レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
プロレスAA列伝 2本目
-
プロレスをテーマとした連作短編「プロレスAA列伝」の第2スレです
予備知識無しでも分かりやすい内容を心がけております
プロレスを観たことのない人でも興味をもたれたらぜひご覧下さい
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1372678094/
読者の皆様の温かい感想、コメントで無事完走できました。ここにお礼申し上げます
まとめサイト様一覧
中編、短編投下所で投下した物語も、こちらで読むことが出来ます。ぜひご覧下さい
やる夫短編集 阿修羅編様
http://mukankei151.blog47.fc2.com/blog-category-238.html
やる夫スター様
http://yaruostar.blog.fc2.com/blog-category-64.html
大惨事!!スーパーやる夫大戦α様
http://daisanjisuper.blog.fc2.com/blog-entry-541.html
このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?様
http://yaruok.blog.fc2.com/blog-category-122.html
-
3年連続で東京ドームの大トリを勤める男、棚橋弘至の登場でボルテージはまた一段上がっていく
今や彼は、押しも押されぬ新日本プロレスのメインイベンターである
___ ,-=  ̄  ̄!
,..イ´:::::::::::::〃⌒ヽ、 ', r¬ l ,ー―-- 、..__
_______., '´:::::::::::::::::::::/::::::::::::::::\ Lノ | l 'ー―-- 、..__/
, ---──|::::::::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ / /
/,.ク,__ヽ ._|:::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ く_/
. / //i { { / /└───‐-i::::::/::::::i::::::::!:::::::::::::、::::::::::::::::::::::::::',
. Lムノ{人レ / |:::/::::::::i::::::∧:::::::::::::ト、::::::::::::::::::i、::l
'‐'" 、__Ⅳ::::/:::i:::::メ__!::::::::::::匕ヽ:::::::::::::ハ:|
フ::l::r'l:::/!::/セミl::::::ハ:::尨_ハ::::::i:::ト、`!
´ ̄]八!/i」:i  ̄ !/ Ⅳ 小ハl::::`、 ,-=  ̄  ̄!
i´:::::j、八i ´ j〉 爪i:::::::::::::::::\_ ', r¬ l ,ー―-- 、..__
\:::::::::::jヽ、 t_ア .ィ、:::::\ ::::::::::::::: 入_ Lノ | l 'ー―-- 、..__/
i:::::::/:::/、ヽ __// |i:::::::::::', ::::::::::::::::: /`' 、 / /
/:::::::::>‐-i >v<´ ./|::::::/:::::::::::::::::::::::::::::,.:〉┐ く_/
i::::::::::::::|:::::::|./、ヽ_//V | ̄ヽ::::::::::_,∠ ::.=彡: :;::ハ
,-、__/:::::::::::::/:::::/ .く_ソ |::::::/':::>:::; ::::::::::::::::::::::::: \
く:::::::::ヾ::::::::::::/:::;ノ _./;:;:;ノ / .|:::::i::::::::::::::::::\::::::::::::::::::::::::: ヽ、
\::::::::::::::/_∠_/;:_/ .i::::::\ ::::::::::::: /\_::::::::::::::::::::::::\
`ー-<´ ̄:;:;/ ̄ ̄..,, ,,,..>、:::\:::::::::(_. `'<_::::::::::::::::::::\
 ̄ ̄ \ ...,,,...::' ,,,,..._> '、_::::::/ \::::::::::::::::::::::\
>-‐ _/||/i  ̄ \::::::::::::::::::::::\
i`ー‐一[[二]] ̄Ⅱ / .| \::::::::::::::::::::::ヽ
-
挑戦者は”レインメーカー”オカダ・カズチカ
昨年の凱旋帰国から初挑戦で一度は棚橋からIWGP王座を奪い、一躍トップグループに踊り出た
ドロップキックひとつで客を魅了する跳躍力を持つ若き才能の塊である
_ _
/ ` '´ \
/ \
/ ヽ
/ イ ヽl|‐、 l/ レインメーカーはお前らとルェベルが違うんだ!
〈/_l | 八 斗‐ヘj )〉il 東京ドームに”カネの雨”が降るぞぉ!
`ヽ{、_\{ ー‐' r'_!| \__________ ________/
_ヽく __ /! >、 | /
| \_ /..| 0 | __ /\ | /
__| {:::::::::::| _. |_ -‐=イ: : ̄: :} ___/::::::::ヽ-‐ー‐- 、._,ィ
「=‐-‐\ ̄ =l::\ ̄ O/z‐、: : : : : / ';::::::::::::::::::::::::;、;:へ、ヘ:::::::::フ
| o ∨::::::::::::::::::> Kc j/:::::::::::ハ : : : / ';:::::::::::∠レ´、 , -‐ 、';:::::',
人 〉::::::::::::::::/ Y{:::::::::::::::::::|: : :/ ';:::::::/ ヽ/ ヽr‐-、
/:::::::ヽ o/ /::::::::::::::::/ O 「::::::::::::::::::::|: :/ /'"7 <●> l <●> l i
_____ >:::::::::∨ d:::::::::::::::::/ /二ニ{コ二二二> ', ヽ、 ___ノ ヽ、 __ノ ノ _
⌒`ー─`∨二ヽ| |::::::::::::::::i ,r‐く二{コニニ二> `‐-'´ヽ Eヨ _,-´-=ニ´ `ヽ
<ニVニニv-z- イ::::::::__:::::l O/、ヽヽ):::::::::::/ >ー-‐''´ _ `‐、 `、
. /:::::f__/ io/ ̄/o./ ァ‐^ヽヽjJ::::::/ r-┐ ノ ,、 ', ) ノ ',
{::::::::::/><_ | o| |:::::::::: ‐'::::::::/ 「 ̄└ー--‐'´ ノ ヽ 〉'´ / ヽ
/::::::::::{ |o| ><| |:::::::::::::::::::::/ `‐-‐- 、.__,ノ ',-‐ー''"´7_,、'´ `‐、._
\:::::::乂=斗<:: ̄:`ト _::::::::::/ l| |
.  ̄ | ||::::::::::::::::|| 丁 人__ ,入
”レインメーカー”オカダ・カズチカ / `i__「 ヽ
i ,-'"´ ``‐、 `‐、._
_」 i´ .`‐ 、 ヽ
:/ _,、-´ `‐-'´
"´オカダのマネージャー 外道
-
オカダといい中邑真輔といい、棚橋の周囲には体格的にも才能的にも恵まれたライバルがひしめいている
(棚橋181cm 中邑188cm オカダ191cm)
じつのところ棚橋自身も、自らが「逸材」「天才」であるとはさらさら思っていないだろう
────────────────────────────────────────────
、 , ィ≦-、___,
、〈!/;;;;i;;;;;≧彡;<_
,>;;;;;、/_,,,ゞ;;;;;;;;ゝ
ィ;;;;;! ,=f ゙ー=' ゙リ´}ゝ
' ヘ;ハ.¨´〈 i、_!ト プロレスが、一番、スゲーんだよ!
"ヽ fヽ .ハ!`
ヽ.,ー', / レ` イヤァオ!
、 ,--<\¨´ |
. \ ノ  ̄ ̄`ー┴ヽ__ , -‐-、_/!
ヽ____ 〈  ̄ニヽ / !,、 ,、
\ >゙ __ \ f´ \ ___/ ノ´(_,'7,'/
ー、 f ゝ ´ ̄`ー<゙┬、 〈`ヽ トーァ,′ /i/ '´ ___/
| / / |:::::\__{ , 、 、\ ___./ \/
| `´ ∧ |::::::::::::::| i:} iヽヽ、>/ __/ |
____/! 〉 /:::::::::::::∪:ト、!゙ゝ'イ / ノ./
/ ̄ //.:::::::::::::::::::::|ヽ\____.イ /
< /:.\::::::::::::::::::::|ヽi !___, /
`ヽ /、::::::::::::::::::::::::::::∧ ー-、__/
/ 〉::::::::::::::::::::::::::::::::∧
________/ 〈::::::::::::::::∠_________〉
>-<――┴┴ト!{
中邑真輔
総合格闘技戦の経験もあるかつての新闘魂三銃士。現在は凄まじいまでのクネクネスタイルに開眼
────────────────────────────────────────────
-
「逸材」「天才」、あえて実像とズレのあるキーワードをことさら強調して、棚橋は自分のキャラクターを浮き彫りにする
そしてそれを、プロレスと世間を繋ぐものとして活用しようとも考えていると、インタビューで答えている
/: : /:: : : / : : :.!:: : : : !: : !: : : ヽ:: : : : : ',
/: : /: : : 斗--、 :|: : : : :|: : | ,ィT: ',: : :ヽ : !
|: : |: : : : : |: / \: : /|:.ィ: :ヽ: : :.|.: : : ト、:|
|: : |: : : : /!/ ⌒ヽ| :/ |:./⌒ヽV: |.: : : | V
< : _: : : / 〈 ノ |/ レ ヽ }|:./ヽ: : :| 「日本プロレス界100年にひとりの逸材です」と自己紹介すると
<:: |. 小{ _,,.. - 、-.,_ レ{: :.|ヽ:| だいたい笑いながらツッコまれるんです
厶ヘ ハ 、 {ハ,;' (( 「日本のプロレスの歴史はまだ100年ねーだろw」って
\_! ' ! ( ( ヽ) ホワ〜ッ
ヽ 'ー―-- / ヽノζ _ ツッコまれても何でも興味を持って見てもらえばそれでいいんですよ
___,r| \ / | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|ゝ'゙___ `i 一回見てもらえば変な先入観とか、覆す自信はありますから
/:/::::| \ ヽ _ , ィ´ | |Y__ !
/::::::/::::::| \ ´ ∧>、. ', /コ__ ト、
/:::::::::::/::::::::| \ / ! ,r-'' ヽ、__/ !、___ l i ヾ
-
話を試合の方に戻せば、世代交代への期待からオカダ勝利を予想する者も少なくない中で
暗黒時代から新日を支えてきた男の意地を見せ、棚橋は激闘の末に挑戦者を下してみせた
/::::::::::::/::::::::::::/:::::::::::::::::::::i::::::::::::::::::::::',:::',
/:::::::::::/:::::::::::::/::::::::::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::!::::i
,'::::::::::::/:::::::::::::/::::::::::/::::::::::::|:::::::::::::i:::::::::i::::l
l:::::::::::/:::i:::::::::/_::/|::::::::|::::::::|:::::::::::::l:::::::::l::::l
i:::::::::/:::/::::::丁:::/ ̄i::::::::l:::ー∧一:::::::|!:::::::|'リ
_ノ::::┌i:::/::::::/斤心ヘ i:::::::::i::::メ≦i::::::::::::i:!::::::!
>:::::{ レ' |:::::7レ近::} /:::/|:/近:}l::::::::::ハ:::::! 今、オカダぶっ倒してきた、リアルで
_,>::::::::i ヘ|:::/ ゞ‐" // ′ゞ‐' l:::l:::/ ∨
 ̄` ̄`\:|:/ u ′ 、 ∧!/
\|\ ___ __ / ′ U (⌒)
U _{i ヽ _ ノ / 三 ⌒)
// `\ \ / U 'ミ_'⌒) ( _ノ¨
_,、-;'´;;;i `ー 、,`_ノiヽ、 (´ ⌒) ハァ ハァ
_,、-;;"´;;;;;;;;/;;;;;l /ヘ l;;;;;ヘー,,、 `〜ー'
_,、-;ー'´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;ヽ /::::::::∨;;;;;;;;ヘ;;;;;`';;;;;;;、_
○棚橋弘至(33分34秒 ハイフライフローからの片エビ固め)オカダ・カズチカ●
-
試合後は、激闘で滴る汗も拭わず恒例のパフォーマンスであるエアギターを披露する
「アメトーーク!」のプロレス特集では「(低いレベルで)安定した完成度」とイジられたネタだが、そんなことは意に介さない
チャラい部分も熱い部分も、プロレスラーとして全て観客にさらけ出してきたからこそ
ファンは棚橋こそがエースだと認知したのであり、袋小路に陥っていた新日マットの風景を一新できたのである
i⌒i ___________________________________________ i⌒i
| ト|_|_________________________________________|_|| |
| |.| | | || |
|_|.l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l|_|
i! | | i!
i! | | i!
/: : /:: : : / : : :.!:: : : : !: : !: : : ヽ:: : : : : ',
/: : /: : : 斗--、 :|: : : : :|: : | ,ィT: ',: : :ヽ : !
|: : |: : : : : |: / \: : /|:.ィ: :ヽ: : :.|.: : : ト、:|
|: : |: : : : /!/ ⌒ヽ| :/ |:./⌒ヽV: |.: : : | V
< : _: : : / 〈 {} |/ レ {} }|:./ヽ: : :|
<:: |. 小{ _,,.. - 、-.,_ レ{: :.|ヽ:|
厶ヘ ハ 、 {ハ,;' ((
\_! u ' ! U
ヽ 'ー―-- u / / >
U \ / く /
ヽ _ , ィ´ /(ミ )
/ `// ノ
丶丶/⌒//_/ ギュイ〜〜〜〜ン!
U _\\く/) | U
/ (、、了´ |
ヽ\ / ト、\
`ーイ | ) )
| |/ /
(__)_)
_______________________________________________
_______________________________________________
_______________________________________________
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
-
最後はいつもの決め台詞で、新日本プロレスの流れを変えた男はドーム大会を大団円で締めてみせた
_,,,..-.ー.─.-.-....、._
二ヽ,,..::"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`:..、
/::::::::``:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\::::::::::::ヽ キラッ☆
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ:::::::::::ヾ:::::\:::::::::',
/:::::::::::::::i:::::i!::::::::::::::::ヾ:::::,,∠,、_:::::\::::\:::::',
i::::::::::::::::!:::::i i:::::::::l::::::::イ\\\:::::::::\:::\::',
l:::::::i::::::::!::::i,,ゞ;::::::::i:::::::::l >≧r、\::::::ヾ\_ r 、
l::::::i!:::i::::l;/i ._,,\::::!、::::::l 辻ヾ〉 \:::ヾ) (ヽ、`\
i:::::ハ::::|::::l:::i〈`(ヘ\! \:', ゞ-′ ラ∨/\ \ \
. l:::i l:::|::::lヾ、 弋i;) ヽ \ ┌::ソノ \ \ \_ 東京ドームのプロレスファンの皆さん
∨ l::::l::::l:::\ " ヘ::::/ r--‐-、>、 `ヽ ……愛してま〜す!
\|\!\ ′ ∨ ` ‐-、 `` `、
ヾ ヾ 、 ー ´ , ヽ、 -\ `、
_, r ´:` 、 , ′ 、 | !:.:ヽ : ヽ ヽ
_, r'´:.:.:.:.:.:.:.:./:.....` ー <´ ヽ | |::.:.:ヽ: : ヘ `、
_, r ´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.| .ヽ -、ー_'/ !::.:.:.:.:ヽ: : ` 、 _______i_
/゙: : : : : : : : : : : : ヽ:.:.:.:.:.:./i! | ヘ i. / 入 |\.:.:.:.:.ヽ;,r'`‐´_,, ..---┴‐,
l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\/:.:.:.:!'! /ヽ、ヽrk'´:_,r、 イ:.:.:\/ _>-‐'´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.l ゙' ! ! ヘ/|:.:.:.:.:.:\/::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l
l:.:.:.:.:.::i.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヘ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:! ヘ__/ |:.:.:.:.:.:.:./!:::::::::::..:.:.:.:.:.:.:.:.:..::.:.:.:l
/:.:.:.:.:.:.: !.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヘ:.:.:.:.:.:.:.:.| / ヽ i:.:.:.:.:.:.:/ ヘ::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヘ
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
プロレスAA列伝
〜リングの中心で、愛を叫ぶ〜
棚橋弘至物語 完
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
.
-
道化を演じられるレスラーは強いね
-
┌─────┐
│ キャスト │
└─────┘
棚橋 弘至 伊藤 誠 (School Days)
鈴木 健三 伊藤 開司 (カイジシリーズ)
アントニオ猪木 野比 のび太 (ドラえもん)
長州 力 ギム・ギンガナム(∀ガンダム)
橋本 真也 ベジータ (DRAGON BALL)
小川 直也 フリーザ (同 上)
永田 裕志 永田 裕志 (アニメ版「リングにかけろ」)
エメリヤーエンコ・ヒョードル 範馬 勇次郎 (グラップラー刃牙)
蝶野 正洋 柴 千春 (同 上)
小橋 建太 才賀 勝 (からくりサーカス)
力皇 猛 猪口 (皇国の守護者)
オカダ・カズチカ 海馬 瀬人 (遊戯王)
外 道 坪内 地丹 (勝手に改造)
中邑 真輔 岡部 倫太郎 (STEINS;GATE)
木谷 高明 先導 アイチ (カードファイト!! ヴァンガード)
プロレス記者 射命丸 文 (東方Project)
報道司会者 みのもんた (報道番組元司会者)
手厳しいファン 佐藤 良美 (つよきす)
芙蓉 楓 (SHUFFLE!)
我妻 由乃 (未来日記)
黒井 崇男 (アイドルマスター)
キモオタ (イメージAA)
偉大なる先人 ジャイアント馬場 (全日本プロレス創始者)
アントニオ猪木 (新日本プロレス創始者)
-
以上で投下を終わります
ありがとうございました
また、投下中にレスを下さった方にも
感謝いたします
-
乙です
-
乙
刺された事件のおかげ(と言ったら不味いが)で、俺は棚橋の事を知ったなあ。
不名誉な事件だろうけど、プロレスラーとしては結果オーライとなったんだろうか?
-
乙でした
当時WWE見てた影響もあってか、
刺された後も善玉やらされた棚橋はなんか気の毒に思ってた
フィニッシュの説得力というと中邑もかなり苦労してたなぁ・・・
「いっそ総合格闘技とバトルロイヤルを組み合わせた
まったく新しい試合形式をやってみるとか」
やろう・・・タブー中のタブーに触れやがった
-
乙ありがとうございます
>>430
何%というより本人的には大真面目だったのでしょう
それ故にネタ度が爆発した発言でしたが
>>475
猪木の言葉通りですね
「馬鹿になれ」
-
乙でした
棚橋のレスラーとしての生き様こそ「継続は力なり」だよね
批判された時期もハイフライフローを大事に使い続けて
説得力有るフィニッシュムーブに育てあげた訳で
-
>>479
棚橋が時間とエネルギーを費やして
結果オーライにまで持っていったんだと私は考えます
>>482
私も同感です
垂直落下プロレスを絶賛していた私のような人間が言うのも勝手な話ですが
棚橋たちがある意味泥をかぶってでも行き過ぎた部分を良いタイミングで
修正してくれたなとは感じます
-
乙
総合格闘という黒船来襲で、猪木が作った20世紀型の新日本プロレスはオワコン化したけど
総合の真似をしてインチキ格闘技に成り下がるより
真剣勝負しかできない総合が真似できないような
エンターティメントでそれでいて力強い技の応酬が楽しめる試合をする
それが21世紀の新しい日本プロレスのあり方かもしれないと思った
-
乙です
中邑も総合参戦時のガチ格闘スタイルからうまく抜け出せたよね
正直プロレスで飛びつき腕ひしぎとか三角締めフィニッシュは盛り上がらないと思ってたわw
-
結局総合とプロレスは別物だからなあ…
混同させた猪木の罪は重い
-
乙でした
棚橋ファンなんで>>1さんに取り上げられてうれしい。
後楽園では対戦相手のコールばかり飛ぶし批判も多いけど、メインの明るい〆はやっぱり棚橋だなあ。
どん底から自分だけでなく会社ごと押し上げたイメージがあるから、自分を投影して応援したくなってしまう。
やっぱりプロレス観戦はストレス発散の意味もあるから、スカッとしたカタルシスを味わいたい。
-
乙っした
アルティメットロワイヤルは今映像で見てもきっついんだよなぁ
今新日一強だから他の団体頑張ってほしいわ
-
乙でした
技のインプレが凄くて危険技に歯止めが効かなかった四天王プロレスを見るのをやめ
よくわからない格闘路線に流れてしまった新日も見なくなった俺が、またプロレスを
見るきっかけになったレスラーですよ
棚橋のPodcastを聴くと、新日本だけではなくプロレス界を盛り上げるために
頑張っているのが伝わってきますね
-
<お茶ーっ!>
-
乙ー
いやいや、腕ひしぎには腕ひしぎの良さがとカシンファンは言ってみる
-
乙でしたー
タナはファンサービスがいいと聞くけどどうなんだろ?
会場で高額商品買ったら握手してくれるのかな?
しかし来年の1・4は4年連続メインイベンターだけどIWGP最多戴冠王者としては
心中複雑なものがあるんじゃなかろうか
IWGPの価値や内藤・オカダの底上げや世代交代を印象づける為、わざと凡戦に
してセミを光らせそうで怖い
-
>>492
棚橋のファンサービスは凄いよ
試合が終わったら、リングサイドと花道を一周してファンと触れ合うから
愛してますって台詞も、どん底で客が来なかった頃をしっているから
プロレスに興味を持ってくれてありがとう、プロレスを好きになってくれてありがとうって気持ちで出た言葉だそうだしね
-
乙です。
ハイフライフローも最初の何年かはボロクソ言われてたよなぁ。
やっぱり使い続けると説得力増すもんだね。
-
棚橋が福岡の不定期ローカル番組「獣神・大吉」にゲストで出た際、ライガーの家に土足で上がり込むわ、リビングのTVをお持ち帰りしようとするわ盛大にボケまくってたな
-
>>494
蝶野のSTFと同じだね
-
>>496
それはちょっと違うかも
あの頃、フェイスロック系のフィニッシュは結構流行ってたよ
-
ハイフライフローよりその前のスリングブレイドをフィニッシャーにしてた辺りが一番どん底だったかな、批判が本当酷くて
ただ安易に技の目新しさや危険度で説得力を持たせようとするプロレスに対するアンチテーゼは当時から一貫してたね
-
棚橋は素晴らしいレスラーだし頑張っているとも思うが
チャンピオンとしてはやはり小粒で迫力不足だとも思ってしまう
-
対戦相手のレパートリーに恵まれないのが、今のレスラーは不幸だなあと感じる
海外の「まだ見ぬ強豪」ってギミックが(所属団体なんかの関係で)無くなっちゃったのはさびしい限り
棚橋なんか一番対応性ありそうなだけに、もったいないよなあ
-
>>491
カシンは関節技で如何にお客を沸かせるかをものすごく考えているよね
ヴォルク・ハンとカシンは関節技だけでも金を取れるプロだと思う
-
乙
棚橋はほんとプロレス巧くなったよなあ
4年前ぐらいから試合運びいいし、どんな相手でも
良試合生み出せるぐらい安心できるレスラーになったなあ
IWGP長期防衛時代で完成したと思ったら、
今年は新技さらに身につけたりしてまさに「俺(棚橋)の進化がとまらねー」
今の新日本は中邑も名試合生み出てるし(今年は特に桜庭戦と飯伏戦)、
フリーとして参戦中の柴田が熱いぶつかり合いを見せてくれるし、
とにかく新闘魂三銃士が熱い
今度のイッテンヨンのメインがすごい楽しみ
一方、今のWWEは技巧派レスラーが不足気味だから、
棚橋のようなレスラーがいればなあと思うことがあるなあ
-
>>497
俺が昔テレビで観た時は、STFでフィニッシュした時に何とも言えない空気になってたよ
その後STFで沸くようになったから、そんな印象だったけど
他の会場では最初から結構受けてたのかな
-
猪木がやってたのは異種格闘技戦であって総合格闘じゃないもんな
プロレスvsボクシングとかvs柔道とか、他格闘技とプロレスで対決して
自分のジャンルの技術だけ使って、どっちの格闘技が強いか決めるって内容
でもって勝ってプロレスこそ最強って名乗ってたんだよな
まあ個人的な感想だが、ショーとしては総合より面白いと思うけどねw
-
総合といえば桜場にミノワマン
重量級で通用してた日本人はプロレスラー以外だと吉田ひでひこぐらいだった
俺は総合からプロレス見るようになったしそんな人も多い気がする
-
>>504
総合格闘技は、自分のバックボーンで戦えた時期は面白かったけど
総合格闘技ルールに対応した選手しか勝てなくなった時期からつまらなくなったなあ
結局どんな選手も同じような技術で、試合パターンが決まってきたからね
創作物の戦闘シーンが、総合格闘技っぽくならずにプロレスっぼい戦い方のままなのも
プロレスのダイナミックさ、面白さが男の子の心を揺さぶるからなのかな
-
>>405
藤波はテレビのレポーターで普通の人たちに話しかけても、皆が気軽に答えてくれる
親しみやすさと顔の広さが凄いと思います
レスラーは野蛮で粗暴な男っていうイメージの中、リングを降りたら
穏やかで礼儀正しい男だと最初に世間に思われたレスラーじゃないかな
-
後楽園での棚橋に対するブーイングは信頼の表れだよな
-
WWEだとジョン・シナが棚橋ポジションに当たる存在・・・かな?
-
>>497
よし!三沢のフェイスロックで「おーとーせー!」コールしてた俺は許されたな!
-
許されねぇーよ!フェイスロックは落ちないだろうがw
-
力皇に「おすもうさ〜ん」ってコールしていた子供がいたなあ
-
>>509
幾らなんでも支那ごときと一緒にされちゃ棚橋がかわいそうだ
-
>>513
シナごときだと?
ふざけんな!
2大エース無き後のWWEを支えた、とんでもない怪物レスラーだよ
シナの功績はプロレス史全体で見ても偉大だよ
-
シナが偉大なのは間違いないけど、みんなに支えられて支えられてここまでやってきたレスラーだろ
ようやくみんなを支えられるようになったばかりだよ
-
>>515
プロレスなんて支えあいだろう
批判に晒されながら、長期離脱をほとんどせずキッズ人気を牽引したシナの努力や実績をもっとプロレスファンは認めてあげないと
-
確かにシナをもっとプロレスファンは認めてあげるべきだと思うんだ……
会社の露骨過ぎるプッシュや圧倒的な長期政権、ワンパターンのテンプレとか、問題だった時期はある(2004〜2005年位)
だが、RVDとのエクストリーム戦やエッジとのTLC戦辺りから本気で化け始めて、現在のWWEを支えてる男だもんなー
エッジやオートン、CMパンク、デルリオ等との数え歌もあるし、技術も以前と比べてかなり向上してるし
-
その前の世代のロックとオースチンが偉大すぎたからなあ。
同世代でもアクが強くて華があるエッジやらジェフやらに比べるとどうしても地味だし。
-
PGが原因にあるとは思うけどやっぱりストーリーが迷走しすぎや
-
シナは昔リーガル師匠にグラウンドを仕掛けられたとき全く対応できず子供扱いされてたなあ
師匠はそれ以前にもゴールドバーグに同じ事をやってWCWをクビになったんだっけ
-
>>516
子供のファンを増やすのは大事なことだよね
何年もプロレスを好きになって支えてくれるかもしれないんだから
-
シナのいいところはタフさ、ストーリーが絡んだ時のかっこよさかなあ
特に前者は長時間の試合させたら意外とバテにくかったと思う
オートンとの60分アイアンマッチはgdgdになるどころか名試合だった
ただ、今のWWEの興行スタイルだと、タフさが伝わりにくいような気も
-
棚橋も中邑もしょっぱいわ
-
特定の団体のスレじゃないんだから
嫌いだって言ったり比較して貶すんじゃなく、好きなレスラーの良いところを
書いた方がいいんじゃないかな
マイナージャンルになっちゃったプロレスなんだし、ただでさえ減ったファンが
喧嘩したって仕方ないと思うよ
-
荒らしに反応するだけ無駄
-
俺が好きなレスラーはみんなフェードアウトしていってしまう
高野俊二も谷津嘉章もいつの間にか消えてしまった
橋本真也に到ってはこの世からドロップアウトしちまったし…
-
馬場⇒鶴田⇒三沢…と立て続けに失った全日ファンのことも思い出してあげてください
-
そういえば、全日ファン的には馬場と三沢ってどういう評価なの?
馬場の明るく、楽しく、激しいプロレス、王道プロレスと
三沢のスポーツライクって大分毛色が違う気がするんだけど
-
馬場さんが亡くなる前後で別物な感覚だな。
どっちが悪いとかもなくそういうものとして受け入れてたし、
段々となんとなく肌に合わないから自然と離れていった感じ。
-
馬場さんより鶴田じゃないかな?
たらればの話だけど、鶴田さえ居てくれたら三沢も……
改めて、つべで鶴田観たけど
ドロップキック、ジャンピングニーの打点たけぇー!こんな凄かったっけ!?
-
棚橋が学プロ出身も知らなかったけど、リングネームのハメ浩、ターナー・ジ・インサートに笑った
AAが伊藤誠なだけあるなあw
学プロ出身は男色ディーノとかのお笑い系だけだと思ってた。学生時代戦った事あるのかな?
オカダがDDTのリングに上がったけど、棚橋もディーノと試合する事はあるのだろうか
-
>>531
先輩のRGはたしか「チン先真性」だったぞwww
学プロは下ネタ多い
確かHGと棚橋はやったことがあるはず
-
>>532
ヤったことがあるのか
-
あとは真壁も学プロだな。HARASIMAの先輩にあたる
全日で学プロ出身は聞いた事ないなあ
-
元祖学プロ出身レスラーのハヤブサの事も思い出してあげて下さい
-
作者です
>>491
カシンはプロレス技として腕ひしぎをキチンと練り上げている
だからこそそうでない選手の腕ひしぎと差別化ができているのだと思います
>>503
トップ同士の対決では特に、ギブアップでの決着は付けにくい傾向はあると思います
(フォール勝ちより序列がはっきり付く事を嫌ってかと私は考えるのですが)
カート・アングルがアンクル・ロックの上位概念として足極め式のそれを使うのも
特別感を出して相手の格に配慮してるのではないでしょうか
-
>>509
シナと棚橋は「メインイベンターの安定感」と言う点において共通項がありますよね
興行を〆る存在として、絶対下回らないラインが高いという意味では
こういうタイプの選手は、会社としては非常に得難い存在なのだと思います
この種の壁って、破れそうでなかなか破れないのではないでしょうか
>>532
>>534
学生プロレスの下ネタリングネームは、先輩に付けられる例も少なくないかと
学プロ出身として、新人時代の真壁への風当たりの強さは凄まじかったそうですね
-
見よう見まねでここまで来た当スレですが
皆様の反響には感謝してもしきれません
今年最後のおまけです
猪木CM リズムタッチ他
http://www.youtube.com/watch?v=3kGlxBaNFy0
馬場CM ヤマハ マイバンド
http://www.youtube.com/watch?v=wuqBrj-fUxY
それでは皆様、良いお年越しを、作者でした
-
>>1さんも良いお年越しを〜
プロレスラーの出演してたCMでは長州の棒演技に唖然とした
雪印ローリーエースが印象に残ってます
-
良いお年越しを
俺は藤原組長が幼稚園児の格好をしたカップ麺のCMで爆笑したわw
-
ハンセンのはカッコ良かったな
乙 悔いのない行く年、希望の来る年でありますように。
-
>>537
猪木と山本小鉄さんがイジメとか凄く嫌いで、二人が現場を仕切ってた頃は
新日ではイジメが無くて、寮では家族みたいな付き合いをしていたそうですね
前田とか当時の選手は、今でも寮生活の頃を楽しい思い出として語ってますし
でも二人が現場を離れると、真壁と棚橋がある程度実権握るようになるまでは
イジメがしごきとしてまかり通ってたそうですね
二人が新日からイジメを無くして、今は理不尽なことが無くなったそうだけど
少し前にテレビで見た新日の公開新弟子オーディションでも、棚橋は
凄く優しい声で試験を受けてる子に指示してましたよ
-
真壁は練習生の頃、健介に頭を殴られたせいで臭いを感じる神経が死んでしまい
今でも鼻が全く利かないらしいな
-
猪木は自分が酷いイジメやシゴキにあってたからそういうのが大嫌いだったんだろうな
純粋に体力や試合感覚を得るための厳しい鍛錬を強制したり怪我に繋がる不注意を厳しく叱ることは必要だけど
そういう意味のない暴力や罵倒は百害あって一利なしってのを体育指導者はきちんと認識しないといけないんだがな
-
今回のガキ使は天龍、杉浦、長州、蝶野2回となかなか俺得だった
-
ノアだけはガチ
-
あけましておめでとうございます
今年一年が>>1とプロレス業界にとって良い一年になりますように
-
次は、そうだなぁ
棚橋やったんだから中邑とか、ライガーとかやってほしいな
それで、やっぱりエディやったんだからペガサスもやってほしいな。
あんな酷い死に方したとしても、やっぱりワイルドペガサスは子供の頃の憧れだったから
-
作者です
遅い挨拶になってしまいましたが
今年もこのスレをよろしくお願いいたします
-
年末年始は身動きが取れなかったので
スレ作成は今から本腰を入れることになります
遅くとも今月末頃までには
何らかのアナウンスをするよう心がけます
作者からでした
-
あけましてオモプラッタ
今年も楽しみにしてるよー
-
楽しみに待っています
ご無理はなさらぬよう
-
作者です
お待たせしました
明日28日22時より番外編の投下を行います
-
ボストン把握
-
把握・ウォーリアー
-
ウォール・オブ・把握
-
ババタレスライディング把握
-
ゲイリー・把握
-
ラッソ・フロム・把握
-
今回もビッシビシ行ってる把握ありがとうございます
それでは投下を行います
-
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) やる夫と
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7| )
| | ポテト |、| /
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
/ ̄ ̄\
/ ヽ、_ \
(─)(─ ) |
(__人__) |
|r┬-| |
やらない夫の _ n__三'´ |
-(ミ>__[__] ノ
i i ヽ ノ
i_|_とー、 ヽ
ヽ___/) \ / |
ゝ_,,へ \ ノ
-
だお
プロレストークの時間
____ だろ
/ \ ,,,,,,,,,,,,,,,,,
/ ─ ─\ i!i!i!i!i!i!i!i! / ̄ ̄\
/ (●) (●) \[___] / ヽ、_ \
| (__人__) | // (●)(● ) |
\ ` ⌒´ ,/ // (__人__) |
/ ::::i \// (,`⌒ ´ .|´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
/ / ::::|_/と} { | ヽ
rつ、/ ::| // { / / ヽ
/=ニ=、 :::::レ/ キュム /`ヽ____/ / ̄ ̄フ\ ノ
{ ワックス } \ ::::// キュム / / ./ / / / /
ヽ__/\ |::// / / / / / / ∠_,-
|\_//// ⊂二⊂ノ / / (__/ ∠__,- 丶
\_/ ~ (( (二二二二二) ))⊂二_ノ (________ヽ
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
プロレスAA列伝 SIDE B
〜やる夫とやらない夫のプロレストーク〜
ゼロから始める日本プロレス史 中編その2
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
-
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ
| ( ●)(●)
.| (__人_) 今日はプロレスの裾野を広げた2人とそのスタイルの話だ
| `⌒´|
ヽ_ _ノ
/ ヽ
/ / } |
| | } |
(_) i |__) ____
| | / / ― ‐\
(__⌒) / ( ●) (●)
| (_人_.) | どっちも濃い人生を歩いてるんだお
> `⌒´<
| i .i l
ヽ \ |ノ
|ヽjj)i‐i |
ヽ_ヽ(__⌒)
-
/ ̄ ̄ \
⌒ `⌒ \ v-,
( ●) ( ●) | | r
(__人___) | | | やる夫、お前のイメージだと
'、 | | |,.-、. プロレスの試合って、どんなふうに始まる?
,,. -ー| |ヽ__/ ̄ヽ` r´
/ .::::::、::| /ィ::::〔 ̄ ̄ `' ト-、
l :::::::::::::::::ヽ__、____,. ":::/::::〔 ̄ l:::. ヽ
」 ::::::::l:::: ::::::「二二::::/ :::::::ヽ y l::::::. ',
l :::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l l:::::::: i
/ ::::::ー-ミ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ_/:: L::::|
/ :::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::く::::::::::::::::::|::|
/ ::::::::::::::::::::/ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::「 ::::::::::::::::::||
/ :::::::::::::::::::/ \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::V ::::::::::::::: |
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \
/⌒(__人__)⌒::::::::\
| |r┬-| | ゴングが鳴った後、お互い様子を伺いながら
\ `ー'´ / そのうちリングの中央で組み合うんだお
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
-
/ ̄ ̄\
ノし. u:_ノ` ,,\.
/⌒` ( ◯)(O): 確かにそんな感じで間違いない
.:| j( (__人__) やる夫が言ってるのはロックアップと呼ばれる
:| ^ 、` ⌒´ノ: プロレスの基本動作だ……
| u; ゙⌒}:
ヽ ゚ " }:
ヽ :j ノ: _____
/⌒\ ゚ (´ . :/ ノし \
:| ゚ \〜、,⌒\. _ :/ u ⌒ ゚ \
:| \j(, \ r \ :gj }`hi、. :|, 。 :j } ちなみに今やる夫達がやってるのは
| \ 〆ー───〆 八 ヽ ( u 〃ノ 手四つという力比べをするときに
| :j \__゚___' ,ノノー`Y \ \/⌒ヽ〜ヽ よくやる型なんだお……
| |: ー──‐‐\ . ィ ´ ゚ / \
| ゚ :j |: \、__/l ゚ :j \
-
/ ̄ ̄\
/ u ノ \
| .u ( ●) |
. | (__人_) だが1980年代後半から90年代にかけて
| ` ⌒ノ これら既存のスタイルをさらに変化させたプロレスが
| } 新たな潮流として生まれてきた
ヽ u }
ヽ ノ 今日はその辺りを話してみよう
ノ \
/´ ヽ
ノ L____
⌒ \ / \
/ (○) (○)\
/ (__人__) \
| |::::::| | ごちゃごちゃ言わんとさっさと話せばいいんだお!
\ l;;;;;;l /l!| !
/ `ー' \ |i
/ ヽ !l ヽi
( 丶- 、 しE |そ
`ー、_ノ �堯�l、E ノ <
レY^V^ヽl
-
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__) 微妙なネタバレすんなよ
| ` ⌒´ノ
. | } ミ ピコッ
. ヽ } ミ /\ ,☆____
ヽ ノ \ \ / \
/ く \. /\/ ─ ─ \
| `ー一⌒) / (●) (<) \
| i´ ̄ ̄ ̄ \ | (__人__) | 正直、スマンカッタお
\_ ` ⌒´ /
/ \
/ ̄ ̄\
⌒´ ヽ、_ \
(●) (● ) | やる夫の発言で察した人もいるだろうが
(__人___) |. まずはUWFスタイルについて語ってみようか
(, | 俺とやる夫で実際に試合を再現しながら説明する
| |.
ヽ 人
\ _ __ / ⌒ヽ
/ ヽ
/ 、 人 ヽ
/ / ヽ > 〉
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板