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解像度に関して
1
:
らすこう
:2018/09/16(日) 21:46:34
以前、800*600サイズから1024*768にゲームシステムをアップデートした事がありましたが、
そろそろまた検討する時期が来たんじゃないかなぁ…と思ったりしております。
サイズアップするとすれば、ですが
・1920*1080 Full-HD いわゆる2K
・1920*1200 WUXGA (Wide Ultra-XGA)
の近郊辺りで検討かなと思っております。
(windows10では)デスクトップ画面の右クリックで「ディスプレイ設定」をクリックすると
解像度欄に(推奨)の解像度が記載されていると思います。
知りたい情報としては、1920*1080より小さい解像度の方は多いのか?否か…です(^^;
2Kサイズに満たない解像度の方は情報頂ければ助かりますm(._.)m
フルスクリーン表示にした場合、当方が使用している言語では
縮小表示できない様なので。
(要は1920*1080に満たないモニタだと画面からハミ出る…)
ちなみにアリスソフトさんなんかの最近の作品ではfullHDサイズまで出てますね。
2
:
こーぎー
:2018/09/17(月) 19:58:09
私のところは小さいノートパソコンなので、1366x768です。
> フルスクリーン表示にした場合、当方が使用している言語では
> 縮小表示できない様なので。
HSP+DirectXではどうでしょう?
確か、HSPはDirectXを簡単に利用できる言語ですよね。
一度調べてみてください。
3
:
らすこう
:2018/09/18(火) 08:33:40
最近は小さめのノートPCでもフルHDの1920*1080が多いですね。
最新機種は2560*〜も増えていて高解像度の時代に突入してるようです(゜_゜;)
以前は私も1366*768を使用してましたが、先日、2560*〜の物に新調致しました。
とは言え、まだまだ1366*768の方は多いと思っております。
まだ充分動きますしね(^^; 私のはバッテリー周りが壊れましたけど…。
確かにHSPの基本言語では対応が難しそうですが、DirectXはまだ未確認です。
「らっしす」は主に音声再生にDirectXを使用しているので、
まずはその使用しているプラグインの仕様を確認してみようかと思います。
ご提案ありがとうございましたm(._.)m
4
:
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5
:
らすこう
:2018/09/18(火) 08:58:24
↑ちと文ミスがあったので削除して再投稿(^^;
それと…多分、イラストを描いてる方だったら恐らく同じご意見があると思いますが…
人間の視覚的には確かにワイド画面のゲームというのはいい物ではありますよね。
視界って横長ですから特にそうなんですが。
ただ、イラストの構図って横長だと困る場合も多々あります。
完成した絵を見る場合には意識はしないと思いますが
立っているキャラや縦長の構図の絵の場合、
8:5の比率サイズの時より更に横に近い構図で回転してトリミングしないといけなくなるんです。
迫力を出したいからなるべくアップにしてトリミングしたいけど、、、
これ、絵を真横にしないといけない構図になっちゃうなぁ…
という場合が多いです。
人を描く場合って立っていると縦長な訳ですから…(^^;
まあ慣れもあるかもですが…。
そのCGをゲーム画面に統合した場合、下部にはメッセージも表示されるわけですし、
特に横長い感じに主張されてしまう事になって、
腰から上の構図で立っている絵を書きたい場合にはかなり鬼門です…。
そういう点もあって8:5→16:9へ比率アップするかどうかも検討案件のひとつではあります(゜_゜;)
6
:
ワイド
:2018/09/18(火) 19:39:31
まだ1366*768です。
画面のことはよくわかりませんが、古いpcなのでらすこうさんのゲーム出来なくなると寂しいです。
7
:
マーシー
:2018/09/19(水) 00:45:20
買い換えたばかりですが、推奨の解像度は2560*1080でした。
8
:
バード
:2018/09/19(水) 08:20:41
解像度は2736x1824で、スケーリング200%で使ってます。
9
:
らすこう
:2018/09/19(水) 09:10:31
皆さんご報告ありがとうございますm(._.)m
現在のらっしすのサイズは1024*768(よく調べてたら4:3比率でした)で、
これは縦の解像度768に合わせて製作していた物です。
ちなみに「画面解像度」の歴史をまとめたページがwikiにあるので見てみると
主要なサイズも分かります(^^;私はよくここを見ます。
もしゲームのサイズアップをする場合、選択肢としては。。。
・1024*768 →1366*768 HDサイズ(縦サイズは変更無しで16:9のワイド対応にするのみ)
・1024*768 →1920*1080 fullHDサイズ(縦横サイズ増量16:9ワイド対応で、1366*768クラスではプレイ不可能になる?)
という感じになるかと思いますが、
現在店頭で販売されているA4ノートPCではfullHDサイズ以上の物しかない…くらいの状態です。
もひとつちなみにHSPTV(フリープログラミング言語)という公式サイトの質問掲示板で
(この掲示板はリンク記載を不可にしてるので明記だけです(>_<))
「らすっこ」の名前でこの件をご質問させて頂いております。
例えば1920*1080のゲームを製作してそれに満たないモニタでフルスクリーン表示が可能なのか?
プラグイン等で対応が可能かどうか?な内容なのですが、
個人的にも言語マニュアルとニラめっこしつつ確認しておりますが、、、。
狭い解像度側へのフルスクリーン縮小表示は基本的には難しいかもしれませんが、
縮小フルスクリーン表示に関してはもうしばらく模索してみます(>_<)
10
:
らすこう
:2018/09/20(木) 16:23:54
試しに横だけワイド版にサイズアップしたらどんな感じ?
というサンプル画像を「進捗状況」の「ルアナと〜」にアップしております。
ご興味ある方はご参照を(^^;
11
:
らすこう
:2018/09/20(木) 22:20:51
いろいろ検討した結果、現状での思惑なのですが
もしfullHDサイズにアップした際、縮小でのフルスクリーン化は難しいと思われ、
よって解像度が1366*768サイズの方はプレイできなくなる、と思われます。
DirectXの仕様も確認しましたがそれを意図して製作しているゲームであれば可能かもしれません。
3Dゲームやアクションゲームではない為、描画にDirectXを使用していない事も要因ですが、
そもそも当方で確認できないサイズでの動作確認もできませんので、
ワンコードで行えない様な機能の実装は不可能と判断致しましたm(._.)m
ただ、先々fullHDへの対応を意識した改定は必要なのではないか、という判断から
今回以降の製作作品から「1366*768」に、な感じで考えています。
縦の解像度は同じですが、4:3から16:9になるという事です。
とりあえず、ご意見等あればレスお願い致しますm(._.)m
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