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【紳士】動画作成/モデルエロ改造/エフェクト Q&Aスレッド part.2
1
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ cc78-abb4)
:2022/03/01(火) 10:46:43 ID:j9cYiNYA00
前スレ
【紳士】動画作成・モデルエロ改造・エフェクト Q&Aスレッド
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17680/1529908877/
■質問する前に
▼(1)基本的なこと
・質問に対する回答を理解するためには最低限の専門用語の知識は必要です。
まずはMMDを動かせるだけの基本技術を勉強した後に質問しましょう。
→readme.txtを読もう
MMDのreadmeに基本的なことは書いてあります。
→VPVPwikiを読もう
よくある質問はFAQに載っています。
▼(2)モデルの改造について
・慣れてくると3Dモデルを自分好みに改造したくなるかもしれません。
・MMDで使用する3Dモデルの改造には主にPMXエディタ(PMXE)を使います。
3Dモデルを改造するには、MMDの操作とは違った知識が必要です。(完全に別というわけではありませんが)
上記「基本的なこと」と同様、3Dモデルの仕組みやPMXEに関する最低限の知識がないと回答を理解できません。
→PMXEのreadme.txtを読もう
3Dモデルについての知識はMMDの基本操作よりずっと高度で難しいです。
読む気力がないというなら改造はあきらめましょう。
→VPVPwiki内「モデルデータ作成までの流れ」「PMDエディタ」を読もう。
旧タイプの形式PMDについての記事ですが、基本的なことは同じです。確認しておきましょう。
▼回答でわからなかった場合
脊髄反射で再質問するのではなく、先ずはお礼を延べしっかりとアドバイスを噛み砕きましょう。
→判らないところはネットで調べ、その後再質問をするようにしましょう。
405
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8060-f450)
:2022/11/26(土) 14:46:35 ID:N5guarho00
まあでも色の調整は調整レイヤーあるとかなり便利よ
複数の色んな調整レイヤーを行ったり来たり消したり出来るし
同じ調整をしたい他のテクスチャに調整レイヤーまとめてD&Dしたりもできる
フリーソフトでも調整レイヤーあるやつあったはずだけど
406
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9673-6bd2)
:2022/11/26(土) 23:45:19 ID:SkuYh3PE00
肌のRGB値比較した時に甲255,200,190と乙255,190,200だった時
乙の値を甲の値にぴったり揃える操作って何がある?
フォトショでもない機能だからカラーバランスで微調整してる
407
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 83d0-05c2)
:2022/11/27(日) 07:19:03 ID:R8ltjfi200
色域指定で甲と乙を両方含むように範囲選択して甲で塗りつぶす
408
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a7de-3469)
:2022/11/27(日) 09:10:06 ID:Kytn/2uM00
>>407
単色ならそうなんだけど全体の色調補正をしたいのよ
カラーの適用だといまいち精度が出ないから結局手動補正になる
409
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 65fb-8f60)
:2022/11/27(日) 12:51:14 ID:M6pXT6wE00
>>407
GIMPで描画色を0,10,0にしてレイヤー→新しいレイヤーの追加→モードは加算(l) レガシー 塗りつぶし色は描画色→OK
次に描画色を0,0,10にしてレイヤー→新しいレイヤーの追加→モードは減算(l) レガシー 塗りつぶし色は描画色→OK
これで、どうだろうか?
410
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 65fb-8f60)
:2022/11/27(日) 12:52:14 ID:M6pXT6wE00
間違った。
>>407
は
>>406
ね。
411
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 83d0-05c2)
:2022/11/27(日) 13:08:02 ID:R8ltjfi200
RGBの差がはっきりわかってて全体に同じ値を加減算したいなら409の方法で行けるけど
ある色は+10で別の色は-3なのをいい感じに補正して欲しい、みたいなのはAIでも搭載しないと無理
412
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 6242-8f60)
:2022/11/27(日) 14:39:04 ID:MDmpX3co00
甲と乙がどこを指してるのか知らんけど、単色でもないのにぴったり合わせる必要なんてあるのか?
413
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a7de-3469)
:2022/11/27(日) 22:09:26 ID:Kytn/2uM00
>>412
首のつなぎ目とか改造ならtkbmmk周辺の継ぎ目とか
キッカリ揃えたいけどtkbmmkの描画はそのままにしたい場合の話
ぼかしとかブラシで誤魔化したりもできるけどオリジナル維持にこだわりたいじゃん?
カラーバランスやレベル出力調整を手動で揃えるとキレイにできる
汎用tkbmmk素材の色もオリジナリティ出て良いじゃん?
414
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 83d0-05c2)
:2022/11/27(日) 22:42:33 ID:R8ltjfi200
そういうのって普通は明らかに色が変わる部分(乳首とかマンコとか)をマスクしてから色調変更しない?
415
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a7de-3469)
:2022/11/27(日) 23:39:08 ID:Kytn/2uM00
(乳首とかマンコとか)の色は肌の色と相対的な関係だから
肌の色だけ変えると浮く事多いじゃん?
416
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9291-ff60)
:2022/11/28(月) 09:53:38 ID:fwL02Nxw00
>(乳首とかマンコとか)の色は肌の色と相対的な関係だから
まずここが勘違い
なので安心してマスクしてください
417
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1f93-6bd2)
:2022/11/28(月) 13:42:27 ID:mkY7O4zc00
おまえら(乳首とかマンコとか)叫びすぎ
418
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0ace-2df4)
:2022/11/30(水) 05:14:37 ID:724WeQSE00
毎朝3回は叫ぶだろ
tkb! mmc! pnt! tkb! mmc! pnt! tkb! mmc! pnt!
419
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ d558-2df4)
:2022/11/30(水) 09:03:09 ID:sz4XfSGE00
たくさんのモデルが日々配布されているが・・・
↓中身の無いモデルがほどんど
↓自分で入れるしかない
↓365日ほぼ毎日乳首やマンコを入れている
↓いつも乳首とマンコのことを考えている
↓「おまんこ〜」という独り言が出る(気を抜くと出るので気が抜けない)
↓通勤電車で口にしてしまいヤバイ
職場で口にしていまい周囲が凍り付く ← いまココ
420
:
名も無き紳士さん
(スプー d24c-36e5)
:2022/11/30(水) 09:49:09 ID:0yYyPayISd
汚言症ってやつでは・・・
421
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 84c0-4849)
:2022/11/30(水) 10:01:32 ID:VAfR9oJs00
「おにゃんこ」と言っていたで通そう
422
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ d558-2df4)
:2022/11/30(水) 17:19:13 ID:sz4XfSGE00
言った瞬間にヤベッって顔して黙ってしまったからもうダメポ
423
:
名も無き紳士さん
(ブーイモ c9e5-f03f)
:2022/12/01(木) 15:35:28 ID:TGsDKE82MM
おとわっか流通した時あのフレーズを不意に口ずさんでしまいかけたが
正しい歌詞に切り替えて事なきをえたわ
424
:
名も無き紳士さん
(アウアウ f907-2ff5)
:2022/12/10(土) 08:57:32 ID:jLkUVNnYSa
PMXEの超便利プラグイン3個
PMXEditor用対角線回転プラグイン
PMXEditor用LoopCutプラグイン(loopcut)
PMXEditor用頂点融解プラグイン
blenderが用済みになった
425
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 7ca8-79dd)
:2022/12/10(土) 14:32:30 ID:3zZhMZ2o00
それでもまだ「既存の頂点や面の編集しか出来ない」時点でblenderには遠く及んでないぞ
426
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0444-991a)
:2022/12/10(土) 14:51:44 ID:p19ObfrA00
その程度の用途でしかblender使ってなかったってだけの話だな
427
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c028-8a63)
:2022/12/10(土) 15:07:09 ID:YmO6nUQw00
ブレ/ンダはquad remesher入れてからが本領発揮
https://helb4blender3d.fc2.net/blog-entry-188.html
428
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c5d2-c35e)
:2022/12/10(土) 16:11:17 ID:zerovYFI00
>>424
対角線回転プラグインを使うのとPmxView画面で隣り合う面二つ選択した状態でCtrl+Lで変更するのとで何か違いある?
429
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9f6b-8a63)
:2022/12/10(土) 16:58:06 ID:T4dGC3sc00
それ言おうとおもた
昔のバージョンを使こうとるヤツには必須のプラグインやな
最近のPMXエディタではCtrl+Lで入れ替えできる
430
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0223-171f)
:2022/12/10(土) 17:00:14 ID:lmSxYZRk00
最近…?
431
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 45b3-79dd)
:2022/12/10(土) 18:28:03 ID:BDGp/0F.00
>>428
>>429
違いはある。プラグイン作者の説明を読め。
432
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9f6b-8a63)
:2022/12/10(土) 21:52:02 ID:T4dGC3sc00
対角線を入れ替えるのに違いなんてあるのか?
面を選択してCtrl+Lの方が簡単なんだが
433
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c028-7631)
:2022/12/10(土) 22:44:52 ID:YmO6nUQw00
重複面に対してって…かなり特異な状況よな
434
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0023-b5d7)
:2022/12/11(日) 15:24:01 ID:wwslth5U00
blenderの質問なんですが、ラティスのミラー編集ってできますか?
435
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 50cf-6421)
:2022/12/15(木) 19:00:10 ID:RnpjIveI00
できまてんね
436
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 5951-b076)
:2022/12/24(土) 21:48:47 ID:GLMXifVM00
なんか最近お礼が言えない人種が増えてきたね・・・
437
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 421a-c876)
:2022/12/25(日) 17:00:32 ID:O7ja/HDI00
1/10くらいは質問に答えたりupしてる側だけど
お礼に使う1レスが勿体ないからいらん派だな
早く一人前になってこんなのできましたとか有意義な報告あれば嬉しいが
マナー乞食や正義マンでスレ汚れるほうがウザい
438
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9e96-ca2a)
:2022/12/25(日) 17:10:44 ID:1/2B9XnQ00
そういうレベルじゃないだろ
俺様の希望に適った回答を出せ
余計なレスはするなみたいな
439
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 09e3-d8e4)
:2022/12/25(日) 17:16:33 ID:Tgl4OzUw00
>>438
それだな。
しかも質問は情報不足で、回答するとそうじゃないと後出ししてくる。
440
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 421a-c876)
:2022/12/25(日) 19:21:37 ID:O7ja/HDI00
>>438
&439
それ系の要望を聞きだしていくと
いつの間にかモデル一体完成したり、プラグインが組めたりしてるんだ
それを与えてやると自分が完成させたかのような態度なんだ
当然の如くすぐ次の壁に当たって砕けて俺のせいにしてくるんだ
つまり頭イカレポンチはスルーしとくのが一番って事なんだ
441
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9cf1-b076)
:2022/12/26(月) 00:47:44 ID:rhOoaVd200
>>437
オレは心が広いからお礼は要らないマン、オレかっこーみたいな個人の主義を一般化するのは無理がある
仮にさ?ここで誰も感謝の言葉を言わなくなったらどうなると思う?
お前だけで回せるのか??
つまりそーゆー事だよ
442
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0b0d-b076)
:2022/12/26(月) 13:26:38 ID:YEh1Mvqk00
要らないんじゃなくて邪魔なんだよ
必要マンがこうゆう議論でレス消費したりして
>>1
にお礼絶対書けと書いてないのがすべてだろ
443
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0583-b076)
:2022/12/26(月) 16:10:32 ID:FrjZJXLY00
>邪魔なんだよ
読み飛ばせばいいのにw
ことによって雑音がひどいと耳をふさいであーあー叫ぶタイプ?
444
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0b0d-b076)
:2022/12/26(月) 17:10:32 ID:YEh1Mvqk00
>読み飛ばせばいいのにw
うん、よくできました。
445
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0583-b076)
:2022/12/26(月) 17:53:48 ID:FrjZJXLY00
https://i.imgur.com/tCWAdUc.jpg
446
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 93a5-ef09)
:2022/12/28(水) 23:20:10 ID:e7RVnu5I00
尚、大概お礼を言えとかいう人は自分じゃ問題解決の提案できないで提案したすごい人の功績を自分の功績と勘違いする
447
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 524f-241b)
:2022/12/28(水) 23:42:14 ID:V0JsXAZU00
正しい認識の人がいて安心した
そもそもだ、礼儀は低身分のヤツが尽くすもの
それこそ「助けさせていただきありがとうございます」という感謝を逆に示さなければならない
日本人はもっと国際的な礼儀を身に付けるべき
448
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 8479-77d4)
:2022/12/29(木) 03:33:09 ID:vzh1gmZoSa
特亜板でやれ
449
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 490d-434f)
:2023/01/04(水) 03:17:18 ID:G2WNfVU200
MMDって今後Win11&最新ハード環境に一気に対応するって流れは
ワンチャンあるのかな??
450
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1769-a620)
:2023/01/04(水) 08:55:36 ID:GsiZLDLk00
今でも動くことは動くって意味では対応してるとも言える
でも最適化って意味だとまずあり得んだろうな
451
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ cfc5-434f)
:2023/01/06(金) 21:40:30 ID:X7i2v3zQ00
マルチコアとVRゴーグル期待
452
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e631-e322)
:2023/01/08(日) 14:18:44 ID:/J9muAG600
ぶちゃけMMDはNexGiMaが本格的に動くようになって復調って感じじゃね?
でも、完全移行に必須のエフェクト関係の開発が滞ってるからなぁ…
453
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 5dc0-750f)
:2023/01/09(月) 07:28:47 ID:vIUMPanY00
PMXが使える
MMDとはまったく異なるソフト出現に期待
454
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ d299-14a2)
:2023/01/09(月) 09:43:25 ID:a2rDJSqo00
blender知らない人?
455
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ d401-ccc3)
:2023/01/09(月) 13:57:22 ID:1IRK9h1U00
blenderおじさんは座ってて!
456
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 297e-750f)
:2023/01/09(月) 22:04:04 ID:0d3MKyP.00
mmd-toolおじさん「mmd-tool知らない人?」
457
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 16d6-750f)
:2023/01/10(火) 13:56:43 ID:T6vZHF8o00
blenderってメタセコやフォトショみたいにレイヤー構造とれるの?
あと材質とか、ボーンレイヤーとかアンカーレイヤーとか、、
一度開いたことあるけどなんかぐちゃぐちゃしててそっと閉じしたわ
458
:
名も無き紳士さん
(オッペケ 1a63-7aa3)
:2023/01/10(火) 15:06:25 ID:/XnMAF4oSr
blenderアドオンのmmdtoolsはpmxデータをそのままの状態で読み書きできるようになった。まさに上級者版pmxeditor
レンダリング機能も凄いんだけど、どんなに簡素な設定にしてもレンダリング速度はMMDより遥かに遅いため、移行しにくい
459
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ bc40-4ac4)
:2023/01/12(木) 16:35:00 ID:DTdDDL1c00
こんなエロい動画も作れます
そう、ブレンダ/ならね
www.youtube.com/watch?v=OguGDqf9xgs
460
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 25a3-d916)
:2023/01/14(土) 15:34:11 ID:/m3fSdIY00
blenderで30FPSから60にするとソフトボディやクロスがうまく動いてくれねえな
461
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 2183-7c6f)
:2023/01/29(日) 21:29:15 ID:XTv9PfIU00
雑談スレで、BlenderとPMXエディタは(ほぼ)完全互換というのを聞いて、ふと疑問に思ったので質問させてください
BlenderでPMXモデルをエロ改造中にモデルファイルをバックアップしておく場合、
①Blender形式で保管
②pmx形式で保管、、、という2つのパターンがあると思うのですが、
これ、どちらの形式で保存してもまったく問題ないという認識でいいでしょうか?
462
:
名も無き紳士さん
(バックシ d879-b610)
:2023/01/29(日) 22:06:06 ID:wskwHN6oMM
>>461
blenderでラティス変形やミラーといったモディファイヤ使ってたら、PMXにしたらそういった情報は当然失われるわけで、
情報量が多い方でデータを保持しておくのが基本。なので俺はblenderで保存して必要に応じてPMXで出力している。
463
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 01ae-7c6f)
:2023/01/29(日) 22:19:47 ID:ZqO8POVs00
ありがとうございます!
中身入れたり、新規頂点にUV当てあり、表情追加くらいがメインで
それ以外はあまり変わった事はするつもりはないので
自分のやれるレベルの範疇ではPMX形式の保管で大丈夫っぽい感じです
Blender上位互換って感じですかね
感謝です!
464
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0bcf-d7d8)
:2023/02/02(木) 21:11:48 ID:u.C9iCkY00
サイズ15000KBのモデルに1300KBの衣装を追加して保存したら23000KBに膨れ上がったんだけど原因がわからん
465
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ bac9-db70)
:2023/02/03(金) 00:28:44 ID:k6Yg7XzU00
blenderの話なら保存方法によってはテクスチャ等も同梱する保存もある
あとは重複デュプリやサブディビ設定あたり疑ってみる
466
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0bcf-d7d8)
:2023/02/03(金) 12:52:05 ID:IAdGI/uU00
すまんpmxeditorだ
衣装モデルも移植先モデルもPMXデータの状態検証の結果問題ないし、衣装モデルのほうはセンターボーンひとつで剛体もjointもないメッシュのみのモデルなんだよね
それを追加したあと何もせずすぐ保存してもサイズが過剰に大きくなるから訳わからん
そしてその合成後のモデルから追加した衣装材質以外の材質を全て消去して(ボーン剛体jointはそのまま)保存したら1300KBほどに戻るからマジで意味わからん
467
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 88d4-db70)
:2023/02/03(金) 17:04:47 ID:owSPx/6200
・・・まずは応えてくれた事にお礼でも言おうか
礼をすることは敗北を認めたことになるから絶対にしない!!
、、というなら別だが・・・
468
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c6d5-7adf)
:2023/02/03(金) 19:09:23 ID:lGhNvUi.00
>>466
そのモデルデータが何かもわからんままの話だけではエスパーでも無理かと
469
:
名も無き紳士さん
(アウアウ a82c-ae82)
:2023/02/03(金) 19:49:46 ID:0eIjIrfsSa
>>466
もし追求するなら、その2つのpmxファイルを一度csvファイルに変換して、
同一行をエクセルかで比較削除して、残ったのが答え。
あれ?なんかモデルの詳細を比較するツールも有ったような?
470
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0bcf-d7d8)
:2023/02/03(金) 20:06:16 ID:IAdGI/uU00
>>464
のモデルではないけど同じ現象が他のモデルでも発生したので暇があれば試してほしい
Misterpink氏の城ヶ崎美嘉モデルから材質名「Legging」のみ残し全材質モーフボーン剛体jointを消去して保存(一応ウェイトは正規化しておく)
おそらく136KB程度になる
それを適当なモデルに追加して保存すると発生
このとき移植先のモデルサイズが大きいほど膨れ上がる
例
Tda式初音ミク・アペンド_ver1.10
追加前 1758KB → 追加後 2288KB
YYB Hatsune Miku_NT_1.0ver
追加前 22815KB → 追加後 27445KB
471
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0bcf-d7d8)
:2023/02/03(金) 20:09:45 ID:IAdGI/uU00
>>469
ありがとうやってみる
連投すまん
472
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 88d4-db70)
:2023/02/03(金) 20:46:22 ID:owSPx/6200
ちゃんと「ありがとう」言えたな
これからも応えてくれた人にはちゃんと「ありがとう」言うんやぞ
473
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 3740-bdf9)
:2023/02/04(土) 01:10:12 ID:OsRayZFs00
1.15MBといえば元の頂点数も相当あるので追加した方の頂点IDの桁が増えてる
(追加前の1、2、3が100001、100002、100003になるのでこれも計算にいれよう)
2.HDの問題(セクタとかブロックで検索してみて)
どっちかなのでとくに気にすることはないと思う
474
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ ce23-cb4e)
:2023/02/04(土) 01:57:58 ID:sAexqt1o00
>>457
グループフォルダで管理しやすいようにわけることできますよ
顔パーツ からだパーツ 服アクセみたいにして
やらないと目当てのオブジェクトがどこ行ったかわからなくなるのは本当そう
475
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0f87-c88c)
:2023/02/04(土) 22:18:17 ID:amsPGOBk00
十六夜咲夜Ver2.20_組立キット_Rev.Gに含まれてるBody3a.pngみたいなリアルな肌の作り方分かりますか?
gimpでノイズ色々試したんですけどあんな感じにならないです。
肌のデコボコ感?はノイズでどうにかなりそうな気もするんですけど血管の方はサッパリです。
476
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8909-4158)
:2023/02/05(日) 00:23:49 ID:kZItnETg00
血管とかは自分で描くしかない
もしくは肌の写真をそのままテクスチャに使う
477
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a0f3-4d2a)
:2023/02/05(日) 04:36:48 ID:c8aJtANk00
>>474
ありがとう!
なんかずいぶん進化したんだなぁ
自分が使った頃は
インポートしたら1つのレイヤーにオブジェクトがぜんぶ入ってて「なんじゃこりゃ!」ってなったわ
本買ってちょっと真剣にやってみるわ
478
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 185a-9d2a)
:2023/02/09(木) 04:08:39 ID:Xtz.wkVo00
すみません間違えて雑談スレの方に書き込んでしまったのだけどふさわしいのはこちらなので改めて…
MMDじゃなくてblenderのことだからここで聞いていいのかわからないけど他に聞けそうなとこないので質問させてもらいます
エスパー回答希望になってしまって申し訳ないんだけど、
今までずっとMMDで作ってきたけどblenderに乗り換えようと思って色々と試してるんだけど、
mmd_toolsを通して読み込んだモデルにvmdモーションを読ませると何故かめちゃくちゃスピードが上がってしまう
特に設定は何もいじらずそのまま読み込んでるんだけど、レンダリングしてみると凄まじい速さでダンスした動画が出来上がってしまうんだよね
モーションを読み込んだ時点でタイムラインのキーマッピングが物凄く圧縮されているというか、元モーションの速さにあってない形になってしまう、音楽とまるで合わない早さになって出てくる
モーションの種類に限らずこうなってしまって今までblender触ってなかったこともあってどうすればいいのかさっぱりわからない
PCスペックはi9 10900にRTX3080、メモリ48GBだから足りてないわけないって感じでソフト側の問題なんだろうけど物凄い初歩のところで変なことしてたりする?
blenderのバージョンは3.3.3でmmd_toolsは2.80、レンダリングはeeveeでやってる
479
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 753c-64e3)
:2023/02/09(木) 06:04:22 ID:e5ROu3Ew00
マシン廃スぺだな
うらましんご
480
:
名も無き紳士さん
(オッペケ b055-6875)
:2023/02/09(木) 10:12:40 ID:MU5FiFDwSr
MMDで読み込んだvmdのフレーム数と、blenderでインポートしたものが同じなら正常
ありそうなのはvmdは30fpsだから、何も処理せず60fps動画にすると倍速になる
481
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ df57-64e3)
:2023/02/09(木) 10:57:54 ID:7Xg5UOgo00
>>478
Fps設定は確認したかい?
youtu.be/WMEsCBe4V2k?t=143
482
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ aa04-4547)
:2023/02/09(木) 23:47:33 ID:2KFuS7g200
https://imgur.com/a/jV6FumW
こういう上凸の目の形状変化モーフを作りたいのですがプラグインなどで入ってたりするものあるでしょうか?
483
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 185a-9d2a)
:2023/02/10(金) 08:54:26 ID:4XT6DvFM00
>>480
>>481
うわぁこれだこんな単純な事に気付かなかったなんて……
ありがとうございます
>>479
このぐらいメモリがあってもMMDとAviutl使ってVR動画を作ると足りなくなったりしたんだよね
それもあってこのままMMD使い続けるのはいくらなんでも無理があるのではと思うようになった
484
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 4835-1590)
:2023/02/10(金) 10:18:36 ID:n9h0cZos00
おにぎり道場さんのモデルって中身あるんでしょうか?
485
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ f4bd-0f8c)
:2023/02/10(金) 11:00:16 ID:o5LXgw2Y00
>>484
全部のモデルがそうかは知りませんが、オリキャラは中身あり、具なしですね(一部透過材質で隠蔽)
オリキャラ22ver1.01で確認、多分他のオリキャラも同様だったと
版権モデルは使わないので不明
486
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 4835-1590)
:2023/02/10(金) 11:18:43 ID:n9h0cZos00
>>485
ありがとうございます。
もう1つお聞きしたいのですが、透過材質はどの部分消せばよろしいでしょうか?
最近触ったばかりでわからない事だらけでして…
連続の質問すみません
487
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ df57-2ec0)
:2023/02/10(金) 17:05:26 ID:/AxO1ueU00
おにぎりモデルはモーフまで全部残ってるのは一つだけだった記憶
他は半端に残してあるから移植する必要がある
488
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ f4bd-0f8c)
:2023/02/10(金) 18:01:26 ID:o5LXgw2Y00
>>486
隠したい部分を肌等から別材質に分離して透過してある状態だから、その材質を探してα値を1にする。
どの部分って言われてもモデルによって違うから簡単にどれとは言えない。α値が0の材質1にして見ればわかる(複数ある)。
まあその前に服とか非表示しないと肌が見えないけど。
自分は服消しモーフとか隠し表示モーフとかのα値を操作する材質モーフを追加して使ってる。
おにぎり道場さんのモデルだと消えてる部分表示させると服貫通してたりするので裸のみで使うのじゃなければモーフは必須。
裸でだけ使うなら直接PMXeで材質の値書き換えれば済むけど。
あとはPMXeの使い方とか一般的な話だから探せばどこかに情報があると思う。
服等を消すだけならプラグインある。
このスレのテンプレには何故か無いけどここも参考に
MMD紳士動画製作wiki
https://seesaawiki.jp/gentle/
489
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 4835-1590)
:2023/02/10(金) 22:47:28 ID:n9h0cZos00
>>487
>>488
ありがとうございました!無事解決しました!!
490
:
名も無き紳士さん
(バックシ b2a9-0f8c)
:2023/02/11(土) 10:29:52 ID:Eoo37C8sMM
材質ON/OFFモーフ生成ってやつかな
491
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ b03d-27de)
:2023/02/17(金) 10:32:12 ID:0TWq.Ntk00
最新のハイエンドクラスマザボのオンボードGPUって、ふた昔まえのGTX-1060位の性能は出る??
492
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 3dba-8c97)
:2023/02/17(金) 13:47:53 ID:cr5WWD3YSa
確かまだ下
あとかなり前からマザボにGPUはついてない
今の内蔵GPUはCPUに内蔵されている
493
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8ec4-6a64)
:2023/02/17(金) 13:58:10 ID:17osdcYA00
画質気にしなければもう高いグラボいらないじゃんってなったけどPC詳しいやつにcpuと性能取り合いになるんだし変に期待しすぎるのはやめたほうがいいって言われたな
494
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 76a5-f1d7)
:2023/02/17(金) 16:20:30 ID:DOwfDkXI00
>>491
UHD770はGTX-1060の1/5くらいの性能
480とか650tiくらい
pcfreebook.com/article/459993300.html
495
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ b03d-27de)
:2023/02/17(金) 16:23:45 ID:0TWq.Ntk00
ありがと!
496
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c29d-800b)
:2023/02/17(金) 21:07:14 ID:3Cy65y6E00
IntelのGPUはDX9サポートが限定的じゃなかったけか?
497
:
名も無き紳士さん
(バックシ 5c4f-6a64)
:2023/02/18(土) 06:06:57 ID:w/1eR24cMM
ドライバーのアップデートで改善されたらしい
498
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 98d1-8c97)
:2023/02/18(土) 07:29:34 ID:rfStOVr6Sa
そもそもintelGPUなんてあればいい程度で期待するもんじゃない
499
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ bc1e-f1d7)
:2023/02/18(土) 09:01:51 ID:p2EeVpL.00
グラボ積んだ時にCPU内蔵GPUって仕事してるん?
それとも完璧に死蔵されとる感じ??
500
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 666a-6a64)
:2023/02/18(土) 12:03:24 ID:wVTTls/c00
死蔵
501
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1c8f-6a64)
:2023/02/18(土) 12:53:50 ID:OBHknZ3M00
内蔵GPUなんぞに仕事割り振ったって足引っ張られるだけだろ
502
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ f1b2-8e6f)
:2023/02/22(水) 13:11:23 ID:iN/SaAmU00
質問なのですが、
保存していたPMMファイルを開くとモデルがバグっている(髪や体の一部分が消えている)状態になっており、
物理演算を演算しないにすると元のモデル状態に戻ります。
これをオン/オフモードで正常なモデル状態にしたいのですが、
この現象の原因と解決策、わかる方いませんか?
503
:
名も無き紳士さん
(スプー 2e11-8e2c)
:2023/02/22(水) 14:08:04 ID:CpXO4etgSd
開き方を変える(MMDにファイルをドロップ PMMからクリックでMMDを開くなど)
MMDやPCの再起動
PMXでモデルの検証(作ってる途中でモデルいじったなら最初にやる)
あとは何だろう
504
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 93ef-c10f)
:2023/02/22(水) 14:12:53 ID:JDgo4gjA00
計算順が先のモデルの外部親に計算順が後のモデルを指定してたりするとそんなことが起きたような
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