したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

議論スレ

403名無しさん:2019/05/03(金) 18:03:01 ID:Hf50HIGA0
>>401続き兼補足
>>400で仰られた管理に任せる?って話だけど…
なら今後は、管理については信託するという考えで運営されてもいいのかもよ?
所謂まかせっきりだったから拗れちゃった部分もあるだろうし、なら選任制で意見を出し合って一つのページを編集者作者双方で作るのも必要なことなのかもしれないなーって。
必ずしもすべてのバリ作者がページを作るわけでもないし作れるのかわからないけど、作ってほしいという人がいるならばってことなんですけど、どうなんですかね。

追々の問題のバリ作者同士の話し云々については、微妙に縄張り争い的な雰囲気が感じないわけでもないわけでして、それなら特定のバリ作者が当該頁を個人で管理してもらう、または選任するとかあってもいいのかもしれないと思いました。
まだ陽の目を見ていない新規バリアント等も、特定のwikiメンバー一覧から委託しつつも双方を確認し合って、更新があれば誰かにお願いするとか。
とりあえずワンクッション間を挟んでおく事で、問題が防げたりするかもしれない事もありそうってことです。
もちろん更新の際には、単純にアップロードされたから……ではなく、板上で双方の意思確認をどこかでやっときます?みたいな、コミュニケーションの場も必要かもしれません。
様々な作者がeraに対する貢献と、各バリアントにおける貢献など、より作者が表に出てくることで活性化にも繋がるのかもしれない…などなど。
この場合、誰が界隈の窓口であるwikiを編集されてますかー?という形で、広く公になるという可能性は出てくるとは思います。
もちろん周知という兼については、上記という理由付があってという前提の基、必要かなという私個人が考え作ったものです。

ただしこの場合において、特定の〇〇以外ならばお願いする、や、雰囲気で察しろ系等による行為は個人的信条は兎も角、特定個人に対する侮辱行為に等しいので、
確認され次第同作者の新規ページ作成や各種要望には答えない等、編集者メンバーにも同振る舞いがあるのであれば、問題行為として取り上げる等、施行・規制する側のルールも明確にするべきなのかもしれない。
というのも管理する側は管理する側で、作者は作者で、首根っこ抑えとかないと幾ら貢献されてるからという理由にはならない、という事です。

そうすると、wikiと板には独立性があるのか、とかロダとはまた別なのか、等と言う議論が出てきそうなので、一旦私は疲れたので保留にさせて頂きます。
ちょっと面倒事が増えちゃうけど、真面に考えるならまあ仕方ないかな。
とりあえず考えられるだけ連ねてみましたが、こんな所でどうでしょうか。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板