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ゲーム不具合報告

1 剛久★ :2012/03/03(土) 20:36:20
剛久企画(仮)制作ゲームの不具合に関する報告・質問用です。
最新のゲーム以外の場合は作品名も明記するようお願いします。
なるべく再現性が確認できるように報告して頂けると非常に助かります。

305 名無しさん :2018/01/14(日) 19:42:49
横から>>303に追加です
公式ダンジョン「絆の迷宮」みたいに、仲間固定で仲間が倒されても冒険失敗となるエディットダンジョンで>>303を行うと固定仲間が居ない状態で始まります
(丁度、今公開されている最新のエディット「豚飯の迷宮」が、主人公ナナカ固定、仲間ミコト固定、ミコトが倒されても冒険失敗設定ですが、>>303をやったらミコトが居ない状態で始まりました)

306 剛久★ :2018/01/15(月) 23:37:49
>>305
予期せずウィンドウが閉じられることにより、
データロード・初期設定が行われずに冒険が始まってしまうことが原因ですね。
ウィンドウを閉じる操作自体を修正するので、合わせて対応されます。

307 名無しさん :2018/01/26(金) 20:22:04
モンスターが撃った矢は拾えないがonでも飲の能力を利用すると、モンスターが投げたアイテムをゲットできるのですがバグでしょうか?
例:鈍足の杖を投げる敵(仲間でもいい)が飲の敵にアイテムを投げる→飲の敵を倒して勧誘できると投げたアイテムがゲットできる
1回使ったりすると消えたり変なアイテムになったりするのですが・・・

308 剛久★ :2018/01/26(金) 21:04:23
>>307
確認しました。
モンスターがアイテムをドロップする際、拾えない設定のアイテムは削除され落とさないはずなのですが、
勧誘に成功した場合はその処理が行われず、不正なアイテムが発生するようです。
修正しておきます。

309 名無しさん :2018/01/28(日) 13:19:59
いやし系妖精系が虚弱状態になると翼や頬っぺたの一部が透明(透過?)になってしまいます

310 名無しさん :2018/01/30(火) 08:52:50
罠のダメージ変化で罠のダメージを大きくしても落とし穴やふっとびの罠などのダメージが大きくならないのですが・・・
できればこれらの罠もダメージが変化して欲しいです

311 剛久★ :2018/02/01(木) 00:32:32
>>309
確認しました。
が、対応が難しいため、仕様とさせていただくかもしれません。

>>310
確認しました。対応しておきます。

312 名無しさん :2018/02/03(土) 00:57:48
柱部屋発生率を100にしてもたまに柱部屋が発生しないフロアの時があります
MHと柱部屋が同じ部屋にできようとした場合MHが優先されて柱部屋が1つもフロアにできないという感じの気がします

313 名無しさん :2018/02/04(日) 10:31:36
前に報告あったかどうか覚えてませんが、主人公が幻惑状態でモン壺から仲間モンスターを出そうとすると強制終了します
尚、ナナカを立ち上げなおすと、ちゃんと次のターンから始まるようです

あと、これは正直どうでもいい件なのですが、通路内で水浸しになっているマスにモーセを振ったとき、店床に変化しました
動画を取ってましたので貼っておきます、次のURLの5分ぐらいのシーンです(投稿者コメント欄にリンクあります)
https://youtu.be/J6DY6k5Ddh0
実害無い、おもしろバグなので修正は要らないかと思いますが、もしリプが必要であればご一報ください

314 312 :2018/02/05(月) 08:16:07
柱部屋ですがもしかしたらMHと被ったら以外にも、店と被っても柱部屋がないフロアができるかもしれません

あと店に通じる通路をオートダッシュで走りまくると段々移動できる距離が短くなってしまいます

315 剛久★ :2018/02/07(水) 23:58:05
>>312
確認しました。
複数の部屋を連結した大きな部屋の場合に問題がありました。修正しておきます。

>>313
強制終了の件は確認できていません。
ロード時に問題がないとなると、画面の描画の問題かもしれません。原因が特定でき次第修正します。

濡れた床の変化の問題は、別の問題が起きる可能性もありましたので、修正しておきます。

>>314
オートダッシュの問題を確認しました。
ただ原因が特定できておらず、重大な問題ではなさそうなので、仕様とさせていただくかもしれません。

316 名無しさん :2018/02/15(木) 19:34:47
必必の敵を封印しても角抜けの能力は封印されないみたいです

317 名無しさん :2018/02/15(木) 22:52:11
壁の中の敵に魔法弾が当たりました。仕様かバグかどちらでしょうか?
うpろだにリプレイを上げておきました。

318 剛久★ :2018/02/17(土) 00:20:32
>>316
確認しました。修正しておきます。

>>317
リプレイありがとうございます。確認しました。
杖の魔法は、斜めに飛んだ場合に壁の座標で反射するようになっていて、そうでない場合は壁で止まるのですが、
止まった位置にキャラクターがいると反応してしまう不具合でした。
ただ、確認したところ、この問題に対応しようとした痕跡があったので、別の要素に影響があるかもしれません。
調査して修正しておきます。

319 名無しさん :2018/03/04(日) 14:06:41
バグなのか仕様なのかはわからないのですが
アイテム欄に空きスロットがある場合で
主人公に隣接する味方の下にアイテムがあった時
場所替え(Bボタン押しっぱなし移動)を行うとアイテムを拾ってしまいます。
(店の商品の場合だと「拾う」のウィンドウが開く)
また「ゲーム操作設定」で「ダッシュボタンを押さずに味方と位置替え可能」を設定しても
結果は変わりませんでした。
Bボタン押しっぱなし時に期待される動作としては、
アイテムを拾わないのが自然だと思いますが…。

追伸>win10、64Bit nanaka.exeで楽しく遊んでいます。
   フルスクリーンにすると、ワイド化しないのが惜しいところですが。

320 剛久★ :2018/03/08(木) 00:56:19
>>319
ありがとうございます!
アスペクト比が4:3以外だとフルスクリーン化がうまくいきませんでした。
既に実装していたワイド化を取りやめるのも何だったので、現状の方式で妥協しています。

報告の内容、確認しました。
確かにご指摘の通り、ダッシュボタンを押しての入れ替え時はダッシュ中と同じ挙動のほうが自然ですね。
調査したところ、対応できそうですが、
ダッシュボタンを押さずに入れ替え可能な設定での入れ替えと区別しないようにしてしまったため、
合わせて仕様が変わることになります。
アイテムを拾えるほうが良いのか判断に迷うので、コンフィグ項目に追加することも検討します。

321 319 :2018/03/08(木) 22:00:03
ご検討していただけるとのことで、ありがとうございます。

こんな折に恐縮ですが
実は今遊んでいて、今度は逆の事象に遭遇しました。
「ダッシュボタンを押さずに味方と位置替え可能」設定にして遊んでいたのですが
上記自分の申告と同じ条件の場合(アイテム欄に空きスロットがあり、隣接する味方の下にアイテムが有った時)
ボタンを何も押さずに味方と位置替えするとアイテムを拾いませんでした。
ちょっとびっくりしました。

322 319 :2018/03/08(木) 22:24:18
先程報告した不具合が発生するにはもう一つ条件が必要みたいです。
この不具合は、味方が合流(隣接)した直後に発生するようです。

先程掲示板に書き込んだ時にはこの状態だったのですが、
書き込み後に確かめたようとして再現しなくなり、慌てていろいろ試して再現した次第です。
(ちなみに不具合発生時/再現時の味方はイツキでした)

323 剛久★ :2018/03/10(土) 01:01:44
>>321>>322
追加報告ありがとうございます。
よくよく調査したところ、本来、位置替え時にはアイテムを拾わない仕様のはずが、
処理途中で位置を替えたかどうかの判定がおかしくなり、
替わっていない扱いでアイテムを拾う状態が起きていました。
不具合として修正しておきます。

324 名無しさん :2018/04/01(日) 08:01:35
失礼します。
ColorfulSnowの話もこちらで宜しいでしょうか
Win10環境に変化してからだとは思うのですが、
上記ソフトが起動時動作の停止エラーで起動できなくなってしまい
XPモード他での起動も受け付けず困っています。

DirectXのverは12を使用しています。
モニターの解像度を800*600まで下げても起動できませんでした。

325 剛久★ :2018/04/02(月) 02:18:36
>>324
申し訳ありませんが、その作品につきましては、もう対応できません。
互換モードで動作しないとなると、古いバージョンの仮想環境を用意するくらいしかないかもしれませんね。

326 324 :2018/04/02(月) 02:58:42
素早い回答ありがとうございました。
もう少し試行錯誤してみることにします。
なんだかんだでちょくちょく引っ張り出しては
5-6年は遊ばせて頂いた作品だった気はします。
ありがとうございました。m(_ _)m

327 名無しさん :2018/05/04(金) 19:24:18
水中にいる敵に魔法弾は当たりませんが、水中にいる敵の足元にアイテムがある場合は吹き飛ばしの杖や引き寄せの杖などのアイテムにも効果がある杖を振るとその敵に魔法弾が当たってしまいます

328 剛久★ :2018/05/14(月) 22:20:29
>>327
すみません、対策を考えているうちに、すっかり返信したものと思っていました!

報告の件ですが、水中のアイテムを引き寄せられるなら、水中の敵も引き寄せられるのが自然な動作かもしれません。
修正しておきます。

329 名無しさん :2018/11/19(月) 08:09:39
エディットダンジョンをプレイした後にランキングの本編ダンジョンや他のエディットダンジョンを見ると死因のモンスター名や装備アイテムがエディットダンジョンのものになっています

330 剛久★ :2018/11/21(水) 00:30:55
>>329
確認しました。エディットの設定がクリアされていないようですね。
修正しておきます。

331 名無しさん :2019/01/08(火) 21:34:21
罠抜けのお守りを装備して罠作動のペンを描いて罠に乗るとお守りが発動して消費されるのに罠が作動してしまうみたいです
罠が作動するならお守りは発動しない方がいいのでは

装備に器消費数マイナスの印をつけると装備の説明画面で器:-1/9などと表示されますが、アイテム一覧で見ると装備の名前の右にある器消費表示では0/9などとマイナス分が反映されません

力が下がった状態でエリクサーを敵に投げるとなぜかプレイヤーの力が回復してしまいます(守りも多分そう)

332 剛久★ :2019/01/11(金) 21:28:07
>>331
三点、確認しました。修正しておきます。

333 名無しさん :2019/01/17(木) 08:14:54
要望スレ>>421です
Windows10、Steamクライアントインストール済み、Xbox360コントローラー
この環境でナナカを起動したところ、ゲーム自体には問題ありませんがキーコンフィグが上手く動かない症状が出ました
と言っても原因と対策方法まで判っておりますが…

Steamクライアントをインストールすると、Steamのゲームを起動していない状態の時に
Windows上でマウス操作やいくつかのキーボード操作をゲームコントローラーでできるようになる余計な機能がONになります
その機能が邪魔をしてキーコンフィグでコントローラーのボタンを押しても反映されない状況に陥り、その機能をOFFにすると普通にキーコンフィグが可能となります
仮にナナカをSteam展開した場合、Steamゲームと認識されている状態ならゲーム起動中この機能はOFFになるので問題なくなるとは思われます

● Steamクライアントをインストールしている方のために対策方法を記載しておきます
 Steamクライアントの右上にある「Big Pictureモード」をクリック > Big Pictureが立ち上がったら「設定(歯車マーク)」をクリック
 > コントローラの項目の「基本設定」をクリック > 「デスクトップ設定」をクリック
 > コントローラーにマウスやキーボードの操作が割り当てられているので、それら全てを削除してEscで戻ってBig Pictureも終了させる

334 剛久★ :2019/01/31(木) 01:42:50
>>333
返信が遅れまして申し訳ありません。
問題の調査と報告、ありがとうございます。
外部ツールの影響が出るのは厄介な問題ですね。アプリ側で対処するわけにはいきませんし……。
注意メッセージを入れるくらいは検討してみます。

335 名無しさん :2019/03/02(土) 13:10:29
あるツイッターからの引用ですが、Win7以降でナナカが上手く起動しない時の処置として
・(実行ファイルを)プロパティの互換性タブからデスクトップコンポジションを無効
・(実行ファイルを開く時に)初回起動時にデータが作れなかった場合は初回のみ管理者として実行
を知っていれば大体動かせるようになるのかな?

336 名無しさん :2019/05/03(金) 03:47:58
満を持して購入したものの、遊ぶことすら出来ない不具合が発生…いろいろ試したのですが、暫定的な回避方法しか見つかりませんでした。
順を追って説明しますと、

環境はWindows10、Steamクライアントインストール済み、Direct-Inputコントローラー(JC-U3712T)でキーコンフィグが保存に失敗したメッセージ

>>333の可能性があり試すも、そもそも市販のコントローラーなのにsteamではなぜかPS3コントローラーとして認識されているためか、コントローラの項目の「基本設定」すら開けず不可能

試しにインストール&アンインストール&アップデートを繰り返したところ、3.00では正常起動、3.01でも正常起動、3.03では上記含む下記の不具合が発生

キーコンフィグの保存に失敗
(初回含む)セーブデータの保存・読み込み不可能
終了するとフォント設定が初期化(未確認なだけで他にある可能性も)
3.03でアンインストールするとセーブデータの一部データ削除に失敗、残ったファイルはnanaka旧OS用.exeのみ


仕方なく3.01でプレイしようとしたところ、>>335の方法を試す

具体的には

3.03にバージョンアップ→初回起動時に管理者権限で起動→次からは通常起動

その結果、わかったことは3.01で作成したセーブデータはそのまま存在、ただし上記不具合は発生しているためどのみちプレイ不可能


と言ったところです。

どうも挙動的に3.03になると各種セーブデータ関連を読みに行っていない感じがするので、その変なにかありそうな気がします。

337 剛久★ :2019/05/03(金) 21:48:06
>>336
せっかく買っていただけたのに、お手数をかけてしまってすみません。
詳しくは調査中なのですが、さしあたっては
ファイルの書き込みの問題の可能性がありますので、
インストール先をプログラムフォルダから変えてみていただけませんでしょうか。

338 名無しさん :2019/05/03(金) 22:48:59
>>337
インストール先はどこが良いでしょうか?
特になければCドライブ直下にする予定です

339 剛久★ :2019/05/03(金) 23:05:39
>>338
ドライブが複数あるなら、システムのCドライブ以外にアプリケーション用フォルダを作ったほうがいいかもしれません。

340 名無しさん :2019/05/03(金) 23:46:27
>>339
Cドライブしか存在しないのでC直下にインストール→3.01→3.03の順にアップデートしたところ、
キーコンフィグの保存、セーブデータの作成・読み込み・削除などが問題なく行えました。

ひとまずこれでプレイできると思います。

341 名無しさん :2019/06/16(日) 07:53:12
ミコトで歩縛をプレイ中、未識別の幻惑の薬を飲んで幻惑状態になった後
ナイフタートルを殴って1発キル後仲間になったところでクライアントが落ちました。
リプレイだと正常に再生され、アプリ再起動後普通に続行できたので再現性無いかもしれませんが一応ご報告まで

342 剛久★ :2019/06/16(日) 23:04:02
>>341
報告ありがとうございます。
調査し、原因が特定できれば修正しておきます。

343 名無しさん :2019/06/21(金) 15:11:16
いやし系妖精がアンデッドを回復で倒してしまうとすばやさ妖精にランクアップしますが
幸福の杖を当ててもランク上限のモンスターのように無反応無変化です
これは仕様なんでしょうか?

344 343 :2019/06/21(金) 15:11:53
あ、作品はナナカです

345 剛久★ :2019/06/22(土) 23:13:31
>>343
いやし系妖精はランクアップせず、幸福の杖は無反応、同士討ちではレベルが3上昇という仕様になっていたはずです。
ランクアップしたのは、エディットダンジョンでの話でしょうか?(設定変更でランクアップの可否を切り替えることはできます)

346 名無しさん :2019/06/23(日) 04:24:00
>>343
横からですがノーマルとエキスパートで仕様変わりますよ
いやし妖精系はノーマルだとレベルアップでエキスパートだとランクアップです
ムーブロッド系は逆にノーマルだとランクアップでエキスパートだとレベルアップ

347 343 :2019/06/23(日) 07:56:40
なるほど仕様だったのですね、把握しました。

同士討ちでランクアップしたのは細かくは覚えてないのですが、デフォルトダンジョンを初期並びのまま順番にクリアしていっているので
おそらく絆〜歩縛り の5ダンジョンいずれかだったかと思います。
難易度はノーマルです。

348 剛久★ :2019/06/23(日) 23:26:00
>>346
失礼しました。補足ありがとうございます。
細部の記憶が薄れてしまって参りますね。

349 343 :2019/06/24(月) 11:06:14
追申
歩縛プレイ中に癒し系妖精がフライングヘッドを癒し殺してもLV+4でした
う〜ん勘違いだったのかな?だとしたら申し訳ない

350 剛久★ :2019/06/26(水) 00:47:48
>>349
お気になさらないでください。
また何か不具合が発生しましたら、報告していただけると助かります。

351 名無しさん :2019/06/26(水) 20:02:57
メニュー時に背景を動かす設定をオフにしていてもトリガーの画面の時は背景のキャラなどが動いてしまいます
メニュー以外でも図鑑ショートカット、全員命令、メッセージログの時も動いてないのにトリガーの時だけ動いてしまいます

352 剛久★ :2019/06/27(木) 01:43:11
>>351
トリガー操作は、ベースがワンタッチで動作を行うものでしたので
選択画面が出てもメニューではない、というような扱いとなっていました。
ここだけ設定の扱いが異なるのは不自然だったかもしれません。対応しておきます。

353 名無しさん :2019/08/13(火) 18:41:09
ハラヘリの盾の特殊合成なんですが、テキストには胃縮小の薬と書いてますが、
胃縮小の薬を合成してもできませんでした。(印もつかない。)

354 剛久★ :2019/08/13(火) 23:20:01
>>353
確認しました。
盾の能力を設定したつもりで抜けていたようです。修正しておきます。


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