したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【麻雀】魔法少女たちが牌譜検討をするようです12

1QB★:2016/06/04(土) 23:41:15 ID:???0

|\           /|
        |\\       //|
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′
.       V            V        このスレは、皆の牌譜検討を>>1がしていくスレだよ。
.       i{ へ      へ }i
      (ヽ、   、_,_,   /  )
.     /| ``.―  ― |  ヽ',       雰囲気は、これまでのスレを見て感じとって欲しいな。
.   _/ ゝ ノ      ヽ  ノ ',__

前スレ(11スレ目):ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1449589187/

過去スレ

10スレ目:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1434028557/
        9スレ目:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1423367579/
        8スレ目:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/otaku/15956/1414289530/
        7スレ目:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/otaku/15956/1400411336/
        6スレ目:ttp://jbbs.shitaraba.net/otaku/15956/storage/1399453629.html
        5スレ目:ttp://jbbs.shitaraba.net/otaku/15956/storage/1391954617.html
        4スレ目:ttp://jbbs.shitaraba.net/otaku/15956/storage/1383140887.html
        3スレ目:ttp://jbbs.shitaraba.net/otaku/15956/storage/1377711840.html
        2スレ目:ttp://jbbs.livedoor.jp/otaku/15956/storage/1371835500.html
        1スレ目:ttp://jbbs.livedoor.jp/otaku/15956/storage/1367333280.html

まとめサイト(ありがとうございます!)
      やる夫とやらない夫と麻雀のブログ さま
                    ttp://yaruyaramj.blog.fc2.com/

,....―..、
                   /:::::::::::::::.ヽ
         ,ヘn         !-===、::::::::!               検討希望の牌譜を貼る際は
        ィlj´ ' }'ト、    ./,イハ;、:,::;、::::.\    __  _
       ljリ -'::::l ヽ.、,.:´ lバ''. _''' 〕'::「/ ^'`ーv'´/::;'7ljjjj      できれば検討者の指定もしてね。
           `く、  ` ,....ノl |`T´ l |::|/,-、  '´  {::::ー'
            `ー´::::::::::レ'´l` v'.l:l l::::::::`ー..‐ `´
             '''"ノ::;:::/ヽ ヽ  l: { \::(ヾ:::ヽ、.....,        各検討者のタイプは
              ''"'"'-'´ニノ .、|_  .!-_、 ヽ `'''''''''´
            ( (   {ソニ/   ,イ    .ト、 `lc            次レス以降に載せさせて頂くわ。
             {}   / / ヽ   l_ \ }}
                {,//// l  lヽ  l ヽ ノ7

__
           _,、,_//{ _ _
           { 仁>{(_==: : : : :~ー===-rr 、     あと、このスレで「牌効率」と言った場合、
          /{ {>' : : : : : : : : : : : : : : : i i_ゞx
           /:/: : : :/ : : : : : : : : : : : : : : ー'^     「テンパイ(もしくはアガリ)に近づく早さだけを考えて、
            /,:/:,: : /l-,/i: : : ー-: : : : : : : : : :
         〃j:|/: / l/ l: : ∧ : : lヽ: : : : : : :      打点は考慮しない」という定義を採用してるから。
           //:l:j _、  l / , ヽ、| i :∧: : : :
         ',f~  ̄ヽ  ' .==-.、∨ i: : : :
      _ rイ、 〃〃  _ _  〃〃  _/_       打点まで踏まえた定義に慣れてる人は
      (_ _l_ ゞ、_ _ 'y'  ヽ,  r' ̄ ヽ、
                 ̄ ̄  ̄ ー- 'ー-     取り違えないように気をつけてねー。

.

159QB★:2016/07/15(金) 00:33:20 ID:???0

r - -  、
            /          \
           /             ヽ      けど今は、その辺の情報はかなり出揃ってて広がってる。
           {          __  .ヽ
        ,.ィ、 l        .r´    マ ハ
       / | |  l        l      V     よって、「押し引きや点棒状況判断がそこそこ適当」という
      o´ ̄ ヽ≧_      .l      .リ
    r/{ _  o  r<7      }            「細かい隙」を持ってても、その辺のリーチ判断ちゃんとしてるから
_r、rゝ'_>~    } .「´ \    ,'
`ー---‐ '  `T 'イ ト、  `}> /            7段レベルたり得てる、て鳳凰民が増えてるんじゃ、て考察ね。
         {Vゝト‐K ヽ_ノ ノ              (≒ASAPINさんが納得いかない守備レベル)
          ハ| |   ヽ、{´
          'イ_八 ゚ 、゚ r'
             ヽ'  ̄

ヘ        -、
         / {  \_  / /|                  で、2点目。
          {> ´     ` ./ |
       ∠ /  / ハ  }   V<
       / '  /ニ、 Vニ、}   \                 ASAPINさんは、
      /  |ハ {.ヒリ  ヒリ ソ  }   \
     /   /ルヽ. ーー .∠彡ヘ.     \              ボク達とは良くも悪くも感覚がかなり違う、
   . - 、   /  ,<{ ̄/>、   \     ゝ― 、    .//
  {. /   \ /  /l{、 ∨ ./ハ    \./   \ }  ./ /    てのを前提にして受け取るべきかなー、と。
  /     ハ. / |ヽ(二)/} ヽ     {ヽ     ヽ/  /
  .{      {. } / 〈   ハ.   {〉、 >     ‐}      }    {
          X ヽ/  { .}   ヽ /    ./ 。    /    、     いやだってさぁ、前にこのスレで紹介したけど
   ヽ.   。゚\ヽ.  ∨   .У    /    °。/       \
     \° ヽ、}/  ̄ ̄ ̄  ヽ.     7  ノ  .          .   ASAPINさんって、↓止めちゃう守備意識の人だよ?
      ヽ}\} /         \   {///           |
         /             \    }            |
         ノ                \ー '            |   こんな人、同じ「ちょい押し気味打牌」を見ても――
      /               / ヽ、             |

ttps://twitter.com/asakarapinpin/status/570196045684084736

.

160QB★:2016/07/15(金) 00:34:24 ID:???0

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

同じ「ちょい押し気味打牌」を見ての反応

/: : : ,.| :::/  |: /、 : : : : : : ∨///
          イ: : : / |::/、  ,|/ _ヽ: : : : : : ∨/
          |: : : 「示ミ    爪/心 「: : : ハ l
.         八: : :i ヒぅリ     V)ツ^,: : :/ぅ 八     んー、まあ正確には押し過ぎかもだが
          ヽ人(⊃     ⊂⊃厶ィ =彡:|
            ≧=‐-^r‐v‐=≦_(: : : : : : l      これぐらいはいいんじゃね?
            /: : :/ /::{0}::::{{ i : : :¦: : :'
            /: ,' :l__{:::::。:::::::Y__|: : : :l: : /
.          /: /: /::::}:::::。:::::::|l::∧: : :l: /        つーか、あたしも押したい。
          /: /: /:::::/::::∧:::::::|:::∧.:/ /

/.:.:.:.‐===‐:.:.:.:.:. . . . : ,
         .゜.:./:/.:/.:.:i|:.:.:.:`:.:.: .. . .′
           i:.:.:i:.:|:.:|:.:.:{ \i.: |:.:.:.i:. . i
           |:.:.:ト,ハ|\トー匕|:.:.:.|:.:.:i|
           |:.: }^匸}   ^匸}|:.:.:.|,).:リ
           |: 人   ′    |:.:.:.|:V        いや気持ちは分からないでもないとしても
           |i:.:.:}≧==忌=≦}|:.:.:.|:.{
        八:.:|_. イ「i}{i「 ̄l|.:.:.八:.、       やっぱり押しちゃダメじゃないかな、これは。
            〉:| i===光===リ/  ヽ\

x-‐っつ´ ) ) ) )) `ヽ、
            .  -‐……‐-ミ/) ) ) ) ) ) ) ) ) /`ー-┘
        . ´ ..::::::::::::::::::::::::::..`ヽ) ) ) ) ) ) )/
       /  .i ::::::il:! ::::::..ヽ::::::::::::. ) ) ) )/
       ,′' .:∧:i:::|!ト、 :::::::.P:::|::::::i ) )/     うん、押さない押さない。こんなの押した事ない。
       }:::|:::/ノ ハノ\ ヽ:::::P:::|::::::{r''´
     ノイ:レ丐ミ  丐ミァ|::::|-、|:::::ト!
.      |:::}辷ソ  辷ソ l ::|_ソ廴{         まー、押す人がいるのも分かるし、積極的にツッコむ所でもないけど。
.     /jハ廴____,从j/
   (_ノ         / /
               (_ノ

____     ______
        // ̄ヽ、─-//、 ̄l |
      ┛┗〈   、 `〈_k  ヽ| |
     /┓┏ゝ-r'^ー'yへ`、,._!/、
      i  、r'、_,.-'"´, ̄ , `"'ヽ,ヘ>
     'r,ィ´ / /__i_,ハ  ハ,__ i ハ i      は? 何この押し?
     〈イ レヘイ━┳ レ'━┳ヘノレ'
      Y´ | | ""     "" |ソ
      ゝ、 |.ハ    -   ,.イ〈        どう考えても押しちゃダメでしょ、何やってるのこの人。
        ノ ' ヽ|,r>'ー‐r<.:::::ハ
     〈 r'´⌒ヽ;:┘::jl:└:r'⌒ヽ        仮にも鳳凰民として、ちょっと苦言を呈してあげたいんだけど。
     }>,i〈    !=='::::::::.ヽ.   〉
      ノ .ハ - ィ|l:::::::::::::::::::::::)-ヘ

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

/ ____   .::/
      /  VZニ=->──- ,.____          ……ぐらいになってても、わりと当たり前でして。
     /      ア^/        r==≧:、
     .:     / / ●        `ヾ二ア… 、
     |     .′ :.         ● i:. Y´    \    という訳で、悪意はなかったんじゃないかな、と。
     l  ,.-=#==xi\  `^ー'     .::从 |      '.
.     \`ー=i   {ゝ::≧ァ---‐r</__l__:::::.    }   根本的に感覚が違う相手だと、こういう行き違いは良くある物。
      ¨¨ |  人¨¨ :′   Vく{「 ̄ 「_≫:::.   /
         | 。 。 ゚ヽ i     \j   \ヾ::::  ′   あまり目くじら立てる必要はないかなー、と思う訳です、はい。
         l  ト、 |`ヌ | u   し  ヽ。、。、゚\:/

161どこかの名無しさん:2016/07/15(金) 00:55:15 ID:3D0JTBvY0

162どこかの名無しさん:2016/07/15(金) 07:43:05 ID:jTpVMNNA0

だけど最近変な質問をする人が増えているので
いちいち真面目に相手をしないでいいと思うよ

163QB★:2016/07/24(日) 09:53:12 ID:???0

>>162

_/`ヽ
                 / ̄  `ー‐  ¬
                    / ●      //
                { (__   ●  / l/         いやまー、さすがに>>154のレスとかは
                    \ `ー' u , |
                | iヽ   イ!  |          入れなくていいかなー、と思わないではなかったけど。
                | 乂}   `| |
                | ノ  ,:コ、 |
               〃/  // |  、‐- 、       ネタを思いついてしまうと
               ゙ア    /::i⊆ -一'__,ノ
                  {    |::::∨ ̄  \        やらずにいられないサガとでもいいますか。
                 rヽ    、_、   、\
               \      \ ヽ  、)
                 ー----一'^ヽ _)ー'

r冖
                          _        〈[冖]〉
                      〃///ヽ     {二}7 [ニ]ニ]
                    ____  {{ {//{ }}__ 「r]  | 〈| {} |〉
              /(_/(_/\_乂//{,ノ_{二|  |/ ̄/ ̄/7__
                /(_/(_/   〉/::::::::::::::::┛┗.|_/_//|[:{_____
                 /(_/(_/ ∵ //ニニニニニ┓┏:::.. / //(―┐////lr┐|
             〈(_/(_/     :::::__八::::::辷}:::l:::::::i/__,// r―┴―┐| ┘|
           ┌―┘ ̄/ \__|::::/_  ̄し/::::})::::|ニニニニ| { ̄}}冂 j ̄ ̄
             ニ二]]c::{{ //:〉八/{ し   /:::::/:::::::|/ ̄} } ̄ ̄ ̄/ ⌒ヽ      判決:死刑
           └―┐ ̄V⌒ヽヽ /八''_^ {:::::/{/⌒n/)__;| Y/ ̄ /〃⌒ヽ
            人/⌒ヽ/}_}(::{::/::/只人::{ {{//(   ニ|叭__{ { {{::::::::} } }
               /  / `ー≪⌒{__    /⌒>┼冖<L_人 乂ニ=<ノノ
          /  ーァ=-r―f//}}/   〈\:::::::::|:\ {{  { { > _ ´
         /⌒)//:[___⊆ノ ̄〈 ∧ /⌒\ーァ::|:::::i}\__〉〉
        / ‘’/ /:::::::::::::::::/ ̄/ V ∨ \ //:::ノ::::ノ::::::\_)
        ( O))'  {:::(:::::::::{/   / _人__r<ニニ// \イ::::::::::::::::<
        ー'    乂\::::(   '⌒}///} Ⅴ/∧   }::::::::::}::::}⌒ヽ
                    \     }///}  Ⅴ/∧  ノ::::::::::ノ:リ
                          }i//ノ  Ⅴ/∧ ̄ ‐=彡'
                     }i//     Ⅴ/∧
                     レ’    乂_ノ

164QB★:2016/07/24(日) 09:54:17 ID:???0

>>151 「見合ってるかどうか」自信がない(というか勢いで曲げた)感じがしますがどうなんでしょうね

┘─────────└
│〜〜〜南三局〜〜〜│
┐─────────┌

┌─────────┐
│〜〜  八巡目  〜〜│
└─────────┘
                           リーチ!
                                     ┌─┐
 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┤⑨├─┬─┬─┐ ┌─┐
 │六│七│八│③│④│⑥│⑥│⑧│⑧│筒│.7 │.8 │.9 │ │⑤│
 │萬│萬│萬│筒│筒│筒│筒│筒│筒├─┤索│索│索│ │筒│
 └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘  └─┴─┴─┘ └─┘

東:28600
南:22000(自分)
西:30500
北:18900

/:::::::::::::::::::::::::::::::::\::::::::::::\
             /:::::::イf三三三三三三ヽ:::::::::::::\        天鳳の南三局で僅差の場合、端的に言えば
               / ::::::::::|:::::Λ::::::::::::i::::::::::::: |::::::::::::::::::ヽ
           /.:::::i:::::::|:::::| \:::::::|\:::::::::|:::::::::|::::::::::::.       「暫定1位:かなり消極的に」「暫定2位:消極寄りに」
               ::::::|:::::∧:|  \i{⌒\:: |:::::::::|::::::::::::::.      「暫定3位:積極寄りに」「暫定4位:かなり積極的に」
             |::::::|:::/ ヽ{    ーrf示TⅥ :::::::|:::::::::::::::i
             | ::::::ⅣTr示      _)::刈 |:::::::::|:::::::::::::::|      となる。
             |:::::::::} ):刈      乂zり |:::::::::|ヽ:::::::::::|
             | ::::: i{ 乂り         ''' |:::::::::|丿::::::::::
             | :::: 八 '''    -     . イ:::::::/:::::::::::::::{       手変わりはさほど多くないから、ダマ理由のメインは
             |:::::| }≧ー― r―一_≦::/::::::/:::::::::::::::::::
.             、:::::| |::::::::::/{>「<}\|::::::::::::::::::::::::::::::.、      そんな手変わり期待の攻撃的な物ではありえず。
                \{ |:::::::〈 《__介_》 |::::/::: /:::::::::::::::::::\
               |:::::::∧ |_/ イ'|_j|  }iイ::::/::::::::::::::::::::::::::::ヽ
               / .::: / V〈_/:|_l>‐イ ∨::::::::::: |::::::::::::::::::::::::.  つまり暫定3位の「積極寄り」なら即リーチに寄る、
              / .:::::/  |       {   ‘;::::::::::::|::::::::::::::::::::::: i
              / .::::::::::|___,|       |__,Λ :::::: |\ :::::::::::::::: |  というのが判断の基本になるんだろうけど――
              ..::::::::/::::::{:::::::::/   Λ   :|::::::::::::}\::::|  \::::::::::::|

165QB★:2016/07/24(日) 09:54:51 ID:???0

/Vl/)
                          /。。。./      とはいえ、場況が結構ダマ推しだ。
                     ヘ.   , ---、'´
               lヽ 、__/ハ、 /,´l ̄lヾi
             ,, ==、、/ >     ヽー-ノ_ノノノ        暫定4位の下家の仕掛けは安いし、そう早くは見えない。
      (二⌒o_i|__/ l     ( ')lー'´ー '
      (´ー' {o||    八( ')  ,_ ノ             対して対面と上家はそこそこ早そう。
       > }oゞ__/  ` ー  イ
       し´ ̄ ゛=''ー---,'   |/´`)
    , ―― 、  γ'   ゛=''    | /´             この微差状況では1000点出すのも痛いし、
  /      ー'           ノ'
 /     γ´ ̄ヽ、  )__,| /'´                ボクだとその辺を加味してとりあえずダマ取るかな。
 |      i'     ) ./,´  | (
 |     /、    (,,,) ´   t...)
 |     / ゝ ___ノ´ ̄`ヽ                   次巡のドラ引きで、「あー三色逃した」とかボヤきつつ
 ゝ            /⌒ν
  \          /                       一応は打点メリットもつくからリーチする、て手順になる。
     <____ノ

.                ,...<::: ̄ ̄::>..、
            /:::::::::,=====、;::::ヽ、
              /:::::::|/::::::::::::j::、::::ハ::::::::..
             '::::::::::j::::;::::;イ:::ハ::ト、::ヽ::::::ハ、
            |:::::::::/::/__///j ._|ム、:i、:`才,レマ          まあ微妙は微妙。
            |::j::|匕ムイ人{/  ij-|_|ハrヲ/ ,-\
              У::|:{ 伝丁 ヽ 伝灯 ,イV_/¨  j         >>1の判断が正しいと限らない程度には
           /::::i::|个     ,    ィチ|   / /
       -イ/ノ:::l::|込    __   ノ::;イ     ./\        即リーチ理由も強いから、牌譜も問題ないと思うわ。
.         /'/ィ|::l::|:::::::> 、 __r--<_/ .|   j .人::::::\   ,
      `ー弋チi:|::トヽ::::/へノ /| }:::|y゚ クi l  {ハ} \::トヾ一'
         /::::l:|、ヽ::r':/:::λ .|::| |:::|}./|| | 人 }|.  ヘ} ヽ、     このレベルの微妙な判断は、
.       /::::::::::乂ヽV:/::::::::ヘ|ト V|:.|/ i .| ハ:::\   j  }
   ,.ィチィ:::::::::::/:.:.:.ー/ノ:.\::::::`,へヽ|:.l| }  /::::::::::::\/        自分なりのバランス感覚で定めて欲しいわね。
 ,.< イ/:::::::::::〈:.、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.入::ヽ\\l|   j::::::::::::::::\>、
   /::::::::::::::::::}ヽ\.:.:.:/;イ/:::::::} \ノ  /:::::::::::::\::::\`\
. /::::::::/:::::::::::|  |\X/ .{/::::|  ハ  {::::::::::::::::::::::㌦.、;\ \

166QB★:2016/07/24(日) 09:55:56 ID:???0

ヘ        -、
         / {  \_  / /|
          {> ´     ` ./ |                   ああ、あと契約うんぬんは、前回の時点では
       ∠ /  / ハ  }   V<
       / '  /ニ、 Vニ、}   \                  ボクが勝手に言っただけなんでお気になさらずというか
      /  |ハ {.ヒリ  ヒリ ソ  }   \
     /   /ルヽ. ーー .∠彡ヘ.     \              同意の言葉をもって成立するものだからね、契約は。
   . - 、   /  ,<{ ̄/>、   \     ゝ― 、    .//
  {. /   \ /  /l{、 ∨ ./ハ    \./   \ }  ./ /
  /     ハ. / |ヽ(二)/} ヽ     {ヽ     ヽ/  /     つまり何が言いたいかというと。
  .{      {. } / 〈   ハ.   {〉、 >     ‐}      }    {
          X ヽ/  { .}   ヽ /    ./ 。    /    、
   ヽ.   。゚\ヽ.  ∨   .У    /    °。/       \    ボクと契約して天鳳位になっ――
     \° ヽ、}/  ̄ ̄ ̄  ヽ.     7  ノ  .          .

|   \
                                        |  \   \
                                        |\         /
                                        |  \      /
                                        |      _/       |   \
             ,. -‐…: .              |  /        |  / ,           |  \   \
             /::::::::::、::::::、:::\        ,\__ノし//     \__ノし// 、        |\         /
           /:::::_: -‐- 、:::::\::::::..      /  ..)/⌒ヽ(_  __)/⌒ヽ(_ ',          |  \      /
.          /:/ニ=-‐━ ミ::::::::‘;::::::.      ̄ ̄)ヽ__ノ( ̄ ̄   ̄)ヽ__ノ( ̄ ̄ ̄.       |      _/
         /:/:爪:::{::\:::::、}:::::i:‘;::::{\    ´  /⌒|「⌒\    /⌒|「⌒\
.        /:/}::::|_ヘ::{` x:\::\n:‘;:{::::::ニ=‐----‐=ァニ7ニ{{◯}}   _ ...|  / , |冖冖==‐- ミ
       /:::{,八:「沁,:\^炒^ トミ:::::;_:::ー-==ァニニニ7ニニ7ー==::::\__ノし//´-   ` 、    }|   \
         {V:({:{:\_  ,    ∧:::∨  >-=ニニニ{{ニ{0/::-|  / ,, )/⌒ヽ(_、:::::::::\  \ / |  \   \
.        」≧=‐、:(^: 、ー . イ,ノ〉::ノヘニニニ=- ニニ=ー "\__ノし// ̄)ヽ__ノ( ̄ ̄ ̄::::::\ /   |\         /
.        xヘ\__\:、j」〔_j」レ' 、rヘ マ7ニニ= 斥=-:::::::::::::)/⌒ヽ(_ /⌒|「⌒\::、,\:::::::::}  }.   |  \      /
.      __/ ___/〕ニ=ァ /7 、 \ \ー=ニ7〔_ } }  ̄” ̄ ̄)ヽ__ノ( ̄ ̄ ̄”  }::::::j:::∨ノ丶:〈  }.   |      _/
    /ア¨”ア/:i:i:i:i//   、_ `丶 、_}ア r‐=ァ冖,   ´  /⌒|「⌒\::::::\ ∧:::::::::::〈::_彡'
.   / ^⌒ン:i:i:i:i:i:i:{ \7ニ二⊇、_j_人 / / }....{;__/ /ニ=‐- ミメ、::::::}::::::::::::〈/::::∨:::::.    ,:′
   `、_ __\r‐==ァ冖コニ=‐く (◎」}  ′ j≧=‐- " ____. j」L./_ハ:::::::::::::::::::i::::}::::::} }:ハ:.  /
        ̄”¨7〃寸〔__彡个=ァ' / {  j「≧=-く..........................厶j:::i::::::::::::::「/:::::::; /_,}/
          { {{じ'⌒ヽー-=- / ィ  ″   〈...........ー-==...{__{_/::::;::::::::::|′::://  }}
   r=ニ=--  人_ ≧=‐-=≦-‐  i〔\ー‐==     ∨..\................{__{;::::://::::::/ :::::/   ノノ
   〈夕 、_寸〔:i:i:i:i:i:i:i:i:ア   /./{   {{\     \../ー-.....__」 }::://::://::::/  /

167どこかの名無しさん:2016/07/24(日) 15:00:01 ID:BhCX8JG60
>>155以降
内容の正当性よりも言葉遣いとか気遣いの要素が大きいね
いくら力量があっても、内容が正しい批判だとしても、「そういう言動を向けられた相手がどう感じるだろうか」
の想定ができてないと相手が承服してくれるはずの案件も、反感受けたりこじれたりする罠

168どこかの名無しさん:2016/07/24(日) 22:26:28 ID:GGCo57620
間があくのは致し方ないですが
知らんぷりはダメですよ

169どこかの名無しさん:2016/08/05(金) 20:23:29 ID:rnh3twGE0
何切りますか?
5688m579p123r5899s
ドラ4m

170どこかの名無しさん:2016/08/05(金) 20:57:31 ID:UwYQLcCk0
8s 要打点なら8m

171どこかの名無しさん:2016/08/06(土) 21:16:14 ID:RCo84EAg0
局と巡目、点棒状況くらいは設定しないとね

172どこかの名無しさん:2016/08/07(日) 08:00:30 ID:tDZj8EuQ0
いつぞやに9段になったら偉そうな検討をすると言ってましたね?
どういう検討になったのか好奇心で見たいので偉そうな検討お願いします。
忙しかったらスルーで構いません。
ttp://tenhou.net/0/?log=2016080611gm-0029-0000-c3df7fb5&tw=1

東1
2m残してれば一発ツモかぁ…
東2-1
順目で素直にいったが以外と2m、点差や今の周りの来にくさ考えて
重めの6sもありかな
東3
クリミスには気を付けよう
東4
白切ってたら上がれるんですかそうですか…切らないけど
南1
鳴いて中ないことに気づいた、どこかで4p連打でよかったなこれ
南2
微妙 わりと押してもいい点差だが手弱すぎる、しかし安牌1枚か。
…どっちでもいいか
オーラス
完ベタする気分だったが、ツモで半端にあがりみたって感じ
完ベタするかもう少し素直に打つべきだった、いっても南はスルーだが。

検討者はQBとほむほむで

173どこかの名無しさん:2016/09/17(土) 16:52:15 ID:dibYxkRg0
久方ぶりに覗いてみたら>>1さん失踪かい?

>>172
東1
2m云々は結果論
ドラ受け考えたら8mは残す
東2-1
巡目考えたら聴牌取っていいと思う
ただ打2m後ツモ6mからの下家直撃ゲームセットって展開もなくはないから2mもありちゃあり
東3
クリミスあるある(・・・どこがミスったのかわかんない)
東4
切るなら初っ端でしょうね@白
南2
ある程度は押しても良いと思う安牌ないし
一発はご愁傷さま
南3
片筋とはいえ無筋2sより5pのがマシなんじゃなかろうか
南4
速攻決めて2確したい
ので5巡目9m切るです
ついでにいうと南も鳴く
安牌がない?聴牌まで西を引っ張る

以上、万年上卓民のどうでもいい独り言でした

174どこかの名無しさん:2016/09/19(月) 13:59:35 ID:4gIGuXTQ0
失踪というかリアル忙しいからこの検討スルーされた可能性も?
1ヶ月半経つと正直どういう思考で打ったかあんまり覚えてない。
>>173 検討ありです
東1
結果論というのはわかってるけど。
たまーにエスパーかよで見えてる人はいるんだよなぁ。
東2-1
見直しても正着わからんね、6sはやはり劣りそうだが。
東3
5sとこだったはず…さすがに危ない、その後動揺してるし。
東4
ポンして打白は舐められかねんかつ、打点問題と、
白が見えてないからこそのプレッシャー効果もある。
切るとこなかったでいいはずなんだよこれ。
親が臭くてきれなかったもあったような気もするけど。
南2
即テンパイは曲げるつもり
曲げるつもりなかったらオリろよって話だけど。
南3
いや自己都合の2sでいいはず。
守備的には1枚通れば2枚行けるけど、4-7p受けけしてマンガン可能性消えるし
そもそも2s刺さるならまあ良形だけ。
南4
あそこで南は鳴かないほうがいいと思うけどな、ラス回避麻雀的に。
この局で絶対終わるというのが大きい。鳴いて2着上昇よりラス率上昇で結局pt-になりそう。
ごっつあん2着だけみて完全ベタオリが一番安定しそう、何より楽だし。
素直には全く覚えてないが…5巡目の打6mとこかな?合わせたんだろうけど。

175書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。:2016/12/24(土) 11:43:14 ID:3mUCxw1E0
そろそろ生存報告ぐらいはほしいな

176書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。:2016/12/24(土) 21:10:38 ID:ry7ApLEk0
あんなに無理してたんだから
そっと休ませてあげなよ

177書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。:2016/12/31(土) 07:30:43 ID:ykHacWZE0
1さん今年もお疲れ様でした。1さんのおかげで今年8段タッチできました(チャオりそうですが…)
来年はラス率上げても、トップ率を上げて安定8段を目指そうと思います。

お忙しいと思われますが、また来年もよろしくお願いします。

178QB★:2016/12/31(土) 21:48:46 ID:???0

,ヘ、    .ハ
              ト \-―-' 、l|
              |/,ヽ     ヽ
       __      //   =   =l        放置し続けといてなんだけど、
 〈^ヽ、_r⌒ヾ.--</ ゝ.     -ヘノ
 (  ≧  ̄ |l___/   ノ   T ,へ\= 、     まあ年の瀬という事で、生存報告兼ねて
(__>-‐ニフノ     /||     レ y-'.  \))
      ` ̄__      / リ | |  |_ノ ゞ≧_ へ     このスレの今後について触れさせて頂きます。
   /´ ̄   \ ./=''  l |  ト、 __  〉  ヽ
  /     ⌒ヽ. / ⌒ヽ._l | / V/ 〉 ししtノ
  i          〉,|     //7)/ //./

/´  ̄ `ヽ
                     /       ヽ
                      }        i        てか、その前に謝罪かな。
                    ノ         リ
                 /´  ̄ `ヽ   /         うん、半年近い完全放置で本当に失礼しました。
                /        ヽル'
      _   .../二`ヽ         i
    __ `ソ /'´__ノ ノ       ト、          もう時間は取れないわモチベは底割れしてるわで
      \/./ ---- '   {     j \へ
 __>-へ| i/       /\      __二二フ    天鳳もほとんどやってない状況です。
      .:/从へ、.゚` ⌒´o.ノ从rーヘ_
    _::ノ    :ノ`⌒Y⌒´::  \              色々と心配かけてるレスも頂いて、いや本当に申し訳ない。
          .::┘   :│

179QB★:2016/12/31(土) 21:49:58 ID:???0

ハヽ    _
             メ7〉 ー</
            / /'  C   ヽ      そんな訳で、今後もまともに検討できる気がしないので、
         ,r=<、  ノu     ー'ソ 
   /^ .r≦´゚・_。))´≫    「/        検討スレとしては、 「無期凍結」、 という扱いでお願いします。
 ー'   .‘ー't_r_'イ=''´    !'
!       i    ヽ     ! lイ
ゝ     .八   .ノー .ク| i'          状況が動けばまた再開するかもしれないけど、期待薄……。
 `ヽ ( ´ . t_l^!r´   {j.r| t
   、 .ヽ   ,!j,!    `~.ゝ-'          
    `ソ  ~

|\\       //|      いちおー、スレは残しておいて、
.          V            V       たまにやってたフリー雀荘での面白ネタとかを
          i{ ノ    `ヽ   .}
         八 ●   ●   八      投下する気になったらする、てぐらいの感じでいこうと思います。
          / .|ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃   ',
.       ./ ..l ./⌒l,  __, イ   ',
.     _/  ...il /  /     '...  ',__    こんな情けない〆で恐縮ですが、皆さん良いお年をお迎えくださいませ。

.

180お正月もどこかの名無しさん:2017/01/02(月) 16:53:40 ID:US8UuW760
うん知ってた
もうやる気が消失したんだろうなーって

181お正月もどこかの名無しさん:2017/01/03(火) 10:03:13 ID:mFYlSjdk0
所詮やる夫スレ、所詮麻雀 なんだから
無理して投下しなくてもいいのよ

182お正月もどこかの名無しさん:2017/01/03(火) 11:48:33 ID:memwSpns0
まあ無礼な言い方ですけど
エタ宣言で一区切りついたというのは、見方を変えれば
読者としては終わりを見届けることができたぶん、恵まれてるかな、と

183お正月もどこかの名無しさん:2017/01/03(火) 16:22:33 ID:oVjz548A0
よく続いたなぁって感じでしたわ
お疲れ様

184お正月もどこかの名無しさん:2017/01/04(水) 11:15:05 ID:fBAP7RiY0
明けましておめでとう御座います。
取りあえず1さんの無事を祝って。それとひとまずのスレの終演お疲れ様でした。
ここのスレのおかげで鳳凰卓維持できるまでになれました。
スレの凍結は残念ですね、高段者の意見を聞ける場っていうのは中々無いもので、
ある程度信頼の置ける意見を交換できる場は貴重だったのでやはり残念。何か良いサイトは有りますかね?
それとは別に晒したい牌譜を気軽に貼れて煽りの少ないこのサイトは良いサイトでした。
有り難うございました。

185書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。:2017/01/06(金) 11:14:49 ID:ltViPj9c0
おお、締めたか。乙乙だわ
俺としては、高段者の目線は参考になったし。
検討もしてもらえて、非常にためになりました
上級止まりが5段になれたのはこのスレのおかげです

天鳳まだやってるようなら、フラフラ書いてほしいものですね〜

186書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。:2017/01/07(土) 22:48:37 ID:UHuyN0860
>>113です
先日は有難うございました

仰せの通り、特上まで順調に上がってそこで打ってます
1局見ただけでそこまで見抜かれるとは恐れ入りました
実は上級では上がる直前まで点棒のトータルがマイナスだったという恐るべき事実が有ったりも……

3年半、検討お疲れ様でした

187 ◆TikfHa/iHU:2017/06/24(土) 15:45:00 ID:8Ve/Ir3Y0

:  ,> `´ ̄`´ <  ′    すっかり御無沙汰にしていたこのスレですが。
.       V            V
.       i{ ─      ─ }i
       八    、_,_,     八 =3    >>179で言ったようなフリーの面白ネタというか、面白くないネタというか、
.       / 个 . _  _ . 个 ',
   _/   il   ,'    '.  li  ',__   とにかくそういう体験があったんで、投下させてもらいます。

.

188QB★:2017/06/24(土) 15:46:17 ID:???0

┘─────────└
│〜〜〜南一局〜〜〜│
┐─────────┌

┌─────────┐
│〜〜  八巡目  〜〜│
└─────────┘

東:27600(>>1
南:26000
西:23400
北:23000

┌─┐
 │一├─┬─┬─┬赤┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ ┌─┐
 │萬│一│一│二│五│五│③│④│.6 │.6 │.7 │.9 │.9 │ │二│
 └─┤萬│萬│萬│萬│萬│筒│筒│索│索│索│索│索│ │萬│
     └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ └─┘

:  ,> `´ ̄`´ <  ′     なかなか微差での南一局、親番。
.       i{ ●      ● }i
       八    、_,_,     八       面子手と並行して来たけど、9索枯れてるし
   _/   il   ,'    '.  li  ',__    ここで七対子に決め打ちだね、うん。

.

189QB★:2017/06/24(土) 15:47:11 ID:???0

┌─────────┐
│〜〜  九巡目  〜〜│
└─────────┘
                                         ┌─┐
 ┌─┬─┬─┬─┬赤┬─┬─┬─┬─┬─┤.7 ├─┬─┐ ┌─┐
 │一│一│二│二│五│五│③│④│.6 │.6 │索│.9 │.9 │ │③│
 │萬│萬│萬│萬│萬│萬│筒│筒│索│索├─┤索│索│ │筒│
 └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘  └─┴─┘ └─┘

ハヽ    _
             メ7〉 ー</
            / /'  C   ヽ     おっ、サクッとテンパイ。
         ,r=<、  ノ     ー'ソ
   /^ .r≦´゚・_。))´≫    「/
 ー'   .‘ー't_r_'イ=''´    !'        状況次第で即リーもありだろうけど、
!       i    ヽ     ! lイ
ゝ     .八   .ノー .ク| i'         場況的に仮テン④筒待ちダマがベストかな。
 `ヽ ( ´ . t_l^!r´   {j.r| t
   、 .ヽ   ,!j,!    `~.ゝ-'
    `ソ  ~

190QB★:2017/06/24(土) 15:47:31 ID:???0

┌─────────┐
│〜〜  十巡目  〜〜│
└─────────┘

/    /::::::∧   ∧  ′          | |: .          ̄_
.          /   ./ /::::::/: ∧    ∧': :   ,′,′     ||: :  |: .       ̄_
.         /   / /|:::::/:::/ ∧    |: :   |: : |_|___,ノ   ト、___|:_:| !: .   }ノ
      /     / ||/: /: / ∧   i|: :   |\| ∨  、 | \ :|~`|  |: :   ’|
      /   / {   .|::: |/: /: /::∧ .八: :  | ィf芹气ミ \ :| 芹竿冬ミ  _ /
.    /  /  .∧  |::/|/: /: / ∧/  \: : |ハ 弋;;リ /)  弋;r'ソ.| //ハ}/  |
.     //   ./∧ .|:: ,/|/: /: / ∧  /\| './  //       /厶イ'\ 人
.      //|     /∧|,/:: /|/: /: / ∨   /: :八, // 二ヽ     /イ ̄: :|.: .:.\ \
     /  |  /  .|| /:::/|/:::/::/:/    '.:.:..': :./   ,二二}_  / /_;:、-─ _  ヽ ヽ    ……生牌。
   ./   .!,//   /|l_// / |/::/: :{: :  /: :/: :/{      r┬t_},.、ヽ`7       ); :}: :} }
        / /   / .|_/ /: / |/:::::人: : ,:.:/⌒/    ノi_∪i:i:i:i:i:i:/  /    i∧  /
         /   /  |l_/:: //:.: ../ /\{/ /: :/   ,//|i:i:i:\__;/ ./ /     | }/
.        /   /   .|// /: : /,/ムイ,/. .{: /   /γ 'ヽニニ}i:i/ヽ:::::/     |
.      /|   ./ .|   |   厶イ_,..、イ:::::::::::i: :/:\__,/__乂_ノニニ/ /:::ヽ∨/: .   /|
     //|  /  |   |     7:: /:: /::: |/{:::::::::::/i:i:i:i:i:/\__/i:,′ : :∨/:  /|

(下家さん)

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   人
     |  タ ン ッ   |┌─┐て
    ヽ______/│  │
                    │東│
                    └─┘

┌─────────┐
│〜〜 十一巡目 〜〜│
└─────────┘
                        リーチ!
                                 ┌─┐
 ┌─┬─┬─┬─┬赤┬─┬─┬─┤④├─┬─┬─┬─┐ ┌─┐
 │一│一│二│二│五│五│③│③│筒│.6 │.6 │.9 │.9 │ │  │
 │萬│萬│萬│萬│萬│萬│筒│筒├─┤索│索│索│索│ │東│
 └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘  └─┴─┴─┴─┘ └─┘

}YY}
            /…/
             ≠ ≠
         ∠} /     おっと、下家さんが生牌切った直後に来たか。
     {> ⌒。Y
    / (°~ /^)
  ≠ ≠(^Y   /       自風とはいえ、これ以上の待ちを期待するのは遅すぎるし
 /…/  У   {
 {ハハ{ (      ヽ       ここでリーチ敢行だっ!
     (ノ⌒ヽ、 _ノ、

191QB★:2017/06/24(土) 15:47:59 ID:???0

/Vl/)
                          /。。。./
               lヽ 、__/ハ、 /,´l ̄lヾi
             ,, ==、、/ >     ヽー-ノ_ノノノ      ――という所で、リーチ代走お願いしまーす。
      (´ー' {o||    八( ')  ,_ ノ
       > }oゞ__/  ` ー  イ             さっきからトイレ行きたかったけど
       し´ ̄ ゛=''ー---,'   |/´`)
    , ―― 、  γ'   ゛=''    | /´           大事な局面なんで我慢してたんだよねー。
 /     γ´ ̄ヽ、  )__,| /'´
 |     /、    (,,,) ´   t...)

'⌒Y
                    /ノ乂_ノ:\
                       /.: .:./   >.: :\
                   〈ノ >―<.:○.: /
                   /_ノ.: .: :,.-、.: .: :/<
                ___/ .: .: /.: ̄ ̄.: :\.: 乂\_, --. 、
           /.: 丶-'/:○.: .: .: .: :○.: .: .: ○.: .: .: ', .: ○ .: \
           /.: ○ : : /.: : >' ¨¨  ̄ ̄ ¨¨ 丶 .: .: :/}.: .: .: .: .:○:、
          /).: .: .: .:./{ /               \.: Y.: .:, -、.: .: .:=
       /:. :. /  ̄   /     /         ∨-=¨⌒\.: : =
 - . __  ⌒Y      / /    .//     ノイ  |   v     \⌒Y__ . - - -
 丶    乂_,ノ- .   ノイ |   /‐- 、/   ム-‐    | \  .- 乂_,ノ         、`
  `、          `丶ノ 人  'Tテkミ   / /ィ示¨ミ  ∧  `〜 、          、`    はいよー!
   ` 、          //  ヽ.ハ Vりヽ/ノ Vソ / / 八     \      、`
      ` 、      /   /   八    '      //>‐  \     丶  、`
      丶   (   / _  -(⌒\ `  '’ ィ--Y 八ミ         ヾ         リーチ代走、任されましたー!
        丶  ヽ  / ::::∨) Y ⌒≧≦⌒)( 八_ノ: :☆\    \  \
.            ` ノ /::\\;;圦 ノ八  ノ (  / )(_人: : : : : ☆x     Y   i
           / 八ー‐‐く  T::乂)_人__人 __ノ-イヽ >‐: : : /     丿  丿
            { /l \/::>‐八_____|了: : : : :/>/.☆. ./\    (  (
             乂( /(¨¨¨ ノ l;;;;;;;;;;;;;;;|: : : :☆/: :( \イ、\ ヽ   丶  \

(代走メンバーさん)

.

192QB★:2017/06/24(土) 15:48:28 ID:???0

┌──────────────────────────────────────┐
   │                                                                            │
   │                                                                            │
   └──────────────────────────────────────┘

┌───────────────────┐
               │                                      │
               └───────────────────┘
                        ┌──────┐
                        └──────┘

_ :  ,> `´ ̄`´ <  ′  /
    __ ` V            V/ ̄/
      \ i{ ゚ ● 。   ● }i / rへ,ノ       はいはい、
 __>-へ八    、_,_,     八 ノ  :.\_
      .:/从へ、.゚    o.ノ从rーヘ_       戻ってきたけど、どうなってるかな?
    _::ノ    :ノ`⌒Y⌒´::  \
          .::┘   :│   ゚

193QB★:2017/06/24(土) 15:48:52 ID:???0

/ ,--○-- 、 \
           i):::ヽ_  /○::/
           ヽ:::::○.>´:::::::/
          _>´:::_○∠  _
        ./ /:::○:::::::::::::○::::ヽ:::\
      /::○/○:::::::::○::::::::::::○::',::::::\
     ./):::::/\, -――――- 、/\○ヽ
     /::::/ ./          ヽ   .ヽ:::::',
     i:::/  /   人  ト、   ヽ ヽ   ',::::i
     ○  /  / .ヽ .!  ヽ  i  i    ○           あー、ちょうど今、
  iヽ    .i  ./ ●  リ ● ル i ヽ     /i
  i ヽ   ./  .l⊃ 、_,、_, ⊂⊃i/  i   /  i         横移動になっちゃった所でーす。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー―=-―一’ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             ,,  ,, ,,

,ヘ、    .ハ
              ト \-―-' 、l|
              |/,ヽ     ヽ
       __      //   =   =l           そっかー。
 (  ≧  ̄ |l___/   ノ   T ,へ\= 、        アガれると思ったのに残念だなー。
(__>-‐ニフノ     /||     レ y-'.  \))
      ` ̄__      / リ | |  |_ノ ゞ≧_ へ
   /´ ̄   \ ./=''  l |  ト、 __  〉  ヽ      ……て、んっ?
  /     ⌒ヽ. / ⌒ヽ._l | / V/ 〉 ししtノ
  ゝ.、     (´ ゝ、 ./ /,,,〉ゝ〈_(/
    ヽ、   _`ヽ `(しノ
      ` ̄  `ソ

194QB★:2017/06/24(土) 15:49:11 ID:???0

//                       ∧
                /                      ∧
                                     /
                il     / __ /ヽ       _∧ l    i
                |l  /  /  /` ハ   /  / |メヽ   l|
                   从_ /  /,ィチ示ミx、 l  /  ィチ示ミx l   从
               /  /  代 し公イト ソ /   /し公イ ! j !  人
                ノイ /乂 从  VZ:::::ソ フ  / VZ::::ソ 从イ   ∧
       _       l人 从 \ `¨´ '⌒´    `¨´ //  l  / j
     <        ̄ ̄ ヽ   ヽ r      ′    </   ノ   イ
       > ─r    人 、   ∨ 、_r‐^ヽ^ヽ     人_< _ ノ._从 ヽ
      /      >   //lヾjヽ /  /  、ヽヽ 〉 ,。r<   ∧    |  l⌒
.   / v⌒ー /   く.  人 \ ヾ/  r 、 〉 〉'ツ l   | /  l  人ノ
.  /           ィ   ノヽ ,_/  _r‐' <v‐┴ 、:ノ   /     个
 /      レ    /     r‐∧′ r ⌒´::/::::ヽ::::::::::ー、      ノ
〃   /                / |/:::::ヽメ ___/、辷∧__::::::>、<
   /               /  ヽ:::::::::::/三三/  ヾ三三ミ>::::::::::>、

┌─┬─┬─┬─┬─┬─┐
 │  │  │  │  │  │  │
 ├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
 │  │  │  │東│  │  │
 ├─┼─┼─┴─┴─┴─┘
 │  │  │
 │東│  │
 └─┴─┘

|ヽ、     ハ
        |`,>`ー―‐' リ、
        ハ       )ヽ           ちょい待ちたまえ、メンバー君。
       / i (' )::::::::::('/ ./
 __,,=y' ノゝ._ ,',´⌒ヾ,'
(_o> ̄ l|/  _ノ/o'0'o/ノ'            下家さんの捨て牌三段目にある牌は一体なんだね?
(,-´'o≧=ノ'  (_,(_,し'´|´
 -'´  ´ /       |  /´ ̄ ̄`ヽ
       /  '⌒ヽ| || lヽ/  γ´   |
       i     リ. || | ,! _ノ    /
       ゝ.____'´).,j.,.,j<´_  __/
            ´         ̄

○
     - /(,_.)ヽ-、
    ( ,,(_,_ソ,_,_,)゙i, )
  ※ ○ (,ハリハ,,)ヽ○        え?
   \  i、゚Д ゚,J )
    ⊂i`i^个^i´_j(         ……あ、あれっ?
     ノ☆l三∪ゝ>
     `tヲ~tフ´

195QB★:2017/06/24(土) 15:49:32 ID:???0

/      .:/
       / ____   .::/
      /  VZニ=->──- ,.____
     /      ア^/        r==≧:、
     .:     / / ①        `ヾ二ア… 、       ……て、見てみたら裏ドラは一萬で乗ってるしっ。
     |     .′ :.         ① i:. Y´    \
     l  ,.-=#==xi\  `^ー'     .::从 |      '.
.     \`ー=i   {ゝ::≧ァ---‐r</__l__:::::.    }     ボクの18000チップ3枚をどうしてくれるのかなちょっと。
      ¨¨ |  人¨¨ :′   Vく{「 ̄ 「_≫:::.   /
         | 。 。 ゚ヽ i     \j   \ヾ::::  ′
         l  ト、 |`ヌ | u   し  ヽ。、。、゚\:/

,○.
    ,-/ (._,)ヽ-
   ( ,/(,_,_,ソ_,_)、)
   ○/(,,ノリリハ) ○ ※     い、いやえっと、あの、その。
    ( C'.゚ Д゚ノj  /
    )f`j^个^i´jつ       す、すいません……。
   <,/∪ミl☆,ゝ
     `tフ~tヲ

196QB★:2017/06/24(土) 15:49:54 ID:???0

i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i
            .i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i
            .i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
               i_________i
           /: : : : : : :j: : : : : : : : : : : :\
            /: :/: : : : : :|: : : ヽ: : : :\ : : : ヽ
        /: :/ : : : | : : : : : : : : ゙; ヽ : : ヽ: : : : 、
       / : : / : : : : : j: : : : |: : : : : l: : :Y : : : : : : : .
        /: : :/: : : :/: :/{: : : : |: : : : l :|: : :l : : : :l : : : :i
     /: : :/: : : /{:―-|、: : : |: : : : l: : : : | : : : :l : : : :l
    //: : : :l : 乂,,_V ‐从: : : :: :―-| ;_: : j: : : : :} : : : :l
  /: :/: : : : {: : /]{~斧气 ヽ: :|\―| : : :メ: : : : : : : :| : l
  {: : : : : : :八: {八 {:::しリ    =云竺x,,_}: : : :/: : : l: : l
  人 {: : : : {: : : \ `'''"::::::::::::::::::{i以リ )ア: : : : : : : :l: : l
   人: : : : : :{ ̄`         `'''".ノ: : :/: :/ : : :|: : }     ど、どうかしましたか、お客様?
  / ̄ ̄ヽ 乂:\    、     u_/ / ̄ ̄\/ } : j
  i:::   ::::i : : ミ:个::...    ̄    > /:::   ノ ',:ノ :/
  i:::   ::::i∞∞∞-、个ー-‐ヒ, ∞∞i::::    ==i        メンバーが何か粗相でもっ?
  (ヽ__ノ> /    [::::[]:::::].   ̄`',:::..................i
   \   / /________   <ヽ___ノ
    l   {イ/:::::::::::::::::::::::::::::::::::: ̄ ̄ {   /
   〔,l  |./__j:::::::::: ̄::い:::::::::::::/ ト V  ∧\
    /|   |┘:{:::::::::::::::::::::::::::::::::└Lj::/   ∧__r"

(店長さん)

.   \         ヽ             /  _
      \ 、      ヽ          /   \
       \\            /  xヘ  \\
.          \\ トミ         // ∧   ‘,\
            | ∧\  __ / /   ',   ' _
            | ∧ ´      ヽ  }    } \,
      ‐-      // ○     ○  \\  ,'
 ――――    /      Fニニニヨ ノ (   \    ヽ     粗相も粗相、ありえんだろゴルァッ!
     -‐‐  ,    i     ||lili||ili|li|liil| ⌒  i  ヽ
        ,       ',    |i___i||     ∧   /
.       /       /\ └―――┘   / ‘,∠ _      せめて何かの補填とか
      //\/\/ {  ≧=-   __  イ   / ',
     ≦-=====-≧    |      〉、 /    /        ないんでしょうかねぇーっ!?
.   ∠_/o/ /\o/i       |    // ∨   /__
       \/   \|  /   |   《   ‘,
       /     /′   |    \___ ',      /

r'⌒ヽ。
      ftモ幵モj ゚。
     ( ノノノハ) o. r'⌒ヽ     い、いえあの、
  ○oo(,,ヽ゚;Д゚ノ)ooヽ,,_ ノ
    ⊂ヾイーアつ          店の規定でそういうの無しって事になってるんで……す、すみません。
      /#|#|#ゝ
        l_フノ

197QB★:2017/06/24(土) 15:50:18 ID:???0

┌──────────────────────────────────────┐
   └──────────────────────────────────────┘

│                                      │
                        ┌──────┐
                        └──────┘

┘─────────└
│〜〜〜南四局〜〜〜│
┐─────────┌

東:42000
南:13200(>>1
西:28100
北:16700

|ヽ、     ハ
            |`,>`ー―‐' リ、
            ハ       )ヽ      ……まったく、さすがに本気でありえねー。
           / i  :::::::::::::/ ./
     __,,=y' ノゝ._ ,',´⌒ヾ,'        ラス半だよ、ラス半。
    (_o> ̄ l|/  _ノ/'0'o}/ノ'
    (,-´'o≧=ノ'  (_,(_,し'´|´
     -'´  ´ /       |         その後は当然のようにボロボロで、
 /´ ̄`ヽ、   /  '⌒ヽ| || lヽ
 |   ⌒ヽ.  ̄>i     リ. || | ,!        オーラス時点でラス目だしさぁ。
 ヽ     \_ノ| ゝ.__'´,,).,j.,.,j'´)
  \____ノ

198QB★:2017/06/24(土) 15:50:37 ID:???0

┌─────────┐
│〜〜  五巡目  〜〜│
└─────────┘

リーチ!
                                         ┌─┐
 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┤.7 ├─┬─┐ ┌─┐
 │一│一│二│二│三│三│八│八│②│②│索│.8 │.8 │ │  │
 │萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│筒│筒├─┤索│索│ │東│
 └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘  └─┴─┘ └─┘

r - -  、
            /          \
           /             ヽ
           {          __  .ヽ
        ,.ィ、 l        .r´    マ ハ      ……あー? なんかどっかで見たような
       / | |  l        l      V
      o´ ̄ ヽ≧_      .l      .リ      テンパイからの待ち変えリーチだねぇ。
    r/{ _  o  r<7      }
_r、rゝ'_>~    } .「´ \    ,'
`ー---‐ '  `T 'イ ト、  `}> /             これでリベンジできたら、少しはすっきりするかしら?
         {Vゝト‐K ヽ_ノ ノ
          ハ| |   ヽ、{´
          'イ_八 ゚ 、゚ r'
             ヽ'  ̄

199QB★:2017/06/24(土) 15:50:57 ID:???0

┌─────────┐
└─────────┘

_,,.. -‐ ──‐- ..,,_ __
               /                   ヽ
              /                     }
              V    _,,.. -‐'''"" ̄ア ̄不、 ̄ `xX
              y  ´       /   ∨  \    \
             /          ノ、    |   i\    ` ー-、
            と_,,. -─rr ─ ´T   \i\,j    i  ト-ztzz..,,_ ム
            / V   iN  \  |  ,z示乍 Y   |  弋/////ハ ム
           ノ .z/V  圦 ィ斧 \j  弋rソ ヤ  f~ヾ ̄ |  ̄ ̄`ヽl
          Yrz/ノ i  |ハ ヒソ      ̄   |   |    リ!
           i/   li | 1  '           |   |    j      ちょっと>>1さん可哀想過ぎるし、
          ⊂/7ヘ ┐/){   _ _       |  从i  /j/
         ,-イ_/^〉У / \  ` 一'  , イ l /\ j/         仮にハネ満振ってもトップだから、
        / / / / \  | 丶、_ , イ     j/|:::::::\
       /   _, イ    \j \jヘ| |      i ゝ‐<_         これぐらいは切るかねー。
         /      _,..,,,-‐ァr-‐'    r/     ヽ
  /    /‐f ̄ ̄´”      〈k , ̄  ̄f,r'´       \
 /      /iL__|    ヾ       ≧=\<´          、

(上家さん)

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   人
     |  タ ン ッ   |┌─┐て
    ヽ______/│  │
                    │東│
                    └─┘

┌裏┬裏┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
 │一│一│二│二│三│三│八│八│②│②│.8 │.8 │  │
 │萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│筒│筒│索│索│東│
 └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

__                   __
.::::::::::::::::::::......               }::`ヽ ....... /:}
:::::::::::::::::::::::::::::\        _    ..::::::::::::::::::::::::::::::::.          ロンっ!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::.       { \...::::::/i::::::O::::::::::::O::::.
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.      /:::::::::/ .乂:::::::::::::::::::::::ノ∧ __       裏乗って8000、なんとか3着っ!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::...... ___.:':::::::::::A..ヽ_ _..>::::::;:-‐´∨:::`´丿
\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::j   厶:::::::\
  ` ‐-=ニ:::::ニ=-‐ ´   (/{:/ {:::::::::::::::::::::::::::::::::::|   .  \:::::::\    てーか裏ドラも同じだとか面白いねこん畜生っ!
                  「:::::_:_ノ-‐ ´∨:::::|         Vヽ}ヽ}
                ∨:|      ∨::|

200QB★:2017/06/24(土) 15:51:18 ID:???0

┌──────┐
                        └──────┘

,○.
      r' ⌒ ヽ。       ,-/ (._,)ヽ- 、
    。ftモモ幵モj゚。     ( ,/(,_,_,ソ_,_)、)       いやほんと、すいませんでした。
    o(,,ヽu・ω・ヽr'⌒ヽ  ○/u・ω・ヽ○※
   ○(_{      } ,,_ ノ   (_{      }/       心ばかりですが、二ゲーム無料券、お納めください。
     `'ー-- -‐´       `'ー-- -‐´

.       V            V         どう計算しても補填としては足りてねーよ。
.       i{ ─::::::::::::::: ─ }i
       八    、_,_,     八 =3
.       / 个 . _  _ . 个 ',         もう怒りはしないけど、ボクって優し過ぎじゃね?
   _/   il   ,'    '.  li  ',__

___
               x≦//////≧.x
           ,.イ≠ 二二ミ、/////ヽ
            //,タ//∧//////{><}',
              |////.;′ マⅣト、// 癶//,     いやまあ、代走願った場合は
              l///A{   √リ `Ⅵ//// i
.              i!刈_     乍テ Ⅷr 、//!     代走メンバーのミスも呑み込むもの、てのが建前だから、
.            l//l.込    `´ |/| }/ i!
              l//   ′   u |/|7´//|     最初に騒いでる時点でマナー違反なんだけど。
             |//\  - 、   イ//!////!
            l////≧- ≦‐|//!////|
           |//|///ノ:オ|:::::::j/ ナ<//!     確かにこれでまったく怒るな、とも言いにくい所かなぁ。
              刈>´「:/... 乂オ//........ヽl|
          ィ....|!......./lコ\....レ′...../ヽ     皆はどう思うかしらね?
            i! |:l...}........∨「|∨............/   〉
          i!.|........// | l............/≦ -‐,′
.         i! l... /    ! !\/ 〃   .ハ',
            } ´   ,′ 乂    /    ,∧

201書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。:2017/06/24(土) 17:42:00 ID:jE.QeVAs0
やー……これはない……
自分がやられたらブチ切れ必至だけど、客観的に見たら店側も対応難しいだろうなぁとは思う
しかしそれとしても補填に二ゲーム分だけってのはちょっとセコいかな

202書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。:2017/06/24(土) 20:41:34 ID:Pk01t0VM0
bit.ly/2paTTNF 検索 ← 情報は命

203書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。:2017/06/25(日) 09:58:24 ID:qCsx/qvM0
これは…麻雀素人の俺でもマズイと分かるレベルだなぁ…
現金補填は無理なのは仕方ないにしてもせめてもうちょっとなんか無かったのか…

204書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。:2017/06/25(日) 17:09:13 ID:Xgy1W2p60
無料券なんて渡されてもそんなところ二度と行く気にはなれないだろうしね…
生産前に渡されて即使えるならともかく

205書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。:2017/06/25(日) 17:17:38 ID:RHx24paw0
こんなケースは遭遇したことないなあ
メンチンでマチを間違えてツモギリしたケースはあったけど
東単騎の見逃しはなあ

メンチンの時はメンバーにもっと勉強しなさいよって言って笑って許した

206書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。:2017/06/25(日) 18:06:51 ID:7HfTt7lc0
これ、少し遅いタイミングで戻ってきて
次局に入って捨て牌落とされてたら闇に葬られてたね…
まあ乙としか言えません…

207QB★:2017/09/23(土) 12:04:36 ID:???0

_ :  ,> `´ ̄`´ <  ′  /
    __ ` V            V/ ̄/       相変わらず休眠中のこのスレですが。
      \ i{ ゚ ● 。   ● }i / rへ,ノ
 __>-へ八    、_,_,     八 ノ  :.\_
      .:/从へ、.゚    o.ノ从rーヘ_      いくつかご報告その他をさせて頂きますよー。
    _::ノ    :ノ`⌒Y⌒´::  \
          .::┘   :│   ゚

.

208QB★:2017/09/23(土) 12:05:05 ID:???0

|\\       //|        天鳳七段まで落ちてた>>1ですが、暑さも和らぎ
             /:  ,> `´ ̄`´ < \
          |⌒| V             V |⌒|      特上でぼちぼちやってたら、とりま八段に復帰しました。
          |  | i{  ●      ●  }i .|  |
          /\ \    、_,_,    / /。\
         7・ ・/\ \       / /|/\_.|    まー実力通りの成績が出れば当然だよねー。
         l/l/  \         /

/::::::::::::::::::,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::、::::ヽ
   /:::::::::::::::::::::///////////////∧:::::::::.
  ,::::::::::::::::::::::::l::/::::::::::/:::::l:::::::l::::l::::::::ヘ::::::::,      直近100戦の成績は35-24-22-19。
  l:::::::::::::::::::::、|イ:::::::::/:::::,イ:::::/l::::ト、::::::::l:::::::l
  |:::::::::::::::::::::::|`l:>'-l:::/ !:::/ l::ー七l´::::l::::::|      特上とはいえ、安定段位9.7の地味天国を
  |:::::::l:::::::::::::::| !::/  / l,/  リ  l/!::::::|:::l !
  |:::::::l:::::::::::::::|三三三     三三{::::リ::::!       実力通りとのたまう恥知らずの>>1がいた。
  |:::::::l:::::::::::::::| u        、     ,:::::::::::!
   、:::::l:::::::::::::::!            八:::::::l
   }::::::,::/::::::::l:>..... __  - __,. イ:::/l::::::,        本当にそれが実力なら
    l::::::|∧:::::::::l:,. -‐ ∨下ア -、::::l::/!.l:::::,
    |:::::::::::::、::::::l:.:.:.:.:.:.:.∨/-、|:.:.:ト、/::| |::::l        特上十段でも目指してみなさいってぇの。
    |::::::::::::::∧::ト、:.:.:.:<´/l¨\>:.l ヽ:| |::/

209QB★:2017/09/23(土) 12:05:25 ID:???0

:  ,> `´ ̄`´ く  ′      まー、さすがに特上十段目指すのもどうかなんで
.       i{ ●      ● }i        これからは鳳凰卓に復帰する予定ですが、
       八    、_,_,     八
   _/   il   ,'__  '.  li  ',__     その辺を記念して、改めて牌譜検討をしてみようかなー、と思うんだ。
      ̄(__.ノ  (__.ノ ̄

,..:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
       /-777//////////777-l::::::::::,:::::.,
      /:::///イ:::::/l:::::::l::::::::ハ::ヽ、/l:::::::::::l::::::.
     ,イ::::::,::::,../l-、:ハ:::::ハ::::-l-',-、::::|::::::::::|::::::::.
     |::::::::|:::::/ l::::/  ',::l  、::l  、::: |::::::::::|:::::::::.    とはいえ、かつての体たらくを考えれば
     |::::::::l:イ:l羊主ュ ヾ!  ,.ィニテ羊、:!::::::::::!::::::::l
     |::::::::: |  |::::Ll     |::::::L|  |::::::::::|-、::::l    どうせすぐに力尽きるだろうから、
     l::::::::::」 弋:::ソ     弋:::::ソ  |::::::::::| }::::|
     |:::⊂⊃            ⊂⊃:::::/-:'::::,     まずは先着1名様限定、という形にしておきましょう。
     |:::::、                ,::::::::/::::::::::l
     |:::::::ゝ _     ――   _,.../::::::/:::::::::::::!
     ',:::::::l |:::::: ̄::::7 ― ‐::≦:::/::::::/::::::::::::::::.     ……で、その1つも来なかったら大笑い、と。
     ,::::::l |:::::::::::::://////∧::::/::::,イ::::::::::::::::::::.

210QB★:2017/09/23(土) 12:05:50 ID:???0

.       V            V        で、もう1つ。
.       i{ ─      ─ }i
       八    、_,_,     八 =3
.       / 个 . _  _ . 个 ',        次レスからするのは――いわゆるダイマ?

/:::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::、::::::::::::ヽ
      /::::::::::/:::, -―――――- 、:ヽ::::::::::::::、
     ,:::::::::::/,..-::':: ̄::::, ̄,:::::::::`ヽ、` ',:::::::::::::::.
      l:::::::::::l::::::::/-!:::::/!::: l,::::l::::l-、:::`::!::::::::::::::l
      |::l::::::::|:::::/. |:::/ l:::: l::::リ、:::l \::l::::::::::::l::!
      |::|::::::::l::/  l/  l::::/l:/ ヽ:!   ヽ!::::::::::l::|
      |::l:::::::::l┬─┬ .!:/ / ┬─┬ |::::::::::l::l
      |::|:::::::::| !:::::::::|   /     !:::::::::|  l:::::::::,'::
      |::ハ:::::∧!:::::::::!        |::::::::::! ,::::::::/l::      あくまでネタだから
      |::',、',::::::',ゝ- '       ゝ - ' /::::::://::
      |:::::::ヽ::::::.            /::::::/ '::::l       映画の予告編を見るような気楽な気分で
      |:::::::::::',::::::.、 _    -    _ ,/:::/::::::::l
      |:::::::::::::ヽ::::',::::≧‐__-__‐≦:::/::イ::::::::::::::l       見てもらえると嬉しいわ。
      |:::::::::l::::::::\/| ヽ/!l<l/ ヘl/:::::::::::::::::::l
     ,:::::::::::l:::::::::::/ ヽ l/∧:.',' l l:::::::::::::::::::::l

211QB★:2017/09/23(土) 12:06:14 ID:???0

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

千里の棋譜 in 幻想郷

原作:千里の棋譜(スマホ用フリーゲーム
                                              将棋ミステリー/アドベンチャー)

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

.

212QB★:2017/09/23(土) 12:06:36 ID:???0

r''´ヾミゞゞ;;ゞヾミゞゞ;;ゞヽヽヾミゞゞ;;ゞヽヽ                     ,
      ,o'ゞヽヽミゞゞ;;ゞヽヽヾミゞゞ;;ゞヽヽ"ヾ ;ヾ ;";ヾ                  ., '
     ハヶ "ヾ ;ヾ ;";ヾ"ヾ ;ヾ ;";ヾ"ヾ ;ヾ ;";ヾ" ;ヾ ;";ヾ=========、____________________、,' ヾ
   γ "ヾ ;ヾ ;";ヾ"ヾ ;ヾ ;";ヾ "ヾ ;ヾ ;";ヾ"ヾ ;ヾ ;";ヾ __________ γ'´ヾミ
   .イ "ヾ ;ヾ ;";ヾ"ヾ ;ヾ ;";ヾ ,::::ュュ:::::"ヾ ;ヾ ;";ヾ;ヾ.;"ヾ.「.下¨.「「.下¨.「.下¨|三三!ゝ,"ヾ ;ヾ
    `ゞ"ヾ ;ヾ ;";ヾ"ヾ ;ヾ ;:::::::::::,' .,'::::::: ;ヾ ;";ヾ ;ヾ ;";ヾ|┬┬|||┬┬|┬┬|三三! ヽ"ヾ ;
     ./ヽ,"ヾ ; ";ヾヾ ;";ヾ N.!::/ミ::::::::::::"ヾ ;ヾ ;";ヾ"ヾ゚|⊥⊥|||⊥⊥|⊥⊥|三三!,ゝ''ゞヾ"
     / ソゞ '...:::::::>.、ヽ、!!:::! .レ ,':::::::::::::::::::::::、、 ;ヾ ;";ヾ[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[.!γ´`''´"ヾ ;ヾ ;
    ,ハ .',  ..::::::::::::::::::`ヽ`ヽ! /、,,,,,ぇイ''''^'、ゝ‐-、イ''´¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ ゝ"ヾ ;ヾ ;";ヾミ
,.> ´   `''ゝ-ォ、_ハ,,,,,,,,,イヽ  i          , '              彡ヾミゞゞ;;ゞヽ
ィ======================', .',============ィ_________________________________`''-、ヾ ;ヾ ;";ヾ
   |l================== ', .',===========l.|=|!    「l.¨¨¨¨゚.||゚¨¨¨¨''|.|  ヾミゞゞ;;ゞヽ
   ||   .|l三三l|!____i!____i!____i.', .ハ___i!___i!___i!___,l.| .|!====l 二二二二二二 |.===! ヾミゞゞ;;
   ||   .|l三三l|! ゚̄i! ゚̄i! ゚̄i!.i  ',¨i! ̄i! ̄i! ̄|.| .|!  []| | | | | | || | | | |.|.|   ! | | |`''!''^'
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐.!''''''!!| | | | | | || | | | |.|.| l''''''i-------
_____|_____|_____|_____|_____|_____|_____|_____|_____|_____|_____|__|  ゚||| | | | | | || | | | |.|.| {. .|_____|_____|
_____|_____|_____|_____|_____|_____|_____|_____|_____|_____|_____|__|  ゚||| | | | | | || | | | |.|.|__| .゚|_____|_____|
_____|_____|_____|_____|_____|_____|_____|_____|_____|_____|_____|__|  ゚||ソ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ヽ_| .゚|_____|_____|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `''''''''''''''''''''''''''''''''''´  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     , / '´ ̄ ̄` ー-、                                 / ̄ ̄\
   /   〃" `ヽ、 \ヽ  ここが四季会長のお宅かお。          ./  `ヽ   \
  / /  ハ/     \ハヘヘ.                             (●)(● )   |
  |i │ l |リ ⌒   ⌒ }_}ハヽ 仲介ありがとうだお、できない夫。       | |         |
  |i| 从 ( ●) (●l小N                             l __`___       |
   (|  ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃ノ                 .              { `ー'´      l
   VV j .        ノ           粗相はしないでくれよー?     {        ./
    _'Y/゙ヽ、 _ , '                           γ⌒ヽノ   ヽ     ノ
  r ヽヽ::::::|ヽ`ー'´,1ー:::::ヽ、         怒られるの俺なんだから。 ⌒ )    ノ     ヽ
  {  V:::::::::∨yヽ/::::::::::/,1                         ゝ_ イ   /      |

やる実                                    できない夫
  フリージャーナリスト(自称)                            奨励会3段

.

213QB★:2017/09/23(土) 12:07:03 ID:???0

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
            幼馴染できない夫の仲介で、将棋連盟会長 四季映姫への取材に

訪れたやる実は――
       ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┼―┤ | ├―┼―┼―┼―┤ | ├―┼―┼―┼―┤ |┼―┤ |  ││    | ||  |
┼―┤ | ├―┼―┼―┼―┤ | ├―┼―┼―┼―┤ |┼―┤ |─┘├――| ||  |
┴―┘ | └―┴―┴―┴―┘ | └―┴―┴―┴―┘ |┴―┘ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ||  |
──┐ | ┌――─────┐ | ┌――─────┐ |──┐ |          | ||  |
__,」 | l_________,| | l_________,| |__,,| |_____| ||  |
____|___________|___________|____l==========\||  |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.           #             #                ♯
                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                   /                                  \
   ;;#         /                                \   # ;#
                 /                                    \
             /                                        \
                l二二二二二二二二二二二二二ニ二二二二二二二二二二二二l
                  | |l                                l | |
                  |_,,ソ                                 !,|_,ン
                  /(_                            ( 、,_-, ヘ-、,、
                     (                            _y=ヘ山ヘ=y
      , / '´ ̄ ̄` ー-、       (                          .《l_》(((`)))i》
    /    〃"`ヽ、 \ヽ     ´                        ィ⌒.ノ|イi|.T ヮノiリゝ
   /  /  ハ/    \ハヘヘ                            cゞ_ノ、(_!つ.ソ_))つ
   |i  │ l |リ | |ヽ.| | |ノ}_}ハヽ
   |i | 从| | | | | | | | |小N
    リ (|  ⊂⊃  、_,、,⊂ノ     て、なんだおこの荒らされた部屋はっ!?
     VV j . u  (_./ ,'
       _'Y|゙ヽ 、 _ /
    ,r<';::::::ヽ\/::::::-、        倒れてるのは四季会長っ!?
   /  }}:::::::::::∨y/::::::::、\
  く´  _,ソ:::::::::::ヽ'::::::::::::ヽ >
.   /`^7`、:::::::::::::::::::::::::|`^|

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
               そこで、荒らされた部屋と、倒れた四季会長と遭遇する。
       ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

.

214QB★:2017/09/23(土) 12:07:27 ID:???0

,.-、
          //ヽヽ.
       _,,. -‐| | 会 l |、   ,
 |\_,. ‐''":::::::::::::i l 長 l |::::ヽ/:i
 |::::::\::::::::_r-ァイニ7二ハ二ヽ_:::::|
 |::::::_r->-''7'´::::/::::/:::::i::::;::ヽ/!_::!
::r'ア二7-/:::::::/!:::::i::::/|:::ハ::::::ヽ ン、
く\i>-:'/:::/::::/!ゝ、,レ' |/_,!ィ::::iヽ/<]
::::Yi/::ノレ':ヘ/〈::::::::::::::::::::::::::::::〉/:::::! /        すみませんが……、
//:::::i::::::Y:::!"  ̄   、 `,,.!ハリハ
イ:::::::;':::::/!::ハ、 u  ,.ー--、 人:|/./|/\
. !:::::/::::::;:イ_;イ>、,_ ̄_,,.イ/ノ:::|.//|   |       この事は、警察には知らせないで下さい……。
イヘ/>く王ノ::\\!王i>、ノイ:::/ン .|   |
. ヽ!'´   ヽ、:::::::ヽ、二ン:::::i`ヽ!  ,.-'--':i
. /     ヽ!:::::::::::::::o::::::::!  〉i´iニニ  i

四季映姫・ヤマザナドゥ
      将棋連盟会長

/ ̄ ̄\   l_
      /      \  /
      |    -‐'  ヘ |  >
      | u(○ )(○ )| \
      |       |  u |
      | U  __´___  }
      ヽ  /___ヽ .!       えっ!? でも強盗でしょこれって!?
       ヽ       ノ
       /     く
       /       ヽ

まるで犯人をかばうかのような、四季会長の言動――

.

215QB★:2017/09/23(土) 12:07:49 ID:???0

.5    4   .3   .2    1
┼──┼──┼──┼──┼──┨
│__│__│__│__│__┃五
│__│__│__│▽角│__┃六
│__│__│__│▽香│▽王┃七
│__│__│▲飛│__│__┃八
│__│__│▲龍│__│__┃九
┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛

9    8   7    6    5    4
  ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯
一┃__│▲龍│__│__│__│__│
  ┠──┼──┼──┼──┼──┼──┼
二┃__│__│__│▽金│__│__│
三┃__│__│▽王│▽角│__│__│
四┃__│__│__│__│__│__│
五┃__│__│__│__│▲王│__│
六┃__│__│__│__│__│▲角│

9    8   7    6    5
  ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯
一┃__│__│__│__│▲馬│
  ┠──┼──┼──┼──┼──┼
二┃▲銀│▽飛│▽王│__│__│
三┃__│__│▽歩│▽銀│__│
四┃__│__│__│__│__│
五┃__│__│__│__│__│
六┃__│__│▲香│__│__│

, ´  ̄ ̄ ̄`丶、
   /        ヽ \
  /  / //〃"" `ヽ ヽヽ ヽ
 / //l l /u    ヽハl l l
 li l l ll l,.ィ \   `─刈〃
  い.l lVト ( ●)   ( ●) l/      なんだお、これ?
.  Ylヽ{ヽ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃
  レレノレヽ.       ノ         暗号?
  r ヽヽ::::::|ヽ`ー'´,1ー:::::ヽ、
  {  V:::::::::∨yヽ/::::::::::/,1

/ ̄ ̄\
         /  、___   \
         (―)(― )   |      簡単過ぎるくらいの詰将棋だけど……
          | |         |
          l __`___       |      ところどころ、変だね。
.          {          l
          {        ./
            ヽ     ノ        暗号ってのは、あながち間違いでもないかも。
            ノ     ヽ
             /      |

現場に残された3枚の紙片に記された暗号が示す答えとは?

.

216QB★:2017/09/23(土) 12:08:11 ID:???0

――翌朝――
             r‐‐z-、
            ;⌒)=〜ヘ^)   お集り頂いた記者諸君。
           ノィイノ ハ ) )
           (人リ.゚ ヮ゚ノメ     我がカッパTVは、『最終王者戦』の開催を発表します。
           〈tij`父')]つ
        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ――――|
          |______________

∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ

_,,.. --─- 、
       , '"´    (⌒ヽ._)ヽ
   ., '⌒'く_   _,,.. --──- 、)、
   i   ⌒○)'´ ‐ァ ─r‐-- 、   ヾヽ.
   .,'    ! /  /--_/|  /_ヽ.__ノ、.ノ        すなわち、コンピュータと人間、
  /   _,.ノ八  ァ'アTヽ!_/|_,ハ   ハ.
  !  _,.イ  ∨ヽ._り    ィ'i^Y / |         どちらの方が将棋が強いかを決める最終決戦。
  | '´/   |.⊂⊃      り〈- ヘ._/   〈ー'〉
  ∨ ,'  .ノ、 ハ   r‐-、 ⊂ソ_ノ      | |
    レ⌒ヽ! \ト ..,_,,.. イ八       |_|      コンピュータ側は我がカッパTVが誇る最強AI『九尾』。
      /ア⌒ヾ‐-、|‐ァく´\ノ     r'{- ヽ
     / /_     \ ヽム/\     _ |_|ニ  |     そして人間側には、誰もが認める歴代最強棋士、
      |/_7    | \/ ヽ/ヽ.   /、\ゝr__!
     ,!ヽ._     ノ  `,.♀'  ト、 /  `'ー‐'7     第十七代永世名人、射命丸名人を指名いたします。
   /     Y-'´  / ,ハ\,イ '!      /
  /   --‐く,ハ__ /    |  |  |    /
  〈      // `ヽ   ハ.  ト、___/

河城にとり
        カッパTV局長

.

217QB★:2017/09/23(土) 12:08:36 ID:???0

, -‐/- 、::.::.::`ヾー‐- 、
         __/  /.:`7 ノ:._:.::.:`:.::.:__::.:\
      , -<.::.::.::.:`ヽ!.::.:〈〈_// ̄::.::.:/ : : `ヾ\
       !:.::.::.:_>、:.::.::.::.`:.::. ̄::.::.::.::.:/: : : : : : : :',::.ヽ
      ゝ'´ : : : : \.::.::.::.::.::.::.::.:__l : : , -、: : : :l::.::.}
     / : : : : : : : : : `>--',´-‐- 〇、l `ソ: : : :!::./
   / : : /: : : : : : : : :∧: : : : : : : : _: : 丶 : : : : K_
   ! : : l : / : : : : ⌒.l ヽ : : __,≠、‐.、ヽ: :l : : : : 丶: : `ヽ         そして、もしもコンピュータ側の方が
.    ヾ ∧ l : : l: : : : ,≠ミv'´  ! ト':::::l }: :ゝ、: : : : : `ヽ: : ',
      /`!: : _〉、r‐.! fr':!     ゞ-' / : : /  ̄ i`ヽノ : : }         強いと証明されたなら――
.     (: : ∨ {: : : : l ゞ' ,  ,.ィ ""ノ: : /: __:ノ-‐-、 : /  _
      ) ノ  ヽ/ 八""  <_.ノ  (r‐イ ̄        )ノ '´::::::::i
         _ノl /,ィ个  .. _ .. -  l_       /::::::::::::::/      勝者である『九尾』に
   ,、        ̄リへl. ゝ、_,rv‐'|    ノ `ヽr 、_  /::::::::::::::/
   | l              )( / ノレr-‐ '    / r' `{:::::::::::/         名人位を明け渡すように要求します。
   |,.L._           // !/>Lノ!    /_ノ   //ー<´
-‐_'7/,ニV´〉     ./ /`´!|OO .〉- r、'_,」´   .// /´ヽ
l( 〈 '/ ,r‐<       ! ノ  .!|_.._〃Lノ       //  i   〉
ヾ! 丶  {!:.::.:!.   //   .((ニ))      ヽ //  .ト-<ヽ

──────────────────────z______________________

/ ̄ ̄\
.      / _ノ     \
.       (○)(○ )  u. |     バカな、めちゃくちゃだっ! 今のコンピュータには
        | |   u   |
       l __`___      |      プロだってなかなか勝てないし、それでAIに名人位を明け渡せだって!?
       }vvvv}      |
       {`^^^´    u/
.         \.      /       確かにそれでも、射命丸名人ならあるいは、て期待もあるけど――!
.        ノ     \
     /´        ヽ

_,,................,,_
      ,..:::´:::::::::::::::ー- `::丶
    iレ〈::::::::/`\、:::::_..::::' l::_::j, 'l
   _l ._ ゝ-l r-、 r '<_r-,ifr-,_ j-,
   i、ニー> -´ゞ二'  --' ニ' ィ´ <ェ 、
   jT´千':/,,f-l、、_-f:`r-::.i //「´` 7 l     それ以前に、射命丸くんとは
 c / l:::::i::/::、ヽi  r:::ヾl:::i:::::::l  iヾ У/
  cヽi::l::::iっ::j   .っ::::jl::イ:::::::フT`-'/      昨日から連絡が取れていません。
    li::::l       N::,イ::/ヘヾ ´
    /,`リ>、. /`>、 . -i//レ  ヾ:、
   〃 /、 .l rl - ´ l彡::::'7_フ-、 ヽ::..、       彼女は――消えました。
  く/  ' 、i l ヘ 玉 .|:::::::::::r ´ l  ヘ/
       _」_ ヘ  l_:::::::k、  l
       Y^it (l (ゞ` '  7::く
     _,..::へjl .r'ー、イ   /::/`::...、
   r-´:::::::::, V、/ヽ,>、__j ´::`>:::::::`ー,

カッパTV――河城局長の慮外な要求の真意とは。

そして、名人はどこに消えたのか。

.

218QB★:2017/09/23(土) 12:09:04 ID:???0

そして、幾多の謎は、遥か過去の因縁と――

≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫

_,,.. --─-- 、..,,__
          y'"´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
         r'o8o。、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::':,
        _,.'-‐'-、88o-‐〜^ヽ、_____):::::::::::::i
      / ̄アヽ、.,__ ̄`''ー--─ァー-‐=、:::::___ノ`-、
     .`y/ /    ヽ、____,.イ ',  ハ   ハ ヽ、:::::::::ヽ
      /  |  /  /\    | /ー-</   ヽ、r'"ヽ
    ∠、 .   ! ->-'\. /´::::::::::::: |  /  !__/   こ、こんなはずっ……!
      ',. ヽ.  | 7´::::::::::::::∨ ::::::::::::::::::ハ/   .|
       |.  ', レ| ::::::::::::: .    ‐ ゚∠ o  ,ハ
       |  | ∧`oー   ,. -─ 、  (`ヽ、  ○ |      なぜ、王を囲わないの!?
      ノ  ○ |    |/    )  / | ト、'  /
        ̄\ ゚/`)    `     / / //〉 |       なぜ、そんなに早く桂馬を跳ね上げる!?
          ソ| `ヽ`7ァ=┬‐ イ/    / ̄\
            \   \/ ./==/|  _/    ノ
           /||  ノ;ハ|/\八/      i       ――なぜ、私が負けているっ!?
          .,' || /:::::| |  |  /       !
          .|  !!::::::::::::! !  |  .|         !       こんな将棋、ありえないっ!
         /|  ',',:::::::::// /  !        .|
         /   \_/| ,'.  └-ト、     ヽ

秋穣子
                ???

|   将棋のルールにのっとった、正統な手  │
 \__________________/

_,. -- … ‐ -  .._
       ,<            ` .、
    y。‰`_¨二二¨_^`ー- ..__ノ ハ
   ,,-`'_二 - ― - 二 ' ー - .、 |
  ‘y '´  i l、    .、   ヽ¨`ヽ 'ぐ
    ㌧ i ハj_ `ゝ、 iヽ_- 十ヽヽ ゝ.㍉
     Y.゙' !::::::::::::::::::::::::::::ヽl  ', ', F '               知っているわっ!
     ノ. ァ⊃::::::::::::::::::::::::::!ァ、 i  ! i
    ` ァ- j、  iァ.-┐  ノ' ! !/ .′        _        あなた、使ったのねっ!?
    ' 一'、、_> .__ ,∠__ ノ、!_'ィ       ,. --,‐/ L__
        ,. ‐ァ7/ooヽ.  /:/  `ヽ、_,/  // ;´ r'-.
  ,.― .、/ /::/_,、^,.、_,、_/::/    ´    r‐ ' ´ ' <¨     け、けど何を使えば
  f / ̄ヽ !' /::/- - - - -!.::{    `     `}'´¨`ー 、_)
 ,' i!_、ンノ!i iY  i     |::::|ヽ、_,二 - 、    !:::::::::://       こんな事が起こるというの――!?
 | i::::::::::!|/ ト - ┴― -イ!:::lス´     ` ー ..ヽ __//
 ', 人:::::ノイ/゙7 ー--ァ''´≧キ::ヽ
  ヽ. ¨ /:.:./:.:.:.:.:.:.:.:!:.:.:.:.:.:.:!::::::\

219QB★:2017/09/23(土) 12:09:28 ID:???0

ト、       人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
                  } \     <                             >
               ヘ, ヽ\   <       答えなさい、犬走名人!        >
                   _〉r-ヘ、 ‐-<                              >
            r ニコヽ._〉x.'キ  <     『千里眼』とは一体何なのか!      >
               ,|_ヽ  ∨ ̄  `^' <                             >
.      キ=、 --‐代__」/   、       YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
.        ヘ, \/  ,  {       \   ヽ    \ ,  `
.        V/,   /  ∧ 、   /ヽ  ‘, ー--<       >
     -‐ ^7 //    {\\ (/   } _」..⊥  .  \\‐<
            ′    ‐ヤ、丶. __イィ爪,rリ|  }  ヽ \\ ヽx≠x
          ||i       \  ‐-=弋'シ/}//,′  }     `ニナコ Ⅹ         ノ}
          | ||  {  { :::::::    / ' ノイ  ,ハヘ  マ⌒  {    メ≡ニニ、v'广´ く
         | }|  ‘, 、::::::::' 丶       }  / }    }   ^'冖'^     `⌒ヽ   ‘,
           ノ八   }l /∧/ '    -‐……'‐くノ 丿'⌒V                   }'⌒ヽ}
.         /´  ) ,小.  丶./{         人                         ノ
            -‐ / ∧\(,く  x宀メ, _ .  ´   `7∟.
            { { ∨ Vナキ    }      //   ヽ
              _〉キx,_r/′ ^'宀キ^     , ' ′   ‘,
              7 ┘ , '    , ′     〈(         ‘,
             乂  .′   ′         }}丶.     ‘,
                 ´^{      {        ,  ,ハ      ‘, 、
              __八     .        〈′  ∧      ∨}
              jニ7 }  -‐ァ宀¬      ∨ ,厶__rー-‐=_彡宀'ニ、

犬走椛
                  第十五代永世名人

≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫

.

220QB★:2017/09/23(土) 12:10:36 ID:???0

現代の策謀とを呑み込み――

┌──────────────────────────┐
│               /  ___       |_コ_l   __   ̄    │
│          {\_{   |コ凵ll―|       ̄    | 「r \/   ..│
│          { {ニニ    ̄ ̄ ̄            ̄ ̄ 〉    │
│          {, イ  廴_f⌒廴_f⌒廴_f⌒廴_f⌒辷}、   ...│
│           /     ,   ,                 }_     .│
│         { /{    ト、  {i   i, :  i      i  ,'     ...│
│           八 i ∨  |i-\ |乂  八ト、 !:     l: /     .....│
│             /    示テ抃  z=≠=x|i    |/- …      │
│.            /イ /i i:ト:::::::::::::::::::::::::::: リ !   \::.       .│
│                ,:!'i八 个:..、_ - _ .. .イ ノ ノi  }=-≧ー    .│
│     ゙!ヽ、    .:{  ,::'"`!.: rfテ==く: :彡ヽチi/_ノ_彡:..      ....│
│       i  ゙ :.    冫' ..::r/: : /: : :.X、i:  }"::. :. . .  `ヾ:..     │
│      :. :.  `ー-:{ .: :::/}:{ : :/: : : :}:{ V !:::.::. :. . . .      .....│
│       ';:::. . .. ,,:''" ̄:〈 :}:{: :.i: : : : }:{   V.:: ;,. -‐…‐- .,     │
│       ゙i;, ''"" ̄: :゙::∧}:{: :.|: : : : }:{   }、"::. . : : . :  .    ...│
│     ,; "   . . .: :: :::::: {癶。.!: : : :,}:{   / \:::. . . :: . : . .     .│
└──────────────────────────┘

『九尾』
                  .最強AI

/: : : : : :〈__ノ⌒)): : : : : : : : :\ : : ヽ
                .  ┴- : : : : : : : : (ー=‐-: : : : : : ( `Y⌒ヽ
             Y : :-‐ァ≠=‐- ‐-  __: : : : : : ,.ィ( )′  '.
_____      \/   i  |   i        ヽ  ヽ     '.
::____::::|\     /    |  ∧   l    i  \  '.  i、    '.
____:/|::|:::::|     ′ i  il  | ∧  '.   '.   ヽ  ! i |ハ     !
:::::::::::::::::il:::::|::|:::::|    l i  | |ハ、|  '.  '. \ \ /ヽ l il | | i  |      ふふふっ、
ニニl::::::::|:::::|::|:::::|    |ハ i|、 |/ \ \ト\ / __ ∨ハ | l ハ  |
::__:::::|:::::|::|:::::|      ヽ{ \lハi「了:::下三三了:::::::} }!/  iハ.∨i  ト\     これで『九尾』はさらなる進化を遂げる。
:::::::::/|::|:::::|::|:::::|       | i!  i|小 乂::ノ 三三 乂:::丿ノリ    }//ハ/\
::::::::|:::::|::|:::::|::|:::::|       }ハ  l人///  ___   /// / / //イ/: : : : : :ヽ    もはや誰も勝つ事はできない。
::::::::|:::::|::|:::::|::|:::::|          \ト、 > . 〈 ー一`ヽ. イ //j/ `ヽ: : : : : : :|
:::::::::\|::|:::::|::|:::::|           ∨\{ヽ` 7千rく   ∨r<j _ ∨: : : : :|
:: ̄ ̄:::::|:::::|::|:::::|   i          |  {x(_.∧\/\ーく/!´ ハ、 `∨ : : : !    すなわち将棋を終わらせるもの――
:::::::::::::::::il:::::|::|:::::|   l i    l     |  / ー' / \  `7イ  |  `ー }: : : : l
::::::::::{ ̄l|:::::|::|:::::| i|、liーlト|!、_i_ j!、 rく  i l |l i   i / i|_ ゝ  イ: : : :/     言うなれば、神だ!
====ゝイl\|::|:::::|/// il ハ 、  ̄ ヾ i!´∨ iトil/´|! rzくjl`ヽ ̄    〉 /
 ̄ ̄ ||: ̄::::|/{ { { イ イ  i| }  〉   l| i| ノ/ ///、 ヽ  Y  /イ
 ̄ ̄ リ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ヽ  /
 ̄ ̄〃 〈三三三三三三三三三三三三三三三三三三≧、イ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

.

221QB★:2017/09/23(土) 12:11:48 ID:???0

, / '´ ̄ ̄` ー-、
    /    〃"`ヽ、 \ヽ
   /  /  ハ/    \ハヘヘ
   |i  │ l |リ  ヽ   ノ}_}ハヽ
   |i | 从 ( ●) (●小N
    リ (|  ⊂⊃  、_,、,⊂ノ      あ、あなたは一体
     VV j . u  (_.//
       _'Y|゙ヽ 、 _/         何をしたいんだお、射命丸名人?
    ,r<';::::::ヽ\/::::::-、
   /  }}:::::::::::∨y/::::::::、\
  く´  _,ソ:::::::::::ヽ'::::::::::::ヽ >
.   /`^7`、:::::::::::::::::::::::::|`^|

_,.へ
                         // !ヽ\
                    _,.- '"´1ヽ!‐-- -‐ l__
                   /:::::::::::::::`ー'.,__l__,. -´:::`ヽ、
         _z'"'`"ヽ、_z==/,.r7:::__:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、
       ソ: : ..   _,.ノソ兮゙_,ィf,ニィ´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::lz、
   _ __z- 、 _=、:: :. : .フ´ー'´-,. -‐っl:i:: :::::::,.: :: :::j!: :l、::i::::::::::::::::::::l ヽ、  r-─-z
  彡   ::ヾ, `ーzノ  _,. -'"´l l::l::: :::::ハ: ::/_,.l:j十l::. ::::::::::::::l  ゞzj . . :.ヾ      そんな難しい話ではありません。
 :: . .  .: .:::l  /   γ´ l::!:: :::l::::i ヽ\:j }::/_,. l_ l::!::. :: ::::::::::l  {;. :. :  .: :j
 て、_:. ::. .: .:,ヘ/  ./  ヽl\:.:ヽlィ=z、 'i ノf´ト升yリ::: .:: :: .::::::l   ヾ: .: : .::. ト
 ィ/ 广´"/   /     ヽ/::`'::l  ` .   弋Zシ,/ ::::: :: ::: .::::::l    `7/ヘヾ、_,.-z_   もしも将棋の神様と
 ー、   /   /       {:::,、:::::!ヽ、 r‐- ,   /: ::::::::: :::ノ::::!::l        ,z'"  :.ヽ
  :: .Z/:: : .  /‐-- .,_  _,. 、_l::l-V、l、::::`‐、ー'_,.ィ´l: ,1::..:: 彳:::/!::j       1:.   .: .,゙ いうものがいるのなら――
/_.:::j ヽ-,._      `7 .l : :.ヾ、  ー-/{_,. -‐zヘ.,__l:.:/ノ'" .j/        l: .: .:: . ,N
彡ノ     `゙''─- ..,__l .:::/: :  ..,_!  ヽヒ7ヽ、l゚ノ,./ '´ ヽ            リヘ,.イ´  戦って、勝ってみたいだけですよ。
              ヽ/: : . : /  r'〆1:lヾヘ`z'/     `ー ,          z-j!l__,
               ヽ__,/    7/::l::l〉シZイ::l .:.       :j         /.   .≪
                      l : ::.: . 〈/ .i,jr7_ ヽ!,.l :: ::. . .: ,/.人        Ξ: ..   . : :j
                     l : . . :::{o.:::/7ホ`::/ !: :: :._,.ノ : ノ、        ノ: ..: .: .: : 7`
                     /   .ノ  l / ,rヘ/   ̄`ヽ-r'::´: ヽ      7z_,.ノレり
                /=z /o.  l ! 7λ        \:.  ヽ、
                 /   .::l. .. z=l l  ,/ヽ、         \: .  ヽ

射命丸 文
                第十七代永世名人

.

222QB★:2017/09/23(土) 12:12:16 ID:???0

将棋の未来を賭けた、『神域の一局』へと収束する――

┌───────────────────────────────────┐
│           _ -‐=ニニニニニニニ==-  <〕ト.。  |i}  一── ァ=、           ...│
│        x≦ニ=‐           γ´  ⌒>x <ム .|}      /、‐┴-          ..│
│     〔fト。          ノ        ≧xイ^リ       /.  \‐-==-         │
│        ` -=ニ=-      /    -=ニ=‐   ⌒^ヽ    ノ `ヽ ハ_  `}}     .....│
│            -=ニ==-'-‐=ニ=         ノ^},  /    }、 j/^} リ     ......│
│                  ̄! ̄           イ   ー" ヽ^}、   } }:'///       ......│
│                     i /     },r─ ´  { メ     },ィ }  }、 /ノ          │
│              γ´ !./      {///∧ /ヽ,  ー、 f:::::リ .八 ー───-   ....│
│                /  ノ' /     `マ!{ 乂__{ ,ィ‐  }ノ¨  Y///777777777ァ     .│
│   r←───--- ≠ 彳 /       人、   ::::::::::     `i  }///\` ー──    ...│
│   マ/\          /       .//f^ 、 \      ..ィ ///{\. \          .│   ――2五金
│.   マ//\        ノ__   ////乂__\ \    ̄´////}  \. \      ....│
│    マ///ヽ      {///////////「∨////〕 >、  ゙ ←‐‐个///     }  l        │
│> ̄ ̄ ̄` ー ∨     ∨////}/////! }////xイ : :>。  `ー┴─===ニニニニ===‐    ..│
│    -───‐ ∨    ヽ///}/////j: }//八 xイ: : : : :≧=-                 .│
│    \/////// 、___/}/////j:  }///Y': : : :f´      ヽ 、‐-===    `    .│
│´     \///> ´  ノ/////////  }///i!: : : : |  `       `込     `ヽ      │
│      xイ x≦三三三三三三ニ==x}///i!: : : : :! 、   \     ヽ      \     │
└───────────────────────────────────┘

???
                          ???

▽歩歩歩桂角
┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓
┃▽香│__│__│__│__│__│__│__│▽香┃
┠──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃__│▽飛│__│__│__│▽王│__│__│__┃
┃▽歩│__│__│__│▽歩│__│__│▽歩│▽歩┃
┃__│▽歩│▽桂│▽歩│▽銀│▽金│__│__│▽角┃
┠──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┏━━┓──┨
┃__│▽桂│▽歩│__│__│__│__┃▲金┃__┃タンッ!
┠──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┗━━┛──┨
┃__│▲銀│▲歩│__│▲銀│▽歩│__│▲飛│__┃
┃▲歩│▲歩│__│▲歩│▲歩│__│__│__│▲歩┃
┃__│__│▲金│__│__│▲金│__│__│__┃
┃▲香│▲桂│▲玉│__│__│__│__│__│▲香┃
┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛
                                   ▲銀歩

.

223QB★:2017/09/23(土) 12:12:38 ID:???0

/ ̄ ̄\
     /   -‐' \
.     |    ( ○)(○)
.     | U     |  |
     |  U.  ____´__ノ      これは……!
.      |     |r┬-|
.       ヽ    ´ ̄ ̄i       この手順は指せない……!
        ヽ      ノ
        /     く

,.へ
             /   \
              _| ̄ ̄「 ̄|─- 「\, ‐ァ‐ 、r..、
     r-...、ァ'´,>'"´ `  ̄ ̄´     |::::::∨   ∨|
   /::::::::::/    /        、 |_/!     |/
  ,>、::::; '     //    /-─ヽ  ヽく:::||    |>
  /::::::::::/     '‐-|   l/ァ‐テ=t、  '; 八    、
   ̄「`7 ./  /ァt、 、  |  |h  リハ  |  ,\   ヽ       こんな手にプロは幾度も倒されてきたわ。
   | |  |   {イ hハ \|  ゝ‐゚' ノ  / /  '    ',
   |  、 '、 八 ゝ'  .     ∠, イ   {   |     |      常識を覆し、私達の習いある手筋を
   ;   \|へ,>        u /|/、 ヽ、 、   、
   /  //  人    `     / ; ´  \}  \   \    あざ笑うかのような、理外の手。
  ;   /  ; ./  |> 、,  _,. イ| /          )   }
  |  {  レ       て|  /lレ' ̄ 7ァー- 、     {   /
  、  ヽ  r、     _r'7 | /    /r'     \  \ |     けどそれでも、この▲2五金は重い。
    \ ハ 「 ̄「| /´ }| _|/    /r'|/     ';   レ'
      ∨ |O) |l|  l {| /:::|\  /r' /       |         どうしても良い手には見えない……。
       /)_|l| / レ'{::_」  \{r' {   、___,ハ /|
      / /`!∧∨ /:::/       ヽ、r'´:::::::::::::::|K/

姫海棠はたて
         九段(将棋界ナンバー2)

.

224QB★:2017/09/23(土) 12:13:01 ID:???0

/\
                ,L /ー  、 /ヽ
        /ヽ/::::::::::::::::::::::::::::::{::::::/__
        f :>/:/:::::::::::::::::::::::::ヽハ:::/:::::ハ
        |く:;/::::::::::|^ ^| : : `ヽ: :Y:::ヽ:::::::}
..       }: :|: :ハ厶|   ト: ハト、} : }ャノ:::::::{
.        V:八j V j   jハ:ノ |: : |/::::::V|
       }{::::::l ≡    ≡ |: : |__::::::∧       ど、どういう事よ……?
       }{:: ::{         u !: :リノハ: : :∧
.        八:::::l> r  つ イ: /   V:::::∧
      ;′:::::V ハ 竹〉〈ー从ノ    V:::::ハ     そんな……ありえないでしょ、こんな評価値……!
      ;′: ::V   | 〈:::::〉テ| |V    V::::::::}
     八:::::::l    .| iV爻 ! ! ハ    }::::::::}
       ヽ:ト|    l | /`i_| |::」`ヽ   八ノV
            .i K/:」 i l_Li/
               し' |__| し'__|

┌──────────────────────────────────────────┐
  │                      ━┓   ┏━━━━┓┏━━━━┓┏━━━━┓┏━━━━┓    .│
  │                        ┃   ┃        ┃┃        ┃┃        ┃┃        ┃    .│
  │                        ┃   ┃        ┃┃        ┃┃        ┃┃        ┃    .│
  │   ━━━━━━━       ┃   ┃        ┃┃        ┃┃        ┃┃        ┃    .│
  │                      ━┻━ ┗━━━━┛┗━━━━┛┗━━━━┛┗━━━━┛    .│
  └──────────────────────────────────────────┘

原作:スマホ用アドベンチャーゲーム『千里の棋譜』

やる夫スレ化、制作予定まったくなし!

.

225QB★:2017/09/23(土) 12:13:45 ID:???0

|\\       //|         以上、ダイレクトマーケティングでしたー。
             /:  ,> `´ ̄`´ < \
          |⌒| V             V |⌒|
          |  | i{  ●      ●  }i .|  |      原作は将棋をほとんど知らなくても面白い作品と思うし、
          /\ \    、_,_,    / /。\
         7・ ・/\ \       / /|/\_.|    興味を覚えたら、フリーなんだし試しにやってみてねー。
         l/l/  \         /

/::::/:::::::::::::::::,.. -77777- 、_::,:::::::::::',::::::::::::.
        /::::イ::::::::/77////////////∧::::::::::::、:::::::::::.
        /::/::|:::::::イ//::/::::l:::::::|::::::l:::l:::::::∨:::::::::',::::::::::l
     イ::/:::::!:::::::l::::::l::::l::::::l!::::::l,::::::l、::、:_∨:::::::::,:::::::::l       >>1的に作ってみたい感もあるらしいけど
    /::イ:::/:::|:::::::|::::::l::l l:::::l ',::::l_、:-七:\:::::,::::::::::l:::::::::|
   / l::/l::: |:::::下::Tl:lー::::| 、::l ヾ:::、 ヾ、\:,:::::::::',:::::: |       原作は「I、II、完結編」と三部出てる
      |/ |:::::|:::::::|::/ リ l从!  ヾ! ィ云¨下j.リ!:::::::::l::::::::!
          ',::::,:::::::下イ云ヽ     弋z(ソ /ハ::::::::l:::::::|       わりと長編で、確実にエタるからねぇ。
        ,:::',:::::::':, 弋z(ソ  ,    xx   _ソ,:::::::|::::::l
         ,:::',::::::::,ハ xx         ,.イ:::::l:::::::|::::::|
         l::∧:::::::',::ゝ     -   ,∠:::|::::::|::::::|:::::::!       そもそもフリーの作品を
         |::::::::、::::::、:::::`  ュ . _ ,.イ |-、:|::::::|::::::|::::::::.
         |::::::::::ヽ::::∨:::}///77-、 ∧//:|::::::|::::::|::::::::::,       全編やる夫スレ化して紹介するのも
         |::::, -― 、::∨l/////l∧∧∨/ヽ、:!:::::l:::::::::::::,
         /_:.:.:.:.:.ヽ:::、////lト、r-,/∨/l/:.l::::/::::::::::::::::.     結構不毛な労力な気もするしね。
        イ-―-、:ヽ:.:.:.:.:.ヾ、///,イート、\/:./::イヘ:::::::::::::::::.
       /    \:\:.:.:.:.:.<_/、.l |l ',/\//:.:.:.:、:::::::::::::::::..
      / ´     ,\:\:.:.:.::.:.:.:.:.l |∧ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:/!:::::::::::::::::::\  ま、とりあえず今日の所はこれで失礼するわ。
     {        /  ヽ:.ヽ:.:.:.:.:.:.:! !/、ヽ\:.:.:.:.:/,.|:::::::::::::::::::::::::\

226書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。:2017/09/23(土) 16:53:35 ID:zsng6Yko0
ttp://tenhou.net/0/?log=2017090421gm-0029-0000-79dfacef&tw=1

ようこそおかえりなさいませ ではお言葉に甘えまして
オーラスの局面が ん〜わかりませんでした

227QB★:2017/09/24(日) 22:54:50 ID:???0

>>226

:  ,> `´ ̄`´ く  ′
.       V            V      早速の検討依頼、ありがとうねー。
.       i{ ●      ● }i
.       / 个 . _  _ . 个 ',      間を空けるとまたやる気が消失してダレるかもだし、サクッと検討しちゃいまーす。
   _/   il   ,'__  '.  li  ',__
      ̄(__.ノ  (__.ノ ̄

/:::/,-―――-、:::::、:::::...
          /:::/::/:イ:::::::::l:::l,:::::::、::::ヽ::::::::.
        ,:::::l::/l:::| 、:::::::l,::lヽ__::':,::::::、:::::::::.
          l:::::l::l--、!-\::l´':、 、::::、:::::、:::::::::\
          |:::::l:/,.ィニォ、 \ ,ィニェ、\、:::',:::、\::\         特に指定なかったし、
          |:::::|{. 込リ  ,   込リ l,r':、:::、:::-=,ヽ、:.、
          |:::::ゞ!             ,_ン::∧::::、l∧'ノ!-,ヽ       私と>>1の2人体制でいってみるわ。
          |:::::l 、:..、   ´ `   , イ:::::::::::/ヽ::\l '_ノ、::::\
        ',::::l ヽ:::>, .._.. , イ:::::::::::::::::l///ー-ニ=-彡'、::::、
        ',:::!   l::::,∧Yl|///ヽ:::::::::,ィ ̄ ̄ l:::::::、    \:\   さてさて、実に久方ぶりの検討になるけど
         ',:::.,ィ- 、,////!////∧::::l    l:::::::::::.    ヽ:::.
       /:.:.:、::.,ー、_{_}二二}///: ̄|    ,':::/:::::::::.     :::::.  ちゃんとしたものになるかしら。
      /:.:.:.:.:.:.:.l///,//l l/l////:.:.:.:.:.|    l/イ:::::::::::::.    ヽ::::.
      〈:.:.:.:.:.:.:.:l// /-、´l l l///:.:.:.:.:.:l    /イ´:::::::::::::::::.     ',:::::、

ttp://tenhou.net/0/?log=2017090421gm-0029-0000-79dfacef&tw=1

.

228QB★:2017/09/24(日) 22:55:11 ID:???0

┘─────────└
│〜〜〜東一局〜〜〜│
┐─────────┌

┌─────────┐
│〜〜  七巡目  〜〜│
└─────────┘

┌─┐
 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┤.3 ├─┬─┐ ┌─┐
 │二│四│①│①│⑥│⑥│⑦│⑦│⑧│.3 │索│.4 │.5 │ │七│
 │萬│萬│筒│筒│筒│筒│筒│筒│筒│索├─┤索│索│ │萬│

,.......::::: ̄::::::::....
             /::, -///////ヽ:::::::..
            /::::::/::::::イ:::::::/:リ::::l:::::::l::::.
           /::::::::::イ:::::/:l::::::::リ|l:::::l:!::::::l:::::l
          ,イ::::::::::l::l:l__イ |:::::::/,!l-/‐!:::::l:::::l      カン三萬の受けが弱いから変化を見たい手で。
         /:ィ:/:::::´:l l::/`|:::::// l:/._ |::::::|::::l
          l:l !::::::::::::l下心l::/ イト心ア::::::|::::,      ここで七萬切らずに3策残したのは、
         l l::::::::::::l,弋(ソ/ ,  弋ン l:::::::,:::l
         | /::、::::l::::::.         ,イ::::/::::l       萬子一色臭い下家への絞りかしら?
         /::::::',:::l:::::::> _´ `, イ::::l:::/::::::::.
        /:::::::/::、:',:::::::::::::,r ニ=三!:イ:/:l::::::::::.
      /:::::::/::::::::,ヾ、rニ三-''{}ヽ、ニl::イ/-- 、:::::..     仕掛けを意識しているというのは
    /:::::::::/::::::::::/ l::l l三ー'´羊l,三/::/l   ヽ::::ヽ
   /::::::::::::/::::::::::/  ヾ、|三//、.!/!、/:イミ/    l:::::::.\  実にいい事なんだけど――
  /::::::::::::::::/::::::::::/\   l三/ ハ l_lヽミ/    ,イ:::::::::::. \
. /::::::::::::::::/:::::::::::,   \ `´ / l l   l/   / |::::::::::::::.、 \

229QB★:2017/09/24(日) 22:55:44 ID:???0

_/`ヽ
                 / ̄  `ー‐  ¬      それでもここは、七萬切りかな。
                    / ●      //
                { (__   ●  / l/
                    \ `ー'  , |        変化としての価値は、「七萬は六萬受けがかぶってる」
                | iヽ   イ!  |                      「3索はドラ1索や二盃口がある」
                | 乂}   `| |
                | ノ  ,:コ、 |         という点で、3索残しの方がかなり高い。
               〃/  // |  、‐- 、
                  {    |::::∨ ̄  \       下家はまだ萬子余らせてないから、半ば援護の心持ちで
                 rヽ    、_、   、\
               \      \ ヽ  、)     七萬を切っていい。もしも当たったらそんなのは交通事故だ。
                 ー----一'^ヽ _)ー'

,......:::::::: ̄::::::::.....、
             ,..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
               ,::::/:::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::,::::::..      どうせ大体は七萬か二四萬を後で切る想定だし、
           /::/:::::::///7///7//7/-、::::l::::::::.
          ,:::,::::::::/::::::/,:::::::/::::,イ:::::l:::ヾ,|:::::::::,      絞る意味がかなり薄いのよね。
           l:/::::::/::::::/_:::_::/::::/ l::::イ:::/:::l::::::::::.
         /::::::::{::://:/,:::::/ ,:::/,-/、l:::|:::::::::l
        / イ:::::::::l , ィ云rzl:/ / l:/ /::/|:::::::::,      まだ危険牌先切りの段階。
.           |:::::::ハ. 弋z(ソ    ,ィテ心、,::::::::::,
.           |:::::::l、',       '  弋z(ソ/,:::::::::,       下家の動向をハッキリさせた方が押し引き決めやすいし
         ,ィ|:::::::|:::.、     - 、     //::::::::ハ
       /:::::!::::::::,:::::::ゝ、       ,.. ィ:/::::::::/:::::ヽ      変に絞ってる状態で親リーチ来た方が厄介だからね。
      /:::::::::::,:::::::::ヽ:::::::l77 ュ77/l:::::/::::::::/:::::::::::::..
    /::::::::::::::,-、:::::::::',7//// T////,7::::::::/7`ヽ、:::::::::..
   /::::::::::::::::/:.:.:.:\::::::∨/´ {_}_--,/:::::::,イ:.:.:.:.:.:.:.\-,:::::..  「萬子余らせてたら切るの控える」ぐらいの意識でいいかな。
 /:::::::::::::::::::/:.:.:.:.:.:.:.:ヽ:::::. ///l l_/::::/>:.:.:.:.:.:.:.:.:/:./::::::\

230QB★:2017/09/24(日) 22:56:04 ID:???0

┌─────────┐
└─────────┘

┌─┐
 │二├龍┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
 │萬│四│①│①│⑥│⑥│⑦│⑦│⑦│⑧│.3 │.4 │.5 │
 └─┤萬│筒│筒│筒│筒│筒│筒│筒│筒│索│索│索│
     └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`~:.丶
              /x≦三≧x`i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
                /i.:.i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:}i:.:.:.:.i|:.:.:.:.:.:.:.     悪い手ではないけど
            / i:i:.|:.i:.:.i:.:i:.:i.:.:.|i:.:.:.:.i|:i:.:.:.:.:.:..}
              /:.:从:i八i从|斗ェ:}i:.:.:.:i|:i.:.:.:.:.:..:.     親リーチに一向聴で押すのはちょっと厳しい。
          /:.:/ l =    === :.:.:.i刈:.:.:.:.:.:.:
            /:.:/  ! r}    ri::::}》:::/じ)〉:.:.:.:.:
        /:.:.′  !´,     ̄/:/ j~ィ:.:.:.:.:.:.      とりあえず形キープしながら安全に打ち回す
          /:.:/     `  -  /:/イ:.:.i:.:.:.:.:.:.
        从i{      ` ≦. ノ:人::ト:.:.i:.:.:.:.:..      以降の打牌選択はまったく文句なし、と。
                ー=彡__::::::i|:.:.i.:.:.:.:.:.
                /~^ヽ ̄}}:::::::i|:.:.:.:.:.:.:.:.
                 ィ===   ||:::::::i|ヘ:.:.:.:.:.:.       序盤の牌効率もシッカリしてたし
             (f~¨~ ヾ ||:::::::j::::ヽ:.:.:.:.:.
              〈l  : : : :Ⅵ{:::::::::《》:::\:.:.:.      この時点で特上平均以上の実力を期待できる感あるわね。
               {  : : : :厂 ̄`x´ ̄\\:.:.

231QB★:2017/09/24(日) 22:56:31 ID:???0

┘─────────└
│〜〜〜東二局〜〜〜│
┐─────────┌

┌─────────┐
│〜 一 〜 三巡目 〜│
└─────────┘
                                                 ┌─┐
 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬龍┬─┬─┬─┬─┬─┤  │ ┌─┐
 │一│四│①│②│⑧│⑨│.2 │.3 │.7 │.8 │.9 │  │南│ │二│
 │萬│萬│筒│筒│筒│筒│索│索│索│索│索│東├─┘ │萬│
 └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘     └─┘
                                                        ┌─┐
 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬龍┬─┬─┬─┬─┬─┐ │  │
 │一│二│四│①│②│⑧│⑨│.2 │.3 │.7 │.8 │.9 │  │ │西│
 │萬│萬│萬│筒│筒│筒│筒│索│索│索│索│索│東│ └─┘
 └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
         ┌─┐
 ┌─┬─┤四├─┬─┬─┬─┬龍┬─┬─┬─┬─┬─┐ ┌─┐
 │一│二│萬│①│②│⑧│⑨│.2 │.3 │.7 │.8 │.9 │  │ │  │
 │萬│萬├─┤筒│筒│筒│筒│索│索│索│索│索│東│ │北│
 └─┴─┘  └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ └─┘

l、            /
.        l \         //
        ,.l  ヽ- ─ - 、/ /
     . / l /       `ヽ/ヽ
    /  //  ○   ○  ', ヽ
  ヽ/  / l           lヽ ',
 /\/   l   (_ノ_ノ    ,' l  l       四萬は一巡目に切る牌じゃないかなー?
イ  /ヽ   ゝ、       .. ´  .l  l/
 レレ       ` ー─ ´    /´l、
                     レレヾ

___
               x≦//////≧.x
           ,.イ≠ 二二ミ、/////ヽ        まあ決め打ちが強い形ではあるからねぇ。
            //,タ//∧//////{><}',
              |////.;′ マⅣト、// 癶//,
              l///A{   √リ `Ⅵ//// i       それでも赤五の受けとかある訳で
.              i!刈_     乍テ Ⅷr 、//!
.            l//l.込    `´ |/| }/ i!       手なり気味がなお強いのが今風だけど、
              l//   ′   u |/|7´//|
             |//\  - 、   イ//!////!       場況的に三巡目でも守備力結構あるし
            l////≧- ≦‐|//!////|
           |//|///ノ:オ|:::::::j/ ナ<//!       「最初から決め打ち敢行、一巡目に四萬切り」
              刈>´「:/... 乂オ//........ヽl|       「一巡目はつい手拍子で。二巡目にこそきっちり決め打ち」
          ィ....|!......./lコ\....レ′...../ヽ       「決め打ちはしない。まずは手なりで三巡目も北切り」
            i! |:l...}........∨「|∨............/   〉
          i!.|........// | l............/≦ -‐,′      の三パターンは許容しやすいけど、牌譜手順はちょっと微妙?
.         i! l... /    ! !\/ 〃   .ハ',
            } ´   ,′ 乂    /    ,∧
          ,′   i!       /     ム /ヘ      いやま、ほとんど難癖だけどね、この辺。
       l  {    l     _/.    ム //∧

232QB★:2017/09/24(日) 22:56:56 ID:???0

┌─────────┐
│〜〜  六巡目  〜〜│
└─────────┘

┌─┐
 ┌─┬─┤⑧├─┬龍┬─┬─┬─┬─┬─┐ ┌─┐          ┌─┬─┐
 │①│②│筒│⑨│.2 │.3 │.7 │.8 │.9 │  │ │③│    ┌──┤一│二│
 │筒│筒├─┤筒│索│索│索│索│索│東│ │筒│    │三萬│萬│萬│
 └─┴─┘  └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ └─┘    └──┴─┴─┘

|\\       //|__
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′  \
.       V            V~フ   /
.       i{ ●      ● }i V  /         ここでちゃんと⑧筒切れるのは
       八    、_,_,     八    |_/|
.       / 个 . _  _ . 个 ',      |      いいと思います。
   _/   il   ,'    '.  li  ',_____ノ

/::::::::,. -‐====ミ:::::::::::::‘,
             /:{   -‐…・・・…‐-ミ}:::::::::∧
.           /::::{::::::l:::l::::::::l::::::l:::l::::::l:::}::::|::::::::}
.          {:::::i!:::∧ノヽ ::|ヘ:::Nヽ:::|:::}::::!::::::::!
           {::::: {/ ̄ ̄ ヽ! ヾ  ̄ ̄}:::|::::::::}    当たり前といえば当たり前の一打なんだけど、
            {:::: ハ ┬;┬    ┬;┬}::: |r 、ノ
.           {::::::∧ ヒリ     ヒリ }:::::| ノ、     たまに見かけるからねぇ、これで東切っちゃう人。
.          ',::::::::ヘ ''        '' }::::〃:::::.
.            マ::::::::ト    へ   イ::::::/:::::::::.
            ヤ :::::|:::::::::≧= r‐=、|:::::/::::::::::::.    説明は略すけど、「⑧筒切り以外ありえない」と
.            ‘,:::|::::/::〃: ||:::::::〆:::/\:::::::::::.
           ∧:::!: : {{ ≧{}≦ 〃/::/ : : :\::::::::.   第一感で分からない人は、要精進よ。
.            //ヽ!.: :.V〃||{/ /イ: : : / 入::::::\
           // \、: : : :〃 ||: : : : :: :: :/ /  ヽ::::::::\
.         //.   \孑{゙^ ||: : : :rf千   -‐==  \:::: ヽ

233QB★:2017/09/24(日) 22:57:20 ID:???0

┘─────────└
│〜〜〜東三局〜〜〜│
┐─────────┌

┌─────────┐
└─────────┘

く∨レヘ^⌒ Y..::::⌒:ヽ「レ::::\
  /:::ヽ〉::::.  対面  ::::.└:ヘ ::::│
 ル::::.. /1::::.  :::: ::: 、、: ::   ノ y:::リ
  Yyノ /:::: ノ リ:::::ヘ::: :::)::::: :::(
    ノ:::::::::)ノ    ヽ ソ:: ハ
.     .リ:. l ●)  (● ):::::.ノ
  /⌒ヽ, .ヘ ,, ワ  ,, ノノ/⌒i
  \  / \>__ __,.イ /_ /
    /  く  `X´ >ヘヘ 、_ ノ
     \/  〉-允ー 〈  ヽ ノ

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
     |   リーチ!   |    人
    ヽ______/┌──┐そ
                    │.3 索│
                    └──┘

ポンっ!
             ┌─┐              ┌─┬─┐
 ┌─┬─┬─┤①├─┬─┬─┬─┤.3 │.3 ├龍┬─┬─┐
 │六│七│八│筒│③│③│⑤│⑥│索│索│.6 │.7 │.8 │
 │萬│萬│萬├─┤筒│筒│筒│筒├─┴─┤索│索│索│
 └─┴─┴─┘  └─┴─┴─┴─┘      └─┴─┴─┘

.≦三三≧;.
                  /三三三マ三:三:ム
                     /::>´.≦:三:マ:三i三ム
                 l´≦´三三三三マ三i三ム
                   /i三三三/!マムイ_マ三!:三|      七巡目、良形の二千点は
              / |三─!リ_ヽ! ` 之リ|!i!i:ト;三!
               l|リ三代少   ゙゙゙ |!i!i!ソ三!      リーチのボーダー超えと考えて良し。(※)
                  ヽ!ヽ;:八 ゙゙ '-‐  /三!:三:i!
                     i三リ≧;‐ イ-リリ;三:;ム
                     |リ/ヽi ̄!.!!/リ./ソ´`ヽ、    今回は
                     /ソ|';:::::::| r=x=. /´:::::::::/ヽ.    「やや沈み」「一発消し」「オリ切れるかちょっと怪しい」
                 /ソ/| ';:::::レ∧::! /::::::::/、  ヘ.
                   /ソ三!/;::::/ ∧レ::::/\   、 ヘ.   という条件も込むから、まず牌譜通り仕掛けて押しね。
                   /:三i:  ';′/.::.x ´   ∧     ヘ.
                  /三:三;`   |!  ´   ///\    ヘ. 文句なくOKよ。
            /::/;i三:i;    i |!.    ///:/://   ヘ

(※)毎度お馴染み、「現代麻雀技術論」の押し引きページを参照どうぞ
          ttp://yabejp.web.fc2.com/mahjong/tactics/chapter02/section017.html

.

234QB★:2017/09/24(日) 22:57:40 ID:???0

┘─────────└
│〜〜〜東四局〜〜〜│
┐─────────┌

┌─────────┐
│〜 四 〜 五巡目 〜│
└─────────┘
                         ┌─┐
 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┤①├龍┬─┬─┬─┬龍┬龍┐ ┌─┐
 │三│三│四│六│七│①│筒│⑤│⑥│.3 │.4 │.7 │.7 │ │五│
 │萬│萬│萬│萬│萬│筒├─┤筒│筒│索│索│索│索│ │萬│
 └─┴─┴─┴─┴─┴─┘  └─┴─┴─┴─┴─┴─┘ └─┘

┌─┐
 ┌─┤三├─┬─┬─┬─┬─┬赤┬─┬─┬─┬龍┬龍┐ ┌─┐
 │三│萬│四│五│六│七│①│⑤│⑥│.3 │.4 │.7 │.7 │ │五│
 │萬├─┤萬│萬│萬│萬│筒│筒│筒│索│索│索│索│ │萬│
 └─┘  └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ └─┘

.       i{ ●      ● }i     地味ながら、こういう所で
.       / 个 . _  _ . 个 ',     キッチリ丁寧な手順取れるのは好感持てますです、はい。

/::::/:::::::::::::::::,.. -77777- 、_::,:::::::::::',::::::::::::.
        /::::イ::::::::/77////////////∧::::::::::::、:::::::::::.
        /::/::|:::::::イ//::/::::l:::::::|::::::l:::l:::::::∨:::::::::',::::::::::l
     イ::/:::::!:::::::l::::::l::::l::::::l!::::::l,::::::l、::、:_∨:::::::::,:::::::::l      四巡目はターツオーバー&タンヤオで当然の①筒切り。
    /::イ:::/:::|:::::::|::::::l::l l:::::l ',::::l_、:-七:\:::::,::::::::::l:::::::::|
   / l::/l::: |:::::下::Tl:lー::::| 、::l ヾ:::、 ヾ、\:,:::::::::',:::::: |
      |/ |:::::|:::::::|::/ リ l从!  ヾ! ィ云¨下j.リ!:::::::::l::::::::!     五巡目は、好形が決まってるなら
          ',::::,:::::::下イ云ヽ     弋z(ソ /ハ::::::::l:::::::|
        ,:::',:::::::':, 弋z(ソ  ,         _ソ,:::::::|::::::l      四萬限定の変化期待よりも安全度意識しての
         ,:::',::::::::,ハ            ,.イ:::::l:::::::|::::::|
         l::∧:::::::',::ゝ     -   ,∠:::|::::::|::::::|:::::::!      端牌残しの方が安定するでしょう、OKよ。
         |::::::::、::::::、:::::`  ュ . _ ,.イ |-、:|::::::|::::::|::::::::.
         |::::::::::ヽ::::∨:::}///77-、 ∧//:|::::::|::::::|::::::::::,
         |::::, -― 、::∨l/////l∧∧∨/ヽ、:!:::::l:::::::::::::,     以降も仕掛けて当然、アガれないのは不ヅキよねぇ。
         /_:.:.:.:.:.ヽ:::、////lト、r-,/∨/l/:.l::::/::::::::::::::::.
        イ-―-、:ヽ:.:.:.:.:.ヾ、///,イート、\/:./::イヘ:::::::::::::::::.

235QB★:2017/09/24(日) 22:58:05 ID:???0

┘─────────└
│〜〜〜南一局〜〜〜│
┐─────────┌

┌─────────┐
└─────────┘
                                  ポンっ!
                     ┌─┐                  ┌─┬─┐
 ┌─┬─┬─┬─┬─┤七├─┬─┬─┬龍┬─┤  │  │
 │三│四│五│六│六│萬│⑤│⑥│⑦│.2 │.4 │発│発│
 │萬│萬│萬│萬│萬├─┤筒│筒│筒│索│索├─┴─┘
 └─┴─┴─┴─┴─┘  └─┴─┴─┴─┴─┘

,.:::::::::::::::,//7//7//7、:::::::::::::::.
      /:::::::::::/::´::::::::::::::::::::::::::::`ヽ,::::::::::.
      ,::::::::::::/:::::::/:::::::::::::::::::::::::::、::::':,::::::::::.
     ,::::::::::::/::::::イ::l::::::::l:::::::::ト、::::::l:::::l:::::::::::l      んー、鳴いちゃうかぁ。
      i::::::::::::l:::::/ !:::l,:::::::!::::::::| ヽ::l:::::|:::::|::::l
      |::::::::::::l"7ーl--、:::| 、:七''´ ヽ:::::! :::|::::|
      |::::i:::::下云ニtォ ヽ! ,ィニ云アl::l:::::|::::|       「面前から良形を仕掛けての愚形テンパイ」は
      |::::l:::::::| 弋zソ      弋zソ /イ::::::|::::!
      |::::|:::::::|:,             u ,':|:::::::|::::|      あまり積極的にするものでなく。
     ,::::::|:::::::|:::.、     '    , イ::|:::::::|::::|
     /::::::::,::::::',::::::>_ . ´` . _<::::::,:::::::,'::::::.
.   /:::::::::::',::::::',:::::{//ハ `¨´ ハ//}:::/::::::/::::::::::.      とはいえ、十巡目ならボーダー前後と言えるだろうけど――
   /::::::::::::::::',::::::l/ ////Y ////`/::::::/:::::::::::::::.
.  /:::::::::::::::/l::::::l//////,.| l/////::::イ//`ヽ_:::::::.
 /:::::::::://///',:::::l//// /|∧、 ヽl////////r-,:::::..

,ヘ、    .ハ
              ト \-―-' 、l|          この局面なら、自称鳴き派のボクだけど、まだ我慢する。
              |/,ヽ     ヽ
       __      //   =   =l
 〈^ヽ、_r⌒ヾ.--</ ゝ.     -ヘノ         「やや沈みだからリーチでの打点チャンスが欲しい」
 (  ≧  ̄ |l___/   ノ   T ,へ\= 、      「対面や下家からのリーチだとオリたくなるが
(__>-‐ニフノ     /||     レ y-'.  \))      発仕掛けるとそれが不可能になる。
      ` ̄__      / リ | |  |_ノ ゞ≧_ へ      二千点愚形でそれは厳しい」
   /´ ̄   \ ./=''  l |  ト、 __  〉  ヽ
  /     ⌒ヽ. / ⌒ヽ._l | / V/ 〉 ししtノ     というのが、スルー後押し理由であるからね。
    ヽ、   _`ヽ `(しノ                 競ってる親のリーチなら、牌譜通り死ぬ気で押すしかないけどさ。
      ` ̄  `ソ

236QB★:2017/09/24(日) 22:58:25 ID:???0

┘─────────└
│〜〜〜南三局〜〜〜│
┐─────────┌

┌─────────┐
│  十 〜 十一巡目  │
└─────────┘

┌─┐
 ┌─┬─┬─┬─┤九├─┬赤┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ ┌─┐
 │五│六│八│八│萬│④│⑤│⑥│.3 │.3 │.4 │.4 │.5 │ │七│
 │萬│萬│萬│萬├─┤筒│筒│筒│索│索│索│索│索│ │萬│
 └─┴─┴─┴─┘  └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ └─┘

┌─┐
 ┌─┬─┬─┬─┤八├─┬赤┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ ┌─┐
 │五│六│七│八│萬│④│⑤│⑥│.3 │.3 │.4 │.4 │.5 │ │六│
 │萬│萬│萬│萬├─┤筒│筒│筒│索│索│索│索│索│ │萬│
 └─┴─┴─┴─┘  └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ └─┘

. :.:::::::::::::::::::::::::::.:.
              ∠二二二二\:::::::::\
            /::::::}:::::::::::\::::::::!:::::::::::::ヽ
          -イ::{:::/\:::::::::::::ヽ:::|:::::i::::::::::|
              人:イ テテ \テテテ):}:::::|::::::::::|       打点あるテンパイだし、オリ切れるか怪しい内は
             |::} ヒ)」   ヒ:):」 |:::::|::::::::::|
             |::(⊃    ⊂⊃::::/::::::::::.:.       3枚壁の九萬ぐらいは切らせてもらって。
               て∨≧=―三―/:::::/:::::::::とつ\
              {三∨}{TT'´}{⌒{::::;イヘ:::::/ニ7\}
               }⌒У |.| | '介' |:/ /\/三/:::} ノ     とはいえ所詮は待ち牌残りは3枚きり。
              [   ノ{.∨/│.ノ_./\  ̄7:::|
            ´_/::::}        /:: : \/:::::\     オリ切れるようになれば点棒状況的に安全運転ね。
                 ∨      \:::::/:::::::/⌒ヽ
                /   ,イ     ∨::::/
           {| ̄ {   / ∧    / \__       ラス回避麻雀だし、牌譜のようになるでしょう。OKよ。
              {| /{/ / | \_/\___|}
              \   / .|   |    |   〃

237QB★:2017/09/24(日) 22:58:49 ID:???0

┘─────────└
│ 〜南四局 一本場〜 │
┐─────────┌

┌─────────┐
│〜〜  一巡目  〜〜│
└─────────┘

九種九牌

┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ ┌─┐
 │七│九│九│①│②│.1 │.8 │.8 │  │  │  │  │  │ │.9 │
 │萬│萬│萬│筒│筒│索│索│索│東│南│北│白│発│ │索│
 └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ └─┘

. . .-‐…‐-. . .
             . : :´::;≠´/:::::::::::::::::`::.、
               ,:::::::::/::::::/::::厶云云≧x::::\
            / .::/:::::::::/::::/::::::/:::::::::::::::::\:::\
            ,′:::;゙::::::::::'::::/:::::::;'::::::::::::::ト、::::::゚:;::::::ヽ
          ;:::::::::i:::::::::::i::/:::::::::i\::::::::: | ゙;/:゚;::::::::::..
            i::::!::::|:::::::::::|;゙::::i::::::|⌒ヽ:::::!|  }::∧i:::::::::::::\     実はここ、流さない方がいい気がする。
            | ::|!:::|;::::::::::|::::::代::|   \:{  j厶劣::|:ハ⌒^^
            |!i:|!:::|ヘ;:::::::!::::::| ,斗‐云弌`  Vソ 灯:i:i
            リ:|!:::|:::ヘ;::::!::::::|ヽ Vしり      、::::从:|:|        だってさ。
             ⅵ::::!:::!ト%;::::::::|  :::::::::         川:;
.            ‘;:::::::::ヘ,_%;:::人        _ n':;::/        二本場だと上家が満ツモ条件になるじゃない。
           ';:::::::::/::∧:::::::::.、      ´ ,| ㏍          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              }i:::::/::/:::∧:::::::::≧=:‐-r‐=セチj_|__::\
              ||::/::/::::::::∧::::::. マ必三≧:x{-‐- ∨:::\      満ツモ条件になるとリーチ受けても
              リ:':::::::/:::/=/\::::::`マニニニニム⌒ ∨:::::::≧=‐-
            /::::::::::::∠ニ7/ニ\:::::::\    :}J^ /゙ヽ::::::::ヽ    多少は押さないといけなくなるし、
           /::::::::::::::イ   //ニニ7\:::::::゚:.,  /廴,」   ゚。::::::::::.
         /::::::::::::/::i} .//ニニ7   \:::::} ∧ニ二}   ';::::::::::;   この条件による差は地味に大きいのよ。
.     ,≠´::::::::::::/:::::::/ .//二ニニ7⌒ヽ  }::::| /マニ}    ;:::::::::i

/Vl/)
                          /。。。./
               lヽ 、__/ハ、 /,´l ̄lヾi      まず8索切りで、国士とチャンタを並行。
             ,, ==、、/ >     ヽー-ノ_ノノノ
      (´ー' {o||    八( ')  ,_ ノ            下家が喰いタンなら援護も並行できるし、
       > }oゞ__/  ` ー  イ
       し´ ̄ ゛=''ー---,'   |/´`)           上家からリーチ受けたら端牌活かして全力オリ。
    , ―― 、  γ'   ゛=''    | /´
 /     γ´ ̄ヽ、  )__,| /'´               それがラス回避麻雀での手筋になるかな、ここは。

238QB★:2017/09/24(日) 22:59:06 ID:???0

┘─────────└
│ 〜南四局 二本場〜 │
┐─────────┌

┌─────────┐
└─────────┘

┌─┐
 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┤⑨├─┬─┬─┬─┐ ┌─┐
 │三│三│⑤│⑤│⑦│⑦│⑧│⑧│筒│.4 │.4 │.5 │.6 │ │.5 │
 │萬│萬│筒│筒│筒│筒│筒│筒├─┤索│索│索│索│ │索│
 └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘  └─┴─┴─┴─┘ └─┘

>オーラスの局面が ん〜わかりませんでした

東 30000
南 12700
西 24300
北 32000
供託 1000

_ _
                    ,. <::::::::::::::::::::..`
                ∠___:::::::::::::::::::::::::::: . \
             /√ ̄ ̄>ミx、 i:::::::::::::::::::::::::.      なるほど、これは難しい。
            ‘ :::::::::::::::::::::::::::::寸::::::::::::::::::::::∧
             l ::::::::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::
             |::::::::ハ::::/ト、 :::::::::::l:::::::::::/:::::::::::::::i     待ちとしては⑨筒はかなり優秀、6索はかなり悪い。
.             ィ::/トxV  ヾ,::::::::,::::::: /:::::::::::::::: l
             |: l lソ   =x、y,/::::: /::::::::::::::::: /      ラス回避的にリーチはしたくないけど
             |从'     だソ彳:::::/ーァ:::::::::::::/
             |:::::::. _    ..u /:::::/_/::::::::::: ,′      上の順位も見たいから打点あるに越した事はなく。
.              V 介 ―― /:::::/:::、:::::::::::::::
                / !: : : ヽ/:::::// : >、:::::::::!
                 |  YニニУ_:/__: :/ : : >、::|        以上の条件からもう、
                 ト !l/∥}r-、_У―'"´  ヾ
               Y l  ∥ || l:_/     ___」        ⑨筒待ちダマ・⑨筒待ちリーチ
                  | :L ム≪!′     / / !        6索待ちダマ(仮テン)・強引ながらも6索待ちリーチ
                  |   }  ト、  /、 ::// |’
                  |   {  {、У´  l:://  :!∧      いずれも充分な妥当性を持ち、
                  |  ∧  }l       l'     |::∧
.            ,⊥ 彡}  ヾ     |   |::∧      どれが正着かは正直出せない感じだけど――
              ノ:::ィ´ ハ  :     :|/    !::::::∧

239QB★:2017/09/24(日) 22:59:49 ID:???0

,へ、
           /: : ヽ\              ボクの評価では
             /: ; -‐ヘ \,、            ⑨筒待ちリーチ≧⑨筒待ちダマ
          厶'´   λ  `ー                      >6索待ちリーチ>>>6索待ちダマ
        γ__二二ミ 、j         、
      / / /    `ヽヽ    イハ  ヽ
        { { /       ハ }    弋リ   '       この場は、とにかく⑨筒が待ちとして優秀過ぎる。
       ヽУ     l ノ/        l
       У      ヒ"           l       全員タンヤオ寄りの捨て牌、対面と上家がオリない点棒状況
      /、 r、 γl /        ーァ/
, --‐一 'ー'  ー'ノ ` /          /        となれば、アガりやすさで⑨待ちリーチが6索待ちダマ以上と判断。
  , -‐‐'´γ'´ ̄   λ      _  ィ
`く____入__/ /       |  ハ          手変わりを見る意味もまったくない感あるからね。
           /         ハ   ハ
              ,        ,   ヽ、
.            |     i    ト、__入__)       後は、上家リーチ受けてもオリれない以上はリーチ優位かな、と。
              |   |  |   |     , <
              λ   |  |   λ    /       まあこれは、ラス回避最優先のダマ選択も良しだとは思うけどね。
             / .i   |  |  / ヽ /
         /  |   |  |  /    ヽ、        下家にオリられるのは良くないし、いちお、ツモれば2着です。

.

240QB★:2017/09/24(日) 23:00:27 ID:???0

.....:..:..:‐‐:.:.:.....
                    ,:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.      総評
                        ':.:/イ斗芋芋芋ミ、:ヽ.:.
                   .:.:.:i.:.|i:.|.:.|.:.:i|.:.:.:.::.:|.:.:i.:',
                   i:.:.:|:.:|i.:|八.:.:}、乂}.:|.:.:|.:.|      細かいツッコミを色々入れてみたけど、
                    |.:.:.i.::斥zァ \f孑{.:|.:.:i.:.i
                    i:.:.:|::从      レ{.:.:.:.:.i      東一局に触れたように、すでに特上平均以上は
                    .:.:.:.:|:.:个  ー ' /.:./.:.:.:',
                     ,:.:.:.:人.:.:\≧=≦‐{.::/.:.:.:.:∧     ありそうだからこそ、細かくまで触れてみた感じ。
                 /:.:.:ム‐-\.:.:\}{///}/‐-圦.:∧
                /:イ¨ヽ‐‐‐‐\(乂ニア‐‐‐/i:i:iト、.\
               /:.:.:.{∧:i:i:i:\/:i:/ハ }:i:\/i:i:i/: :}:.:.:.:.:.、    実力的には、ちょっとツケば
            ,.....:.:.:.:.:.:.:.:.:{/∧i:i:i:i:i:i:i:i//}| {i:i:i:i:i:i:i:i:i/: : :}:.:.:.:.:.:.:.:.
          ___.:イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.{/: ∧i:i:i:i:!//i:∧ ∨i:i:i:i:i/ : : ∧:.:.:.:.:.:.:   鳳凰卓入りできて不思議ないんじゃないかと
       ⌒ヽ/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.∧: { ヽ/,:i/ | \\/:..: /:.:.:\:.:.:.:.
         ':.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:./:.:.ム //   i|  \\___/:.:.:.:.:.:.:ヽ:.:.   いうぐらいにはシッカリ打ててると思うわよ。
        ,...:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.'.:.:./://  ∨ |  / `ー‐z__  ― ⊥

r、        //|
       | ヽ\ ,.,__,. --<r/_ |、
       |/ >'´      `ヽ ヽ       疑問だったオーラスの検討は、納得いってもらえたかな?
      / /           ヽヽ
     /  イ  ●     ●  .,| ヽ     まあほむらが言ったよう、6索ダマは6索ダマで
    ./  / |       ._     ,}  ヽ
    /   | ヽ    )-'´`    ノ ヽ  ヽ   妥当性ない訳じゃないし、難しい所だとは思うけどね。
   ,/   |   i`ー-,   -r‐'´  ゙、.  ヽ
 __,./__,/>,|/,>_,..{  ,/|   , ヽ    l|   |
 ´ ̄   ̄ ̄/ ヾ_,>,|.  / ,. ヽ    r,.. ノ  じゃ、今回は以上。また気が向いた時に依頼募集する感じで行くかな?
 ―――--、'   ヾ_t,'´ /  ヽ

今回検討した牌譜:

.

241QB★:2017/09/27(水) 22:01:47 ID:???0

/:::::::::/:::::::::/::::::/:::::/::::::i::::::::::::..
                  /:::::::::/::/:::::::/::::メ、::://:::::/::::/::::i:::.
                  /::::::::::::,r⌒i:::::::::,レ_´__/`゙/:::::/:::/::::::;'::::i     なんとなく見直してて気づいたけど、
                 /:::::::::::::::::ハ  i:::::::::'、ら::::}`ヽ/::/::/j::::::/:::::l
                /:::::::::::::::::::/:::::ゞ;|::::::::! `¨´  /´//‐-:::/:::::::!      >>237って、一本場でも上家は
              /::::::::::::::::::::::/}:::::::::::|::::::::! u        r芋ミi:::'::::::::;
          ./:;ィ::::::::::::::::::::/ノ::::::::::::|:::::::|   _  '   ヾ:ソ::::::::::::/      満ツモ条件あったわね、西入的な意味で。
         .///:::::::::::::::::> ´ ̄ `ヽ乂:::|     `    /:::::::::::/
      // /:::::::::::::r'´ 7´ ̄ `ヽ. `ヽ::ヽ       .。イ:::::::::::/        まーた、>>1は適当な検討をしてくれて。
     //  ,:::::::::::::::::!  {        \ヽ::ヽ=-=≦::/ /::::::::::/
     /   ,.::::::::::::::::::::i.  iリ,   __   \'::::.,`ー-/__.!::::::/
        .,.'::::::::::::::::::::::l   }      `゙ 、} ハ::::.¨ヾ: : : : : ̄ ''ー-,       皆もこういう>>1のバカぶりに気づいたら
      ./::::::::::::::::::::::::ハ._/         |/  ';::::,\V、: : : : : : : : {
      ./:::::::::::::::::::::::::::::::/        ,.ィf三≧!::::}、 `: :\ ̄ ̄ '' ー- ..,,_    遠慮なく指摘してくれていいのよ?
     :::::;ィ:::::::::::::::::::::::/     __ ,ィム::/::::::::/::/ ヽ: : : :.ト、 ̄ ̄ '' ー、-
     //:::::::::::::::::/   ィ=-‐ '',.r::/:;r:::⌒:y:::ノ     ',: :;'  \    `ヽ
      ./::::::::::::::∠ ,.ィ'"´ ,'.   /ム:/:/:::::::::i::;'      ∨    V:、
     /:::::::::::::::::::::/: : : :/ i. //::/:/::::::::::;':/             }: \:
      ,::::::::::::::::::::::`ー- :/.、 l_ 〉:::/::/:::::::::::::;            iー- ..\
      ::::::::::::::::::::::::::::::::V 、 ヽ/:::〈:::i:::::::r i:::ハ  _ノ          i    ̄
      :::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ヽ/:::::::::}:::::::::j/::;'  }ィ彡 ‐-         l
      :::::::::::::::::::::::::::::::::::{::`ハ:::::::/ ̄ `:V  ノ           |
      ::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゞ/::}/;'.⌒ヽ:::::j /             i
      ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::{::;j::::乂__.ノ//                i
      :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i/:::::::::::://    , -‐- 、       ,

,ヘ、    .ハ
              ト \-―-' 、l|         満ツモで暫定まくられる・まくられないの差に
              |/,ヽ     ヽ
       __      //   =   =l        意味がないではないし、守備力保ちながら攻められる
 〈^ヽ、_r⌒ヾ.--</ ゝ.u    -ヘノ
 (  ≧  ̄ |l___/   ノ   T ,へ\= 、     チャンタが悪くない局面だから、流さない選択は充分ありだけど。
      ` ̄__      / リ | |  |_ノ ゞ≧_ へ
   /´ ̄   \ ./=''  l |  ト、 __  〉  ヽ   「上家は満ツモ条件ある」が変わらないなら、
  i          〉,|     //7)/ //./         流して全然良さげだね。>>237はなかった事にしてください。
      ` ̄  `ソ

242書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。:2017/09/28(木) 20:30:03 ID:TbW29RSc0
乙です。おかえりなさい。

243書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。:2017/09/28(木) 21:38:01 ID:l7phdGqY0
1乙
>>241はそういう視点もあると気づけたでオケですよ。

244QB★:2017/10/09(月) 20:55:34 ID:???0

,ヘ、    .ハ
              ト \-―-' 、l|
              |/,ヽ     ヽ           生存報告的なチラシの裏ー。
       __      //   =   =l
 (  ≧  ̄ |l___/   ノ   T ,へ\= 、        この連休はそれなりの回数、天鳳打ってたんだけど、
      ` ̄__      / リ | |  |_ノ ゞ≧_ へ       今日はなんつーか色々あったねぇ。
  i          〉,|     //7)/ //./           国士無双をアガったり――
      ` ̄  `ソ

,.       、
        i  >ー  < /
          Y o   o  Y、           バカみたいな操作ミスで意味不な見逃しをかまして、
        ./i  、,._,   u i \ィ=x
      / ヽ、     ノヘ  \ }}        トップ取れるはずの所が3着になっちゃったり――
      ,〆、 / /    \ ', __シ
                ボクノ90ptガ…

( ∴Y´
                 `ァ'⌒ヽ
                  { ∵
            .γ:∵: y'⌒ヽ
         ∧`ヽ斗-=∵{, ∴
        >}_        <
       ´/                 600ptぐらい貯めてたのが、ついさっき4回ラス引いて
    / 〃   @
 r::y ’   { U u                綺麗に溶けちゃったりとかねー。きっつー。
__抖 xrf:Y:代 u   `ー 、_,  @

245QB★:2017/10/09(月) 20:55:59 ID:???0

|\                      /|
       |\\  ____                  //|
        :  ,>`´  /::´::::` 、     / ̄`´ く  ′     まあそんなかんなで、
        V     /:::     ::i       /      V
         i{ ●  i:::      ::|     /   ●   }i       気分転換がてら、また牌譜検討依頼、募集しまーす。
          八  、_,|:::     ::| .     |,_,       八
       / 个 . _ヽ:::  :::/.    丶   _ . 个 ',
      _/   il  ,'_/:::  :::\       /  _  '.  li  ',__    前回と同じく先着一名様でよろしくねー。
         ̄(__.ノ                (__.ノ ̄

___
                ∠::::x-‐==‐-x
                 '::::::::::.//:::.ハ:::i:::::ヽ
                i::::::::::.:/t::.x' }/!/:::::i      継続的にやるのは以前の体たらく考えると
                l:::::::::/     テ:ァ}:::|
               }::::::::i.   _′  ,ハ:|       やっぱり難しそうだし。
              /::::::::个     イ::::i|
                /::::::::::┌‐‐.,‐┐::::! :::i|
             -‐=xー└‐.┴.┘‐t=x'       今回みたくたまに気が向いた時に
              /   {:: : : :.只:. : : ::} )
          ,/    `~~i::i 宀 i::f~ ′ \      検討依頼を募集する、て形で細々と続けていくかしらねぇ。
          \⌒ :.{ : :   |::|   !::! : :}‐¬ 〉
            /::::::y' ,ハ  =一   ー= ハ  y′

246書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。:2017/10/11(水) 22:12:51 ID:CuPGeC4w0
僭越ながら 
ttp://tenhou.net/0/?log=2017101121gm-0029-0000-b419572f&tw=0

和了は手なり リード守ろうとしたら放銃で炎上するという有様ですが
検討していただけるなら嬉しいです

東1  打4pは下家の手出し1sを見たので一枚くらいは 
    こういう判断はよした方がいいのでしょうか 36pでギブアップ
東2 んーフリテン避けて1p切るよりはイッツー見て1s切りかなあ そしてカン5m立直はどうしよ
東3  ちょっと一気寄せしすぎな感じ 下家はまったく気にしてなかった
南1  何事もなく立直が和了れる こんなすばらなことはない
南2-2 日和りすぎ? 上家の索子染めと親に挟まれるのを怖がりすぎた?
南2-3 もっとも反省すべき箇所 前巡の1p切りまでは親に3p切らない意識があったのに
     上家リーチでそれをオフにしてしまう 鳥頭です
南2-4 動揺して鳴無にしてしまい中スルー
南2-5 この3sもどうなのかなー

いっぱい書いてしまって見づらかったらごめんなさい  
さやかちゃん元気かなー(ちらっ

247sage:2017/10/12(木) 07:00:14 ID:qjegU3f60
うわ、また出遅れた残念。
時間つぶしに>>246出歯亀検討。
東1:鳴かない方が良い、この手なら面前の方がアガリ率高いと思う。(最終形・打点が有る方がアガリ率は高い理論)
白バック1500点だと他から攻められた時親とはいえ攻め返せない。
下も鳴いてるからきつい返しはきにくいから押しやすくはあるけど、ホンイツらしく白もでにくそうなのもネック。
東2:打点ないしね、リーチしにくい。
東3:ちょっとみえみえ過ぎかもね。北一枚くらいふかしたいけど、自分悠長かな。
南1すばら!
南2-2:良形だしリーチしちゃうな。上(ドラ色じゃない)、親(叩き潰す相手)だしまあいんじゃない。

ちょっとお節介に検討してしまいました。適当に流して下さい。

248書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。:2017/10/12(木) 20:44:40 ID:H/Z/dZI.0
>>1復活おめ  モチベ保つのはつらい罠
酒飲みながら書いたら長文になったわ 変なこと書いてたらすまんなでスルーしてくれ
東1
余らしてないし多少はね?ポンうんぬんは好みやろうなぁ
白鳴かないほうがよくね?上家やばいやろこの状況で白切ってくるって
あとで8pも切ってるし 正直1mささっても文句言えないぞ
東2
この手役牌よりメンツみたくね?第1打から東発切ってのメンツ手本線やろ
3巡目でとりあえず鳴きなしやろうなぁ 
1sでいいと思うでフリテン曲げ覚悟もありで
1p残ってたら6m切りで拒否るんやが…曲げるかねぇ
5m自摸でねー2p切りフリテンリーチ…やってもいいと思うが >>1はどうするんやろね?
東4
こういう7m最近発声できねぇな 正直遅いし下家早いやろでなー
まあでも鳴き優位なんだろうなぁ
南1
どや牌譜かぁと思いました まる
南1-1
8m? 3m or 5sで悩んだけど8mはあるんかこれ?
白安パイやし切ろうぜ ドラ6見えやろ安い安い 次埋まったら上家ドベやおらーで曲げたい
…白気づいてないのなこれ
南2-2
曲げても親は素直打つ可能性あるで マンガン振ってまあ2着目指すかで
上は親番あるからわからんけど 曲げてダマらせようぜ 上に振っても局進んだと思えばありやろ
南2-3
局面的にわりと親相手に全つやろ?親満打っても3着目と1万点離れてるぜ
正直親警戒の手組はトップ譲ってるようなものじゃね?
あとこれは鉄リーレベルだぞ
南2-5
そもそもダマなんこれ?ノータイム曲げでいいやろ
3sはどうといわれれば切るんじゃない?ダマにしたならオリ前提だが3sはどうやろなぁ
南4
一応リーチ優位?対面上はおりなくて 下は親番継続がさぶいから差す可能性大だが
まっすぐはしゃーないけど4段はそもそもオリそうで怖いが

特上にしちゃ状況判断悪くないか?考えて打ったほうがいいで

249246:2017/10/12(木) 21:09:57 ID:oDEfGm160
>>247 >>248
ご覧いただいて誠にありがとうございます
力不足のクソ雑魚なりに頑張って打ちましたが、
牌譜を見て不愉快に思われたのであれば心から謝罪します
本当にすみませんでした
頂いたご意見を拝聴しながら真摯に受け止めたいと思います

250書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。:2017/10/12(木) 23:06:24 ID:qjegU3f60
>>249
不快には思って無いです。そう取れる文があったらすみません。
>>247であんま検討してないなと思い再度ちょっと意見だし。間違ってるかもしれませんがご容赦下さい
東2:メンツ手進行みたい、123の三式はちょっと引っ張る。
東4:だぶついてて遅い手なので受けを意識した手作りする。3pは要らない。7萬は自分も鳴かない。
これ鳴くと手がパンパンだから何でも切ってくことになりそうだし。
南1-1;白鳴かないのはいい手、安牌無い、2900あがってもそれほど嬉しく無い。
8萬のとこは白一枚落とすな。安手連チャンは意味が少なく、取りあえず白1枚もって様子見。
リーチきたらまあベタかな。あがられても構わないとこだし。
南2-2:ちょっと上で書いたことが意味つたわらないかも。リーチで上と一緒に親を潰す感じのがトップ率高い気がするっって言いたかった
南2-3:2600だとちょっとね、親流すより加点に重きをおきたい手かな。

文をなるべく短くしようとしたら、ちょっと威圧的な感じになってしまいました。
それほど上手く無いやつの感想なんでご容赦をW

251QB★:2017/10/14(土) 12:16:58 ID:???0

_
                ≦       \
               /  _        ヽ
                く     、    ヘ                 ちょっと待たせちゃったかな?
              {   \  〆 }      }
                 |ヽ\\从、 ゚。 リ                 今更何だけど、検討では
              iハ  }似   f似|ヘ i从ノ__
               ゞ从  t ア ノ  }   /                皆仲良くしましょうねー。
                爻   ≧{ф}彡     ̄\               /
               / 彡-‐  ̄ \_____________\       /^ヽ   //
             ∠ =xィxィxィxィxィト,   | | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   ヽ彡//
             ≦} 〉         > ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{__〃  〈
          ≦:::::::::/ -‐‐‐-ミ ` -‐ '/ :::::::::::::::::: ヽ \       ⌒ヽ__}
      ≦ :::::::::::::::: / } ゚/    ` ‐-/ :::::::::::::::::::::::: ‘, \         さておき、今日の検討は>>246さんの牌譜。
 , <::::::::::::::::::::::::::: / ./ ゚/      {{::::::::::::::::::::::::::::::::
  ::::::::::::::::::::::::::: /^ヽ´_/ .∧      〈 ::::::::::::::::::::::::::::::: ∨          なんか物凄く久しぶりな気がする
 、::::::::::::::::ρ 入   ヘ___ノ 乂     ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::      ヽ
 ヘ、::: _///   ゝ< |    .ミ‐- ___   ゚。 ::::::::::::::::::::::::::: l           さやかちゃんが中心になって見ていくわよー。
  ゞ⌒〈//_〈 / 〉: /   |        /ヽ  ̄. ,:::::::::::::::::::::::::::::        ゚。
 ::::::::: く〈 ({{{__ノ く   .|    /  ∧   ′::::::::::::::::::::::::: |
 ::::::::::::::::ゞ ::::::::::::::: ゝ, ` ‐-‐ ´     ゝ、  ,:::::::::::::::::::::::::::         ',

ttp://tenhou.net/0/?log=2017101121gm-0029-0000-b419572f&tw=0

.

252QB★:2017/10/14(土) 12:17:31 ID:???0

┘─────────└
│〜〜〜東一局〜〜〜│
┐─────────┌

┌─────────┐
│〜〜  五巡目  〜〜│
└─────────┘

ポンっ!
 ┌─┬─┬─┐
 │六│六│②├─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
 │萬│萬│筒│④│⑤│⑥│.5 │.6 │.6 │  │  │  │  │
 └─┴─┴─┤筒│筒│筒│索│索│索│北│北│白│白│
             └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

>>247 鳴かない方が良い、この手なら面前の方がアガリ率高いと思う。(最終形・打点が有る方がアガリ率は高い理論)
     白バック1500点だと他から攻められた時親とはいえ攻め返せない。
     下も鳴いてるからきつい返しはきにくいから押しやすくはあるけど、ホンイツらしく白もでにくそうなのもネック。
>>248 ポンうんぬんは好みやろうなぁ

, <  ̄ ̄  > 、
          /            \
           , ´   |            ヽ      ふんむ。
        /     |    |      、  ヘ
         /    l  l   l         ヽ        >>1だとわりと当然に仕掛けるし、
         l    l  、     |\     |   |
       | ,イ   |/vl丶   | z=、   |  |、{     アガリ率自体はさすがに即の白ポン47索待ちありえるポンの方が
       l/ V!  {! ィfハ \ { |i刈 }  l / | ヘ
         ヽ ヘ Vり , `丶 ー' ム //i::リ      高そうだし、それが無理なら親でも素直にオリ想定でいいんだけど。
          V :ハ""   _ ""/イ //,イ/
          V 个o。... __ . イ^,//
        z=x ヽ ト>-‐f,}-<´イ ¨¨`ー 、     「456三色がほの見える」
  .    / 、.}イ ,zチ´  、{ ノ /      |      「この時点で下家は筒子一色なので、北が意外に安牌じゃない」
      〈  /.リ 〉 、 _ >'^ ー ' 、 _> "¨¨ヽ|!
      / ー ;7V /、     _       「      あたりを加味すると、スルーが強くなってくるわね。
 _    〈. `´ /イ. :\ヽ '" -─- .、`i| ,z=‐-ト、
   `丶/゙it:-イ{::...   Y´      .::ヽ|!z'.¨¨`| ヘ
     \::_::∧ : : : : : ': : : : : : : : : :∧:'⌒ヽl ヘ    とはいえ、面前でも基本の想定は「リーチ・高目で白」程度だから
       \_/  ,、      : : : :/ '////,|  ヘ
      ヘ     >、‐ 个x        l′ '////l  ヘ   >>248さん言う通りの、好みの問題で済ます所かな?
     } ,// \-、 ` ー-==z|    '///ヘ   '.
      |彡'"    ト、:\    「´    V//∧   '.  ドラが1枚でもあれば面前高打点狙うメリット上がるんだけどねぇ。
       ヘ       ノ ヽ^\  /  |  V'//∧ ∧
 V     |,ハ¨¨ ¨ ´     Vヘ\ }       V'//∧ ∧

253QB★:2017/10/14(土) 12:17:51 ID:???0

┌─────────┐
└─────────┘
                                            ┌─┐
 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ │④│    ┌─┬─┐
 │④│⑤│⑥│.6 │.6 │.6 │  │  │  │  │ │筒│    │六│六├──┐
 │筒│筒│筒│索│索│索│北│北│白│白│ └─┘    │萬│萬│六萬│
 └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘           └─┴─┴──┘

> 打4pは下家の手出し1sを見たので一枚くらいは
   こういう判断はよした方がいいのでしょうか
>>248 余らしてないし多少はね?

i: i  ,x,-¨⌒x=ミ      !
                マ! .//-∠"__二`ヽ____ノ,i        ここ、あたしなら上家合わせで⑥筒を切るな。
             , -──ヾ,!/:::::::::::::/, r┬ix- ."
            / ̄ニ/7⌒ ̄ ̄`ヽ,ィ  !〉!:トヽ、        とりあえず当たるリスクない訳だし、
           /   ,_/ ̄: : : : : > 、 !   r':トx ヾ、
            r i: : : : : : : ,斗、: : :,.!,--xr_: :!ト i          出るなら白より先に出そうな北受けを有効にする。
           /: :!: : : 、: X` .-,x ┐!。::::::::::!: :!ハ!ヽ、
          //: : :i: : :ト、ヾ ! Xr心x!。:::::::::::!: j: j:トヾ、   /
          /,イ: : :,x⌒     ゝ'".!。:::__::!: : :ムヽ ` ¨¨"     和了率は落ちるだろうが、
         .i' V: : :ヽ,ィ心、    _"ゝ.!¨  .i" : : : ハヾ.、
            Vトヾ ` ゞ' ' ,.<1 ,.i   .!: __: : : ムヾヽ      北④でアガれる分で多少フォローされるし
            .! ヽヾ--ゝ __`- './,!   ムヽ ヽ: : :ハ ヾヽ
                  /: : : ̄rY人   ノ .}  i: : : :,.ヾヽ    打点チャンスは実に4倍。充分に見合うだろう。
                ,.イ: : :,.ィ /{}7/ゝ---ィ  .! : : : i  マ.,
              , イ: : : /ノ/-Y-///////ヽ,/: : :,ィ !   ,: ,
          , . - ,"/ : : ノ.!////ゝ、////////: :/,/   i: !   ⑥筒鳴かれた場合は、即テンパイできたら⑤押し。
      , -. .":,>"/: : : / ゝ__////`//////,,// ノ    //
     /: ,>" ./: : : :.Y  x/:∨/,゜///////,/" ̄     ノ"     無理なら6索連打でもいい訳で。
    / :/  ./: : : : :,: : i _!: : :i//,゜///////,}
   .!:,イ  /: : : : : ,イ: : ,."::::::::i: :i//,゜///////,i             ⑥筒スルーされたら次巡に⑤筒先切り、
   !:i ! ./: : : : : :///: :ヾ:::::::::::! ///,、//////,ハ
   V .V: : : : : : /  i !i: : : ヽ,--//,,/,.i ∨//////ム      ,.イ     下家と全面戦争用意だ!
      i : : : : : ,   !i!: : : :Y//イィ ゝ.\/////,,∧ --- ":/
     !: : : : : :!   ヾ: ヽ-"Yヽ./  .!`i, -x ニ!////ム : : /
      V: : : : !    ヽ,//{ /" , ィ./  ! !x `ァ__,-`ヽ"   5キリ デ 6ノ ドウコウ ミルノハ サスガニ ムチャ カネ
      `ゝ: :ム    ./r/フ ̄Y-x/_   .! i Lイ`  r∧//`>- ミ、

/  /  l  /| |  |\ \\   ',
         l  |  | _l_ リ\ | 斗 ト |   l
         |  | ∧ | `  丶l  r∀ヽ | l
         |  | | r∀ヽ       廴ノ | l l     えーと、普通には>>248さん言う通りに
.      | l l | 廴ノ        ::::::::: | | /
        イl | ヽ | ::::::::::  rニュ    | //      ④筒切りでいいと思うわ。
.        | ト  ト l  し   |_|   ィ|//
        リ \|\> ー  _  <\从l
          从l f´ f ̄ { } ̄ } l         親カブリ痛い親ならこれぐらいは前に出るでしょ。
                ト rヒィ´{ }T‐ト \
            / /|  |_| |_| | \ \

254QB★:2017/10/14(土) 12:18:13 ID:???0

┌─────────┐
│〜〜 十六巡目 〜〜│
└─────────┘
                          ポンっ!
                     ┌─┐      ┌─┬─┐
 ┌─┬─┬─┬─┬─┤.6 ├─┬─┤  │  │    ┌─┬─┐
 │③│④│⑤│⑥│.4 │索│  │  │白│白│    │六│六├──┐
 │筒│筒│筒│筒│索├─┤北│北├─┴─┘    │萬│萬│六萬│
 └─┴─┴─┴─┴─┘  └─┴─┘            └─┴─┴──┘

> 36pでギブアップ
>>248 白鳴かないほうがよくね?上家やばいやろこの状況で白切ってくるって
     あとで8pも切ってるし 正直1mささっても文句言えないぞ

___
                , . : ´: : : : : : : : : `: :へ
            /: : : : : : : : : : : : : : : : : : ト 、
           /: : : : : : : :/: : : : : : : : : : : |: : \      >>248さんに同意かなー。
             /: : : : : : : :/ : : : : /: ://: : : : |: : : : \
.            /: : : /: : : :/ : -―/ミ//|: |: : : |: : : : : ト\
            ': : : /: : : :/ : : : : //レ l: |: : : |: : : : : |     アガリ目がそれなりにあるなら鳴くのもありかもだけど
          i: : : ' : : : /: : : : :/x=≠ミ, レ| ::.ナ|‐: : : : |
            l : : l : : : ': : : : :〃だ刈   |lx=ミ!イ : : ハ!     ②⑦フリテンじゃ良くてテンパイ終了でしょ。
.           | : : |: : : :l: : : : :.| 辷ツ     た }}|: : /
.          八|: |: : :(l: : : : : |         lツ ノル′      なら白鳴きで安牌消費せずとも狙える訳で。
          |: |: : : :|: : l : : |       _     |: :|
           lハ!: :八|: : l : : ト、       / : |
           |:/  ヽト!: : :|__> _ イ/ |: :/        こういう時、「白切った上家の危なさ」を認識できるかは
.          __/⌒\「ヽ: | ̄`ヽく_lノ  レ′
       /       \\ {.0Uθ!//   ̄ `ヽ        守備力に直結するから意識しよう。
      /         ,.'´ヽ、>-r-'<       ヽ
      |      /   /   \  \     ヽ     相手は六段だし、意味なく切らないでしょ。
      |   ,. -'´   イi __     ,.r-,ヽ  `ヽ、  |
    「 ̄    ,. - '´ | |  |‐|-,,,ii-i | .| `ヽ-    | 4ダン ダト ワリト アル

.

255QB★:2017/10/14(土) 12:18:34 ID:???0

┘─────────└
│ 〜東二局 一本場〜 │
┐─────────┌

┌─────────┐
└─────────┘

┌─┐
 │一├─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ ┌─┐
 │萬│四│①│②│③│⑤│⑥│⑦│.1 │.2 │.3 │  │  │ │.4 │
 └─┤萬│筒│筒│筒│筒│筒│筒│索│索│索│東│発│ │索│
     └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ └─┘

>>248 この手役牌よりメンツみたくね?第1打から東発切ってのメンツ手本線やろ
>>250 メンツ手進行みたい、123の三式はちょっと引っ張る。

.  ´ :::::: ::::: `  、
       / :::i::: ::::::::::::::::::::::::::∧
      /:::::::::::|::::ヽ.\::::: \:::(__.): .
       .' ::::::i::l::ト、::: !:::i,:ィ´jハ ::::::: i
.     i:l:::i: l十ト.ヽ::i:::llテ.ぐ:::ト. :::: |
     从::i: l:ル〒k从リ|必}ハ: |ノ::::: |         まー、さすがにこれでいきなり一萬切っちゃダメだね。
       |:!::l::ハ i以!  """l|: リ:::i:::::リ
       |:!::l:::人""    リイルレ'
.       从ハル〕ト -号≦ル⌒}            説明不要という事でいっかな。
             ( y'´  /⌒\
                 ノj ___/ __ _ \
            /`´          ∨ \
              /      _   /∨/ \
           〈::7癶_    ヽ/:::/∨/⌒\
               Y人:::::> ==ァヘ_/ ___∨/ ⌒

256QB★:2017/10/14(土) 12:18:53 ID:???0

┌─────────┐
└─────────┘

┌─┐
 ┌─┤①├─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ ┌─┐
 │四│筒│②│③│⑤│⑥│⑦│.1 │.2 │.3 │.4 │  │  │ │④│
 │萬├─┤筒│筒│筒│筒│筒│索│索│索│索│東│東│ │筒│
 └─┘  └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ └─┘

> んーフリテン避けて1p切るよりはイッツー見て1s切りかなあ
>>248 1sでいいと思うでフリテン曲げ覚悟もありで

. : : ¨: ̄:¨: . . . .、
..     /: : : : : : : : : : : : : : : :.\
     .:': :i: : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
    /: : : ',: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .
   . : : :.:.:.i:.: : : : : \: : : : : : : : : : : : :.
    i: : : : : |从: : |: : :、 、__ : |: |: :i|: : : :|i
    |: : : :.:.x=ミ\| \:.x==ミ|: |: :i|: : : :|i     うん、1索切りでしょうね。
    |: : : : il r::i ヽ   r:::||: : :ハ: : :从
    lハ: : :从 ゞ' 、    `´ |: : i_ノ: :/
    ∨: :i          八:/_彡'__       フリテン関係なく②は拒否るし、
.      ∨个  _⊂ つ イ ://
.     ∨!ヽ八≧r=≦ / ノノ     i     ⑧のフリテン三面張はカンチャンより強いんで手広く一通見るで良し。
      i ヽ  \ 〕〔彡 ´   i     |
      |=- ヽ    ̄     |-==- _|\
..     _|////       rュ.i//////|  \  ⑤引いた場合だけは、どうするべきかって感じではあるけど。
      ノ 、 Y⌒yrュvi_y彡≦ニ ̄ ̄ ̄|i
     〉、i ヽ'ニニ≧=彡ニニ |77777八    \    ……実際、どうするかしら?
     ヽ   ∨ニ=-Yニニニ ,'/////,'  ゝ--=ミ,)
       \//´  r┴====彡/////  〕    \

257QB★:2017/10/14(土) 12:19:13 ID:???0

┌─────────┐
└─────────┘

┌─┐
 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┤.1 ├─┬─┬─┬─┬─┐ ┌─┐
 │四│②│③│④│⑤│⑥│⑦│索│.2 │.3 │.4 │  │  │ │六│
 │萬│筒│筒│筒│筒│筒│筒├─┤索│索│索│東│東│ │萬│
 └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘  └─┴─┴─┴─┴─┘ └─┘

> そしてカン5m立直はどうしよ
>>248 1p残ってたら6m切りで拒否るんやが…曲げるかねぇ
     5m自摸でねー2p切りフリテンリーチ…やってもいいと思うが >>1はどうするんやろね?

, -―‐- 、
    .:´: : : : : : : : : : ヽ
    .′: : : : : : . . . . . :゙、
    |: : : : : : : : : : : : : ;ト|     形で言うなら、牌譜の1索切りダマかしらね。
   ノィ: : : : : : : : : : : : !
     И: : : : : : : :,イ /
      `N∧/M/‐|/       234の三色と役牌シャボへの変化はある訳で、けど六萬切るほどでもない感じ。
    ,r―‐ト---イ‐- 、
    ,′  _/   ゙:.      「先制でも、役なし愚形リーチは微妙」。
   i        i  |
   |        |  |

_/`ヽ
        / ̄  `ー‐  ¬     「そして微妙って事は、してダメでもなし」
       / ●      //
       { (__   ●  / l/
       \ `ー'  , |       場況合わせたら即リーチがいいかな。
       | iヽ   イ!  |
       | 乂}   `| |       三六萬の見えで変化が弱く、カン五萬の受けが強くなっていると見る。
       | ノ  ,:コ、 |
      〃/  // |  、‐- 、                     ……ボクが実戦でできるとは言ってない。(ぉ
        {    |::::∨ ̄  \

,...:::::::::::.....
          /::::::-‐=ェ、.:::::::`ヽ
            |::::/、/|::::::`'=|::::::::::\       「つい一巡ダマにして考え、次巡にリーチすると決める」とかやりそうね。
           〃//`|:::/、ヽ|:::::|:::::::::..
          ノι'  |///` |:://:::::::::丶     てか、実際には赤五萬1枚きりしか残ってないんだけど。
         ヽ、    ι'   |//):::::::::::::::
          ` .     ,//"::::::::::::::::::`
            ≧__ェイく:::::::::::::::::::::::::::::ニ=- まあ次巡はさすがにツモっておくでしょう。
           ア介ー-、>::::::::::::::::::::::::\
        ,、__ノ //| |   ヽ:::::::ヽ.::::::::::::::::i   沈んでるなら一か八かのフリテンリーチ敢行もありだろうけどね。
         {[  /   |_| ヽヽく ヽ \:::::::iヽ::::::::::|
          {[. /  /\   人 ヽ  〉、::|  ヽ::::|
         {[|/  / \ /  \`彳アヽ  ヽ| アト マワリガ オリルカラ セイリツ シヤスイ

.

258QB★:2017/10/14(土) 12:19:35 ID:???0

┘─────────└
│〜〜〜東三局〜〜〜│
┐─────────┌

┌─────────┐
└─────────┘

┌─┐      ┌─┬─┐
 ┌─┬─┬龍┬龍┬─┬─┤.4 ├─┬─┤  │  ├─┬─┐
 │五│②│④│④│⑨│.1 │索│  │  │北│北│  │  │
 │萬│筒│筒│筒│筒│索├─┤南│南├─┴─┤中│中│
 └─┴─┴─┴─┴─┴─┘  └─┴─┘      └─┴─┘

> ちょっと一気寄せしすぎな感じ
>>247 ちょっとみえみえ過ぎかもね。北一枚くらいふかしたいけど、自分悠長かな。

,. ‐===ミ、         __
                 / i| i、 \  ,ニ=-  ,ィ==≪⌒)ヽ
                     〃   i|弋\トム、 \   ,ム=ミ、}ト、__/   見え見えなのは、逆に相手に手を曲げさせる
                    {i ヾ ilY芯  以从>//////iリ,リ
                   {l!㍉, 从ゞ′ ,ィく//////´ ̄       メリットにもなりえるし、それでも序盤は結構
                从 (ゝ. \,、/人 ∨ /
                 \トミ>'´  人 ,>'゙             鳴かせてくれる人が多いのが今時だから
                   / (  // __彡≧:、
                    { ハ '/ rツ'¢   \           そう気にせずいいかな。北が王牌にいる方がイヤ。
                      \, Vハ/  // ///
                 / / /|i l\ // /人{
          _, ______/   /| |i l l》==彡くハ           ただ北ポンにせよ、まだ一巡目だし
        /     /   ,イ i| |リイ>' ̄   /! }
         ヽ           /i | i〕イ,∠.._/__,厶||          まずは1索がいいんじゃないかな。
            |         _i///  / /, /V
         \       _/∠/ // // ///i           赤5索引いての中バックでもいい訳だからね。
            /       /`ヽ \_/_' / ' / '  |

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板