したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【アメリカ留学】じゃぱにーずinゆないてっどすていつ【体験談】

897名無しのやる夫だお:2024/05/19(日) 21:55:13 ID:8QR1JWFI0
 その出雲は、古代の有力豪族 蘇我氏と繋がりがあったのではないかと高察されている。出雲大社境内にある荒ぶる神 スサノオを祀る社は"素鵞社そがのやしろ"といい、スサノオの最初の宮は須賀すが。蘇我は"宗我"・"宗賀"とも書くが、それらはスガとも読めた。私が 用明天皇の娘 酢香手姫皇女すかてひめのひめみこに蘇我氏との繋がりを覚えたのも この絡みである。

また、出雲は 鳥を重視していたことで知られているが、蘇我氏も鳥を一族の象徴としていたのではないかと私は疑っていた。前者はおそらく その支配地域に白鳥を取るところがあったゆえだと私は愚考しているが、後者は その一族の本拠地を"飛鳥"と呼ぶことなどから伺えた。

更に、スサノオの八岐大蛇退治の逸話から かの王国が農業政策を推進していたであろうことが心当てをされるが、農業政策は蘇我氏のお家芸だったのではないかと私は狐疑していた。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板