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【紳士】動画作成/モデルエロ改造/エフェクト Q&Aスレッド part.2

1名も無き紳士さん (ワッチョイ cc78-abb4):2022/03/01(火) 10:46:43 ID:j9cYiNYA00
前スレ
【紳士】動画作成・モデルエロ改造・エフェクト Q&Aスレッド
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17680/1529908877/

■質問する前に

▼(1)基本的なこと
・質問に対する回答を理解するためには最低限の専門用語の知識は必要です。
 まずはMMDを動かせるだけの基本技術を勉強した後に質問しましょう。
→readme.txtを読もう
 MMDのreadmeに基本的なことは書いてあります。
→VPVPwikiを読もう
 よくある質問はFAQに載っています。

▼(2)モデルの改造について
・慣れてくると3Dモデルを自分好みに改造したくなるかもしれません。
・MMDで使用する3Dモデルの改造には主にPMXエディタ(PMXE)を使います。
 3Dモデルを改造するには、MMDの操作とは違った知識が必要です。(完全に別というわけではありませんが)
 上記「基本的なこと」と同様、3Dモデルの仕組みやPMXEに関する最低限の知識がないと回答を理解できません。
→PMXEのreadme.txtを読もう
 3Dモデルについての知識はMMDの基本操作よりずっと高度で難しいです。
 読む気力がないというなら改造はあきらめましょう。
→VPVPwiki内「モデルデータ作成までの流れ」「PMDエディタ」を読もう。
 旧タイプの形式PMDについての記事ですが、基本的なことは同じです。確認しておきましょう。

▼回答でわからなかった場合
 脊髄反射で再質問するのではなく、先ずはお礼を延べしっかりとアドバイスを噛み砕きましょう。
→判らないところはネットで調べ、その後再質問をするようにしましょう。

27名も無き紳士さん (ワッチョイ 73f0-cc22):2022/03/20(日) 22:32:09 ID:63GMQMyE00
>>26
ポン付けで納得いかない所を直す
何か難しい所ある?

28名も無き紳士さん (ワッチョイ d6ca-4c69):2022/03/22(火) 02:52:10 ID:jkiMmxME00
nadzuchiさんのフォスハイドモーフ紹介動画きてる
https://ecchi.iwara.tv/images/dlphoshides-extra-morphscsv

29名も無き紳士さん (アウアウ e82a-67c1):2022/03/22(火) 04:41:58 ID:F6hnM57kSa
>>27
ちんこ付け手順概略
1. ちんこ追加対象のモデル、及びちんこモデルを一緒のフォルダに入れる
2. ちんこモデルをPMXEで編集。ボーンを「ちんちん」だけにしてウェイトを全部塗る
3. ちんこ追加対象のモデルをPMXEで編集
 3-1. ちんこモデルをインポートする
 3-2.「ちんちん」ボーンの親を「下半身」に設定する
 3-3. TransFormView画面で「ちんちん」ボーンを操作して、ちんこの位置やサイズを調整してお股にフィットさせる

30名も無き紳士さん (アウアウ e82a-67c1):2022/03/22(火) 04:42:57 ID:F6hnM57kSa
↑安価ミスった。これは>>26宛て。

31名も無き紳士さん (ワッチョイ 44b7-a46d):2022/03/22(火) 08:35:29 ID:iSR8dFyA00
>>28
Exモーフってこのことだったのか。教えてくれてありがたい。

32名も無き紳士さん (スプー 9958-3f11):2022/03/25(金) 19:33:08 ID:FHfiXZQcSd
2013年頃の動画で太陽光感がやたらリアルな動画のエフェクトは何を使ってるんでしょうか?

33名も無き紳士さん (アウアウ f863-7d18):2022/03/25(金) 20:38:44 ID:0ki1vmwsSa
>>32
GodRay

34名も無き紳士さん (ワッチョイ e12d-4c69):2022/03/27(日) 21:24:08 ID:tAb4PNpw00
足ボーンやひざボーンを多段化することってできないのでしょうか?
足IKボーンの多段化は普通にできるのですが、足やひざボーンも追加するとMMDに読み込んだときに足ば滅茶苦茶にグルグル大暴れします
調べてもやり方が出てこなくわかりません

35名も無き紳士さん (ワッチョイ d6ca-e541):2022/03/27(日) 21:39:39 ID:luTJrWf.00
>>34
Dボーン化してから多段化する
会話仕様neoプラグインで頑張れ

36名も無き紳士さん (ワッチョイ ed1c-3522):2022/03/27(日) 21:55:12 ID:2tyiRCRg00
質問というか、認識の確認したいんですけど
readmeにアダルトコンテンツへの使用禁止が表記されてるモデルについて、
どこまでがOKだと思いますか?
例えば少年ジャンプ程度の表現ならOKですか?
その場合は局部が見えてなかったらOKということになりますが

37名も無き紳士さん (ワッチョイ e12d-4c69):2022/03/27(日) 22:00:09 ID:tAb4PNpw00
>>34
標準ボーンチェック→準標準化プラグイン
の手順でDボーン化したところ
足Dボーンを動かすとなぜかひざの先だけが置いていかれてしまいます
モデルはミスピンさんの湊あくあのボディです

38名も無き紳士さん (ワッチョイ e12d-4c69):2022/03/27(日) 22:06:23 ID:tAb4PNpw00
>>37です
すみませんひざが取り残される原因がわかりました
ひざ回転ボーンというのがついてるせいだとわかり、消し方がよくわからなかったので
とりあえず各足のひざボーンと名前を同じにして同名ボーンマージで消してからDボーン追加したところ正しく動きました
この消し方で合ってるのかはわかりませんが、とりあえず動きそうです

39名も無き紳士さん (ワッチョイ dc3e-67c1):2022/03/27(日) 23:02:04 ID:FiAu1OH600
>>36
モデラー次第だからそういうモデルは使わない事にしてる

40名も無き紳士さん (ワッチョイ 247d-b048):2022/03/28(月) 00:10:13 ID:cbV0hvSo00
>>35
すみませんやっぱりよくわかりませんでした
会話仕様neoプラグインというのも使ってみましたが、自動で連動ボーンと大量の多段ボーンが生成されるだけでした
足Dボーンは足ボーンと全く同じ動きはしてくれず、回転方向によっては歪みます

単純に「足ボーンと全く同じ動きをする普通の多段ボーン」を作りたいんですが方法がわかる方いないでしょうか

41名も無き紳士さん (ワッチョイ ea27-6b05):2022/03/28(月) 01:01:16 ID:q/i.eL7600
>>40
IK無しにするしかないね
DボーンはIK後の動き作るボーンだから

42名も無き紳士さん (ワッチョイ bfb9-ee11):2022/03/28(月) 03:09:13 ID:NdJkdJFE00
>>39
それでは質問を変えます
アダルトコンテンツへの使用不可のモデルについて、
局部が見えてないヌード程度の表現でモデラーが怒ってアクションを起こした前例はありますか?

43名も無き紳士さん (ワッチョイ 1845-0327):2022/03/28(月) 03:31:06 ID:mEtOcFHM00
>>42
ググれカス野郎

44名も無き紳士さん (ワッチョイ ea27-6b05):2022/03/28(月) 04:17:44 ID:q/i.eL7600
面倒なら捨て垢投稿でもすれば良いじゃん

45名も無き紳士さん (アウアウ 8209-2e7c):2022/03/28(月) 07:45:57 ID:/w/q6RogSa
>>42
既に書かれてるけど、全部モデラーの気分次第だよ。
ゆきはね式モデルなんかは規約で「何がアダルト使用か」まで定義してるけど、そうじゃないモデルはモデラーの気まぐれ次第。

46名も無き紳士さん (ワッチョイ b57e-6523):2022/03/28(月) 08:37:44 ID:Loe06bMo00
>>42
まずお前が前例を作れ

47名も無き紳士さん (ワッチョイ 1276-a5c9):2022/03/28(月) 09:06:00 ID:UoPsq4Os00
なにがそれでは質問を変えますだ
このスレで良いと言われたから使ったっていう言い訳が欲しいだけだろ
作者がアダルト禁止と言ってるものをエロに使うな

48名も無き紳士さん (アウアウ a460-2e7c):2022/03/28(月) 09:52:16 ID:hulhFDnkSa
まぁブラ見せ・パンツ見せ・大股開きとか全部アウトやろ。
そういうのはエロ使用がOKなモデルでやろうぜ。

49名も無き紳士さん (ワッチョイ b379-1dda):2022/03/28(月) 10:37:51 ID:HzPqrJWA00
元ネタがあるのはそれ基準でいいんじゃないですかね
トイレシーンがあったなら、それはOKとか

50名も無き紳士さん (アウアウ a460-2e7c):2022/03/28(月) 10:40:20 ID:hulhFDnkSa
モデラーに直接聞けよ

51名も無き紳士さん (ワッチョイ ea27-17db):2022/03/28(月) 15:56:16 ID:q/i.eL7600
なんかこの漫画の客を思い出した
https://laurier.excite.co.jp/i/E1640907679003

52名も無き紳士さん (ワッチョイ 40d4-6b05):2022/03/28(月) 16:57:43 ID:Q69s0yaY00
 >それでは質問を変えます
・・・礼も言わずにいきなりコレってすげえww

回答者は、被告人席にすわったカス
俺様は、納得のいく回答を得られるまで問いただせる上級検事みたいなポジショニングか

53名も無き紳士さん (ワッチョイ 247d-26d9):2022/03/28(月) 19:00:40 ID:cbV0hvSo00
>>41
結局ボーン構造に問題があったみたいで
回転とか太もも物理とか消してシンプルスタンダードな足のボーン構造に変え、標準ボーンチェッカーとかもちゃんとやって整えたらなんとかなりました
Dボーン搭載する際に足膝足首以外のボーンがあったり構造が特殊だとダメというのが結論ですね
ありがとうございました

54名も無き紳士さん (ワッチョイ 247d-26d9):2022/03/28(月) 19:04:04 ID:cbV0hvSo00
ただ太もも物理や回転や捻り系の特殊ボーンは結局消すしかなかったので
もしそういったもの残したままシンプルに足ボーン多段化する方法をわかる方いたら、教えていただけるとありがたいです
とりあえずはモデル使い分けでなんとかやっていきます

55名も無き紳士さん (スプー 4c7a-3f11):2022/03/28(月) 19:18:57 ID:ScdDAm7cSd
この板は特定の動画のURLとか出して質問するのはありですか?
この動画のこういうエフェクトは何を使ってるのか?みたいな

56名も無き紳士さん (ワッチョイ bfb9-ee11):2022/03/28(月) 20:17:37 ID:NdJkdJFE00
>>44-50
みなさん色んな意見ありがとうございます
とりあえず皆さんで前例が思いつかないって事は、理解しました

>>49
確かにそれはそうですね
原作者>モデラーのチカラ関係ですし文句は言いにくいでしょう
色々ある原作あさってきます

57名も無き紳士さん (ワッチョイ bfb9-ee11):2022/03/28(月) 20:19:12 ID:NdJkdJFE00
>>55
普通にアリですよ

58名も無き紳士さん (バックシ d8e2-a127):2022/03/28(月) 20:25:50 ID:CfY1q.ooMM
>>55
質問するのは自由だが、答える側も自由だってことを忘れてはいけないね

59名も無き紳士さん (ワッチョイ 016c-c2ca):2022/03/28(月) 20:26:15 ID:LyWs9Ilw00
>>54
差し支えなかったら改造ベースにしたモデル名教えてもらっていい?
ちょっと見てみたい

60名も無き紳士さん (ワッチョイ 40d4-6b05):2022/03/28(月) 20:42:49 ID:Q69s0yaY00
とりあえず皆さんで前例が思いつかないって事は、理解しました
とりあえず皆さんで前例が思いつかないって事は、理解しました
とりあえず皆さんで前例が思いつかないって事は、理解しました

61名も無き紳士さん (ワッチョイ f6d5-a127):2022/03/28(月) 20:46:19 ID:gJD1CXn200
ナチュラルボーン煽りカス

62名も無き紳士さん (アウアウ a460-2e7c):2022/03/28(月) 20:53:28 ID:hulhFDnkSa
もうその煽りカスはあぼーんにブチ込んで放っとけ。触るだけムダ

63名も無き紳士さん (ワッチョイ ea27-17db):2022/03/28(月) 21:05:43 ID:q/i.eL7600
煽りカスってか煽れば何かもらえると思ってる半島古事記

64名も無き紳士さん (ブーイモ 1fc2-9a7d):2022/04/03(日) 02:42:27 ID:UxOcCrqkMM
会話仕様とかごちゃごちゃしてて使いづらいし、不具合もあるんで春原氏の調整ボーンメインに使ってるわ
もう一体をクローンとして隣に配置する仕様なんだけど糞便利

65名も無き紳士さん (ワッチョイ ddfa-f4f1):2022/04/03(日) 02:53:22 ID:tkdPjdb600
モデルコピープラグインがいいぞ
使いこなせば困ることはないけど仕様説明のページが消えちまった

66名も無き紳士さん (ワッチョイ fcf7-9a61):2022/04/03(日) 05:39:37 ID:NmMbad9A00
ブロマガならhttps://web.archive.org/で読めるぞ

67名も無き紳士さん (ワッチョイ e949-8476):2022/04/10(日) 12:33:12 ID:yLe9i.Xo00
エフェクトについて質問なのですが、
AutoluminousとRAYについているLightingを併用したとき、
両者のBlink(点滅)のタイミングを同期させる方法はないでしょうか?

68名も無き紳士さん (ワッチョイ 71e7-b0ce):2022/04/11(月) 13:35:59 ID:iwpGrdK600
>>67
モーフで明るさ調整できるようにすれば
あとはそれを同時に操作するだけで良いんじゃない
もっと簡単に自動的に同期してくれって話かもしれんけど

69名も無き紳士さん (ワッチョイ 2ee3-43b0):2022/04/12(火) 06:48:32 ID:WiTNnsy200
点滅ってのは自動で明るくなったり暗くなったりを繰り返す機能だから
それを手動でやれよってのはなかなか鬼畜な意見

70名も無き紳士さん (ワッチョイ 71e7-b0ce):2022/04/12(火) 13:48:21 ID:A4MZuX8Y00
コピペで済む事でしょ
単純な繰り返しを1フレームずつ手打ちなんかするワケない

71名も無き紳士さん (ワッチョイ 132b-40c6):2022/04/12(火) 15:56:46 ID:yrJgvu9k00
何秒って入れられるわけじゃないから詳しくはわからんけど
spotlightのblink=0.01とautolunousのRz=10
spotlightのblink=0.5とautolunousのRz=2
spotlightのblink=0.1とautolunousのRz=1
がシンクロしているように見えたよ、後細かく点滅するの見てたら気分悪くなった…(´・ω・`)

72名も無き紳士さん (ワッチョイ eda3-0ad8):2022/04/15(金) 01:52:46 ID:/Ff9aym600
https://mmda.booru.org/index.php?page=post&s=view&id=2868
これ折岸みつ素体かな
肩幅だけ変えて接合してるっぽいけど色々と雑過ぎる

73名も無き紳士さん (ワッチョイ eda3-0ad8):2022/04/15(金) 03:40:42 ID:/Ff9aym600
リンク上手く貼れてなかったっぽい
https://mmda.booru.org/index.php?page=post&s=view&id=2868
http://tstorage.info/users/anonemas
ついでに「HoLive Kiss me 愛してる」はそらところねのデュエット入ってた

74名も無き紳士さん (ワッチョイ 8789-d2b9):2022/04/16(土) 18:29:14 ID:h7/fN8/g00
質問失礼します。皆様はモデル改変の際PMXEとblenderどちらを使っているのでしょうか?メリットデメリットもあれば教えていただきたいです。

現在初めてのモデル改変として中身ナシのモデルに中身を追加しようと思い、検索で出てきたwikiのblenderでの改変方法を参考に製作途中です。
しかしながらこの掲示板を見つけた際、1スレに「MMDで使用する3Dモデルの改造には主にPMXエディタ(PMXE)を使います。」と書いており、どちらで制作するか悩んでいます。

75名も無き紳士さん (ワッチョイ 634e-3be7):2022/04/16(土) 19:43:38 ID:A9KYYf2o00
頂点とウェイト関係はblender
それ以外(ボーン・剛体・ジョイント)はPMXEでやるのがよい
どちらか一方だけというのは無謀

76名も無き紳士さん (ワッチョイ 8698-929e):2022/04/16(土) 19:47:08 ID:5QeEz6Mg00
>>74
改造の作業で分けろ
まず中身のメッシュをblenderで造り、ウェイトとUV設定をする
ペイントソフト等で裸用のテクスチャを用意する
そのあとpmxeditorに移し、服を消すモーフの追加と動作確認
最後にMMDで確認する

77名も無き紳士さん (ワッチョイ 8789-d2b9):2022/04/16(土) 22:08:46 ID:h7/fN8/g00
>>75
>>76
回答ありがとうございます。
どちらかではなく両方使用していたんですね。
頑張ってみます。

78名も無き紳士さん (ワッチョイ fb7e-9648):2022/04/17(日) 21:13:32 ID:IsdXdv.M00
他モデルからpmxで尻尾を読みこんでモーションをいれると右足首から下が取り残されるのですが考えられる問題は何があるでしょうか…
尻尾以外の物でも何かしらインポートするとなってしまいます

79名も無き紳士さん (アウアウ ab6f-7d09):2022/04/17(日) 22:14:53 ID:xF80n6bUSa
>>78
まずはウエイトの確認からかなぁ。
そのレベルじゃなくて?

80名も無き紳士さん (ワッチョイ 3689-e981):2022/04/17(日) 22:29:58 ID:yJvLmkXM00
>>78
ボーン絡みだろうが、普通はならないから何か特殊なモデルかもしれない
その情報だけじゃわからんから、とりあえずPMXデータの状態検証ぐらいはやったら?

81名も無き紳士さん (ワッチョイ a553-b4c8):2022/04/17(日) 23:46:00 ID:t/Y5BxdY00
単に他モデルから尻尾だけ取り出して使おうとして失敗してるだけにも見える
十分な説明ができないって事から根本的な理解が足りて無いのが問題じゃ?

82名も無き紳士さん (ワッチョイ 24ea-1076):2022/04/18(月) 00:28:35 ID:iaYzKJT.00
>>78
他モデルから尻尾を読みこむって部分を具体的に
どのモデルにどういう処置してるのか書き出せば分るんじゃないかな
尻尾は物理だろうから剛体やジョイントを処理してアクセサリー化できるくらいの知識は要るのでは

83名も無き紳士さん (スプー f413-1ebf):2022/04/20(水) 10:37:20 ID:rYI.1SSsSd
質問失礼します。
https://www.pixiv.net/artworks/53960849
古いさんの動画で、スライムが体を包んでいくシーンをよく見るのですが、これはどういった方法でやっているのでしょうか?
色変えモーフを使っているのでしょうか…?
もし心当たりがある方が居られましたら、教えて頂けたら幸いです。

84名も無き紳士さん (ワッチョイ b088-6d82):2022/04/20(水) 18:19:19 ID:1FKgaPMI00
>>83
女体の材質を複製してスライムと同様の外観となる材質設定/エフェクトを付与
それを縮小/移動する頂点モーフで隠し、元のサイズ/位置に戻せばそういう感じになりそう
色変えモーフだとパーツ単位で均一に変化するので、背後から浸食される雰囲気にはならないと思う

85名も無き紳士さん (アウアウ 4d35-9ffc):2022/04/20(水) 18:52:02 ID:rFgGXdK6Sa
石化とかのエフェクト無かったっけ?
金属化とか色々と発展させてた人いた記憶

86名も無き紳士さん (ワッチョイ 69ef-c206):2022/04/20(水) 18:53:51 ID:/hi2cxRg00
>>78
A.pmxと尻尾.pmxとで、右足首ボーンの親が違う

87名も無き紳士さん (ワッチョイ c7d8-768c):2022/04/20(水) 19:31:08 ID:AYl0ssRI00
>>85
エフェクトはtwitterで配布されてた記憶が
固めエフェクトだか固めシェーダーだかって名前だったかな

問題は動画のような数か所から広がるような浸食感のある動きを出来るかだと思う

88名も無き紳士さん (ワッチョイ 7f65-8224):2022/04/20(水) 21:31:23 ID:pRt7tgVg00
>>84 >>85 >>87
ありがとうございます。
複製しての位置ずらし、やってみます。
めちゃ助かりました。

89名も無き紳士さん (ワッチョイ c581-7152):2022/04/20(水) 23:26:17 ID:MHcvzekk00
>>71
ありがとうございます!素材のblinkモーフでなく、アクセサリのRzだと同期が取れました。

90名も無き紳士さん (ワッチョイ 8025-6d82):2022/04/23(土) 13:05:08 ID:rY.dQIXs00
質問失礼します。
https://ecchi.iwara.tv/videos/vozdrtr6a6hnmnvrx
この動画のようなアニメ風の肌のハイライトを表現できるエフェクトは御座いますでしょうか?

91名も無き紳士さん (ワッチョイ e9f5-8dd8):2022/04/23(土) 14:02:29 ID:OFje7ebE00
AlternativeFullでシェーディングヒントテクスチャを詰めまくれば似たような感じになるんじゃないかな。

92名も無き紳士さん (ワッチョイ e3d3-6d82):2022/04/23(土) 19:22:14 ID:zaNpG0z200
toon mme でググると sm38631036 とか出てくるけどどうなん

93名も無き紳士さん (ワッチョイ aa49-1076):2022/04/24(日) 21:46:10 ID:wsU6uTGQ00
スレチならすみません
mmd動画をYoutubeでアップロードしてたんですけどライン越えした作品を出したい(というかYoutubeで赤警告くらってしまった)ので
どこか良いサイトを紹介していただけないでしょうか
一応iwaraにアップロードしようと思ったんですけど動画アップロードしたらずっとぐるぐるマークでしまって進まなかったです(無知識)

94名も無き紳士さん (ワッチョイ aa49-1076):2022/04/24(日) 21:59:09 ID:wsU6uTGQ00
>>93
自己解決しました

95名も無き紳士さん (ワッチョイ 04fd-3af9):2022/04/28(木) 19:11:22 ID:2ANhAewQ00
これには自決警察もニッコリ

96名も無き紳士さん (ワッチョイ 747e-8b8f):2022/04/29(金) 12:11:16 ID:NnV04JGg00
国内サイトで無修正可能な場所あるけど人気がでると監査がはいって潰されちゃうから教えられないのよね

97名も無き紳士さん (ワッチョイ b6b4-f7cc):2022/04/29(金) 21:50:19 ID:RifyTKZg00
微エロ好きなんだけど行き場に困る
iwaranに上げるほどではないけど、つべやニコじゃ削除されるし

98名も無き紳士さん (ワッチョイ 497f-7bf3):2022/04/29(金) 21:52:57 ID:A1TJr9LQ00
大事なとこ隠してニコに上げれば

99名も無き紳士さん (ワッチョイ 2214-611b):2022/04/30(土) 07:35:26 ID:vGNJHwcI00
>>97
消される心配しながらチキンレースするより
素直にニコつべは健全版でエロはiwaraでいいんじゃないですかね
相互に誘導すれば宣伝にもなるんだし

100名も無き紳士さん (ワッチョイ 2626-611b):2022/04/30(土) 20:48:18 ID:HNw6fcNg00
blenderでシェイプキーを使った頂点モーフを作って
pmxファイルに出力したら1枚よけいにベースの面が出現してしまう現象は
なにが原因か知っている方いませんでしょうか?

101名も無き紳士さん (ワッチョイ 22da-89f3):2022/04/30(土) 22:36:10 ID:BLo.vBQ200
ベースの面というのが意味不明(PMXモデルにそんな用語はない)

102名も無き紳士さん (ワッチョイ 2c0b-6d82):2022/05/01(日) 00:16:02 ID:vspMK.8c00
すみません自己解決しました
シェイプキーというより出力したPMXの1つの素材の中に
マテリアルが二つ含まれてしまい
1つは変形しないままその場にとどまってしまうのでモーフがおかしなことになって
シェイプのベースが残っているのかな?と考えてしまいました
MMD用のアーマチュアがマテリアを保持しているという謎の現象で
(blender内でアーマチュア以外全部消した状態で出力しても素材が出力された)
アーマーチュアごと消したら解決しました

103名も無き紳士さん (ワッチョイ 4d7a-35cd):2022/05/01(日) 15:15:21 ID:4lXDvVe200
それマテリアルじゃなくオブジェクト(頂点や面)がコピーされて二重になっただけかと

104名も無き紳士さん (ワッチョイ c5e1-032a):2022/05/08(日) 00:29:01 ID:ELB/M5mo00
PMXエディタで使えるグルーブボーン追加プラグインってある?
いつも手動で入れてるんだけど、、、めんどくさい

105名も無き紳士さん (ワッチョイ 12f8-d865):2022/05/08(日) 00:52:06 ID:gAgPNwEE00
準標準ボーン追加プラグインできると思うが

106名も無き紳士さん (ワッチョイ 823e-611b):2022/05/08(日) 08:57:13 ID:j6tLoHDE00
自分も質問いい?

口紅用スフィアを手に入れたので唇だけテカらせたい
今まではテクスチャに直接色を置いてお化粧してたんだけど
材質分けしてスフィア入れる場合、頂点増やして輪郭作ることになるよね?

うまく輪郭用頂点を作る方法or頂点いじらずにこうしているというテクニックあれば教えてほしい

107名も無き紳士さん (ワッチョイ c5e1-032a):2022/05/08(日) 11:52:26 ID:ELB/M5mo00
>>105
うまくいった!ありがとう

108名も無き紳士さん (ワッチョイ 22da-2574):2022/05/08(日) 15:22:26 ID:ye8pBopc00
>>106
口部分の面を複製し口紅部分だけの透過PNGをテクスチャにして重ねる
照れや頬染めパーツと同じ手法

109名も無き紳士さん (ワッチョイ 823e-dcf0):2022/05/08(日) 16:54:34 ID:j6tLoHDE00
>>108
ありがとう
無事PNGの色が塗られたところだけスフィアが適用されてた
白色で塗って乗算スフィア被せて完成 助かった

110名も無き紳士さん (ワッチョイ e855-89de):2022/05/25(水) 20:31:17 ID:9qxII2II00
これをモデルに移したいんだけど性器部分だけ切り取るにはやっぱ地道に頂点消していくしかない感じ?
っていうかこの画像r18じゃないよね大丈夫だよね
http://imepic.jp/20220525/737440

111名も無き紳士さん (ワッチョイ bdd4-2ba8):2022/05/25(水) 20:41:48 ID:iFxIKP9Q00
>>110
blenderなら頂点を増やすも減らすも好きなように出来るので好きなようにしたらいい
ただ一つ言えるのは脚のウエイトが乗ってない部分で切り貼りするとウエイト塗り直しの手間が省ける

112名も無き紳士さん (ワッチョイ e855-89de):2022/05/25(水) 21:10:55 ID:9qxII2II00
脚のウェイト乗っかってないところまで減らして移植したほうが楽って話だよね頑張るわ

113名も無き紳士さん (ワッチョイ e855-89de):2022/05/26(木) 03:34:17 ID:CISk4ut200
紳士mmderのwiki見ながら性器移植やってるんだけどおまた部分埋めなくても作れる?
パンツ部分ごっそり削られてるんだよね
最終的に紐の部分は絶対に埋めなきゃならないし埋めるやり方がよくわからない
移植先のモデルはツミ式の島風です
blenderガチ初心者でスマソ
http://imepic.jp/20220526/125210

114名も無き紳士さん (ワッチョイ 6e9e-a4b9):2022/05/26(木) 04:47:06 ID:jB8uDCEU00
やり方は人それぞれだけど
きれいに仕上げたいなら最終的にQuad Remesher使う事になる

115名も無き紳士さん (ワッチョイ 6e9e-a4b9):2022/05/26(木) 16:17:24 ID:jB8uDCEU00
某所で触れられてたけど移動付与たしかにおかしいな
・回転付与が反映されるのに移動付与が反映されない
・PMX上で反映されてるのにMMD上で反映されない
IKとか物理とかの問題ではなさそうだ

116名も無き紳士さん (スプー c949-c79c):2022/05/27(金) 18:16:22 ID:HIDp/WqASd
胸の揺れを上下ではなく円運動させるにはどうしたらいいでしょうか
ちなみに対象モデルは胸ボーンが左右一本ずつでRGBA式の剛体とジョイントを導入しています

117名も無き紳士さん (ワッチョイ 6e9e-a4b9):2022/05/27(金) 19:58:56 ID:rU/mUCrg00
X軸の揺れとY軸の揺れを別々に取り出して合成する
普通にやると内部計算順序の問題で移動制限が掛かる

118名も無き紳士さん (ワッチョイ bdd4-2ba8):2022/05/27(金) 20:16:34 ID:IocqMDqc00
当たり前だけど揺らす側(物理追従剛体の移動・回転)が円運動しないと物理剛体は円運動しないぞ

119名も無き紳士さん (ワッチョイ bdd4-2ba8):2022/05/27(金) 20:17:10 ID:IocqMDqc00
↑物理追従じゃなくてボーン追従だった

120名も無き紳士さん (ワッチョイ 5a58-a4b9):2022/05/28(土) 01:28:25 ID:3z5E9KU600
>>116
これは理屈だけど、、リアルおっぱいは、
体をピッチングさせるだけで、左右のおっぱいが回転するだろう?
上手くブンまわせば、左右を同じ方向に回転させたり、逆方向に回転させたり、わりと自在に回転させれる
複雑な機構がないにもかかわらず、重力と慣性だけでそれができるんだ(つまりは単なる物理現象)
モデル側で大事なのは、「乳ボーンの長さ」「乳の重心が乳の起点に対してトーアウト」
モーション側で大事なのは、「周波数」

121名も無き紳士さん (ワッチョイ 6e9e-a4b9):2022/05/28(土) 08:35:47 ID:t4OFLqCQ00
剛体の大きさで調整もできる、というか微調整はこれがメイン
https://www.nicovideo.jp/watch/sm21607869

122名も無き紳士さん (ワッチョイ c8a4-c79c):2022/05/28(土) 08:50:04 ID:ia.DO/fc00
>>116ですが皆さんありがとうございます
当該モデルはロケットおっぱいというか正面に向かって真っ直ぐ伸びているので
離れ乳にする頂点モーフがあるといいんですかね

123名も無き紳士さん (ワッチョイ 5a58-a4b9):2022/05/28(土) 09:01:31 ID:3z5E9KU600
実直には剛体の大きさじゃなくて、
物理剛体と接続剛体の距離(重なり具合)、もしくはジョイントとの距離(重なり具合)だな
『PMDエディタの本:P.170』参照

つか今amazonで見たらプレミア付いててワロタ
こりゃ新規紳士が普通に買える値段じゃねえな既に

124名も無き紳士さん (ワッチョイ 5a58-a4b9):2022/05/28(土) 10:13:10 ID:3z5E9KU600
>>122
正解に一歩近づいた!!その“離れ乳”という認識(感覚)は正しい
だけど頂点(ポリゴン)には慣性質量はないから円運動には影響は一切与えない
重要なのはあくまで乳重心のトーアウトなんだ

これはトーアウトのモデル(モーションはSHOOT!)
https://imgur.com/7Hw3vMa
円運動を意識していない単純な上下周波数(モーション)だけど、ほどほどに円運動をしてくれてる
周波数をバッチリあわせるとグルングルン回してくれる動きになる

125名も無き紳士さん (ワッチョイ 6e9e-a4b9):2022/05/28(土) 10:27:59 ID:t4OFLqCQ00
>>117で言いたかった説明してる動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm20921863

126名も無き紳士さん (ワッチョイ bdd4-2ba8):2022/05/28(土) 12:12:03 ID:WDgYuPuM00
上下に(移動でなく)回転運動してるおっぱいを斜めからみると円弧を描いてるっていうだけの話では


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