したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

製作初心者講座スレ

376あなたの名前を入力してください:2020/06/30(火) 08:15:35 ID:BVn31qSo
>>373>>372を読んで効率的そうだと思ったのは先に保存して後で戻す方法
試してみたらうまくいった、12人くらいキャラ登録して↓をやってみた
----
PRINTL まず、NOが規則的だとうまく順番を保存できたかどうかわかりにくいので
PRINTL SWAPCHARAでNO内のキャラ番号を不規則にします。
PRINTL この順番がリスト表示前の正しい順番と考えます。
PRINTW リスト開始前にこの順番を保存して、後で元に戻せたら成功です。
DRAWLINE
SWAPCHARA 3, 7
SWAPCHARA 2, 5
FOR L_COUNTER, 1, CHARANUM
PRINTFORML COUNTER.{L_COUNTER}_NO.{NO:L_COUNTER}:%CALLNAME:L_COUNTER%
NEXT
DRAWLINE
CFLAG:L_COUNTER:キャラ順 = L_COUNTER
NEXT
PRINTL CFLAG:キャラ順に現在のNO順を保存してみました。
PRINTW 次にリストの入れ替えを行います。「SORTCHARA NAME」で名前順にソートしてみます。
DRAWLINE
SORTCHARA NAME
PRINTFORML COUNTER.{L_COUNTER}_NO.{NO:L_COUNTER}:%CALLNAME:L_COUNTER%
NEXT
DRAWLINE
PRINTL 名前順にソートしたので番号がぐちゃぐちゃになりました。
PRINTW 「SORTCHARA CFLAG:キャラ順」で元に戻します。
DRAWLINE
SORTCHARA CFLAG:キャラ順
NEXT
DRAWLINE
PRINTL 元に戻せているでしょうか?
PRINTW リストから抜ける前に元に戻せたら登録番号を利用した変数が他にあっても大丈夫そうです。
----
注意はemuera.configの「キャラクタ変数の引数を補完しない」を
TARGET指定省略とかを検出するためにYESにしていると
SORTCHARAの「CFLAG:X」のような指定方法は読み込みできなくてエラーが出ること
デフォルト値がどっちかわからないけど_fixed.configでNOに設定すると安全そう

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板