したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

羞恥の医療体験 泌尿器科にて。

14名無しさん:2020/11/08(日) 10:54:54 ID:DK9oyGfI
昭和30年か40年代ごろ、泌尿器科学会雑誌か何かに子供の夜尿症について

大学病院で診察した小児夜尿症患者(小児とは15歳まで)、幼児から小中学生まで男女数百名に膀胱鏡検査を実施した。その所見について詳細に報告されていた。

確か「小児夜尿症患者250名に実施した膀胱鏡検査の所見」だったと思う。

特に膀胱三角部異常について詳細にデータや写真がのっていた。これは貴重なデータといえるもの。
このころは膀胱鏡といえば硬性鏡の時代。

膀胱鏡検査という羞恥の極みの検査、それも硬性鏡の時代、たくさんの男女小中学生にまで実施した、もちろん夜尿症検査に必須で大学病院ともなれば日常茶飯事でごく当たり前のことだろうが、今ではできるかどうか大変貴重。


世田谷区代沢にある「国立成育医療センタ―」は昔、中学生まで扱う「国立小児病院」だった。
全国から乳児からあらゆる病気の中学生までが集まってくる小児医療の中心だったところ。
ここにももちろん「泌尿器科」があって、隣に「膀胱鏡検査室」という札の掲示された部屋があった。
夏休みともなれば各地から集まった小中学生もたくさんいた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板