したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

議論スレ

336名無しさん:2019/04/19(金) 00:23:56 ID:eiQiQD820
自分のことだと客観的に見れないというのはわかりますけどねー
Enter氏の今RTした迷言を引用させて頂くと
「自分は正義に生きる人間なので自分の行いは全て正しいと思っているから」
「自分は自分が正しいと思うことをやっている お前は何が正しいかも分からず他人を貶めることを考えている どっちが気高いかね」
一部の犯罪者を除けば、たいていの人間は普段から自分が正しいと思った行動をしています。ましてたいした利害関係が無い場ではなおさらです
だから相手が何が正しいのかわかっていないという決めつけは傲慢であるとしか言えないし、たいていの場合間違いであると言えるでしょう
また、自分が正しいと思ったことをすることは、その「正しい」が間違っていないときにのみ良いことであるのです
そしてあなたが間違っていると多くの人に言われた場合、間違っているのはほぼ確実に自分です

まあ以上の理屈がわからない人もいるという話を見れたのは面白かった
今回の騒動での教訓は「自分の正しさを謙虚に疑うようにしましょう」ということで
では、二度と議論スレが復活しないことを祈りつつ、今度こそこのスレが静かにdatの海に沈んでいきますように……

と思ったらレスされてましたか
「誰だって我が身は可愛いですからね。私みたいに叩かれることを覚悟で意見するくらいならイエスマンになったほうが平和ですから」
いや北朝鮮のようなリアルのディストピアなら、意見=死でしょうが、今回の場合Reverse氏に仮に意見したところで失うものは無いのだから、異論があるなら言っていたでしょう
多くの住人が匿名であるeraで意見を言ったところで失うものはありません
唯一考えられるのは、Reverse氏が見境なく異論がある人を規制するパターンですが、彼がそこまでする人間でないことはあなたも認めてくれますよね
というか……え?もしかして今までの話の流れからすると「声を挙げられないだけでEnter氏に心の中では賛同している人がera板+に多くいる」と思っているんですか?
それはちょっと……(絶望)
「そちらが正しいのならこんなところでいつまでも私の妄言に付き合う必要は無いでしょう」
まさにその通りです。では今度こそこのスレが静かに止まることを祈って……

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板