したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

No.72 - クッキーのクッキー☆

23◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 15:56:35 ID:9w18aOTM0
予想外の完成度にビックリです。ネタをちょくちょく挿む小粋で笑わせてくれる演出、巧みな楽曲の使い方には言うことはなく、
ヨッシーのクッキーのシステムもCPUとの対戦として上手く溶かし込まれていて感嘆しました。全般に非常に丁寧に作られていてかなり好感が持てました。
ちょっと操作性が悪い部分もありますが、これはツクール作品のご愛嬌でしょう。

◆演出/音楽/ストーリー

豊富な素材を存分に活かした質の高い演出には“茶番”などという言葉は似合わず、何度も笑ってしまいました。
白熱した戦いを彩る曲も素敵で、私は神社アレンジの中でも特にディスコティック神社が一番好きでした。
曲と言えばUNICORNですね! 相手を追い詰めると、段々とイントロが流れてきて、完全勝利したときにサビが掛かるのは激熱です!
敵の消滅エフェクトでタイミングまで調節しているとは、憎いです。思わず“やったぜ”と呟いてしまうくらいでした。
しかしその分、イントロが流れ終わるまでに敵を倒せないでいると、無音部分が続いてしまうのが残念でした。
また一部の(ちょっとだけ)アニメーションする敵も良かったです。特にかな恵姉貴!
物語はと言えば、現実ではついぞ成しえなかったUDK姉貴とれう姉貴の和解が感動的でした。仲間の力を託されるのはやっぱり燃える展開ですね。

◆システム

最初の方はかなり負けるので、会話のスキップ・その場でリトライの機能が欲しいです。
また、完全勝利のときは気分が良いので問題ないのですが、完全敗北の表示がちょっと長めに思えました。
本当に慣れてくるまでは手も足も出なかったので、敗北しても半分か1/4くらいのポイントが貰えると嬉しいです。
それと、敵によって貰えるポイントに差があるとは想像しませんでした!
強さに差があることを何かしらの方法で教えてくれると良いと思います。戦闘力みたいな感じで……
ゲーム部分では、一回動かしてからでないと連鎖してくれないところが唯一残念でした。

◆難易度

序盤はかなり難しく、本当にこいつらに勝てるのか!? と思いましたが、一人倒すごとにどんどん簡単になっていくので倒し甲斐がありました。
厳しい難易度でしたが、上達が目に見えるというのは良かったです。
特にそれを実感できたのが、398のカーソル固定技で、最初手も足も出なかったものが再戦時にはほとんど障害にならなかったのはかなり感動的でした。
大先輩妹の目隠しは真ん中に来るとかなり難しくなりますね。でも貰えるポイントはだいぶ少ないという、うまみのない敵でした……
早口おばさんは、とにかく“虐待の傘→マスタースパーク・オリジン”というコンボが強烈凶悪でした!
ここだけは、いかにリザレクションのクッキーが良いタイミングで引けるかの運ゲーという感じがしましたね。

◆誤表記/バグ

野獣妹の台詞が、Emulated/Emukatedとなっていますが、Emu“r”atedなのでは……と思いました。
また、早口おばさん後半戦で敗北した後、選択画面に戻されますが、そこでメニューを開いて閉じるとその場で後半戦が戦えてしまいます。(これには助けられましたが)

傑作でした! 私はあまりパズルアクションのようなジャンルに興味がなかったのですが、それでもかなり面白かったです。
“作るかも”などと言わずに、ぜひおまけをお願いします! クリアデータ、ためて待つぜ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板