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【紳士】動画作成/モデルエロ改造/エフェクト Q&Aスレッド part.2

1名も無き紳士さん (ワッチョイ cc78-abb4):2022/03/01(火) 10:46:43 ID:j9cYiNYA00
前スレ
【紳士】動画作成・モデルエロ改造・エフェクト Q&Aスレッド
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17680/1529908877/

■質問する前に

▼(1)基本的なこと
・質問に対する回答を理解するためには最低限の専門用語の知識は必要です。
 まずはMMDを動かせるだけの基本技術を勉強した後に質問しましょう。
→readme.txtを読もう
 MMDのreadmeに基本的なことは書いてあります。
→VPVPwikiを読もう
 よくある質問はFAQに載っています。

▼(2)モデルの改造について
・慣れてくると3Dモデルを自分好みに改造したくなるかもしれません。
・MMDで使用する3Dモデルの改造には主にPMXエディタ(PMXE)を使います。
 3Dモデルを改造するには、MMDの操作とは違った知識が必要です。(完全に別というわけではありませんが)
 上記「基本的なこと」と同様、3Dモデルの仕組みやPMXEに関する最低限の知識がないと回答を理解できません。
→PMXEのreadme.txtを読もう
 3Dモデルについての知識はMMDの基本操作よりずっと高度で難しいです。
 読む気力がないというなら改造はあきらめましょう。
→VPVPwiki内「モデルデータ作成までの流れ」「PMDエディタ」を読もう。
 旧タイプの形式PMDについての記事ですが、基本的なことは同じです。確認しておきましょう。

▼回答でわからなかった場合
 脊髄反射で再質問するのではなく、先ずはお礼を延べしっかりとアドバイスを噛み砕きましょう。
→判らないところはネットで調べ、その後再質問をするようにしましょう。

2名も無き紳士さん (ワッチョイ cc78-abb4):2022/03/01(火) 10:47:15 ID:j9cYiNYA00
■回答する前に

・回答する人は「なんとなく」や曖昧な知識で答えないようにしてください。自信がなければその旨を記してください。
 質問をよく読まず内容を理解していないまま答えたり、回答する人自身が間違った知識で回答してしまうと何も解決しません。
 回答する人は質問内容をよく読み、質問する人の問題解決の手助けを優先してください。
 特にモデルの改造などの技術は複雑でさまざまな方法があり、難しいことも多くあります。
 上級者の質問は難しい内容ですので、適当な回答は避けてください。

・初心者を見下したり馬鹿にした書き込みはしないでください。
 『回答者は質問者よりも優越的地位にある』と思い込んで、書き込みする人もいますが、
 意識的であれ無意識であれ、そういった方は共に技術を磨いてゆこうというこのスレの趣旨に合いません。
 誰でも最初は初心者でした。仲良くやっていきましょう。

3名も無き紳士さん (ワッチョイ cc78-abb4):2022/03/01(火) 10:47:54 ID:j9cYiNYA00
■質問テンプレ(不便を感じた人が随時更新を)

・質問タイトル → 任意(回答者の琴線に触れるタイトルだとレス確率UP)
・緊急度 → 至急/気長に待つ(稀にしか来ない回答者も多かったりする)
・ハードウェア環境 → マザボ、VRなど(特に正常に動作しない系の質問には必須)
・ソフトウェア環境 → MMD、MMM、PMXエディタ、モデラ等のバージョン(回答者が異なるバージョンを使用してるケースもある)
・質問内容 → 答えやすいようにシンプルに!

■お役立ちサイト

・VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki

・PMXEditor
http://kkhk22.seesaa.net/

4名も無き紳士さん (ワッチョイ 3d78-e69e):2022/03/03(木) 02:53:56 ID:0Kppm9Mk00
前スレの997です。

999: 名も無き紳士さん (バックシ 3e59-ec4d) :2022/02/28(月) 01:22:57 ID:gC2212wAMM
>>997
m4layerは確かにそうなる。界王拳2倍だからしかたないよね。
そのシーンだけSi下げるのではだめなのか?

1000: 名も無き紳士さん (ワッチョイ fc1b-13c7) :2022/02/28(月) 01:23:14 ID:IxNsWnr200
>>997
そのものたまごさんの講座がわからないが、
M4Layerは、乗算モードとかではないか?

>>999
そのシーンだけ下げるというのも試してみましたが、目立たないレベルまで下げるとそのシーンだけほぼsiが0に近くなって明らかに他のシーンと感じが違っていて急に変わりすぎてしまうんでよね…。

>>1000
特に乗算とかは言及していなかったんですよね…。

試しに乗算でちょっとやってみたところいけそうな気がしているので、結構前の質感とか気に入っていたのですが、一から乗算で調整し直しになるんですかね…。

5名も無き紳士さん (ワッチョイ 0158-f722):2022/03/03(木) 15:42:58 ID:R6emHarI00
加算合成は文字通り光の3原色RGBの値をそれぞれ足し算して色を決める
乗算合成はRGBをそれぞれ掛け算することで色を決める(RGBの値は0〜1の間の値を取ることになっているから、それらの数値を掛け算すると基本的に数値が小さくなるので暗くなる)
MMDの標準シェーダーはRGBの値が1より大きくなった場合、値は切り捨てで「1」として扱うが、AutoLuminousやPBRシェーダーなどではRGBの1より大きい値を「HDR」として扱う(要は1より大きいと光輝く)
困ったことに、一部のMMEや加算スフィアではRGBが1を超えてもそのままどんどん足す処理をしているので、そういうのとRay等を一緒にすると勝手に輝く現象が発生する
(ひどいものになるとRGB値を256倍にする処理をしてるMMEがあった。当然画面全体が真っ白に輝くことに)

6名も無き紳士さん (ワッチョイ 0b53-5e0a):2022/03/05(土) 19:36:41 ID:lwzO6nUE00
すでにモデルを読み込んで保存してるPMMデータがあり
モデルをPmx改造&同名保存して開き直すと、「保存時と形状が違いますが適用して読み込みますか?」というダイアログが普通出ますよね
でもたまに、Pmxで改造してるのにこれが出ないときがあります

フォルダの場所が違う、別名保存している、材質やモーフを追加していない、という理由ではないです
材質やモーフを追加していて、普通ならダイアログが出るはずなのに出ず、モデルのデータも当然改造前のまま読み込まれます
これはなぜなのでしょうか

7名も無き紳士さん (ワッチョイ 0158-f722):2022/03/05(土) 20:15:09 ID:iM0rfRJc00
PMMファイルには頂点や面や材質の状態は保存されてないので変更しても問題ない
MMEの方でエラーになることがあるかもしれないが、事前にEMMファイルの方を書き換えておくことで対処出来る

モーフの方はモーフ名に半角16文字以上の長い名前をつけてない?
半角16文字以上の長いモーフ名はモーフの判別ができなくなる

8名も無き紳士さん (ワッチョイ 0b53-5e0a):2022/03/05(土) 20:36:10 ID:lwzO6nUE00
>>7
あのすいません、「こういう質問だろう」と予想で答えてくれたんだと思いますが全然違います
変更しても問題ないのはわかっているので、その機能を利用して、途中でモデル改造したモデルを読み込むときの話です
PMMファイルにモデル状態は保存されていないはずなのに、まるで保存されているかのようなことになるって話をしています
そしてモーフが長すぎる場合は読み込まれないのではなくそもそもエラーになって落ちますよ

9名も無き紳士さん (ワッチョイ 0b53-5e0a):2022/03/05(土) 20:41:00 ID:lwzO6nUE00
モデルA1で作ったPMMファイルBを保存

モデルA1の材質やモーフを増やし、A2に改変。ただしモデル名はA1まま。同じ場所に保存。

PMMファイルBを開く

通常時
「保存時と形状が違いますが適用して読み込みますか?」→「はい」でA2モデルに変わったPMMファイルを開ける
異常時
「保存時と形状が違いますが適用して読み込みますか?」がそもそも出ず、A1モデルのままPMMデータBが開かれてしまう

こうなるときとならないときがあり、原因がわからない
という話をしました

10名も無き紳士さん (ワッチョイ 4de5-5e0a):2022/03/05(土) 20:47:31 ID:dXvfnyZ200
材質、ボーン、モーフ、剛体、ジョイントの数や名前が違うとなるはず

11名も無き紳士さん (ワッチョイ 0b53-ab9e):2022/03/05(土) 20:52:53 ID:lwzO6nUE00
ですから、なるはずだけどならないって話ですw
オマカンならオマカンでいいですが
原因がわかる人や同じ事象を経験したことがある方にしか質問していないので
申し訳ないですが、それ以外の方や読まずに答える方は回答をお控え願えますでしょうか

何度も説明し直すとわけわからなくなりますし無駄にスレ消費するだけなので

12名も無き紳士さん (ワッチョイ bb44-c96b):2022/03/05(土) 22:32:35 ID:LkCUxufE00
>>11
だから違うモデルだと判定できないと
元の状態だと判断して前回の情報に依存した形で開きエラーに最悪落ちる
落ちなくても可怪しい場合もあんだよ
物理がぶっ壊れたままPMMを保存してみ
呼び出しても壊れてるから
だからモデル構造を変えたら基本的に名前を変えなよ
因みにモーフ増やすと、前回と同じ順だからモーフの列がズレるしな

13名も無き紳士さん (ワッチョイ 0b53-ab9e):2022/03/05(土) 23:45:44 ID:lwzO6nUE00
>>12
日本が通じないんですか?
割り当てやら外部親やら付け直すのが面倒だからそうするわけで
できなきゃ別名モデルで読み込むしできればそのまま読み込んでるだけの話
その上で、っていう話だが何言っても聞きそうにないですね

自分が答えられない質問があると死ぬんですか?
なんでわざわざ検討外れな回答つけて説教したがるの?

14名も無き紳士さん (ワッチョイ 0b53-ab9e):2022/03/05(土) 23:47:32 ID:lwzO6nUE00
モーフなんてこういう場合は順序入れ替えずに新規モーフはそのまま後ろにつけるに決まってるでしょう
複雑なモーションやモデル改造やエフェクト設定したことない人には理解できないと思いますのであしからず
あなたには聞いていませんから

15名も無き紳士さん (ワッチョイ 4359-ff68):2022/03/06(日) 00:12:16 ID:zTYEAcBI00
モデル弄るとおかしくなる事多いから俺も別名保存して
MMD上でモーションやらエフェクト移行してる
自動に頼ると碌な事にならない。

16名も無き紳士さん (ワッチョイ 635f-fbd5):2022/03/06(日) 00:30:20 ID:CSRxoiig00
完全にアホ―知恵遅れでよくある展開で草
理由があってそうしててうまくいかないのことがあるから質問してるのに
何もわかってないやつがなんでそんなことするんだみたいな説教始めるクソ展開

17名も無き紳士さん (ワッチョイ 9929-ec4d):2022/03/06(日) 00:56:22 ID:VQAdiOng00
理由があっても最低でも作者でもないと正解なんてわからんだろうに
明確な仕様があるとも思えんがバグの可能性もあるし

18名も無き紳士さん (ワッチョイ 5e06-ec4d):2022/03/06(日) 01:07:13 ID:HUm45R3200
仕様と明言されてないバギーな挙動はユーザー側が回避するしかないだろう

19名も無き紳士さん (ワッチョイ 0ccd-fbd5):2022/03/06(日) 03:13:40 ID:.cW9ql0M00
https://www.youtube.com/watch?v=xdiqA6S9u_g
こういう感じの乳袋の表現ドストライクで好きなんだけど
どうすれば真似できると思う?

20名も無き紳士さん (ワッチョイ 5e06-ec4d):2022/03/06(日) 03:24:03 ID:HUm45R3200
>>19
ボディにフィットしたピッチリした服を作りたいてことでいいんだよね?
ボディ材質を複製して少し拡大そんで余分なところをカット

21名も無き紳士さん (ワッチョイ 0ccd-fbd5):2022/03/06(日) 10:53:26 ID:.cW9ql0M00
>>20
すみません…
もう少し詳しくお願いしてもいいですか…?

22名も無き紳士さん (ワッチョイ b564-3c2b):2022/03/06(日) 11:03:15 ID:vcsGrZu.00
>>21
>>1読めと思ったらこれらがテンプレに入ってなかった
https://shinshimmder.memo.wiki/
https://seesaawiki.jp/gentle/

23名も無き紳士さん (ワッチョイ 0ccd-fbd5):2022/03/06(日) 11:10:35 ID:.cW9ql0M00
>>22
すみません
自分でもう一回調べて挑戦してみます

24名も無き紳士さん (ワッチョイ 73f0-def0):2022/03/14(月) 09:14:21 ID:epBWG7wA00
膣の移植方法がまとまったんで報告
・形状更新か闇鍋プラグインでくぱあ最大の状態の位置に頂点移動する(ボディ側)
・ボディに合わせて膣側もくぱあモーフを調整して形状更新
・その状態で位置あわせなどのフィッティング作業
・闇鍋プラグインでくぱあ逆モーフを作ってモーフオフセット転写で締める

25名も無き紳士さん (ワッチョイ 53d8-a46d):2022/03/16(水) 20:54:14 ID:6SsfBzcM00
股間周りとか移植する手間かけるなら作っても大して変わらんって気付いて作るようになったな
もう二桁は自作してる楽しい

26名も無き紳士さん (ワッチョイ 76d3-3521):2022/03/19(土) 22:39:17 ID:B3A8pIXQ00
モデルにちんこを追加してみたいんだけどそういう方法が書かれてるサイトとか
あるのならおしえてもらえないでしょうか

27名も無き紳士さん (ワッチョイ 73f0-cc22):2022/03/20(日) 22:32:09 ID:63GMQMyE00
>>26
ポン付けで納得いかない所を直す
何か難しい所ある?

28名も無き紳士さん (ワッチョイ d6ca-4c69):2022/03/22(火) 02:52:10 ID:jkiMmxME00
nadzuchiさんのフォスハイドモーフ紹介動画きてる
https://ecchi.iwara.tv/images/dlphoshides-extra-morphscsv

29名も無き紳士さん (アウアウ e82a-67c1):2022/03/22(火) 04:41:58 ID:F6hnM57kSa
>>27
ちんこ付け手順概略
1. ちんこ追加対象のモデル、及びちんこモデルを一緒のフォルダに入れる
2. ちんこモデルをPMXEで編集。ボーンを「ちんちん」だけにしてウェイトを全部塗る
3. ちんこ追加対象のモデルをPMXEで編集
 3-1. ちんこモデルをインポートする
 3-2.「ちんちん」ボーンの親を「下半身」に設定する
 3-3. TransFormView画面で「ちんちん」ボーンを操作して、ちんこの位置やサイズを調整してお股にフィットさせる

30名も無き紳士さん (アウアウ e82a-67c1):2022/03/22(火) 04:42:57 ID:F6hnM57kSa
↑安価ミスった。これは>>26宛て。

31名も無き紳士さん (ワッチョイ 44b7-a46d):2022/03/22(火) 08:35:29 ID:iSR8dFyA00
>>28
Exモーフってこのことだったのか。教えてくれてありがたい。

32名も無き紳士さん (スプー 9958-3f11):2022/03/25(金) 19:33:08 ID:FHfiXZQcSd
2013年頃の動画で太陽光感がやたらリアルな動画のエフェクトは何を使ってるんでしょうか?

33名も無き紳士さん (アウアウ f863-7d18):2022/03/25(金) 20:38:44 ID:0ki1vmwsSa
>>32
GodRay

34名も無き紳士さん (ワッチョイ e12d-4c69):2022/03/27(日) 21:24:08 ID:tAb4PNpw00
足ボーンやひざボーンを多段化することってできないのでしょうか?
足IKボーンの多段化は普通にできるのですが、足やひざボーンも追加するとMMDに読み込んだときに足ば滅茶苦茶にグルグル大暴れします
調べてもやり方が出てこなくわかりません

35名も無き紳士さん (ワッチョイ d6ca-e541):2022/03/27(日) 21:39:39 ID:luTJrWf.00
>>34
Dボーン化してから多段化する
会話仕様neoプラグインで頑張れ

36名も無き紳士さん (ワッチョイ ed1c-3522):2022/03/27(日) 21:55:12 ID:2tyiRCRg00
質問というか、認識の確認したいんですけど
readmeにアダルトコンテンツへの使用禁止が表記されてるモデルについて、
どこまでがOKだと思いますか?
例えば少年ジャンプ程度の表現ならOKですか?
その場合は局部が見えてなかったらOKということになりますが

37名も無き紳士さん (ワッチョイ e12d-4c69):2022/03/27(日) 22:00:09 ID:tAb4PNpw00
>>34
標準ボーンチェック→準標準化プラグイン
の手順でDボーン化したところ
足Dボーンを動かすとなぜかひざの先だけが置いていかれてしまいます
モデルはミスピンさんの湊あくあのボディです

38名も無き紳士さん (ワッチョイ e12d-4c69):2022/03/27(日) 22:06:23 ID:tAb4PNpw00
>>37です
すみませんひざが取り残される原因がわかりました
ひざ回転ボーンというのがついてるせいだとわかり、消し方がよくわからなかったので
とりあえず各足のひざボーンと名前を同じにして同名ボーンマージで消してからDボーン追加したところ正しく動きました
この消し方で合ってるのかはわかりませんが、とりあえず動きそうです

39名も無き紳士さん (ワッチョイ dc3e-67c1):2022/03/27(日) 23:02:04 ID:FiAu1OH600
>>36
モデラー次第だからそういうモデルは使わない事にしてる

40名も無き紳士さん (ワッチョイ 247d-b048):2022/03/28(月) 00:10:13 ID:cbV0hvSo00
>>35
すみませんやっぱりよくわかりませんでした
会話仕様neoプラグインというのも使ってみましたが、自動で連動ボーンと大量の多段ボーンが生成されるだけでした
足Dボーンは足ボーンと全く同じ動きはしてくれず、回転方向によっては歪みます

単純に「足ボーンと全く同じ動きをする普通の多段ボーン」を作りたいんですが方法がわかる方いないでしょうか

41名も無き紳士さん (ワッチョイ ea27-6b05):2022/03/28(月) 01:01:16 ID:q/i.eL7600
>>40
IK無しにするしかないね
DボーンはIK後の動き作るボーンだから

42名も無き紳士さん (ワッチョイ bfb9-ee11):2022/03/28(月) 03:09:13 ID:NdJkdJFE00
>>39
それでは質問を変えます
アダルトコンテンツへの使用不可のモデルについて、
局部が見えてないヌード程度の表現でモデラーが怒ってアクションを起こした前例はありますか?

43名も無き紳士さん (ワッチョイ 1845-0327):2022/03/28(月) 03:31:06 ID:mEtOcFHM00
>>42
ググれカス野郎

44名も無き紳士さん (ワッチョイ ea27-6b05):2022/03/28(月) 04:17:44 ID:q/i.eL7600
面倒なら捨て垢投稿でもすれば良いじゃん

45名も無き紳士さん (アウアウ 8209-2e7c):2022/03/28(月) 07:45:57 ID:/w/q6RogSa
>>42
既に書かれてるけど、全部モデラーの気分次第だよ。
ゆきはね式モデルなんかは規約で「何がアダルト使用か」まで定義してるけど、そうじゃないモデルはモデラーの気まぐれ次第。

46名も無き紳士さん (ワッチョイ b57e-6523):2022/03/28(月) 08:37:44 ID:Loe06bMo00
>>42
まずお前が前例を作れ

47名も無き紳士さん (ワッチョイ 1276-a5c9):2022/03/28(月) 09:06:00 ID:UoPsq4Os00
なにがそれでは質問を変えますだ
このスレで良いと言われたから使ったっていう言い訳が欲しいだけだろ
作者がアダルト禁止と言ってるものをエロに使うな

48名も無き紳士さん (アウアウ a460-2e7c):2022/03/28(月) 09:52:16 ID:hulhFDnkSa
まぁブラ見せ・パンツ見せ・大股開きとか全部アウトやろ。
そういうのはエロ使用がOKなモデルでやろうぜ。

49名も無き紳士さん (ワッチョイ b379-1dda):2022/03/28(月) 10:37:51 ID:HzPqrJWA00
元ネタがあるのはそれ基準でいいんじゃないですかね
トイレシーンがあったなら、それはOKとか

50名も無き紳士さん (アウアウ a460-2e7c):2022/03/28(月) 10:40:20 ID:hulhFDnkSa
モデラーに直接聞けよ

51名も無き紳士さん (ワッチョイ ea27-17db):2022/03/28(月) 15:56:16 ID:q/i.eL7600
なんかこの漫画の客を思い出した
https://laurier.excite.co.jp/i/E1640907679003

52名も無き紳士さん (ワッチョイ 40d4-6b05):2022/03/28(月) 16:57:43 ID:Q69s0yaY00
 >それでは質問を変えます
・・・礼も言わずにいきなりコレってすげえww

回答者は、被告人席にすわったカス
俺様は、納得のいく回答を得られるまで問いただせる上級検事みたいなポジショニングか

53名も無き紳士さん (ワッチョイ 247d-26d9):2022/03/28(月) 19:00:40 ID:cbV0hvSo00
>>41
結局ボーン構造に問題があったみたいで
回転とか太もも物理とか消してシンプルスタンダードな足のボーン構造に変え、標準ボーンチェッカーとかもちゃんとやって整えたらなんとかなりました
Dボーン搭載する際に足膝足首以外のボーンがあったり構造が特殊だとダメというのが結論ですね
ありがとうございました

54名も無き紳士さん (ワッチョイ 247d-26d9):2022/03/28(月) 19:04:04 ID:cbV0hvSo00
ただ太もも物理や回転や捻り系の特殊ボーンは結局消すしかなかったので
もしそういったもの残したままシンプルに足ボーン多段化する方法をわかる方いたら、教えていただけるとありがたいです
とりあえずはモデル使い分けでなんとかやっていきます

55名も無き紳士さん (スプー 4c7a-3f11):2022/03/28(月) 19:18:57 ID:ScdDAm7cSd
この板は特定の動画のURLとか出して質問するのはありですか?
この動画のこういうエフェクトは何を使ってるのか?みたいな

56名も無き紳士さん (ワッチョイ bfb9-ee11):2022/03/28(月) 20:17:37 ID:NdJkdJFE00
>>44-50
みなさん色んな意見ありがとうございます
とりあえず皆さんで前例が思いつかないって事は、理解しました

>>49
確かにそれはそうですね
原作者>モデラーのチカラ関係ですし文句は言いにくいでしょう
色々ある原作あさってきます

57名も無き紳士さん (ワッチョイ bfb9-ee11):2022/03/28(月) 20:19:12 ID:NdJkdJFE00
>>55
普通にアリですよ

58名も無き紳士さん (バックシ d8e2-a127):2022/03/28(月) 20:25:50 ID:CfY1q.ooMM
>>55
質問するのは自由だが、答える側も自由だってことを忘れてはいけないね

59名も無き紳士さん (ワッチョイ 016c-c2ca):2022/03/28(月) 20:26:15 ID:LyWs9Ilw00
>>54
差し支えなかったら改造ベースにしたモデル名教えてもらっていい?
ちょっと見てみたい

60名も無き紳士さん (ワッチョイ 40d4-6b05):2022/03/28(月) 20:42:49 ID:Q69s0yaY00
とりあえず皆さんで前例が思いつかないって事は、理解しました
とりあえず皆さんで前例が思いつかないって事は、理解しました
とりあえず皆さんで前例が思いつかないって事は、理解しました

61名も無き紳士さん (ワッチョイ f6d5-a127):2022/03/28(月) 20:46:19 ID:gJD1CXn200
ナチュラルボーン煽りカス

62名も無き紳士さん (アウアウ a460-2e7c):2022/03/28(月) 20:53:28 ID:hulhFDnkSa
もうその煽りカスはあぼーんにブチ込んで放っとけ。触るだけムダ

63名も無き紳士さん (ワッチョイ ea27-17db):2022/03/28(月) 21:05:43 ID:q/i.eL7600
煽りカスってか煽れば何かもらえると思ってる半島古事記

64名も無き紳士さん (ブーイモ 1fc2-9a7d):2022/04/03(日) 02:42:27 ID:UxOcCrqkMM
会話仕様とかごちゃごちゃしてて使いづらいし、不具合もあるんで春原氏の調整ボーンメインに使ってるわ
もう一体をクローンとして隣に配置する仕様なんだけど糞便利

65名も無き紳士さん (ワッチョイ ddfa-f4f1):2022/04/03(日) 02:53:22 ID:tkdPjdb600
モデルコピープラグインがいいぞ
使いこなせば困ることはないけど仕様説明のページが消えちまった

66名も無き紳士さん (ワッチョイ fcf7-9a61):2022/04/03(日) 05:39:37 ID:NmMbad9A00
ブロマガならhttps://web.archive.org/で読めるぞ

67名も無き紳士さん (ワッチョイ e949-8476):2022/04/10(日) 12:33:12 ID:yLe9i.Xo00
エフェクトについて質問なのですが、
AutoluminousとRAYについているLightingを併用したとき、
両者のBlink(点滅)のタイミングを同期させる方法はないでしょうか?

68名も無き紳士さん (ワッチョイ 71e7-b0ce):2022/04/11(月) 13:35:59 ID:iwpGrdK600
>>67
モーフで明るさ調整できるようにすれば
あとはそれを同時に操作するだけで良いんじゃない
もっと簡単に自動的に同期してくれって話かもしれんけど

69名も無き紳士さん (ワッチョイ 2ee3-43b0):2022/04/12(火) 06:48:32 ID:WiTNnsy200
点滅ってのは自動で明るくなったり暗くなったりを繰り返す機能だから
それを手動でやれよってのはなかなか鬼畜な意見

70名も無き紳士さん (ワッチョイ 71e7-b0ce):2022/04/12(火) 13:48:21 ID:A4MZuX8Y00
コピペで済む事でしょ
単純な繰り返しを1フレームずつ手打ちなんかするワケない

71名も無き紳士さん (ワッチョイ 132b-40c6):2022/04/12(火) 15:56:46 ID:yrJgvu9k00
何秒って入れられるわけじゃないから詳しくはわからんけど
spotlightのblink=0.01とautolunousのRz=10
spotlightのblink=0.5とautolunousのRz=2
spotlightのblink=0.1とautolunousのRz=1
がシンクロしているように見えたよ、後細かく点滅するの見てたら気分悪くなった…(´・ω・`)

72名も無き紳士さん (ワッチョイ eda3-0ad8):2022/04/15(金) 01:52:46 ID:/Ff9aym600
https://mmda.booru.org/index.php?page=post&s=view&id=2868
これ折岸みつ素体かな
肩幅だけ変えて接合してるっぽいけど色々と雑過ぎる

73名も無き紳士さん (ワッチョイ eda3-0ad8):2022/04/15(金) 03:40:42 ID:/Ff9aym600
リンク上手く貼れてなかったっぽい
https://mmda.booru.org/index.php?page=post&s=view&id=2868
http://tstorage.info/users/anonemas
ついでに「HoLive Kiss me 愛してる」はそらところねのデュエット入ってた

74名も無き紳士さん (ワッチョイ 8789-d2b9):2022/04/16(土) 18:29:14 ID:h7/fN8/g00
質問失礼します。皆様はモデル改変の際PMXEとblenderどちらを使っているのでしょうか?メリットデメリットもあれば教えていただきたいです。

現在初めてのモデル改変として中身ナシのモデルに中身を追加しようと思い、検索で出てきたwikiのblenderでの改変方法を参考に製作途中です。
しかしながらこの掲示板を見つけた際、1スレに「MMDで使用する3Dモデルの改造には主にPMXエディタ(PMXE)を使います。」と書いており、どちらで制作するか悩んでいます。

75名も無き紳士さん (ワッチョイ 634e-3be7):2022/04/16(土) 19:43:38 ID:A9KYYf2o00
頂点とウェイト関係はblender
それ以外(ボーン・剛体・ジョイント)はPMXEでやるのがよい
どちらか一方だけというのは無謀

76名も無き紳士さん (ワッチョイ 8698-929e):2022/04/16(土) 19:47:08 ID:5QeEz6Mg00
>>74
改造の作業で分けろ
まず中身のメッシュをblenderで造り、ウェイトとUV設定をする
ペイントソフト等で裸用のテクスチャを用意する
そのあとpmxeditorに移し、服を消すモーフの追加と動作確認
最後にMMDで確認する

77名も無き紳士さん (ワッチョイ 8789-d2b9):2022/04/16(土) 22:08:46 ID:h7/fN8/g00
>>75
>>76
回答ありがとうございます。
どちらかではなく両方使用していたんですね。
頑張ってみます。

78名も無き紳士さん (ワッチョイ fb7e-9648):2022/04/17(日) 21:13:32 ID:IsdXdv.M00
他モデルからpmxで尻尾を読みこんでモーションをいれると右足首から下が取り残されるのですが考えられる問題は何があるでしょうか…
尻尾以外の物でも何かしらインポートするとなってしまいます

79名も無き紳士さん (アウアウ ab6f-7d09):2022/04/17(日) 22:14:53 ID:xF80n6bUSa
>>78
まずはウエイトの確認からかなぁ。
そのレベルじゃなくて?


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