したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

製作初心者講座スレ

315あなたの名前を入力してください:2020/05/07(木) 21:51:36 ID:fU3petyI
【質問】
・環境
 eraMegaten0.309+修正6+私家版パッチ纏め_Rev123 + Rev128
・質問内容
 あなた含むメンバーの中からランダム抽選をするにはどうすればよいでしょうか
・目的
 master対象のイベの最後に、陥落しているメンバーから一人をランダム抽選して今後のイベにつなげるフラグを付けたい
【サンプル投下】
#LOCALSIZE 1
#DIM LCOUNT
#DIM 対象
LOCAL = 0

;キャラ登録数が1以下の時は引き返す
SIF CHARANUM <= 1
RETURN 1

FOR LCOUNT, 0, CHARANUM
;レンタル中は除外
SIF CFLAG:LCOUNT:労役フラグ == 3
CONTINUE
;主人ならスキップ
SIF LCOUNT == MASTER
CONTINUE
;陥落していないキャラは除外
SIF !TALENT:LCOUNT:恋慕 == 1 || !TALENT:LCOUNT:親愛 == 1 || !TALENT:LCOUNT:淫乱 == 1 || !TALENT:LCOUNT:娼婦 == 1 || !TALENT:LCOUNT:服従 == 1 || !TALENT:LCOUNT:隷属 == 1
CONTINUE
NEXT
対象 = LCOUNT

CALLNAME:対象で描写と、その対象にフラグを付けたいんですが
ランダム抽選はよくわからず、とりあえず他の人が作ったのを真似していじってみるとエラー発生

エラー内容:キャラクタ配列変数CALLNAMEの第一引数(5)はキャラ登録番号の範囲外です

どうにも、ランダム抽選の仕組みが理解できてないんですが、WIKI見てもよくわからず……ご指導いただけないでしょうか

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板