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【紳士】動画作成/モデルエロ改造/エフェクト Q&Aスレッド part.2

1名も無き紳士さん (ワッチョイ cc78-abb4):2022/03/01(火) 10:46:43 ID:j9cYiNYA00
前スレ
【紳士】動画作成・モデルエロ改造・エフェクト Q&Aスレッド
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17680/1529908877/

■質問する前に

▼(1)基本的なこと
・質問に対する回答を理解するためには最低限の専門用語の知識は必要です。
 まずはMMDを動かせるだけの基本技術を勉強した後に質問しましょう。
→readme.txtを読もう
 MMDのreadmeに基本的なことは書いてあります。
→VPVPwikiを読もう
 よくある質問はFAQに載っています。

▼(2)モデルの改造について
・慣れてくると3Dモデルを自分好みに改造したくなるかもしれません。
・MMDで使用する3Dモデルの改造には主にPMXエディタ(PMXE)を使います。
 3Dモデルを改造するには、MMDの操作とは違った知識が必要です。(完全に別というわけではありませんが)
 上記「基本的なこと」と同様、3Dモデルの仕組みやPMXEに関する最低限の知識がないと回答を理解できません。
→PMXEのreadme.txtを読もう
 3Dモデルについての知識はMMDの基本操作よりずっと高度で難しいです。
 読む気力がないというなら改造はあきらめましょう。
→VPVPwiki内「モデルデータ作成までの流れ」「PMDエディタ」を読もう。
 旧タイプの形式PMDについての記事ですが、基本的なことは同じです。確認しておきましょう。

▼回答でわからなかった場合
 脊髄反射で再質問するのではなく、先ずはお礼を延べしっかりとアドバイスを噛み砕きましょう。
→判らないところはネットで調べ、その後再質問をするようにしましょう。

173名も無き紳士さん (ワッチョイ bb97-0e14):2022/06/11(土) 23:07:33 ID:WKcFc2vs00
>>169
ありがとうございます
おっしゃる通りUV展開に問題がありまして
以前見よう見まねでblenderでいじってみたのですが、うまくいかなかったんですよね・・・
でもUVがなんとかなればいけそうですかね

174名も無き紳士さん (アウアウ 9554-be4c):2022/06/12(日) 01:47:31 ID:XzR0Ly6cSa
>>173
PMXEでも
[視線方向からUV展開]だっけ?
簡単にUV作る機能有るよ。
まずはそれを試してからは?

175名も無き紳士さん (ワッチョイ c892-419e):2022/06/12(日) 02:24:42 ID:JbrJ.4N200
rayで使う肌メッシュに使えるわけねーだろ
あれは看板・ポスターみたいな平面素材のときだけだ

176名も無き紳士さん (ワッチョイ be10-1cdf):2022/06/12(日) 02:31:17 ID:9l3fl4vU00
まあ不自然な線や影が出る?のが
本当にUVのせいなのかどうか確認にはなるかな?

177名も無き紳士さん (アウアウ df5a-419e):2022/06/12(日) 03:58:11 ID:RL.2pTJkSa
別オブジェクトだと境目に影が付いたりもするなぁ。

178名も無き紳士さん (ワッチョイ e9d2-1cbf):2022/06/12(日) 05:58:45 ID:off5QQEM00
SSAOが悪さしてるケースもあるし。

179名も無き紳士さん (スプー a1fc-2344):2022/06/12(日) 10:17:52 ID:79cgOM2.Sd
>>174
帰宅したらやってみたいと思います
皆さんありがとうございます

不自然な影や線というのは、何というかブヨブヨした水ぶくれやシワのような感じですね
肌マテリアル割り当て後のぶつぶつ感(良い意味で)が顔と体で異なるので、首の部分がしっかり繋がってないのも影響してるのかもしれません

180名も無き紳士さん (ワッチョイ 1395-30dd):2022/06/12(日) 11:04:08 ID:vXmlF7.c00
文章だけじゃ伝わらん情報が多いから画像を貼ったほうが話が早いかもね

181名も無き紳士さん (ワッチョイ 970e-2344):2022/06/12(日) 19:11:33 ID:77bVU7QY00
>>173ですが「視線方向からの特殊UVマッピング」で上手くいきました!UV展開のせいだったんですね・・・
本当に助かりました、ありがとうございます
他のモデルにも応用できそうで楽しみです

182名も無き紳士さん (ワッチョイ f9b2-30dd):2022/06/12(日) 21:10:54 ID:4n2bjoWU00
1つ動画作ってアップロードして時間に余裕からもう一個作るか悩む
しかし何もアイデアがない以上また後にするか

183名も無き紳士さん (アウアウ 9b03-be4c):2022/06/12(日) 22:11:46 ID:lwAnIE9oSa
>>181
おめ。

184名も無き紳士さん (アウアウ f851-419e):2022/06/12(日) 23:21:28 ID:wYI0SV66Sa
>>182
実際、作る物のアイディアが浮かばないのが一番困る。
そんで「何を作ろうかなぁ」と悩んでる時間が動画作ってる時間より長くなったりもする。

185名も無き紳士さん (ワッチョイ 2c75-d910):2022/06/13(月) 01:56:26 ID:pUkTkKR600
流し込みダンス動画作って途中にエロカット入れてHMVにするのおすすめよ
もしくはステージスクリーンでエロカット流すダンス動画

186名も無き紳士さん (ワントンキン 6a76-8427):2022/06/14(火) 07:38:50 ID:LfgMMYqEMM
一瞬の絵は思いつくんだけどひとつのお話を作る技量はない

187名も無き紳士さん (ワッチョイ 5ebd-d910):2022/06/14(火) 09:56:44 ID:uRsTmrkg00
思いつくのはゴミカスでもできる

188名も無き紳士さん (ワッチョイ 6062-8427):2022/06/14(火) 14:57:29 ID:OMfUCHbY00
>>186
無理に動画にしようとせずに静画にすればいいよ
オレはたいていそうしてて動画は滅多に作らない(作れない)

189名も無き紳士さん (アウアウ ad52-5d66):2022/06/14(火) 18:24:51 ID:Zu5t0IfgSa
俺も静画で投稿派だなぁ。
紙芝居チックに何枚か撮影して、それをPixivあたりにポイっと投稿する。

190名も無き紳士さん (ワッチョイ 6111-e837):2022/06/15(水) 23:49:37 ID:pQpHzlU200
最近mmdを始めたものです。mmdはエロ動画サイトで見かけて興味が湧いてダウンロードしました。初心者用解説動画などを参考にして基本操作ができる程度にはなったと思います。
それで、質問なんですが、その途中でどんな動画があるのかxvideosで物色していたところ、多数の動画でモデルに何かが当たったりするとその部分の肌が実際に当たったようにへこむというような表現がされているのをを見ました。
これは一体どういう仕組みなのでしょうか?
自分はまだ初心者ですが、そんな自分にも回答してくれる方、どうかご教授お願いできますでしょうか。

191名も無き紳士さん (ワッチョイ 3b43-64f3):2022/06/16(木) 00:20:50 ID:M/WX1C4200
>>190
AbsoluteWall+Ballとかballerとか平面や球体状にメッシュを変形させるやつを応用してるんでは?

192名も無き紳士さん (ワッチョイ 6111-e837):2022/06/16(木) 02:18:33 ID:Dkuq5Azk00
なるほど、有難うございます

193名も無き紳士さん (ワッチョイ a1ea-3f3d):2022/06/16(木) 06:06:28 ID:OKl60thM00
>>190
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40486323

194名も無き紳士さん (ワッチョイ 9d05-e837):2022/06/16(木) 06:56:39 ID:vsSEwNVw00
射当ユウキ氏の「不知火フレア」モデルを配布していただける方おりませんか何卒よろしくお願いします

195名も無き紳士さん (ワッチョイ 6111-e837):2022/06/17(金) 22:11:48 ID:vU6qjjYs00
≻≻193
返信ありがとうございます。
早速puniengineを使用してみたのですが、うまく設定できてないのかモデルにオブジェクトを当てても当たり判定が生まれておらず、貫通してしまいます。
自分では説明書通りに設定はしたと思うのですが、うまくいきません。
思い当たる原因としてはVariableMask_Sp0〜15.xの設置の仕方がいまいちよくわからず、ニコニコで見つけたhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm40568019この動画のように当たり判定がなっていないことです。
もし原因が思い当たった有識者の方がおりましたら、返信して頂ければ幸いです。

196名も無き紳士さん (ワッチョイ 4314-8d9d):2022/06/18(土) 10:16:15 ID:LE6vFiW200
やきゅうのお兄ちゃんのモデルはどうやったら手に入りますか?
竿役に使いたいのですが、背が極端に低い方しか入手出来ませんでした。

197名も無き紳士さん (ワッチョイ 6111-e837):2022/06/21(火) 05:06:46 ID:r64uK3JI00
再度すみませんdadultsShaderを利用していて説明書に
「【エフェクトのカスタマイズ】------------------------------------------------------------------------
○○.fxの先頭付近を書き換えることで、パラメータの調整ができます。」
とあるのですが、いまいちよくわかりません。
どのように変更したらよいのでしょう。
試しに「ぬる.fx」を「#define OverBright.fx」に変えてみたのですが、変更されませんどうしたらよいのか教えてほしいです。

198名も無き紳士さん (ワッチョイ 758c-f66a):2022/06/21(火) 08:50:10 ID:pTvaJuJw00
例えばぬる.fxをコピーしてオリジナル.fxってファイル作って
「DarkShader由来のパラメータ」の部分の#defineをコメントにしたりコメントを外したり
「AdultShader / SeriousShader 由来の設定」の#defineの数値を書き換えたりと言ったことをする事
コメントにどういう意味かは書いてあるので後は実際に変えて見て自分の目で確かめて

199名も無き紳士さん (ワッチョイ 6111-e837):2022/06/21(火) 10:06:07 ID:r64uK3JI00
教えて下さり有難うございます。
帰ったら試してみます

200名も無き紳士さん (アウアウ 5af2-16b7):2022/06/21(火) 11:03:25 ID:Pp4DR57MSa
例えば「ぬる.fx」の16行目を「//#define EDGE_ENABLED」から「#define EDGE_ENABLED」に書き換えるとシェーダを使ってる時にエッジが有効になる。
てな感じにfxファイル内の説明に沿っていじってくれ。

201名も無き紳士さん (ワッチョイ 6a84-4b80):2022/06/21(火) 16:14:11 ID:dk8HrbLo00
まず「fxファイルはテキストファイルなのでメモ帳などで中身を見ることができる」って教えてあげようぜ

202名も無き紳士さん (ワッチョイ 3c94-41aa):2022/06/22(水) 17:15:55 ID:cmCsBXxg00
俺もMMD触り始めた頃は知らなかったなぁ
>「fxファイルはテキストファイルなのでメモ帳などで中身を見ることができる」
当たり前のようなことでも知らない人もいることってあるね

203名も無き紳士さん (ワッチョイ 930f-0aa1):2022/07/04(月) 10:54:18 ID:c1TvLIt200
髪の長いモデル(ポニテ)に正常位モーション使うとき
床やマットに当たる髪が暴れないようにする対策って皆さんどうされてますか?

204名も無き紳士さん (ワッチョイ d797-c323):2022/07/04(月) 18:24:22 ID:Ajm1Ait600
面倒だから髪の長いモデルは使わない

205名も無き紳士さん (ワントンキン 56f3-c323):2022/07/04(月) 20:44:20 ID:Kf/MbS66MM
意外!それは坊主ッ!

206名も無き紳士さん (アウアウ ba33-b495):2022/07/04(月) 21:06:28 ID:XdmSNO12Sa
同じく長髪モデルは使わない。
使わざるを得ない場合は、諦めて髪の物理を切って床に埋めている。

207名も無き紳士さん (ワッチョイ fb7b-fd3e):2022/07/05(火) 21:50:19 ID:xh.9RmIg00
>>202
反発値を0にする
毛先を除いて床(16)を非衝突グループに追加
とかかな

208名も無き紳士さん (ワッチョイ cd3a-be7b):2022/07/08(金) 21:37:35 ID:tsVQDf2U00
ひょっとこプラグイン使って吸い込む謎の動作させようとしてるけど改造そのものがうまくいかぬい。
説明されてるようにuvエディタで口の周り指定して実行するだけなんだけど停止状態ですら口の先端がギサギザというか他の人たちはどうやってるんだい?

209名も無き紳士さん (ワッチョイ 6a7c-be7b):2022/07/09(土) 01:38:20 ID:7OHvuepE00
口周辺の形状とかそれこそモデルによって千差万別なので、自動プラグインで一律にどうにか出来るものじゃない
これはモーション修正ツールにも同じことが言えるが、結局手作業での修正必須なので手間は変わらないっていう
(場合によっては余計な手間が増えることにも)

210名も無き紳士さん (ワッチョイ cbdd-c391):2022/07/20(水) 12:02:31 ID:JBKiC.iI00
質問失礼します。
男性が騎乗位で下から8回ピストンするモーションを使用しているのですが、2.3回目のピストンの時に右足だけ荒ぶってしまいます。
モーション元と同じモデルを使用しており、今までも使用しててこんな事はありませんでした。
原因としてはこのモーションの前に別のモーションを使用していることとIKが何かしら関係してると思うのですが分かりませんでした。

211名も無き紳士さん (アウアウ 925f-4a05):2022/07/20(水) 13:39:18 ID:VObHz36ESa
>>210
足回りのボーンを初期化してないのが原因かもしれない。
ピストンモーションに入る前に、足とか足Dとかひざとか、その辺のボーンを全部初期化してみては?

212名も無き紳士さん (ワッチョイ eb60-8a8d):2022/07/20(水) 23:07:54 ID:J.z7Iis600
壊れている・・・そう思ってモデルの方を捨てていた時期が俺にはありました

213名も無き紳士さん (ワッチョイ bbeb-f12f):2022/07/21(木) 05:46:15 ID:B6yQ75sg00
>>210
前に使ったモーションが変更していて騎乗位モーションが何も指定してないボーンがあってそれが影響してるんだと思う。
足IKがらみだと左足とか右足とかかな?

214名も無き紳士さん (ワッチョイ 6bf9-6744):2022/07/21(木) 19:27:12 ID:32OMNXTU00
実際にそのモーションをアプロードしてみんなに検証してもらったほうがいいんじゃないだろうか

215名も無き紳士さん (ワッチョイ d816-8a8d):2022/07/21(木) 22:30:53 ID:H84Xel.c00
まぁ察するところ
アプ無しは最初から途方もないやる気の無さが伝わるので
答えないようにしてる
空虚な質問答になるだけ

216名も無き紳士さん (ワッチョイ dcc3-8a8d):2022/07/22(金) 16:04:51 ID:mzELOjDY00
言い訳はいい

217名も無き紳士さん (ワッチョイ 6ad7-c391):2022/07/22(金) 17:43:46 ID:HMhVajfQ00
>>211やってみたら直りました!ありがとうございます。

218名も無き紳士さん (ワッチョイ 6ad7-c391):2022/07/22(金) 17:45:46 ID:HMhVajfQ00
>>215
すみません有料モーションなので出来ませんでした。

219名も無き紳士さん (ワッチョイ c46a-e14b):2022/07/26(火) 13:07:01 ID:n8F2j0hg00
言い訳はいい

220名も無き紳士さん (ワッチョイ 9442-9e4e):2022/07/26(火) 19:35:55 ID:MwFyptmI00
心が洗われる

221名も無き紳士さん (ワッチョイ d85f-8bec):2022/07/26(火) 20:14:43 ID:9XG6/mEw00
ところが笑われる

222名も無き紳士さん (スプー a1c3-ed77):2022/08/03(水) 10:33:50 ID:eUnS1.K.Sd
会話時の身振り手振りや何気ないモーション(笑うときに口を手で覆う、こっちの視線に気づいて手を振るなど)を作るとき
皆さん何か参考にしてるものやコツなどありますか?

223名も無き紳士さん (ワッチョイ 1bde-2042):2022/08/05(金) 13:29:19 ID:8.hiu4SI00
【質問】PMXエディタ
任意の頂点aを、任意の固定頂点bに寄せる方法はありますか?
法線とかつなぎ目とかの関係上、、
座標は頂点b側に完全一致する必要があります(頂点結合はしない)

224名も無き紳士さん (バックシ 2e4b-0f73):2022/08/05(金) 17:50:40 ID:qtcjgWGEMM
コピペかプラグインの中のSystemの位置揃え/等配置でいけるよ

225名も無き紳士さん (ワッチョイ 79dc-462d):2022/08/05(金) 18:09:51 ID:dnz8cxqI00
もしかしてベクトルコピー知らないのかな
頂点のx,y,zを一度にコピペできる

226名も無き紳士さん (ワッチョイ 18d2-2042):2022/08/05(金) 22:52:40 ID:P9X3E8sE00
いやいや分からん
どんな高等技術なん

ちょっと「Systemの位置揃え/等配置」「ベクトルコピー」で
ぐぐってみる

サンキュ

227名も無き紳士さん (ワントンキン 029b-b1ba):2022/08/07(日) 07:27:13 ID:t.QpV.sEMM
スバルーナはガンに効く
https://i.imgur.com/In7DHbh.gif

228名も無き紳士さん (ワントンキン 029b-b1ba):2022/08/07(日) 07:27:50 ID:t.QpV.sEMM
誤爆しました

229名も無き紳士さん (ワッチョイ e7be-9574):2022/08/07(日) 14:24:55 ID:pFbb//8o00
>>223
な7プラグインの頂点吸着nを俺は愛用してる
https://www.nicovideo.jp/watch/sm28291974

230名も無き紳士さん (ワッチョイ 5a91-8409):2022/08/07(日) 15:47:31 ID:neM17bwI00
これもいいかも
複数頂点間位置合わせプラグイン
https://bowlroll.net/file/185972

231名も無き紳士さん (ワッチョイ e7be-9574):2022/08/07(日) 21:05:58 ID:pFbb//8o00
>>230
座標以外も合わせられるの良いな
ウェイト・UV・法線も合わせたいときは今までちょっと手間がかかる方法しか知らんかったから、ありがたい

232名も無き紳士さん (ワッチョイ 359f-82c2):2022/08/07(日) 21:24:11 ID:KYc7DXrE00
ありがとう!助かった!!
“頂点吸着”でヒットした、いやマジでこれ!
http://tracebox.blog.2nt.com/?no=15

メタセコの頂点吸着移動みたいな機能を標準で付けて欲しいわ

233名も無き紳士さん (ワッチョイ dd66-a576):2022/08/08(月) 18:42:58 ID:FgyoSqks00
>>232 の記事読んでの質問なんだけど、
複数の頂点の座標・UV・法線・ウェイトを完全に一致させてもエッジが生じることはあって、
結合するとそのエッジは解消される、って理解であってる?

234名も無き紳士さん (ワッチョイ 1961-2fe6):2022/08/08(月) 20:10:23 ID:BeB3IEWE00
いやそのパラメータが一緒ならMMD標準のエッジが出ることはない

235名も無き紳士さん (ワッチョイ dd66-a576):2022/08/08(月) 21:57:08 ID:FgyoSqks00
記事の文章をよく見たら、座標とウェイトは合わせてるけど、
法線やUVまで合わせるとは書いてなかったから、そこは結合で平均化するってことなのかな
>>234 あざっす

236名も無き紳士さん (ワッチョイ ece5-b2db):2022/08/09(火) 00:43:02 ID:aknnxFss00
UVと法線とウエイトは闇鍋プラグインにそれぞれ「選択材質の近傍頂点から転送する」奴がある
あとna7プラグインに入ってる頂点吸着nはついでにウエイトも転送してくれる

237名も無き紳士さん (ワッチョイ dd66-a576):2022/08/09(火) 06:16:52 ID:t.0K9rCw00
>>236
俺はいつも頂点吸着n+闇鍋を使ってるんだけど、
頂点A群のUV・法線を頂点B群と合わせようと思うと、A・Bは材質が異なってる必要があるって理解で合ってるかな?
A群とB群が同一材質内にあるときは、一度材質を分けてから「選択材質の近傍頂点から転送」をしてるんだ
結合だと平均化されちゃうし、AをBに合わせたい場合だとこの方法しか思いつかなかった…

その点、 >>230 だと同一材質内でも使えるんかな

238名も無き紳士さん (ワッチョイ 0c21-3566):2022/08/14(日) 01:09:12 ID:IdAs/i1w00
ある日グラボが壊れる・・・
これ↑経験ある人で、、
MMDやっててだけど、前兆と思われる変化何かあった??

239名も無き紳士さん (ワッチョイ ece5-b2db):2022/08/14(日) 10:40:25 ID:t/BG5M3o00
そんなもん壊れ方によるとしか
好調だったのにある日突然壊れることもあれば、おかしな挙動を繰り返した末に壊れることもある
まさにおま環

240名も無き紳士さん (ワッチョイ 5bfa-3566):2022/08/14(日) 12:35:51 ID:7oc3uXNc00
やっぱそんなに壊れるものなのか!??
俺んところは、ひとつ前のPCが、
・mp4再生時の冒頭にブロックノイズが出る
・壁紙が黒くなって、アイコンにカーソルがのるとそこのところだけ壁紙が見えるようになる
、、、こんなのが1年くらい続いてマザボが逝った

で今使ってるPCもなんか最近挙動が変なんだよなぁ・・・

241名も無き紳士さん (ワッチョイ 150f-462d):2022/08/14(日) 16:06:14 ID:TND/Si2s00
温度計測ツール入れとくといいよ
前のグラボは熱で壊れた

それ以降80℃超えないようにしてる

242名も無き紳士さん (ワッチョイ 79dc-462d):2022/08/14(日) 18:07:36 ID:GxU6AIa600
>>240
そこまで明らかな異常が出てるのに1年もそのまま使い続ける方がどうかと思うが

まあそれでデータ失おうが何が起ころうが自己責任なわけだから挙動不審で使い続けようが納得ずくならいいけど

243名も無き紳士さん (ワッチョイ 1e60-ce0e):2022/08/16(火) 07:34:18 ID:C1I3uHOY00
age失礼。もう十年以上、3〜4台PC使ってるけど、グラボが壊れたことはないなあ。
電源と道連れのMBが一回、HDDが一回だけだな。
ネットみてるとあれこれ壊れた発言が目に付くけど、一部のヘビーユーザーか不運な人であって、大多数は何事もなく使えてるんじゃないかと思ってる。

244名も無き紳士さん (ワッチョイ 07a3-f9f2):2022/08/16(火) 07:44:27 ID:jcwv5dAY00
所詮は消耗品
使い方なんざ人に拠って違うし
使用環境と継続使用時間である程度は絞れるけど
241も言ってるけど温度計測ツールは使った方が良いよ
グラボだけじゃなくて周りを巻き込んで壊れるのは厄介過ぎるし

245名も無き紳士さん (ワッチョイ 716d-302b):2022/08/16(火) 11:08:00 ID:pWm.Kr8.00
MMDが出始めのハード事情を考えると
今のオンボードVGAでも十分爆速な気がする

246名も無き紳士さん (ワッチョイ c3db-f9f2):2022/08/16(火) 14:07:35 ID:hrzIFrUE00
その頃と今とじゃ全然負荷が違うだろ
MMEもなくモデルだってpmdのみで頂点もボーンもモーフも少ないテクスチャも少なく小さく標準ミクとその改造ぐらいでステージ等もたかが知れていたし

247名も無き紳士さん (バックシ 5678-627a):2022/08/16(火) 22:34:48 ID:MWACOmfIMM
今だと30万頂点超えとかボーン500個とか剛体300個とかの、結構な負荷のかかるモデルが平然とお出しされるしな。

248名も無き紳士さん (ワッチョイ 5926-ff26):2022/08/17(水) 17:03:07 ID:/aNzDa2200
MMDベンチマークでも作るか?
頂点数160万ステージ
https://bowlroll.net/file/237583
1頂点1剛体スカート(同氏配布HDテクスチャでさらに重くできる)
https://bowlroll.net/file/195243
400IKボーンモデル
https://3d.nicovideo.jp/works/td76715

249名も無き紳士さん (ワッチョイ b87c-f588):2022/08/17(水) 22:06:05 ID:Fr8OdMHM00
壁尻風俗みたいなの作りたいんですけどそれっぽいステージご存じないですか?
R-18用ステージbowlrollやニコニコだと少なくて…

250名も無き紳士さん (ワッチョイ 5926-ff26):2022/08/17(水) 23:18:42 ID:/aNzDa2200
こういうのじゃあかんの?
https://bowlroll.net/file/224048
https://bowlroll.net/file/225703
https://fantia.jp/posts/357189
トイレとか桃色談話室とかに置けば使えると思う

251名も無き紳士さん (アウアウ c90f-6694):2022/08/18(木) 01:01:50 ID:e4LasmcoSa
この手の尻物を適当な部屋に並べる手もあるなぁ
https://bowlroll.net/file/269911

252名も無き紳士さん (ワッチョイ b87c-f588):2022/08/18(木) 08:57:36 ID:kaQSy1Uo00
言葉足らずですみません!
教えてくださった壁尻用のアクセサリはゲット済なのですが
それに似あうR-18用ステージがなくて探しています。
理想としてはこちらの動画(実写)https://www.xvideos.com/video36686849/y_
のような入り口にカウンターがあって奥がシンプルな部屋になっている感じです。

253名も無き紳士さん (ワッチョイ 8a1e-c24d):2022/08/18(木) 15:08:10 ID:850yzDkI00
>>252 サムネでふふってなった
シンプルな部屋はいろいろあるんだろうけど、カウンターがな。
グーグーグーさんのリフレステージを加工するとかかなあ。

254名も無き紳士さん (ワッチョイ e3ca-f588):2022/08/18(木) 18:26:00 ID:gcQBUCYs00
カウンターはこれの後半に出てくるやつ使って、
お好みの無機質な部屋とかに合わせるのはどう?

https://www.nicovideo.jp/watch/sm28152684

255名も無き紳士さん (ワッチョイ b87c-f588):2022/08/18(木) 20:23:27 ID:kaQSy1Uo00
おお!静画で見たことあったけど受付になるの知らなかった!
使ってみます。

256名も無き紳士さん (ワッチョイ 5926-ff26):2022/08/19(金) 02:25:16 ID:QF5rWw1I00
これもモーフで壁尻っぽく使えるみたいだぞ
https://ecchi.iwara.tv/images/%E3%80%90dl%E3%80%91bedredfloor10%E3%80%90stage%E3%80%91

257名も無き紳士さん (ワッチョイ b87c-f588):2022/08/20(土) 19:54:35 ID:q6zc5afc00
スケベカーテンみたいな感じですかね?
検討してみます。

258名も無き紳士さん (ワッチョイ dbb8-ff26):2022/08/20(土) 21:33:48 ID:REQfDl1o00
検討よろしくお願いします

259名も無き紳士さん (ワッチョイ 703e-f9f2):2022/08/21(日) 06:43:51 ID:onNeIvSs00
「スケベカーテンみたいな感じですかね?」と言われても
スケベカーテンが如何なるものなのか全くわからないのであった

260名も無き紳士さん (ワッチョイ f312-8ecc):2022/08/21(日) 17:45:53 ID:IvQ8plTM00
スケベカーテンはスケベカーテンだ
それ以上でもそれ以下でもねぇ!

261名も無き紳士さん (アウアウ 5b0d-f9f2):2022/08/21(日) 19:21:39 ID:xon7ODO2Sa
想像力があれば名前でだいたい分かるじゃん。

262名も無き紳士さん (ワッチョイ be2f-6694):2022/08/22(月) 02:16:27 ID:48F9fqeU00
いい具合に透けて見えるエロっぽい色やデザインのカーテンかな思ったがあってる?
とても壁尻になるとは思えないから違うんだろうけど

263名も無き紳士さん (ワッチョイ 5926-a4bb):2022/08/22(月) 02:56:12 ID:ps3n.ALM00
壁尻に使うには高さ調節が必要だな
顔だけ出してカーテンの向こうでパコパコする用っぽい

264名も無き紳士さん (ワッチョイ c54a-b4ba):2022/08/23(火) 00:23:55 ID:Rp6t5g.Y00
ミスピン氏のLOちゃんをPMXEで改造してるのですが
TransformViewで現在の変形状態で更新すると
足のボーンがズレていきます原因がわかる方いませんか?

265名も無き紳士さん (ワッチョイ 4114-c24d):2022/08/23(火) 00:37:05 ID:00aTOPa600
TFViewで拡大縮小等を使って形状変更するときは足IKやつま先IKなどIKを全部オフにしてから操作すること
姿勢変更時おかしなことになる場合は適宜IKをオンにする
だいたい足IKつま先IK腕IK以外はオンでも問題ないとは思うが

あと足の形状変更を行った場合、足IKやつま先IKが足首や足先ボーンからずれてるのでPMXViewで後から位置変更する

266名も無き紳士さん (ワッチョイ c54a-b4ba):2022/08/23(火) 02:05:24 ID:Rp6t5g.Y00
>>265
ありがとうございます
ググっても分からなかったので助かりました

267名も無き紳士さん (ワッチョイ 8a1e-c24d):2022/08/23(火) 23:19:48 ID:h0WUGig600
PMXeのTipsはブロマガ終了でだいぶん消えたからなあ。

268名も無き紳士さん (ワッチョイ 5926-5b19):2022/08/28(日) 16:10:03 ID:1CvhifLU00
足IKは最初にひざを少し曲げる事で曲げ方向を確定させてる
ので角度制限の-0.5とかを0にしとけば大丈夫なはず

269名も無き紳士さん (ワッチョイ 4114-c24d):2022/08/28(日) 22:24:31 ID:nd8Q/7fA00
全然大丈夫じゃないぞ
膝の制限が-0.5になってるとTFViewで姿勢変更保存したとき-0.5の位置が今度は0として固定されてしまう
そのモデルしたモデルをさらにTFViewで変型するとさらに-0.5されて合計1度ずれる
つまり変更をくりかえすとそれだけ膝の角度がどんどんずれていく
なのでTFViewで変型保存する場合は最低でも足とつま先のIKは切っておいた方がいいんだ

270名も無き紳士さん (ワッチョイ 4114-c24d):2022/08/28(日) 22:30:01 ID:nd8Q/7fA00
あと、ひざの制限が0でも最初からひざボーンが曲がってる姿勢のモデルや足IKボーンと足首ボーンの位置がずれてるモデルとかはTFViewで保存したときに姿勢が変わって保存されることがある
知らずに変型保存をくりかえして足がおかしな曲がり方をしてしまった配布改造モデルをたまにみかける

271名も無き紳士さん (ワッチョイ 5926-5b19):2022/08/28(日) 22:52:26 ID:1CvhifLU00
>>269
せやから角度制限0にしとけばズレなくなる言うてるねん
再起動からのIK切り忘れ疑心暗鬼になるよか角度制限忘れのほうが安全安心

272名も無き紳士さん (アウアウ a373-45df):2022/08/29(月) 01:07:09 ID:VACdyfVASa
>>270
>>271
全く横からなんだが、へぇ〜〜。
勉強なりました。


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