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製作初心者講座スレ

550あなたの名前を入力してください:2021/12/26(日) 22:30:32 ID:T9OSGJEk
SYSTEM.ERBの187行目にあるCALL START_CHARA_SELECTをコメントアウト
直下のCALL CHARA_BUYの次行にCALL KYOHAN_CHARA_SELECTを持ってくる
たぶんこれだけ

これじゃ次同じことがあったとき役に立たないから調べた手順を書くと
「あなたカスタム」フォルダ内にある「MASTER_TALENT_SET.ERB」ファイルの関数名
「ANATA_TALENT_SET」でERBフォルダ全体をgrep
「SHOP2.ERB」の「START_CHARA_SELECT」から呼ばれていて
現在のプレイヤー設定は後から追加された処理とコメントから把握

その前にある「MASTER=0」を1代入に変えてみたら登録外エラー
ここではまだキャラ登録が行われていないようなのでADDCHARAをgrep

「SHOP2.ERB」の「CHARA_BUY」が引っかかり
そこにプレイヤーを登録キャラから選択する処理は既にあることがわかった
あるのになぜ動かないのか、発生条件がMASTER==-1になっている
MASTER = -1でgrepするとSYSTEM.ERBの「EVENTFIRST」開始処理や
SHOP2.ERBの「TSUYOKUTE_GAME」強くてニューゲーム処理が引っかかった

START_CHARA_SELECT・ANATA_TALENT_SETが、CHARA_BUYの上に挟まれ
MASTERを0に設定したため、CHARA_BUY側はMASTER==-1を受け取れなくなり
プレイヤー選択が発生しなくなったのが原因では、と考えた

CHARA_BUY側でMASTER=0を選んだ後、START_CHARA_SELECTからの処理を
選択分岐で発生させるとスマートな追加処理になると思うが
とりあえず希望通りに遊ぶことは簡単にできると思う


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