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ゲーム不具合報告

1剛久★:2012/03/03(土) 20:36:20
剛久企画(仮)制作ゲームの不具合に関する報告・質問用です。
最新のゲーム以外の場合は作品名も明記するようお願いします。
なるべく再現性が確認できるように報告して頂けると非常に助かります。

310名無しさん:2018/01/30(火) 08:52:50
罠のダメージ変化で罠のダメージを大きくしても落とし穴やふっとびの罠などのダメージが大きくならないのですが・・・
できればこれらの罠もダメージが変化して欲しいです

311剛久★:2018/02/01(木) 00:32:32
>>309
確認しました。
が、対応が難しいため、仕様とさせていただくかもしれません。

>>310
確認しました。対応しておきます。

312名無しさん:2018/02/03(土) 00:57:48
柱部屋発生率を100にしてもたまに柱部屋が発生しないフロアの時があります
MHと柱部屋が同じ部屋にできようとした場合MHが優先されて柱部屋が1つもフロアにできないという感じの気がします

313名無しさん:2018/02/04(日) 10:31:36
前に報告あったかどうか覚えてませんが、主人公が幻惑状態でモン壺から仲間モンスターを出そうとすると強制終了します
尚、ナナカを立ち上げなおすと、ちゃんと次のターンから始まるようです

あと、これは正直どうでもいい件なのですが、通路内で水浸しになっているマスにモーセを振ったとき、店床に変化しました
動画を取ってましたので貼っておきます、次のURLの5分ぐらいのシーンです(投稿者コメント欄にリンクあります)
https://youtu.be/J6DY6k5Ddh0
実害無い、おもしろバグなので修正は要らないかと思いますが、もしリプが必要であればご一報ください

314312:2018/02/05(月) 08:16:07
柱部屋ですがもしかしたらMHと被ったら以外にも、店と被っても柱部屋がないフロアができるかもしれません

あと店に通じる通路をオートダッシュで走りまくると段々移動できる距離が短くなってしまいます

315剛久★:2018/02/07(水) 23:58:05
>>312
確認しました。
複数の部屋を連結した大きな部屋の場合に問題がありました。修正しておきます。

>>313
強制終了の件は確認できていません。
ロード時に問題がないとなると、画面の描画の問題かもしれません。原因が特定でき次第修正します。

濡れた床の変化の問題は、別の問題が起きる可能性もありましたので、修正しておきます。

>>314
オートダッシュの問題を確認しました。
ただ原因が特定できておらず、重大な問題ではなさそうなので、仕様とさせていただくかもしれません。

316名無しさん:2018/02/15(木) 19:34:47
必必の敵を封印しても角抜けの能力は封印されないみたいです

317名無しさん:2018/02/15(木) 22:52:11
壁の中の敵に魔法弾が当たりました。仕様かバグかどちらでしょうか?
うpろだにリプレイを上げておきました。

318剛久★:2018/02/17(土) 00:20:32
>>316
確認しました。修正しておきます。

>>317
リプレイありがとうございます。確認しました。
杖の魔法は、斜めに飛んだ場合に壁の座標で反射するようになっていて、そうでない場合は壁で止まるのですが、
止まった位置にキャラクターがいると反応してしまう不具合でした。
ただ、確認したところ、この問題に対応しようとした痕跡があったので、別の要素に影響があるかもしれません。
調査して修正しておきます。

319名無しさん:2018/03/04(日) 14:06:41
バグなのか仕様なのかはわからないのですが
アイテム欄に空きスロットがある場合で
主人公に隣接する味方の下にアイテムがあった時
場所替え(Bボタン押しっぱなし移動)を行うとアイテムを拾ってしまいます。
(店の商品の場合だと「拾う」のウィンドウが開く)
また「ゲーム操作設定」で「ダッシュボタンを押さずに味方と位置替え可能」を設定しても
結果は変わりませんでした。
Bボタン押しっぱなし時に期待される動作としては、
アイテムを拾わないのが自然だと思いますが…。

追伸>win10、64Bit nanaka.exeで楽しく遊んでいます。
   フルスクリーンにすると、ワイド化しないのが惜しいところですが。

320剛久★:2018/03/08(木) 00:56:19
>>319
ありがとうございます!
アスペクト比が4:3以外だとフルスクリーン化がうまくいきませんでした。
既に実装していたワイド化を取りやめるのも何だったので、現状の方式で妥協しています。

報告の内容、確認しました。
確かにご指摘の通り、ダッシュボタンを押しての入れ替え時はダッシュ中と同じ挙動のほうが自然ですね。
調査したところ、対応できそうですが、
ダッシュボタンを押さずに入れ替え可能な設定での入れ替えと区別しないようにしてしまったため、
合わせて仕様が変わることになります。
アイテムを拾えるほうが良いのか判断に迷うので、コンフィグ項目に追加することも検討します。

321319:2018/03/08(木) 22:00:03
ご検討していただけるとのことで、ありがとうございます。

こんな折に恐縮ですが
実は今遊んでいて、今度は逆の事象に遭遇しました。
「ダッシュボタンを押さずに味方と位置替え可能」設定にして遊んでいたのですが
上記自分の申告と同じ条件の場合(アイテム欄に空きスロットがあり、隣接する味方の下にアイテムが有った時)
ボタンを何も押さずに味方と位置替えするとアイテムを拾いませんでした。
ちょっとびっくりしました。

322319:2018/03/08(木) 22:24:18
先程報告した不具合が発生するにはもう一つ条件が必要みたいです。
この不具合は、味方が合流(隣接)した直後に発生するようです。

先程掲示板に書き込んだ時にはこの状態だったのですが、
書き込み後に確かめたようとして再現しなくなり、慌てていろいろ試して再現した次第です。
(ちなみに不具合発生時/再現時の味方はイツキでした)

323剛久★:2018/03/10(土) 01:01:44
>>321>>322
追加報告ありがとうございます。
よくよく調査したところ、本来、位置替え時にはアイテムを拾わない仕様のはずが、
処理途中で位置を替えたかどうかの判定がおかしくなり、
替わっていない扱いでアイテムを拾う状態が起きていました。
不具合として修正しておきます。

324名無しさん:2018/04/01(日) 08:01:35
失礼します。
ColorfulSnowの話もこちらで宜しいでしょうか
Win10環境に変化してからだとは思うのですが、
上記ソフトが起動時動作の停止エラーで起動できなくなってしまい
XPモード他での起動も受け付けず困っています。

DirectXのverは12を使用しています。
モニターの解像度を800*600まで下げても起動できませんでした。

325剛久★:2018/04/02(月) 02:18:36
>>324
申し訳ありませんが、その作品につきましては、もう対応できません。
互換モードで動作しないとなると、古いバージョンの仮想環境を用意するくらいしかないかもしれませんね。

326324:2018/04/02(月) 02:58:42
素早い回答ありがとうございました。
もう少し試行錯誤してみることにします。
なんだかんだでちょくちょく引っ張り出しては
5-6年は遊ばせて頂いた作品だった気はします。
ありがとうございました。m(_ _)m

327名無しさん:2018/05/04(金) 19:24:18
水中にいる敵に魔法弾は当たりませんが、水中にいる敵の足元にアイテムがある場合は吹き飛ばしの杖や引き寄せの杖などのアイテムにも効果がある杖を振るとその敵に魔法弾が当たってしまいます

328剛久★:2018/05/14(月) 22:20:29
>>327
すみません、対策を考えているうちに、すっかり返信したものと思っていました!

報告の件ですが、水中のアイテムを引き寄せられるなら、水中の敵も引き寄せられるのが自然な動作かもしれません。
修正しておきます。


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