

>>【封印】がダメなら【停止】とか【消滅】とかに名前を変えちゃえばいいのさ。

でも冷静に考えてみると俺が推してる『反射』と氷川さんの言う『封印』ってほぼ同じじゃない?

>>クロさんって複数の能力持ちなんでしょ?
>まだまだ奥の手があるはずさ、大丈夫大丈夫(適当)

俺が言いたいのはクロさんがみっつんに勝てなくなるから
みっつんに『封印』の能力を持たせるのは駄目だった言ってるわけじゃなく
都市伝説や神話にまで語られるレベルの異能をおいそれと生徒会副会長なんかに
持たせていいのかって話だよ。
例えば、黒翼は『黒い翼で相手を吸収する』って異能が恐れられてるけど
会長のプロフや今までの話の流れから異能はそれ単一じゃないことが分かってるよね?
けど、だからといって他の人間が『相手を吸収できる黒い翼』持っててもいいのかってこと。
伝説の異能者のアイデンティティーみたいなものだし、
極論それを通したらみっつんが『封印の能力者』になっちゃうだろう。
これがクロさん・黒翼両名と因縁のある雪儚ちゃんとかだったらまだ分かるよ?
『普通に考えれば最弱だけど、たった一つだけ見様見真似の切り札がある』みたいな展開。
だけど、他所で勝手に『封印』や『黒翼』の異能をばら撒くのはちょっと…。

「相手を吸収できる異能だけどこれは『吸収』ではなく『合体』の異能なので、黒翼とは違います」
とか言われてもあんまり説得力ないだろう…。

325■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/23(月) 00:29:34

>>319-324

「別に、反射に反対していた訳ではないさ」

「生き死にを左右する事柄なのに条件が曖昧なのが問題だ、と言っていたに過ぎない」

「"攻撃した"と"していない"の境界が曖昧な以上、受け入れる事はできないよ」

「"戦意がなければセーフ"とか"攻撃する心算がなければセーフ"なら、私もそれで構わないけど」

「勿論、封印の結果に強制解除があるのなら同様だ」

「"展開中の法則の強制破棄・戦闘終了までの法則展開禁止"……」

「それぐらいだと考えていたから、条件が曖昧でも反対しなかっただけ」

>【御剣セレナの心身に害を及ぼす可能性のある、異能の影響を受けた事象を無害化する。】

「"彼"の無力化ならこれだけで充分だし、何なら封印も反射も必要ないぐらいだ」

「そもそもノーダメージも無害化の内なんだから。そう考えると、>>306の無効化の2行は表現が重複している事になるかな」

「無害化では強くなり過ぎると言うのなら、"異能の影響を受けていないものとして扱う"とかでもいい」

「これならうっかりやらかしても"彼"は死なずに済むし、君たちの望む力関係にもできるだろう」

326名無しさん:2017/10/23(月) 01:30:18
『無効化』だと、封印や黒翼や異能を受けた連中がみっつんに勝てなくなるのが問題なんだよ。
おっさんにとっては『無効化』でも『反射』でも『封印』でもどれを持ってても
みっつんに攻撃できなくなるわけだから、おっさんの無力化が出来てる事はもう分かってる。
で、『反射』と氷川さんのいう『封印』ってほぼ同じでしょ?
だからこれを『無効化』に代わって備えてはどうかって言ってるわけよ。

>>"攻撃した"と"していない"の境界が曖昧な以上、受け入れる事はできないよ

でもこれがよく分からない。
攻撃しようと思ってないのに勝手に攻撃しちゃう事があるってこと?
戦意がないのに攻撃するってどういうこと?
もしそんな事があるなら、おばさんが推す発動条件を採用した場合
その無意識の攻撃はみっつんに有効ってことだよね?
ならラッキーパンチでみっつんに勝てる可能性が出てくるから
発動条件に関して議論は振り出しってことになるぞ。

>>無害化では強くなり過ぎると言うのなら、"異能の影響を受けていないものとして扱う"とかでもいい

別に『空想具現化』とか『異世界展開』とかやってる人がいる中、
どんな異能が現れたって強すぎるとは全く思わないさ。
(不味い点はさっき言ったところだけ。)
まして、前者はともかく、後者よりは強くしなきゃならないんだから
弱すぎる事はあっても強すぎるって事はない。
会長以上には勝てないし、おっさん以下には負けないから『異能反射』が落としどころだと思うんだがなぁ…。
(ただ、おっさんが無意識にみっつんを攻撃する事がある場合、発動条件は完全に考え直し)

327■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/23(月) 02:23:18

>>326

>攻撃しようと思ってないのに勝手に攻撃しちゃう事があるってこと?
>戦意がないのに攻撃するってどういうこと?

「"偶然の事故"なんて幾らでもあるだろう」

「すれ違い様に肩がぶつかった。足が滑って押し倒した。八つ当たりで蹴飛ばした石の当たり所が悪かった」

「階段を上る御剣さんに声を掛けたら、足を踏み外して転げ落ちた。……とか」

「全て攻撃の意思はないが、結果として御剣さんに危害は及んでいる」

「今までにあった事例なら、ツッコミもそうだな」

「4時限目の>>681で、御剣さんが痛みを感じる程の手刀を繰り出しているのだが」

「"彼"に戦意も、危害を加える意思もない。しかし御剣さんはダメージを受けている」

「私は攻撃と見るべきだと思うが、君はどうだ?」

「……これら全てを"攻撃"と見做し、発動条件を満たしてしまうのなら」

「"彼"は何もできなくなるぞ? 場合に依っては"彼"以外もだ」

「それでもいいと言うのなら、もう私から言える事はなくなるがな」

328名無しさん:2017/10/23(月) 07:59:31
>『反射』と氷川さんのいう『封印』ってほぼ同じでしょ?

ちがうのは反射は相手の異能を全てキャンセルするけど、封印は一種類無効化するだけってところ
その一種類を誰がどうやって選択するのかは不明だけど、幸い異能を複数持ってるのは
黒翼と封印と会長といったみっつんより格上の異能者のみなので急を要する話題ではない
格上に有利になるよう仮決めするのなら、その瞬間みっつんにダメージを
与える筈だった異能のみが戦闘中使用不可能になるといったところか
効果自体は氷川案に近いけど、名前は「異能反射」にしておくことで
効果も名前も封印とダブらずアイデンティティとやらも守られるはず

>すれ違い様に肩がぶつかった。足が滑って押し倒した。八つ当たりで蹴飛ばした石の当たり所が悪かった

どれもスレッドを運営していく上でこの先しなくちゃならないことじゃないだろ
肩をぶつけなきゃ死ぬわけでも、石をぶつけなきゃ柘榴になるわけでもない
まあこれがいつも一緒にいるレイさんみたいな相手なら話は別だよ?
肩がぶつかることもラブコメも高確率で起こり得るかもしれないから
だけど、立ち止まって普通に会話してるだけのみっつんとおっさんの間にそんな出来事
起こる方が奇跡だし、だったらなかったこと、この先にもないことにすればいいだけだよそんなもん
今までにやって来たことは不可抗力だから仕方ない
その頃はまだ反射が目覚めてなかったとでもしとけばどうとでもなるし、重要な今後において無い事にすればそれでいい

>"彼"に戦意も、危害を加える意思もない。しかし御剣さんはダメージを受けている

さっき言ったようにその頃にはまだ反射が目覚めてなかったことにすればいい
しかし、それを抜きにしても全く痛みを与える気がなく手刀なんて繰り出さないと思うがな
あれがみっつんを正気に戻すための行動なら脇腹ツンとか顔の前で手を振るとか、
みっつんに痛みを感じさせない代替行動は他にいくらでもあるし
まあ仮にそれを抑えるのが難しいとしたら、さっきの話題にも通ずるところだが
「結果的に考えてみっつんが攻撃と判断する行動」を発動条件にすればいいんじゃないかな?
いちいち相手の意思を考えたり聞いたりするより術者のみっつんが主観的かつ独断的に決めた方が早いだろ
みっつんの能力なんだから他人に判断を委ねる必要なんてない
そうすれば名無しに「今のは明らかに攻撃だろ。おっさんは何で死なないんだ?」
って突っ込まれてもみっつんが一言
「あの程度じゃ“私は”攻撃と判断しない」と言えば説き伏せられるだろ

329■■■■ ◆hAV.9gKSA.:2017/10/24(火) 00:23:15

>>328

「長い。3行で纏めるぞ」

・"攻撃"と疑われるような真似をするな
・細かい裁量は御剣さんに任せればいい
・ついやらかしちゃったら大人しく死ね

「こうだな? 成程、よく分かった」

「ならもう私はそれでいい。異論を挿むような余地もなさそうだ」

「じゃ、後はそれを前提に考えておくよ。今後の身の振り方とか、色々とな」

330名無しさん:2017/10/24(火) 01:37:42
>>329
私は>>328じゃないけど
議論の最中に『長い』とか言い出すのはやめようよ…。
詳しく説明してたら文章が長くなるのは当たり前だと思うんだ。
他の名無しやキャラハンから『意味が分からない』って言われて、
もう一度同じ説明を繰り返すことになるよりよっぽど近道なんじゃないの。
どうせ一晩一往復がせいぜいなんだからさ…。

>>"攻撃"と疑われるような真似をするな

みっつんが『明らかに攻撃だ』と判断するような行動である場合、
おっさんの方にも落ち度はあると思うよ。
みっつんは本当におっさんの敵意を感じた場合を除いては
ひとつひとつの行動に対して『それは攻撃じゃね?』『あれも攻撃じゃね?』って
いちいち重箱の隅突いて責めてくるようなタイプのキャラじゃないだろう。
もっとも、どちらにしろみっつんの判断に任した場合、
手刀も師弟の戯れと取ってくれるだろうから、攻撃と取られるようなことはなく、
ほぼあなたの理想通りの結果になると思うけどね。

>>細かい裁量は御剣さんに任せればいい

『異能反射』はみっつんの異能でしょ。
自分の異能が発動するかしないかの決定権くらい、
人にいちいち聞かなくても本人の独断で決めさせてあげよう…という意見に私も同意。
現におっさんだって他のみんなだってそうしてるじゃん。
みっつんだけが、相手キャラハンに戦意の有無、
引いては反射発動の決定権を譲ることはない。
ただし、効果に関しては今回のように『強すぎる』『弱すぎる』の問題が発生した場合
この限りではないと思うけどね。

>>ついやらかしちゃったら大人しく死ね

こんなことそもそも誰も言ってない。
レイさんが
『そうならないように皆で頑張ってるんだろう』みたいなこと言ってた時と同じ。
パターンがまったく同じだからそろそろお互いに覚えよう。
なんか、自分の意見が反対されるとすぐ柘榴になるとか死ぬとか辞めるとか言い出すけどさ。
反対意見に対して、いちいちそんな対応してたら
会長なんて一体、何回身の振り方考えなきゃいけないことになるんだ?
名無しも言ってたように今のところあなたに対して出した意見、
全部あなた自身に反対されてるんだからねあの人。

で…はい、長くなってごめんね。それで肝心の回答。
万が一、みっつんが攻撃と受け取らざるを得ない行動を
おっさんが起こしてしまった場合でも
『柘榴になって、はい終了』ではなく、みっつんに指摘を受けた直後に
『そうか。では先程の行動は○○ではなく××したという事に脳内変換しておいてくれ』とでも
言っておけばいいだけの話じゃない?
これが発生するとしたら、みっつんとおっさんの掛け合いの最中のみだよね。
だったら、行動の変更がみっつん以外のキャラハンに迷惑掛ける可能性はゼロだし、
みっつんは『行動を変えて貰えるよう要求している立場』だから
自ら矛盾を起こすような行動は取らないと思う。

…以上の長い戯言が、
この1年間で私が1番頭使ったと思われる意見ですが駄目ですかね?
みんなが去らなくてもいいような楽しい光明学院にするため、これでも必死に頭絞って考えてるんだよ。

331名無しさん:2017/10/24(火) 07:48:45
>>329
つまりみっつんに
「今の行動は私に対しての攻撃だと判断してしまったので再考をお願いします」と言われた場合
「貴女の為に行動を考え直すくらいなら死か引退を考えた方がマシです」って答えると言ってるの?
今まで6000レス以上もやってきて問題行動が手刀たった一発のみ
(しかもみっつんはそれでさえ多分攻撃と判断しないから無罪)なのに
そんなに警戒すべきビジョンなのかね?異能反射の誤作動って・・・・
どう見ても攻撃じゃないのにみっつんに攻撃扱いされて、それがどうしても気に入らないなんてことがあったら
その時また議論しに来ればいいじゃん こっちはいつでも協力してやるぞ
(多分今上がってる問題自体杞憂だからまず起きないと思うがな)
その代わり「いやそれは攻撃だろ」って結論が出た場合は「じゃあ死ぬわ」とか不貞腐れないで
行動の再考をお願いね
誰もキャラハンのレスの修正を叩いたことなんてないからそこは安心しなさい

332名無しさん:2017/10/24(火) 22:21:09
おじさんが何が気に食わず
身の振り方の話までしてるのかがいまいち分からないんだけど
『みっつんが自分の戦意を測るのが嫌だ』って事だと思っていいの?
違うなら、>>330の言ってた提案でいいから解決だよね。
みっつんに指摘を受けた場合にテイク2やればいいだけ。

もし私が想像してた理由で合ってるなら、案をひとつ閃いたよ。
ひとりひとりにアンケートとろう。

『あなたはみっつんの反射の発動条件である、戦意有無の判断をみっつんに委ねますか?』

後は回答によって個人個人に対する対応変えればいいだけ。

認める人:問題ないからお互い現状維持。

認めない人:自分の異能の発動条件をみっつんに委ねる。
そしてそういう相手に対しては、みっつんも『反射』の可否を委ねる。

これで平等でしょ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板