したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

製作初心者講座スレ

469466:2021/05/20(木) 02:14:19 ID:zSRQOJvA
>>467
MASTER関連の挙動や役割をよく分かっていませんでした
初回起動時にMASTERに0が代入されて自動的に番号0番のキャラが主人公になるのでなく

・ADDCHARAで番号に対応したキャラデータが読み込まれゲーム内に作成される
・ADDCHARAされたキャラは作成された順に別途、登録番号を持つ
・作成されたキャラの内、MASTERと同じ登録番号のキャラがどこかのタイミングで主人公に指定される
・MASTERへの能力変化等の干渉は、主人公に指定されたキャラに対して処理される

こういう事でしょうか
問題なければおおよその疑問が解けたかもしれません
ありがとうございます

Era悪魔でメイドでは0番のあなたと99番のドッペルあなたを用意して
変数の一時保存等に使うとERBに記述されていました
私の今の理解度よりももっと複雑な処理なのかもしれませんので、ひとまず取り下げます

加えて以下について質問してもよろしいでしょうか

・調教対象リストなどを新たに作る場合、
 MASTERであるキャラを除外して表示させないと調教対象に主人公が含まれる状況になるか

・MASTERに対応する番号のキャラが居ない状態で
 「EXP:MASTER:1 ++」のようにステータスを操作した場合はエラーになるか

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板