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ナナカ ダンジョンエディット
1
:
剛久★
:2010/05/18(火) 04:31:11
ナナカのダンジョンエディットに関する質問・話題はここにお願いします。
20
:
名無しさん
:2010/05/25(火) 05:09:14
>>18
確かにそれはそれで有りなんですが、手間が掛かりそうだな〜と逃げておりました^^;
七不思議のデータ集でも参考にしながら、ちょっとやってみますか…
21
:
剛久★
:2010/05/27(木) 20:29:01
>>16
どうしても調整したいものだけ*=0.5とかで変更するか、全部設定し直してください。
ちなみにデフォルト頻度は、出やすいアイテムは200前後、出にくいのは30前後、レア装備などは一桁台になっています。
>>17
中途半端なので出るように変更します。
>>19
モンスターの能力は最後に指定したものしか追加されていませんでした。修正しておきます。
あと器変更のオプションを用意します。
22
:
名無しさん
:2010/05/28(金) 01:45:33
剛久さん、アイテム出現頻度の目安ありがとうございました
上は200前後、下は一桁まであるか…思ってた以上に幅がありますね、
でもこれが判っただけで非常に設定しやすくなるので本当に助かります
つーか、「変化の書式」だから半減とかにすれば良かったのですね
全然その考えが思いつきませんでした、頭硬くてダメだなぁ…^^;
23
:
剛久★
:2010/05/29(土) 03:04:02
エディタの次回修正追加メモ
本体に関するものは最新バージョンで対応済みです。
version1.02
・テンプレート変更
基本設定(base.txt)
開始フロア: 値は1〜999の整数 指定したフロアから開始
クリアメッセージ: 一番深いクリアフロアから脱出したときに表示されるメッセージ
デバッグモード: onにすると後述のデバッグモード機能が有効になる
フロア設定(floor.txt)
プレイヤーが倒した敵の経験値を仲間も得られる: 値はフラグ
仲間が倒した敵の経験値をプレイヤーも得られる: 値はフラグ
・全般
モンスター画像編集で、出現開始を1Fより小さくしたときに強制終了されるのを修正
火柱ダメージ: 値を+=0{lmax=30}に修正
モンスターの書式のオプションに追加: capacity:+=0 器を変更
・デバッグモード機能
HPが0になったときにダイアログ表示 OKを押すとステータス全回復
冒険回数、クリア回数が加算されない
ランキング、プレイデータが残らない
・デバッグモード操作
F5:レベルアップ、所持金+10000、魔力+100
F6:入力したアイテムを入手
F7:未定
F8:マップすべて表示
F9:そのダンジョンで拾えるアイテムをランダムでひとつ入手
F11:次のフロアへ移動
F12:20F先のフロアへ移動
24
:
名無しさん
:2010/06/07(月) 23:05:17
アイテム設定変更の説明テキストを変えるときに
ナナカプレイ時2行や3行表示にするにはどうすればいいんでしょうか?
分かる方いらっしゃいませんか
25
:
名無しさん
:2010/06/07(月) 23:59:01
>>24
エディタで行の高さを変更後、説明テキスト欄でCtrl+Enterで改行です
ここで重要なのは”先に行の高さを変えてから”じゃないと改行できません
これはアイテム設定変更ページだけではなく、モンスター設定変更やヘッダーのダンジョン説明文など、
2行以上のテキストを入れる部分は全てこの仕様なので注意してください
26
:
名無しさん
:2010/06/08(火) 23:22:18
モンスター設定変更ページの項目について
「Lv」「成長」「素質」がマニュアルに書いていなかったので検証してみました
「成長」…数値入力、成長限界Lvの設定
「素質」…数値入力、経験値タイプ(レベルの上がりやすさ)の設定
しかし、「Lv」の意味が不明です
敵として出現した時のレベルが変更される訳でもない、仲間にした時のLvかな?…とも思いましたが勧誘も壺捕獲も変わらず…
これっておそらく仲間にした時のLv設定項目で、現在機能していないだけなのではないでしょうか?(バグ報告に書いた方がいいのかな?)
27
:
名無しさん
:2010/06/09(水) 20:38:49
>>26
について、「Lv」の項目の意味がようやく理解できました
「Lv」…変化入力、モンスターの基本Lvの設定
(ちなみに、「成長」と「素質」も数値入力ではなく変化入力の間違いでした)
しっかりと検証もせずに早とちりな書き込みをしてしまい、誠に申し訳ありませんでした
28
:
24
:2010/06/09(水) 21:28:11
>>25
細かい注意までありがとうございます
ダンジョン説明文等でも困っていたので大変助かりました
これはエクセル?の基本的な操作方法みたいですね、純粋な勉強不足でしたorz
29
:
名無しさん
:2010/06/23(水) 09:35:44
モンスターのドロップをデフォルトからランダムに
変えるにはどうしればいいんでしょうか?(ランダムと入れるとエラー)
また落とすゴールドの額や壺の容量、杖の使用回数の指定は可能なんでしょうか?
分かる方教えてくだされば幸いです。
30
:
剛久★
:2010/06/23(水) 16:57:46
>>29
現状ではランダムに戻せません。次のバージョンで「無し」を指定するとランダムに戻せるようにしておきます。
また、モンスター設定の固定アイテムには詳細指定ができません。必要な場合はモンスター出現設定で行ってください。
31
:
29
:2010/06/24(木) 16:44:46
返信ありがとうございます
一緒に 特技 と 属性にも デフォルトから能力属性無し
にする方法を加えてくれれば助かります
質問になってしまいますが。
属性に 無 と入れると全部の属性が付くの仕様でしょうか?
32
:
剛久★
:2010/06/24(木) 21:58:55
「無」の指定だと正常に動作しますが、正しくない属性名を指定するとすべての属性が有効になるのを確認しました。修正しておきます。
現状では「無」か「ノーマル」の指定でノーマルタイプになるはずです。
特技は「off」の指定で無効化できます。マニュアルに書き忘れていました。すいません。
33
:
名無しさん
:2010/06/25(金) 14:06:40
棒ローグゲームのように水をかけたら攻撃力を下げるようにしたいのですが可能なのでしょうか?
知恵のあるかた助けてくださいorz
モンスター能力
形=水をかけると封印状態+防御力が少し下がる
力=敵の状態だと効果なし
硬=敵の状態だと効果なし
敵の状態でも力や硬の効果があれば 水かける→封印→力効果無効→攻撃力下がる
が簡単にできるんですけど・・・
こうやって見たらとか助言でもいいのでなにか打開策をいただければ幸いです
34
:
剛久★
:2010/06/28(月) 22:03:07
>>33
魂の壺に持たせられる能力が敵モンスターには無効となっているものがありました。
次のバージョンで変更しておきます。
35
:
33
:2010/06/29(火) 00:18:37
仕様だったのかもしれませんが、敵の状態で効果が出るようになりそうで楽しみです。
ありがとうございました。
36
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 21:48:57
少し分からない場所があったので知っている方教えていただけませんか?
モンスター行動の逃走・撤退の違いが分かりません。
てっきり撤退がHPが減ったら逃げると思っていたのですがそんなこともありません
特殊モンスターハウスの種類はモンスターに属性として付けられる
ビーストハウス・人形ハウス・飛行ハウス・ドレインハウス・アンデットハウス・水棲ハウス
6種類だけなのでしょうか?
特定のモンスターだけを選んで作れる新しいハウスを作ることはできないのでしょうか?
分かることがありましたら返信よろしくお願いいたします
37
:
剛久★
:2010/09/07(火) 21:29:54
「逃走」だと常に逃げ続けます。
「撤退」だと、最初は逃げますが攻撃を受けると反撃します。
特殊モンスターハウスの名前はただの表示名であり制限ではありません。
出現モンスターは好きに指定してください。
40
:
36
:2010/09/08(水) 16:50:34
メタルスライムが逃走で
レアミニモン系が撤退なんですね
分かりやすい説明ありがとうございます
特殊モンスターハウスも色々弄れたんですね
説明書をもう1度読み返させていただきます。
ありがとうございました
41
:
名無しさん
:2010/10/09(土) 12:54:38
魂魄の迷宮のように魂の壺に憑依できるようになる設定ってありますか?
説明書見た限りでは見つからなかったので
知っている方いたら教えてくれませんか
42
:
剛久★
:2010/10/09(土) 15:04:58
>>41
製品版で追加して、エディタに反映するのを忘れていました。
魂モンスターが憑依できる off
憑依中の満腹度減少量 0.02 // 魂の壺の重さ1に対する1ターンの減少量
以上がテンプレに追加する記述となります。
43
:
41
:2010/10/09(土) 20:12:51
修正.txtまで見てなかったので
ただの反映忘れでよかったです??
テストもかねて少し弄ってみますね、ありがとうございました
44
:
剛久★
:2010/10/11(月) 19:36:38
本体version2.06での、エディット関係の更新です。
・テンプレート変更
基本設定(base.txt)
開始フロア 1
店主系がアイテムを落とす off
魂モンスターが憑依できる off
憑依中の満腹度減少量 0.02 // 魂の壺の重さ1に対する1ターンの減少量
・全般
アイテム書式のオプションに
メッキ,保護,濡れ,凍結,ヒビ
を追加
エディタの更新はまた後日ですが、以上の設定は有効になっています。
45
:
名無しさん
:2010/10/12(火) 22:13:34
レベルアップボーナスの特定のボーナスだけ消すことは可能ですか?
offと入れてみたら
最大HP+0等表示はあるけど意味はないって見た目になったので
46
:
剛久★
:2010/10/27(水) 23:32:25
本体version2.07での、エディット関係の更新です。
・テンプレート追加
基本設定(base.txt)
初期装備 // 所持品と同じ書式で、装備された状態で追加 武器・盾・お守りのみ
味方攻撃力計算式
味方防御力計算式
// 通常 攻撃 防御 特殊 イツキ ミコト シズネ ナナカ
味方HP成長 5 4 7 6 6 5 4 5
味方攻撃力成長 3.5 4.0 2.8 3.8 3.5 2.5 2 3
味方防御力成長 2.5 1.5 3.5 2.8 2.2 1.8 0.5 2
詳しい説明はマニュアルで。更新遅れててすみません。
47
:
名無しさん
:2010/11/03(水) 07:48:26
モンスターが現れたときから常に状態異常にする方法ってありますかね?
常に混乱状態とか常にイカリ状態とかのモンスターをを作りたいです。
あと同じように、モンスターハウスの敵の初期状態も変えられたらいいのですが…
混乱ハウスやイカリハウスなどを作りたいです。
こういうことが可能で、もし分かる方がいたら教えてください。
48
:
剛久★
:2010/11/11(木) 17:49:46
本体version2.08での、エディット関係の更新です。
・モンスター書式に追加
オプションのセルに
state:混乱=255
と記述すると、混乱状態で発生します。
「混乱」の部分には設定したい状態変化名を記述します。
数値は継続ターン数で、255にすると永続となります。
・モンスター設定変更に追加
特技の項目の最初の文字を+にすると、本来の特技に追加することができます。
例)ムーブロッドの特技に +矢 と記述すると、杖攻撃と矢攻撃を行うようになる
49
:
47
:2010/11/12(金) 16:37:08
>>48
更新お疲れ様です。
求めていた機能を実装して頂いて凄く嬉しいです!!
考えていることがいろいろと出来そうなので試行錯誤してみますね。
ありがとうございました!
50
:
名無しさん
:2010/11/24(水) 07:15:10
質問になりますけど
エディットの中断データを消すにはどうすれないいのでしょうか?
バグ検証してて中断データ全部が起動→エラーになってプレーできなくて困っています
たまに中断データが意図せず消える事がありますが、やり方は分からなかったので
分かる方よろしくお願いいたします
51
:
剛久★
:2010/11/24(水) 21:04:32
>>50
次回バージョンで機能追加しておきます。
今のところは、インストール先のsaveフォルダ内の、
"edit0000.head" "edit0000.main" 〜 "edit0004.head" "edit0004.main"
を削除するようお願いします。
52
:
50
:2010/11/25(木) 20:44:27
返信ありがとうございます
さすがに勘でデータを消すのは怖かったので助かりました。
機能追加までありがとうございます
53
:
剛久★
:2010/12/08(水) 17:50:49
本体バージョン2.10でのエディット関係の更新です。
・テンプレート変更
各計算式のデフォルトを追加
基本設定(base.txt)
魂の壺の重さ計算式
モンスター特技の消費MP計算式
魂モンスター捕獲率計算式
・全般
以下の関数を追加
if(式1,式2,式3) 式1の結果が0以外なら式2の結果が、0なら式3の結果が返る
range(式1,式2,式3) 式1の結果が式2の値以下の場合は式2の値が、式3の値以上の場合は式3の値が返る
range_min(式1,式2) 式1の結果が式2の値以下の場合は式2の値が返る
range_max(式1,式2) 式1の結果が式2の値以上の場合は式2の値が返る
以上の関数には,で区切って複数の式を指定します。
if関数用に比較演算子>,>=,<,<=,==,!=を追加
左辺と右辺を比較し、結果が真なら1に、偽なら0になります。
54
:
剛久★
:2010/12/19(日) 21:54:51
本体バージョン2.12でのエディット関係の更新です。
・テンプレート変更
デフォルトの特殊合成 on
特殊合成
特殊合成項目では、「武器・盾が特定の能力を持った際に別のアイテムに変化する」という特殊合成を追加できます。
書式は、
結果アイテム名 必要数 ベースアイテム名 素材(以下セルに列挙)
となります。
ベースアイテム名には、@武器 または @盾 と記述することで、その種類のいずれでも可となります。
素材以下のセルには、特殊合成に必要な能力名を続けて記述します。
必要数を省略した場合(セルは空欄にする)、素材に指定された能力がすべて揃った場合に変化します。
必要数に数値を記述すると、素材に指定された能力のうち、数値の数だけ揃った場合に変化します。
結果アイテム名には、装備品以外でも指定可能です。
例) (この組み合わせはデフォルトでは存在しません)
日本刀 木刀 魔鋼石 魔鋼石 魔鋼石
→木刀をベースに、魔鋼石の能力を3つ持たせると日本刀に変化する
鋼鉄の盾 3 @盾 ちからの盾 眠りの石
→どんな盾でもいいのでベースに、ちからの盾か眠りの石の能力を合計3つ持たせると鋼鉄の盾に変化する
デフォルトの特殊合成をoffにすると、最初から設定されている特殊合成ができなくなります。
ちなみにデフォルトの特殊合成は、全部で23通り設定されています。
55
:
剛久★
:2010/12/19(日) 22:07:12
追記
能力追加
[使] アイテム使用 :モンスター設定のドロップアイテムに設定されているアイテムを使う(杖、ペン、水薬に限る)
[擲] アイテム投げ :同じくドロップアイテムに設定されているアイテムを投げる
56
:
名無しさん
:2010/12/21(火) 19:35:16
本体2.12で
>>55
に表記されているアイテム使用[使]印とアイテム投げ[擲]印を確認してみましたが、
認識されずにエラーログでも「存在しない特技です」と出ました
2.12では未搭載で次回更新時に搭載予定って事でしょうか?
57
:
剛久★
:2010/12/21(火) 20:34:13
>>56
version2.12のインストーラに含まれるデータが不完全でした。
修正版をアップロードしましたので、再度適用していただくようお願いします。
59
:
名無しさん
:2010/12/25(土) 05:27:05
>>55
更新お疲れ様です。
[使][擲]の特技を試してみたところ、敵モンスターと魂の壺で捕らえた味方モンスターは
バッチリ使ってくれたのですが、その特技持ちのモンスターを心にしてナナカが変身しての特技使用と
ミコトの覚える特技使用が無効になっていました。
これを使用可能にすることはできないのでしょうか?
60
:
剛久★
:2010/12/25(土) 21:12:36
>>59
不具合を確認しました。修正しておきます。
61
:
名無しさん
:2010/12/26(日) 02:57:40
不具合だったんですね^^:
てっきり仕様かと思ってました。
次回更新楽しみにしております。
これで思っていることが出来そうだw
ほんと神ツールになってきたなあw
62
:
名無しさん
:2010/12/29(水) 20:12:27
防御力や攻撃力の計算式を大幅に変えたハックダンジョンを作っているのですが
基本防御・攻撃力を変化させる 金剛剣・金剛盾の扱いに困っています
装備能力設定で性能と器消費を変更したいのですが素材アイテム名になんと入れれば変更できるのでしょうか?
分かる方教えていただけませんか
63
:
剛久★
:2010/12/30(木) 00:24:03
>>62
そのまま金剛剣、金剛盾で設定できるはずです。
64
:
62
:2010/12/30(木) 08:02:36
金剛剣・金剛盾で変更できました
武器・盾に金剛と入れてできないと思い込んでいたみたいです
お騒がせしました、ありがとうございました
65
:
剛久★
:2011/01/01(土) 10:44:00
本体バージョン2.13でのエディット関係の更新です。
・テンプレート追加
基本設定(base.txt)
固定ダメージ軽減計算式 damage*(0.985^hardness)
味方固定ダメージ軽減計算式 damage
「特殊合成」の項目で、結果アイテム名にアイテム書式で指定できるように変更
ひとつのセル内に、オプションの文字列も記述して下さい。
・能力追加
[床] 拾い投げ :足元のアイテムを投げる
・モンスター行動追加
アイテム待機 :アイテムの上に移動し、そこから動かない
66
:
名無しさん
:2011/01/06(木) 21:42:14
発掘の迷宮のような掘るダンジョンを作りたく弄っているのですが
通路が一切でないフロアにするにはどうすればいいのでしょうか?
通路の多さを0にしても通路がなくなりませんし
部屋の孤立を許可をonにしても通路をなくすことはできませんでした
壊れないワープの罠が出現しない通路のない部屋を探しています
分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか
67
:
剛久★
:2011/01/06(木) 22:51:35
>>66
フロア設定ファイルで
通路の多さ 0
部屋の孤立を許可 on
孤立部屋があれば柔らかい壁にする off
孤立した部屋にワープを設置 off
でできるはずです。
できない場合、これより下の行にて別の設定で上書きされていないか確認してみてください。
68
:
名無しさん
:2011/01/07(金) 07:54:00
言われた通りに設定したらできました、ありがとうございました
1番最初のテンプレに入ってなかったのか消したのか
孤立した部屋にワープを設置が存在しなかったのが原因だったのかな?
不都合に書いたほうがいいかもしれませんがエディットのことなので
モンスターがドロップする装備に能力をつけると2つ付いてしまいます
drop:100 "item:竜鱗の剣 巨大なおにぎり"
こう書くと竜鱗の剣に元が2つ付きます
おにぎりをマトックに変えると堀堀が付きます、盾でも2つ付きました
書き方が間違ってるかもしれませんが確認お願いいたします
69
:
名無しさん
:2011/01/08(土) 09:35:03
急がしているつもりはないのですが
味方攻撃力計算式と味方防御力計算式で使う味方攻撃力成長と味方防御力成長は
なんと表記すればいいのでしょうか?
powerやhardnessを使えるのは確認したのですが成長の表記が分からないと
攻撃タイプや特殊タイプの差がつけられなく困っています
詳しい説明はのんびり待つので表記だけ教えていただけませんか
70
:
剛久★
:2011/01/08(土) 18:32:12
>>68
不具合を確認しました。修正しておきます。
>>69
grow または 成長値 で指定できます。
マニュアル作成が遅れて申し訳ありませんが、不明な点があればその都度質問をお願いします。
71
:
69
:2011/01/09(日) 19:48:36
教えていただいて、ありがとうございました
テンプレと付属のメモがあればそうそう困らないと思うので
苦痛にならない程度にがんばってください
72
:
名無しさん
:2011/01/18(火) 00:08:23
不都合に書くには自信がなかったのでここに
アイテムの性能が識別済み off
アイテムのランクが識別済み off
識別状態 ペン 0
個別識別状態 未記入
この状況でペンが識別されて落ちていました(回数不明の黄色い状態)
識別状態をペンだけでなく全種類書き C=0 (識別状態で落ちてる確率0)
ペンだけでなく薬や魔法石も識別状態で落ちていることがあるのですが
識別状態の書き方が間違っていたり、識別状態に関係する他の設定があるのなら教えていただけませんか
73
:
剛久★
:2011/01/18(火) 01:53:14
>>72
確認しました。
識別状態の確率設定で、分母を省略し0と記述した場合に限り
必ず1種類が識別状態になってしまうようです。
現状では、0,0 と分母も省略せず記述することで回避できます。
次回バージョンでは修正しておきます。
74
:
名無しさん
:2011/02/11(金) 17:55:02
エディットダンジョンが完成したので宣伝します
非公式アップローダーの34個目にナナカ見参!で置いてあるので
お暇な人は遊んでくれると嬉しいです
エディットの事なのでここに書きましたが
宣伝がダメなら何も言わないで削除お願いします
75
:
剛久★
:2011/02/11(金) 21:13:41
ここで宣伝せずしてどうするという感じですし全く構いませんよ。
ついでにアップローダーのアドレスも、この掲示板のローカルルール枠に載せることにしました。
76
:
名無しさん
:2011/02/23(水) 06:41:30
モンスター設定の「描画」はどうやって使用するんですか?
77
:
剛久★
:2011/02/24(木) 00:31:03
>>76
画像差し替えの拡張機能をつけようかと考えていたときの名残です。
現在は機能しません。
78
:
剛久★
:2011/03/05(土) 03:43:52
本体バージョン2.20でのエディット関係の更新です。
●テンプレート追加
・基本設定(base.txt)
図鑑を初期化する on // ダンジョンに入るたびに一時的に初期化
モンスター図鑑を更新する撃破数 50
●能力追加
[遠] アイテム遠投 :アイテムを投げる特技を使ったときに遠投効果
[放] 所持品投げ :盗んだり食べたりして所持したアイテムを投げる
[喚] 特定召喚 :指定したモンスターを召喚 詳細は後述
●モンスター行動追加
アイテム優先:隣接しない限りは一番近いアイテムを目指す アイテムを所持すると通常行動になる
特定召喚の能力は、装備能力設定変更の「説明テキスト」のセルに、呼び出すモンスター名を記述します。
「重複テキスト」以降のセルにモンスター名を記述すると、[喚]能力が重複したときに呼び出すモンスターを指定できます。
重複は最大で4つまでとなります。
例) ミニモン チビモン プチモン まるけもの
と記述すると、能力がひとつのときはミニモン、2つ重複するとチビモン、3つでプチモン、4つでまるけものを召喚します。
※上の例で2つ重複の場合、ミニモンは召喚しません。
指定できるモンスターは、魂の壺で捕獲できる種類のみです。
また、性能に値を指定すると、一度のその数だけモンスターを召喚します。
79
:
剛久★
:2011/03/05(土) 03:49:28
今回の追加機能を利用して
倍拾放不不飛 アイテム優先
と設定すると、憎きアメンジャのような挙動になってしまいます。
80
:
名無しさん
:2011/03/10(木) 15:41:44
モンスターに心や魂の壺を投げるように設定しても投げてくれません
あと神隠しの壺をモンスターに投げられて当たったら一瞬で移動するのですが・・
81
:
名無しさん
:2011/03/10(木) 22:27:27
こちらの環境だとモンスターの心と魂の壺は投げてきました
心がキャラに当たっても効果なし 魂の壺がキャラに当たると2ダメージ
特技が 擲 になってるか1度確認してみるといいかも?
神隠しの壺が当てられると キャラがワープしますね
当てられた場所に回数が1減った神隠しの壺が残りました
床能力持ちの敵が居たら面倒なことになりますねw
82
:
名無しさん
:2011/03/11(金) 10:57:06
説明足らずですいません、チビモンの心やミニモンの壺を投げてくれないということです
神隠しの壺は転移の薬と違って一瞬で音もなく移動するのでこういう仕様であってるのかなと思って
83
:
剛久★
:2011/03/12(土) 11:29:28
>>80
モンスター設定変更のドロップアイテムには
中身指定のモンスターの心や壺は設定できません。
神隠しの壺は仕様です。
なお、私のところでは地震の被害はありませんでした。
84
:
名無しさん
:2011/03/17(木) 03:25:30
敵が「使」特技で火炎の薬を飲むと自滅してしまうのですが・・
85
:
名無しさん
:2011/03/17(木) 14:48:05
予想も混ざってしまいますが
使 の能力は 当てられた時の効果が発動する だと思います
火炎の薬を飲む=火を吐いてダメージを与える
火炎の薬を投げて敵に当てる=ダメージを当てて火柱が出る
使 の能力だと火柱が出るから 当てられた時の効果が出るになってると思います
ついでに 使の能力で使うものは お宝アイテム名に設定したアイテムでした
モンスター出現で所持アイテムを変えても使うのはお宝アイテム名の物でした
1種類の敵で色々特技使えるぜヒャッホーイって思ったらダメでしたorz
86
:
剛久★
:2011/03/18(金) 04:08:56
>>84
[使]能力で水薬を使ったときの効果は、投げ当てたときと同じです。
87
:
名無しさん
:2011/03/18(金) 05:05:34
あの自滅は水薬を当てられたときの効果が出てたんですね
あと自滅したときになぜかナナカにダメージが行くのですが・・
88
:
剛久★
:2011/03/18(金) 05:53:50
>>87
確認したのでついでに修正しておきました。
89
:
名無しさん
:2011/03/20(日) 22:47:42
2チャンが規制で書けないからこっちで宣伝させていただきます
ナナカ見参!最難易度の地獄(Inferno)できたよ
単純に辛いはず。いつも通り非公式アップローダー様お借りしたので
Hardがぬるかった人はやってみてください
ついでにノーマルとHardのバランス調整した物も上げたので上書きしてくれると嬉しいです
90
:
名無しさん
:2011/03/20(日) 23:12:25
エディットダンジョンはやってもらうのが目的だから
誰か2チャンで89のことを書いてくれると嬉しいな・・・なんて
91
:
89
:2011/03/21(月) 10:55:33
2チャンに書き込んでくれた方ありがとうございましたorz
92
:
名無しさん
:2011/05/04(水) 18:15:08
詳しい方 フロア設定のモンスターの目覚めやすさで
どの程度起きる確率が変わるのか教えていただけませんかorz
0にしてもよく起きるし、16(最大値)にしても何度部屋に入り直しても起きない敵も居ます
他の人の体感でも構わないので助言お願いします
93
:
剛久★
:2011/05/04(水) 19:55:07
>>92
確認しましたが、"モンスターの目覚めやすさ"設定は無効になっていました。
本来の目覚める確率 *n/8
という具合で、上限撤廃で実装しておきます。
94
:
92
:2011/05/05(木) 00:06:35
設定が無効になっていたんですね、確認ありがとうございました
95
:
名無しさん
:2011/06/11(土) 17:57:28
ナナカ見参!が完成したので宣伝です。
大きなバグがなければこれが最後の更新です
いつも通り非公式アップローダー54番にナナカ見参!ver2.01で置かせてもらいました
エディタは弄れる箇所が大量で
最初から最後まで嬉しい悲鳴上げっぱなしでした、さらに機能が追加されるからね!
要望を出せば明らかに難しいもの以外対応してくれて
本当にありがとうございました。
みんなもダンジョン作っていこう!!
96
:
名無しさん
:2011/07/08(金) 00:25:38
ミコト異世界!の宣伝です。
トル○コ3ポポ○異世界的なダンジョンです
いつも通り非公式アップローダー59番にミコト異世界!ver1.01で置かせてもらいました
7日で作りましたがそれなりに作れたはずです
トルネコ3をやった事がないのでこの出来が限界かもorz
弄り方を変えると本当に色々できるね
次はどんなダンジョン作ろう(*´ω`*)
97
:
剛久★
:2011/07/09(土) 03:31:40
本体バージョン2.26でのエディット関係の更新です。
例によってエディタのバージョンには関係なく有効です。
●テンプレート追加
・基本設定(base.txt)
モンスターのランクが変動する on // 同士討ち設定よりも優先
この設定は、「モンスターが同士討ちでランクアップする」よりも優先されます。
(変動をoffにすると同士討ちでもランクアップしない)
98
:
剛久★
:2011/07/15(金) 22:01:24
本体バージョン2.27でのエディット関係の更新です。
●テンプレート追加
・基本設定(base.txt)
ランクアップしないモンスターはランクダウンしない off // モンスター設定変更の成長項目で判定
・その他
レベルアップボーナスの項目に設定できる値の範囲を-9999〜9999に変更
"ランクアップしないモンスターはランクダウンしない" 設定をonにすると
モンスター設定変更ファイルでの"成長"項目でoffと設定したモンスターはランクアップもダウンもしなくなります。
"ランクアップしないモンスターはランクダウンしない" 設定がoffだと、ランクアップはせずダウンはします。
ちなみにデフォルト状態だと、各種族の最高ランクモンスターは成長offとなっています。
今回の修正でランクアップ関連の挙動を元に戻したため、それに対応するための設定項目となります。
99
:
名無しさん
:2011/07/17(日) 01:33:50
ここではなく要望スレに書き込むべきかもしれませんが…
エディットの「特殊フロア 大部屋」という項目がありますが、
マップの大きさや部屋の大きさを256にしても半々ぐらいの確率で中部屋になります
周りが掘れないマップ限界(54*36マス?)か、もしくは一回り小さい(53*35マスや52*34マス)を「大部屋」
32*24ぐらいの大きさのフロアを「中部屋」と、個別に設定できないでしょうか?
大部屋として敵数などを設定しておいて実際には中部屋が来てしまうと、色々と想定外のバランスになってしまうので
罠の個別の破壊率を指定するってできないでしょうか?
例えば「殆んどの罠は壊れないが召喚罠や転び罠あたりだけは壊れるように」や、
「召喚罠や落とし穴は現在1回で壊れるが数回使えるように耐久力を持たせたい」など
罠利用の戦術の幅が広がりそうなんですが、今は召喚罠や転び罠のために「罠が壊れる」の項目をoffにする事を躊躇ってます
上記の設定について、もし自分が見落としているだけで、現時点で設定方法があるようでしたらどなたか教えていただけると助かります
あと、剛久さんに質問です、本体更新ver2.27で「version2.26での、ランクアップの挙動の変更を元のものに変更」とありますが
これはver2.26で追加された「モンスターのランクが変動する on」の項目はまだ生きているという認識で宜しいのですよね?
verUPで追加された項目は使わなくても一応追加してますが「ver2.27で挙動を戻したなら項目自体を消しておいた方が良いのかな?」とちょっと迷ってしまったので
100
:
剛久★
:2011/07/17(日) 02:45:19
>>99
・一点目
特殊フロアの項目に、"単一大部屋"、"単一中部屋"を追加して
別々に設定できるようにしようかと思います。
・二点目
罠は壊れるまでに発動できる回数が設定されていて
アイテム設定変更で、アイテム名に罠名を、"強化"の項目に値を指定すると
値の1/4〜値の範囲での発動回数を設定できます。
例)地雷 8 // 2〜8回の発動で壊れる
・三点目
追加したエディット項目に変更はありません。
"モンスターのランクが変動する"をoffにすればすべてのモンスターのランクは変動しなくなります。
101
:
名無しさん
:2011/07/17(日) 03:11:05
迅速な回答、誠にありがとうございます
特殊フロアの件、追加非常に助かります
一つ気になることがありますが、元の「大部屋」の項目はそのまま残るのでしょうか?
過去に作ったエディットだと「大部屋」の設定のままなので、消さずに残していただけると助かります
罠の件、アイテム設定画面でしたか
確かに罠はアイテム扱いでしたね、アイテム設定画面はまだ余り弄っておらず盲点でした
ちなみに、強化の値は最大値とかあるのでしょうか?
「罠が壊れる」はoffのままで、壊れてほしくない罠は「強化 9999」とでもしておけばいいのかな?
…いや自分で検証すれば解ることか、後ほどしっかりと確認してみます
2.26のエディット項目の件に付いても、ちょこっと自分で検証すれば解ることでしたね^^;
わざわざお手数をお掛けして申し訳ありませんでした
102
:
剛久★
:2011/07/17(日) 03:33:00
>>101
大部屋設定はそのまま残ります。でないと既存の本編ダンジョンに影響が出ますので。
強化の値の範囲は0〜9999となります。
103
:
名無しさん
:2011/07/17(日) 21:44:39
武器の元の能力を消して、新しく能力をランダムで付与したものを出現させたいのですが、どう設定すればいいのでしょうか。
アイテム設定のページで名前の変更はできたのですが、装備に能力を付与した状態で出現させることができませんでした。
また、アイテム設定ページと装備設定変更ページのどちらでアイテムの能力を弄ればいいのでしょうか。
それぞれのページもいまいち使い方がわからなかったのですが、解説のようなものはありますか。
104
:
剛久★
:2011/07/17(日) 23:53:30
>>103
元々の能力を消すことはできないはずです。
能力が追加されたアイテムを出現させるには、
アイテム出現設定で、オプション項目にて能力を追加させたアイテムを出現させるようにして下さい。
105
:
名無しさん
:2011/07/18(月) 00:01:04
>>103
自分もアイテム変更系の項目はあまり触ってないので分かる限りですが…
・「武器の元の能力を消す」はできなさそうです、他の詳しい人なら分かるかも?
・「ランダムに能力を付与した装備」に関しては、F4:アイテム出現のページで同じアイテムをオプション付きで複数設定する事で可能なようです、
(オプションに関しては、エディターの付属txt「簡易マニュアル.txt」で、●値の形式 <アイテム>の部分を読んでみてください)
例えば…
(名前)木刀 (床)on (オプション)鬼金棒
(名前)木刀 (床)on (オプション)必中の剣
と設定すると、”鬼印入りの木刀”か”必印入りの木刀”が床落ちで出現します
・「F7:アイテム設定変更」と「F8:装備能力設定変更」について
アイテム設定変更は”そのアイテム自体の性能”を変更し、装備能力設定変更は”能力(印)の性能”を変更すると考えれば良さそうです
アイテム設定変更の項目は見たまんまなので弄ってみてください、ただ出現の項目は自分もよく分かりません^^;
装備能力設定変更の項目は性能の項目が解り辛いと思います、これも自分で弄ってみて確認してみるのが一番だと思いますが
一例として、発印(爆発よけの盾)の設定を挙げてみます
発印の性能の項目は「爆発ダメージの軽減率」で、『100-性能の値[%]』の軽減率になります
例)性能100なら0%=無効化、性能20なら80%=8割ダメージ、性能0なら100%=軽減無し、性能-100なら200%=2倍ダメージ
…と、この前、別のエディットダンジョン製作者さんから教わりました^^;
106
:
名無しさん
:2011/07/18(月) 07:35:13
>>103
105さんとは違う人だけど上の方法で木刀に能力をつけるのなら
木刀自体の名前を変えるのもいいですよ
アイテム設定変更で
変更アイテム名=木刀
名前=ランダム能力武器
105さんの設定と合わせて、
”鬼印入りのランダム能力武器”か”必印入りのランダム能力武器”が床落ちで出現します
付属メモで内容書くよりこっちの方がそれっぽい気がします
107
:
名無しさん
:2011/07/18(月) 21:54:36
>>104
,105,106
みなさん迅速かつ丁寧な回答ありがとうございました!
元の能力が消せないのは残念でしたが、ランダムな能力を付与した状態で生成することができました!
アイテム設定と装備設定ページについての理解も深まりました。
もっと弄っていろいろ試そうと思います。詳しい解説とても助かりました、ありがとうございました!
108
:
名無しさん
:2011/07/19(火) 18:59:59
もう一年以上前になる更新分ですが、このスレ
>>23
で追加していただいた項目の中で、以下の項目って生きてますか?
> モンスターの書式のオプションに追加: capacity:+=0 器を変更
フロア設定の固定モンスターでcapacity:xのオプションを入れてもエラー吐いて、器も変動しません
当時
>>19
で質問した者ですが、当時作成していたエディットでは結局、器数変更も多重能力付与も使わないようにして完成させてしまったので、
せっかく機能を追加していただいたのに動作を確認しておりませんでした、申し訳ありません
多重能力付与は問題なく動作しているようなので、器数変更オプションの動作を確認していただけると幸いです
109
:
名無しさん
:2011/07/19(火) 19:39:25
>>108
です、弄りなおしてたら正常に動作しました
コピペミスだったのか、何が原因だったのかよくわかりませんが、お騒がせして申し訳ありませんでした
110
:
名無しさん
:2011/07/21(木) 08:24:58
剛久さんは以前、要望スレ206、229において前作の能力のうち
透 起 潰 召 裂 増 怒
は、ダンジョンエディットでも使用でき、これ以外の能力は無いはずと書かれていましたが、
前作の、しあわせ妖精、ハッスル妖精、カニサソリ系(虚弱状態追加)、ウイークロッドの能力はどうなのでしょうか?
111
:
名無しさん
:2011/07/21(木) 11:48:32
>>110
今のエディットで再現するなら
しあわせ妖精=卵卵卵(そのフロアに出現する1ランク上のモンスターに生まれ変わる)
ハッスル妖精=捨て身の杖を振ったりとか・・・
虚弱能力=減減減(一時的にレベル減少)か減減減減(一時的に攻撃防御レベルが減少)
書いといてなんだけど110さんの求めてるのとは違うか、ごめんねorz
112
:
剛久★
:2011/07/21(木) 21:34:04
>>110
前作からの削除ではなく変更なので見落としていました。
何らかの形で再現できるように考えておきます。
113
:
名無しさん
:2011/07/22(金) 04:34:40
喚の能力についてなのですが、敵モンスターに喚の印をつけても召喚をしてくれません。
喚の印をつけたモンスターを仲間にすると、問題なく指定したモンスターを敵として召喚してくれるのですが、これは仕様でしょうか?
できれば敵のときにも召喚してほしいです。それと、仲間になったときに仲間モンスターとして指定したモンスターを召喚できるようになるとうれしいです。
114
:
113
:2011/07/22(金) 05:41:03
すみません、解決しました。モンスター設定ページで技率をデフォルトにしていたのが原因のようで、設定を変更したら特技を使用してくれました。
お騒がせしました。
115
:
名無しさん
:2011/07/22(金) 15:24:17
「店の固定アイテム」は未識別で出ますが、床落ちの「固定アイテム」は識別済みで出てくるようですが
固定アイテムって未識別にできないのでしょうか?
一応、こちらの配置アイテム関連の設定は、装備呪い・アイテム封印有り、配置アイテムの呪い状態・封印状態は共に隠すにしています
116
:
剛久★
:2011/07/23(土) 00:05:33
>>115
固定で手に入るアイテムは効果が判明していたほうが都合が良いだろうと考えていましたが
選択可能にシておきます。
117
:
剛久★
:2011/07/25(月) 07:11:41
version2.28での、エディット関連の変更です。
●テンプレート追加
・ヘッダー(header.txt)
禁止プレイヤー // 指定したキャラがリーダーだと入れない
・フロア設定(floor.txt)
固定アイテムが識別済み on // onにすると識別+呪い・封印解除
開始メッセージ // フロア開始時点で表示されるテキストメッセージ
"固定アイテムが識別済み"がonなら、固定で配置されるアイテムは
識別済みで、呪いと封印が解除された状態で配置されます。デフォルトではonです。
offなら通常アイテムと同じ扱いとなります。
118
:
名無しさん
:2011/07/30(土) 19:24:53
エディットでターン経過による体力回復に関する項目で「自動回復の計算式」と「仲間の自動回復の計算式」がありますが、
主人公は「自動回復〜」、壺モンスターは「仲間の〜」、人間の同行者は「自動回復〜」、ミコトが捕獲したモンスターは「自動回復〜」が反映されるようです
これって人間の同行者やミコトが捕獲したモンスターって別々に設定する方法ってありませんかね?
ミコトで起こしたモンスターの体力回復速度を上げようと「仲間の自動回復の計算式」を変えてテストで壺モンスターの挙動だけ見て反映されたと思い込み、
いざミコトでモンスターを起こしたら回復速度が遅くて何でだ?…と悩んでました
119
:
名無しさん
:2011/08/03(水) 12:32:49
ダンジョンエディタのテンプレートに全てのアイテム、全ての書式(「禁止プレイヤー // 指定したキャラがリーダーだと入れない」など)、
全ての敵、を初めから記述しておいてほしいです
ネタバレになるのがまずいなら全ての書式だけでもお願いします
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