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【紳士】動画作成/モデルエロ改造/エフェクト Q&Aスレッド part.2
1
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ cc78-abb4)
:2022/03/01(火) 10:46:43 ID:j9cYiNYA00
前スレ
【紳士】動画作成・モデルエロ改造・エフェクト Q&Aスレッド
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17680/1529908877/
■質問する前に
▼(1)基本的なこと
・質問に対する回答を理解するためには最低限の専門用語の知識は必要です。
まずはMMDを動かせるだけの基本技術を勉強した後に質問しましょう。
→readme.txtを読もう
MMDのreadmeに基本的なことは書いてあります。
→VPVPwikiを読もう
よくある質問はFAQに載っています。
▼(2)モデルの改造について
・慣れてくると3Dモデルを自分好みに改造したくなるかもしれません。
・MMDで使用する3Dモデルの改造には主にPMXエディタ(PMXE)を使います。
3Dモデルを改造するには、MMDの操作とは違った知識が必要です。(完全に別というわけではありませんが)
上記「基本的なこと」と同様、3Dモデルの仕組みやPMXEに関する最低限の知識がないと回答を理解できません。
→PMXEのreadme.txtを読もう
3Dモデルについての知識はMMDの基本操作よりずっと高度で難しいです。
読む気力がないというなら改造はあきらめましょう。
→VPVPwiki内「モデルデータ作成までの流れ」「PMDエディタ」を読もう。
旧タイプの形式PMDについての記事ですが、基本的なことは同じです。確認しておきましょう。
▼回答でわからなかった場合
脊髄反射で再質問するのではなく、先ずはお礼を延べしっかりとアドバイスを噛み砕きましょう。
→判らないところはネットで調べ、その後再質問をするようにしましょう。
274
:
名も無き紳士さん
(バックシ 1eee-802a)
:2022/09/01(木) 19:11:53 ID:Czz9i3oEMM
たらこ氏のモデルを体ベースに頭のすげ替え挑戦してるんだけど、首の頂点が辺ループにならない(ならないというより背中の頂点まで選択される)んだけどそういう場合、新しく頂点なりを作るしかなさげ?
275
:
名も無き紳士さん
(オッペケ 9186-3490)
:2022/09/01(木) 19:37:47 ID:c.9LLIocSr
使ってるソフトが分からんから答えようがないけど
ループ選択のないpmxeだって、首の辺くらいなら囲って選択するのに苦労しないはずだけどな
276
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 72a0-9a13)
:2022/09/01(木) 21:31:14 ID:ZCcL4Jho00
>>274
ボディを全選択して重複頂点を削除してから辺プール
277
:
名も無き紳士さん
(バックシ 1eee-802a)
:2022/09/02(金) 01:07:14 ID:3dmYYl2oMM
>>276
滅茶苦茶うまくいった・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!
278
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9b3b-a3d1)
:2022/09/02(金) 17:44:44 ID:5K9mJKvQ00
久々にpmxeバージョンアップしたら、クリップボードでのコピペが全く上手くいかない…
元に戻してしまった
279
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 2e1e-cf73)
:2022/09/03(土) 01:49:09 ID:6qAfHp6.00
「今回は上書き更新するな」っていうブログの注意書き読んだ?
280
:
名も無き紳士さん
(ワントンキン e749-a3d1)
:2022/09/03(土) 09:01:31 ID:yohGLOzgMM
ユーザは説明書や注意書きは読まないと思えって堀井雄二が
281
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 69e7-a3d1)
:2022/09/03(土) 11:35:52 ID:LpDl4Leg00
それ考えると有償ソフトならインストーラー作って対応するんだろうけど
無償の個人作成のフリーウェアでそこまで面倒見られるかって話になるだろうな
MMD本体ですら手動でランタイム入れるとかやってるんだし
282
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ eeec-a0aa)
:2022/09/05(月) 16:22:44 ID:GKTJlydk00
ぶっちゃけMMDで一番難しいのはMMDのインスコ
283
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 0331-f925)
:2022/09/07(水) 06:49:49 ID:YXKoVUX2Sa
インストールで挫けてる人はわりと居そうな気がする。
ノーエフェクトの動画とか結構見かけるけど「MMEの導入で躓いたのかなぁ」とか思うよ。
284
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1667-f925)
:2022/09/07(水) 18:28:27 ID:BV0fAISI00
MMEはアクセ読み込んでエフェクト掛かるとかコントローラーpmx読み込んで制御するとか意味不明な使い方だからその編も障壁なんじゃないかな
場合によっちゃ描画順も気にしなきゃならんし
未だに機能が本体に組み込まれてないから仕方ないとは言え複雑怪奇
285
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 66af-f925)
:2022/09/08(木) 10:43:58 ID:6LlI9HQ2Sa
確かにそういった壁はあるだろうねぇ。
MMEの大半はReadmeのHowTo読まないと使い方が全く分からないし、「説明書なんて読まん」という層とかには敬遠されるのかもしれん。
286
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 67c9-5293)
:2022/09/09(金) 20:50:01 ID:BX8nV21I00
PMXデータの状態検証に△や✕の項目一つもないのにMMDに読み込むとMMDが落ちる
https://i.gyazo.com/d863af4bc81613f35279b1d82106814f.png
なぜでしょうか?
287
:
名も無き紳士さん
(バックシ 95ca-5293)
:2022/09/09(金) 22:25:37 ID:y.Vjy1AQMM
ボーンだかモーフだか何かしらの数が多すぎても落ちるとかあったような希ガス
288
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1667-f925)
:2022/09/09(金) 22:46:47 ID:nZvYAnNA00
pmxの状態検証は全てのエラーを検出できるわけじゃ無いから
https://bowlroll.net/file/81085
を使ってみては?
289
:
名も無き紳士さん
(スプー 4d28-66e9)
:2022/09/09(金) 22:57:15 ID:669PyCa2Sd
低スペPCとかだとテクスチャサイズ(幅高さ)が大き過ぎても落ちた
290
:
名も無き紳士さん
(バックシ 2f5d-f925)
:2022/09/09(金) 23:53:50 ID:1u.dBaDkMM
>>286
以前、パラメータの一つに変な値が入っててpmxeでは開けるけどMMDは落ちる現象があったな。
数値しか入らないはずなのに文字が入ってた。どうやって入ったのかは謎。
291
:
名も無き紳士さん
(ワントンキン c6c7-f925)
:2022/09/09(金) 23:57:37 ID:l4JteBKQMM
おぎゃあああああああああマンマ!マンマ!ばぶううううううううううううううううううう(!random)
292
:
名も無き紳士さん
(ワントンキン c6c7-f925)
:2022/09/09(金) 23:58:27 ID:l4JteBKQMM
誤爆です・・・・
293
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 67c9-5293)
:2022/09/10(土) 00:57:44 ID:o1v61rqw00
>>287
これが原因みたい
どうやらモーフ数は256超えちゃダメらしい
教えてくれてありがとうございます
294
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1667-f925)
:2022/09/10(土) 01:53:08 ID:6/8MIjSA00
>>290
NaNの事かな?
0/0とかのあり得ない計算結果としてできる値
当然異常な値なのでこれ使って計算しようとすると落ちる
pmxeが落ちないのはおそらく異常な値であるNaNが入る事を想定して対策されているから
295
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 868c-e79a)
:2022/09/10(土) 08:11:59 ID:wiZBV3ps00
逆にPMXeで開かせない裏技とかあったよね。
ファイルのバイナリを直接書き換えるやつ。
296
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ aa97-496d)
:2022/09/16(金) 15:21:58 ID:t2iJ3.TE00
質問失礼します。MMDモデルの改造についてです。
コルセットピアス(URL:
https://bowlroll.net/file/135180
)を、エノコログサ(URL:
https://bowlroll.net/file/188732
)のお腹につけて、動画(r18、ピアスによる痛々しい表現につき注意 URL:
https://ecchi.iwara.tv/videos/zzye2cmlkjsgdogpe
)で使用されているモデルの再現をしたいのですが、どう作成すればうまく作れるのか分かりません。
私はコルセットピアスをPMXEで調節して、紐が体にめり込まず、できる限り体表にくっ付けるようにして再現しようとしましたが、どうしても体とピアスの間に隙間ができてしまい、うまくいきませんでした。横から見ると違和感が強くなります。
参考動画のような、体に張り付くようなピアスはどうやったら作れるのでしょうか?
twitterリンク(
https://twitter.com/mmddaisuki1013/status/1570657608440348672
)に画像を載せます。画像は私が作成したモデルと、目指している参考動画のスクショを加工したものになります。
297
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c447-2e9b)
:2022/09/16(金) 17:51:54 ID:RMgunu1o00
ピアスのついてる場所(ボディ側)に頂点を作れ
その頂点のウエイトとピアスのウエイトが一致すれば、ピアスは浮かなくなる
298
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ b4fa-edc8)
:2022/09/17(土) 13:25:10 ID:BkjOj5OE00
モデルの衣装を変えた時の確認モーションて、みんなは何使っている?
いつもその時々で適当なモーションでやっているんだけど、違うモーションを読み込んだ時に破綻しちゃってて修正しなきゃならんことが結構ある。
299
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 3665-37fe)
:2022/09/17(土) 13:55:14 ID:OOqhE5d600
>>296
頂点選択と引っ張り移動でからだに近づける
あとは動かしてみてズレるならウェイト揃える
できなきゃ諦めも肝心
>>298
使うモーション決めてから改造する
配布する時もてきとーに有名モーション選んでる
300
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 7660-edc8)
:2022/09/17(土) 14:38:31 ID:7Ia5wbuI00
>>298
配布するわけでもないし、使おうとしたモーションだけ使えれば十分だからそれ以外は特に使わない
他のモーション使いたくなった時はその時やればいいだけ
301
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 1bd8-edc8)
:2022/09/17(土) 15:03:08 ID:fsOkx8J2Sa
>>298
特に確認モーションは使ってない。
改造した後、MMD上で手動でモデルをぐりんぐりん動かしてバグが無いか確認する。
後はそのままエロモーション作成に移る。
302
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 9059-46c2)
:2022/09/17(土) 16:00:44 ID:NDhSKcnYSa
Danke_Prinzで股間のウエイト確認かな
ただ動かすのみなら極楽浄土
303
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ aa97-496d)
:2022/09/17(土) 21:59:01 ID:yW1aYFWc00
296ですレスポンスありがとうございます!やってみてまた行き詰まったら相談させてもらいます
304
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 7779-5293)
:2022/09/18(日) 12:21:07 ID:HkhS.9/200
いっぱい触って!お潮吹くまでイキたいの!
https://www.axfc.net/u/4058069
305
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 21ec-ec5f)
:2022/09/18(日) 12:46:24 ID:H5jPYsbA00
ええと、再度質問失礼します。296です。一晩考えたのですが、私の書き方が悪かったみたいです。「動かした時にピアスが浮く」ではなく、「体に貼り付けることができない」状態です。コルセットピアスは配付時では平面で、それをpmxeで曲げてお腹の曲面に貼り付くよう再現しようとしました。頂点選択と引っ張り移動でからだに近づけたということです。作りたいモデルではピッタリお腹にくっついていますが、それが再現できなくて困っています。297さんの言っていることは、動かしたときにピアスがずれる時の対処法かなと思ったんですが、少し自信がないので、私が頓珍漢なことを言っていたら正してください。私はピアスがきれいに張り付いたモデルを作りたいです。アドバイスいただけると幸いです。
306
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 5a63-5293)
:2022/09/18(日) 14:08:37 ID:rdT4Oafg00
>>305
どういう風にうまくいってないのか、画像や動画でも貼ってみたら?
307
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 5537-fd62)
:2022/09/18(日) 14:46:11 ID:dcxJ39.I00
ボディピアスがボディに連動しない理由は、
ボディピアスに、「下半身」「上半身」「上半身2」のウエイトが的確に塗られていないことが原因だな
一番簡単な方法は(名前は忘れたが)ウエイト系プラグインでの設定
ボディのウエイトを保存 → そのウエイトデータをボディピアスに落とし込む
これでボディピアスがボディに追従するようになる
308
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 55bd-0033)
:2022/09/18(日) 15:19:29 ID:NPm3dMME00
頂点移動なんて地味で根気のいる作業
ボコボコにならない範囲で区切って調整する
それができないというなら諦めるしかない
309
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1667-f925)
:2022/09/18(日) 16:52:21 ID:m1ExdZ3Y00
そういうモデリングソフトでやるような事をpmxeでやろうとすると大変なのは当然
blenderとか覚えた方が早いかも知れない
310
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0d80-5293)
:2022/09/18(日) 22:24:46 ID:okZqlysk00
皆ウエイトで苦労してるのがヒシヒシと伝わって来るよ…
確かにblenderとか覚えた方が早いかも知れないのだけど、
英語か日本語かどちらかで覚え方が変わって来るので大変だし、バージョン変更されると余計に
311
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0603-5293)
:2022/09/18(日) 22:40:28 ID:/iWNFDFw00
TEST
312
:
名も無き紳士さん
(アウアウ e120-5293)
:2022/09/18(日) 22:43:26 ID:TgLHYWTISa
ウエイト転送プラグイン使うと楽
313
:
名も無き紳士さん
(バックシ 2f5d-f925)
:2022/09/18(日) 22:48:41 ID:q4lmnFOAMM
大抵の作業はpmxeでできるな。
表情モーフとかはちょっと難しいけど。
細かい操作をしたいなら10倍くらいに拡大するとやりやすくなる。
他のソフトを使うのはUV展開したいときくらいかな。
314
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0603-5293)
:2022/09/18(日) 22:48:57 ID:/iWNFDFw00
ウェイトに関してはPMXEでやって最終的に仕上げてる
ウェイト調整プラグイン使って3〜4ボーンに振り分けて調整するとかそういうの
315
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a0f4-5073)
:2022/09/19(月) 01:25:15 ID:IomvOV8A00
質問失礼します
スカートが外れるようになるモーフがあるモデルがあるのですが、
これはどのように設定しているのでしょうか?
外せる用のスカートに変更していることしかわかりませんでした
316
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ aa97-496d)
:2022/09/19(月) 06:50:49 ID:QV2sGTrQ00
>>306
Twitterに貼ります。すみません。
https://twitter.com/mmddaisuki1013/status/1570657608440348672
https://twitter.com/mmddaisuki1013/status/1571615380820619265
>>307
、
>>310
、
>>312
今はウェイトいじるよりも前の問題に直面していると思っています。後ほど参考にさせていただきます。
>>308
、
>>313
すいません、頂点移動について講座を探しても帽子などの簡単な講座しか見つけられませんでした。勉強になる講座、または講座の探し方を教えて欲しいです。
>>309
Blenderとメタセコは少し勉強してきました。勉強不足でピアスをモデルに合わせる具体的な手順、方法がまだ考えつきません。UVEditingで妥協しようともしましたが、ピアスのTEXの移植が出来なくて行き詰まりました。
浅学なもので申し訳ないのですが、英語でもいいので細かい手順かそれを知れる講座を教えていただけると助かります。
317
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 087d-b200)
:2022/09/19(月) 10:28:55 ID:GlQ7.gVM00
十分大丈夫じゃなーい?
色が白なのはテクスチャー設定が正しくないからとか
位置がずれてるのはT設定でちょいちょい動かして保存すればいいとか
そんな感じっぽいけどどうなのかな
318
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 5508-5d08)
:2022/09/19(月) 15:57:05 ID:3WBEz2ew00
1571615380820619265の方みて分かったわ
アカンやつだわ
どうしてもっていうならピアスとリボンの制御ボーンの「親」をそれぞれ見直せ
でも上級クラスでもこの手法は面倒過ぎてふつうやらん
319
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 5545-5d08)
:2022/09/19(月) 21:12:14 ID:VItzrIcU00
>>316
ここまでやったんなら腹部のウエイトのほうをピアスやリボンのボーンにしたほうが良さげだけど?
320
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 76f5-46c2)
:2022/09/19(月) 21:25:02 ID:to0887fQ00
今sukajii氏の股間モデルを使用しているのですがコンドームを装着したいです。
アクセサリーもしくはコンドーム装着モーフがある股間モデルなどご存じですか?
321
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 4125-98ac)
:2022/09/23(金) 03:43:44 ID:H5JsZ9KE00
>>316
初期位置合わせの段階の話だとPMXEのTransform Viewでボーンを移動/回転して位置調整→モデル更新が
ボーン移動でリボンの動かしたい部分だけ調整できるし初心者でも直感的に作業しやすいと思います
ピアスをインポートする前にピアス側のボーンを一括で動かせるセンターボーンを
女体側とボーン名が重複しないようにピアス親などとリネームしとくと使いやすいかな
このままだと動かした場合に体についていかない問題が色々ある
簡単な応急処置はピアス側のボーンの親をモデルの上半身や下半身にすればとりあえず付いていくけど細部はズレます
体と動きを完全一致させるにはモデル側のウェイトをピアスやリボンに移植が必要になる
これはプラグインでコピペできるんで知ってれば意外と難しい作業でもないですね
ただしウェイトをコピペしても女体側の頂点が無い所にピアスを置くと見た目ズレやすいので最初の位置調整はそれ意識してやれると良いかもね
322
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 3277-98ac)
:2022/09/24(土) 14:52:54 ID:Z2VykicI00
質問というか相談です。
blenderであるモデル(Aとする)改造の際、別モデル(Bとする)の一部材質とそのウェイトを持ってきたいです。
つまり例えば、Bモデルの上半身付近のポリゴン?とその頂点に割り当てられた上半身ボーンやらのウェイトを、Aモデルに移植してそのままAモデルの上半身ボーンのウェイトとして使いたいということです。
blenderは少しは触れるようになりましたが未だよく分かって無い部分が多く...
方法や解説サイトを教えて下さると助かります。
323
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ cb48-f546)
:2022/09/24(土) 15:12:24 ID:Hc/aCmBw00
MMDモデルのつぎはぎ自体はPMXEでやる方が無難
合体させた後の微調整をblenderで行うとよい
324
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 4162-42da)
:2022/09/24(土) 21:59:37 ID:a1QUJPOo00
>>322
先ず移植先のモデルをPMXEで開きます。頂、面、骨、剛、Jを全て選択できる状態にします。CTRL+Aで全て選択、動でオブジェクト操作パネルを開きMS(記憶)1を押し、値指定で適当にX軸20位入力、ドラッグ&ドロップするかファイルからインポートで移植したいモデルをインポート方式追加、モデル調整の項目はそのままサイズは任意でOKを押してインポート。そのインポートしたモデルを範囲選択で全て選択、オブジェクト操作MS(記憶)2を選択、移植先モデルをMR(選択)1を押して値指定移動X軸-20入力元の座標に戻す。次はMR(選択)2を押し移植したいモデルを良い感じの位置に調整、それが出来たらCTRL+範囲選択で必要な部分を残した後不要なオブジェクト(剛体、ボーン、ジョイントも必要が無ければ)を消す。必要な部分のウェイトがのった頂点とボーンは残す事。一旦保存して次はblender(アドオンMMDToolで開く)で作業して下さい。頂点等を綺麗に繋げて良い感じになったらMMDエクスポートで保存、そっからボーン、剛体、ジョイントの調整トランスフォームビューで踊らせたり動かしたりして確認ウェイトがおかしければプラグインのWeightSmooting何かで調整して終わり。その後モーフとかはまたblenderでやると良いと思います。
325
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 88a6-42da)
:2022/09/24(土) 23:19:09 ID:3IRjJl2o00
ウェイト塗りについての質問です
例えば、右足首ボーンのウェイトが乗ってる多数の頂点を、全て右足首Dに置き換えたい場合、
できるだけ少ない工程数でやるにはどういう方法があるでしょうか?
ウェイトが乗ってるパーセンテージはそのまま引き継ぎたく、
右足首90%なら右足首D90%に、10%なら10%のままで、ボーンのみ置換したい感じです
326
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ c7de-46c2)
:2022/09/25(日) 00:36:31 ID:th82KO2U00
>>323
>>324
有難うございます、おかげで無事やりたいことが出来ました。
ここでpmxeを使うのは盲点でしたが、確かにpmxeなら追加インポートで移植、合成が簡単に出来ますしね。
327
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0476-edc8)
:2022/09/25(日) 00:40:44 ID:lAGbCOGk00
>>325
https://www.nicovideo.jp/watch/sm28291974
このプラグインにウェイト置換というのがあります。
328
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ fd2a-edc8)
:2022/09/25(日) 13:35:04 ID:CHgcLJ3M00
>>327
あざっす、試してみます
329
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 27d8-46c2)
:2022/09/25(日) 14:44:12 ID:IldQF6Ro00
玄関開けたら5秒でフェラ!?地元で人気No.1デリヘル嬢のサービス内容をなんとか交渉して撮影させて頂きました
https://dotup.org/uploda/dotup.org2876191.zip.html
330
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ d17d-98ac)
:2022/09/27(火) 17:11:48 ID:erjcyRPA00
ジッパー服の胸近くを横(外側)にずらす
という変形をしたいんだけど、どうすれば上手くいきますか
(イメージ)ttps://www.pixiv.net/artworks/100406755
331
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ cfc4-2afd)
:2022/09/27(火) 17:52:15 ID:aIZIcTU200
・胸の物理を切って胸ボーンで操作
・剛体掴みプラグインで胸操作
・上半身、上半身2ウエイトを追従ボーンに転写して操作
・頂点モーフや材質モーフで誤魔化す
332
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 97f8-bd38)
:2022/09/28(水) 16:43:27 ID:AWHF4fMQ00
物理で揺れるおっぱいのボーンを親とするジッパー服の胸回りのボーンを
外側にずらす時には外部親で上半身2を親にしてやったらどうかな?
333
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 3ab3-86cf)
:2022/09/29(木) 02:58:57 ID:qcCPSdeo00
>>332
外部親先用に上半身2までの骨モデル作ってキーフレーム打ってる?
334
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1019-23fc)
:2022/09/29(木) 05:03:07 ID:JMZj1VFY00
自分だったらズラし終わったジッパー服を別の材質で用意して普段は隠しておいて
元の服を頂点移動かUVで開く演出を進行させて最終的にそっちに移行する流れかな
1つで何でも出来るモデルを作るのは大変だけど、用途別の材質を重複して持たせた方が概ね簡単で見た目は自然
335
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 3b28-4931)
:2022/10/09(日) 20:04:08 ID:4u2JHjvw00
このモーフはどのようにしているのでしょうか?
https://www.iwara.tv/videos/mznblhxezh2e0bya
以前しようとしたけど出来なかったことなので…
336
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8e86-bd26)
:2022/10/09(日) 21:28:09 ID:PTP..WkQ00
本人にプライベートメッセージ送って聞くのが一番確実
337
:
名も無き紳士さん
(アウアウ cfd2-bd38)
:2022/10/09(日) 23:50:37 ID:NozjDqC.Sa
届くかなぁ。
PMは受けとらない設定にしてる人もおるから。
338
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0a29-5444)
:2022/10/10(月) 01:50:49 ID:.ocqAibA00
だったら動画にコメントするとか
339
:
名も無き紳士さん
(バックシ 73db-5444)
:2022/10/10(月) 23:15:18 ID:o9AVNdvsMM
>>335
体型が変わるモーフのことを言ってるの?
よくあるじゃん。
340
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a543-2a15)
:2022/10/10(月) 23:29:45 ID:LAybvYjA00
動画を見るにモデル全体のサイズが大小するモーフという事かと
(徐々に大きくなってるようで動画のラスト付近が分かりやすい)
単純に頂点モーフで倍率かけただけだと上手くボーンで変形しなくなる
ボーン変形まで考慮するならボーンも同様に拡大した位置に配置しないといけない
341
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0a29-5444)
:2022/10/11(火) 13:40:20 ID:lRpjk2d200
モデルによっちゃ物理関係がやっかいかもな
剛体とかサイズは勿論いろいろとモーフで変えられるわけでも無いし
342
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a199-d1a6)
:2022/10/11(火) 22:18:48 ID:4eWz5XHo00
何回も貼られとるがな
https://www.nicovideo.jp/watch/sm23104279
343
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 48c3-1902)
:2022/10/13(木) 20:00:36 ID:AM12qQd.00
シャミ子を読み込むと強制終了になってしまい困ってます
エラーチェックでxの項目も全部クリアしたのに改善がされません
何が問題なのかわからないので確認お願いします
http://tstorage.info/awjtmgxben7v
344
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ ddd9-a396)
:2022/10/13(木) 20:20:32 ID:d0AKyi2U00
KKだって言ったのに・・・関連調べれば済むだろうに・・・
ご理解が無いようですね・・・
はい、読め込めますね・・・
https://dotup.org/uploda/dotup.org2884785.jpg.html
345
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 48c3-1902)
:2022/10/13(木) 22:51:24 ID:AM12qQd.00
一応、報告
表情モーフにエラー要因があるので削除すると普通に起動できるようになります
346
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 48c3-1902)
:2022/10/14(金) 01:00:38 ID:o9GlKkRY00
そして、誰も興味なさそうだが
最初のシャミ子の体と次のシャミ子の頭を合成する事でエラーもでずいい感じのシャミ子ができあがる
ただ、最初のシャミ子のボ-ンが適当なのと次のシャミ子のあいた口を修正しないといけない問題が残る
347
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 48c3-1902)
:2022/10/14(金) 01:01:13 ID:o9GlKkRY00
こんな感じに
http://dec.2chan.net/up/src/f56410.jpg
348
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 7a14-a94a)
:2022/10/14(金) 09:15:56 ID:L9yV7PZc00
完成させてからシェアに上げて下さい
349
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 48c3-1902)
:2022/10/14(金) 19:34:19 ID:o9GlKkRY00
シャミ子のエロ動画ほしいから努力するわ
350
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 7a14-a94a)
:2022/10/14(金) 19:43:18 ID:L9yV7PZc00
ありがと
351
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 48c3-1902)
:2022/10/14(金) 21:00:14 ID:o9GlKkRY00
でも、色々難しい部分あるから教えてほしい
単純に口モーフがうまく作れない
具体的には『ワ』の状態だから『ー』の状態にしたいのだけど普通に移動させて閉じようとすると
正確に左右対称じゃないから線がギザギザになってしまう
楽にきれいに口を動かす方法ってないのでしょうか?
352
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 48c3-1902)
:2022/10/15(土) 05:12:22 ID:/aVaTdPA00
まだ、調整が必要だけど普通に動くようになった
重いときは落として見てね
テスト動画
https://68.gigafile.nu/1022-c65aff503c0c0fe29997bbf83c6f8041c
情報をくれたシェアスレの人にお礼を言いたいけどスレチだから素直に追っかけてきてくれた人だけに感謝
あとはむこうでイマイチ情報がもらえなかったメルさんいじれないのが心残りだけど
ちょいちょいいじりながら細かい所修正していこう
353
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 13ac-09c2)
:2022/10/16(日) 20:29:54 ID:FjhDp6nU00
いあー、いいね。色々できて
http://dec.2chan.net/71/src/1665919686605.jpg
354
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8f94-5444)
:2022/10/16(日) 20:35:51 ID:i8lQnWug00
>>353
滾ってきた
355
:
名も無き紳士さん
(ワントンキン 6ced-5444)
:2022/10/16(日) 21:07:56 ID:cHqvcOtQMM
パンチラいいよね・・・・
356
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 6126-a396)
:2022/10/18(火) 11:22:28 ID:Id4wRkRg00
ボーン整理するのだけでめちゃ大変やん
357
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 48c3-1902)
:2022/10/18(火) 19:35:32 ID:1Mh3xnYo00
クパァさせたり表情調整したり衣装そろえたり色々調整したいけど完璧にするといつあげられるかわからないから
v1.01で放流
https://49.gigafile.nu/1025-b730a9fcc1b5587fd61e6745d0a5b8d38
とにかく口モーフがなんとかならないと別衣装バージョンとかつくれないから困るね
358
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 7a14-a94a)
:2022/10/18(火) 19:42:44 ID:ITPDI35200
>>357
_、_
( ,_ノ` ) n
 ̄ \ ( E) グッジョブ!!
フ /ヽ ヽ_//
359
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a7a5-a94a)
:2022/10/18(火) 20:27:08 ID:2smDX0Wk00
>>357
GJ
360
:
名も無き紳士さん
(バックシ 8e2f-1b1b)
:2022/10/19(水) 00:28:03 ID:KFR5L28YMM
>>357
元の口が「ワ」のモーフが適用されてるような気がするので、CSVを書き換えてでワのモーフの値をプラスマイナス逆にしたモーフを作ってCSVマージして、
blenderでそのモーフを適用したのをbaseにするとかどうだろうか。
361
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ fc0f-cb1e)
:2022/10/19(水) 00:35:19 ID:uCVZideE00
なるほど、試してみます
362
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ fc0f-cb1e)
:2022/10/19(水) 01:32:25 ID:uCVZideE00
もうチョイ、CSV数値反転で基本に近づいたけどモーフ値1ではなく0.84で完璧な形になる
T編集じゃ保存しても元に戻るしモーフ編集じゃ値1の状態になってしまう
なにかいい方法はないものだろうか
363
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ fc0f-cb1e)
:2022/10/19(水) 01:55:30 ID:uCVZideE00
ここで説明してた
おかげでパーフェクトシャミ子になった
これでじっくりいじれる お騒がせしました
https://twitter.com/yuuutuhibino_16/status/1300018069364899840
364
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 404a-f93f)
:2022/10/19(水) 14:23:18 ID:EXHNW33I00
ビームマンのローションエフェクトについての質問です
ぼかしエフェクトを入れているとローションエフェクトがボケてしまいます
ぼかしがONのままでローションがボケない方法ってあるんでしょうか?
365
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e467-70a0)
:2022/10/19(水) 14:40:00 ID:hkXLjeoM00
ぼかしエフェクトじゃどれだかわからない
366
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 404a-f93f)
:2022/10/19(水) 15:26:38 ID:EXHNW33I00
すみません使っているのはikBokehとSvDof2です
367
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ aeac-70a0)
:2022/10/19(水) 17:28:28 ID:43BL6ddw00
>>357
これ顔が法線逆になってるパターンか
じゃあraymmd適用無理な奴かな
368
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 2e12-8935)
:2022/10/20(木) 05:57:54 ID:ZoP81KVc00
>>364
ローションの表示順番を最後にするんじゃダメなんか?
369
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 35ce-8935)
:2022/10/22(土) 06:44:47 ID:VBA9A49U00
>>367
この手の奴で有名なLATに近い感じだな
ただ材質の顔前が一般モデルの形状の奴だからそれをベースに
材質の顔前を面反転した上で口の開閉部分の頂点を切断し開閉可能にする
それに合わせて口内のパーツも修正
それに合わせて口開閉モーフを最低「あ」だけ作る
残りの口モーフはグループモーフとかで「あ」の開閉割合変更してごまかす
最低限の仕事だとこんなところかな?
370
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 450c-f33b)
:2022/10/23(日) 03:47:11 ID:Cecc2fJQ00
スフィアデータについて質問したいんですが
.pngで乗算で身体に載せるスフィア画像があるんですが、
身体のテカりは気に入ってるんですが、肌色が濃く変わるのが気に入りません
肌色を出来るだけキープしたままこの.png画像を乗せる方法ってありますか
371
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 053e-328e)
:2022/10/23(日) 07:31:58 ID:OYVlaH0600
乗算スフィアは画像が白に近づくほど色の変化が小さくなるので、スフィア画像の明るさを上げるか、肌テクスチャの方の明るさを上げる
どちらにせよ画像加工ソフトが必要
372
:
名も無き紳士さん
(バックシ 0902-a94a)
:2022/10/23(日) 10:24:21 ID:3qWBgbnQMM
乗算では色を暗くすることしかできない
373
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 450c-f33b)
:2022/10/23(日) 15:08:40 ID:Cecc2fJQ00
>>371
>>372
ありがとうございます
.bmp画像を加算で乗せるスフィアデータもあるかと思うんですが
乗算で乗せてる画像を加算で乗せる為には、どうすれば良いですか?
.pngの画像を半透明にして黒背景に貼り付けて加算で乗せれば…と思ってるんですが
やはりそう都合良くはいきませんかね
そもそも加算で乗せるのは、あまり肌に適用するものではない?
肌テクスチャを弄るのは一応最終手段と考えてます
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