[
板情報
|
R18ランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
製作初心者講座スレ
1
:
あなたの名前を入力してください
:2018/12/17(月) 19:27:03 ID:XL3qFHUU
ここは全く製作したことの無い人達が一段階ずつ製作者へ目指していくスレです。
eraでこれが作りたいと思ったり、eraであれがやりたいんだ
といった情熱があっても、どうしていいかわからないといった方の参考になるべく立てられました
製作したいといった情熱があればぜひ目を通していってください。
情報提供されるの皆さまへ
このスレに書きこまれた、こうしたほうがいいといった発言やまとめはeraシリーズを語るスレ まとめWiki V3に掲載されるかもしれません。
そういった事を踏まえて初心者の方々に有益な情報の提供をお願いします。
このスレに書きこむ前にこちらをお読みください
スレのテンプレ
>>1-3
※注 ・投下されたサンプルへの意見交換などは歓迎しますが、
サンプル投下者への人格批判につながるものや、誹謗中傷に取られるものは禁止とします。
また、議論も禁止とします。
意見交換の際に、誰かから苦言を呈されたらいったんレスを止め、時間を置いて落ち着いてください。
66
:
あなたの名前を入力してください
:2019/03/18(月) 23:14:11 ID:asKDrRpo
;例 SIFのRANDを変えることで確率を変えることができる。
;今回は確率三分の一
IF RAND:100
SIF RAND:0 < 33
CALL EVENT_0001
SIF RAND:33 < 66
CALL EVENT_0002
SIF RAND:66 < 100
CALL EVENT_0003
; GOTO END
ENDIF
@関数でEVENT_0001、EVENT_0002、EVENT_0003を作る。
その関数に口上やイベントを作成する。
イベントが起こった際に残りの処理をしたくない場合はRETURN前に
ラベル$ENDを作り、イベント後にGOTO ENDを実行し$ENDに飛ぶ。
すみません説明下手で。
67
:
あなたの名前を入力してください
:2019/03/18(月) 23:23:26 ID:asKDrRpo
>>66
ぬおっ?
確率三分の一と言いながら、三分の一で1.2.3のどれかが実行される仕組みになっていたという…。
この場合は三分の一でどれかが起こる、が正しいです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板