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ゲーム不具合報告
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いの一番に思いついた話題がこれというのは若干悲しいことですが
剛久企画(仮)のゲームの不具合報告はここにお願いします。
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>>772
確認しました。修正しておきます。
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竜のうろこ1個で器を使うメッキにしようと色々弄っていたら
竜のうろこの1個目の印の効果(錆を50%で無効化)が機能していませんでした
記入していない状態で100%錆で劣化しました、確認よろしくお願いいたします
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>>774
確認しました。修正しておきます。
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リプレイ関連で申し訳ありませんが、
罠師のリプレイがところどころ正しく再生できません。
挑戦時はver2.17、最新ver2.25でも正しく再生出来ませんでした。
ミコトで挑戦、仲間モンスターをトリガーで罠にかけて仲間の入れ替えを計ったり
経験値を稼ぐという非正当なやり方したからかと(汗)
(その時「開放する」方法に気づいていなかったので…(汗))
リプレイファイルを上げておきました。(56.zip)
該当階はまず最初に18F、他多数w(汗汗)
あと、この時に登録されたスコアのレベルが231となっており、実際と違っています。
他は合っているのに、何故レベルだけ?
一応、こちらも報告させていただきます。
お手数ですがよろしくお願い致します。
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>>776
報告ありがとうございます。
リプレイ関連の不具合はすぐには対処できませんが、調査して修正しておきます。
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ものすごい限定的なバグですが報告しておきます
味方の魂の壺で(奪)能力を敵に使った時に
奪う量より敵HPが少ない場合?味方のHPが減少します
これで死んだ味方は死んだ状態でその場に残り、
ダッシュで当たると 昔の味方壺(堀)と同じでダッシュし続けます
偶然この状況になる事はないと思いますが、念のために報告させていただきました。
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>>778
確認しました。修正しておきます。
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>>776です。
あの後他のリプレイも確認していたのですが、
リプレイ再生不具合の元がわかったかもしれませんので報告させていただきます。
やはりトリガーで罠を発動させた時に不具合が起こるのではないかと思います。
(リプレイでは他の行動に変換されている?)
他の罠師のリプレイも確認したところ、
浮いているモンスターを罠にかけるためにトリガーを使ったはずなのですが
リプレイでは再現されていませんでした。
前回とは別のファイルですが、上げておきました。(57.zip)
特に 〜0025 のファイルでは、店主二人を地雷で粉砕した記憶がありますwww
詳細なタイミング等はテキストに一緒に入れておきました。
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更に別の再生不具合も発見してしまったのですが、
フロアの初期配置で水溜りの上におにぎりが落ちていた場合、正しく再生されない事があるようです。
前は見れた気がしたリプレイだったので、確認してみると
Ver2.21以前では正しく再生されますが、Ver2.22以降では再生されませんでした。
どうやら、
〜2.21では痛んだおにぎりで出現しデロデロになるようですが、
2.22〜では最初からデロデロで、元は他のおにぎりになっているようです。
痛んだおにぎりに変わるタイミングの関係でしょうか。
(リプレイ内でそのおにぎりを食べていて、〜2.21と2.22〜で効果が違っていたため気づきました)
以前それに関するアップデートをされていたようなので、それの影響なんでしょうか。
こちらもファイルを上げておきました。(58.zip)
長文並びにリプレイの再生不具合の報告ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
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>>780>>781
リプレイありがとうございます。
確認できましたので修正しておきます。
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昔はヒールインセクトの生効果でモンスターも回復した?と思うのですけど
今は回復効果がありません、勘違いならごめんなさいorz
強硬が後から適応されたから生は適応忘れ??
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>>783
味方モンスターの生命能力が発揮されていない、ということでしょうか?
確認したところ、攻撃で敵にとどめを差した場合はHPが回復しないようになっていました。修正しておきます。
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強い味方壺の1撃(止めのみ)と
敵からの攻撃(回復しても見えない)しか確認してませんでした
憑依や生印同士の殴り合いでちゃんと機能していました
お騒がせしましたorz
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2.26で敵がランクアップやランクダウンしないことがありました
確認よろしくお願いいたします
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ごめんなさい、レベル固定のペンを使用していたみたいです
本当に申し訳ありませんorz
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4回目くらいで、さすがに見間違いではないので一応報告を
エディタで変更する→保存する→別の日に起動する→変更した場所が変える前に戻っている
戻った項目は モンスターの名前
出現モンスター の未記入の場所の行削除
アイテム強化値
です
原因が分からなく再現もできませんが・・・
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完璧にDungeonEditor.exeがバグりました
起動すらしません
解決法が分からないのでDungeonEditorの中身をメールに付属して送らせていただきます
メールを送るのが初めてで、もし届いていなかったら教えてください
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まず、最後に編集したダンジョンのフォルダに入っている"monster.edt"というファイルが壊れているために起動時にエラーが出るようなので、そのファイルを削除して下さい。
それから、エディタのバージョンが古いようですので、
http://take-hisa.com/nanaka/editor_data/06.html
から、最新バージョンをダウンロードし、現在使用しているフォルダにすべてのファイルを上書きして下さい。
ファイルが保存されない不具合に関しては現在調査中です。
原因が判明し次第修正します。
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言われたとおりに操作したらちゃんと動きました。
対応本当にありがとうございますorz
最新版だと思ったら古かったんですね
それにしても、保存用に封開けてないパッケ版を開けないで済んで本当によかった
ダウン版の期限切れてるし通販怖いから保存用がなくなるところでした
本当にありがとうございました
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2度手間でごめんなさい
エディットを最新版で上書きしたらデバッグモードが機能しなくなりました
新規作成→テンプレートを開く→デバックモードonにだけ変更しても機能しませんでした
790の時にこちらがミスした可能性が高いですが確認してみてもらえませんか?
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>>792
ダンジョンファイルを出力し、作成されたdatファイルを別の場所にコピーしてナナカ本体で読み込むと、デバッグモードは無効になります。
datファイルと同じフォルダに編集したtxtファイルの入った同ダンジョン名のフォルダがあれば、そちらを優先して読み込むため、デバッグモードを有効にして実行できます。
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言われた通りにしたらデバックモードできました
気づかない間に修正とか入っていたんですね
教えていただき、ありがとうございました。
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本体2.26になってから、敵のランクダウンに関してバグが出ているようです
最高ランクの敵に不幸系使ってもランク下がりません
ランク4まで居る系統のランク2や3は普通に不幸効きます
そのキャラを幸福でランク4にすると、やっぱり不幸系は効かなくなります
また、最高ランクのキャラをLvアップさせたあと、
不幸の薬や不幸の杖を使うとLvは1に戻りますが超不幸の薬を投げるとLvもランクも下がりません
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Ver2.26でアイテムが罠の上に落ちた際にエラー落ちしてしまいます
竜人能力での弾き、アイテムを罠の上に直接投げるなど罠がアイテムや爆発で反応する際に落ちるようです
そしてその場合、エラー落ちした時点での中断データも再開することができず
拠点に戻るしかなくなるのですが、最初に拠点に戻るを選択した際にもエラー落ちし
再起動して拠点に戻ってる状態のデータはエラー落ちした時点での所持アイテムを持ち帰ってしまっています
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>>796の件に付いて、横からですけど追加検証です
罠の上に居る敵がアイテムドロップしても大丈夫です、通常通り近くのマスにアイテムが落ちて問題無し
あと、敵が罠の上にいると大丈夫です、某アイテムで敵を罠掛けしても問題無し
過印持ちの敵が壁際に居たとき、その敵に向けて罠掛けしても「投擲透過>壁に当たってアイテム落ちて罠発動>敵に罠が掛かる」で問題無しでした
罠の効果対象が居ないのが問題なんでしょうか?
あと、バグ報告ではなく質問になってしまいますが、
罠作動のペンを使うと主人公やモンスターは罠にかかりますが仲間は罠に掛かりません、これは仕様という事でいいのでしょうか?
通常時は罠に掛かるとゲーム性が大きく変わるしテンポも悪くなるしで問題ありかと思いますが
罠作動が描かれた部屋ぐらいは仲間も罠に掛かっても良いかなと思いますが…
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>>795>>796
二点、確認しました。修正しておきます。
>>797
確かに、説明テキストと異なる挙動なので、いずれかを変更しておきます。
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ver2.25での強者の迷宮での出来事ですが、9F開始時に画面の表示がおかしくなりました。
残像が残るような感じでした。
このようになるのは初めてでしたので、原因がよくわかりません。
ゲームの進行自体には問題がありませんでしたし、
直後に、中断→ソフト再起動→再開すれば普通に表示されましたが、
一応報告させていただきます。
恐らくリプレイでも再現されるかと思いますので
その時のスクリーンショット2枚とリプレイファイルを上げておきました。(62.zip)
大変でしょうがよろしくお願い致します。
P.S.
>>781のおにぎりのリプレイの件、ver2.26で再生出来るようになっていました。
ありがとうございます。
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ミコトで勧誘した仲間は、ダンジョンから出ると倉庫に魂の壺として保管されますが
混沌の迷宮だけ何故か打開後に倉庫に入らないようです(Ex混沌で確認)
混沌の迷宮でも途中で帰還の翼を使って脱出した場合は倉庫に登録されます
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>>799>>800
二点、確認しました。修正しておきます。
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味方のブラックマーが目潰し状態のときに、敵の攻撃を受けてからいきなりこちらを攻撃してきて死にました。
挙動が不具合っぽいので報告しておきます。
一応リプレイも保存しましたので、見てみてください(63.zip)。
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すみません。ブラックマーじゃなくて、釣られクマーでした。
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死亡時のスコア画面で、マップ表示ボタンを押すとなぜかメニューが開けてしまいます。
レベルアップボーナスも使い放題な上、0階からのスタートで、階段を上ると直前の冒険の乱数そのままで冒険できました。
ご確認願います。
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>>802>>803
確認しました。
味方が目の前の敵に攻撃できない場合にプレイヤーキャラのほうを向くのですが
それが状態異常時にも行われてしまっているため、誤動作になっているようです。
修正しておきます。
>>804
確認しました。修正しておきます。
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ナナカ2.26で捨て身ボマーの爆弾を跳ね返したら強制終了しました
リプレイ撮れたんで上げてみました
http://loda.jp/takehisa_kikaku/?id=65
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>>806
確認しました。
>>796の報告と同様、罠が原因でした。修正しておきます。
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ver2.27で、イツキでレベルアップボーナス画面を開くとレイアウトが崩れます
正確には攻撃技を習得[現在の習得数:0]のあと改行忘れて、強化技補助技特殊技の分も横並びに表示されているようです
攻撃技を習得 [現在の習得数:0][現
強化技を習得 [10→11]
補助技を習得 [0→1]
特殊技を習得 [100→120]
最大HP +3 [0→50]
ちから +1
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>>808
確認し、ただちに修正しました。
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保存の壺などは「壺」表記ですが、ランク1の壷のところは「壷」表記になってます
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>>810
確認しました。修正しておきます。
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エディットダンジョンでフロア設定の「特殊フロア 中央大部屋 100(%)」「マップの広さ 256」「部屋の多さ 256」「通路の多さ 256」の条件で、
「部屋の大きさ 256」にして読み込んだら読み込めずにフリーズしました
部屋の大きさを下げてみたところ正常に読み込めたので、おそらくダンジョンマップが生成できずに無限ループしてしまっているのではないでしょうか?
上記の条件だと「部屋の大きさ 236」までは正常に読み込め、237は若干読み込み時間が長く、238以上にしたら読み込めなくなりました
他の条件を変えてみたところ、マップの広さを小さくすると部屋の大きさの最大値も下がってしまうようです
「マップの広さ 200」では「部屋の大きさ 231」はギリギリ読み込めて、232以上はフリーズしました
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>>812
確認しました。修正しておきます。
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モンスターで飛印と形印などの水に影響される印を両方持ってる際に
飛んでいるモンスターが水路の上に移動すると(形印の場合)封印されるのは仕様でいいのでしょうか?
エディットダンジョンで飛行して水路を無視するが水をかけられると弱くなるというモンスターがいつも封印状態でやってきてしまいます。
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>>814
確認しました。修正しておきます。
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>>814
と同じような内容ですが魚(水棲能力)もちのモンスターも形印があると水に勝手に入って封印されます
814を修正するならこっちの修正もお願いいたします
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横からですが、水棲の能力[魚印]は水中に入るんだから水かぶって当然なのでは?
でも個人的には浮遊(水上)でも水の影響受けてくれたほうが良かったのですが
一時期はそれを逆手にとって、形印付きの敵を水フロアで出現させた後に溶岩フロアで出現させて、
同じ敵なのにフロアによって能力が大きく変わると表現しようとした事がありました
結局没案にして使ってはいませんけど
この仕様が修正されちゃうのはちょっと残念ですが
剛久さんの考えていた仕様と違っていてバグだったのならしょうがないですかね
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>>816
考えた結果、水棲能力を持っていると水による悪影響を受けない、と変更しておきます。
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エディットで「固定アイテム」が設定できますが、同じフロアに複数個設定した時、稀に出ないことがあります
「固定アイテムの数」で数量を固定してしまえばいいのかと思ったのですが、数量固定しても出ないことがありました
例として、3種類のアイテムを全部必ず出したくて設定して、デバッグモードでフロア開始直後のターンで見渡して確認したら出てない事がありました
最初はエディットの記述ミスかと思ってたのですが、何度も試したら大体の確率で3種類全部配置されていたので記述ミスではなさそうです
体感1割〜2割ぐらいの確率で3種全部揃ってないかな?
先ほど書いた通り、この状態で固定アイテムの数を3にしても結果は変わりませんでした
ただ、固定アイテムを1個しか設定していないフロアでは、今のところほぼ確実にその1個は配置されているようでした
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>>819
確認しました。
固定アイテムが置けない場所に配置され、そのまま消えてしまうことがあるようです。修正しておきます。
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不具合なのか要望なのか微妙なところですが…
ミコトや魂の壺で仲間が複数居た状態でフロア開幕時に主人公の周りに仲間が配置しきれない時はフロア内の別の場所にランダムに配置されてしまいます
昔この仕様を見つけたときは5番目の仲間だけが別の場所に飛ばされてて「まぁ配置できなきゃしょうがないね」と思っていたのですが
最近、迷路の行き止まりに主人公が配置された状態でフロアが始まったとき、近くに仲間が2体しか居なくて3〜5番目のキャラが飛ばされた状態が発生して
「さすがにコレはまずいのでは!?」と思った次第です
レアケースだとは思いますが、もし団結のような仲間を死なせる事ができないダンジョンだと、仲間が開幕孤立しているのは致命的だと思いますし
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>>821
どうにも不具合があるように確認できましたので、修正しておきます。
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エディットダンジョンを始めて[エディットセーブ1]途中で中断し、
エディットデータを変更(手直し)して「デバッグモード+最初からMAP表示」の設定で別セーブ[エディットセーブ2]から同じダンジョンを始めて検証後に諦めるを選んでから、
元の中断データ[エディットセーブ1]の続きを再開しようかと思ったら
その元の中断データ[エディットセーブ1]も「デバッグモード+最初からMAP表示」の設定になってました
反対に「デバッグモード+最初からMAP表示」の設定で始めて[セーブ1]中断し、デバッグモードとMAP表示をoffに書き換えて別セーブ[セーブ2]で始めて即諦めて終了させる
その後中断データ[セーブ1]を再開したら、案の定デバッグモードの表記が消えて表示されていた全MAPも踏破済みの部分だけ表示に戻ってました
普通に「エディットダンジョン中断>エディット手直し>そのまま中断データを再開」だと手直し分は反映されていないので
中断再開の間に別セーブで確認作業を挟んでしまったために中断データも手直し分が反映されてしまったのかと思われます
エディットの設定はエディットダンジョンプレイ開始時に、
そのエディットセーブデータにエディット内容を全部格納していると思っていたためにちょっとビックリしました
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>>823
内容を変更したエディットダンジョンの中断データを再開した場合は
そのフロア中で起こったことはすべて、変更後の内容の下に行われたことになっています。
フロア開始時点のレベルや所持品に変更はありませんが
地形やモンスターの能力・行動などが変わった場合は正常に中断を再開できません。
また、他のファイルの中断データの影響はありません。
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本体更新お疲れさまです
823です、中断>エディット内容変更>再開だけで変更した内容が反映されてましたか
昔弄ってた時は中断再開時にはエディット更新内容は反映されないと思ってましたが、なんか勘違いしてました
ということは、テストプレイ用のエディットファイルと開発用エディットファイルは別にする必要があるのか
今後は気をつけます、ありがとうございました
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>>825
編集する際は、階段を降りてからすぐに中断するか
あるいは"フロアの最初からやり直す"機能を使った後に中断するなどすれば
少なくとも中断が再開できないことはなくなります。
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エディットのパズルダンジョンで部屋内の隠し通路は大文字のアルファベットですが
a部屋しか無いパズルダンジョンで、a部屋内に「.A」を配置しても隠し通路扱いにならず通常の床になってしまいます
サンプルを見るとちゃんと隠し通路になっているし、何か設定が悪かったのかと弄ってみても判らず
最後に試しにa表記を全部bに変えて、サンプルでも隠し通路が使われているb部屋にしてみたら「.B」の配置が隠し通路になりました
おそらく、「A」(a部屋の隠し通路)だけ設定されていないのではないでしょうか?
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827です、条件が間違ってました
部屋aだから隠し通路にならないのではなく、モンスターハウス設定にすると隠し通路が消えるようです
827の書き込みをした時点ではモンスターハウス設定はa部屋のままだったので、
b部屋をモンスターハウス指定に変更したら隠し通路が消えました
元のa部屋で表記したファイルに戻してモンスターハウス設定を消すと、隠し通路が出てきたので間違いなさそうです
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>>827>>828
確認できませんでした。
現状、スタートの部屋と店は隠し部屋に設定できないようになっていますが、そのいずれかが原因ではないでしょうか。
不具合が確認出来次第修正しておきます。
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大部屋の巻物やマトックで右端まで広げてから
ゴーレム系の投げるで右端の壁に投げられると100%フリーズします
上左下はフリーズしませんでした
確認お願いいたします
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>>830
確認しました。修正しておきます。
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>>829
なるほど、開始部屋には隠し通路配置できないのが正解でしたか
自分が確認した固定マップは”一部屋のみの形状”なので、それに該当します
しかし、もう一度検証しなおしてみましたが、現在はその一部屋のみの形状の固定マップ(モンスターハウスの記述は無し)で隠し通路が配置できているようです
そしてその固定マップファイルの記述に
#オプション
ランダム配置
モンスターハウス a
の三行を追加すると部屋内の隠し通路配置が消えます
…というより「#オプション」と「ランダム配置」は記述されていても記述されていなくても問題なく、
その状態から「モンスターハウス a」だけコメントアウトすると再び部屋内の隠し通路が配置されます
もし再現されないようでしたら、後ほど固定ファイル含めエディットファイルを一式送らせていただきます
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>>832
モンスターハウスに入ると、その部屋の隠し地形がすべて開かれる仕様です。
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そういう仕様でしたか、了解しました
あ、ちなみに要望になってしまいますが、
パズルダンジョンで隠し地形ではなく”掘れる壁”って配置できませんでしょうか?
エディットファイルの方で「掘れる壁のフロア率 100」にすると、
固定マップで設定した 通常の壁・ハードブロック・水路 が全部掘れる壁になってしまうので…
今回の件も、掘れる壁にしたかった部分の代用として隠し地形を使っていたので、掘れる壁が設定できる様になると助かります
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モンスターの書式に器数を一時的に変動させるcapacityオプションがありますが
それを設定したモンスターがランク変動した後、capacityオプションは引き継がないのは狙った仕様という事で宜しいのでしょうか?
モンスターの書式の他のオプションの動作は、Lvはランク変動時にリセットするのは別として
drop&itemオプションやbossフラグはランク変動してもそのまま引き継いでいます
エディットの作り方にもよりますけど、大抵このオプションを使うときは特殊能力を増やして強くしたモンスターを配置したい時だと思いますが
例えばミコトでそのモンスターに仲間が倒されてランクアップしたりすると
capacityオプションが消えて器数オーバーで能力が消え、逆に弱くなってしまったりする事があるのはちょっと変かな…とも思います
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エディッタで最高ランクのモンスターに不幸幸福振っても
ランクダウンやレベルアップしませんでした
ランクアップしないモンスターはランクダウンしない は未記入の初期状態です
デフォルト状態がonになっているかもしれないので確認お願いいたします。
他の人がナナカver2.28の通常ダンジョンでサンダースライムに不幸の杖を振っても
ランクダウンしないのを確認しました。合わせて確認お願いします。
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>>835
capacityの変化はランク変化後も引き継ぐように変更しておきます。
>>836
確認しました。修正しておきます。
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アイテム状態未判別のダンジョンで、封印されたアイテムを使おうとすると「封印されていて使えなかった」の表示と共に封印状態として判別されますが、
壺に複数のアイテムを選択して入れようとしたら「封印されていて使えなかった」の表示の後も未判別のままです
一つのアイテムを入れようとすれば封印状態に判別されるので現状特に問題ありませんが、
余裕がありましたら複数同時入れの時も封印状態判別済みになるようにしていただけると助かります
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>>838
確認しました。修正しておきます。
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ミコトが仲間モンスターを連れていて、ミコトも仲間モンスターも店にいるときに(店から出たら泥棒状態になる状態)
大嵐の巻物を読むとミコトは吹き飛ばされますが、仲間は吹き飛ばされませんでした
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地図の巻物を読んだあとにまだ入ったことのない部屋の入り口(通路側)に行ってから
見渡すをするとアイテムの位置によっては、見渡すをした瞬間にアイテムがあるかどうか分かってしまうのですが・・
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フロア全体が氷フロアで箱があった場合、箱の下の床だけ通常の床になっているみたいです
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>>840
確認しました。
大嵐の巻物では、味方は見た目が吹き飛んでも、場所が変わらないようになっていました。修正しておきます。
>>841>>842
仕様です。
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初心の迷宮などで説明を読むをするとエディタの時のテンプレートの説明が出てくるのですが・・・
前は出てなかったような・・・
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>>844
確認できませんでした。
調査して、原因が特定でき次第修正しておきます。
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>>845
"ダンジョンの詳細説明テキスト
複数行が可能です"
というやつなのですが、今確認したらなぜか出てませんでした・・
そのときはエディットダンジョンをプレイしたりしていたのでそれが原因かもしれません
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エディタのヘッダーの難易度を1にすると★★になります
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エディタの「268 封印の石 on」でエラーが起きた場合、line 269でエラーが起きた事になっています
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エディタで出てくる武具を全て最初から能力付き(転移の薬能力など)にしていても、
フロア設定の固定アイテムで@武器などと指定すると、フロアの武器には能力付きと能力無しが出てきてしまいます
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>>847
仕様です。0を指定で★ひとつとなります。
>>848
確認しました。修正しておきます。
>>849
仕様です。出現アイテムと固定アイテムは別の設定となります。
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ミコトなどで仲間を連れているとき
部屋内水路有りの地形で、壁際と水路の間の狭いところを通ろうとすると後列の仲間が水路を大回りして合流しようとしますが
狭い部屋で宝島などが出て部屋の床が壁際一マスとかだとかなり仲間の動きが面倒なことになります
また、視界不明瞭の大部屋で部屋内水路有りなどでも、大回りしようとしてはぐれます
あと、部屋が小さく細かい設定で迷路状通路や分岐無しなどで周りが水路の時に蒸発を読んだりするともの凄く変則的な視界になりますが、
この時仲間が2,3人以上いると視界が変わる度に後列がはぐれます
これらの動作で仲間がはぐれてそのままやられてしまうことが多く、
慣れればなんとかなるかな?とは思っていたのですが、あまりにも動きの予測がし辛いのでできれば修正していただけると幸いです
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バグか分からなかったので報告します
限界ちから99でちからのペンを使用したら ちからが108になりました
この状態でレベルアップボーナスを使うと(ちからの上昇0)
ちから+0【108→99】 のように99に戻そうとします、確認お願いいたします
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少し検証してきました
巨人の薬 ちからのペン まもりのペンで限界ステータスを超えます←仕様ですか?
この状態でレベルアップボーナスを使用すると
最近のアップデートで選択できないはずの上昇0のステータスを選択できます例+0【108→99】
選んでもステータスの変化はありませんでした
ペンとは別に力が99(限界力99)の時力のペンで限界突破していても選択肢はでませんでした
別件ですが満腹度減少速度の値が0でも満腹度が減少しました
こちらも確認お願いいたします
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>>851
調整しておきます。
>>852
限界を超えるのは仕様です。レベルアップボーナスの表記を修正しておきます。
>>853
満腹度の減少速度は一定以下にならない仕様です。
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シズネで過の能力を持つ敵に冷気の魔法を放つと当たりませんが、5マス先?にいる敵には当たってしまいます
過過過過過シ
↑この位置の過の能力の敵にだけ当たる
あと、壁の中で、壁の外にいる敵に向いて攻撃ボタンを押すと炎の魔法ではなく素振りになってしまいます
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>>856
確認しました。修正しておきます。
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自動ダッシュで店の商品に乗った場合、価格の確認なしに拾いますが、店主がそのターンは入り口を塞ぎません。
壁を掘らずとも店主をやり過ごせてしまうのですが、これは仕様でしょうか。
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>>857
仕様です。
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シズネで箱をはさんで敵を炎の魔法で攻撃しようとすると箱に攻撃してしまうのですが・・・
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>>859
確認しました。修正しておきます。
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封印状態になっている保存の壺の中のアイテムが足元のアイテムと交換できるのは仕様でしょうか?
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>>861
確認しました。修正しておきます。
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4点程気になった点を報告させていただきます。全てver2.29の魂魄の迷宮での事です。
(1)画像1:32Fにて、溶岩フロアの宝部屋の部分に水溜りが出来てました。
(2)画像2:64Fにて、通路扱いの部分と思われる場所にモンスターが配置されました。
(3)画像3:これはちょっと微妙なのですが、92Fにて、氷フロアの宝部屋の周りが水路になっていました。こんな事ありましたっけ?
(1)〜(3)のリプレイとスクリーンショットは、83.zip で上げておきました。
(4)火魔人系の炎がまだ燃えている状態のマスに、状況によっては、味方キャラクターが自ら突入してしまいます。
以前は無かったと思うのですが…(勘違いでしたらすみません)
それが見られた階数は、63F、75F、77F です。
(4)のリプレイは、84.zip で上げておきました。
以上すみませんが確認よろしくお願い致します。
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>>863
リプレイありがとうございます。確認しました。
修正しておきます。
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こんにちわ。
ナナカver2.29で、メモに関する不具合が起こりました。
別々のメモを付けてある武器と盾を登録している状態で死にました。
倉庫に帰って、登録している武器と盾を確認したところ、
武器のメモの内容が盾のメモと同じものになっていました。
それ以降、倉庫内で武器にメモをつけると、
倉庫に預けてある別の武器まで同じメモが付くようになってしまいました。
確認をよろしくおねがいします。
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>>865
確認しました。修正しておきます。
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エディットでボスモンスターを設定した時、階段はボスモンスターを倒すまで封印されていますが
一回目の地震の次のターンになると階段の封印が解除されます、これは仕様なんでしょうか?
個人的にボスモンスターを倒してないのに階段降りられるのはちょっと変かと思いますが…
地震一回目まで逃げ切ったからもういいでしょ、って事なのかな?
味方が隣接中混乱した時、昔のverだと結構な確率(4割?)で裏切りしてきましたが、今のverだと殆んど裏切らないのですが…
(仲間が混乱中に敵と隣接していなければ裏切りはない仕様でしたっけ?)
一時期、混乱目潰しなどの状態異常中に攻撃対象がいないと主人公の方を向く(でしたっけ?)仕様の見直しなどありましたが
仲間の混乱や目潰しがあまりにも怖くなくなってしまうので、
できれば混乱中の仲間が敵と隣接している時ぐらい昔の仕様か、せめて1/8で裏切る(方向ランダムに向く)仕様にはできないでしょうか?
宝の壺は中に入ってるアイテムは種類とランクしか判りませんが、宝の壺を所持して次のフロアに下りてから図鑑の今回のアイテム見ると、
宝の壺の中身が今回まだ出ていないアイテムの時は図鑑に登録されてしまうようです(=中身が判明してしまう)
個人的には仕様としてこのままでも、修正したとしてもどちらでも構いませんが、
とりあえずおそらく剛久さんの想定外の動作なんじゃないかと思い一応報告させていただきます
あと、バグ報告ではなく要望ですが、ランク不明ダンジョンだと宝の壺の中身が完全に(ランクどころか種類も)判らずちょっと使い辛いです
七不思議の宝箱のように識別の巻物を使うと中身の種類とランクが判明するとか、
店に入ったときなどでも中身に対して何らかの情報開示があると使いやすくなるかと思います
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>>867
確認しました。
一点目は仕様です。設定を変更できるエディット項目を用意しておきます。
二点目、調整しておきます。
三点目、修正しておきます。
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シズネがプレイヤーのときにセットリストで一番上にある魔法が通常攻撃の代わりに出る とアドバイスにあるのですが
並び替えても炎の魔法しか出ません・・
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>>869
剛久さんからのレスではなく横からのレスになってしまいますが…
冷気、爆発、雷、3種とも確認してみましたがそれぞれちゃんと出ますよ? こちらの環境は本体ver2.29
一応確認ですが「トリガーメニューではなく”特技メニュー”で方向転換キーを押して魔法の順番を入れ替える」って事ですけど、手順は大丈夫でしょうか?
トリガーメニューで順番入れ替えても変化しないので気をつけてください
(例えばアイテム欄で木の矢・鉄の矢の順で並んでいるのをトリガーに登録してトリガーメニューで鉄の矢・木の矢の順に入れ替えても、アイテム欄で木の矢・鉄の矢の順番は入れ替わってませんよね
あくまでもトリガーメニューの順番はトリガー登録した順番であって、元の特技やアイテム欄の順番とは別物ですよ)
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>>869
>>870の通り、投擲ボタンで表示されるショートカットリストではなく
メニューの特技項目を選んで表示される特技リストの順番を並べ替えることで切り替えることができます。
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>>870 >>871
セットした順番ではなく、特技メニューの4つの順番を変えるということはわかったのですが、
方向転換キーを押してもシズネが方向転換するだけで何も起こらなかったのです・・・が、
斜め移動キーを押したらできました。
たぶん「斜めキーで整頓」の設定にしていたのでできなかったんだと思います・・
というかF4を押せばよかったんですね・・・どうもすみません
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