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バルーン・アンドロイド
173
:
名無しさん
:2017/05/01(月) 20:02:57 ID:NOwHXZKk
バーストダンジョンは簡易的なマス目の盤面で行われる。
盤面はGMが好きに構築し、各マス目にモンスターやトラップ、宝物といったアクションカードを設定する。
アクションカードには1〜3の数値を必ず記載する。
プレイヤーが見る盤面には何も書かれないが、GMは写しでどこに何を設置したかを確認できる。
プレイヤーはダイスを1つ転がし、出目以内の数値で1マス以上自由に進むことができる。
進んだときに止まったマス目で余った出目による判定を行う。
基本的にアクションカードの数値以上の出目があれば良い結果になる。
シーフは判定の出目に+1されるので積極的に探索すべき職業だ。
モンスターに運悪くエンカウントした場合は戦闘になる。
踏んだプレイヤー以外はダイスを降って自分の位置から発生マスまでに足りる出目が出れば参戦できる。
戦闘ステータスは攻撃、回避の2つ。ナイトは回避失敗後に致命判定を行う。
致命判定を回避できれば回避成功扱いとなる。
回避失敗でそのプレイヤーは破裂、その戦闘は退場となる。
プリーストが先頭に残っていれば終了後に判定を行い、破裂したプレイヤーの残機を1つ戻せる。
ファイターは特に能力はないが攻撃力が高く戦闘時に有利だ。
残機がない状態でプレイヤーが破裂した場合は、バルーン・アンドロイド本人が破裂する。
そのプレイヤーはゲームオーバーとなる。破裂の方法は状況で変わる。
固まって行動するほうが比較的安全に移動できるが
ゲームは個人戦であるため、どこかしらで差をつけなければならない。
ダイスを降るまでは自由に他プレイヤーと交渉できるので宝物を譲って守って貰ったり、
裏切って他プレイヤーを不利にするなど、自由にロールして良い。
ゲームの終了は目標の宝を誰かが獲得するか、全員破裂するかである。
残機2つをうまく使って、自分が破裂しないように最後まで生き残るのが鍵。
「そんな訳でお宝目当てでダンジョンに入った4人の愚かなバルーンレイスは
入り口を閉ざされ、奥に進む以外の道を閉ざされました」
「言い方ひどくない?とりあえず、えいっ」
「あー、モモ!シーフの私が最初に転がした方が…」
フミの忠告を聞く前にモモはダイスを降ってしまった。
降る順番は1週毎に好きにして良いといったが、一度降ったらもう駄目だ。
「1」
「1ですね」
「1だ」
「あわわ…」
「モモ、好きなマスに一歩前進ね」
「え、え、これって…はい」
モモは強制的に1マス進む。
「えーっと、そこは判定1のトラップだな。回避失敗。
馬鹿なモモは不用意に一歩進んでトラップを踏んでしまった!床から飛び出すスパイク!
避ける暇もなく、スパイクは容赦なくモモの柔肌を貫いた!」
「ぎゃあぁ!?」
パァアアアアン!
演出用のゴム風船を割る。モモの残機が1つ減った。
「も、モモさぁああん!?」
「モモが爆発した!」
「1ターンで破裂しちゃう可能性あるんだ…」
モモ以外がモモの破裂に驚く。僕も正直驚いている。
「えーっと…モモの頭とか皮とか衣服とかが周囲に飛び散りましたが、
不思議な光と共にそれらが集まり、モモをもとの形に戻しました」
「…ただいま」
「おかえりなさい…」
「おかえり…」
「気をつけようね…」
「うん…」
このパーティ大丈夫だろうか…
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