レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【安価】水のほとりの聖杯戦争 其の6【聖杯戦争】
-
▼――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――──────――▼
戦闘について
1 戦闘に使用するデータとは
戦闘では3名までのキャラクターが陣形を組んで参戦することになります。
「メイン」戦闘キャラの数値+(「サブ」のキャラの数値合計)÷2(切り上げ)が戦闘で使用する『戦力』となります。
また、非参戦のキャラクターも「同行者」として参加することができ、「同行者」用のスキルが使用できます。
戦闘の基本は、彼我の「『戦力』の数値差+スキルの効果」を加味した上での【ダイス勝負】となります。
使用するパラメーターは【筋】【耐】【速】【魔】【運】【宝】の6つのうちから、3つを相互に決定して使用します。
2 『戦闘』の手順
1.先攻・後攻を決定します。先攻側はセットアップ及びメインフェイズにおいて先にスキルを使用します。
2.使用タイミング:セットアップの宝具、スキルを処理します。
3.【使用パラメーター】1つをプレイヤー側または先攻側が決定。
4.【使用パラメーター】1つをGM側または後攻側が決定。
5.最後にダイスでランダムに使用するパラメーターを残り4つから1つ決定。
6.使用タイミング:メインの宝具、スキルを処理します。
7.彼我の3つの【戦力値】を比較し、<戦闘結果表>から勝率を計算。
8.最終的にダイス判定で勝敗を決定します。場合によっては使用タイミング:クリンナップのスキルを処理します。
※ 特別なものを除き、同一の宝具、スキルは1戦闘に1回しか使えません。
<戦闘結果表>
0優位、3劣位 =判定無しで敗北
0優位、2劣位 =1〜20で勝利(=20%)
1優位、2劣位 =1〜30で勝利(=30%)
0優位、1劣位 =1〜40で勝利(=40%)
0優位、0劣位 =1〜50で勝利(=50%)
1優位、1劣位 =1〜50で勝利(=50%)
1優位、0劣位 =1〜60で勝利(=60%)
2優位、1劣位 =1〜70で勝利(=70%)
2優位、0劣位 =1〜80で勝利(=80%)
3優位、0劣位 =判定なしで勝利
※3優位、または3劣位の場合、特殊なスキルなどがなければ判定無しで結果が決定します。(最低勝率保証も無効化)
※合計戦力が1大きい毎に勝率+1%、低い毎に-1%
※両戦力の「メイン」のLVを比較。高い方にLV差×1%の勝率補正が付く。
※両陣営の合計累積疲労度を比較し、高い方に差分×2%の勝率ペナルティが付く。
判定方法はトリップに突っ込んだ数字に、安価で取った1〜100の数字を合計し下二桁を求める。
この二桁が、勝率より低ければ勝ち、高ければ負けです。01はクリティカルとなりますが、00はファンブルです。
クリティカルまたはファンブルで敗北した場合、撤退系スキルが無効化されます。
基本的に相手陣営より高くその差が大きい能力を選びましょう。
▲――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――──────――▲
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板