したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

次回以降のための提言スレ

26ソリ:2011/06/20(月) 21:31:38
●カウンタースタイルの成功判定のタイミングについて
細かいけど、ルール2.1と能力1.0で記述が食い違っていることに気づいたので、一応書いておきます。
ガイドライン更新の際はどちらかの記述を改めた方がいいと思います。

・ベーシックルール2.1
> ・カウンター待ち受け状態
> ・・内容:この状態で設定されたカウンター条件を満たすと効果が発揮されます
> ・・発生条件:スタイルがカウンターの特殊能力を使用し、その成功判定に成功する
・特殊能力ガイドライン1.0
> ◆ カウンター
> ・このスタイルの能力は発動判定に成功しても即座に効果が現れず、代わりにカウンター待ち受け状態になります。この状態で設定した条件を満たせば能力の成功判定へと進みます

個人的には1.0の方が正しいと思います(精神攻撃カウンターとかを想定した場合、発動時点で成功判定できないため)。
「カウンターするたびに」「各対象に対して」それぞれ成功判定を行う、という形。

●カウンタータイミングのところの数値について
> ・後手 1.0〜0.7倍
> ・・敵からの術者に対する行動なら大体0.5倍くらい
今回直接的に問題になったところではないですが、これ、上で範囲は0.7倍までと言ってるのに、
そのすぐ下で、このケースなら0.5倍(範囲から外れてる)となっているのがちょっとよくわかりませんでした。
上が「1.0〜0.5倍」の間違い?

とりあえずこれで以上です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板