したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

製作初心者講座スレ

486あなたの名前を入力してください:2021/06/17(木) 21:19:18 ID:zlk8271g
>>485
tohoKは表示順を並べ替えているだけであって、実際のキャラ登録番号をソートで変更しているわけではありませんよね、確か。
それはともかく、FORWARDだけなら省略可能ですがBACKのベタ打ちは避けられないと思います。+ではないera板のEmueraスレで軽く要望が出されてたみたいだけど取り入れようという動きは無いと思います。
FORWARDとBACKでSORTCHARAの記述回数が2倍になるのを避けたいならば対処は2パターン思い付くけどスマートとは言い難いな……

パターン1. まずはFORWARDもBACKも指定無しでSORTCHARAしてから、必要に応じてキャラ順をループで前後入れ替える

パターン2. ソート基準になるパラメータを別に用意してからSORTCHARAする
; こんな感じで。文字列のソートには使えないけどね。逆順でパラメータに__INT__MIN__が含まれている場合も多分このままではダメ。
;
; ここからさらにSTRFORM()をうまく使って一旦文字列に変換してから数値に戻せばFORループ中のIFも減らせるかもしれないけど回りくどいし、静的な解析で検出できないエラーが出る可能性もあるからオススメとは言えないかもね……
IF ソート条件2 == "逆順"
 係数 = -1
ELSE
 係数 = 1
ENDIF
FOR LCOUNT, 0, CHARANUM
 IF ソート条件1 == "体力"
  CFLAG:LCOUNT:ソート基準 = 係数 * BASE:LCOUNT:体力
 ELSE ; ソート条件1 == "好感度"
  CFLAG:LCOUNT:ソート基準 = 係数 * CFLAG:LCOUNT:好感度
 ENDIF
NEXT
SORTCHARA CFLAG:ソート基準

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板