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【紳士】動画作成/モデルエロ改造/エフェクト Q&Aスレッド part.2
1
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ cc78-abb4)
:2022/03/01(火) 10:46:43 ID:j9cYiNYA00
前スレ
【紳士】動画作成・モデルエロ改造・エフェクト Q&Aスレッド
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17680/1529908877/
■質問する前に
▼(1)基本的なこと
・質問に対する回答を理解するためには最低限の専門用語の知識は必要です。
まずはMMDを動かせるだけの基本技術を勉強した後に質問しましょう。
→readme.txtを読もう
MMDのreadmeに基本的なことは書いてあります。
→VPVPwikiを読もう
よくある質問はFAQに載っています。
▼(2)モデルの改造について
・慣れてくると3Dモデルを自分好みに改造したくなるかもしれません。
・MMDで使用する3Dモデルの改造には主にPMXエディタ(PMXE)を使います。
3Dモデルを改造するには、MMDの操作とは違った知識が必要です。(完全に別というわけではありませんが)
上記「基本的なこと」と同様、3Dモデルの仕組みやPMXEに関する最低限の知識がないと回答を理解できません。
→PMXEのreadme.txtを読もう
3Dモデルについての知識はMMDの基本操作よりずっと高度で難しいです。
読む気力がないというなら改造はあきらめましょう。
→VPVPwiki内「モデルデータ作成までの流れ」「PMDエディタ」を読もう。
旧タイプの形式PMDについての記事ですが、基本的なことは同じです。確認しておきましょう。
▼回答でわからなかった場合
脊髄反射で再質問するのではなく、先ずはお礼を延べしっかりとアドバイスを噛み砕きましょう。
→判らないところはネットで調べ、その後再質問をするようにしましょう。
2
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ cc78-abb4)
:2022/03/01(火) 10:47:15 ID:j9cYiNYA00
■回答する前に
・回答する人は「なんとなく」や曖昧な知識で答えないようにしてください。自信がなければその旨を記してください。
質問をよく読まず内容を理解していないまま答えたり、回答する人自身が間違った知識で回答してしまうと何も解決しません。
回答する人は質問内容をよく読み、質問する人の問題解決の手助けを優先してください。
特にモデルの改造などの技術は複雑でさまざまな方法があり、難しいことも多くあります。
上級者の質問は難しい内容ですので、適当な回答は避けてください。
・初心者を見下したり馬鹿にした書き込みはしないでください。
『回答者は質問者よりも優越的地位にある』と思い込んで、書き込みする人もいますが、
意識的であれ無意識であれ、そういった方は共に技術を磨いてゆこうというこのスレの趣旨に合いません。
誰でも最初は初心者でした。仲良くやっていきましょう。
3
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ cc78-abb4)
:2022/03/01(火) 10:47:54 ID:j9cYiNYA00
■質問テンプレ(不便を感じた人が随時更新を)
・質問タイトル → 任意(回答者の琴線に触れるタイトルだとレス確率UP)
・緊急度 → 至急/気長に待つ(稀にしか来ない回答者も多かったりする)
・ハードウェア環境 → マザボ、VRなど(特に正常に動作しない系の質問には必須)
・ソフトウェア環境 → MMD、MMM、PMXエディタ、モデラ等のバージョン(回答者が異なるバージョンを使用してるケースもある)
・質問内容 → 答えやすいようにシンプルに!
■お役立ちサイト
・VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki
・PMXEditor
http://kkhk22.seesaa.net/
4
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 3d78-e69e)
:2022/03/03(木) 02:53:56 ID:0Kppm9Mk00
前スレの997です。
999: 名も無き紳士さん (バックシ 3e59-ec4d) :2022/02/28(月) 01:22:57 ID:gC2212wAMM
>>997
m4layerは確かにそうなる。界王拳2倍だからしかたないよね。
そのシーンだけSi下げるのではだめなのか?
1000: 名も無き紳士さん (ワッチョイ fc1b-13c7) :2022/02/28(月) 01:23:14 ID:IxNsWnr200
>>997
そのものたまごさんの講座がわからないが、
M4Layerは、乗算モードとかではないか?
>>999
そのシーンだけ下げるというのも試してみましたが、目立たないレベルまで下げるとそのシーンだけほぼsiが0に近くなって明らかに他のシーンと感じが違っていて急に変わりすぎてしまうんでよね…。
>>1000
特に乗算とかは言及していなかったんですよね…。
試しに乗算でちょっとやってみたところいけそうな気がしているので、結構前の質感とか気に入っていたのですが、一から乗算で調整し直しになるんですかね…。
5
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0158-f722)
:2022/03/03(木) 15:42:58 ID:R6emHarI00
加算合成は文字通り光の3原色RGBの値をそれぞれ足し算して色を決める
乗算合成はRGBをそれぞれ掛け算することで色を決める(RGBの値は0〜1の間の値を取ることになっているから、それらの数値を掛け算すると基本的に数値が小さくなるので暗くなる)
MMDの標準シェーダーはRGBの値が1より大きくなった場合、値は切り捨てで「1」として扱うが、AutoLuminousやPBRシェーダーなどではRGBの1より大きい値を「HDR」として扱う(要は1より大きいと光輝く)
困ったことに、一部のMMEや加算スフィアではRGBが1を超えてもそのままどんどん足す処理をしているので、そういうのとRay等を一緒にすると勝手に輝く現象が発生する
(ひどいものになるとRGB値を256倍にする処理をしてるMMEがあった。当然画面全体が真っ白に輝くことに)
6
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0b53-5e0a)
:2022/03/05(土) 19:36:41 ID:lwzO6nUE00
すでにモデルを読み込んで保存してるPMMデータがあり
モデルをPmx改造&同名保存して開き直すと、「保存時と形状が違いますが適用して読み込みますか?」というダイアログが普通出ますよね
でもたまに、Pmxで改造してるのにこれが出ないときがあります
フォルダの場所が違う、別名保存している、材質やモーフを追加していない、という理由ではないです
材質やモーフを追加していて、普通ならダイアログが出るはずなのに出ず、モデルのデータも当然改造前のまま読み込まれます
これはなぜなのでしょうか
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