したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

製作初心者講座スレ

1あなたの名前を入力してください:2018/12/17(月) 19:27:03 ID:XL3qFHUU
ここは全く製作したことの無い人達が一段階ずつ製作者へ目指していくスレです。
eraでこれが作りたいと思ったり、eraであれがやりたいんだ
といった情熱があっても、どうしていいかわからないといった方の参考になるべく立てられました
製作したいといった情熱があればぜひ目を通していってください。

情報提供されるの皆さまへ
このスレに書きこまれた、こうしたほうがいいといった発言やまとめはeraシリーズを語るスレ まとめWiki V3に掲載されるかもしれません。
そういった事を踏まえて初心者の方々に有益な情報の提供をお願いします。

このスレに書きこむ前にこちらをお読みください
スレのテンプレ>>1-3

※注 ・投下されたサンプルへの意見交換などは歓迎しますが、
    サンプル投下者への人格批判につながるものや、誹謗中傷に取られるものは禁止とします。
    また、議論も禁止とします。
    意見交換の際に、誰かから苦言を呈されたらいったんレスを止め、時間を置いて落ち着いてください。

65あなたの名前を入力してください:2019/03/18(月) 22:49:03 ID:TJgTH4GE
IF RAND:100 < 発生確率
△なんかの処理
ENDIF

△はインデントなんでタブなり半角スペースなりで置換ね

66あなたの名前を入力してください:2019/03/18(月) 23:14:11 ID:asKDrRpo
;例 SIFのRANDを変えることで確率を変えることができる。
;今回は確率三分の一
IF RAND:100
 SIF RAND:0 < 33
  CALL EVENT_0001
 SIF RAND:33 < 66
  CALL EVENT_0002
 SIF RAND:66 < 100
  CALL EVENT_0003
; GOTO END
ENDIF

@関数でEVENT_0001、EVENT_0002、EVENT_0003を作る。
その関数に口上やイベントを作成する。

イベントが起こった際に残りの処理をしたくない場合はRETURN前に
ラベル$ENDを作り、イベント後にGOTO ENDを実行し$ENDに飛ぶ。

すみません説明下手で。

67あなたの名前を入力してください:2019/03/18(月) 23:23:26 ID:asKDrRpo
>>66
ぬおっ?
確率三分の一と言いながら、三分の一で1.2.3のどれかが実行される仕組みになっていたという…。
この場合は三分の一でどれかが起こる、が正しいです。

68あなたの名前を入力してください:2019/03/18(月) 23:24:15 ID:fV9G0cLc
>>66の構文は意図はわかるけどおかしいと思うの
SIFの条件が常に真(RAND:66なら66以上にならない等)だし
RAND:0はemueraさんに叱られそうな気がする

確率抽選系のはなしは汎用関数スレや新バリスレの過去ログにいろいろ転がってたはず

69あなたの名前を入力してください:2019/03/18(月) 23:38:57 ID:asKDrRpo
あー本当だ、>>66-67の文は忘れてください。
SIF RANDとか何やってんだコレ…。

70あなたの名前を入力してください:2019/03/18(月) 23:58:17 ID:asKDrRpo
>>64.68
確認もせずにすみません。
これでどうでしょうか?

LOCAL = RAND:100
IF LOCAL
 IF LOCAL < 33
  CALL EVENT_0001
 ELSEIF LOCAL < 66
  CALL EVENT_0002
 ELSEIF LOCAL < 100
  CALL EVENT_0003
 ENDIF
;GOTO END
ENDIF

@EVENT_0001
PRINTL 対象イベント
@EVENT_0002
PRINTL はずれ
@EVENT_0003
PRINTL はずれ

確かに、汎用関数・ライブラリ総合スレに確立に関する関数があったかと思います。
そちらを参考にしてみては如何でしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板