したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

管理スレッド「茶店」

1羊羮★:2018/05/13(日) 19:02:01 ID:???0
【削除・規制依頼】
【該当スレッドURL(レスナンバーまで指定のこと)】
【申請理由】
【該当ID】


【規制解除依頼】
【IPアドレス】
【ホスト名】
【いつ頃から規制されたか】


【キャップ発行依頼】
【IPアドレス】
【ホスト名】
【いつ頃から規制されたか】
【使うスレッド名】
【欲しいキャップ名】
【キャップパスワード】(半角英数字のみです)

※IPアドレス・ホスト名の確認は下記のアドレスをご覧ください
  http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

※IPアドレスを固定しないと規制解除依頼はできません
  固定方法は下記アドレスをご覧ください
  http://www.akakagemaru.info/port/staticip.html



※キャップパスワードは半角英数字のみです
  「あ」「ア」「亜」「!」「*」といった文字は使えませんのでご注意ください

マルチポスト、業者の宣伝、誤爆、スレ主による削除要請はゴミ箱スレにどうぞです
1000まで行って書き込めなくなったスレの報告は必要ありません

管理人にメールを出すときはかならず、したらばから来るメールをクリックしてください


なお、以上の項目が守られない場合は対応いたしかねます

402名無しのやる夫だお:2023/11/29(水) 21:51:51 ID:1L5nS.T.0
(40

403名無しのやる夫だお:2023/11/29(水) 21:52:43 ID:1L5nS.T.0
銀剣で竜を狩り、その報酬を受け取る職業「狩竜人」(かりゅうど)。少年・ラグナはレーゼ王国の都市ロナベーラの狩竜人であった。その腕は頼りないが、12歳にして天才狩竜人であるレオ(レオニカ)とコンビを組み、竜を討伐することで生計を立てていた。狩竜人としての才能がないラグナは、死ぬその時までレオと共に生きることを望み、日課として剣の修行を行う。しかし太陽暦498年の2月21日、ラグナはレオが殺される夢を謎の男によって見せられる。以降ラグナは、この夢を毎日見るようになる。

夢を見始めるようになった6日後、「狩竜人いらずの都市」と言われたドナピエルーが竜の大群によって壊滅されたとの情報が飛び交う。恐怖を感じたラグナはレオに逃げることを提案するがその直後、ロナベーラが上位竜グリュムウェルテの襲撃を受ける。狩竜人ですら勝ち目のない上位竜に対し、ラグナは攻撃を仕掛けるが、逆に吹き飛ばされてしまう。

吹き飛ばされ川に沈んでいく中、ラグナはあの夢の続きを見る。レオを失ったラグナが全ての竜を狩り尽くす復讐を始めること、様々なものを失いながらも竜と戦い続けること、自身の限界を幾段も超えて強くなっていくこと。夢の続きはラグナの未来であり、謎の男の正体は未来のラグナであった。未来のラグナは数十年かけて誰よりも強くなった。全てを守れる程の強さを得たが時すでに遅く、守るものを全て失ってしまっていた。激しく嘆く未来の自分に向かって、レオを守るためにその強さをラグナは求める。

そして未来の自分が手に入れた「銀気闘法」を使い、ラグナはグリュムウェルテを倒す。レオを守り、本来の歴史より数十年早く、竜にとっての「死神」が誕生した瞬間である。

404名無しのやる夫だお:2023/11/29(水) 21:54:02 ID:1L5nS.T.0
【第9回】アニメ「ラグナクリムゾン」銀装兵団ラジオ (ゲスト:上田麗奈) | 毎週木曜19時アーカイブ公開!

405名無しのやる夫だお:2023/11/29(水) 21:54:29 ID:1L5nS.T.0
【第9回】アニメ「ラグナクリムゾン」銀装兵団ラジオ (ゲスト:上田麗奈) | 毎週木曜19時アーカイブ公開!

406名無しのやる夫だお:2023/11/29(水) 21:55:06 ID:1L5nS.T.0
【陰の実力者になりたくて!】シャドウ様が苦戦する姿が見たい!に対するネットの反応集【ネットの反応】【2023秋アニメ】#陰実2期

407名無しのやる夫だお:2023/11/29(水) 21:55:54 ID:1L5nS.T.0
【陰の実力者になりたくて!】偽札編が面白すぎた件。に対するネットの反応集【ネットの反応】【2023秋アニメ】#陰実2期

408名無しのやる夫だお:2023/11/29(水) 21:56:13 ID:1L5nS.T.0
【陰の実力者になりたくて!】偽札編が面白すぎた件。に対するネットの反応集【ネットの反応】【2023秋アニメ】#陰実2期

409名無しのやる夫だお:2023/11/29(水) 21:56:51 ID:1L5nS.T.0
【陰の実力者になりたくて!】七陰以外のヒロインも結構いいキャラ!に対するネットの反応集【ネットの反応】【2023秋アニメ】#陰実2期

410名無しのやる夫だお:2023/11/29(水) 21:57:06 ID:1L5nS.T.0
【陰の実力者になりたくて!】七陰以外のヒロインも結構いいキャラ!に対するネットの反応集【ネットの反応】【2023秋アニメ】#陰実2期

411名無しのやる夫だお:2023/12/03(日) 19:33:09 ID:Gpno7pbY0
預言者ムハンマドと同時代のヒジャーズにおけるウッザー女神
イスラームの預言者ムハンマドと同時代、上記ナフラの禁域(ヒマー)の管理権は、クライシュ族に属するスライムの一族(Banu Sulaym)が担っており、この地への参詣(ズィヤーラ)と祭祀が盛んにおこなわれていた[1]。ウッザー女神は、ガタファーン、フザーア、キナーナ、サキーフなどのアラブ部族から特に篤い信仰を集め、彼らはウッザーを讃えるタルビヤート(念唱)を唱えながらメッカに巡礼し、至高神にウッザーの偶像を捧げた[1]。至高神の家とされたカァバには、そのように捧げられたウッザーの偶像を含むその他の神々の偶像が集まっていた[1]。また、ウッザーはマナート女神及びラート女神とともに、至高神の三人娘のひとりと捉えられていた[3]。

預言者の叔父アブー・ラハブは本名(イスム)をアブドゥルウッザー(ウッザー女神のしもべ)といい、女神への信心の固い人物であった[1]。タバリーやハディース伝承によると、アブー・スフヤーンはムスリム軍と戦う時、「ウッザーとラートは我らにあり、汝らにはなし」と叫び、アブドゥルムッタリブはシャァムという土地でウッザー女神に仕える巫者と水利権を争った[1]。イブン・カルビーによると預言者はかつて、自らの属する一族の信仰伝統に従って、ナフラの禁域でウッザー女神に白羊を捧げたことを回想したことがあるという[1]。ナフラの禁域の最後の管理者はスライム族のハラミーの息子ドゥバイヤという者で、禁域を守ってハーリド・ブン・ワリードに殺された[1]。

ハーリドはドゥバイヤの殺害後、預言者の命令で、前出の3本のアカシアの木を切り倒した[1]。イブン・カルビーによると、この禁域には3本のアカシアの木が生えており、ウッザー女神が姿を現すとき、女神はその内の1本から髪を振り乱したアビシニア女の姿形で現れた[1]。

412名無しのやる夫だお:2023/12/03(日) 19:34:02 ID:Gpno7pbY0
「流刑地」

413名無しのやる夫だお:2023/12/03(日) 19:34:46 ID:Gpno7pbY0
対荒らし対策本部「火盗改方」

414名無しのやる夫だお:2023/12/03(日) 19:35:29 ID:Gpno7pbY0
【レス専用】業者報告・削除依頼用スレッド「ごみ箱」

415名無しのやる夫だお:2023/12/03(日) 19:36:05 ID:Gpno7pbY0
管理スレッド「茶店」

416名無しのやる夫だお:2023/12/03(日) 19:36:37 ID:Gpno7pbY0
屋上

417名無しのやる夫だお:2023/12/03(日) 19:37:01 ID:Gpno7pbY0
屋上

418名無しのやる夫だお:2023/12/03(日) 19:38:09 ID:Gpno7pbY0
マナート (Manāt)は、イスラム教以前のいわゆるジャーヒリーヤ時代にアラビア半島で崇拝されていた女神。

アッラート、アル・ウッザーと共に至高神アッラーフの三人の娘の一人で、運命、特に死を司る女神とされた。また、家の守護神としても崇められていた。クダイトには彼女の主神殿があり、黒色石が依代として祀られていた。

419名無しのやる夫だお:2023/12/03(日) 19:38:47 ID:Gpno7pbY0
ジャーヒリーヤ(アラビア語: جَاهِلِيَّة‎, Jāhiliyyah/Jāhilīya(h))とは、イスラーム以前の時代を指す、イスラームにおける伝統的、宗教的時代区分である。無明時代とも言う。

具体的にはイスラームの預言者ムハンマドによってイスラームが布教される以前の時代を指すが、大体においてはムハンマド布教以前の時期のアラブ社会とその時代を指す。

「ジャーヒリーヤ」とはアラビア語で「無知であること」「知られていない」などを意味する動詞 جَهِلَ(jahila, ジャヒラ)に由来する単語で、

具体的には「預言者ムハンマドによって唯一の神アッラーフの宗教の光明(イスラーム)がもたらされる以前の、多神教・偶像崇拝が信仰され部族間抗争が絶えず、強者が弱者を虐げ嬰児殺害や淫蕩が蔓延する無明の時代」を意味する。

一方で、アラブ的な純朴さや尚武の気風、詩の朗詠などで後代の規範ともされる時代であり、歴史的な出来事や、頻繁に繰り返されていた部族間抗争、あるいはイエメン、シリアなどのアラビア半島の周辺諸地域との紛争についての事績を記憶する過程で形成されて行ったジャーヒリーヤ文学が、初期イスラーム時代、ウマイヤ朝、アッバース朝など後続する時代の文学的精神的風土を形成した時代でもある。

420名無しのやる夫だお:2023/12/03(日) 19:39:26 ID:Gpno7pbY0
ジャーヒリーヤ時代は、イスラームが登場する前段階としてその文化的素地を形成していた時代でもあるが、イスラーム時代以降に記録されるようになるジャーヒリーヤ時代のアラブの詩人たちが詩によって残した事績の多くは、おおよそ5世紀半ば以降のものを指すものが多い。

ジャーヒリーヤ時代に関する情報の多くはイスラーム時代以前にアラビア半島の各地で活躍した詩人たちが詠った詩の数々によって知られている。モチーフとなったものは、恋愛や旅、勇敢さや寛大さなどアラブの男らしさを尊ぶムルーワ( مروءة murū'a, مروة murūwa)について扱ったものや、さらには部族間抗争など、当時のアラブ遊牧民、ベドウィンの価値観を讃美する内容であった。

これらのジャーヒリーヤ詩は後世の創作とする説も根強いが、このようなアラブ詩人たちの広範囲に渡る活躍によって、アラビア半島全体で共通語としてのアラビア語の形成が促され、アラブとしての一体感が強められたと言われている。

後述するラフム朝やガッサーン朝などのアラブ地方王朝の宮廷や部族の根拠地では秀でた詩人の保護に積極的であったため、イスラーム時代に入ってアラビア語による文学が書写され始めると、伝承や詩文などを通じてこれらの王朝の歴史も記録されるようになった。

421名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:15:17 ID:F8Sck3p20
ダイハツ工業株式会社(ダイハツこうぎょう、英: DAIHATSU MOTOR CO., LTD.)は、主に軽自動車、および総排気量1,000cc以下の小型車を主力とする日本の自動車メーカーである。本社所在地は大阪府池田市ダイハツ町。日野自動車などと共にトヨタグループ16社のうちの一社で、トヨタ自動車の完全子会社(機能子会社)である。

現在のコーポレーションスローガンは「Light you up 〜らしく、ともに軽やかに〜」。

同社のブランド、同社や販売する自動車の通称としても『ダイハツ』が使われる。

422名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:15:44 ID:F8Sck3p20
ダイハツ工業株式会社(ダイハツこうぎょう、英: DAIHATSU MOTOR CO., LTD.)は、主に軽自動車、および総排気量1,000cc以下の小型車を主力とする日本の自動車メーカーである。本社所在地は大阪府池田市ダイハツ町。日野自動車などと共にトヨタグループ16社のうちの一社で、トヨタ自動車の完全子会社(機能子会社)である。

現在のコーポレーションスローガンは「Light you up 〜らしく、ともに軽やかに〜」。

同社のブランド、同社や販売する自動車の通称としても『ダイハツ』が使われる。

423名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:16:04 ID:F8Sck3p20
ダイハツ工業株式会社(ダイハツこうぎょう、英: DAIHATSU MOTOR CO., LTD.)は、主に軽自動車、および総排気量1,000cc以下の小型車を主力とする日本の自動車メーカーである。本社所在地は大阪府池田市ダイハツ町。日野自動車などと共にトヨタグループ16社のうちの一社で、トヨタ自動車の完全子会社(機能子会社)である。

現在のコーポレーションスローガンは「Light you up 〜らしく、ともに軽やかに〜」。

同社のブランド、同社や販売する自動車の通称としても『ダイハツ』が使われる。

424名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:17:01 ID:F8Sck3p20
現在量産車を手掛ける日本のメーカーとしては最も古い歴史を持ち、初の国産エンジンを開発する目的で大阪高等工業学校(後の大阪帝国大学工学部、現大阪大学工学部の前身)の研究者を中心に、1907年に「発動機製造株式会社」として創立された。ブランド名・社名は、創業後、社名に「発動機」を冠する後発メーカーがいくつも出現し、既に出回っている「発動機製造」の発動機をどこで造った発動機か認識するため顧客の方で「大阪の発動機」と区別呼びし、やがて「大発(だいはつ)」と略称したことに由来する[注釈 1]。

親会社でありトヨタグループの中核企業であるトヨタ自動車は三井グループに属しているが[2]、ダイハツ工業は三和グループに属し三水会・みどり会に加盟している[2][3]。

エンブレムは以前は「大阪城」のイラストを模したものを使用していた。またこれとは別で、店舗看板やテレビ番組協賛の提供クレジット用に「ダイハツ」に楕円形の囲みをしたロゴもあった。現在の「D」を模したマーク(社章)は1966年に登場し、数回の修正を経ながら現在まで使用され続けている。1998年まで車台にエンブレムが搭載されることは少なかったが、同年2月のロゴリニューアルに伴い多用されるようになった。

425名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:17:29 ID:F8Sck3p20
現在量産車を手掛ける日本のメーカーとしては最も古い歴史を持ち、初の国産エンジンを開発する目的で大阪高等工業学校(後の大阪帝国大学工学部、現大阪大学工学部の前身)の研究者を中心に、1907年に「発動機製造株式会社」として創立された。ブランド名・社名は、創業後、社名に「発動機」を冠する後発メーカーがいくつも出現し、既に出回っている「発動機製造」の発動機をどこで造った発動機か認識するため顧客の方で「大阪の発動機」と区別呼びし、やがて「大発(だいはつ)」と略称したことに由来する[注釈 1]。

親会社でありトヨタグループの中核企業であるトヨタ自動車は三井グループに属しているが[2]、ダイハツ工業は三和グループに属し三水会・みどり会に加盟している[2][3]。

エンブレムは以前は「大阪城」のイラストを模したものを使用していた。またこれとは別で、店舗看板やテレビ番組協賛の提供クレジット用に「ダイハツ」に楕円形の囲みをしたロゴもあった。現在の「D」を模したマーク(社章)は1966年に登場し、数回の修正を経ながら現在まで使用され続けている。1998年まで車台にエンブレムが搭載されることは少なかったが、同年2月のロゴリニューアルに伴い多用されるようになった。

426名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:18:07 ID:F8Sck3p20
設立年の1907年、日本で最初の国産エンジンである「6馬力 吸入ガス発動機」を発明。その当初は工場等の定置動力用として用いられるガス燃料の内燃機関(ガス発動機)や鉄道車両用機器の製造を手掛けていた。

1919年に純国産エンジンで軍用自動車を試作し、1930年には自社製小型4サイクル空冷単気筒サイドバルブ(SV)のガソリンエンジンを搭載した試作型オート三輪「ダイハツ號(号)HA型」の開発で本格的に自動車業界に参入[4]。創立50周年となる1957年にミゼットで国内や東南アジアで大ヒットを記録し、1972年まで東洋工業(現マツダ)とともにオート三輪業界の覇権を争った。

1951年に「大阪発動機」から現在の「ダイハツ工業」へと社名を変更した。

427名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:18:43 ID:F8Sck3p20
2009年からは軽自動車生産から撤退したスバルにも軽自動車・軽福祉車のOEM供給を開始。2016年度の国内販売台数は57万台だが、これに加えてトヨタ・スバルへのOEM供給・受託生産が25.5万台あり、軽自動車メーカーとしてのみならずトヨタグループの重要な生産拠点としての役割も大きい。

2016年にトヨタがダイハツの株式を100%取得し、完全子会社となった。これ以降ダイハツはトヨタグループにおいて軽自動車を含む小型車部門としての立場を明確にし、新興国向け戦略の一翼を担うことになる。

428名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:19:03 ID:F8Sck3p20
2009年からは軽自動車生産から撤退したスバルにも軽自動車・軽福祉車のOEM供給を開始。2016年度の国内販売台数は57万台だが、これに加えてトヨタ・スバルへのOEM供給・受託生産が25.5万台あり、軽自動車メーカーとしてのみならずトヨタグループの重要な生産拠点としての役割も大きい。

2016年にトヨタがダイハツの株式を100%取得し、完全子会社となった。これ以降ダイハツはトヨタグループにおいて軽自動車を含む小型車部門としての立場を明確にし、新興国向け戦略の一翼を担うことになる。

429名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:19:44 ID:F8Sck3p20
1965年にコンパーノ・スパイダーで地方のレースに参加したのがダイハツのモータースポーツデビューとなる。このときP-1、P-2と異なる仕様のコンパーノが同時期に登場していた。

1966年にダイハツはコンパーノ・ベルリーナの1.0リッターエンジンを1.3リッターDOHC16バルブ化した「R92A」型エンジンを、プロトタイプレーシングカーのP-3に搭載して第三回日本グランプリにデビュー。ライバルのロータス・エリートとアバルト・シムカを破ってGP-Iクラスで優勝を収めた。このP-3は「ピー子ちゃん」という愛称で親しまれた。

430名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:20:18 ID:F8Sck3p20
「「楚辞」〔天問〕に、「昏微、迹に遵ひ 有狄寧からず」とみえ、有狄は有易のことである」り、「「今本竹書紀」に「十二年、殷侯子亥、有易に賓す。有易殺してこれを放つ。十六年、殷侯微、河伯の師を以ゐて有易を伐ち、その君緜臣を殺す」というのは、狄系の夏と夷系の殷とが、河神の祭祀権をめぐって争ったことの神話的な表現とみられるが、先史期の殷の伝承はここにはじまるとしてよい」

431名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:20:53 ID:F8Sck3p20
「殷では上甲微より以下に報乙、報丙、報丁がつづき、一つの体系をなしている」が、「卜文では報は匚で示され、報乙以下は匚の中に乙、丙、丁がかかれてい」て、「上甲は口の中に甲の初形である十を加えている」

432名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:21:32 ID:F8Sck3p20
オート三輪業界でもいち早く、太平洋戦争直後の1940年代末期から大量生産システムの本格導入に取り組むと共に、日本全国へのディーラー網整備を早期に完了し、小型商用車市場に地歩を築いた存在である。

自動車業界では、テレビコマーシャルの活用の先駆的存在でもあった。1957年に発売した軽オート三輪「ミゼット」は、小型軽便な実用性と廉価さを武器に「街のヘリコプター」のキャッチフレーズで売り出されたが、相前後してダイハツは、大阪の大阪テレビ放送(現・ABCテレビ)で制作され1958年から放送されて高い視聴率を誇った喜劇テレビドラマ『やりくりアパート』のスポンサーとなり、ミゼットの売り込みをかけた。番組の最後には主演のコメディアン大村崑、佐々十郎らが実車のミゼットを横に、コミカルなギャグ混じりに「ミゼット!」と車名を連呼するインパクトたっぷりの生コマーシャルが放送され、ミゼットはこのCM効果も手伝って当時の大ヒット作となっている。

433名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:21:52 ID:F8Sck3p20
オート三輪業界でもいち早く、太平洋戦争直後の1940年代末期から大量生産システムの本格導入に取り組むと共に、日本全国へのディーラー網整備を早期に完了し、小型商用車市場に地歩を築いた存在である。

自動車業界では、テレビコマーシャルの活用の先駆的存在でもあった。1957年に発売した軽オート三輪「ミゼット」は、小型軽便な実用性と廉価さを武器に「街のヘリコプター」のキャッチフレーズで売り出されたが、相前後してダイハツは、大阪の大阪テレビ放送(現・ABCテレビ)で制作され1958年から放送されて高い視聴率を誇った喜劇テレビドラマ『やりくりアパート』のスポンサーとなり、ミゼットの売り込みをかけた。番組の最後には主演のコメディアン大村崑、佐々十郎らが実車のミゼットを横に、コミカルなギャグ混じりに「ミゼット!」と車名を連呼するインパクトたっぷりの生コマーシャルが放送され、ミゼットはこのCM効果も手伝って当時の大ヒット作となっている。

434名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:22:51 ID:F8Sck3p20
インドネシアではアストラ・インターナショナルとの合弁で「アストラ・ダイハツ・モーター」(ADM)を設立。ダイハツ車の販売と、ジャカルタ・スンター工場にてダイハツおよびトヨタブランド車の製造を行っている。

435名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:23:35 ID:F8Sck3p20
中華人民共和国ではこれまでシャレードやテリオスなどダイハツの車種が現地生産されていたものの、ダイハツブランドでの販売は行われていなかった。2007年、第一汽車子会社の一汽吉林汽車との合弁でセニアの生産・販売を行いダイハツブランドの展開を開始したが、知名度不足から販売が低迷したため2009年には早くも展開を断念し、同年中に一汽ブランドへ変更することを発表した。しかしながら、双方のメンツを重んじ、対外的には「技術援助契約の枠組の変更」という表現が取られている。

主な要因は、

既存の吉汽ブランドは小型商用車を主に販売し、乗用車を拡販するための日本国内ノウハウ移転が定着しなかったこと
投入したセニアは元々インドネシア市場用に開発された車両であり、モータリゼーションでは先を進んでいた中国市場のユーザーの嗜好(特に見栄を重んじる)に適合しなかったこと
コスト抑制のため中国国内での部品調達を試み、調達部門を先頭に現地メーカーの指導がなされたが、目標とする品質を達成することができず、吉汽側にも改善の意欲がなく、「ダイハツ」ブランドを名乗り続けることが困難との判断がなされたこと

436名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:24:11 ID:F8Sck3p20
「口は祭祀の名で、動詞としても「丁に匚す」のようにいう」が、「上甲が囗、乙以下が匚の形であるのは、その祀所である石室の形や配置に関係があるもの」で、「甲乙丙丁という十干の次序のままの名であるのも、そういう場所的な配置を予想させ」、「次に示壬、示癸がある」

437名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:24:58 ID:F8Sck3p20
1907年3月 - 大阪府西成郡鷺洲村大字大仁(現・大阪市北区大淀中一丁目、新梅田シティの一画)に発動機製造株式会社を設立。
1930年 - 試作型三輪自動車「ダイハツ號HA型」を製作する。
1931年 - 量産型三輪自動車「ダイハツ號HB型」を発売する。
1933年 - 東京支社を開設。
1937年 - 小型四輪トラック「FA型トラック」を発売する。
1939年2月 - 大阪府豊能郡池田町字桃園町(現・池田市桃園)に池田工場(現・本社工場第1地区)を操業。
1951年12月 - ダイハツ工業株式会社に商号変更。

438名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:25:20 ID:F8Sck3p20
1907年3月 - 大阪府西成郡鷺洲村大字大仁(現・大阪市北区大淀中一丁目、新梅田シティの一画)に発動機製造株式会社を設立。
1930年 - 試作型三輪自動車「ダイハツ號HA型」を製作する。
1931年 - 量産型三輪自動車「ダイハツ號HB型」を発売する。
1933年 - 東京支社を開設。
1937年 - 小型四輪トラック「FA型トラック」を発売する。
1939年2月 - 大阪府豊能郡池田町字桃園町(現・池田市桃園)に池田工場(現・本社工場第1地区)を操業。
1951年12月 - ダイハツ工業株式会社に商号変更。

439名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:25:59 ID:F8Sck3p20
【ダイハツ】34年間続けた不正&リコールで倒産か?対象車種現在確認中でさらに拡大!再起不能【ゆっくり解説】

440名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:26:21 ID:F8Sck3p20
【ダイハツ】34年間続けた不正&リコールで倒産か?対象車種現在確認中でさらに拡大!再起不能【ゆっくり解説】

441名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:26:51 ID:F8Sck3p20
「十干の終始を以て構成するこの六示は、おそらく天地四方をその祀所の形態で示すものであ」り、「〔本紀〕に主壬、主癸とするのは、主は柱、すなわち上下の神を意味するも」で、「すなわちこの六示は、神話的表象としては、帝が鳳を使者とし、方神が四鳥を使い、四境の鎮護に四凶放竄の説話をもつのと、同じ意味のものと解される」

442名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:27:12 ID:F8Sck3p20
「十干の終始を以て構成するこの六示は、おそらく天地四方をその祀所の形態で示すものであ」り、「〔本紀〕に主壬、主癸とするのは、主は柱、すなわち上下の神を意味するも」で、「すなわちこの六示は、神話的表象としては、帝が鳳を使者とし、方神が四鳥を使い、四境の鎮護に四凶放竄の説話をもつのと、同じ意味のものと解される」

443名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:27:45 ID:F8Sck3p20
「四方に君臨し、上下帝を以てその神聖を誇る王朝としては、その宗廟祀所にこれを象徴する形態のものを、その形式としても必要としたのであ」る。

444名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:28:07 ID:F8Sck3p20
「四方に君臨し、上下帝を以てその神聖を誇る王朝としては、その宗廟祀所にこれを象徴する形態のものを、その形式としても必要としたのであ」る。

445名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:28:46 ID:F8Sck3p20
タダでもいらない婚活相手

446名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:29:07 ID:F8Sck3p20
タダでもいらない婚活相手

447名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:29:44 ID:F8Sck3p20
生産拠点
※2023年12月現在

車両組立工場
本社(池田)工場第2地区(大阪府池田市)
トール、トヨタ・ルーミー、スバル・ジャスティ、コペン
滋賀(竜王)工場第2地区(滋賀県蒲生郡竜王町)
タント、スバル・シフォン、ムーヴキャンバス、ロッキー(ハイブリッド車のみ諸事情により現在生産停止中)、トヨタ・ライズ(ハイブリッド車のみ諸事情により現在生産停止中)、スバル・レックス
京都工場(京都府乙訓郡大山崎町)
トヨタ・プロボックス、マツダ・ファミリアバン
ダイハツ九州大分(中津)工場(大分県中津市)
第一工場
アトレー、ハイゼットカーゴ、スバル・サンバーバン、トヨタ・ピクシスバン、ハイゼットトラック、スバル・サンバートラック、トヨタ・ピクシストラック
第二工場
ミライース、スバル・プレオプラス、トヨタ・ピクシスエポック、タフト

448名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:30:22 ID:F8Sck3p20
グループ企業
ダイハツディーゼル
ダイハツ九州
明石機械工業
浅野歯車工作所
ボルツ
神菱
ダイハツメタル
ダイハツ信販
ダイハツ輸送
ダイハツビジネスサポートセンター[注釈 9]
ディーアクト
ディー・ビー・エス
ナミコー
メタルアート
明星金属工業
河村化工

449名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:30:58 ID:F8Sck3p20
【2chまとめ】ダイハツ、不正は34年前から、背景に「タイトな開発スケジュールで極度のプレッシャーがあった」【面白いスレ】

450名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:31:19 ID:F8Sck3p20
【2chまとめ】ダイハツ、不正は34年前から、背景に「タイトな開発スケジュールで極度のプレッシャーがあった」【面白いスレ】

451名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:31:53 ID:F8Sck3p20
「上甲微はこの場合、その体系の基軸とな」り、「王朝における直系の柤王の祭祀は、つねに上甲微よりはじめる」のであり、「六示はもとより、唐以下祖丁までを合わせて九示、上甲と、他の五示を略して大乙以下祖甲に至るまでの十三示、上甲より武乙に至る二十示、あるいは上甲より多后に至るとする直系の祭祀である衣祀は、つねに上甲を首としている」

452名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:32:12 ID:F8Sck3p20
「上甲微はこの場合、その体系の基軸とな」り、「王朝における直系の柤王の祭祀は、つねに上甲微よりはじめる」のであり、「六示はもとより、唐以下祖丁までを合わせて九示、上甲と、他の五示を略して大乙以下祖甲に至るまでの十三示、上甲より武乙に至る二十示、あるいは上甲より多后に至るとする直系の祭祀である衣祀は、つねに上甲を首としている」

453名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:32:55 ID:F8Sck3p20
「殷の先公第一系の系譜は、殷の始祖とされる甍、契につづいて、のちの思想によって別に構成されたものを連ね、終りに季と王亥とをお」き、「また第二系の上甲微よりはじまる六示は、上甲をいわば主社とし、他の三示は摂社あるいは末社、示壬・示癸は別格の祀所で、古い神殿の配置形式と関連する」

454名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:33:15 ID:F8Sck3p20
「殷の先公第一系の系譜は、殷の始祖とされる甍、契につづいて、のちの思想によって別に構成されたものを連ね、終りに季と王亥とをお」き、「また第二系の上甲微よりはじまる六示は、上甲をいわば主社とし、他の三示は摂社あるいは末社、示壬・示癸は別格の祀所で、古い神殿の配置形式と関連する」

455名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:33:47 ID:F8Sck3p20
「第二系以後は、殷の柤祭の体系である五祀とよばれる周祭、すなわち一定の次序でくりかえされる祭祀暦の中に加えられ」、「上甲微より以下は、みな祖王としての扱いを受ける」が、「六示は、その名号の上からも特定の祖王を祀るものとは考えがた」く、「上甲のほかは、何の伝承をももたぬ神である」

456名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:34:08 ID:F8Sck3p20
「第二系以後は、殷の柤祭の体系である五祀とよばれる周祭、すなわち一定の次序でくりかえされる祭祀暦の中に加えられ」、「上甲微より以下は、みな祖王としての扱いを受ける」が、「六示は、その名号の上からも特定の祖王を祀るものとは考えがた」く、「上甲のほかは、何の伝承をももたぬ神である」

457名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:34:44 ID:F8Sck3p20
「ただ示壬・示癸は、配偶のある神とされる」が、「神話的祖神と、人王の祖である湯との間におかれているこの六示は、神話と王朝との接合点として、おそらくその神殿の配置形式、郊宗石室といわれる群神を祀る聖域そのものが、神格化されている」

458名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:35:02 ID:F8Sck3p20
「ただ示壬・示癸は、配偶のある神とされる」が、「神話的祖神と、人王の祖である湯との間におかれているこの六示は、神話と王朝との接合点として、おそらくその神殿の配置形式、郊宗石室といわれる群神を祀る聖域そのものが、神格化されている」

459名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:35:33 ID:F8Sck3p20
「六示の祭祀はすでに卜辞にみえているが、古代王朝の成立は、ある意味ではきわめて象徴的な、また観念的な方法を以て、その精神的基盤を用意することがあ」り、「それを単なる観念的整合であり、作為とすることはできない」

460名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:35:54 ID:F8Sck3p20
「六示の祭祀はすでに卜辞にみえているが、古代王朝の成立は、ある意味ではきわめて象徴的な、また観念的な方法を以て、その精神的基盤を用意することがあ」り、「それを単なる観念的整合であり、作為とすることはできない」

461名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:36:39 ID:F8Sck3p20
「殷の先公第一系の系譜は、殷の始祖とされる夔、契につづいて」、春秋・戦国時代の「思想によって別に構成されたものを連ね、終りに季と王亥とをお」き、「また第二系の上甲微よりはじまる六示は、上甲をいわば主社とし、他の三示は摂社あるいは末社、示壬・示癸は別格の祀所で、古い神殿の配置形式と関連する」

462名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:36:58 ID:F8Sck3p20
「殷の先公第一系の系譜は、殷の始祖とされる夔、契につづいて」、春秋・戦国時代の「思想によって別に構成されたものを連ね、終りに季と王亥とをお」き、「また第二系の上甲微よりはじまる六示は、上甲をいわば主社とし、他の三示は摂社あるいは末社、示壬・示癸は別格の祀所で、古い神殿の配置形式と関連する」

463名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:37:35 ID:F8Sck3p20
つまり、殷の先公系譜の第一系は、卜辞に出てくる夔や土、河、季、王亥などとは、その対応関係が不明であって、その系譜に出てくる人名からは、春秋・戦国時代に五行説などによって架上されたものであると考えられる。

464名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:37:56 ID:F8Sck3p20
つまり、殷の先公系譜の第一系は、卜辞に出てくる夔や土、河、季、王亥などとは、その対応関係が不明であって、その系譜に出てくる人名からは、春秋・戦国時代に五行説などによって架上されたものであると考えられる。

465名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:38:38 ID:F8Sck3p20
卜辞に出てくる神々は殷の祖先神や自然神であるが、卜辞の中で自然神の他に高祖と呼ばれているのは夔と王亥だけであり、その相互の系譜関係も不明なので、殷の「祖先神」は系譜を形成してはいなかった、と考えられる。

466名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:38:58 ID:F8Sck3p20
卜辞に出てくる神々は殷の祖先神や自然神であるが、卜辞の中で自然神の他に高祖と呼ばれているのは夔と王亥だけであり、その相互の系譜関係も不明なので、殷の「祖先神」は系譜を形成してはいなかった、と考えられる。

467名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:39:33 ID:F8Sck3p20
「殷王朝では自然神と祖先神が信仰されていたが、武丁代には、これに加えて「帝」という神が崇拝され」、「甲骨文字の記述では、帝は神々の中で最も権能か強いものとされ、しかも他の神よりも上位に置かれていた」

468名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:39:52 ID:F8Sck3p20
「殷王朝では自然神と祖先神が信仰されていたが、武丁代には、これに加えて「帝」という神が崇拝され」、「甲骨文字の記述では、帝は神々の中で最も権能か強いものとされ、しかも他の神よりも上位に置かれていた」

469名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:40:25 ID:F8Sck3p20
「殷代において降雨を司るとされた自然神は河や岳であるが、帝はそれらの神に命令して雨を降らせる(あるいは降らせない)権能かあると考えられていたのであ」り、「建国者である成(大乙)が帝をもてなすかどうかを占ったもの」も「あり、帝は神話上で自然神だけではなく祖先神よりも優位にあったことか分かる」

470名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:40:46 ID:F8Sck3p20
「殷代において降雨を司るとされた自然神は河や岳であるが、帝はそれらの神に命令して雨を降らせる(あるいは降らせない)権能かあると考えられていたのであ」り、「建国者である成(大乙)が帝をもてなすかどうかを占ったもの」も「あり、帝は神話上で自然神だけではなく祖先神よりも優位にあったことか分かる」

471名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:41:22 ID:F8Sck3p20
「祖己代には、王朝の信仰にも変化があ」り、「自然神については、祭祀対象となる神の種類か少なくなっており、東母・西母・蛾などは祖己代やそれ以降の甲骨文字には全く見られなくなる」

472名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:41:44 ID:F8Sck3p20
「祖己代には、王朝の信仰にも変化があ」り、「自然神については、祭祀対象となる神の種類か少なくなっており、東母・西母・蛾などは祖己代やそれ以降の甲骨文字には全く見られなくなる」

473名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:42:18 ID:F8Sck3p20
「武丁代の甲骨文字には帝を崇拝する記述か約二百例もあるか、祖己代にはそれか十例に満たなくなっている」

474名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:42:36 ID:F8Sck3p20
「武丁代の甲骨文字には帝を崇拝する記述か約二百例もあるか、祖己代にはそれか十例に満たなくなっている」

475名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:43:15 ID:F8Sck3p20
「祖己代の甲骨文字には、自然神を殷王の系譜に取り込むという試みも見られ、次のように河や王亥などを「高祖」と呼ぶものかある」が、「高祖は「違い祖先」の意味であり、自然神を系譜に取り込むことで、すべての神を祖先神として扱おうとしたのであ」る。

476名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:43:33 ID:F8Sck3p20
「祖己代の甲骨文字には、自然神を殷王の系譜に取り込むという試みも見られ、次のように河や王亥などを「高祖」と呼ぶものかある」が、「高祖は「違い祖先」の意味であり、自然神を系譜に取り込むことで、すべての神を祖先神として扱おうとしたのであ」る。

477名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:44:24 ID:F8Sck3p20
卜辞の上甲、「口乙、口丙、口丁は、「殷本紀」によれば、報丁、報乙、報丙の順序であって、つまりここで述べている規則に合い、(上)甲-(口)丁―(口)乙-(口)丙となる」が、「祭祀の定めを記した卜辞にある甲から口丁までの四代の順序は、王国維以来すでに定論となっており、それゆえ、この規則に合わないこの卜辞に従って、規則に合った「史記」の記録のほうを捨てざるを得ない」

478名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:44:45 ID:F8Sck3p20
卜辞の上甲、「口乙、口丙、口丁は、「殷本紀」によれば、報丁、報乙、報丙の順序であって、つまりここで述べている規則に合い、(上)甲-(口)丁―(口)乙-(口)丙となる」が、「祭祀の定めを記した卜辞にある甲から口丁までの四代の順序は、王国維以来すでに定論となっており、それゆえ、この規則に合わないこの卜辞に従って、規則に合った「史記」の記録のほうを捨てざるを得ない」

479名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:45:27 ID:F8Sck3p20
殷の十支族は、「成湯(大乙)による殷王朝創建時には、十個には満たず、とりあえず、六個の支族でスタートしたのかと思われ」、「その六族の始祖神として公認されたのが、上甲、報乙、報丙、報丁、ついで間を四つ置いて、示壬、示癸の六神だったのではあるまいか」

480名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:45:49 ID:F8Sck3p20
殷の十支族は、「成湯(大乙)による殷王朝創建時には、十個には満たず、とりあえず、六個の支族でスタートしたのかと思われ」、「その六族の始祖神として公認されたのが、上甲、報乙、報丙、報丁、ついで間を四つ置いて、示壬、示癸の六神だったのではあるまいか」

481名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:46:20 ID:F8Sck3p20
「卜辞のなかで、高祖と呼ばれているのは高祖夔と高祖王亥と高祖乙との三人だけであ」り、「「辛の日に王亥をまつった」」とすれば、成湯〔湯王〕を高祖乙と呼んだ例からすれば、王亥を高祖辛と呼ぶこともありえたはずある」

482名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:46:40 ID:F8Sck3p20
「卜辞のなかで、高祖と呼ばれているのは高祖夔と高祖王亥と高祖乙との三人だけであ」り、「「辛の日に王亥をまつった」」とすれば、成湯〔湯王〕を高祖乙と呼んだ例からすれば、王亥を高祖辛と呼ぶこともありえたはずある」

483名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:47:26 ID:F8Sck3p20
仮に、殷の氏族を十の支族に初めて分割したのが湯王だったとすると、十干の順番は甲→乙→丙→丁なので、湯王は天「乙」ではなく天「甲」と名乗ったはずであるが、そうならなかったのは、湯王天乙の時には甲と乙の支族はすでにあり、当時の殷の氏族は、後世の契丹がそうであったように、各支族の族長が順番に王位についていたとすると、湯王天乙の前に「王位」についていたのは、甲支族の族長であったからであったと考えられる。

484名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:47:47 ID:F8Sck3p20
仮に、殷の氏族を十の支族に初めて分割したのが湯王だったとすると、十干の順番は甲→乙→丙→丁なので、湯王は天「乙」ではなく天「甲」と名乗ったはずであるが、そうならなかったのは、湯王天乙の時には甲と乙の支族はすでにあり、当時の殷の氏族は、後世の契丹がそうであったように、各支族の族長が順番に王位についていたとすると、湯王天乙の前に「王位」についていたのは、甲支族の族長であったからであったと考えられる。

485名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:48:48 ID:F8Sck3p20
【ゆっくり解説】サンタさんが来ない!ww韓国が嘆き節w

486名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:49:10 ID:F8Sck3p20
【ゆっくり解説】サンタさんが来ない!ww韓国が嘆き節w

487名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:49:46 ID:F8Sck3p20
「「高祖辛」という架空の名前は、歴史上に、じつは「高辛氏」という名前があり、それが商国の始祖、帝嚳の氏名であったことをただちに想い起こさせる」

488名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:50:08 ID:F8Sck3p20
「「高祖辛」という架空の名前は、歴史上に、じつは「高辛氏」という名前があり、それが商国の始祖、帝嚳の氏名であったことをただちに想い起こさせる」

489名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:50:46 ID:F8Sck3p20
「卜辞のなかで、高祖と呼ばれているのは高祖夔と高祖王亥と高祖乙との三人だけであ」り、「虁は始祖であり、乙は成湯〔湯王〕であって、それが特殊な地位にある理由については、なんら疑問もない」が、「王亥は、いかなる理由でこのように重要な位置を占めたのであろう」か。

490名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:51:08 ID:F8Sck3p20
「卜辞のなかで、高祖と呼ばれているのは高祖夔と高祖王亥と高祖乙との三人だけであ」り、「虁は始祖であり、乙は成湯〔湯王〕であって、それが特殊な地位にある理由については、なんら疑問もない」が、「王亥は、いかなる理由でこのように重要な位置を占めたのであろう」か。

491名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:51:38 ID:F8Sck3p20
「くわうるに、「楚辞」天問篇には、天地開闢からその作者の時代に至るまでのことが問われているが、商王朝について割かれた紙幅はほんの短い一段にすぎ」ず、「このほんの短い一段のなかでとりあげられた人物は、思うに商国の歴史にとっての鍵とも言うべき重要な人物たちであったにちがいないのであるが、そのなかに含まれているのは、簡狄、嚳、季、亥、恒、昏微、成湯、そして有莘小臣である」

492名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:51:57 ID:F8Sck3p20
「くわうるに、「楚辞」天問篇には、天地開闢からその作者の時代に至るまでのことが問われているが、商王朝について割かれた紙幅はほんの短い一段にすぎ」ず、「このほんの短い一段のなかでとりあげられた人物は、思うに商国の歴史にとっての鍵とも言うべき重要な人物たちであったにちがいないのであるが、そのなかに含まれているのは、簡狄、嚳、季、亥、恒、昏微、成湯、そして有莘小臣である」

493名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:53:39 ID:F8Sck3p20
「これを卜辞と殷本紀との名称になおせば、虁(嚳)と簡秋夫婦と、季(冥)と王亥(該、振)と王恒と上甲微との三代と、成湯と伊尹とである」が、「季と王亥と王恒とはどのような重要性があって、その他の人物と肩を並べることができたのであろう」か。

494名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:54:01 ID:F8Sck3p20
「これを卜辞と殷本紀との名称になおせば、虁(嚳)と簡秋夫婦と、季(冥)と王亥(該、振)と王恒と上甲微との三代と、成湯と伊尹とである」が、「季と王亥と王恒とはどのような重要性があって、その他の人物と肩を並べることができたのであろう」か。

495名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:54:41 ID:F8Sck3p20
「また、「礼記」祭法には、「殷の人びとは、嚳に禘の祭りをし、冥に郊の祭りをし、契に祖の祭りをし、湯に宗の祭りをした」とあり、「国語」魯語にも、「商の人びとは、舜に禘の祭りをし、契に祖の祭りをし、冥に郊の祭りをし、湯に宗の祭りをした」と述べられているが、冥になぜこのような重要性があったのであろうか」

496名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:55:18 ID:F8Sck3p20
これは、「季から上甲までの三代が商代史にとって鍵となる重要な時期であったということである」が、「なにゆえにそうなのであろうか」

497名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:55:53 ID:F8Sck3p20
「商代史を研究する少なからざる数の学者たちが、最近、王亥についての研究を発表したが、彼らがこの時期の歴史の重要性を明らかにするに際し、誰もが、「王亥が牛を飼いならした」という伝説に注目している」

498名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:56:36 ID:F8Sck3p20
「つまり王亥を商代の文化英雄とみなしているのである」が、「牛が持っていた商国の人びとの宗教(卜辞の祭祀や考古学的遺物)や経済(「尚書」酒誥篇に「牛車を引いて遠く商売に出かける」とある)にとっての重要性からみて、王亥が牛を飼いならした功績は、「管子」軽重戊篇に、「殷の人びとが王位に即くと、馬小屋、牛小屋を建て、牛馬を飼いならして、民衆の利益をはかったので、天下の人びとが殷に帰順した」とあるのと同一のことであって、商族を野蛮〔状態〕から文明〔段階〕へと進展せしめた英雄であったと言うことができよう」

499名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:57:15 ID:F8Sck3p20
「残念ながら、王恒についての史料はきわめて乏し」いが、「卜辞のなかの恒の字には、大きな弓のなかに書かれたものがあ」り、「王恒と殷の人びとが使用した弓とのあいだには、伝説の上でつながりがあるのであろうか」

500名無しのやる夫だお:2023/12/27(水) 14:58:10 ID:F8Sck3p20
心の乱れた弟は、悪にふけり、その兄に危害を加えた」

501名無しのやる夫だお:2024/04/26(金) 18:54:51 ID:mP5DFtM60
人権侵害情報を消すべきだ




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板