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【変身ヒロイン】eraGVT開発スレ【触手】第10支部

1あなたの名前を入力してください:2022/07/24(日) 23:16:30 ID:ixwpmR3c
女の子を操作して触手と戦ったり犯されたりするバリアント、
「eraGVT」およびその派生作品を扱うスレです
変身ヒロイン対触手みたいなよくあるエロゲジャンルの
テンプレートバリアントを目指しつつ、単体でも遊べるゲーム作りで開発を進めています

●本体最新版(β3):現在ダウンロード不可

┣━eraGVT 別人改造版0.386-4:ttp://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx1029.zip

┗━eraGVT_社会派触手ニュース版220630:http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3376.zip
   ※現行最新バージョン

ご意見、ご感想お待ちしています
何か不具合を見つけた際には【本体バージョン】【導入パッチ】【発生状況】を添えて
当スレにバグ報告をして頂けると非常に助かります

※eraGVTは「サークル獏」様製作の eramaker を元に作成した調教ゲームですが、
 サポートは各バリアントの作者が行う事が改編・再配布の条件となっていますので
 サークル獏様および佐藤敏様に eraGVTの件で問い合わせ等を行わないで下さい

 前スレ【変身ヒロイン】eraGVT開発スレ【触手】第9支部
 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16783/1593236743/

24あなたの名前を入力してください:2022/09/20(火) 14:26:11 ID:Ch6beJCY
>>23
カスタマイズパーツは変身専用コスチューム(オリジナルスーツなど)にのみ着脱可能です
メインメニューの衣装変更⇒カスタマイズから装備できます
※変身専用コスチューム以外だと通常のカスタマイズ画面になっちゃいます

25あなたの名前を入力してください:2022/09/20(火) 17:07:15 ID:0J3qCUKk
後から追加された衣装に対して初期からある衣装が極端に弱いのを補う要素がカスタマイズパーツ

26あなたの名前を入力してください:2022/09/27(火) 14:46:18 ID:vqkgkVQg
個人的な調整として、予測精度を調整したいのですが……
これらはどこのデータを参照されていますか?

27あなたの名前を入力してください:2022/09/27(火) 15:55:40 ID:MQ0vf8T.
>>26
ERBフォルダ⇒戦闘関連フォルダ⇒FORECAST.ERB ですね

28あなたの名前を入力してください:2022/09/27(火) 16:06:08 ID:IZzluL/Q
とりあえず ERB>ゲーム内_戦闘処理>FORECAST.ERB を覗いてみると良いと思う

29あなたの名前を入力してください:2022/09/28(水) 01:43:34 ID:CFcuugeU
お二方ともありがとうございます、調べてみます

30あなたの名前を入力してください:2022/09/29(木) 15:20:32 ID:eoedMeRs
ヤンデレ女性口上微修正
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3464.zip
最初「あなた」で途中から「女性汎用」に変えた時に意中相手を選べない不具合の解消
ターン終了時に、ソロでなく意中相手の固有番号が0の時に選択肢が表示されるように

口上変えたターンは名前が表示されないけど我慢して

31あなたの名前を入力してください:2022/10/05(水) 21:42:12 ID:PLOx4Aoo
遅れたけど更新乙

32あなたの名前を入力してください:2022/11/14(月) 10:41:58 ID:2Hr27lUI
ノーマル一周目クリア
ラスボスはspバースト三人サイクルでゾンビアタックになっちゃたけど…
触手研究所とか出番がなかったがどう使うんだろう
休憩室ばかり豪華に成っていった

33あなたの名前を入力してください:2022/11/14(月) 19:04:21 ID:vK65A6a2
実際に試してみて学ぶ過程が楽しいので多くは語らんけど、触手研究は触手服の強化に使うのよ

34あなたの名前を入力してください:2022/11/15(火) 13:43:40 ID:zihS0NKo
複数人に戦闘させるという発想はなかったわ
戦闘要員一人に経験値とか集中させないと勝てなくならない?

35あなたの名前を入力してください:2022/11/15(火) 19:58:03 ID:S/HD1UZ6
RPGは十分にレベリングしてから進める派
鍛錬!鍛錬!ついでに鍛錬!で強化たのしー!してたらいつの間にか人類滅んでた

36あなたの名前を入力してください:2022/11/27(日) 12:35:17 ID:QlCl8.gU
残り○○日だから△△日目の夜に倒せば大丈夫だな!
って思って進めてセーブして行ったらその日の夜に倒せなくて日付進んで滅ぶとか全然あるからな

37あなたの名前を入力してください:2022/11/27(日) 13:00:41 ID:s7YXEEAQ
昼に学校、夜に出撃、7の倍数の日にボスバトルするニチアサ方式もいいぞ

38あなたの名前を入力してください:2022/11/28(月) 20:35:49 ID:27M6vM0g
名前も知らねぇ同級生や先輩との赤ちゃんを宿しながら戦うニチアサ
最高だぜ!

39あなたの名前を入力してください:2022/11/29(火) 11:47:28 ID:AmgdcMPA
ヒロイン全員が入院して徐々に削れていく治安
何時も見る光景だと思いませんか?

40あなたの名前を入力してください:2022/11/30(水) 13:20:45 ID:jvd2F2oI
3人戦闘担当は初回プレイならやってたな。
近接特化、射撃特化、回避特化で近接と射撃は開発されまくってLV高くても役立たず
LV低い回避が意外といい仕事した。
スレで攻略のヒント見つけた時は色々納得した。

41あなたの名前を入力してください:2022/12/04(日) 11:30:44 ID:vTklzd6E
オリジナルキャラをcsvで作成するとして、初期経験や感度レベルは弄れないのだろうか?
調べてみてもよくわからなくて…

42あなたの名前を入力してください:2022/12/04(日) 12:21:20 ID:vfS3n2sk
>>41
csv見た感じ普通に
能力 〇感覚 数字
経験 〇経験 数字
を追記でいけると思うんだけど…ダメだった?

43あなたの名前を入力してください:2022/12/04(日) 12:27:56 ID:q/ZCkMKU
初期経験はExp.csvを参考にしながら
経験,V経験,10
みたいにすれば設定できますね

44あなたの名前を入力してください:2022/12/04(日) 12:44:59 ID:hAE9bQu6
資料/各種テンプレのサンプルキャラのそれを見てもいいかもしれない

45あなたの名前を入力してください:2022/12/04(日) 13:20:27 ID:vTklzd6E
能力,〇〇,数字
経験,〇〇,数字
でいけました。有識者達ほんとうにありがとう…!

46あなたの名前を入力してください:2022/12/28(水) 13:25:57 ID:1HWg9s4o
パーティ編成ってどうすればいいのだろう
配置を変更するキャラを選択〜って出てからキャラクリックすると、なにも変わらず編成終了してしまう

47あなたの名前を入力してください:2022/12/28(水) 16:45:22 ID:w4Mg/EtI
古いバージョンだと普通にキャラ編成できるから最新版0818で加えた変更が原因だな
確認してみたら分岐の倫理式ミスだね

SHOP.ERBの807行目を
ELSEIF RESULT == 50 && ((CHARANUM > 2 && CHARANUM_SAFE_PARTYCHECK(0)) || FLAG:63)
に変更すれば直ると思う

48あなたの名前を入力してください:2022/12/28(水) 16:51:37 ID:w4Mg/EtI
自分でバリアント弄ったことない人向けにパッチも用意した

SHOPの編成不能バグパッチ 1行書き換えただけ
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3563.zip

ver0818でいろいろ変更加えているようだけど作者本人じゃないから、
念のため作者には自分で修正を入れてもらうのがベストだね

49あなたの名前を入力してください:2022/12/29(木) 02:23:08 ID:Mx36b8NU
うおおお!編成できた!ありがとう!

50あなたの名前を入力してください:2022/12/29(木) 15:33:55 ID:BwKtj002
編成不能で困ってたんです、感謝

51あなたの名前を入力してください:2022/12/30(金) 04:09:27 ID:c8qgOTQw
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3565.zip
4か月空いたら見事に何やっていたか忘れてしまった
パッチ取り込みと丸呑み周りの調整と若干のテキスト追加です
嬲られ体質がバグっぽい無敵仕様になっていたのを修正したつもりだけど、議論の余地アリかもしれないのでreadme見てください

52あなたの名前を入力してください:2022/12/30(金) 18:06:21 ID:YZXlGAL2
>>51
おつおつ

嬲られ体質は実装直後(第8支部スレ)から議論まとまってなかったぽいね
個人的には「めっちゃ嬲られるし開発もされてるけど絶対堕ちずに戦い続ける健気なヒーロー」っていうのを表現する素質と捉えてた(第8スレの>>914が近いイメージ)

自分はそういうの好きなんで嬲られ体質使ってたし、救済措置的な意味でも悪堕ちしない&幽閉死亡しないのは正直あり派
ただゲーム性が下がるとか、じゃあそういうのを素質じゃなくオプションで実装した方がよくね?と言われればあんま否定できない
なんで結論としては、修正自体はOKだけど代替機能があると抜き重視派的には助かる

53あなたの名前を入力してください:2022/12/30(金) 21:46:56 ID:spU2jfX.
>>48 >>51
パッチ修正おつです 更新おつです
そしていろいろとニアミスしてしまった

自分も編成不能で困って初めてのバリアント改変をしてたところだった
自分は加えて行動予定が休憩にリセットされる挙動も直したので良ければ(221230版のSHOP.ERBに修正入れました)
(220818版でだけど)自分では問題は出なかったが、何か間違ってたらすまん
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3566.zip

54あなたの名前を入力してください:2022/12/31(土) 01:21:32 ID:mm96Kw2k
[嬲られ体質]に従来紐付いていた能力は以下の通り
①エロイベ遭遇率↑
②悪堕ちしない(オプション)
③取り込まれロストしない
④幽閉から自力で脱出する

ゲームバランスから考えた場合に見過ごせないのは③④。これはシステム上無敵を意味するぶっちぎりの最強能力で(敗北がペナルティではなくなっている)、
少なくとも「幽閉されても残り日数が増加しない」って効果とセットでないとゲームとして破綻している。
あと単純に[嬲られ体質]という単体の素質名から③④ほどの大きな効果は想像しにくく、機能としても他に分けた方が親切な気がする。

で、肝心の「延々負けて嬲られつつ同時に通常のヒロイン活動も行いたい」という観察系シコ需要におかれましては
・ロストして操作不能になる
・意図しないゲームオーバーで全体の鑑賞を中断される
この二点がシコ上邪魔になるよね。わかるよ。
①ゲームオーバーにならないサンドボックスモードとかピースフルモードとか、あるいはそういったフラグを増設する
②ゲームオーバー時も引き継ぎニューゲーム可能にする
③周回オプションで提供する
④通常コンフィグで提供する
この辺りが実装候補だけど、近年のトレンド/そもそものシコ需要/実装の用意さから考えれば①かな?

・日数制限/取り込まれロスト無し
・自力脱出あり
・オプションや素質の有無関わらず、少なくとも一人は絶対にヒロインを続ける(=悪堕ちで全滅しない)
(・実績解除や他モードへの周回は無し?)
こんな感じのサンドボックスを開始時に選択できるようにすればシコ需要に適うと思うんだけど、どうだろ?

55あなたの名前を入力してください:2022/12/31(土) 01:36:22 ID:mm96Kw2k
・初期〜0.394で色々バランス練られてきた上に説明なく無敵チート素質が転がされるのは体裁として違和感がある
・でもエロゲなので純粋シコ需要はそこそこ大きいはず
所謂ゴッドモードでの住み分けなら両者の溝を埋められると思う
嬲られ体質誕生の経緯?からするとロストまでの日数が難易度的に厳しいとかって話ではなくそもロスト/ゲームオーバーを避けたい需要だろうから、ロスト/ゲームオーバーの無い専用モード作るのが一番ストレートな対応だろうし…

56あなたの名前を入力してください:2022/12/31(土) 19:08:57 ID:0Q2/VVMg
書かれている通りゲームオーバーにならずに嬲られ続けるために意識して取得してましたね
サンドボックスモード追加でいいと思います

57あなたの名前を入力してください:2023/01/01(日) 10:38:50 ID:D3MDhAPQ
そんな感じにしました(サンドボックス)
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3572.zip

58あなたの名前を入力してください:2023/01/01(日) 12:20:02 ID:5AaJyuQo
乙です
イベントも追加されてるみたいだしまたプレイしなきゃ

59あなたの名前を入力してください:2023/01/01(日) 13:39:35 ID:D3MDhAPQ
今は実装イベントからランダム発生ですが、特殊ルールの戦闘を今後調子良く増やせるなら発生条件側の定義もいずれ整備したいっすね。(変身不可系の耐久戦は変身能力持ちに発生する的な)
取り込まれに関してもロストしたキャラを救出する専用ミッションだったり、逆にロスト後は取り返しの付かないハードコアな調教が発生するオプションだったりと脳内に弄りたいアイデアだけは転がってるんですが…

60あなたの名前を入力してください:2023/01/01(日) 17:06:10 ID:3C1Jw/8g
おつ&あけおめ

61あなたの名前を入力してください:2023/01/01(日) 17:43:17 ID:j3G.PMP2
あけおめこニョロ

62あなたの名前を入力してください:2023/01/03(火) 14:31:22 ID:phun8qMQ
あけおm!

63あなたの名前を入力してください:2023/01/05(木) 08:32:35 ID:mtHcqk2Y
変身TSっ娘の完全女体化が起きないようにするにはどうすればいいんだろう?

64Яeverse★:<売却済み>
<売却済み>

65あなたの名前を入力してください:2023/01/07(土) 01:20:15 ID:VHVvJF56
調べたこと無いけど女体受容だったかで検索掛けたらコード内のどっかに処理出てくると思う

66あなたの名前を入力してください:2023/01/19(木) 04:37:23 ID:kgrhgQ9Q
アルバイトでセクハラされるのとかとてもよい

67あなたの名前を入力してください:2023/01/19(木) 20:15:46 ID:sdUgcq1w
わかる
とりあえず皆アイドルデビューして、カメラマンやトレーナーにセクハラされてもらってる

68あなたの名前を入力してください:2023/01/20(金) 09:56:31 ID:kGUBsn8k
あれも感覚の開発進むんかな?
幽閉は一気に上がりすぎて

69あなたの名前を入力してください:2023/02/04(土) 23:48:30 ID:zrkSR1DE
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3673.7z

キャラメイクの時に口上の有無を見れるようにするパッチ
最初は口上がある性格だけを選ぶランダムを作ろうとしてたんだけど面倒くさくなってこれで妥協した

ちなみに口上の有無は@KOJO_{男女}_COLOR_{性格}の有無で判断してる

70あなたの名前を入力してください:2023/02/06(月) 06:17:22 ID:.F/sTG..
乙です、たすかる

71あなたの名前を入力してください:2023/02/09(木) 23:04:08 ID:.uAWx0hM
>>63
ERB→ヒロイン関連→ABL_UP_CHECK
442行目 ;女体受容(男性/女性苦手があれば反転する) ←ここからはじまる
個人的な改造だけなら444行目から479行目の文頭に「;」をつけて読み込まないようにすればいいだけかと
サクラエディタおすすめ

72あなたの名前を入力してください:2023/02/09(木) 23:29:21 ID:1Q7o6RDc
複数行のコメント化なら
[SKIPSTART]
[SKIPEND]
の間に挟み込むのおすすめ

73あなたの名前を入力してください:2023/02/10(金) 02:36:54 ID:0dQDU386
寄生持ちでない悪堕ちキャラに敗北して戦闘終了した際、オプションの力尽ても変身解除しないがONだと
変身解除しないまま(外見等が入れ替わった状態で)戦闘終了してしまいますね。

74あなたの名前を入力してください:2023/02/19(日) 13:27:08 ID:rEY5dcno
自分用に主人公として選んだキャラクター以外がオートで動くように改造してるんだけど、必要以上にあちこち触っちゃってる感が否めないんだよな……

75あなたの名前を入力してください:2023/02/19(日) 15:37:42 ID:v3uM7HOk
大まかな行動の方針を決められると没入感あって楽しそう

76あなたの名前を入力してください:2023/02/19(日) 17:21:40 ID:QrX1NRWc
素質の完堕ちって周回で引き継がずに消すことって出来ないんですかね…?
"性経験を引き継がない"を選んでも完堕ちだけ着いてきちゃって、また堕とす過程が楽しめなくて…

77あなたの名前を入力してください:2023/02/21(火) 18:09:46 ID:mM.upSjM
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3711.zip
>>69取り込んで>>73,76に対応したつもり
大きな更新はないです

>>74
せっかく地の文主観モードがあるので自動行動するのは面白いオプションだと思います
もし各行動の中身まで自動化すると選択肢が分散している分改変箇所も多そうですが、話だけ出て幻に終わったりばーすモードにも繋がる改造だと思います

78あなたの名前を入力してください:2023/02/21(火) 19:37:40 ID:H8tbRcho
>>77
76ですがありがとうございました
一度堕ちちゃうと周回でも二度と元には戻れないっていうのも、なんかエロい感じはするのですが
ハードコアクリア出来なくなっちゃうのでありがたいです

79あなたの名前を入力してください:2023/02/22(水) 19:24:56 ID:J52O5PuQ
大まかな行動の指針で個性かあ……ちょっとプログラミング勉強してみようかな

80あなたの名前を入力してください:2023/02/22(水) 23:28:40 ID:cAEB6iSw
・箱庭系
NPCは効率的に動く必要が無い(大局的な成功失敗が無い)
自由に行動指針を作れる
画面外のNPCについて処理を端折れる
・触手宮
NPCは多少非効率的でもいい(ゲームオーバーが想定された終着点)
コマンド選択が移動と戦闘に絞られるため自動化時に指針がブレにくい
画面外のNPCについて処理を端折れる
・ノンフィールド
ゲームクリア(成功)とゲームオーバー(失敗)がはっきり分かれる
育成(強化)指針がゲームシステムやフレーバーと直結する
処理を端折りにくい

GVTは三番目のパターンなので指針決めにくそうだなとは思います。りばーすモード(仮)ならヒロインはやられ役なので非効率的に正統派ヒロインやってヤラれてくれて構わないんですが、味方NPCとなると多少は賢く行動してはしいはずなので…

81あなたの名前を入力してください:2023/02/22(水) 23:35:19 ID:cAEB6iSw
と書いて思い付きましたが、いっそNPCはNPCとして開き直ってしまうのはアリかもしれません
(自キャラ相当の効率を期待する委任オプションではなく、そのうち勝手にヤラれて敗北して悪堕ちしたりする存在としての枠)

82あなたの名前を入力してください:2023/02/24(金) 02:48:35 ID:X8Z47tQw
なんか気付いたらクズ市民に拉致られてるオペ子

83あなたの名前を入力してください:2023/03/20(月) 09:34:25 ID:apPfNfjM
ふたなりを初期設定以外でとりつけたいけど
子触手夜這いかセラプー以外で誰がいたかなぁ

84あなたの名前を入力してください:2023/03/22(水) 17:41:49 ID:3wWo/dsI
>>83
幽閉されたときにふたなり付いたような

85あなたの名前を入力してください:2023/03/23(木) 23:50:46 ID:OBGS1grM
一から環境構築しようと思ったら色々進化しまくっちゃってもうよくわかんないんだけど、今から始める場合ってどうすりゃいいの…?
別人改造版からの修正パッチからの、現行のパッチって当てられる?

86あなたの名前を入力してください:2023/03/24(金) 23:51:24 ID:/5drVYW2
>>85
多分>>77にセーブデータを移すだけで済む筈です 多分
ろだの3778は別バージョン向けのパッチのようなのでよくわかりません

87あなたの名前を入力してください:2023/03/28(火) 18:48:59 ID:V9g1GR76
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3818.7z
口上がある性格だけを選ぶランダムを実装

@RAND_CHOOSE_KOJO_SEIKAKU(ARG,SEIKAKU_START,SEIKAKU_NUM)
追加

@FIRSTSETTING_CHARA_SEIKAKU, ARG
編集
SEIKAKU_START SEIKAKU_NUMを定数に
ランダム追加

88あなたの名前を入力してください:2023/04/02(日) 18:59:41 ID:gOjipSso
あれ、久しぶりに触ったんだけど、関係性の機能ってオミットされた?

89あなたの名前を入力してください:2023/04/02(日) 19:47:09 ID:oRJvtA8M
キャラを作成した後に相関関係を設定するか聞いてくるし、前からそうだと思うけど、その機能とは別?

90あなたの名前を入力してください:2023/04/02(日) 21:55:38 ID:DrI1v0IE
すいません見落としでした
初回スタートの時の雑魚敵フィルターとか置いてあるところにあったんですね
ちなみに周回プレイ時に後から追加したキャラに相関は付けれないですよね?

91あなたの名前を入力してください:2023/04/04(火) 19:31:38 ID:6Akrfs0s
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3840.7z

eraGVT_社会派触手ニュース版230221用パッチ
ERB\DIM.ERH
編集。予定関連の定数を追加。一部に注釈追加

ERB\汎用関数\コモン関数.ERB
@CHECK_ACTION(ARG, 対象)
編集。すっきりさせた。
RETURNに行動不能の理由が出力されるようにしたため、行動可能の場合が0になってる(以前は行動不可能の場合が0)
妊娠(発覚済み)の分岐も追加

ERB\SHOP_ACTION.ERB
@SHOP_ACTION
@SHOP_ACTION_PLANDISP(ARG = 0)
編集。
@PRINT_SHOPACTION_NAME(対象)
追加。

ERB\SHOP_INFOMATION.ERB
@SHOP_INFOMATION
編集。すっきりさせた。

ERB\ゲーム内_戦闘処理\COMMON_BATTLE_HANTEI.ERB
ERB\ゲーム内_戦闘処理\FORECAST.ERB
ERB\ゲーム内_戦闘処理\STATUS_TRAIN.ERB
ERB\ゲーム内_戦闘処理\TRAIN.ERB
ERB\口上\KOJO_4_汎用豹変.ERB
ERB\口上\KOJO_4_汎用豹変_SEISAN.ERB
修正。
CHECK_ACTION(ARG, 対象)の変更に合わせて修正
休息→休憩(システム系のだけ。地の文とかはそのまま)

92あなたの名前を入力してください:2023/04/05(水) 15:16:06 ID:KocZlsgE
パッチ取り込みと表示の調整
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3842.zip
コンフィグ画面にアクセスしやすくしたつもり
キャラメイクUIももうちょい整理しようと企てていましたが大工事になりそうなので一旦中断

>>90
現状はたぶん開始時のみ?
コード上の理由か単に想定されていなかったのかちょっと分かりません

93あなたの名前を入力してください:2023/04/05(水) 23:47:12 ID:HW/ArcBw
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3843.7z

強制休憩になる体力を定数化・置き換え(抜けがありそう)
口上などのCFLAG:0を文字定数に置き換え(全ファイル見たわけじゃないので絶対に抜けがある)

94あなたの名前を入力してください:2023/04/06(木) 00:36:12 ID:WQxloRw.
周回時に周回キャラ0にしてやり直す時に、キャラ相関関係つけられないのが不便なので、周回でも出来るように昔の処理に戻してる
自作CSVでキャラ間に相関関係入れてるけど、相関関係処理に入らないとCSVで設定した相関関係が認識されないし
CSVで相関関係(相性)設定してるのが自作CSV以外にいないから関係ないけど

って思って一応調べたら、初期セットで相関関係がCSVに設定されてるチーム(髙橋対魔団)いたのね
このチーム、普通に選んで普通に遊ぶだけだったら、キャラ間に相関関係が設定されてるって事に気づかないプレイヤーが大多数になりそう

95あなたの名前を入力してください:2023/04/07(金) 23:24:11 ID:G3u7b0Cg
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3845.7z

ERB\ゲーム内_イベント発生\オープニング処理.ERB
@MODE_SELECTを見やすいように整理
チュートリアルを@TUTORIALに分離

FLAG:0の値を文字定数に変えようと思ったけど、FLAG:906も併用している今は下手に変えると逆に混乱しそうだな
下の要素の組み合わせを2進数でFLAG:0に組み込めばFLAG:906を使わずにもできるのでは?コンフィグみたいに
要素を足したい時も簡単だし
EASY(今は無いけど一応)
NORMAL
HARDCORE
一人プレイ
周回引継ぎできない
ボス撃破期限無し
実績取れない・エンディング無し
ゲームオーバーにならない
プレイヤーの新規作成と引退が可能
敵の攻撃で基礎ステータスが減る

96あなたの名前を入力してください:2023/04/09(日) 00:20:44 ID:TgK58xVs
あるいは判定用の関数作るのもいいかもね

97あなたの名前を入力してください:2023/04/11(火) 08:56:48 ID:JSvAChoM
久しぶりに遊ぼうと思ったのですが開幕鍛錬しようとするとHPが全快でも体力が足りない為休憩してしまうのですが仕様でしょうか?

98あなたの名前を入力してください:2023/04/11(火) 22:20:28 ID:gbianGOk
>>97
ERB\汎用関数\コモン関数.ERB
@CHECK_ACTION(ARG, 対象)
の中の

LOCAL = RESULT
SIF BASE:対象:体力 < LOCAL



LOCAL:1 = RESULT
SIF BASE:対象:体力 < LOCAL:1

に変えると正常に動きます

99あなたの名前を入力してください:2023/04/12(水) 15:22:01 ID:992.0NCg
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3851.7z

※注意 このパッチを入れると以前のセーブデータはバグって使えなくなります
GLOBALセーブは大丈夫なので引継ぎはできます。できるよね?

ERB\ゲーム内_イベント発生\オープニング処理.ERB
制限日数関連を@SET_LIMIT_DAYに分離

ERB\ゲーム内_戦闘処理\COMMON_TENTACLE_DATA.ERB
数値などを弄った。既存のモードを選んでる限りは変わらないはずだけど
係数のかけ方などが思ってたのと違う可能性が高いので要確認

ERB\汎用関数\コモン関数.ERB
@CHECK_ACTION(ARG, 対象)
>>98

ERB\SYSTEM\コンフィグ\GAME_MODE.ERB
作成

他の編集した場所は「GAME_MODE_CHECK_F」か「GAME_OPTION_CHECK_F」で検索すればわかります

100あなたの名前を入力してください:2023/04/12(水) 17:51:19 ID:992.0NCg
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3852.7z

難易度easyを適当に実装
・ターン終了時の支出が1/2
・敵の知性が0.75倍
・拠点防衛時のエンカウント率が下がる

もしすぐ遊びたければデバッグモードで起動して「☆カスタムモード」を選んでください

ERB\SHOP_TURNEND.ERB
ERB\ゲーム内_戦闘処理\FORECAST.ERB
ERB\ゲーム内_戦闘処理\ENCOUNT.ERB

101あなたの名前を入力してください:2023/04/12(水) 20:21:48 ID:992.0NCg
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3853.7z

ERB\SHOP.ERB
@SHOW_SHOP
編集。一括設定時、一言メッセージを喋るキャラのステータスが表示されるように

102あなたの名前を入力してください:2023/04/16(日) 19:41:50 ID:T9FjHr06
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3860.7z

ERB\SYSTEM\コンフィグ\GAME_MODE.ERB
@GAME_OPTION_CUSTUM
1ボス毎の制限日数を表示するように
ERB\ゲーム内_イベント発生\オープニング処理.ERB
@MODE_SELECT(引継ぎフラグ=0, 引継ぎ人数=0)
編集
ERB\ゲーム内_イベント発生\エンディング\SUCCESSION.ERB
モード選択でMODE_SELECT(引継ぎフラグ=0, 引継ぎ人数=0)を使うように

103あなたの名前を入力してください:2023/04/18(火) 17:21:07 ID:aqGbBHeU
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3862.7z

ERB\ゲーム内_イベント発生\特別活動イベント.ERB
魅了経験に対するFEATの効果を
@CALC_CHARM_FEAT(対象, ARG)
という関数にして分離。魅了経験に関わるFEAT追加の手間が大幅に減る

ヒーローショー部分のFEAT効果は条件がよくわからなかったので触ってない
書き間違いか、何らかの意図をもってこう書いたのかすらわからない

104あなたの名前を入力してください:2023/04/18(火) 19:15:48 ID:aqGbBHeU
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3863.7z

ERB\ゲーム内_イベント発生\特別活動イベント.ERB
ERB\ゲーム内_ターン実行処理\ACTION_GATHER_INFORMATION.ERB
ERB\ゲーム内_ターン実行処理\ACTION_PASTIME.ERB

魅了経験に対するFEATの効果の内さっき分からないって言ってた奴を@CALC_CHARM_FEAT2(対象, ARG)を作ってそこに纏めた
魅了経験に関わるFEAT追加の手間がまた減る

105あなたの名前を入力してください:2023/04/19(水) 07:36:06 ID:EnawN8no
>>103
未了経験って確かアイドルデビューのイベントに影響してて100に到達するとイベント発生してたはずだから、
デビュー前は未了経験99までしか上昇させないようにするための処理では?
あとは未了経験が低いほど上昇する確率が上がるように設定してるっぽい

106あなたの名前を入力してください:2023/04/19(水) 17:29:51 ID:MuyRb1Pw
>>105のおかげで何をしたいのかが分かった

http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3868.7z

ERB\ゲーム内_イベント発生\特別活動イベント.ERB
@CALC_CHARM_FEAT → @CALC_CHARM_FEAT_IDOL(対象, ARG)
@CALC_CHARM_FEAT2 → @CALC_CHARM_FEAT_OTHER(対象)
魅了経験 の条件式を「>=」と「<」だけに統一した。切りのいい数字になってわかりやすくなった

ERB\ゲーム内_ターン実行処理\ACTION_GATHER_INFORMATION.ERB
ERB\ゲーム内_ターン実行処理\ACTION_PASTIME.ERB
CALC_CHARM_FEAT2(対象) → CALC_CHARM_FEAT_OTHER(対象)

107あなたの名前を入力してください:2023/04/25(火) 16:39:00 ID:S2SUy3rQ
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3876.7z

ERB\SHOP_TURNEND.ERB
TALENT:不老長寿による自然回復処理を見た目だけ変えた
CFLAG:0、CFLAG:100の値を文字に置き換えた

クズ市民に監禁された場合は体力気力性耐性が0にならない判定でいいのか気になったけど放置

108あなたの名前を入力してください:2023/04/26(水) 21:21:29 ID:uSTUmK/I
リファクタリングありがたい…

109あなたの名前を入力してください:2023/04/30(日) 22:14:45 ID:uoLaZYyE
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3885.7z

※このパッチを入れると、一人称を手入力、キャラ名にしてた場合はバグる

ERB\DIM.ERH
#DIM CONST 一人称_最大 = 20
を追加。この値+1だと「キャラ名」。この値+2だと「手入力」だという判定

ERB\SYSTEM\キャラメイキング関連\FIRSTSETTING_CHARA.ERB
@FIRSTSETTING_CHARA_MAIN, ARG, ARG:1 = 0, ARG:2 = 0
修正。体重辺り
@FIRSTSETTING_CHARA_SELFCALL, ARG
改造。クリック数は減ったし直観的に操作できるようになったと思う。

ERB\口上\口上システム関係\SELF_CALL.ERB
@SELF_CALL_LIST(PRN_VAR, SHW_VAR)
追加。一人称を追加する時はここだけを弄ればいいようになった。「己(おれ)」「我(われ)」を追加
@SELF_CALL(SELF_OPTION, SELF_LENGTH, SELF_TARGET)
分離。@SELF_CALL_LISTに置き換え

110あなたの名前を入力してください:2023/04/30(日) 22:32:43 ID:4F8FFOPM
おつです。マメな手入れが続いてるの本当にすごい

111あなたの名前を入力してください:2023/05/02(火) 13:21:54 ID:V2OgJS3g
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3889.7z

>>93-109のパッチを一纏めに
>>92にこれだけつっこめばいい

112あなたの名前を入力してください:2023/05/04(木) 01:47:34 ID:sXrfQKpU
111のパッチ適応後に「鍛錬で体力が無い扱い」「防衛出来ない(クリックしても反映されない)」が確認できました

113あなたの名前を入力してください:2023/05/04(木) 18:51:05 ID:zJsb94Ks
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3895.7z

>>112のバグ修正
支援補正の記述を一纏めに

114あなたの名前を入力してください:2023/05/04(木) 19:07:03 ID:GG/0RI16
>>92+>>111+>>113でエラー
警告Lv2:汎用関数\コモン関数.ERB:976行目:"触手活用戦法"は解釈できない識別子です
IF TALENT:ARG:触手活用戦法 > 0
警告Lv2:汎用関数\コモン関数.ERB:981行目:"触手感応"は解釈できない識別子です
IF TALENT:ARG:触手感応 > 0

115あなたの名前を入力してください:2023/05/04(木) 20:01:37 ID:zJsb94Ks
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3896.7z

>>114のバグ修正

116あなたの名前を入力してください:2023/05/06(土) 01:15:55 ID:8DB8J1BM
http://book-shelf-end.com/up/dwlink.cgi?eraRx3901.7z
ソロ、サバイバルモードが不具合を起こしていたのと、全滅エンドが発生しなかったのを修正してみました

117あなたの名前を入力してください:2023/05/06(土) 18:10:17 ID:txT6ghqQ
パンツはいてないってどうやったら出来るだろう
インナーを着けなきゃいいのか?

118あなたの名前を入力してください:2023/05/06(土) 21:07:29 ID:O6Goa1bc
インナーを設定しない
もしくは学校行って盗まれる

119あなたの名前を入力してください:2023/06/24(土) 00:49:25 ID:CaHA4vsc
触手はやっぱり素敵だぁ
久しぶりに復帰してみるととても良い

120あなたの名前を入力してください:2023/07/01(土) 14:42:02 ID:PAoVtTMQ
AIをうまく使ってなんとか簡単に口上増やせないかなあ

121あなたの名前を入力してください:2023/07/18(火) 03:39:31 ID:ZI3SIXB2
ソロモードで監禁されると脱出しないっぽい

122あなたの名前を入力してください:2023/07/26(水) 06:03:00 ID:FGloGIP6
男の娘プレイしてるんだけど異常経験がつかない
痴漢に嬲られたり学校で掘られたり雑魚触手に蹂躙されてるのにw
ボスに監禁されたらさすがについたけど
Aは異常経験判定ではない?w

123あなたの名前を入力してください:2023/07/26(水) 22:16:15 ID:8X662sgE
>>122
女性のAはメジャーかって云えばそれはエロい界隈だけのことだぞ
そういうノーマルな基準でいくとEraのあらゆることで異常経験がついちまうから
たぶんある程度は緩くしてあるんじゃねえのかな
A処女判定がほしいのはすげえわかる


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