したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

製作初心者講座スレ

363あなたの名前を入力してください:2020/06/27(土) 13:39:12 ID:mEU/LRys
>>360

ご指摘ありがとうございます
具体的な目的を記載するのを忘れていました、申し訳ありません。先にこちらを説明致します
何分拙い発想ですので、非合理的な部分や根本的な見落としがあるかもしれません

元々は「TALNETの胸サイズに2を代入すると巨乳となる」みたいな処理について
TALENTの数値を参照する形だと都度、素質別にSELECTCASEで分岐させる方法しか知らなかったもので
「これだと元々0か1の処理に新しい分岐を持ち込むのは手間だな」
「地の文とかの代入数値別に分岐してる処理1つ1つ探して直さなくちゃならないな」と感じました

「尻のサイズとか髪型とかフレーバー要素の強い物はもっと簡略化できないか」
「後から部位表現の数値による分岐を気軽に追加できる関数にできないか」
「かつ、増やした後も、更新に対応していないキャラや既存の処理に影響が無いように」と思って自分なりに考えた結果です

切っ掛けは、キャラを作る時に例えば髪型の指定で
「ツインテキャラだけどロングのツインテな事を強調したい」
「でも要素内にツインテが既にあるのにロングなだけで新しく要素を使うのもな」となったとき
要素:ツインテに2と気安く代入して
素質表記する関数にSIFとかの簡素な命令を加えるだけで対応させたりできたらなと

最初はステータス表記する関数が単にキャラのCSTRを表示して…と考えたのですが
表現を作者に一任しては文字数とレイアウトの問題が起きそうですし
後からサイズ別に地の文や珠の取得が変わる処理とか入れにくいだろうなと

そこで、関数が部位と数値を参照して、引数に対応する文字列(引数が尻と3なら「巨尻」みたいな)を返す従来の形で
更にステータス表記だけ代入された値を細かく参照するようにして
地の文の分岐などは基本的に第二引数が一定以上ならまとめて同じ表記
(例の場合、尻が3以上なら巨尻対応の地の文、個別対応するならIF分岐で「>= 3 && ==5」といった形)

CFLAGでなくCSTRを選んだのはCSVから部位と数値を1要素のみで指定できれば
新たにキャラを制作する人が現れた時、制作が楽になるかなと
また例えば、CSTR:0が尻サイズ参照のためとした後でも
後に「尻周辺の特徴」に解釈を広げ、CSTR:0の第一引数が「肛門」、「太腿」だった場合の分岐を作れれば
「制作当初の想定によりCSTR:0〜9を部位サイズ指定用に設けてCSTR:10から別要素枠になっている」
「更に加筆しようとした時点で0〜9がほぼ使用済み」
という時にも要素数を圧迫せず、不自然に枠が離れる事も無いかなと
あと、指定したい部位を日本語で入力する方が、手間は増えても直感的な気がするというか
「俺は尻をいじるぞ」というモチベがはっきりして、後から他者が見ても伝わりやすいかなと

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板