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戦術スレ

1ルフトライテル:2015/09/05(土) 00:59:16
作戦とか考える

31ルフトライテル:2015/09/18(金) 21:03:30
ザビエラは発動率や制約が微妙なので、葉子かぽぽ=チョーナンかもしれない。
岡田さんもいないかも。かわりはアタッカーのT-kill団員その1か融合式ゆうこ

32ルフトライテル:2015/09/18(金) 21:20:01
稲田鳩子も精神攻撃付与だからありかな。

33ルフトライテル:2015/09/18(金) 21:31:06
会話からすると岡田さんは二人は入ってない。最大でも一人。
どっちかって言ってるから、いない気もする。
自分で戦えるデッキなので鳩子さんのほうに精神攻撃はいるはず。なので糸子はいるんじゃないかな。

34ルフトライテル:2015/09/19(土) 01:02:47
こっちのほうがそれっぽいか。チョーナンは結局殺せないので葉子とみる。

・ぽぽさん
ぽぽ
歩峰糸子
2代目ジャスティス司令レディグラスホッパー
ぽぽ=アーネ
葉子

・鳩子さん
糸子
稲田鳩子
稲田 葵
稲田連子
マサ江

35ルフトライテル:2015/09/19(土) 01:30:29
この辺を踏まえると敵スタメンはこうかな。最初のとあまり変わらないけど。

ぽぽ
歩峰糸子
2代目ジャスティス司令レディグラスホッパー
ぽぽ=アーネ
稲田葵


葉子は精神0なので入れないと思う。
連子はこちらのスタメンに男が出る可能性が低い。
壁は準禁止でそれほど有益でなさそうな鳩子よりは司令やぽぽのほうがいいと思う。
マサ江は弾なのでスタメンにはしない
糸子も弱くはないが他のほうが有効な印象。岡田さんを補欠にして次でかな。

36ルフトライテル:2015/09/19(土) 22:27:07
ぽぽさんが転校生に白金入れてたら、能力発動失敗を祈る以外どうしようもない気がする。

37ルフトライテル:2015/09/21(月) 01:01:39
山札全般で見ても見せ札として相手の脅威になってるキャラがほとんどいない。
男性制約は正直女性のほうが出てきてほしくないし、魚梁瀬は体力渡しても殺せる。
安芸は殴ってくるやつには意味がない。
浮鞭ちゃんは糸子は奥にいるだろうし、アーネの召喚はどうにもならない。
金色は対象がいないしなあ。

38ルフトライテル:2015/09/21(月) 01:05:48
実際に盤面配置したらなんとかなる形があるのだろうか。
鳩子さんとぽぽさんのキャラのかみ合いすぎててどうしたらいいのかわからない。

39ルフトライテル:2015/09/21(月) 01:50:06
想定される転校生は
末那識真名(女性)
凱道螺印(女性)
木下鏡介(遠距離から引き込める)
蓮柄円(女性)
白金遠永 (遠距離精神攻撃)

鳩子さんは転校生を自分がGKやったやつと言ってるんで凱道が有力だと思う。
円も流血2のGK陣に鳩子さんがいるので可能性がある。
たぶんどっちか。

ぽぽさんが誰入れてるかわからないけど、出してくるとしたらこのあたりかなっていう感じ。
江田島は強いけど男性対象制約が二人いるので出さないと思う。

40ルフトライテル:2015/09/23(水) 22:55:25
砂竜精神の低さがつらいなあ。転校生登場ターンに精神削りが撃たれる可能性がある。
これは向こうの狙いだけでなく普通に失敗して次のターンに打つ可能性があるのでそうなると精神1になる。

41ルフトライテル:2015/09/23(水) 22:56:43
でも白金もそこまで有効じゃないよな。次の試合なら精神削り二人のどちらかから取れると思うけど。

42ルフトライテル:2015/09/25(金) 21:02:54
アーネと葵を使うとDP2がこっちに来るので、1-2。
再召喚されると面倒なので取りたいところだけど、難しいところかなあ。

DP的にはそこまで不利ではないっぽいけど、アーネはリザーバーとの交換なのでコマが削られていくのが厳しいところ。

43ルフトライテル:2015/09/25(金) 21:05:27
歩峰が凄惨な死なので、一度成功すると精神攻撃はほぼ食らうのがつらいな。
鳩子さんの糸子のスタメンもありか?

44ルフトライテル:2015/09/27(日) 22:54:17
アーネとマサ江で転校生とられるな。転校生が白金だったらやっぱり無理な気がする。

45ルフトライテル:2015/09/29(火) 23:28:44
鳩子を使おうとしていたということは転校生白金はいないのかな。
白金なら殺せるはずだし。
こちらが壁だけで固めたときに歩峰の確殺範囲を広げたいだけかのしれないが

46ルフトライテル:2015/09/29(火) 23:30:02
いなければ、楽かといえばそんなこともないが。
白金が最悪なだけで他もたいがい出しなあ

47少年A:2015/10/04(日) 16:01:43
なんとか勝てましたな……ルフトさんには頭が上がらないぜ。

というわけで本当ザックリとですが次のやられ知ろうチームの山札分析。
手札読みの参考に。

とまれ:準禁止、ブロッカー寄りバランス、耐久17
攻撃9+慧眼、パッシブで隣1ZoC持ち

わたれ:極アタッカー、攻撃20
MAP内1人への遠距離通常攻撃。条件は「キャラ説に『危険』が含まれること」。該当していないか要チェック

さば子:術師
同マス1人の体力を1〜4増加させ、増加分自分の精神減少。
ブロッカーに使われると確殺計算が狂うことに留意

ギザ歯教団:術師
同マス全員の攻撃4上昇。自分死亡だがブロッカーを強化してアタッカー殺しなどもできる。

ある子:準禁止、術師
5T終了時に1・7列、6T終了時に2・6列が消滅する。5T目先手時にパッシブ発動。
消滅時にそこにいると死亡扱いになるので全滅に注意か。

菱橋:ブロッカー、耐久22(防御12体力10) 1年生
精神攻撃を防ぐ周1特殊能力無効。本人の耐久も含めて要注意。

山崎:バランス(攻撃12耐久12)
自身強制移動+同マス通常攻撃。ZoCを1回抜けられる。
アタッカーを先にツブされると返しで取るのが困難になる可能性あり。

カルボナーラ:アタッカー寄りバランス(攻撃15耐久12)
増援指定だが増援ルールがないので実質バニラアタッカー。

リンダ:元シクレ術師。
同マス全員の通常攻撃・特殊攻撃の範囲+1。実質シャンメリーの上位互換くさい。
……だが死亡非解除がついていない自分死亡制約。現行ルールで継続されるかどうかは要確認。

後見塚:バランス(攻撃12耐久10) 1年生
同マス全員に3T「防御選択可能」を付与。
行動で防御を選択すると体力ダメージ3軽減。耐久向け能力。


銃々ゐくよパワード:ブロッカー(防御14体力9) 非生物
周1で行動終了すると純ダメ5点のカウンター。
後手なので一撃で落とせばカウンターは来ないが……

腐死病:準禁止、アタッカー(攻撃15)
パッシブで「耐久12のデコイが能力や攻撃を身代わりで受ける」能力。
同マス全員などの攻撃を当てた際の挙動を要確認(園芸ゾンビを別途対象に取れるのかどうか)

霧好:アタッカー(攻撃18) 1年生・非人間(怨霊)
精神攻撃でMAP全体1人への遠距離通常攻撃。よりによって女性のみなのでかなり刺さる。
UFOと違って発動率がド安定なのもネック。

天牛:アタッカー(攻撃20)
隣1に攻撃力21+防御-1で殴ってくる。組曲さえ確殺。

じゅりあ:アタッカー(攻撃20) 1年生
精神攻撃で周2・1人の遠距離通常攻撃。

狂白:アタッカー(攻撃16・耐久10)
隣2・1人の防御半減。制約がないので他アタッカーと組んで壁殺しになりうる。

ぽんぽ子:アタッカー(攻撃15・耐久10) 1年生
隣1・1人の精神削り3ダメ。精神攻撃アタッカーが多いのでかなり有用か。

ベティちゃん:アタッカー(攻撃12) 享年10歳・アンデッドなので非生物?
パッシブでDPなし扱い。アタッカー交換でDP損になるので先にツブしたいが……

壱九四:アタッカー(攻撃15・耐久10) 1年生
周3・1人のカウンター待受解除。カウンターキャラが現状いないので能力運用は無しか。

コケッコウ:アタッカー(攻撃20) 1年生
隣1に1Tだけ防御15・体力10の壁を召喚。壁は精神0なので精神攻撃で落ちる。


雑感:
今日知ろうさんのアタッカーのバリエーションが豊富な上にどれも耐久が10近くあり
アタッカーを先に交換されると苦しいところ。
補欠の浮鞭を使って攻撃力を削ぐことができれば美味しいが……

48ルフトライテル:2015/10/04(日) 23:58:26
57 :たびびと:2015/09/07(月) 21:14:48 「喜屋武リンダ」の能力について、自分死亡制約で死亡非解除の記述がありませんが、
これは術者の死亡後も効果を発揮できますか?

また当時の仕様を考慮して効果を発揮できるとする場合、
当時の他のキャラクターについてはどのような扱いになりますでしょうか。
(死亡解除ルールの追加時期を把握するのは
困難と思われますが……)

>>57
死亡非解除の概念は武芸帳で導入されました。

それより前のキャンペーンで、例に挙げていただいた喜屋武リンダのような、
「死亡解除では明らかに無意味な能力」については死亡非解除として扱ってください。
死亡非解除のほうが使い勝手はあがるが、死亡解除でも使いものにはなる能力については、死亡解除として扱ってください。

49ルフトライテル:2015/10/05(月) 00:02:40
パッと見た限り菜園場 果樹丸のキャラ説に危険という単語が含まれていますね

50ルフトライテル:2015/10/05(月) 00:03:17
正確には危険性ですがまあ該当するでしょう

51ルフトライテル:2015/10/05(月) 01:06:55
キェルケゴール
•キェルケゴールのいるマスに感染者がとまった場合、キェルケゴールも感染する

•無生物◦金属生命体メタリカ
◦聖盾アエジス
◦鎧の魔アキカン
◦空気イス用背もたれ
◦チワワトカゲモドキの剣
◦量産型駒沢
◦拷問具「星火」
◦園芸ゾンビ

当時の対象に腐死病の園芸ゾンビが混ざってるのでおそらく幽霊は非生物

52ルフトライテル:2015/10/05(月) 01:09:29
腐死病ナナ
•通常攻撃の対象となり、能力の発動に成功した場合、命中判定は園芸ゾンビの防御力を参照される。
•能力が腐死病ナナを対象に含み、園芸ゾンビを含まない場合、園芸ゾンビの発動判定は行われ、成功した場合は能力を無効化できる。
•フィールド能力を園芸ゾンビで防ぐことはできない。
•禅僧による禅僧化にも園芸ゾンビは有効。園芸ゾンビはNPC扱いのため、禅僧化すると戦線離脱する。
•園芸ゾンビは普段MAP上には存在しないので園芸ゾンビを対象に攻撃や能力発動することはできない
•この能力はカウンターや付与ではないとして処理する

当時の質問

53少年A:2015/10/05(月) 05:46:56
>リンダは死亡非解除
ぐええ、まあそりゃそうだよな。
同マスについてはシャンメリー同様拡張はされないんだろうか。

>危険田わたれ
ギエエエ、菜園場君該当してんのかよ!
となると先手取って最短で突っ込んでいってなんとか一人に能力当てられるかどうかってトコか……
もし能力を実質封印できれば怖くなくなるキャラは多いのだけども。
……いや、菱橋で防がれる(味方対象なので1T先手でも後手でも発動可のはず)な。
わたれちゃんを手札に入れてない可能性は低そうだしなあ。

>腐死病ナナ
フィールドだからキェルケの能力は一応当たるのかな。
っと、よく見ると発動率50%か。過大評価しなくとも良い……のか?

54少年A:2015/10/05(月) 06:04:32
>アンティについて

選択可能パターンは以下の3通りです。
○敗者Aの手持ちから1枚、敗者Bの手持ちから1枚
○敗者Aの手持ちから1枚、敗者チームのこれまでのアンティから1枚
○敗者Bの手持ちから1枚、敗者チームのこれまでのアンティから1枚
×敗者Aの手持ちから2枚
×敗者チームのこれまでのアンティから2枚

とのことなので、ぽぽさん側から1人、鳩子さん側から1人になりそうです。

>誰取る?

鳩子さんのお勧め岡田さんは確かに強力なんだけどな〜……
現状アタッカー運用できる子が射遠ちゃん位で、彼女はどっちかというと動かないほうが強いんだよな……
稲田葵の精神削りは強力な武器になるので欲しいところ。

ぽぽさん側のアンティも悩む……!
歩峰糸子取れば相手の精神0キャラを落とせる目があるし
ぽぽの純ダメ+精神削りも捨てがたい。
グラスホッパーも精神に依存しない即死+耐久19は凄まじい……
チョーナンも準禁止とはいえ貴重な男性アタッカー。

55少年A:2015/10/05(月) 06:15:10
っと、そうだ2回戦ってことで

・前の試合でスタメンだったキャラは2名まで使用可

ってあるけど、これは召喚能力でも3人目喚んじゃダメってことでいいんだろうか。
それとも2回戦スタメンに入れるの2人まで、召喚は含まないってことなのか。
面河渓をもし使うならちょっと考慮しておきたい案件なので質問かな。

56ルフトライテル:2015/10/05(月) 20:18:49
>>55
そこは気になってたんですよね。質問しておいた方がいいと思います

57ルフトライテル:2015/10/05(月) 21:59:42
アンティの印象

ぽぽさん
闇狂
決して雑魚ではないが、正直山札全体で見てあの中だとそこまで強いと思えなかったので、入っていたのが以外。
今後のチームに新たなグラスホッパーが現れても、防御が削り取れるがそのためにとるかというと微妙に思う。

ぽぽ
アンティ有力候補。うちの精神攻撃チームとの相性が良く、さらに体力ダメージを与えるのは非常に強い。
耐久19という硬さも落としづらい。

ぽぽ=アーネ
我々を苦しめた恐るべきキャラの一人。ではあるのですが、召喚されたキャラが死亡するのでDP1に匹敵する成果が必要であり
こちらは召喚候補としてそれほど強いキャラがいないためうちの戦力としては微妙な印象です。

グラスホッパー
我々を苦しめた恐るべきキャラの一人。現在は特殊なレギュレーションでなければ実現しない高防御力と体力7という恐るべき硬さを誇る化け物。
普通に困難なだけでなく、能力も即死えげつない

歩峰糸子
我々を苦しめた恐るべきキャラの一人。アンティ有力候補。存在するだけで精神0が機能しなくなるためけん制効果だけでも抜群です。
とるなら稲田葵と一緒に取りたいです

ぽぽ=チョーナン
ろくでもない能力を持ったアタッカーでも周囲2マス内にいればアキカンにできるのは強み。精神が回復するので精神攻撃にも強いし、能力使用後移動できるので状況次第では逃亡も可能。
DPがとりたい時でも能力では殺せないのが弱点。

鳩子さん
アンナマリー
引きこもり戦術と相性のいい、能力無効中立マス。
強力な能力ではあるが、葵とか岡田さんをとりたい気がする。

稲田鳩子
精神即死攻撃を付与できるという効果は単純につよい。耐久力20を超えてるため簡単には落ちない。
ただ精神即死がすでに二体いることを考えると、そこまで必要ない気もする。

稲田 葵
アンティ有力候補。MAP全体全員の精神削りというその一点だけでえげつないです。
うちの精神パーティとも非常に相性が良く自分死亡も十分取り返せます。

糸子
殴り抜けができるのは強いですが、精神攻撃は十分いるので微妙かな。

岡田さん(ウラギール)
FU2で射遠の「移動したフェイズは発動不可」という制約は強制移動には関係がないという裁定が出ており、おそらく変わっていないので、1マス移動後能力を発動させることができるはずです。
納涼発動失敗時も通常攻撃無効でカバーできるのでとても相性がいいキャラですね。

岡田さん(W&W)
壁精神攻撃の二人は攻撃に少し振ってるので攻撃力9上昇とは相性がよく、低体力アタッカーなら殺せます。
ウラギール版と違って準禁止ではないのが強み。

58ルフトライテル:2015/10/05(月) 22:20:16
今日知ろうさんのキャラなんですか、軒並み精神3以下なので、歩峰と葵で虐殺できますね。
やられさんの危険田わたれと喜屋武リンダに至っては0.

実際にとるかは別として、向こう困ってるんじゃないかな、これ。

59ルフトライテル:2015/10/05(月) 22:23:57
菱橋調子は強いけど1ターンなので守り切れないはず。

60ルフトライテル:2015/10/05(月) 22:25:11
とりあえず菱橋のスタメンは確定でしょう

61ルフトライテル:2015/10/05(月) 22:32:38
あとは前江ある子も出してくるかな。最奥地にいる歩峰に対抗できる能力者なので。

62ルフトライテル:2015/10/05(月) 23:08:39
敵スタメン案

亡霊海賊少女ベティちゃん
前江ある子
菱橋調子
銃々ゐくよ・パワード
腐死病 ナナ

DPが発生しないベティちゃん。MAPが狭くなり移動させざるを得ないある子
精神攻撃防御の菱橋。耐久が高いゐくよ・パワード。
園芸ゾンビの腐死病。

63ルフトライテル:2015/10/05(月) 23:23:53
歩峰と葵コンボ以外も考える必要があるため
正直、アンティの分こちらが有利な印象です。

まあ、最古の禁止主従はそれで負けたので油断はできませんが。

64ルフトライテル:2015/10/06(火) 23:50:53
菱橋も制約が味方の精神消費なので結構使いづらいですね。
葵に根こそぎ取られますし。上のスタメンだと精神が足りない。

自分死亡のギザ歯教団とか喜屋武リンダとかは精神関係なく入れる余裕がないなあ

65ルフトライテル:2015/10/06(火) 23:52:09
精神が高い取飲苦さば子とかも手札に入れてるならありなのか

66ルフトライテル:2015/10/07(水) 00:04:09
敵スタメン案2
天牛J子
取飲苦 さば子
菱橋調子
銃々ゐくよ・パワード
じゅりあ

末那識真名

高体力と攻撃力で固めて、ヴァイシャリーでターン飛ばして終わり。
これで向こうが勝てるのかはわからない

67ルフトライテル:2015/10/08(木) 21:53:25
敵スタメン案3

前江ある子
狂白ユウ
じゅりあ
銃々ゐくよ・パワード
菱橋調子

末那識真名

とにかく転校生が出てくるまで耐えてアタッカーでヴァイシャリー発動後末那識真名を殺す。
ターンが飛ぶ。 6ターン目なので前江ある子の能力が発動。
1・2・6・7列目が消滅し、その場にいるキャラが死亡する。DPを稼いで勝利。

68ルフトライテル:2015/10/08(木) 21:55:48
>>67
まあ可能かわからないし、今日知ろうサンとやられさんがやってくるとは思えないけど

69ルフトライテル:2015/10/10(土) 21:07:47
冷静に考えるとこのコンボまずい気がする。
3ターン目先手に発動されると転校生が逃げられないから死ぬな

70ルフトライテル:2015/10/10(土) 21:20:22
ある子は5ターン目を飛ばして発動できるのだろうか

71ルフトライテル:2015/10/14(水) 21:58:24
目の前の敵ではないがももじさんたちが末那識を使った体力勝利作戦を使ってるので対応できるキャラは残したいんですよね。

72ルフトライテル:2015/10/17(土) 00:54:22
>>114
その解釈で問題ありません。
例外として、なんらかの能力効果により7ターン目以降もゲームが継続する場合においてのみ意味を持ちます。


>>115
その想定で問題ありません。


>>116
ヴァイシャリーにより5ターン目開始時の発動タイミングを逃した場合、前江ある子の能力は発動不能となります。


ある子は発動できないという回答が返ってきた。
まあ、3ターン目に発動できたら強すぎるしそうなるか。

73ルフトライテル:2015/10/17(土) 01:03:49
ある子ヴァイシャリーコンボがつぶれたのでだいぶ楽になりました。
使えたら転校生もほとんど機能しないし、他のキャラも2ターン目には前に出る以外なかったからなあ。

74ルフトライテル:2015/10/27(火) 00:28:02
敵のスタメン危険田 とまれとかもありかなあ。精神も4あるし、ZOCで妨害も可能だし。

ということで敵スタメン案4
危険田 とまれ
前江ある子
菱橋調子
銃々ゐくよ・パワード
じゅりあ

75ルフトライテル:2015/10/28(水) 21:13:29
末那識が弱体化したので、一番怖いのは能力休みにならず壁でも殺せる江田島かなあ。

次のノの転校生はヴァイシャリーコンボが我々にはあまり有効ではないので江田島の方だと思います。

76ルフトライテル:2015/10/28(水) 21:23:44
江田島はある子とも相性がいいので有力転校生だと思います。

男性で同マスなので俺の山札の九十九が怖いところですが、いたとしても同マスなので出してくるかなという印象。
向こうは結構なじり貧だし。
喜屋武リンダが精神0なのは江田島と組み合わせづらいという点で我々としてはよかったところです。

77ルフトライテル:2015/10/28(水) 21:33:56
アンティ検討途中で終わって鳩子さんに入れなかったのでもう一度見てから決めたいところではあるのですが、鳩子さんからのアンティはやっぱり稲田葵が最有力かなと思います。

我々のデッキとの相性が良く、ぽぽさんからの有力なアンティ候補である歩峰との相性も良いという強みに加えて、次の相手に決まったももじさんとのしさんのキャラの大半が精神3以下なので、精神決めやすそうなのですよね。
江田島の精神が5なので、待てば精神攻撃圏内に入れられそうというのも強いです。

78ルフトライテル:2015/10/30(金) 00:45:35
>>74
じゅりあよりベティちゃんのほうがいいかな。

アタッカー入れてもこちらをあまり打撃を与えられないので、転校生を江田島にして殴り殺していく。
あとのメンバーはDPとられないように耐える。

79ルフトライテル:2015/10/30(金) 00:48:54
こちらの精神は高いので、精神攻撃を主体にするとぽんぽ子が一人しか削れないのが結構つらい。
通常攻撃なので耐久20以上のキャラを落とすにはもう一人いるんですよね。
一人殺すのに3人必要な精神攻撃デッキは微妙な印象です。

80少年A:2015/11/05(木) 10:09:58
藪をつついたら/蛇が出た
……ナムサン!なんたるスカムハイクか!

……いや、マジで喜屋武リンダに頭が痛くなりそうですな……
危険田とまれのZoCが隣2になると近付くどころか前を横切るのも一苦労に……。

一方でパワードは待受範囲が周1のままなので脅威度は大きく上がらず。
とはいえ前に出てこられるとやっぱ辛い。

地味に忘れ気味になってるけど同マス能力が周1に一気に拡張されるのも厄介なところ。
山崎フジ辺りが移動2+強制移動1+周1通常攻撃になるので位置取りにもよるけど周1の斜め部分使うと5マスまで届く。
……あれ、これ結構我々ヤバいんじゃないのか。

>耐久問題
耐久で気をつけないといかんのが組曲ちゃんかな。
天牛J子が出てくると一人で落とされてしまう。
しかもリンダとの相性もかなり良いし……うーむ。

81ルフトライテル:2015/11/05(木) 21:10:11
すでに質問があった部分もあったんですね。うーんつよい。

山崎フジに関しては攻撃力が高くないので壁でZOC作って対処ですね。
能力発動すると移動できなくなるので歩峰か葵をとらないとうまみがないです。

天牛は本当に厄介なので歩峰でとれればいいのですが。

82ルフトライテル:2015/11/05(木) 21:17:48
喜屋武リンダをいれるなら。

銃々ゐくよ・パワード
喜屋武リンダ
天牛J子
危険田 とまれ
山崎フジ

アタッカーが一人だと、歩峰で殺せるので、菱橋やある子が外れました。
菱橋と交換できるのはとまれぐらいだと思う。

83ルフトライテル:2015/11/05(木) 22:27:36
喜屋武が広範囲なことや山崎に耐えられることなどを考えるとやはりスタメンはあれがベストだと思います。

84ルフトライテル:2015/11/10(火) 23:24:29
>>135
・アキビン・シャンメリーの能力対象に「高校3年生」以外の「3年生」は含まれますか?
含みません。

正直言うと、たぶんそうだろうなと思ってた。もう寝ててもらうしかないですね

85ルフトライテル:2015/11/11(水) 00:49:10
そういえば、今日知ろうさんの天牛J子が3年ですね。アンティで取れば対象はいるのか。

86少年A:2015/11/11(水) 01:04:35
>>84
(´;ω;`)

こんなの絶対おかしいよお……

87少年A:2015/11/11(水) 01:08:57
>>85
あー。J子はウチらに不足気味の極アタッカーですし、アリですねえ。
隣1が隣2になるプレッシャーは我々も現在進行中の戦闘で身にしみているので……

というかアンティで3年取らないとマジでシャンメリーがワインセラーで埃を被る……
えー、でも他の学年制約ってフレーバーで左右されるっけ……?
いやまあ大歩危を一回戦でグラスホッパーにブチかましてる身の上で何をほざくか、と言われそうだけど。

88少年A:2015/11/11(水) 01:14:41
……うーん、だが待て。J子、魁の3年生チーム、だから3年って判断してるけど
これ「キャラページに学年ないので無効です」とか言われたらどうしましょ。
一応『魁のキャラはチーム=学年』という認識でいいのかな。

かといって質問するのもヤブヘビっぽいしなー。うーん。
シャンメリーが中3に使えないってのはまあ、私がフレーバーに書いちゃったからアレだけどなー……うーんうーん。

89ルフトライテル:2015/11/11(水) 22:58:00
まあ制約の3年生にのみ有効は基本的に高校3年生を前提にしていると思うので、それから外れる流血少女の中学3年生とかが外れるのは仕方ないかなと思う。

魁はさすがに設定扱いだと思うのですが。たびびとさんのまりあちゃんみたいに例外的に外れるキャラでなければ書くこともないでしょうし。
あやまださんとかもそれでアッシーナを召喚しようとしてたし。

どうでもいいけどまりあちゃんはさきがけの参加キャラで設定上は中学三年生だけど対象になるのかな。

90少年A:2015/11/12(木) 21:42:48
まあ、中等部のある流血少女が設定上異端ってのはあるのかもなあ……
もしコレで他の学年制約が刺さる様な裁定されたらそれはそれでグンニョリだけど。

……そういや大歩危に関しても、学年なしやその他は対象外みたいなこと言われてるけど
これもフレーバー制約ってことで明記があれば通る、ってコトでいいんだよ、ね?
というかソレでグラスホッパー刺したわけだし……
うあー。怖いなー。

91ルフトライテル:2015/11/14(土) 00:13:20
たぶんシャンメリーだけじゃなくて
同じ学年制約の渡良瀬ノエルとかも中学とかは召喚できないんじゃないかなと思ってますがどうなんだろう。


大歩危ちゃんに関してはいまいちあの質問意図がよくわからなかったんですが、
さすがにフレーバーとして明記があれば通ると思いますが。
年齢なんてフレーバーにしか書いてないですし。
質問して確認してもよいかと思いますね。

92少年A:2015/11/18(水) 02:53:27
学年制約に関して「流血少女の中等部●年」は「●年生のみ有効」の対象にならない、という
全体解釈でいいのか、シャンメリーがフレーバーで弾かれたのか、は気になりますね。
質問しておいたほうがいいかと。

大歩危ちゃんも聞いておきましょう。

93少年A:2015/11/18(水) 11:42:02
と、次戦に向けてのアンティどうしましょう会議もしたいところ。


やられさんサイド:

危険田とまれ:パッシブで隣1ZoCという妨害効果がキモ。
また、攻撃力9なので慧眼に意味が僅かながら出てくる他、高3なのでシャンメリーも効く。
準禁止なので1回使うともう出せないのがやはり悲しいところ。

危険田わたれ:攻撃20アタッカー。
能力は正直刺さる方が稀なので、これ取るくらいなら他の子でいいとは思う、かな……
菜園場くんが刺さったのは痛かったけどな!

山崎フジ:一回だけ通常移動込みで3マス動いて殴りに行ける。
ただやはり平常の火力がチト低いのが悩み所。
3年だけど攻撃が同マスなのでシャンメリーは通らない。

ギザ歯教団:女性の攻撃4を底上げ出来る。
攻撃20アタッカーと合わせれば耐久24まで射程範囲。ただし死亡制約なので精神攻撃に要注意か。
あとはそもそもアタッカー枚数が足りてないウチらに有用かどうかが悩ましいところ。

菱橋調子:周1の味方に精神攻撃して、精神攻撃無効を付与する。
精神攻撃をこのままだと確実に喰らう、という場面で有効なものの、その局面だと
今度は消費制約が払えるかどうかが不安ではある。制約支払いと精神判定のタイミングは要質問。

喜屋武リンダ:埒外の範囲拡張能力。実質シャンメリーの上位互換。
同マスや、能力関係ない通常攻撃も周1になる点も壊れポイント。
J子やじゅりあとセットで取れればこの上なく大きいが準禁止なのと死亡制約が重めか。


今日知ろうサイド:

銃々ゐくよ・パワード:周1で行動を終えると5ダメのカウンター能力。
渡り廊下を牽制するなど使い道は多く、壁なので体力点もそこそこ。
移動力消費1なので2回使えるのを考慮しておきたい。

腐死病ナナ:50%で攻撃をゾンビが肩代わりする。
ウチらをギリギリまで苦しめた割に、使うとダイスの悪戯で生き残れなさそうな
予感がしてならない辺り使いづらい印象はある。

天牛J子:隣1の敵に攻撃力+1、防御力-1で殴りかかる20アタッカー。
ギザ歯、シャンメリー、リンダらと高相性で、我々に不足しているアタッカーとして超優秀。
シャンメリーに関しては適用可能かどうか質問の必要アリか。

じゅりあ:周2一人を精神攻撃で殴る20アタッカー。
使い切った糸子の代わりに導入するのもアリ。
突破力のあるJ子と両方取れないのが本当に惜しいところ。

狐狢ぽんぽ子:隣1の精神削りができるアタッカー。
正直葵さんがいるので能力の出番がほぼ無いのと、そうなると
20アタッカーのJ子かじゅりあでいいや、となってしまうのも辛いトコロ。

霧好妹:MAP全体の女性1人を精神攻撃で殴るアタッカー。
ポスト糸子という点ではこちらっぽいが、攻撃の度に攻撃力を5消費する。
術師やアタッカーなど弱い女性を確実に潰す使い方になるか。

94ルフトライテル:2015/11/19(木) 23:01:25
>>93
今日知ろうさんキャラ

パワード:
牽制としては強力な壁。準禁止でもないし間違いなく強い。
ただ壁は多いのでそこら辺はどうなのだろうか。

腐死病:
失敗すると生存する以上、狙いにくいので、いると間違いなく敵としては面倒くさい。
ダイスだよりになるので運用は難しい。

J子:
我々に不足してるアタッカーで、能力も強力。有力な候補だと思う。

じゅりあ
精神中心のうちと相性が良く、うちの欲しいアタッカーでもある。
J子と並んで有力ですね。

ぽんぽ子:
江田島の精神を確実に0にできるのでありといえばありです。いなくてもアタッカーとして腐らないし。
ただリンダでブーストしてもなお範囲が狭いのがネック

霧好:
全体的に女性が多い今回だとありなのですが、無性が多いももじさんたちにはあまり刺さらないのですよね。
今回女性を出しづらくさせる見せ札の範囲かな

95ルフトライテル:2015/11/19(木) 23:12:49
やられさん

とまれ:
向こうの転校生が江田島の場合、手前で止められるのが強みなので、ありかなと思う。
攻撃力があるのもアタッカーが近づきづらくなるのでよい。

わたれ:
対象が少ないうえに、いても発動率がそれほど高くないのですよね。
どうしてもアタッカーの数が必要なのでもなければ無理にとる必要はないかな。

山崎:
強いけど、火力が低いのがネックですね。移動力2消費なので、できれば殺したいけど壁で固められるとほとんど殺せない。

ギザ歯教団:
決して弱いキャラではないですが、確かにうちとはあまりかみ合わないですね。
同じ自分死亡ならリンダのほうが良い気がします。

菱橋:
今日知ろうさんのキャラが精神低かったので、有効でしたけどうちはそれほど精神が低いわけではないので微妙ですね。
わざわざ精神下げてできることが、精神攻撃からマモルでしかないですし。


喜屋武リンダ:
間違いなく凶悪なユニットです。誰と組み合わせても腐らない。
問題は死亡制約と全キャラ体力消費するということぐらいでしょう。

96ルフトライテル:2015/11/19(木) 23:17:52
よく考えると、霧好の対象になるから向こうはリンダ使いづらいな。
攻撃力18なので、いなくても別に困らないし。

97ルフトライテル:2015/11/19(木) 23:20:50
防体が高くて、精神もあるのでこちらとしてはうつるとミラを排除するのが困難ですね。
これはアンティでとってスタメンもあるかな。

98ルフトライテル:2015/11/19(木) 23:50:11
>129 :ももじ :2015/11/19(木) 21:36:11 「ベスト4の猛者どもへの提案」

>準決勝のスタメン提出期限を統一しませんか?
>対戦日程は個々の事情があるとは思いますので、そこは自由に。
>これは先に戦った対戦相手の勝者を見てから準決勝のスタメンを組めることを阻止する狙いです。
>ご一考お願い致します。
>27日(金)の23:59までに提出でどうでしょうか?


ももじさんがこういう提案してきてるんですけど、どうしましょうか。
正直この期間の間に作戦があまりできなさそうなので、微妙だと思うんですが。
とりあえず話し合いたいので明日あたり会議できますかね?

99少年A:2015/11/20(金) 01:44:03
明日かー。23時以降おそらく1時以前であればまあなんとか。
3連休のうち1日半が友人の結婚式で、残る最終日もおそらく実家の農作業で潰れるので
明日に少しでも話をしときたいスね。

100ルフトライテル:2015/11/21(土) 23:44:31
こちらが攻撃力があまりないのでノは高体力組で固めるのが有力かな。

具符とかうつるとみらとか戦闘力があるメンバーなのでこれで十分戦えるんですよね。

101ルフトライテル:2015/11/22(日) 00:47:02
とりあえず二回戦からは組曲と稲田葵続投かな。
全体的に高体力キャラでそろえてきそうなのでキェルケよりこちらのほうがよさそう。

102ルフトライテル:2015/11/22(日) 21:14:29
面河渓の有効活用手段を考えてみたんですが、こいつはある子みたいな発動可能ターン自体が遅い能力を後出しで発動するというのが一番いいかなと思うのですが、
ただ、残念なことに現状そんな奴がいないんですよね。

103ルフトライテル:2015/11/22(日) 21:49:01
うちの山札の体力
九十九 13
魚梁瀬 15
フロレンツィア 12
稲田葵 10
大歩危 10

合計60

ノの体力
具符 8
左高 10 
マイケル・ウィルソン 10
うつるとミラ 15
月読葛八 20

合計 63

山札全体で体力差だと向こうが勝ちますね。マイケルは文月や李祝花でも差し替え可能。

104ルフトライテル:2015/11/22(日) 22:15:05
SS神たち、面倒くさいキャラを残していったなあ。
実際のうちの体力はこれより低いわけですが、無理に倒しに行くと江田島にやられる可能性が高い。

105ルフトライテル:2015/12/01(火) 21:16:06
まあ、日程の話ばかりをしてても仕方ないので作戦をば。

キャラ全部見た感じではアタッカーがそこまで強い印象ではないので、やっぱり壁を中心で来ると思います。

アンティとして有力的なのは
うつるとミラ
月読葛八

二人の手札からは
慈恩 具符
マイケル・ウィルソン
ボブ・ゴブリン

慈恩具符は末那識コンボの重要な鍵なので確定(強いし江田島であってもそちらをにおわせるために外す理由はない)。
マイケル・ウィルソンは精神が5あるというのも強みです。
ゴブリンは壁をアタッカー運用するためですね。

真字出佳代あたりもありでしょう

106ルフトライテル:2015/12/01(火) 21:21:25
精神0で狙撃の対象になるてるこはないと思う。どこまで対象なのかわからないといざ出てきた時に困るので質問は必要ですが。

喜屋武リンダも精神0なので使いづらいと思う。使って来たら100%江田島なのでそこは迷うことはない。

107ルフトライテル:2015/12/01(火) 21:56:50
アタッカー戦術はおそらく江田島さえ殺せば逃げ切れるので、たぶんしてこないでしょう。
ここで多くの壁を消費してしまうのもうちから組曲とか取れるので問題にならないと思う。

108ルフトライテル:2015/12/02(水) 22:59:46
156 :少年A :2015/12/02(水) 01:20:56 ・丑の刻参ラー☆てるこの能力についてですが、

A:同一ターン内とありますが、これは『効果時間が現行ルールの1ターン』として考えてよいのでしょうか?
B:バステ付与後の「何らかの攻撃」についてですが『味方の攻撃』も該当しますか?
C:「何らかの攻撃」についてですが、以下の様な特殊能力については該当しますか?
1/体力や精神の回復・増加など、ステータスの増加
2/意味のないバステの付与
3/一概にダメージや攻撃と言い切れない能力(例:浮鞭蝋燭の攻撃平均化、ボブ・ゴブリンのエリート攻防入替など)
4/フィールド型能力


157 :TAG2GK :2015/12/02(水) 22:45:15 >>156
A:同一ターン内とありますが、これは『効果時間が現行ルールの1ターン』として考えてよいのでしょうか?
はい。その認識で構いません。

B:バステ付与後の「何らかの攻撃」についてですが『味方の攻撃』も該当しますか?
はい。その認識で構いません。『味方からの攻撃』もトリガーに該当します。

C:「何らかの攻撃」についてですが、以下の様な特殊能力については該当しますか?
1234すべて「何らかの攻撃」に該当するものとします。

109ルフトライテル:2015/12/02(水) 23:02:21
やっぱりむちゃくちゃ強いじゃないか、このキャラ。

勝利したときのアンティ候補にしたい。

110ルフトライテル:2015/12/05(土) 15:01:29
木下はやっぱりない気がするなあ。

冷静に考えるとエリーザベトで40%で操れるんですよね、あいつ。
実際にはいないんだけど、こっちにそれほど有効なキャラというわけでもないそういうリスクがあるのを考えると出さない気がするな。

111ルフトライテル:2015/12/05(土) 15:05:17
ノのスタメンはこれだと思うんですよね。

うつるとミラ
月読葛八
真字出佳代
慈恩 具符
ボブゴブリン

もしかするとアンティは温存して、マイケル・ウィルソンあたりを出してくるかもしれない。

112ルフトライテル:2015/12/06(日) 01:51:28
メモ

火曜日23:30ノ封じ手公開。週刊少年ルフト思考→木曜日22:30封じ手公開。ノ思考

113ルフトライテル:2015/12/06(日) 21:31:43
あのまま行けば組曲がいるから江田島Eラインにこれないし、他のメンツも白金から逃げられないから勝てた気がするなあ。
たぶんももじさん白金の射程を見逃したのかな。

まあダイスが失敗したんだけどな!

114ルフトライテル:2015/12/06(日) 21:41:02
自分の検討した限りではその場での最善手を打ててると思う。
しかしダイスはどうにもならない。

115ルフトライテル:2015/12/06(日) 22:30:50
今の体力が週刊少年ルフト32、ノ57+DP1なので67
江田島を殺したとしてDP2なので52、あと15を詰める必要がある。
たぶん4ターン目は江田島は白金が届かない位置に逃げるので殺せるとしたら5ターン目。。
その場合白金がもう動けないので、組曲とじゅりあで何とかしないといけない。

おそらく全員A7に行くので厳しいかな。

やっぱり逃げられたら厳しいかな。

116ルフトライテル:2015/12/06(日) 22:35:23
いや江田島は白金殺しに来るか。その場合は6ターン目に動けるようになる。その場合もう一人殺せるが

117ルフトライテル:2015/12/06(日) 22:37:28
やっぱり逃げるかな。江田島以外を殺した場合、江田島に殺されてDP2を取り返されるし

118ルフトライテル:2015/12/06(日) 22:43:55
月読を殺したとしても32+1=42と37+3=67
やっぱり厳しいか。

119ルフトライテル:2015/12/06(日) 23:24:25
じゅりあで2ndを殺したとして逃げ切れるのか。

120ルフトライテル:2015/12/06(日) 23:25:17
やっぱり返されそうな気がするな

121ルフトライテル:2015/12/06(日) 23:29:22
江田島を殺して、じゅりあで2ndを殺せばDP差自体は埋まる。2ndに限らず誰か一人殺せば逆転は可能なはず。

122ルフトライテル:2015/12/07(月) 23:14:23
こちらは後手なので相手側は最終ターンの攻撃にはどうあがいても返せないですね

123ルフトライテル:2015/12/07(月) 23:23:07
とにかく返しでやられるのが嫌なので、後手になったのは悪くなかったのかもしれない

124ルフトライテル:2015/12/07(月) 23:53:35
あえてグフをA5において江田島殺されたときにC5に来た組曲を殺せるようにする。
最終ターンで能力休み明けの白金で殺せるけど。

125ルフトライテル:2015/12/08(火) 00:14:49
この場合は2ndを殺しても15までしか縮められないか。同点どまり。

126ルフトライテル:2015/12/08(火) 09:41:07
>>124だと白金でグフを落とすというてもあり、その場合組曲だけで江田島を狙う。

逆方向に月読を動かすという手も考えたが、組曲で倒して、それを殺しに来た江田島も取れる。やるメリットはない。

やはりが7ラインのほうに逃げるが向こうの最有力手かな

127ルフトライテル:2015/12/10(木) 21:42:47
なんで江田島あそこに置いたのか疑問に思ってたけどあれだ。
グフが死んで凄惨な死で精神ががっつり減るから白金にやられるんだな。

128ルフトライテル:2015/12/10(木) 21:44:12
完全に精神減少のこと忘れてたな。だとするとこっちが苦戦しているようで向こうも結構追い込まれているのか。

129ルフトライテル:2015/12/16(水) 01:23:58
決勝戦MAPが公開されてる。要するにフレーバーがついたαか。

口八丁手八丁はずっとωだからこのMAPは初めてだな。

130ルフトライテル:2015/12/16(水) 23:21:51
改めてパッと見たけど、やっぱり強いですねえ。準禁止どもが軒並み強い。
こちらも主力は戻ってくるが、厳しい戦いになりそうですねえ。


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