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Maidensnow仮説スレ
1
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/20(日) 20:01:10 ID:aKXP1DxI
ストーリーではなくシステム関係での仮説です。
またそれらが“事実”であるとは限らないのであしからず。あくまでも“仮説”です。
現在のところ
難度には初心者、普通、大魔境のほかにエクストリームが存在する?
ダンジョンのレベル(階層ではない)と探索値がドロップアイテムに関係してる?
所持品でドロップアイテムが変わる?
未実装の武防具がある?
モンスターハウスがあるようにアイテムハウスがある?
などなどです。
2
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/20(日) 20:03:15 ID:zMvpTF0s
>>1
スレ立て乙です
3
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/20(日) 20:04:54 ID:.usGFx12
ああそうそう、出てくるローランさんのテロップには傾向があって、隠しパラメータとして“性格”がある模様。
4
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/20(日) 20:11:07 ID:zMvpTF0s
>>3
性格・・・それはモラルや性癖なんかで左右されて変動していく感じですかね?
潔癖→○○→淫乱みたいな?
5
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/20(日) 20:12:58 ID:aKXP1DxI
>>4
それ以外にも天真爛漫だのクールだの女性的だの男性的だのいろいろある模様
6
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/20(日) 20:15:20 ID:aKXP1DxI
>>4
ほかにも防具関係ですけど、上下でステータスが違うのは正しいです。
実際に装備した時には上下の値÷2で上下同じ値になってますけど。
7
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/20(日) 20:29:14 ID:zMvpTF0s
>>1
>所持品でドロップアイテムが変わる?
訂正で、所持・装備品でドロップ・床落ち・店売りが変わる?
と全裸プレイ時含め、そういう所持品・装備品による補正の存在に仮説を立てます。
全裸プレイ時、s0・+-0の防具が門をくぐると出現しやすいのは、陵辱されてゲームオーバー時、
着るもの無い状態だと陵辱連荘をまた食らってしまうという配慮からでしょうけど、
その逆に、最強を求めるプレイヤー向けによく使う武防具がどんどん収集されるようになってても
いいじゃない。と思ったり。
武防具が生成されるタイミングはドロップ・床落ちはダンジョンにて門をくぐった際。(1フロア潜った際)
ドロップは通常用・浄化用の2種類が既にこの段階で登録されており、それぞれ倒し方によって出現するアイテムが異なる。
店売りは拠点に戻った際。
8
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/20(日) 20:29:19 ID:aKXP1DxI
カウンターは1回のアクションに対して1度のみ発動。
だから敵が1回の行動で連続攻撃しても1度のみしか発動できない。
ただし、連続攻撃の方がカウンターの条件を満たす確率は当然高い。
9
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/20(日) 20:32:00 ID:aKXP1DxI
>>7
ドロップだけになってましたね。床落ちも関係してる。
店売りは詳しく確認しないとわかりませんね。ただ、傾向は感じますね。
10
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/20(日) 20:35:01 ID:zMvpTF0s
>>6
なんですと・・・?
あれっ、防具は上下でステータス(数値)が同じになりません?分析で見ると上下の値÷2ですよね。
ああ、アイテム図鑑の話で以前の下が1だった時の話ですかね?
けど上下どちらか片方になることもあるから、その時のステータス変動は
前の記述のままだと食い違いが発生することになると思うので後悔はしていない! (`・ω・´)キリッ
11
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/20(日) 20:39:32 ID:zMvpTF0s
>>5
いろいろ性格があるんですね・・・はっ、もしかスタート時にランダムである程度性格付けされる?
以前スタートテスト時に我慢の数値が違う云々は気のせいじゃなく、
そういう我慢が高い性格が付けられたから・・・?とかもあるのかな?
12
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/20(日) 20:43:18 ID:aKXP1DxI
>>10
おそらくですが(上着の数値A+スカートの数値B)÷2=上下のステータス。
下が1だった話?スカート類の能力値は大体防御力1にさらにいくつかのステータスに+1〜2くらいのやつで正解見たいです。
でも実際の値はWiki通りなので問題ない限りこのままでOKだと思います。
>>11
性格と我慢値の関係性はスクリプトをしっかり調べないとわかりませんね。
今現在はあくまでも「ざっくり」調べてる状態です。
13
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/20(日) 21:04:13 ID:zMvpTF0s
>>12
ええ、以前のwikiでは一部アイテム図鑑通り、下のスカートのステが大体1くらいだったと思うんですけど、
あれが正解とは・・・?ふむ、よくわかりませぬ。
>(上着の数値A+スカートの数値B)÷2=上下のステータス。
それであってると思いますよ。そういえば防具のページ上部に書きましたけど、スカート丈が変動すると、
服の上もステータスが変動します。だからミニにすることで1上がるものは実際には(上下で)2上がってることになりますね。
14
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/20(日) 21:24:38 ID:aKXP1DxI
>>13
もしかしたら注意書きをして直したほうがいいかもしれませんね。
※ただし、実際の防御力は上下を足して2で割った値とか。
15
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/20(日) 21:34:14 ID:zMvpTF0s
>>14
いやいやいや、勘違い。えっ?÷2はかからないんじゃ・・・?
普通に(上着の数値A+スカートの数値B)=上下のステータス。かと思ってましたが。
分析ではA=Bになるというのが最近気づいたところ。
上脱衣・下脱衣でステータスがどう変動するのかちょっと調査してみますね。
16
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/20(日) 21:43:20 ID:aKXP1DxI
>>15
確認しましたけどシスター服にてたしかに上+下の能力値÷2=上下のステータスでした。
17
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/20(日) 21:45:23 ID:aKXP1DxI
>>15
シスター服の防御力8
スリットスカートの防御力1
装備した時のステータスはどちらも防御力4.5でした。
18
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/20(日) 22:04:20 ID:zMvpTF0s
>>14
、
>>17
いやいや、失礼、またまた勘違い。
>>12
◆54sm1yNHcM 氏 や
>>13
の自分はアイテム図鑑の服の上下はその計算式で分析結果の数値と一致するという話だったと
思うんですが、雑談スレと行ったり来たりしてるうちにこんがらがった模様。
>>15
の自分は、えっ?分析結果で見た上下のステが全体のステに半分しか乗らないの?と。いやそれは合算してきちんと乗りますよね。
お騒がせしました。
要はアイテム図鑑のデータも合ってるには合ってるということで。そこら辺を書いておくかな?
19
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/20(日) 22:15:47 ID:.usGFx12
>>18
スカートは変化した後は能力値が変わりますから、Wikiの身体防具は上の値が正しくはないですね。
20
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/21(月) 05:34:27 ID:zMvpTF0s
>>19
ですね。スカート変化後+服の上の数値だと、実際と食い違いが出てしまう。
その為、一応ページ上部に備考として以下の一文を入れておいたのですが、わかりにくいかな?
>スカートの丈が短くなると、特性や抵抗は変化しませんが、服の方のステータスも同等の数値に変化します。
>即ち、スカート丈変更でとあるステータスが1増えると、(服とスカート合わせて)全体で2増えたことになります。
服の方も行を増やしてステータス変化について書けばいいじゃないと思ったんですが、くどくなるような気がして。
あれかな?服のステ欄と特性欄の間に1・2行追加して、スカート編成時のステ載せればいいですかね?
21
:
<削除>
:<削除>
<削除>
22
:
<削除>
:<削除>
<削除>
23
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/23(水) 12:31:03 ID:aKXP1DxI
床落ち・ドロップは探索値が関係していることがほぼ確定。
ただ、所持品と床落ち・ドロップの関係は今のところ体感できない。
24
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/23(水) 14:11:41 ID:zMvpTF0s
>>23
分析乙です。なるほど、所持品は自分の気のせいかなぁ?とりあえずそれをジンクスにしばらく潜ってみます。
25
:
名無しさん
:2014/04/23(水) 15:28:44 ID:aKXP1DxI
探索値の上げ方
敵を倒す、入ってない部屋に入るくらいですかね。
だから階が浅くてもスロットMAXの武防具が手に入るわけです。
26
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/23(水) 17:01:58 ID:zMvpTF0s
>>25
ですかねぇ?魔法の地図とか導きの罠とかは特にその辺に影響ないんでしたっけ?
後、索敵しまくって、謎エリアを減らすほど高くなるとかも?
探索値を上げやすい敵がちらほらいるんですよね?
見つけたら、アイテムハウス出現率もアップするかもな美味しい敵ってことですな。
>階が浅くてもスロットMAXの武防具が手に入る
なるほど。といっても自分の経験した2回(9階、14階)とも床置だったから前周回の罪残りの可能性もあります。
がドロップで赤3空1武器を3階でゲトできたので、新品赤4を1ケタ階でゲトできる可能性もあるかと思いますね。
探索値が高いとさらにその付与エッセンスのレア率高いものになるとかの恩恵もあるのかなぁ?
27
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/23(水) 17:24:19 ID:aKXP1DxI
>>26
強いモンスターや召喚モンスターで探索値が上がるような気はしますね。
たぶん探索値は1回は居るごとにリセットされると思うのでそれは関係ないかと。
探索値とレアリティの関係性は分からないけど、少なくともスロットMAXの武防具が出やすくなってる。
そのおかげか暗闇2リボルバーキャノン拾ってはいますけど。
28
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/23(水) 19:20:07 ID:zMvpTF0s
>>27
>強いモンスターや召喚モンスターで探索値が上がるような気はしますね。
確か弱くてもポイント高いモンスターとかいませんでしたっけ?グレムリンとかレイヴンとかファントムとか?
クエレプレとかブラックドックとか強モンスターにもポイント高いの多いですが。
どこかで獲得探索値の高いモンスター一覧を見かけた気が・・・?wiki・・・?
>たぶん探索値は1回は居るごとにリセットされると思う
「1回は居るごと」は「1回(門を)入る毎」?ということですかね?読みまつがいかな?
1階降りる度リセットではランダムで拠点に現れる小人と黒猫の説明しにくいから蓄積されてますよね、きっと。
探索値がステで数値として見れないからよくわかりませぬ。
>少なくともスロットMAXの武防具が出やすくなってる。
これは◆54sm1yNHcM 氏が探索値が高くなると思われる行動をとったらということですね?
自分もなるべく探索値高くなるよう行動してみます。
ああ、そういえば、思い当たるフシといえば、水脈は30階くらいでシュヴァル=バヤールからドロップした
水3[黄]・対精霊2[赤2]・浄化2[赤]・空き1ロングソードはそのフロアの最後の部屋、かつ最後の敵でしたね。
そのフロアで言えば最も探索値の高い状態で倒したと言えます。
29
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/23(水) 20:44:39 ID:zMvpTF0s
>>27
探索値についてめぼしい情報発見したので転載しますね。
メイデンスノウでリョナスレはpart31から引用
参考URL:ttp://jbbs.shitaraba.net/game/37271/storage/1383570231.html
644 :名無しさん:2013/11/14(木) 22:58:02 ID:???
eveから入った人も多いし少しまとめとくか。以下eveの基準(本編大魔境は少し違う)
「探索値」を上げる方法
・階層を進む(+1)
・ボスを倒す(+1)
・Lv50以上の敵を倒す(+1)
「探索値」が高くなると?
・出現する敵の平均Lvが上がる
・落ちてる装備のレア度(ソケット数含む)が上がる
・敵のレアドロップの内分率が微増
・大部屋を引き当てる率が上がる(※)
※Lv50↑の敵がもりもり出てくるとヤバいと言われる理由がコレ
ダンジョンから脱出で元に戻る
30
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/23(水) 20:44:51 ID:aKXP1DxI
そのあたりも調べてみると面白いですね。
探索値は拠点に戻るごとにリセットです、誤字すみません。
はい、あくまでも主観です。
上にも書きましたが極力いろんな部屋に入ることと、敵をしっかり倒すことがコツです。
おそらく探索値は潜ってる限り累計されます。いろんな部屋に入って20階、30階くらい潜ればあるいは・・・。
31
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/23(水) 21:01:30 ID:zMvpTF0s
>>30
ですね、探索値って何かで数値を確認できるんだろうか?
それらしきレスが先のシリーズスレで散見されるんですが。上がったとかいうのを自分でカウントしてるだけ?
妖怪大魔境だけ?
>誤字すみません。
ドンマイです。
後、先の条件以外にも、低レベルでも召喚敵など強モンスを倒すことで上昇すると書いてありますね。
レイブンやグレムリンでってのは自分の記憶違いかも?
話し変わりますが、wikiに新たに、以下のカテゴリがあってもいいんじゃないかな?と思ったり。
・ステータス(各種ステータスについての説明・モラル・我慢・探索値・マスクデータの性格についてなど幅広く取り扱う。
ステ特化させるとどうなる?増減させる方法・条件は?とか)
・出産関連(獣化・バッドパッシブ(←これはスキルのとこで関連項目はありますね)・孕み・孕ませ等、紫出産のテクについてとか)
32
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/23(水) 21:07:44 ID:aKXP1DxI
>>31
あぁ、そう言えば特に数えてはいませんでしたね。
今度から数えてみます。
どのモンスターだからあがるということはないかと。
おそらく、どのモンスターでもある程度は探索値に追加されるのでは?
ここも要検証ですね。
ステータス関係と出産関係ですか。確かに欲しいですね。
出産関係はほとんどわからないので、手伝えませんがステータス関係ならある程度は行けるかと。
33
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/23(水) 21:29:20 ID:zMvpTF0s
>>32
>今度から数えてみます。
いや、実はステータス画面などで確認できるのでは?と思ったり。
>どのモンスターだからあがるということはないかと。
そこら辺も何か先のリョナスレ追っていったら書いてあった気がしますね。
現在パート39まであるから、情報量多すぎて大変です。メインは妖怪大魔境で共通しない部分もあるでしょうけど。
さっき、テキスト化してサクラエディタのGREPで串刺し検索して見たけどそれでも量が多すぎw
ここら辺の情報からも有用なのあったら抽出・検証してwikiに転載していきたいとこですね。
>ステータス関係と出産関係ですか。確かに欲しい(ry
ですよね。自分も前周回は紫量産してたので多少はわかりますが、どんどん記憶が薄れつつ・・・
カテゴリページがあれば少しずつ記載しますけど、L6OgWrWM 氏のような猛者からもご助言頂けることですし
なんとか形になりそう。
>ステータス関係ならある程度は行けるかと。
ぜひともお願いします。
ちなみに、まだ試してないけど、メンバーじゃないと新規ページとか作れないですよね?
そろそろ話をwikiスレに持っていった方がいいのかな?
どういうページ構成でカテゴリ作るとかイメージ固めて行ったりすればどちらも形になりそう。
後はメンテ関係情報のカテゴリもあった方がいいとは思いますが、
(メンテで★☆とモードの関係、エッセンス付与、強化の武防具毎の伸び率・最終値とか?)
これは普通モードや大魔境までわかってる人じゃないとなかなか書けないですよね。
34
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/23(水) 21:35:36 ID:.usGFx12
>>33
うーん、どうなんでしょう。見た感じそんな欄ありませんけども。
移植されてるところも多いので参考程度にはなるかと。
新規ページは誰でも作れますよ。
ステータス関係はWikiの初心者手引きの上に作ればいいと思います。
出産関係はエッセンスのページに作るといいかと。
★☆関係も情報が錯そうしてよくわかりませんからね。
35
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/23(水) 21:48:32 ID:zMvpTF0s
>>34
>見た感じそんな欄ありません(ry
やはりパット見ないですね。
>移植されてるところも多いので参考程度にはなるかと
ですね。
>新規ページは誰でも作れますよ。
自分も確認しました。できそうですね。
>ステータス関係はWikiの初心者手引きの上に作ればいいと思います。
なるほど。自分としてはここ突き詰めて行くと結構扱いデカそうなイメージだったので
Q&Aの区切り線の下、スキルの上あたりかな?とは思っていたのですが、まあ後ほど移動もできますよね?
いやメンバーじゃないと新規ページは作成できても削除・移動はできないとかのオチがありそうな気がした。
>出産関係はエッセンスのページに作るといいかと。
なるほど。そうですね。自分もそれが良いと思います。
36
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/23(水) 21:56:44 ID:aKXP1DxI
新規ページは削除できますよ。少なくとも俺はできます。
移動と言うか、ページ作ってどこかのページにリンク貼るだけです。
37
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/23(水) 22:03:02 ID:zMvpTF0s
>>36
そうですか、自分の環境ではメニュー中にページの削除関連がないような気もしますが。
まあそれはおいおいでいいかな。
ページ構成のイメージ固まったら、wikiスレでもう一度確認してOK出たら作り出す感じにしますね。
今日とかじゃなくて明日からになるかもですが。
38
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/23(水) 22:04:09 ID:aKXP1DxI
自分が欲しいなと思った情報を自分で書いて更新する。
故に急ぐ必要はありませんよ。ゆっくり落ち着いて頑張ってください。
39
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/30(水) 01:54:19 ID:aKXP1DxI
仮説だけどエクストラモードって多分大部屋の時のみの仕様だと思われる。
マカーブルの挙動が若干変わったのは大部屋だけでそれ以外ではいつも通り上下左右移動で距離を詰められた。
おそらく大部屋ではただ部屋がでかくてモンスターが多いだけではなく、敵の挙動や攻撃が一層激しくいやらしくなるのではないかと思われる。
もし機会があれば行動パターンや攻撃に注意してみてください。
あと、敵の行動にて警戒モードと探索モードの切り替えは敵の攻撃です。
まず部屋に入って敵がいることを確認します。次に通路に戻ります。適当に通路を歩いていると敵は目の前に敵(ローラン)が居る居ないに関わらず攻撃します。この時警戒モードから探索モードに切り替わります。
これが混乱状態ではないのにモンスターが同士討ちをする理由にもなってます。早速初心者テクニックに追加してきます。
40
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/30(水) 04:52:19 ID:zMvpTF0s
>>39
なるほど、その為のエクストラモードですか。今度は注意深くモンスターの挙動を見てみます。
特にレベル50以上ですね。次にキリの良い100あたりでもまたさらに変動するということもありそうですね。
>あと、敵の行動にて警戒モードと探索モードの切り替えは敵の攻撃です(ry
なるほど、参考になります。wiki更新乙です。
41
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/30(水) 05:24:45 ID:aKXP1DxI
>>40
おそらくはそうだと思います。ほかにも攻撃パターンに変化が出るかも?
Lv50は関係あるかはわかりませんね。
関係ないですがLv50から敵の見た目が若干変わりますね。
42
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/30(水) 08:42:27 ID:zMvpTF0s
>>41
なんですと・・・?その辺も全然気づきませんでしたね。ダメだ、もっと注意深くなろう。
けどということは50あたりに何らかの境界線がありそうですね。
43
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/30(水) 09:30:25 ID:aKXP1DxI
インキュベーターにて縦縞模様の色が若干変わってましたね。
ほかのモンスターも違いがあるでしょうけど、違いがわかりません。
44
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/30(水) 15:58:06 ID:c32FC.cM
>>43
ほう?そこら辺の敵のバリエーションについてもどこかに記載が欲しいですね。
どこかに説明あるかしらん?
45
:
◆54sm1yNHcM
:2014/04/30(水) 16:32:47 ID:aKXP1DxI
>>44
無いみたいですね。
あとそれ以降のインキュベーターはいつも通りみたいでした。
なんだったのでしょうあのインキュベーター。
46
:
◆zOoo9mYctY
:2014/04/30(水) 17:49:42 ID:zMvpTF0s
>>45
きっと違う世界戦のキューベー
47
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/01(木) 11:50:48 ID:zMvpTF0s
【仮説】黄○は特殊錬成用!?
昨日の黄○が特殊錬成に関わるものかもしれない件はちょっと興奮したので、
自分もそれら武防具の傾向を調べてみるべく、
ようやく重い腰を上げて、RPGツクールVX ACEの体験版を導入してみました。
で、プロジェクトとしてイヴの中を見ると、
データベースの武器や防具は見知ったもの以外にもちらほらありますが、
あまりこれだ!特殊錬成でできそうってのはありませんね。
以前は出さない方がいいんじゃ?と言ってた自分がなりふり構わず逆に晒してみる。
伏せ字だけど、多分バレバレ。
防具:ス○水とかアー○ー○ーツ、袴、
武器:○ーニング○ターとか○鎌、○弓、○ーク○イ、○ーキュ○ー、○ル○ナティブ
(コレも? ○ン○リーア、ロー○ス○イド、等?)
スキルとか見たこと無いの一杯ありますが、妖怪大魔境のものも入ってるのかな?
コモンイベント見る限り、ダミーとしてそんなのも入ってるし。
アイテム・武防具の説明・数値も全然あってなかったりして名前だけ置き場みたいだし、
もっと複雑でわかりにくいとこに置いてるんでしょうかねぇ?
54sm1y6NHcM氏の方ではもっとそれ以上に、武防具名目にしてるとかあります?
であれば、黄○得錬成調査へのモチベがもっと上がるんですけど。
そいや炎属性系のぶ防具があるはずと仰ってましたっけ。それを想起させるような
名前のものは見つからないなぁ。フィックスティースあたりで確かめてみるかな?
体験版の1ヶ月じゃ自分には解析無理そ。
48
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/01(木) 13:10:38 ID:aKXP1DxI
>>47
少なくともそれらの多くは多分登場しないと思いますがス●水は作者サイトの前夜祭製作画像にて名前を確認してますからなにか手立てはあると思います。
ほかの武防具も見てますよ。前夜祭は妖怪大魔境ベースですし。ただし、少なくとも武防具は前夜祭データにない物は出ないと思われますはい。
49
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/01(木) 13:43:12 ID:zMvpTF0s
>少なくともそれらの多くは多分登場しない(ry
でえしょうね。袴とか和式なものはローランに合わない気がするし、妖怪大魔境のキャラ向けのデータの残骸な気がします。
スク水かぁ、スケスケ紐水着か貝殻ビキニの派生か、季節判定で夏になったらドロップし出すとかですかねぇ?
まあ未実装の線もありそうですが。
>ほかの武防具も見てますよ(ry
他にもありますか。気になるなぁ。自分もデータベースでみたもの、全て書いたわけではないですけど、
既存のものと先レスで書いたもの以外パットしませんね。
特にコレも?と書いたとこは2例以外に8個ほどあったけど、コレは武器なの?ってネーミングでしたし。
他の武防具ってそれらのことかしらぬ?
ふむ、現状、データベースに記載のあるものだけの品揃えじゃ特殊錬成の予感が全くしません。
これらはダミーで、全然違うとこの武防具IDで管理してて本命はそちらでみたいな感じであって欲しい。
とりあえずスクリプトエディタも確認して、ああ、スクリプトってここら辺のこと言ってるのね?
と思いました。コメントも併記してあるからわかりやすいですね。
敵に与える状態異常計算とかもここから拾えそうですね。以前仰ってたのがここから拾った内容だったのかな?
けど大魔境のものも入っててコレもまたダミーなの?と思っちゃいましたね。
そいやコモンイベントの方から探索値とショップリストの関係は拾えました。
ショップランク1:1~14
ショップランク2:15~24
ショップランク3:25~
ですね。変数ですけど。後はこの変数(=探索値?)がどう上昇するか、1ポップ=1なのか結びつけて検証ですね。
黒猫・鍛冶屋のランダム登場の変数もどこかにありそうだけど、なかなかつかめませぬ。
スイッチエディタとかスイッチ一覧はいずこにやら?スイッチの中身を確認する方法が不明。
まあマターリ、解析していきます。
50
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/01(木) 14:00:57 ID:aKXP1DxI
>>49
実はこれVXaceだけではなくVXのデータも入ってたりしますからそれで見れないんだと思いますはい。
>黒猫・鍛冶屋のランダム登場
オートセーブを利用していろいろやってますけど完全にランダムかと。まあ浅くしか潜ってない場合は別ですけど。
51
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/01(木) 14:17:44 ID:zMvpTF0s
>>50
あ、そういう作りなんですかね?
ってことはVX無印の方でも見れば結果が変わってくると?ありです。試してみます。
なんかずいぶんスカスカだと思ったらそういうことか!
>オートセーブを利用していろいろやってますけど完全にランダムかと(ry
ある程度はランダムだと思いますけど、変数(探索値)で、変動する出現率がわかればなぁ?と思ったり。
今帰っても10%程度の確率で遭遇できないけど、後もう少し潜って探索値○○以上にすれば50%くらいにまで
上がるからもう少し頑張るか!みたいな。
52
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/01(木) 14:28:56 ID:aKXP1DxI
>>51
そうですねぇ、でもほとんどスクリプトですからスクリプト勉強していろいろメモしてやっと解析だと思います。
注釈だけでは無理があります。
53
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/01(木) 15:00:01 ID:zMvpTF0s
>>52
スクリプトとかプログラム言語素人の自分から見ても比較的キレイでわかりやすいと思いましたけどね。
(状態異常付与に関して)
ほむほむ・・・(ウキウキ)
・・・
ほうほう・・・(?)
・・・・
ふむ・・・(げんなり)
・・・
そっ閉じ・・・
前言撤回。要勉強ですねw
>>50
・・・な・・・ん・・・だ・・・と・・・?
VX無印で見たら武防具一杯あるじゃないですか・・・・?
やばい、これ・・・大魔境のダミーもあるでしょうけど・・・?特殊錬成の存在を予感させる材料に満ちてる・・・・
みなぎってきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁ((⊂(^ω^)⊃))
これで調査やる気が出てきましたよ、ホントありです!無印とはホント盲点でした。
54
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/01(木) 15:03:35 ID:zMvpTF0s
>>50
おう、炎の武器ってこの芋剣ですね?狐尾から派生とかありえそう。
よし、やるかな!
55
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/01(木) 15:21:03 ID:aKXP1DxI
>>53
覚えることは多いけど別に難しくはないです。ただスクリプトの量が多いので解析が大変というだけです。いろんなところからスクリプト借りて来てるみたいなんでそのサイトいけばヒントになったりします。
まあ説明書読むとVXも使ってると書いてありますからね。
56
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/01(木) 16:51:07 ID:zMvpTF0s
>>55
なるほど。ところで、VXとVXAceはシステム的には下位互換ないかもですが、データは使い回せるんですよね?
だからAceの武防具は名前だけだったのか。無印の方がちゃんと数値入ってるし、wikiのデータにほぼ一致してる。
で、服が上下でああいう数値になるのは、分析画面で見るときにはスクリプト経由で
そういう数値にしてるということかな?なるほど。
ちなみにこれらのデータベースで確認できるアイテムの中で明らかに未実装とか判断できる要素ってあります?
絞るのも大変なんでなにか簡単に目星でも付けられればなあと。
Aceのデータベースで名前だけでも確認できるものとかだとグッと候補が減っちゃってつまらないことになっちゃいますね。
57
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/01(木) 16:55:15 ID:aKXP1DxI
>>56
スクリプトですからできますよ。
データだけじゃなくてグラフィックスの方を調べればわかりますよ。
まあ実際あんなものですよ。多くても倉庫には入りませんし。
58
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/01(木) 17:03:59 ID:zMvpTF0s
ああ、後、そういえば黄○のファルコンステークの件ですけど、以下をやっても黄○キープされます?
お手隙な時にでも検証して頂ければなと思うんですけど。
青○に戻っちゃうかもなんで拠点でセーブの上お願いします。また黄○にするのは大変そう。
・武器変化錬成
・エッセンスの取り外し
・巻物修理
で、もしできれば武器変化錬成後さらにその状態で錬成表示がされないか確認して頂けると幸いです。
ファルステならレイピア・ナイトストーカー・フォックスティース・クレイモアと如何にも特殊錬成ありそうな。
それとも既に検証済みでしたらすみませぬ。
+30武器ないから、自分もこの+3ロングソードが確認終わったら、葬送の刃あたりを30にして試す予定ですが、
如何せん時間かかりすぎて。
ちなみにファルステの際の検証は手持ちである6点以上のエッセンスをベース・素材につけてぶつけてみたという感じですかね?
59
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/01(木) 17:10:09 ID:aKXP1DxI
>>58
武器変化練成確認画面では黄色でした。
エッセンスを外して付けてもやっぱり黄色でした。
当然ですが外した状態では黄色は消えました。
60
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/01(木) 17:13:56 ID:zMvpTF0s
>>57
グラフィックですか。
データベースの各種タブだと直接グラ見れないし、マップチップとかの方には
床置きされた時の武防具アイコンも見つからないなぁ。どこにあるんだろ?
ああ、資材管理の中のグラフィックの中かな?
そこにそれと名前がわかる感じのファイル名が付いてると?まあ探してみます。
ちなみにマップチップとかのグラフィックはVXAceにしかないんですよね?
VX無印はデータベースしか確認できないので。無印用フォルダのディレクトリ構築何か間違えたかな?
いや大本Aceでデータベース周りの素材だけ無印からも引っ張ってるからこんな構成なのかも。
61
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/01(木) 17:29:46 ID:zMvpTF0s
>>59
検証乙です。ありがとうどざいます。
武器変化錬成確認画面でも黄色なら錬成先でも黄色はキープですね。
エッセンスを外すと消えてしまうんですか?
ちなみに別のエッセンスを入れたらどうなります?
で、その外したエッセンスを別の武防具につけてみた時のその時の○の色は?
もしかしてエッセンスごと破損させて鍛えなきゃいけないものとかだと、またやり直しになってしまうので。
もしくは破損させる対象が実は武防具じゃなくそのエッセンスとかじゃないですよね。
強化魔力を貯めるのは武防具であるべきだろうから、エッセンスそのものには意味ないと思いますけど。
でも、いや、まさか、そんな・・・?
素材も決め打ちしなきゃとかだと大変すぎるからこれは無いと思いますけど。
お手隙なときで良いのでお願いします。
62
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/01(木) 17:43:07 ID:aKXP1DxI
>>60
グラフィックはRGSSファイルに入ってますね。
>>61
猫の首輪も黄色であることを確認。+22です。
別のエッセンスですか、今度確認しますね。
63
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/01(木) 18:13:19 ID:zMvpTF0s
>>62
なるほど、発見。ありです。
グラフィックーウェアフォルダ中に防具データは大体ありそうですね。
なるほどスク水・(ノーマル)水着一部知らないものが充実してますね。
けど、その他でデータベース掲載のものは見当たらない。ということはそれらは未実装の可能性が高いと。
対して銃や剣はあったけど特にファイル名に固有名付けられてないので
パーツごとの組み合わせで、色んな武器を表現できそうでよくわかりませぬな。
>猫の首輪も黄色であることを確認。+22です。
ということは防具でも、+30に関係なく黄○にできるということですね。
>別のエッセンス(ry
お願いします。
あ、後、まだ検証されてなければ、エッセンス外した後、武器の固有ステータスに変動がないことも確認を。
特殊錬成ないなら、大魔境と意味合い違って、歴戦の武防具に対する能力ボーナスとかもありえるかもしれませんので。
64
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/01(木) 18:27:34 ID:aKXP1DxI
特別ボーナスですか。検証してみますね。
65
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/01(木) 19:54:51 ID:zMvpTF0s
>>63
お願いします。
そしてついに自分のロングソード+3が黄○に。
自分の達成条件としては「(巻物修理せず)4回破損させる」 でした。
ちなみに過去に破損したこと無い剣です。
これから錬成派生ないか調べてみますね。
66
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/01(木) 19:56:05 ID:.usGFx12
おめです。
果たして黄色の効果や如何に。
67
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/01(木) 19:57:00 ID:zMvpTF0s
>>62
後他にもメイド服とうさぎスーツでも検証中。
ちなみに、ファルステや猫の首輪が黄○になったのに思い当たる条件ってあります?
68
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/01(木) 22:40:06 ID:aKXP1DxI
>>67
いえ。気が付いたらそういえば青いのと黄色いのとあるなぁと思っただけです。
破損が条件としても猫の首輪が破損した回数なんてほかの武器が破損した回数よりも少ないはずです。
69
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/02(金) 04:43:44 ID:zMvpTF0s
>>68
とりあえず途中報
うさぎスーツ+22 も黄○になりました。
検証しだしてから上下ともに1回破損して、2回目破損を確認する直前(下は破損。上はまだ壊れきってない)
に黄○を確認。
基本自分は修繕しか持たず、大抵壊れる前に修理しちゃうので、過去に壊れた武防具って数える
ほどしかないんですよね。そのうち、うさぎのスーツは過去に1回あるかないかだと思います。
でもその後は巻物での修理をガンガン挟んでるはず。
防具は破損条件が武器に比べ、条件が緩いか、服や2刀は上下別カウントで破損をカウントするかも?ってとこですね。
ちなみに、ロングソード(カッツバルゲル・グラナイトブレイド)、うさぎのスーツ
は軽く錬成調査したところ(炎雷水地の4属性を6点以上、その他6点以上)、特殊錬成は見つかりませんでした。
ちなみに、錬成方法も変わってるかもしれないので、ベースには必ず調査対象エッセンスを含ませる様にしました。
エッセンス入ってないと○表示が無いということは、素材のみで点数条件満たしてもダメな線が濃厚。
以前の錬成で書かれていたような、ベース・素材で同種エッセンスが共振し、惹かれ合う様な錬成とかがありえそうな
気がします。
また、素材も武防具だけでなく、下位錬成の様なエッセンス生身も試してます。
やはり、本編での錬成を考えるに、条件に+30が入ってる線が濃厚なので、
+30で系統内全武器に錬成できる様になってから、エッセンス総当り4点、6点式で本格チャレンジしたいと思います。
70
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/02(金) 05:12:01 ID:zMvpTF0s
>>68
その他わかったこと含め、まとめ。
・黄○の状態で全てエッセンスを外すと表示無し。
・その状態で(巻物・鍛冶屋で)修理すると青○になってしまう。
・修理せずに任意の(元のでなくて良い)エッセンスを付けるとまた黄○に。
・元黄○武防具についていたエッセンスを他の部防具に付けても変化なし。
・まだ調査中だが、黄○の状態で(巻物・鍛冶屋)修理しても黄○のまま。
・黄○に武防具への能力増加ボーナスは無し。やはり錬成向けの設定の線が濃厚。
・赤単体しか入ってなくても黄○にできる。
・青○を黄○にするに必要なのは武防具を破損させること。回数は不明。
少なくとも1刀は4回破損(その間は巻物修理をせずに鍛冶屋修理のみ、エッセンス換装も行わない)でなったのを確認。
本編wikiの「連続で」(巻物修理をせずに?)という条件は必ずしも必要か不明。
・それより黄○を青○に戻してしまうということがあったので、黄○にしたい場合は(巻物でも鍛冶屋でも)修理する際に
任意のエッセンスが付いた状態で行う必要がありそう。
もしくは黄○になるまではエッセンスを取り外すこと無く破損させるか。これが「連続」の意味に含まれてるかも?
取り外しはNGでも追加する分には影響なさそう。
ちょっとしたことで条件崩れちゃうから、誰でもできるようにそういう「連続」という表現にしたものと思われる。
71
:
名無しさん
:2014/05/02(金) 05:26:46 ID:aKXP1DxI
>>70
検証乙です。
少なくとも今のところはなにか特別な要素があるというわけではなさそうですねはい。
そういえば大いなる猟人相手に闇3対神2アセイミでぶん殴りましたがダメージが芳しくありません。
+63%くらいですがいくらなんでも低すぎます。霊格は魔化で弱点の闇属性にさらに対神2という組み合わせなのにあんまりです。
72
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/02(金) 08:34:39 ID:zMvpTF0s
>>71
ですね、結論的には黄○は今のとこ意味ない存在に。
>大いなる猟人相手に闇3対神2アセイミ(ry
単純計算では弱点属性50(%)+耐精霊特攻+50(%)で+100(%)は欲しいですね。
予想ですが、自分の調査してる死(生命)、邪属性の併せ持つ生物特攻が-30%くらい出してる可能性があります。
何せ相手は古き神(霊)、生物を超越したものですから。
とすると邪の唯一の出番すら・・・
73
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/02(金) 10:11:54 ID:zMvpTF0s
>>72
やばい、改めて本編 wiki見て、錬成の組み合わせのヒントにしようとしたところ、
あるラインから条件が頭おかしい。メイデン猛者はどうやってこんな複雑な錬成見つけてるんでしょ?
>斬鉄剣(+30、★5以上、破壊状態)+命中3 → 流星刀
>五郎入道正宗(+30、再取得8回、●黄色)+氷3(or 消火2) → 村雨丸
>千子妙法村正(+30、★黄色、7回破壊、巻物修復可)+生命3+精神3 → ムラマサブレード
>シスター服(耐久15、+10以上、★10以上)+光3+魔装2 & ボディアーマー+姉妹+光1+対悪魔1→セイクレッドアーマー
スクリプト解析してからの方が早そうな気がしてきた・・・?
まあイブにするに当たって、★や○の錬成における意味合いは変わってるとして、
★は本編と違ってモードで見れないから、★絡みの錬成を用意するかなぁ?
いや、それが難度高い大魔境モードプレイヤーへの報酬なのかもしれませんね。ありうる。
黄○はモード共通でできるからありそうですが、本編で見つかってる関連の錬成って
さらに再取得(捨てて、黒猫拾う)が必要なの?ありえない。八犬伝にちなんで8回か、なるほど。
ふぅ、イブにするに当たって条件緩和してるとしても、+30にしても見つかる気がしない・・・
スクリプト勉強しようかな。
74
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/02(金) 11:36:43 ID:zMvpTF0s
>>72
ああ、本編には古文書という形で、何らかのヒントがあるんですね。
それが無いならイブはあまり見込みが無いなぁ。
というわけで、ついに最後の切り札、うさぎさんのブログコメントに凸って質問してきました。
1、アイテム図鑑に記載の無い武防具は存在しないのか。
2、強化値(+)・○・☆・★が条件の特殊錬成は存在しないのか。
これが解明されれば、これ以上無駄に労力を費やす必要が無いですね。
濁すような回答を頂いたら、ちょっと(検証に)燃えてきそう。
今は未実装でも今後実装予定ですとかだと嬉しいですね。
75
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/02(金) 11:50:17 ID:zMvpTF0s
>>74
あれ?アイテム図鑑今マジマジと見ましたが、武防具のところにこんなに???ってありましたっけ?
wikiに出てる武防具は全て持ってますが、以下が空白です。
076、079、080、083、101、103、
110(弾?)
131、136、137
これは特殊錬成の存在を予感させるような・・・?
76
:
名無しさん
:2014/05/02(金) 11:56:07 ID:aKXP1DxI
>>75
消耗アイテムと未搭載武器防具と一部弾丸ですかね。
77
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/02(金) 12:09:26 ID:zMvpTF0s
>>76
なんですと・・・?杖とか巻物はあまり興味なかったので拾わなかったりしましたが、
そういうのが今の数字のものだったりってことですか?
ここここまで武器、ここからここまで防具、ってわかれてるから、
空白は未練精な武防具?と思ってつい期待しちゃいましたよ。
しかもRPGVXのデータベースで見た武器・防具欄の順に近いから、
それと照合しながらだと対象が大分絞れるんでは?と。
とりあえずアイテム図鑑埋めるかな。
ん・・・未搭載武器防具とその一部弾丸というのは・・・?
54sm1yNHcM 氏で把握してる未だ見ぬ武防具&弾丸ということですか?
答えの近くまで来てる気がする!
78
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/02(金) 12:14:19 ID:aKXP1DxI
>>72
もう考えたくないですねぇ。
79
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/02(金) 12:28:47 ID:zMvpTF0s
>>78
ですねぇ。
さらなる特殊錬成はあると夢が広がりますが、本編みたいなドMな条件じゃさすがに試行錯誤・
検証したくはないですね。途方も無い労力がかかりそう。
80
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/02(金) 13:11:07 ID:aKXP1DxI
>>77
いや、恐らくほとんど拾いつくしてると思います。あとは期間限定品か未実装のどちらかです。
>>79
正直無理でしょう。
81
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/02(金) 13:49:31 ID:zMvpTF0s
>>80
ですかねぇ?まあ後2、3日は黄○については放っておいてうさぎさんの回答を待つことにします。
けど実装されてるのが確認できても、自分は強化に時間がかかるからなぁ。
けど別スレで聞いた巻物の件でちょっと短縮できそうなので良い情報どもでした。
82
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/02(金) 13:57:00 ID:aKXP1DxI
>>81
返事は返ってきませんよ。基本的に自分で新しい発見してねスタイルですから。
83
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/02(金) 14:25:12 ID:zMvpTF0s
>>82
なんと・・・ツィッターでそれなりに回答して頂けると思うんですけどね?
なんだかんだ、回答されてるので。
ただし、ブログのコメをツィッターで返すという不思議コミュニケーション形態ですが。
未実装なら未実装とか今は予定にないけどとか、ある程度明確にしてくれそう。
実装済みなら「想像にお任せします」的な答えで濁されると思うので、その時は検証に力入れてみようかな?と思ったり。
未実装なのにはぐらかせれて、労力を無駄にさせるような事はうさぎさんはしないと信じます。
84
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/02(金) 14:28:19 ID:aKXP1DxI
>>83
返ってくればいいですね。
にしても※欄でも答えてくれればいいのに。くだらない質問は別としても。
85
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/02(金) 14:38:07 ID:zMvpTF0s
>>84
ですね。コメント欄で返してくれればいいのにとは自分も思います。
自分も不具合報告した時のツィッターがこれは自分のコメに対しての返信なのかしらん?と思いましたよ。
うさぎさんのツィッターだけ見ると、ホワイトチョコは未だに食べたらヤバイとしか取れないんですけど良いのかしらん?
まあもう出なくなっちゃいましたけど。
86
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/02(金) 14:56:23 ID:aKXP1DxI
>>85
ホワイトデーの贈り物はリムファイアがやばいんでしたっけかねぇ。
87
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/02(金) 15:20:36 ID:zMvpTF0s
>>86
あの時のバージョンだと、何故かホワイトデーの贈り物を食べると所持品のリムファイアが消失します。
なぜ?一体どんな処理を・・・?と思いましたが。
お陰様で4丁もロストしてしまいましたよw
でもうさぎさんがブログ書いた日にはコメントくれて、翌日には修正バージョン上げてくれるという神対応してくれましたね。
その後で、そのバージョンなら、問題解消されてた旨コメント追記したんですけど、
うさぎさんのツィッター見ると、(主に自分に向けてつぶやいたであろう)ホワイトデーの贈り物食べないでという発言の後、
それについて何の解除連絡的な発言がないから、アレだけ見ると未だにホワイトデーの贈り物を食べたらヤバイのでは?
となるはず。
で、過去にブログかツィッターでスク水の画像があったというレス頂いたので、ツィッターの方を確認してたんですけど、10/8にスク水とついでに
錬成の記載がありましたね。この後にスク水実装のアナウンスがないから、未実装の可能性が高そうです。
きっと、シュヴァル倒すと出てくる貝殻のビキニみたく、未実装の6人目のボス倒したらドロップ予定とかだったんじゃないでしょうかね?
(6人目?はスイッチの中で発見)
>「 大事なことを失念していたため、後々スクール水着などが追加される可能性が高いです」
>「一部を除く武器の練成はどちらかと言うとこだわりの要素ですが、ヒントは小人さんの言うとおりで、条件としては大魔境よりずっとシンプルなものになっています。」
錬成に関しては、「ヒントは小人さんの言うとおり」とするなら、強化値・○・☆・★が条件っぽい錬成を匂わすセリフが無いので、無さそうですね。
88
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/02(金) 15:22:34 ID:aKXP1DxI
やっぱりホワイトデーはアカンですか。
スケスケ水着から派生するんですかねぇ。スク水。
89
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/02(金) 15:31:58 ID:zMvpTF0s
>>88
>やっぱりホワイトデーはアカンですか。
一応自分は検証のため、その新バージョンで食べてみましたけど、(リムファイア消失に関しての)問題はなかったですよ。
その後は、正式な解除連絡と思われる発言がなかったので食べないようにはしてましたが。
まあ、食されるならやはり自己責任でということで。
>スケスケ水着から派生するんですかねぇ。スク水。
あまり深く考えちゃダメでしょうけど、面積が増えるのが解せないので、貝殻ビキニやセーラー服からの派生ではないかなぁ?
なんて思いつつ、先レスの通り、6人目倒すとドロップ開始のスイッチだったんじゃないかな?
でスク水の画像かボスの実装に問題があって未だに積み残ってると。
90
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/02(金) 15:34:17 ID:aKXP1DxI
>>89
若干怖いですよねぇ。特別効果がいいわけでもないですし。
まあ季節限定の線もありますし気長に待ちますかねぇ。
91
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/02(金) 16:03:10 ID:zMvpTF0s
>>90
ですね。
?まさかいまだにお持ちだったりするんですか?自分は全部捨てたりで処分しましたが。さすがに倉庫圧迫しますよね?
うさぎさんは多分、解除連絡はあのツィッターでしたつもりだと思います。そう読めなくはないけど、自分ですらそういう解釈で良いのか懐疑的。
(不整合を起こすので食べないで下さい。明日アップデートで修正対応入ります。それ以降は大丈夫です。)という意味の文章(のつもり)なんでしょう。
次お目にかかるのはまた来年ということで。
92
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/02(金) 16:07:20 ID:zMvpTF0s
>>88
補足ですが、スク水が錬成でなくボス撃破がスイッチではないか?とする材料は、下着になるスロ付き防具全てボス撃破が出現条件だからです。
93
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/02(金) 16:15:12 ID:aKXP1DxI
>>92
それはどうでしょうかねぇ。まあステージ数から考えてボスがもう少しいてもおかしくはないですよね。
94
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/02(金) 16:35:33 ID:zMvpTF0s
>>93
VXの方でデータベースの敵タブ見ちゃうと、本編のも多く混じってて、状況がよくわからなくなっちゃいますけど、
VXAceの方で見ると95%くらい現在のイブと同じで敵2体だけみたことないものとなっています、
またスイッチに敵を倒した時のフラグが6つあるんですけど、5体はそのうち現在のイブで確認できるボスです。
とすると、6人目がそのVXAceで確認できる2体のうち1体ではないか?と憶測するのです。
名前こそ違いますけど、wizの不確定名の様なものではないかと?
で、このスイッチ使うなら、そういうスク水のドロップか真ENDとかじゃないかな?と思うわけです。
いや、真じゃなくて未実装という苗床ENDか・・・なるほど、そう考えれば如何にもな名前ですね。
ああ、先のツィッター過去の錬成発言見て、実装されてるであろう武防具はVXAceで確認できるものだけという気がしてきた。
95
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/02(金) 16:48:00 ID:aKXP1DxI
どうなんでしょうねぇ、微妙だと思います。
96
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/02(金) 17:00:19 ID:zMvpTF0s
>>95
まあ、そのボス及び苗床ENDが未実装だからこそ、スク水も併せて未実装かな?と憶測。
すなわち、それが実装された時がスク水をゲトできる時なのでは?と想像。
だとすると、夏までに間に合う予感は全くしませんね。
まあ、首を長くして待ちたいと思います。仮にスク水あったとして使うか?と言われれば使わない気もします。
97
:
◆54sm1yNHcM
:2014/05/02(金) 17:14:36 ID:aKXP1DxI
まあ使わないでしょうね多分。
98
:
718
:2014/05/03(土) 20:33:12 ID:r.RCdOro
雑談スレの718です。汚染度と妊娠率の関係を調べてみました。……どうやって?は言わないでおきます。
まず、ローラン=サン自身の受胎率に相手固有と思われる率を乗算してあります。コレをXとすると、
妊娠率 = ( X -10 + 汚染度 / 50 ) * X / 100
ほんとはもうちょっと細かい処理が入ってますけど、だいたいこんなもんだと解釈しました。
(Xが100以上とか200以上になるのならば、+X/10とか+20とかのプラス補正も入るようですが、無視して書いてます。)
なので、汚染度の影響っていうのは妊娠率に関して言えばマイナス補正としてはさほど大きくはないと言えそうです。
汚染度の最大は1000なので、最大で25%程度のプラス補正は得られるってことになるのかな?
それよりも相手によって妊娠率に大きな差が出てくるというのは実感としてありましたが、結構えげつない補正がかかってるように思えます。
ローラン=サン自身の受胎率ってのがエッセンス補正含めたステータス画面に出てくる数字のことかまではまだ見きれていません。
なにぶんこういうのには馴染みがなくて、間違ってる可能性大有りです。
あと、探索値のポップアップですが、探索値1UPで必ず1回ポップするってわけでもなさそう。差分を見て増があればポップするって感じです。
あとは錬成での紫エッセンスの点数倍率ですが、Wikiには3倍と書いてありますが少し懐疑的になってきました。
これ以上アレするのもしんどくなってきたし、これは検証容易なのでいろいろ試して、また報告できれば。
99
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/03(土) 21:20:02 ID:zMvpTF0s
>>98
>汚染度と妊娠率の関係を調べてみました。
ふぉぉぉ!詳細な説明ありがとうございます。ぜひとも参考にさせて頂きますね。
当方でも検証してみます。
そのうち受胎関連はエッセンスの説明についての配下に設置しようと思いますので、
汚染度の記述に関して今回の718氏の記述をお借りするやもしれません。
また何かお気づきの点がありましたら、宜しくお願いします。
ん・・・汚染度って、マイナス補正そんなでかくなくて受胎率に最大プラス25%程度ってことは
無くても大丈夫ってことですかね?
普通モードで少しずつ、昔を思い出しながら検証中なんですが、兎化で受胎率100%にしてるものの
なかなか着床しないので、これは汚染度がないからかなぁ?と思ったのですがタマタマですかね?
後、未だステータス-能力値の画面で汚染度が確認できないんですが、発生する条件は
ひたすら中出しされてればそのうちなるんでしたっけ?
まだ数回しか中出しされてないので何ともですが。
何か特徴的なログが出たりとか思い当たる節がありましたら、お教え下さい。
>それよりも相手によって妊娠率に大きな差が出てくる(ry
ありますね。きっと、各種モンスターごとに性欲とか、好みの陵辱の方法が設定されてるせいでしょうかね?
以前の周回での自分の印象深く、難しかったのはこの2体。
・首なし卿:ローランが1・2回絶頂したら、サーっと去ってしまうので、素早く着床させる必要がある。
・ブラックナイト:器具攻めばっかしてくるので、なかなか着床させるのが難しい。
それとも、こういう性格の差以外に、さらに個別で受胎のしにくさもありそうってことですかね?
100
:
◆zOoo9mYctY
:2014/05/03(土) 21:21:53 ID:zMvpTF0s
>>98
>探索値のポップアップですが、探索値1UPで必ず1回ポップするってわけでもなさそう(ry
ほう、やはりそうですか。黒猫のショップランクと探索値の切り替えポイントが判明したので、
ポップ数えながら一致するかしないか見てるんですけど、うまくいかないから、数え間違えたかしらん?となっていたんですが
やはりそうですかね?
※ショップランクと探索値関連は先ほど、ダンジョンの設備・拠点ページで記述更新しました。
もし機会があれば、参考にカウントしてみてください。
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