したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

eraIm@s雑談スレ 2週目

1名無しP:2012/06/02(土) 14:35:18 ID:nMrPy/zM0
このスレは「THE iDOLM@STER」シリーズの二次創作バリアントについて語るスレです

eraIm@s は「サークル獏」様製作の eramaker を使用した調教ゲームですが、
サポートは各バリアントの作者が行う事が改編・再配布の条件となっていますので、
サークル獏様および佐藤敏様、及びMinorShift様、妊)|д゚)の中の人に eraIm@sシリーズの件で問い合わせ等を行わないで下さい。

また eraIm@s各バリアントは、アイマスシリーズの設定等を取り入れていますが、当然ながら非公式の二次創作物です。
バンダイナムコゲームス公式サイト等に eraIm@s の件で問い合わせ等を行わないで下さい。

      ⌒)
     , ' ⌒´` ,
      l  ノ`´)リ
     iゝ(゚ ヮ゚ノ!   あらあら また雑談スレですか?
    ノ ⊂('y)つ       プロデューサーさんは エッチですね〜
    (,_/j__,ゝノ
       `し'ノ

773名無しP:2012/10/17(水) 02:42:21 ID:ONWOAKKM0
楽しく遊ばせていただいております
eraim@sPですが現行版では、周回すると自動でエクストラに入るようになっているようですが
金が余りがちな初期エクストラや周回エクストラで、貢献度が購入不可能になってるのが少し不便に感じました
制限時間がないため、店で貢献度をあげていけばいいといえばそれまでなのですが

774eraIm@sJ制作中の人:2012/10/17(水) 15:57:52 ID:OH64ZJHo0
>>770
モバマスの蘭子って一人だけですよね?
二重の意味で中学二年生の蘭子ちゃんなら既におりますよ

>>772
病気になる確率に考え違いがあって、
ストレスが1以上あれば、病気にかかる確率が発生します

現時点では、病気のペナルティもない代わりに、
直す方法もありません

ストレス、病気周りをちゃんと実装出来たら、
病気中は全能力ダウン、しばらく休養をとれば、病気から回復、
という形にするつもりです

[病気]の表示が気になるようであれば、emuera.configの、デバッグコマンドを使用するをYESにして、
SHOP画面で、@TALENT:(キャラの番号):病気 = 0
と入力してもらえれば、素質:病気を消すことが出来ます

775名無しP:2012/10/17(水) 20:11:40 ID:01WasUrE0
>>773
エクストラって貢献度関係あったっけ?
特殊設備が全部になってたような気がするけど。

776名無しP:2012/10/17(水) 23:46:38 ID:sbW5aUoE0
>>774
病気の質問をした者です。ありがとうございます。
パラに影響ないと聞いて安心しましたが、やっぱアイドルを病気にしちゃうとちょっと凹みますねw

777名無しP:2012/10/18(木) 01:25:06 ID:5E4wu5cc0
>>773
ノーマルや縛りプレイモードの場合は
エンディング後の"強くてニューゲームを行いますか"の質問に
"いいえ"と答えれば施設を残したままエクストラモードに入れますよ

>>775
ニューゲームからエクストラに入った場合は施設も貢献度も無しの状態で始まる

778eraIm@sJ制作中の人:2012/10/18(木) 17:37:12 ID:k1IWxINw0
>>776
良かった〜
逆じゃなくて安心しましたww

779PriverP(eramobam@sの人):2012/10/18(木) 21:54:32 ID:qGgmBIrg0
出)eramobam@sJ v1.111
ttp://u9.getuploader.com/cirno09sub/download/105/eramobam%40sJ1111.zip

求)由愛ちゃんをプロデュースする権利

というわけでv1.111更新しました
今回は主にお仕事と野外ライブの調整を行いました
特に野外ライブはアイドルランクを反映するようになったのでSラン以上だと割と1回で
$10万以上稼げるようなバランスになってます
あと何を血迷ったか成宮由愛ちゃんの口上のちょっとだけ手をつけたものを同梱しました
のでよろしければどうぞ(何を

780eraIm@sJ制作中の人:2012/10/19(金) 00:45:48 ID:DAzGA96o0
>>779
おお、頑張りましたねー
更新乙です
出)求)
↑モバゲーやってた頃思い出して懐かしかったです


着衣による地の文の分岐で少々迷っています

例えばクンニなら、スカート、ズボン、下着の装着状態によって、
「ずらし」、「捲くり」、「半脱ぎ」、の三つに分岐させるので
スカート&下着 = 下着をずらす
スカートのみ = スカートを捲くる
ズボンのみ = ズボンを半脱ぎ
下着のみ = 下着をずらす
として秘部を露出させるのですが、

ズボン&下着 = ???

と、ズボンと下着を着用しているときにどう露出させればいいか分かりません
どちらも半脱ぎ、というのも考えましたが、
処理が複雑になる為、下着の「半脱ぎ」という処理は実装しないつもりですし、
ズボン履いてるのに、下着を「ずらし」もできないなー、と

何かいいアイデアがあれば、教えて頂けませんか?

781名無しP:2012/10/19(金) 03:16:32 ID:3NkKZJHQ0
>>773
その貢献度購入パッチの作者ですが、EXTRAで購入不可というのは残念ながら仕様になっております。
というのも、現状だとNORMALで進める意味がほとんどないんですね。
EXTRAで開放されるアイテムはあっても、NORMALには(貢献度を除いて)なし。
EXTRAには時間制限がなく初期資金も潤沢だが、NORMALには時間制限があって初期資金は1000pt。
そのままではNORMALという名のハードモードに近いので、
貢献度の購入可否でNORMALを進める意味を持たせてみました。
NORMAL側の個別エンディングの条件が明らかに緩いのも、そういう理由になっています。
必要かどうかも怪しいゲームバランス目的の調整ですが、ご理解いただければ、と。

ちなみに、SHOP_ITEM.ERBの389行目あたりをゴニョゴニョすれば…。

>>780
ズボンをパンツ共々「ずり下ろす」! …というのはどうでしょう。
半脱ぎを通過して、一気に両方とも脱がしてしまえばいいのではないかと思います。
ちょっと乱暴な処理かもしれませんけどね。

782eraIm@sJ制作中の人:2012/10/19(金) 17:06:48 ID:DAzGA96o0
>>781
そっか 両方脱がしてしまうというのはありですね
もしくは ズボン+パンツ時はクンニできないようにするとか
パンツはずらして ズボンはどうなっているかは想像に任せるとか

なんとかなりそうです
ありがとうございました

783eraIm@sJ制作中の人:2012/10/19(金) 22:44:04 ID:DAzGA96o0
eraIm@sJで「指挿れ」の仕様を変えて、「指挿入れ」では処女喪失しないようにしようと思っているのですが、どうでしょうか?
(普通、1,2,3本と指が入る本数を増やしてから挿入になるような気がしたもので)

784名無しP:2012/10/19(金) 23:31:02 ID:2UDBd5ao0
>>783
そこは前から不満だったので是非そうして下さい

785名無しP:2012/10/20(土) 14:46:42 ID:Oa1xWRTc0
>>783
賛成です

786名無しP:2012/10/20(土) 17:05:29 ID:PZBWrYng0
>>783
賛成です
その仕様にしてるバリアントもあったはずです
どれかは忘れましたが

787名無しP:2012/10/20(土) 17:12:15 ID:MxQ5jksM0
eraMegatenとかそれだった筈>指入れで処女喪失なし

788名無しP:2012/10/20(土) 18:20:29 ID:dNdvJ2AY0
仮に指挿れで喪失しないとして、その場合V経験を増やしたりするのかな?

789eraIm@sJ制作中の人:2012/10/20(土) 19:21:05 ID:WjMgzW6k0
>>784->>786
ありがとうございます
仕様を変更してみることにします

指挿入れで処女喪失しないのはera紅魔館系列もそうだったかな?

>>788
はい、V経験は増やすつもりです
ある程度Vを慣らしておいてから挿入じゃないかな?と思うので


指挿入れの仕様と、あと、もう一つ悩んでいるのが、今は[デート中(遊園地)]のように、
デート中の時のみ現在地が表示されますが、、
通常時も現在地を表示しようかな?と考えています

今すぐには、[平時(事務所周辺)]くらいにしかできませんが、
例えば「家事」をするなら、居場所を[Pの部屋]や[キッチン]に移動、
という風に、デート以外の時に「場所」(ひょっとしたら「時間」も)の概念を導入
押し倒した「場所」が[キッチン]なら裸エプロンの状態で襲える〜など、
era紅魔館系列の劣化版になりますが、臨場感を出すためにそうしてみようかなー、と、
考えているのですがどうでしょう?

今できるコマンドに制限が掛かるかもしれないのと、煩わしくならないかが気掛かりです
(これを実装できる確率はかなり低いと思いますが)

790名無しP:2012/10/20(土) 20:08:57 ID:yD4jxFGg0
ある程度感覚が開発されてくると一度触っただけでいっちゃうのがちょっと不満
焦らしたり調整できるようになりませんか?

791eraIm@sJ制作中の人:2012/10/20(土) 21:55:04 ID:WjMgzW6k0
>>790
Jの方ですか?
見つめあう、だけで絶頂したりもしますよねww

YMに焦らしプレイがあったので、移植させてもらって、
絶頂を止めること自体はできます

あと、衣服の上から触ることでも、多少ソースを軽減するようにはしようかと

元々Jでは各感覚がLv99まで上がるので、色々な部分がインフレしやすくなっています
ただ、コマンド毎のソース計算式で計算が二重に掛っていたりと、それに拍車をかけている部分も多いので、
そういった部分は調整していけたらと思っています

自分でも気づいた部分は書き直していますが、もしソースの計算式などで、
あまり好みじゃないもの等ありましたら、本体作者に言って頂ければ、なるだけ調整するようにします

792TSパッチの人:2012/10/20(土) 22:01:23 ID:WwHn2noU0
>>791
Pだと、ボイストレーニングで絶頂もあるしw

793名無しP:2012/10/20(土) 22:09:50 ID:C2RxpclE0
見つめ合ったり、トレーニングしただけで絶頂するという状況もよくよく考えてみると凄いな……w

794eraIm@sJ制作中の人:2012/10/20(土) 22:41:07 ID:WjMgzW6k0
(´・ω・`)プロデュース中のアイドルが、指一本触れてないのに絶頂してしまう。助けて

795名無しP:2012/10/20(土) 22:45:04 ID:zNfTczGk0
アイドルとして活動できんだろwそれはw

796名無しP:2012/10/20(土) 22:58:05 ID:LJuGd8lA0
日常生活が困難なレベルw

797名無しP:2012/10/21(日) 00:00:16 ID:gqaCiMhY0
まぁ、そういう病気もあるんだけどなぁ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%81%E7%B6%9A%E6%80%A7%E6%80%A7%E5%96%9A%E8%B5%B7%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

798名無しP:2012/10/21(日) 00:25:23 ID:RXs1.IrI0
>>797
割礼とかしたら、そんな風になるのかもしれない

そういやwikipediaで思い出したけど、wikipediaで正常位って検索したら、
結合部の写真出てくるんだね……

799名無しP:2012/10/21(日) 00:36:20 ID:Cz8Vnnh20
>>797
要出典ばっかりじゃないかw

800名無しP:2012/10/21(日) 09:13:39 ID:0Y98hs5U0
概要説明の時点で要出典とか初めて見たわw

801eraIm@sJ制作中の人:2012/10/21(日) 17:15:44 ID:RXs1.IrI0
今eraIm@sJだとアナルセックス系で異常経験付くんですが、これ異常経験付かなくしても構いません?
AVだとアナル系シチュはあまり見かけないけど、エロ漫画や同人では割と普通に行われるプレイな気がしますし

802名無しP:2012/10/21(日) 17:57:13 ID:ypZPztDQ0
>>801
これがエロゲ脳である

803名無しP:2012/10/21(日) 18:51:50 ID:7dSMG6CY0
エロゲ脳でもいいじゃないか、実質エロゲのようなものだしw
付いても付かなくてもどっちでもいいですね
自分的にはアナルも普通なんで付かないでいいですが(エロゲ脳)

804名無しP:2012/10/21(日) 19:15:42 ID:7e/hVCkY0
Aセクロスがノーマルかどうかはさておき、他バリアントみたいに気軽に実行したら
異常経験がついて親愛が獲得できなくなったってミスをした奴多そう

はい、私です

805eraIm@sJ制作中の人:2012/10/21(日) 20:16:45 ID:RXs1.IrI0
>>802
俺がどうやってエロゲ脳だって証拠だよ!!

どっちでもいい感じですかね
親愛+淫乱を獲るために、親愛が付くまでA系を開発できないと不便かな? と思うので、
とりあえず異常経験をつかないようにしてみます

806名無しP:2012/10/21(日) 20:21:56 ID:DQMMKTzg0
エロゲ脳だっていいじゃない
HENTAIだもの

ふとコンフィングでON、OFFの切り替えができたら便利かと思ったんだけどどうでしょう?

807eraIm@sJ制作中の人:2012/10/21(日) 21:35:39 ID:RXs1.IrI0
>>806
違うよ僕は変態じゃないよ
仮に変態だとしても変態という名の紳士だよ

異常経験は割とゲームの中核になる要素なので、なるだけコンフィグ切り替えは避けたいですね
個人的にはA系セクロスより、アナル電極や、フィストファック、膣酒飲みの方が余程エキセントリックなプレイだと思うのですが、
それらでは異常経験が付かなかったり……

異常経験関連は結構弄りたい部分が多かったりします

808名無しP:2012/10/21(日) 22:54:24 ID:xG8l7cUo0
まぁ好きにすればいいと思うが……というか、何処を目指してんのかだな
eratohoの純愛バリアントとしてJになった時にノーマルなプレイではないA系は異常経験カテゴリに属したわけだ
eraim@sJのJが何を表してるのか知らんが、エロス方面に傾倒するならそれはそれでいいんじゃないか
もうJの面影なんか殆ど残ってないしいい加減タイトル変えたら? とは思うけど

あと、アナル電極や、フィストファック、膣酒飲みとかは最初頃は無かった気がするし、後から追加された時単純に付け忘れたとかそんなんじゃね

809名無しP:2012/10/21(日) 23:42:33 ID:7dSMG6CY0
>>808
Jの面影がないことについては製作者も既に分かってる件について

810eraIm@sJ制作中の人:2012/10/21(日) 23:57:26 ID:RXs1.IrI0
>>808
そうでしたか…
eratohoJが作られた背景を知らなかったので勉強になりました
教えて頂きありがとうございます
そういうことでしたら、御本尊に敬意を払いたいのでそのままにしておきます

もしかして、当バリアントは期待に添えませんでしたでしょうか?
誤解を招くようなタイトルになっているので、そうでしたら申し訳ないです

タイトルは正式版では変更する予定でしたが、もう少し早く変更するかもしれません

あと、決してエロスに傾倒するつもりはありませんww
これまでほとんど手を付けられなかった調教部分に、ようやく手が付けられたので、
最近はそういった話題、相談ばかりになっていますが、今ある機能を拡張するだけで、
あくまで純愛寄り、というのを崩すつもりはありません

見切り発車で始めてしまった開発なので、どこに向かうか、
考えてはいるのですが、未だにキチンとした答えを出せていません
なので、プレイヤー、口上・パッチ制作者の皆さんには本当にご迷惑をお掛けします

未熟な作者とバリアントですが、気長にお付き合いいただけると幸いです

811名無しP:2012/10/22(月) 01:56:40 ID:TtraluII0
純愛か……そういや初めてeratohoJを知った時俺が受けた印象は、
「調教という理不尽をヒロインに強いて目的を果たす」暗い系の因子を持った他のeraに対して、
「ヒロインと仲良くして協力して目的を果たす」という明るい系の因子を持ったeraという解釈だったな。
ついでに言うと俺ハレ厨だから普通に複数の子と仲良くできる仕様が結構嬉しかった。
要は「純愛」の厳密な定義を気にしないで「調教」「凌辱」とかと違う「愛情」とか「ほのぼの」なバリアントの表現……て感じに受け止めてた

だからまぁ何だ。仕様変更で複数キャラ狙いはボーナスが減るようになった(つってもコンフィグでONにしないといけないアレの事だけど)のが
結構ショックだったな……そりゃ二股三股はお世辞にも良いとは言えないけどね、倫理的にも。
でもあれだ、一応ジャンルはエロゲで、そもそも非現実(ゲーム)の話なんだしそのくらいの融通は利かせてくれても……なんて思っちまった。
まあその後代替の仕様が確立されたわけだが。

純愛の字を冠する以上純愛という言葉を極めて厳密に、厳格に捉えた上で、それがきっちり適用されねばならない。
ということなのかな? 要は。

でもなぁ……wikiによれば純愛とは邪心のない、ひたむきな愛のことであり、
「その人のためなら自分の命を犠牲にしてもかまわないというような愛」
「肉体関係を伴わない愛(プラトニック・ラブ)」
「見返りを求めない愛(無償の愛)」
なんかが純愛の定義として挙げられるとか。
1番目はともかく3番目はエロゲでは扱いにくい気がするし、2番目に至ってはエロゲ関連全否定されてるからなぁ……。

厳密に、となるとそもそも最初のeratohoJからしてJ(純愛)を冠してよかったのか? ってことになりかねない気が……。
「こまけぇことは(ry」精神で気にしないのが一番かな? なんて個人的には思ってるけど。

812名無しP:2012/10/22(月) 02:32:53 ID:A1TezZTE0
てか純愛要素なくなって需要あるの?

813名無しP:2012/10/22(月) 02:44:27 ID:U9XCYi5k0
Jだから必ずしも純愛じゃないといけないってわけでもないと思うけどな。まぁ紛らわしいってのはあるが
だからまぁほんとに好きに作るのが一番だと思うよ。本人が楽しめないもん作ってもアレだし
ただある程度明確な目標とか基幹部分は早い段階で定めといたほうがいいんじゃないかとは思う

814PriverP:2012/10/22(月) 04:43:52 ID:M46oGGHg0
難しいこと考えないでアイドルたちとイチャイチャラブラブしたいとか、一つ大きな目標を
定めればいいと思います
実際私はそういう気持ちだけを原動力に改変、制作に励んでますし由愛ちゃんndnd
まあ制作する当人が楽しんでやることが大事ですね
って言ってることが>>813さんと丸かぶりしてる!?
えーさてeramobam@sJですが更新が滞ってます。すみません
ですが次回の更新時は相当大掛かりな、それこそセーブデータの互換性がなくなるくらいの
更新になると思われますので応援して下さってる方はもうしばらくお待ちください

815名無しP:2012/10/22(月) 12:16:16 ID:A1TezZTE0
>>814
超期待してます

816名無しP:2012/10/23(火) 12:32:01 ID:4UHdzDXc0
極論すれば、エロ要素皆無のバリエント作ったっていいわけだしなぁ
方向性のコンセンサスが取れてれば共同開発はしやすいと思うけど

817名無しP:2012/10/23(火) 15:52:37 ID:4M6Phmvw0
東方ナインやアストロユーカって前例もあるからな>非エロバリアント
どちらもeratohoスレでの評判はよかったし、実際自分も楽しめた

>>740
eraWizのあれも元はeramaker版用のPANCTION.ERBを改変したものだよ>オート喘ぎエンジン
というかEmueraの時だけ加筆版へ飛ばすようになってて、eramaker版もそのまま入ってるわけで
実は他にもVやAの挿入しっぱなし関数とか、Emuera版PANCTIONではオミットされているのもあったり

818TSパッチの人:2012/10/23(火) 16:44:27 ID:RLiiQfm.0
eramakerで非エロの何が大変かって、
eramakerはシナリオの欠如をエロでカバーしている部分があるので、
完全なシナリオ依存、またはエロじゃないルーチンの構築にあるんじゃないかと思う

一応、非エロシナリオのネタはあるんだが、需要はあるかい?

819名無しP:2012/10/23(火) 18:37:47 ID:w5x3pkJQ0
需要があるかは結局内容に寄るんじゃない?
面白そうならやる人はいるだろうし、惹かれなければそれまで

820TSパッチの人:2012/10/23(火) 21:28:19 ID:RLiiQfm.0
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0000217
エロなしシナリオのオープニングだけさらっと書いてみた

821名無しP:2012/10/23(火) 23:05:17 ID:w5x3pkJQ0
>>820
超天海すぎるw
重苦しい雰囲気が最後の春香さんで一気にズコー

822PriverP:2012/10/23(火) 23:26:35 ID:cxMl/HZs0
お待たせいたしました。eramobam@sJ v2.000になります
ttp://u9.getuploader.com/cirno09sub/download/106/eramobam%40sJ2000.zip
変更点は色々ありますが最も大きなところはベースとなっているバリアントを変えました。
今まではeratohoJを改変してモバマス仕様にしてましたがこのverからはeratohoJから
派生したeratohoJ+を改変してモバマス仕様にしています。
ですので恐らくはv1代からセーブデータを引き継ぐことはできないと思われます。
ベースとなったバリアントの変更に伴う変更点以外ではアイドルを大幅に追加しました。
readmeにまだ設定をしていないアイドル一覧を載せましたので、不運にもそこに載って
しまったアイドルとイチャイチャしたいPの方は一言くれれば優先的に追加措置を行います。
(というかここで言ってくれないとぶっちゃけいつちゃんと追加されるかわからないです)

823TSパッチの人:2012/10/24(水) 08:12:22 ID:jxXkIeuQ0
>>821
>重苦しい雰囲気が最後の春香さんで一気にズコー
その感覚は正しいと思う

824名無しP:2012/10/24(水) 18:05:51 ID:H5KphIbI0
>>822
ファン数が0のまま変化しないバグが発生する可能性があったため上げ直しました
ttp://u9.getuploader.com/cirno09sub/download/107/eramobam%40sJ2000.zip
手間をかけさせてしまい申し訳ないです

825名無しP:2012/10/24(水) 18:28:02 ID:oA.PfagA0
>>824
変更箇所だけアップしてもらう事が出来ればその方がいいと思います

826名無しP:2012/10/24(水) 18:44:04 ID:H5KphIbI0
>>825
そうですね
1.7Mもあるものを何度も落とすのは時間がかかりますものね
気が回らなくてすみません
ttp://u9.getuploader.com/cirno09sub/download/108/eramobam%40sJ2000%27.zip
ということでパッチになります

>>824 = >>822にこのパッチをあてたもの = バグのない最新版
になっております

827名無しP:2012/10/24(水) 22:15:33 ID:ylewH54E0
>>826
更新乙です
調合のあるバリアントは初めてプレイしたので試行錯誤しながら楽しませてもらっています
1つ気になったのは、幻想郷縁起=トロフィー でしょうか?

それから、キャラの素質追加は「高峯のあ」をお願いします

828名無しP:2012/10/25(木) 03:13:35 ID:HKIyR8Uk0
Pの話になりますが、口上修正ってどうしたらいいでしょうかね?
現状だと変数名置換パッチの有無で二択になってしまい、どちらに合わせればいいのか分からない状態です。
両方やってしまえばいいとは思うものの、どちらかに統一したほうがいいのは確実。
変数名置換パッチを活かす方向で考えた場合は、当てられていない方が残されてしまう。
今までの変数名(=数字)のままで進める場合は、変数名置換パッチが死んでしまう。
変数名置換パッチをあてていれば数字のままでもOKのようなので、無難に数字のまま、がいいでしょうか?

829名無しP:2012/10/25(木) 21:22:01 ID:bAjkLm0E0
>>828
変数名置換パッチは正常にファイル解凍できないケースが多く、
導入できていない人が多いと思うので、本体がパッチを導入するまでは、
数字のままにしておいた方がいいと思います

830PriverP:2012/10/26(金) 01:42:26 ID:ouzNQfRQ0
バグ修正といろいろとバランスの調整をしました、v2.001です
本体
ttp://u9.getuploader.com/cirno09sub/download/109/eramobam%40sJ2001.zip

パッチ
ttp://u9.getuploader.com/cirno09sub/download/110/eramobam%40sJ2001%27.zip

この本体 = >>822にこのパッチを当てたもの (=>>822>>826を当ててからこれを当てたもの)
あとリクエストにお応えしてのあ様の素質を設定したり、主導権の基準値を設定してみたり、
いろんなところでちょっとずつ更新しています
バグ報告スレにありましたが臨月状態で落ちてしまうバグについては当該箇所を修正してみた
つもりですのでご確認ください
パートナーと過ごすは選択できますがお仕事や野外ライブはできないようにしてみました。
出産までの期間は大切な人と過ごせばいいんじゃないかな!かな!!

問題があればまた逐次行ってくだされば都度対応致します

831名無しP:2012/10/26(金) 01:46:09 ID:ouzNQfRQ0
>>830
すみません、こちらの手違いで本体だけ上げ直しました
ttp://u9.getuploader.com/cirno09sub/download/111/eramobam%40sJ2001.zip
パッチの方のURLを生きてます
スレ汚しすみませぬ

832名無しP:2012/10/26(金) 22:32:25 ID:HyBpblnQ0
シャイニーフェスタのせいで、この二日で2万円の散財

833名無しP:2012/10/26(金) 22:38:39 ID:HyBpblnQ0
バグ報告スレに出ているバグは、Emuera起動の段階で引数解析すれば取れるバグなので、
eramobamasの人は
ttp://w.livedoor.jp/eratoho/d/%b3%abȯ%cdѥġ%bc%a5%eb%a4ޤȤ%e1#content_2_6
このあたりから開発者用emuera.configをダウンロードしてテストプレイすれば、バグが減らせるかもしれない

834PriverP:2012/10/26(金) 22:52:39 ID:ouzNQfRQ0
今判明してるだけのバグは修正してパッチを上げました
ttp://u9.getuploader.com/cirno09sub/download/112/eramobam%40sJ2001%27.zip
v2.001の上から当ててください

手間かけさせてすみません

835名無しP:2012/10/28(日) 15:32:52 ID:7yA8iOdY0
eraIm@sJ用佐々木千枝口上加筆しました
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0000221

どのくらい加筆したらあげるかで地味に悩みます

836eraIm@sJ制作中の人:2012/10/28(日) 20:39:04 ID:uHrbGZ/E0
>>835
(;´Д`)ハァハァ
千枝ちゃんがお茶目エロくて、もう辛抱止まらん…

分岐などでも新しい事にチャレンジしていて、
構文的に見ても、おもしろくなっていってますね〜

とにかく加筆乙です!

837名無しP:2012/11/01(木) 14:57:21 ID:u5pXMOSI0
流暢なみさくら語を使いこなす及川さんがみてみたいなー

838名無しP:2012/11/02(金) 08:21:53 ID:Fm/1Qzsk0
>>837
そんなあなたが口上書いてもいいのよ?

839名無しP:2012/11/05(月) 03:03:15 ID:Zq0gguQo0
eramobam@s用の現状選択可能なcute全キャラの口上雛形を作ってみました
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?idd=0000236&mode=pass
雛形なのでオープニングとLiveバトル時の口上しかありません
どなたでも加筆・修正お願いします
※初めて作ったので、何かミスをしてるかもしれません
 一応自分でも動作チェックはしましたが、何かありましたら修正お願いします

840839:2012/11/05(月) 15:38:00 ID:Zq0gguQo0
おぅふ…消し忘れ&無駄な事してた…
修正中です
特に動作などに問題がなければ、同様の形式でクールとパッションも
作成したいと思いますがよろしいでしょうか?

841839:2012/11/05(月) 16:18:53 ID:Zq0gguQo0
ひとまず修正版です
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?idd=0000238&mode=pass

842名無しP:2012/11/05(月) 23:23:30 ID:dJHikv4o0
>>841
乙です
口上雛型ですが、いくつか間違っていると思われる点があります

島村さんのERBを例に挙げますと
1.63行目、CFLAG:201==2は、CFLAG:201<2
 でないと上手く機能しない場合があります

2.81行目
 CFLAG:201 < 4 && (TALENT:153 && TALENT:85 == 0) || (TALENT:85 && TALENT:153 == 0)
;【恋人】のみまたは【恋慕】のみ
 論理演算子は()で括らないと、前から順番に判断するため、上の条件文だと上手く機能しません
 CFLAG:201 < 4 && ((TALENT:153 && TALENT:85 == 0) || (TALENT:85 && TALENT:153 == 0))
 のように、優先して演算したい箇所は()で括るのが正解です
 もしくは、CFLAG:201 < 4 && (TALENT:85^^TALENT:153)
 としてもOKです

3.595行目、TFLAG:13がTFLAG;13になっています

あと、個人的な意見ですが、口上雛型の最初にeramobam@s用の口上雛型であることを明記し、
ライセンスについてreadmeにでも書いておいた方が、後々面倒なことにならないと思います

それと、口上テンプレートが未完成だと、加筆する際にどのCFLAGを使えばよいか分かりませんし、
テンプレに書き足し、書き直しする際の手間も大きくなりますので、
今の段階で全員分の口上を作るよりも、まずは口上テンプレートを完成させるのが先じゃないか?と思います

843839:2012/11/05(月) 23:43:00 ID:Zq0gguQo0
>>842
なるほど。ありがとうございます。
そうですね、たしかにテンプレが出来てないのに作るのは
手間が増えてしまって、かえって加筆しにくくなりますね。

ミスも見つかったので、この雛形はロダから削除しておきます。
ご指摘、ありがとうございました。

844PriverP:2012/11/06(火) 00:19:28 ID:KGMvrqgE0
ちょっと期間が空いてしまいましたが色々とやりたいことを詰めてみました
eramobam@sJ2.002
ttp://u9.getuploader.com/cirno09sub/download/114/eramobam%40sJ2002.zip
詳しいことはreadmeに書いてありますが今回は新しい素質【甘えんぼ】の追加と
ローター関連の拡張を行いました。
プロデュースしてるうちにめっちゃ甘えてくるようになったらすごい俺得ですね(ドヤァ
ローターに関しては乳首ローターとか別のバリアントで見た気がするのにこれには
なかったのでそのバリアントと形は違いますが一応導入をしてみました。

>>841
おお!マジ感謝です!
大体そんな感じでCo,Paに関しても進めてくれると大変ありがたいです。

>>842
CFLAGに関してですが一応CSVフォルダの中にCFLAGの一覧を記したファイルが
ありますので、それを参照してくれれば大体のことはわかると思われますがまだ
何か整備した方がいいでしょうか・・・?
口上に関係のあるCFLAGは100番台と200番台以降にズラっと並んでます。

845839:2012/11/06(火) 01:18:30 ID:xICKypRU0
>>844
更新お疲れ様です

あと雛形とは別にユッキの口上を途中まで作っていたのを忘れてました
あげておきますので、よければどうぞ
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?idd=0000238&mode=pass

846839:2012/11/06(火) 01:23:10 ID:xICKypRU0
>>845
おっと、あげかたミスりました
こっちです
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?idd=0000238&mode=pass

847PriverP:2012/11/06(火) 02:00:25 ID:KGMvrqgE0
>>846
おつです!
早速プレイさせていただきましたがエラーを吐かれましたので報告をば

「プロデューサー、あたしの気持ちちゃんとキャッチしてね…?」
EVENT_KXX\EVENT_K214_姫川友紀.ERBの183行目でエラーが発生しました
PRINTFORMW %CALLNAME:TARGETは小声でつぶやくようにそう言った
エラー内容:'%'が使われましたが対応する'%'が見つかりません
現在の関数:@EVENTEND(EVENT_KXX\EVENT_K214_姫川友紀.ERBの154行目)

正しくは%CALLNAME:TARGET”%”ですね
非常にゆっきらしいいい口上だと思いました(573感

848839:2012/11/06(火) 02:17:29 ID:xICKypRU0
>>847
ほんとですね、気付きませんでした
さっそく修正してあげ直しました

849842:2012/11/06(火) 13:55:16 ID:TXkB7S6A0
>>844
整備ではなく、テンプレが貧弱すぎるので、もう少し作りこんだらどうか?
という事です(eratohoJや他のバリアントの口上テンプレと比べてみて下さい)

今のeramobam@s口上テンプレから口上を作っていくとしても、
1.初見の人には、CFLAGの用途がおそらく分からない
2.膨大な条件文を記述する必要があり、ミスが起こりやすい
3.FLAG,TFLAG,CFLAG,SELECTCOMを併用して記載する必要があり、
 フラグ把握も一苦労だし、eratohoJ口上テンプレを見れば分かると思いますが、
 あのコードを一から作っていくのは負荷が非常に大きい
と、パッと思いつくだけでもこのくらいマイナスがあります

加えてCSVに記載されているのは、あくまで口上テンプレ内での使われ方なので、
一から口上を作る場合、独自にCFLAGを使えば良いわけですから、
目安になるという以外では、フラグの用途を記載する必要性があまりありません

個人的には、eratohoJ+をベースバリアントにしているなら、
いっそeratohoJ用口上テンプレ(本体に入ってるやつじゃないです)
を改変させて貰えばどうか?と思います

850名無しP:2012/11/06(火) 23:28:53 ID:KGMvrqgE0
名古屋エリアと名古屋エリアのアイドルを追加しました
eramobam@sJ v2.003
ttp://u9.getuploader.com/cirno09sub/download/115/eramobam%40sJ2003.zip

>>849
ご意見ありがとうございます。
eratohoJのテンプレを借りてきてはとのことでしたので探して落としてみたところ、
改変、再頒布自由とのことでしたので上のファイルに同梱させてもらうことにしてみました。
アーカイブにしてあるので必要な方だけ解答してみてください。
で、このテンプレですがやや中級向けとのことで、だいぶソースが長いんですね・・・
必要最低限まで削って作りやすさを重視した初級者用も余裕があれば作ってみます。

851PriverP:2012/11/07(水) 00:51:16 ID:r7xzp7XU0
>>850
ちょっとバグが見つかったため修正パッチを作りました
ttp://u9.getuploader.com/cirno09sub/download/116/eramobam%40sJ2003%E2%80%99.zip

852名無しP:2012/11/08(木) 05:53:39 ID:8gqYAlvg0
橘アリスちゃんとかどんなステになるるんかね

853名無しP:2012/11/08(木) 16:27:01 ID:Y..DnFto0
はるるん?

854TSパッチの人:2012/11/08(木) 18:48:35 ID:9J76I2Xw0
   |.、_ ,。、
   |!j´⌒ヾゝ
   |'ィハハハ 〉
   |ノ゚ ヮ゚ノノ
    ⊂ir ´
   |んiゞ
   |'l_ノ

855名無しP:2012/11/08(木) 23:26:07 ID:Y..DnFto0
見てますよ〜 見てますよ〜

856PriverP:2012/11/09(金) 03:15:21 ID:7aFWzSgM0
バグ報告スレで上がった東方キャラ専用コマンドが表示される不具合を修正しました
ttp://u9.getuploader.com/cirno09sub/download/117/eramobam%40sJ2003%E2%80%99%27.zip

それとついでなので口上のテンプレ関連の諸々も同梱しました。
詳しくはアーカイブの中のREADMEをご覧ください。
ERBの構文が全然わからない人向けに本当に簡単な構文講座のようなものも用意して
みましたが、よく考えたらこの手のコンテンツって探せば割とあるよなぁって思いました。
一応PRINTFORMに関してだけ完成させましたが、もしも需要があるのなら変数や
条件分岐なんかについても解説します。

857eraIm@sJ制作中の人:2012/11/09(金) 21:45:36 ID:y5zvaPJo0
うーん
やっぱりeraとアクション系要素は合わないのかな?

858名無しP:2012/11/10(土) 00:32:07 ID:R8TWDkDs0
era2系統なら色々できるのかもしれないけど、era無印系統だとやっぱり難しいんじゃないかなぁ?

859eraIm@sJ制作中の人:2012/11/10(土) 00:51:53 ID:MpLOByaY0
だよね

久しぶりに自分のバリアントプレイしたら、フェスとかが「こりゃひでぇや」状態だったので、
なんとかアクション要素を排除できないかと模索中

eramaker2は詳しくないけど、Emueraの命令文も使えたら、
音も画像も使えるし可能性は広がりそうかな?

860名無しP:2012/11/10(土) 01:50:39 ID:R8TWDkDs0
>>859
著作権問題に引っかかるからなぁ・・・。
あんまり推奨しない

861eraIm@sJ制作中の人:2012/11/10(土) 02:34:11 ID:MpLOByaY0
まあねw
けど手打ちのMIDIや、手書きの画像ならよくね?とも思ったり…
その辺りがあんまり分からない

862名無しP:2012/11/10(土) 04:27:38 ID:R8TWDkDs0
MIDIとかは著作権問題で衰退した過去があるし、eratoho2が流行ってないのも画像関連の著作権問題が一因だと思うんだよね
最終的には作成者のしたいようにって事なんだろうけど、あまり複雑にすると、口上その他の充実は難しくなると思う

863TSパッチの人:2012/11/10(土) 08:58:16 ID:MPVqNpRk0
プログラム組む側としては2の方が楽っちゃ楽なんだが
いくらマクロがあっても統合環境があるのとないのとでは大違いだからなぁ

ただ、吉里吉里そのものが枯れてるから、他のゲームエンジンに移行するにしろ何にしろ面倒くさいことになるのは確かだが

864eraIm@sJ制作中の人:2012/11/10(土) 15:28:21 ID:MpLOByaY0
eramaker2を使って作られたバリアントが少ないから、
関数、構文の参考になるモノがあんまり無いんだよね

865TSパッチの人:2012/11/10(土) 17:01:48 ID:MPVqNpRk0
リファレンスを読むのもプログラムのうちとは思う

eramakerの場合、最初の佐藤さんの仕様をコピペして使ってるから、emueraがデファクトになっても拡張構文による最適化が進んでない、というのはあると思う
スクリプト言語の限界、というのもあると思う

では、新天地をどこに求めるのか?というのは正直難しい問題ではある
佐藤さん自身が吉里吉里を放棄しているし、eramaker2にこだわるのも得策ではないのかなと思ってはいる
ではどうするか?と言われると、正直eramakerから外に出られない、というのがなんとも

866名無しP:2012/11/10(土) 17:16:42 ID:1VSIMbws0
eramaker2の派生のsakurawarsの方をちょこちょこ弄ってたんだけど
途中で面倒くさくなっちゃうんだよね。人の作った部分を変えると把握難しくて
調教部分もう少しわかりやすく整理したいと試行錯誤してやり直し……

867eraIm@sJ制作中の人:2012/11/10(土) 20:53:22 ID:MpLOByaY0
maker2もそうなのかは分からないけど、eraってゲームのフローがある程度決まってるから、
イベント関数を任意に呼び出して、自由にフローを作れたら、もっと分かりやすくプログラムが組める気がする

868TSパッチの人:2012/11/10(土) 21:29:22 ID:MPVqNpRk0
ベースは
repeat
 ショップ
 調教
 レベルアップ
until エンディング
なので、repeatとuntilの間に別のイベントを挟むとか、全く別のイベントに置き換えるとかすることはできると思う
むしろ、1より2の方が容易な気はする

1では紅魔館がrepeatとuntilの間を別のものにそっくり置き換えてたが、1はイベントをがっちがちに固めてたのでよくできたなとは思う

869eraIm@sJ制作中の人:2012/11/11(日) 15:21:54 ID:Ef5l0/aA0
紅魔館のコードは調教部分しか知らないけど、たしかCOM→SOURCECHECKの段階をダミーCOMでスルーして、
SOURCECHECK内でCOM呼び出しを独自に行うから、後から処理を追加・拡張する時に応用が利きやすい、と思う

自分がよく処理追加をしたくなるから、J(仮)でもあのフローをちょっとパクらせて貰うつもり

870名無しP:2012/11/11(日) 15:48:51 ID:Ef5l0/aA0
ζ*'ヮ')ζ<今日はもやしの日ですよー

871839:2012/11/11(日) 21:35:33 ID:zoLvUC7k0
コソーリ ( ・∀・)つ
eramobam@s用 お仕事が少し楽しくなる口上
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?idd=0000261&mode=pass

以前作った雛形の副産物です
何か問題あったらすぐ消しますので、言って下さい

872eraIm@sJ制作中の人:2012/11/12(月) 15:36:37 ID:TWqZ4ko.0
>>871
遅くなりましたが乙です




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板