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【紳士】動画作成/モデルエロ改造/エフェクト Q&Aスレッド part.2
1
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ cc78-abb4)
:2022/03/01(火) 10:46:43 ID:j9cYiNYA00
前スレ
【紳士】動画作成・モデルエロ改造・エフェクト Q&Aスレッド
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17680/1529908877/
■質問する前に
▼(1)基本的なこと
・質問に対する回答を理解するためには最低限の専門用語の知識は必要です。
まずはMMDを動かせるだけの基本技術を勉強した後に質問しましょう。
→readme.txtを読もう
MMDのreadmeに基本的なことは書いてあります。
→VPVPwikiを読もう
よくある質問はFAQに載っています。
▼(2)モデルの改造について
・慣れてくると3Dモデルを自分好みに改造したくなるかもしれません。
・MMDで使用する3Dモデルの改造には主にPMXエディタ(PMXE)を使います。
3Dモデルを改造するには、MMDの操作とは違った知識が必要です。(完全に別というわけではありませんが)
上記「基本的なこと」と同様、3Dモデルの仕組みやPMXEに関する最低限の知識がないと回答を理解できません。
→PMXEのreadme.txtを読もう
3Dモデルについての知識はMMDの基本操作よりずっと高度で難しいです。
読む気力がないというなら改造はあきらめましょう。
→VPVPwiki内「モデルデータ作成までの流れ」「PMDエディタ」を読もう。
旧タイプの形式PMDについての記事ですが、基本的なことは同じです。確認しておきましょう。
▼回答でわからなかった場合
脊髄反射で再質問するのではなく、先ずはお礼を延べしっかりとアドバイスを噛み砕きましょう。
→判らないところはネットで調べ、その後再質問をするようにしましょう。
82
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 24ea-1076)
:2022/04/18(月) 00:28:35 ID:iaYzKJT.00
>>78
他モデルから尻尾を読みこむって部分を具体的に
どのモデルにどういう処置してるのか書き出せば分るんじゃないかな
尻尾は物理だろうから剛体やジョイントを処理してアクセサリー化できるくらいの知識は要るのでは
83
:
名も無き紳士さん
(スプー f413-1ebf)
:2022/04/20(水) 10:37:20 ID:rYI.1SSsSd
質問失礼します。
https://www.pixiv.net/artworks/53960849
古いさんの動画で、スライムが体を包んでいくシーンをよく見るのですが、これはどういった方法でやっているのでしょうか?
色変えモーフを使っているのでしょうか…?
もし心当たりがある方が居られましたら、教えて頂けたら幸いです。
84
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ b088-6d82)
:2022/04/20(水) 18:19:19 ID:1FKgaPMI00
>>83
女体の材質を複製してスライムと同様の外観となる材質設定/エフェクトを付与
それを縮小/移動する頂点モーフで隠し、元のサイズ/位置に戻せばそういう感じになりそう
色変えモーフだとパーツ単位で均一に変化するので、背後から浸食される雰囲気にはならないと思う
85
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 4d35-9ffc)
:2022/04/20(水) 18:52:02 ID:rFgGXdK6Sa
石化とかのエフェクト無かったっけ?
金属化とか色々と発展させてた人いた記憶
86
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 69ef-c206)
:2022/04/20(水) 18:53:51 ID:/hi2cxRg00
>>78
A.pmxと尻尾.pmxとで、右足首ボーンの親が違う
87
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c7d8-768c)
:2022/04/20(水) 19:31:08 ID:AYl0ssRI00
>>85
エフェクトはtwitterで配布されてた記憶が
固めエフェクトだか固めシェーダーだかって名前だったかな
問題は動画のような数か所から広がるような浸食感のある動きを出来るかだと思う
88
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 7f65-8224)
:2022/04/20(水) 21:31:23 ID:pRt7tgVg00
>>84
>>85
>>87
ありがとうございます。
複製しての位置ずらし、やってみます。
めちゃ助かりました。
89
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c581-7152)
:2022/04/20(水) 23:26:17 ID:MHcvzekk00
>>71
ありがとうございます!素材のblinkモーフでなく、アクセサリのRzだと同期が取れました。
90
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8025-6d82)
:2022/04/23(土) 13:05:08 ID:rY.dQIXs00
質問失礼します。
https://ecchi.iwara.tv/videos/vozdrtr6a6hnmnvrx
この動画のようなアニメ風の肌のハイライトを表現できるエフェクトは御座いますでしょうか?
91
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e9f5-8dd8)
:2022/04/23(土) 14:02:29 ID:OFje7ebE00
AlternativeFullでシェーディングヒントテクスチャを詰めまくれば似たような感じになるんじゃないかな。
92
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e3d3-6d82)
:2022/04/23(土) 19:22:14 ID:zaNpG0z200
toon mme でググると sm38631036 とか出てくるけどどうなん
93
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ aa49-1076)
:2022/04/24(日) 21:46:10 ID:wsU6uTGQ00
スレチならすみません
mmd動画をYoutubeでアップロードしてたんですけどライン越えした作品を出したい(というかYoutubeで赤警告くらってしまった)ので
どこか良いサイトを紹介していただけないでしょうか
一応iwaraにアップロードしようと思ったんですけど動画アップロードしたらずっとぐるぐるマークでしまって進まなかったです(無知識)
94
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ aa49-1076)
:2022/04/24(日) 21:59:09 ID:wsU6uTGQ00
>>93
自己解決しました
95
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 04fd-3af9)
:2022/04/28(木) 19:11:22 ID:2ANhAewQ00
これには自決警察もニッコリ
96
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 747e-8b8f)
:2022/04/29(金) 12:11:16 ID:NnV04JGg00
国内サイトで無修正可能な場所あるけど人気がでると監査がはいって潰されちゃうから教えられないのよね
97
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ b6b4-f7cc)
:2022/04/29(金) 21:50:19 ID:RifyTKZg00
微エロ好きなんだけど行き場に困る
iwaranに上げるほどではないけど、つべやニコじゃ削除されるし
98
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 497f-7bf3)
:2022/04/29(金) 21:52:57 ID:A1TJr9LQ00
大事なとこ隠してニコに上げれば
99
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 2214-611b)
:2022/04/30(土) 07:35:26 ID:vGNJHwcI00
>>97
消される心配しながらチキンレースするより
素直にニコつべは健全版でエロはiwaraでいいんじゃないですかね
相互に誘導すれば宣伝にもなるんだし
100
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 2626-611b)
:2022/04/30(土) 20:48:18 ID:HNw6fcNg00
blenderでシェイプキーを使った頂点モーフを作って
pmxファイルに出力したら1枚よけいにベースの面が出現してしまう現象は
なにが原因か知っている方いませんでしょうか?
101
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 22da-89f3)
:2022/04/30(土) 22:36:10 ID:BLo.vBQ200
ベースの面というのが意味不明(PMXモデルにそんな用語はない)
102
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 2c0b-6d82)
:2022/05/01(日) 00:16:02 ID:vspMK.8c00
すみません自己解決しました
シェイプキーというより出力したPMXの1つの素材の中に
マテリアルが二つ含まれてしまい
1つは変形しないままその場にとどまってしまうのでモーフがおかしなことになって
シェイプのベースが残っているのかな?と考えてしまいました
MMD用のアーマチュアがマテリアを保持しているという謎の現象で
(blender内でアーマチュア以外全部消した状態で出力しても素材が出力された)
アーマーチュアごと消したら解決しました
103
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 4d7a-35cd)
:2022/05/01(日) 15:15:21 ID:4lXDvVe200
それマテリアルじゃなくオブジェクト(頂点や面)がコピーされて二重になっただけかと
104
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c5e1-032a)
:2022/05/08(日) 00:29:01 ID:ELB/M5mo00
PMXエディタで使えるグルーブボーン追加プラグインってある?
いつも手動で入れてるんだけど、、、めんどくさい
105
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 12f8-d865)
:2022/05/08(日) 00:52:06 ID:gAgPNwEE00
準標準ボーン追加プラグインできると思うが
106
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 823e-611b)
:2022/05/08(日) 08:57:13 ID:j6tLoHDE00
自分も質問いい?
口紅用スフィアを手に入れたので唇だけテカらせたい
今まではテクスチャに直接色を置いてお化粧してたんだけど
材質分けしてスフィア入れる場合、頂点増やして輪郭作ることになるよね?
うまく輪郭用頂点を作る方法or頂点いじらずにこうしているというテクニックあれば教えてほしい
107
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c5e1-032a)
:2022/05/08(日) 11:52:26 ID:ELB/M5mo00
>>105
うまくいった!ありがとう
108
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 22da-2574)
:2022/05/08(日) 15:22:26 ID:ye8pBopc00
>>106
口部分の面を複製し口紅部分だけの透過PNGをテクスチャにして重ねる
照れや頬染めパーツと同じ手法
109
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 823e-dcf0)
:2022/05/08(日) 16:54:34 ID:j6tLoHDE00
>>108
ありがとう
無事PNGの色が塗られたところだけスフィアが適用されてた
白色で塗って乗算スフィア被せて完成 助かった
110
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e855-89de)
:2022/05/25(水) 20:31:17 ID:9qxII2II00
これをモデルに移したいんだけど性器部分だけ切り取るにはやっぱ地道に頂点消していくしかない感じ?
っていうかこの画像r18じゃないよね大丈夫だよね
http://imepic.jp/20220525/737440
111
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ bdd4-2ba8)
:2022/05/25(水) 20:41:48 ID:iFxIKP9Q00
>>110
blenderなら頂点を増やすも減らすも好きなように出来るので好きなようにしたらいい
ただ一つ言えるのは脚のウエイトが乗ってない部分で切り貼りするとウエイト塗り直しの手間が省ける
112
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e855-89de)
:2022/05/25(水) 21:10:55 ID:9qxII2II00
脚のウェイト乗っかってないところまで減らして移植したほうが楽って話だよね頑張るわ
113
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e855-89de)
:2022/05/26(木) 03:34:17 ID:CISk4ut200
紳士mmderのwiki見ながら性器移植やってるんだけどおまた部分埋めなくても作れる?
パンツ部分ごっそり削られてるんだよね
最終的に紐の部分は絶対に埋めなきゃならないし埋めるやり方がよくわからない
移植先のモデルはツミ式の島風です
blenderガチ初心者でスマソ
http://imepic.jp/20220526/125210
114
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 6e9e-a4b9)
:2022/05/26(木) 04:47:06 ID:jB8uDCEU00
やり方は人それぞれだけど
きれいに仕上げたいなら最終的にQuad Remesher使う事になる
115
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 6e9e-a4b9)
:2022/05/26(木) 16:17:24 ID:jB8uDCEU00
某所で触れられてたけど移動付与たしかにおかしいな
・回転付与が反映されるのに移動付与が反映されない
・PMX上で反映されてるのにMMD上で反映されない
IKとか物理とかの問題ではなさそうだ
116
:
名も無き紳士さん
(スプー c949-c79c)
:2022/05/27(金) 18:16:22 ID:HIDp/WqASd
胸の揺れを上下ではなく円運動させるにはどうしたらいいでしょうか
ちなみに対象モデルは胸ボーンが左右一本ずつでRGBA式の剛体とジョイントを導入しています
117
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 6e9e-a4b9)
:2022/05/27(金) 19:58:56 ID:rU/mUCrg00
X軸の揺れとY軸の揺れを別々に取り出して合成する
普通にやると内部計算順序の問題で移動制限が掛かる
118
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ bdd4-2ba8)
:2022/05/27(金) 20:16:34 ID:IocqMDqc00
当たり前だけど揺らす側(物理追従剛体の移動・回転)が円運動しないと物理剛体は円運動しないぞ
119
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ bdd4-2ba8)
:2022/05/27(金) 20:17:10 ID:IocqMDqc00
↑物理追従じゃなくてボーン追従だった
120
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 5a58-a4b9)
:2022/05/28(土) 01:28:25 ID:3z5E9KU600
>>116
これは理屈だけど、、リアルおっぱいは、
体をピッチングさせるだけで、左右のおっぱいが回転するだろう?
上手くブンまわせば、左右を同じ方向に回転させたり、逆方向に回転させたり、わりと自在に回転させれる
複雑な機構がないにもかかわらず、重力と慣性だけでそれができるんだ(つまりは単なる物理現象)
モデル側で大事なのは、「乳ボーンの長さ」「乳の重心が乳の起点に対してトーアウト」
モーション側で大事なのは、「周波数」
121
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 6e9e-a4b9)
:2022/05/28(土) 08:35:47 ID:t4OFLqCQ00
剛体の大きさで調整もできる、というか微調整はこれがメイン
https://www.nicovideo.jp/watch/sm21607869
122
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c8a4-c79c)
:2022/05/28(土) 08:50:04 ID:ia.DO/fc00
>>116
ですが皆さんありがとうございます
当該モデルはロケットおっぱいというか正面に向かって真っ直ぐ伸びているので
離れ乳にする頂点モーフがあるといいんですかね
123
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 5a58-a4b9)
:2022/05/28(土) 09:01:31 ID:3z5E9KU600
実直には剛体の大きさじゃなくて、
物理剛体と接続剛体の距離(重なり具合)、もしくはジョイントとの距離(重なり具合)だな
『PMDエディタの本:P.170』参照
つか今amazonで見たらプレミア付いててワロタ
こりゃ新規紳士が普通に買える値段じゃねえな既に
124
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 5a58-a4b9)
:2022/05/28(土) 10:13:10 ID:3z5E9KU600
>>122
正解に一歩近づいた!!その“離れ乳”という認識(感覚)は正しい
だけど頂点(ポリゴン)には慣性質量はないから円運動には影響は一切与えない
重要なのはあくまで乳重心のトーアウトなんだ
これはトーアウトのモデル(モーションはSHOOT!)
https://imgur.com/7Hw3vMa
円運動を意識していない単純な上下周波数(モーション)だけど、ほどほどに円運動をしてくれてる
周波数をバッチリあわせるとグルングルン回してくれる動きになる
125
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 6e9e-a4b9)
:2022/05/28(土) 10:27:59 ID:t4OFLqCQ00
>>117
で言いたかった説明してる動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm20921863
126
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ bdd4-2ba8)
:2022/05/28(土) 12:12:03 ID:WDgYuPuM00
上下に(移動でなく)回転運動してるおっぱいを斜めからみると円弧を描いてるっていうだけの話では
127
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 6e9e-a4b9)
:2022/05/28(土) 12:32:17 ID:t4OFLqCQ00
ジョイントの回転制限を一括でやろうとすると失敗するよって話
移動制御→回転制御にしたいなら最初に留意しなきゃいけない事だろ?
128
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c8a4-c79c)
:2022/05/28(土) 13:26:48 ID:ia.DO/fc00
>>124
私が求めていた乳の円運動とはまさにこれです、ありがとうございます
MMD初級者で恐縮ですが、乳重心トーアウトとは胸の剛体やジョイントの話でよろしいでしょうか
試しに剛Jを上から見て八の字にして離してみたのですが、若干円運動をしているような・・・という感じでして(モデルとの相性を考慮し、左右の胸剛体を物理演算→物理+ボーン位置合わせに変更した影響もあるのかもしれませんが)
129
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 5a58-a4b9)
:2022/05/28(土) 14:43:48 ID:3z5E9KU600
>>128
起立した状態で自身の“足”を見てみよう
つま先が内側を向いたら文字通りトーイン 、つま先が外側を向いたらトーアウトだ
同様に、オッパイが外を向いたらトーアウトだな
>乳重心トーアウトとは胸の剛体やジョイントの話でよろしいでしょうか → YES
通常は、両乳ボーンをトーアウトにして、それに合わせて剛体やジョイントもズラす
セッティングを大きく変えたくない場合は剛体だけを両乳ボーンの外側にシフトさせる、、こんな感じかな
130
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c8a4-c79c)
:2022/05/28(土) 16:53:23 ID:ia.DO/fc00
丁寧にありがとうございます
ボーンや剛体で試行錯誤するうちに多少は理想の揺れに近づけました
息子共々感謝いたします
131
:
名も無き紳士さん
(バックシ c332-ed58)
:2022/05/29(日) 02:47:49 ID:j2iqxRRYMM
車の前輪バランス調整の話かと思った
132
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 7eea-7c77)
:2022/05/29(日) 12:59:33 ID:G/z0rPNs00
とあるモデルA読み込んで外部親設定画面開いて、他のモデルを外親登録して上書き保存してMMDを終了させて、再度起動させるとモデルAのスカートとか髪とか一部が表示されなくなるのなんで・・・
133
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 26f0-2d25)
:2022/05/29(日) 13:34:47 ID:s9L6NDfw00
計算順が先のものに後のものを
取り付けるようにしないと
逆だとそういうことになる気がする
134
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 7eea-7c77)
:2022/05/29(日) 13:52:29 ID:G/z0rPNs00
>>133
うまくいったありがとうマジで助かりました
135
:
名も無き紳士さん
(スプー 7dd0-f36d)
:2022/05/29(日) 14:26:22 ID:38C80o0ISd
計算順と外部親の話で便乗させてもらいます
おせっせモーションで男女のモデルが互いに相互の体を外部親とすることがあるのですが
その場合は片方が計算順と逆になってしまうのは仕方ないんですかね?
特に不都合を感じたことはなかったのですが一応後学のために
136
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ de57-e658)
:2022/05/29(日) 14:49:04 ID:OFi.6zdA00
>>135
必要なボーンだけのモデル複製して嬲や嫐の構造にしてる人が多いね
137
:
名も無き紳士さん
(スプー 0de9-f36d)
:2022/05/29(日) 18:16:51 ID:dGiAWL6oSd
>>136
なるほど
そのモデル同士がくっついてるように見えさえすればいいわけですもんね
勉強になります
138
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 4841-1741)
:2022/05/29(日) 18:26:33 ID:6paMAOpg00
そういう風に見えさえすればいい、というのは重要だよなあ。
139
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 3c14-f855)
:2022/05/29(日) 23:30:48 ID:opCdROrI00
元々MMDのモデルだって簡略化した人体でそういう風に見えればいいって代物だしな。
関節とか桁違いに少ないわけだし。
140
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ bdd4-2ba8)
:2022/05/30(月) 10:42:55 ID:CoEFvato00
桁違いに関節多いとか百足か何かか?
141
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 2972-a4b9)
:2022/05/31(火) 09:39:58 ID:S80T3n0o00
ムカデ人間である
142
:
名も無き紳士さん
(ワントンキン 5c4e-7651)
:2022/06/01(水) 16:24:43 ID:XhjIKi8sMM
蟲姦はちょっと
143
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ b8c6-f602)
:2022/06/01(水) 20:37:19 ID:LDBVc/kc00
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10952225
につみ式BBちゃんを放り込んで欲しいぜ
144
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1009-e6e3)
:2022/06/03(金) 12:27:25 ID:dGv5iy0w00
モデルにパンツとブラをぴったりくっつけたいんだけどどうすればいいですか?
ブラは胸の物理と連動させたいです
145
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 87b2-ffb0)
:2022/06/03(金) 13:44:52 ID:1l1/8Su6Sa
>>144
肌複製から作る。
拘りたいなら労力惜しむな
146
:
名も無き紳士さん
(スプー 0316-f412)
:2022/06/03(金) 14:18:37 ID:0v9AMfXoSd
前にチンポを複製してコンドームにする方法を教えてもらいましたけど
材質複製って結構いろんなことが可能なんですかね
147
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1009-e6e3)
:2022/06/03(金) 14:42:48 ID:dGv5iy0w00
肌複製って具体的にどうやればいいですか?わからないことがわからない状態ですいません
148
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 37af-9677)
:2022/06/03(金) 19:04:58 ID:HD6K3gLcSa
作りたい面の複製かな?ウエイト塗る手間省けるし
もっと拘るならblenderなりメタセコなりモデリングソフト使った方がいい
149
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1009-30dd)
:2022/06/04(土) 00:55:55 ID:MrQ6mmKQ00
http://imepic.jp/20220604/031780
モデルにもともとあったパンツの面の複製まではいけました。
これを島風のパンツみたいに切り取りたいんですがなんかいい方法あります?一個一個頂点動かすくらいしか方法思いつかないです。
150
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1395-30dd)
:2022/06/04(土) 03:46:51 ID:YkWvpGRU00
pmxエディターでやってるなら要らない部分を削除して
あとは頂点動かして微調整でいいんじゃない
でなければ島風のパンツを移植したほうが早いんでは
151
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1009-e6e3)
:2022/06/04(土) 05:08:23 ID:MrQ6mmKQ00
島風から移植したらウェイト塗り直すの大変そうだなあと思って
152
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 3b8c-f602)
:2022/06/04(土) 05:53:07 ID:wxR98ypk00
>>149
>>150
が正解
・・・もしくは、
https://i.imgur.com/DUS8aLf.png
①半モデルにする
②頂点を増やす
③“新”頂点に合わせてトリミングする
④鏡像→結合する
⑤拡大等で突き抜けを微調整する
153
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9ee2-e658)
:2022/06/04(土) 05:59:02 ID:OoCc0KTc00
>>151
https://bowlroll.net/file/375
パンツが被る肌部分を頂点選択(少し広めに)、ツールでウェイト保存しておいて、
島風パンツを全選択して読み込み・転写するだけ
154
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ b8c6-020e)
:2022/06/04(土) 09:35:49 ID:mOBfth6600
>>149
一番簡単なのはアルファ抜き
テクスチャで不要な部分を透過色で消す
155
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ b8c6-020e)
:2022/06/04(土) 09:51:27 ID:mOBfth6600
二番目のトリミング手順
・中央から半分だけにする
・完全に不用な頂点を消す
・選択面→対角線入れ替えを使って消せる部分を消す
(4頂点ウエイトが同骨100%が望ましい)
・2頂点選択Ctl+Cで中間座標が得られるのではみ出した頂点選択Ctl+Vで直線上に移動
・位置やウエイトを微調整
・縁ラインに沿ってチューブ生成できれば完璧
156
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1009-30dd)
:2022/06/04(土) 11:21:39 ID:MrQ6mmKQ00
ウェイト転送島風パンツでいけました!そんな便利なプラグイン知らんかった
他の方もありがとうございました、次回改造に役立てます勉強になりました
アルファ抜きとかおもしろい手法だなと思いましたわ
157
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0a40-c95c)
:2022/06/05(日) 12:47:08 ID:L.r/9qMQ00
モデルに腕切IKプラグインを入れたらTiamat立ちバックモーションなどいくつかのモーションで姿勢がおかしくなってしまったのですが入れたプラグインを消すことはできますでしょうか?
158
:
名も無き紳士さん
(アウアウ e43e-fed0)
:2022/06/05(日) 13:36:51 ID:2wGkdJsUSa
>>157
MMDの表示・IKの所で、
腕IKをオフにして登録する。
腕IKを使う所だけでオンにする。
159
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 6359-fed0)
:2022/06/05(日) 13:40:27 ID:eCqOBZvISa
>>157
あっ、ちなみに腕IKを取る方法というのはあるが上手くいかない時がある。
(俺のやり方かもしれんが…)
バックアップにもどすか、オリジナルからボーンと材質の移植の方が確実。
160
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ fa61-726b)
:2022/06/05(日) 14:17:03 ID:BE2kcZgI00
腕IKの造り方は探せば載ってるから理解したら逆手順で戻せる
なんなら足IKの説明でも理屈はわかると思う
161
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0a40-0506)
:2022/06/05(日) 14:23:42 ID:L.r/9qMQ00
>>158-160
ありがとうございます!
もう少し調べて試して見ます!
162
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 6e9e-8ddb)
:2022/06/05(日) 14:29:39 ID:ZqjoNEAc00
腕IK入れるのはTスタンス推奨。
ローカル軸に角度制限が非対応なため
163
:
名も無き紳士さん
(ワントンキン 7671-2d3c)
:2022/06/05(日) 16:03:56 ID:hLgNaBr2MM
mmdモデルでチューさせると鼻めりこむよねこれ
164
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9a7d-8200)
:2022/06/05(日) 18:19:02 ID:yPxjHmD.00
>>163
視野角をいじればいい
165
:
名も無き紳士さん
(スプー 706a-c832)
:2022/06/07(火) 12:22:30 ID:GdA536fISd
人間も真正面からチューしたら鼻ぶつかるやろがい
166
:
名も無き紳士さん
(スプー ea45-e6e3)
:2022/06/07(火) 12:51:03 ID:3OxWuKb6Sd
照れモーフ使うと境い目に線がカメラの角度によって浮いてきちゃうんですけど対策ありますか?
167
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ f638-432e)
:2022/06/07(火) 18:24:28 ID:9m6ZzkV600
>>166
・顔のテクスチャをコピーしてそれに照れモーフのテクスチャを上に貼って照れ顔テクスチャを作る
・PMXエディタで顔パーツを複製(頂点/モーフ全て複製)
を作ってテクスチャを照れ顔テクスチャへ差し替える
・複製された顔モーフと元の顔モーフを結合し統一させる
例)まばたきと複製されたまばたき+を結合
・作った照れ顔パーツの材質の非透過度を0にしてモーフで非透過度を1にするモーフを作る
168
:
名も無き紳士さん
(スプー a70c-0e14)
:2022/06/11(土) 18:02:31 ID:gO4KtfBwSd
くらうち氏のアイマスモデル(スク水やバニーなど、材質色で肌色を表現しているバージョン)をraymmdで使おうと調整したのですが
肌マテリアルを割り当てると不自然な線や影が出てしまいます
おそらくメッシュや法線の影響なのかな、と初級者なりには推察するのですが・・・お知恵を拝借できれば幸いです
169
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 01e2-5523)
:2022/06/11(土) 18:34:57 ID:UDhkzSNY00
テクスチャを使ってないモデルはUV展開をしてないこと割とある
(UV展開図を見ると1点に集中してたり滅茶苦茶になってたりする)
RayとかのシェーダーはUV展開してないと正しく表面を表示することができないので、そう言ったモデルを使う場合は正しくUV展開をする必要がある
PMXEでは簡易展開しか出来ないので綺麗に表示したいならメタセコかblender等を使う必要がある
170
:
名も無き紳士さん
(ワントンキン 6a76-8427)
:2022/06/11(土) 19:12:07 ID:XpkXsRooMM
bowlrollのひょっとこ口をモデルにくっつけようとしてるんだが
テクスチャの色と材質の設定と法線を合わせたんだが
どうもつなぎ目が目立っちゃうな
どうやれば自然につなげるんかな
171
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ f132-5d66)
:2022/06/11(土) 20:03:13 ID:Z3y3Mcbc00
toonとかスフィアも合わせたか?
172
:
名も無き紳士さん
(ワントンキン 6a76-8427)
:2022/06/11(土) 21:02:23 ID:XpkXsRooMM
合わせましたわ
173
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ bb97-0e14)
:2022/06/11(土) 23:07:33 ID:WKcFc2vs00
>>169
ありがとうございます
おっしゃる通りUV展開に問題がありまして
以前見よう見まねでblenderでいじってみたのですが、うまくいかなかったんですよね・・・
でもUVがなんとかなればいけそうですかね
174
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 9554-be4c)
:2022/06/12(日) 01:47:31 ID:XzR0Ly6cSa
>>173
PMXEでも
[視線方向からUV展開]だっけ?
簡単にUV作る機能有るよ。
まずはそれを試してからは?
175
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c892-419e)
:2022/06/12(日) 02:24:42 ID:JbrJ.4N200
rayで使う肌メッシュに使えるわけねーだろ
あれは看板・ポスターみたいな平面素材のときだけだ
176
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ be10-1cdf)
:2022/06/12(日) 02:31:17 ID:9l3fl4vU00
まあ不自然な線や影が出る?のが
本当にUVのせいなのかどうか確認にはなるかな?
177
:
名も無き紳士さん
(アウアウ df5a-419e)
:2022/06/12(日) 03:58:11 ID:RL.2pTJkSa
別オブジェクトだと境目に影が付いたりもするなぁ。
178
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e9d2-1cbf)
:2022/06/12(日) 05:58:45 ID:off5QQEM00
SSAOが悪さしてるケースもあるし。
179
:
名も無き紳士さん
(スプー a1fc-2344)
:2022/06/12(日) 10:17:52 ID:79cgOM2.Sd
>>174
帰宅したらやってみたいと思います
皆さんありがとうございます
不自然な影や線というのは、何というかブヨブヨした水ぶくれやシワのような感じですね
肌マテリアル割り当て後のぶつぶつ感(良い意味で)が顔と体で異なるので、首の部分がしっかり繋がってないのも影響してるのかもしれません
180
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1395-30dd)
:2022/06/12(日) 11:04:08 ID:vXmlF7.c00
文章だけじゃ伝わらん情報が多いから画像を貼ったほうが話が早いかもね
181
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 970e-2344)
:2022/06/12(日) 19:11:33 ID:77bVU7QY00
>>173
ですが「視線方向からの特殊UVマッピング」で上手くいきました!UV展開のせいだったんですね・・・
本当に助かりました、ありがとうございます
他のモデルにも応用できそうで楽しみです
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