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【報告募集中】モンスターのアイテムドロップについて

1管理人(仮):2014/05/07(水) 22:27:58 ID:???
魔物図鑑を見るとわかりますが、大半のモンスターはエッセンスしかドロップしません。
にもかかわらず、図鑑以外にもアイテムをドロップする例が多々あります。
それらの情報を集めているのでよかったら書き込んでください。
以下、書き込み用テンプレ。わかるものだけで構いません。

武防具名
エッセンス付与状態
ドロップした敵
ダンジョン名
階層
モード
備考欄



グラナイトブレード
麻痺2
アラクネー
泥濘の水脈
覚えてません
初心者
特になし

142 ◆zOoo9mYctY:2014/09/26(金) 14:34:56 ID:zMvpTF0s
>>141
2マス前進できるんですか?
確かにルーガルーは2マス跳躍+射程1=計3マスで飛びかかってきますよね。
記述と違う様な。1マス跳躍して2マス進むという意味かな?とは思っていたのですが。

武器の所持具合で変化するんでしょうかね?何か分かり次第教えて頂けると幸いです。

143名無しさん:2014/09/26(金) 14:52:39 ID:G9NkcqDs
>>140
通常攻撃に比べて命中のみ多少劣るようですね。恐らくスキル図鑑一つ上の踏込攻撃と同様です
>>141
マインゴーシュ順手かつ敵との距離が3マス→1マスジャンプしてから「素早く武器を突き出した」でスティンガーが発動
スパインブレイド順手かつ3マス→1マスジャンプしてスパインブレイド(射程2)の飛びかかり+スペルバインダーで飛びかかり
その他二刀で3マス→1マスジャンプした後飛びかかり
敵が縦に並んでいて手前を飛びかかりで倒した場合更に奥の敵に飛びかかり発動
敵がいない場合→逆手発動なし
通常攻撃の逆手攻撃と同様に逆手のターンに敵が適正位置にいると飛びかかりが発生するようです

二丁拳銃 
敵いる→飛びかかり一発、その場で逆手一発
敵いない→飛びかかり一発(無駄玉)、逆手なし

どうでもいいがぴょんぴょんするローランさんはかわいい、
二刀流の二殺はアクションゲーみたいでスタイリッシュ

144 ◆zOoo9mYctY:2014/09/26(金) 15:40:59 ID:zMvpTF0s
>>143
なるほど。検証乙です。早速wikiに記載したいと思います。
攻撃・命中は踏み込み攻撃みたいな感じで参照されてるということですね。

>マインゴーシュ順手かつ敵との距離が3マス→1マスジャンプしてから「素早く武器を突き出した」でスティンガーが発動
なるほど。腕装備はブラックドッグの様な遠距離魔法もいいですけど、ルーガルーの跳びかかりもいいですね。

スキル判定あるなら、ウェスタンシザーズやレイヴンの様なスキル使用時、状態異常付与できる記述とも相性良さそうな。

>敵が縦に並んでいて手前を飛びかかりで倒した場合更に奥の敵に飛びかかり発動
さらに追撃もあるのは嬉しい仕様。

>どうでもいいがぴょんぴょんするローランさんはかわいい、
>二刀流の二殺はアクションゲーみたいでスタイリッシュ
うらやましい。自分も早く入手してみたい。

145名無しさん:2014/09/27(土) 03:57:42 ID:LI2SiOJE
寄進箱の記述整理してたら発見したので報告
<<イニテイト>>
火炎を放つ技をもたらす記述
(腕装備専用)
<シフト技>スコーチ
<攻撃毎>記述の活性を受ける(あらゆる&スコーチ使用時35%)

スコーチ
灼熱の火炎を放ち、焼きつくす。炎の魔術弾
(魔法の傘を扱う技能が必要)
攻撃力:(魔45+Lv45%)65×2.25回
防御適用率:抵100%
命中:194%
射程:3
追加攻撃でない限り、メイン武器でのみ使用できる。
属性:魔法 炎 射撃

ブラックナイトやブラックドッグと同じシフト技だと思われますが、
使用条件に魔力の傘を扱う技能が必要とあり使用不可でした

146 ◆zOoo9mYctY:2014/09/27(土) 06:32:28 ID:zMvpTF0s
>>145
情報ありです。ご協力感謝。早速wikiにも反映させて頂きたいと思います。

>ブラックナイトやブラックドッグと同じシフト技だと思われますが、
>使用条件に魔力の傘を扱う技能が必要とあり使用不可でした
なんですと・・・シガーライター(イニテイトのもつ魔法の傘?)が必要ということでしょうかね・・・。
完全にお蔵入りかと思ったら、ここでまた出てくるとは。実装されてるんででしょうかねぇ。

147名無しさん:2014/09/27(土) 08:39:29 ID:/fG/8Zzo
記述報告の流れをぶった切ってすみませんが…
サイレンスの紫エッセンスが出産で入手できました。
いろいろ入り乱れてねとねとにされてたんで、父親が誰かはわかりません。
Wikiには赤でのみ入手と記載されていたので、念のため報告です。

148 ◆zOoo9mYctY:2014/09/27(土) 09:31:27 ID:zMvpTF0s
>>147
情報ありです。9/20版から封印1は黄色入手できるようになったんですよね。
wikiの更新が追いついてなくてすみません。これから修正します。
ベルは黄色で出すけど、孕みはないので、ファントムかと。

149名無しさん:2014/09/27(土) 09:44:20 ID:/fG/8Zzo
>>148
お手数おかけします。
あと、新しい練成もきてるみたいです。

両手銃に紫サイレンスエッセンスひとつつけただけで「オルタナティブ」が練成可能になりました。

150 ◆zOoo9mYctY:2014/09/27(土) 11:07:46 ID:zMvpTF0s
>>149
修正しました。

>あと、新しい練成もきてるみたいです。
>両手銃に紫サイレンスエッセンスひとつつけただけで「オルタナティブ」が練成可能になりました。
なんですとー?朗報どうもです。ついにネタ武器とされた銃が実装されたんですね?
これは調査しないと。

151管理人(仮):2014/09/27(土) 11:10:05 ID:???
>>146
魔力の傘は妖怪大魔境に出てくるフォックスティースやナイトストーカーの事かと。
あれらは前夜祭では剣ですがあちらでは傘です。
ちなみにシガーライターは杖です。

152 ◆zOoo9mYctY:2014/09/27(土) 11:11:36 ID:zMvpTF0s
>>151
なるほど。シガーライターは関係ないんですね?了解。
ではただの不具合でしょうかね?

153 ◆zOoo9mYctY:2014/09/27(土) 11:17:59 ID:zMvpTF0s
>>149
ちなみに、今赤サイレンス入りのレイピアとインパルスを引きあわせてみましたが何も表示されませんでした。
これから、ファントム相手に妊活しに参りますが、それでも錬成できなかった時の為に、一応以下の情報を教えて頂けると幸いです。

ベースとした両手銃の
・エッセンスの付与状態(紫色のサイレンスのみ?)
・+強化値(☆もあれば☆も)
・分析時の強化剤(エッセンス)横の◯の色(青か黄色か)

素材としたものは錬成相手は無し?ですか?

154 ◆zOoo9mYctY:2014/09/27(土) 11:39:15 ID:zMvpTF0s
>>149
すみません、後使用した銃の名前と、銃に記述が付いてたらそれもお願いします。

155名無しさん:2014/09/27(土) 11:48:15 ID:/fG/8Zzo
>>153
詳細書いてなくてすみません。
当時の状況としては、紫のサイレンスエッセンス持って帰るために、拾った2穴ロングホーン(未使用)に他のエッセンス(豊穣だったかな?)をつめこんで、
神々のインクを使おうとしたら選択肢にでてきてました。
神々のインクなんで、リボンとかヴェールとかぱんつとかたくさんのアイテムが結合相手候補に挙がってました。

でもインクがもったいないから、山小屋まで持って帰ってドワーフの鍛冶屋に練成してもらいました。
育ててたインパルス+17(エッセンスなし)をベースに、紫サイレンスエッセンスだけつけたロングホーン(未使用)を結合で完成しました。
☆はふつうモードなんで表示されません。
強化材の色は、いままた境界の森にもぐっちゃってるので、戻ったら確認します。
でも、もう既に練成しちゃったから確認できないのかな?
そんなかんじです。

156管理人(仮):2014/09/27(土) 11:51:43 ID:???
>>152
無関係かどうかは不明ですがシガーライターで出るのはスコーチではなくクリメンションです。
ただフォックスティースもクリメンションなんですよねぇ。
だからどちらも関連性自体あるか怪しいです。
バグかもしれませんね。

>>149>>150>>153、154
そういう事は攻略雑談スレでドゾー

157 ◆zOoo9mYctY:2014/09/27(土) 12:03:13 ID:zMvpTF0s
>>156
>そういう事は攻略雑談スレでドゾー
これは失礼。スレを移動しますね。

>>149>>155
こちらのスレで、話題をふってしまし申し訳ありません。
エッセンスドロップまでは区分的にはこちらのスレでいいんでしょうけど、以降は雑談スレの方に移動するべきでしたね。
他の皆さんも興味津々ですし。

というわけで、以降レスは雑談スレの方でいたしますので、よろしければご参照ください。

158155:2014/09/27(土) 13:08:20 ID:/fG/8Zzo
>>156
スレ汚し失礼しました。
>>157
いえいえお付き合い下さりありがとうございます。

159名無しさん:2014/09/28(日) 00:51:59 ID:03qN74jg
床置きですがパラリシスシスター服なるものを拾いました
上下両方にに
<攻撃補正>105%に上昇(相手が麻痺状態のみ)
<防御補正>+5%(相手が麻痺状態ではない)
がついてました

ぱっとみwikiに情報が見当たらなかったので

160 ◆zOoo9mYctY:2014/09/28(日) 05:18:32 ID:zMvpTF0s
>>159
情報どうもです。
そろそろ、防具に状態異常エッセンス付けた時の効果もまとめたいと思います。

161名無しさん:2014/10/01(水) 22:52:24 ID:7TSsGZ92
同じく床置き
ポイズン・アイスセーラー服
<攻撃補正>105%に上昇(相手が毒状態)
<防御補正>+15%(相手が毒状態)

自分の凍傷の持続時間を10%減少する
耐性氷:15%(ステータス-属性耐性では28%)

服に状態異常耐性エッセンスを付けても似たように若干減衰が有るんですよね
アンチドーテ:毒・むせ18%
スタビリティ:(基本の+33%から)麻痺・スタン・転倒+12%(結果+45%)

ドックベルト(スタン・転倒+40)を付けていると
スタン・転倒+5%(結果78%)麻痺+12%(結果+45%)

まぁ耐性はみんなあまり興味無さそうですが

162名無しさん:2014/10/02(木) 00:39:05 ID:7TSsGZ92
>>161
補足
上のドッグベルト(+1)にスタビリティ付いてるの忘れてた

以下スタン・転倒耐性
ドッグベルトのみ        :66%
ドッグベルトにスタビリティ服 :71%
ドッグベルトにスタビリティ   :73%
ドッグベルトと服にスタビリティ:78%

163 ◆zOoo9mYctY:2014/10/02(木) 05:58:44 ID:zMvpTF0s
>>161->>162
>情報ありです。ご協力感謝。早速wikiにも反映させて頂きたいと思います。

>服に状態異常耐性エッセンスを付けても似たように若干減衰が有るんですよね
実際は数字がきちんと反映されないということですよね。特に同じ効果を持つ装備が重なったりすると。
その辺も以前検証しようとして挫折して中断・保留としましたが、そろそろ調査再開してまとめますかねぇ。

164 ◆zOoo9mYctY:2014/10/02(木) 11:05:25 ID:zMvpTF0s
>>161
><防御補正>+15%(相手が毒状態)
すみません、お手数ですが、まだお手元に有れば、この数値を再度確認して頂けないでしょうか?
当方で確認した毒2ゴシックビスチェと+-で大きく差があるので、-15%ではないかと思うのですが。

165名無しさん:2014/10/02(木) 23:10:43 ID:7TSsGZ92
>>164
私もwiki見てはて?と思ったのですが、生憎うっぱらってしまいました
正直159をコピペしたので懸念の通り間違いの可能性はあります
お手数ですが空白に戻して報告の期待値を上げた方がよいかもですね

166 ◆zOoo9mYctY:2014/10/03(金) 01:31:57 ID:zMvpTF0s
>>165
レスどうもです。
売却済みでしたか。ドンマイです。
いや、削除しなくてもいいですよ。またいつでも確認の機会あると思いますし。
防御補正で、の状態、の状態でないとか+-とかややこしいですよね。

167名無しさん:2014/10/06(月) 21:00:16 ID:7TSsGZ92
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5348953.jpg
スタンメイド服
<攻撃補正>105%に上昇(相手がスタン状態)
<防御補正>+15%(相手がスタン状態)

でいいのかな

168 ◆zOoo9mYctY:2014/10/07(火) 02:42:52 ID:zMvpTF0s
>>167
情報のご提供ありがとうございます。わざわざSS画像まで頂いてご協力感謝!早速wikiにも反映させていただきますね。
メイド服だから、頂いた倍加効果のないスカートの方の情報で合ってます。

169名無しさん:2014/10/07(火) 22:11:44 ID:7TSsGZ92
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5350624.jpg
パルスビスチェ ゴミとしか言いようがない

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5350626.jpg
上段レースベーストップレス&ノーマルショーツ
下段スケスケベーストップレス&ノーマルショーツ
ベースによって差があるとは思わなかった

SS無いですがゴシックビスチェ+30☆30時の我慢の値は
共に-0.9でした

Ver.141005

170名無しさん:2014/10/07(火) 23:10:37 ID:HH3uevgM
星の差かと思ったら下は我慢ないですね
気になるのでやってみよう

171名無しさん:2014/10/08(水) 01:51:06 ID:HH3uevgM
ざっと見てみましたが上下が不揃いだと値がずれるようですね
表示上の値が上下を足して2で割っているからだと思いますが
うまく利用すれば片方だけスリットのいい感じのが作れるかも・・・

172 ◆zOoo9mYctY:2014/10/08(水) 11:38:23 ID:zMvpTF0s
>>169->>171
すみません、こちらのスレを覗きに来るのを忘れて遅くなりました。
ご報告ありがとうございます。わざわざSS画像までご用意頂いてお疲れ様です。
早速wikiに反映させて頂きたいと思います。

>パルスビスチェ ゴミとしか言いようがない
なるほど、吹き飛ばし自身への耐性ではなくその後の転倒の耐性と。随分ピンポイントですね。
両者合計で高い耐性ですけど、ドッグベルトやタッツェルブルムの記述でカバーできますし、正直うーんですね。
そして攻撃補正もないと.
9/23版で1マス吹き飛ばし確定状態でプレイするなら使えるかと思ってただけに、確かにがっかり仕様。

>ベースによって差があるとは思わなかった
そしてまさかの穴あきパンツがベースによって差があるとは・・・あるかな?とは思ってましたが、衝撃の事実ですね。
これもwikiに記載していかないと。そもそもwikiの各種ショーツの派生の数値が誤ってる可能性が高いです。
あれはスケスケのをコピーして増やしただけですので。他の下着も未強化のものを検証していかないと・・・

>SS無いですがゴシックビスチェ+30☆30時の我慢の値は
>共に-0.9でした
了解です。ミニの状態ですよね?☆30時は25%状態ということですから、wikiに記載のある最終値-8の半分-4、の1/4で約-1に
なってるはずで、その差0.1だから頂いた状態でほぼ合ってるかと。下が微妙に☆31とかだったのかもしれませんね。

やはり星の差かと思われます。☆30付近で変動する数値は約0.1と聞いてます。

>>170
下は我慢が表示されませんか、メイド服の時もそうでしたけど、服・下着の上下計算は若干面倒くさいですね。

173名無しさん:2014/10/08(水) 12:52:19 ID:HH3uevgM
>>171で書きましたが上下が違うとずれるようです
なので>>169の画像のスケスケとレースをスリットに変えるとステが揃うと思います
未強化じゃないですが比べてみたところ大して変わらないような値でした

174 ◆zOoo9mYctY:2014/10/08(水) 13:16:08 ID:zMvpTF0s
>>173
レスどうもです。ああ、どちらも下がスリットではなかったんですね?
であれば、当然ずれることもあるかと。そういえば、wikiのはスケスケのデータなのに食い違ってますね。
で、ベースショーツの値と合算して1/2すれば、頂いたデータに近くなるのを確認できました。

仰るとおり、片方だけどちらか違う組み合わせというのもありかもしれませんね。
☆30でもまだ残るマイナス値の25%は上回れるでしょうから、☆30の環境でも全ての値がプラスになるはずですし。

175名無しさん:2014/11/02(日) 04:25:06 ID:PdTjjV.s
こんなん間違わんやろと思ってポインタを第一要素から始めた思い出

176名無しさん:2014/11/02(日) 04:25:17 ID:PdTjjV.s
誤爆

177名無しさん:2015/04/30(木) 09:53:35 ID:5x31nFF6
豊穣エッセンス補充のために妊活した結果を書き残しときます。
お相手:インキュベーターLv.117
場所:境界の森152階
出産した仔:119匹
出たエッセンス
 浄化:0
 不穢:8
 豊穣:14
 多産:28
 マッドネス:14
 バイタル:55

浄化はインキュベーターからは出産では出ないのかなぁ
魔物図鑑の赤い星の意味がいまいち理解できていない
とりあえず、ごちそうさまでした

178管理人(仮):2015/05/01(金) 09:28:29 ID:???
検証乙です。
魔物図鑑の星はドロップするエッセンスのレア度を示してます。
色と塗りつぶしてあるかないかで決まってます。

179 ◆oyitatV2yg:2015/05/05(火) 23:56:31 ID:t226eJFw
森で150階超とか、すげぇ潜ってますねぇ。僕はそこまで精神力が持たないです。

「モンスター図鑑の赤星は、そのエネミーがそのエッセンス単体を落とさないの意味です。」
だそうです。どこかで見たなぁと思ったらうさたんついったでした。

180管理人(仮):2015/05/06(水) 01:11:39 ID:???
>>179
補足どうもです

181名無しさん:2015/05/06(水) 01:33:10 ID:5x31nFF6
>>178,179
なるほど、浄化はイカからは出ないわけですね。
倒したときのドロップで、装備品に(赤で?)付くかも、ということなんですね。
ご説明ありがとうございました。

100階を越えたあたりから、導きステートが付いてない状態で扉をくぐると高確率で大部屋モンハウになるため
魔法の地図がかなり重要です。
一対一だと活力ゼロでHPゼロにされてもほぼお持ち帰りはされないので、多数を一度に相手にしない立ち回りが必要ですね。
また毎フロアにほぼ100%モンハウがあるので、部屋に入る前に銃を撃ち込んで、モンハウっぽかったら別の部屋に行く
というチキンプレイを心掛けてますw
妊活も頻繁にやってたので、このフロアまでに3000匹ほど仔供が産まれました。
ローランさんはもう真っ黒ガバガバですな。

182管理人(仮):2015/05/06(水) 08:43:28 ID:???
>>181
はい、赤エッセンスで付きます

なるほど、魔法の地図を山ほど溜めるか・・・・
普通の場所だと体感30〜50階辺りから大部屋ラッシュですからね
3連続大部屋出る時にはさすがに参りますよね

183名無しさん:2015/07/19(日) 20:05:55 ID:U.7I/JeE
武防具名 ?リボンタイ →鑑定後:リボンタイ+5
エッセンス付与状態 なし
ドロップした敵 レコルテ
ダンジョン名 廃軌道
階層 2
モード 初心者
備考欄 
ヴェルトゥが召喚した個体
バージョンは最新

184名無しさん:2015/07/19(日) 21:07:46 ID:U.7I/JeE
武防具名 ?リボンタイ →鑑定後:リボンタイ
エッセンス付与状態 なし
ドロップした敵 ブルート
ダンジョン名 廃軌道
階層 2
モード 初心者
備考欄 バージョンは最新

書き込んでから気づいたのですが、
まだこの辺の情報も収集されていらっしゃるのでしょうか…
既出でしたらすみません。

185名無しさん:2015/07/20(月) 00:04:05 ID:U.7I/JeE
ブルートはwikiによると完全ランダムでしたね、失礼しました。

武防具名 スケスケのショーツ+4
エッセンス付与状態 なし
ドロップした敵 アラクネー
ダンジョン名 廃軌道
階層 6
モード 初心者
備考欄 バージョンは最新

186名無しさん:2015/09/02(水) 22:59:19 ID:5x31nFF6
浄化エッセンス入手と、箱入りみっちゃんがいたからエッセンス売って
お金にするために妊活した結果を書き残しときます。

お相手:シュヴァル・バヤールLv.35
場所:泥濘の水脈(暗闇の道)9階
出産した仔:50匹
出たエッセンス
 浄化  : 3個 単価125.ect
 不穢  : 9個 単価 75.ect
 クサナギ: 3個 単価125.ect
 シザーズ:18個 単価 75.ect
 タイダル: 8個 単価125.ect
 アクア : 9個 単価100.ect

出産しまくれば文字通り無限にお金を産みだせるかと思ったけど、
高値で買い取ってくれないから時間当たりの効率は良くないね…
シュヴァルバヤール以外のフロアの全モンスターも満足させて、
仔供も全部で200匹くらい生まれたけど、エッセンス売った稼ぎは
たぶん合計20000.ectいかないくらいかな。
でも、カラダを売らせてお金を得る背徳感を味わえました。
たぶんわかってることだと思うけど、エッセンスは単体で売るより
装備品にくっつけて売ったほうがお金になるね。

とりあえず、ごちそうさまでしたw

187名無しさん:2015/10/17(土) 20:40:30 ID:5x31nFF6
ライトニングエッセンス入手のために妊活した結果を書き残しときます。

お相手:大いなる猟人Lv.9
場所:吹き荒ぶ木立(暗闇の道)8階
出産した仔:26匹
出たエッセンス
 ライトニング: 1個
 サンダー  : 3個
 ストレングス: 5個
 マジカル  : 5個
 テラー   :11個
 レベリオン : 1個

階層低いからか、探索値あんまり上げてなかったからか、
エッセンスの質がよろしくなかったです。
まさか1個しか出ないとは。

188名無しさん:2016/01/17(日) 17:14:23 ID:8zkPZ4wY
ライトニングエッセンス入手再チャレンジ結果を書き残しときます。
今回はうまくいきました。

お相手:大いなる猟人Lv.133
場所:吹き荒ぶ木立(暗闇の道)19階
出産した仔:100匹
出たエッセンス
 ライトニング:10個
 サンダー  :18個
 ストレングス:21個
 マジカル  :16個
 テラー   :30個
 レベリオン : 5個

前回と比較するとかなり良いので、階層かお相手のレベルか、
出産するエッセンスの質に影響してそうですね。

189名無しさん:2016/01/18(月) 18:20:48 ID:HrsWvMho
前回が出産26回と試行回数が少ないので断言はできないが、誤差の範囲内じゃないかな?
前回ライトニングの出がたまたま悪くて、今回が並〜並以上の出で際立っているだけかと。

根拠は、ライトニング以外の出は正比例の範囲内にあると思える。のと、出るくるエッセンスの
レアリティが敵のレベルや探索度によって変わるならレベリオンがもっと出て良いはずだから。

190名無しさん:2016/01/18(月) 22:00:56 ID:8zkPZ4wY
>>189
そうかもですねー
まあ単純に前回を約4倍して考えると、前回はテラーが多かった、今回はライトニングが多かった
くらいですね。
お目当てのライトニングはたんまり手に入ったのでホクホクです。
たまに思い出したように「あおーん」と鳴いて手下をわんさか呼ぶので大変でしたが、
やる価値はありましたwごちそうさまでした。

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