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eraIm@s雑談スレ 2週目

1名無しP:2012/06/02(土) 14:35:18 ID:nMrPy/zM0
このスレは「THE iDOLM@STER」シリーズの二次創作バリアントについて語るスレです

eraIm@s は「サークル獏」様製作の eramaker を使用した調教ゲームですが、
サポートは各バリアントの作者が行う事が改編・再配布の条件となっていますので、
サークル獏様および佐藤敏様、及びMinorShift様、妊)|д゚)の中の人に eraIm@sシリーズの件で問い合わせ等を行わないで下さい。

また eraIm@s各バリアントは、アイマスシリーズの設定等を取り入れていますが、当然ながら非公式の二次創作物です。
バンダイナムコゲームス公式サイト等に eraIm@s の件で問い合わせ等を行わないで下さい。

      ⌒)
     , ' ⌒´` ,
      l  ノ`´)リ
     iゝ(゚ ヮ゚ノ!   あらあら また雑談スレですか?
    ノ ⊂('y)つ       プロデューサーさんは エッチですね〜
    (,_/j__,ゝノ
       `し'ノ

515507/508:2012/09/10(月) 21:05:30 ID:hBWOXN1.0
>>509
情報ありです、WinRAR4.11、WinRAR4.20β3 で解凍できました。
なんか日本語ファイル名が文字化けてますが一応いけそうです。

516名無しP:2012/09/10(月) 23:05:22 ID:jXuLJma20
LhaplusもwinRARもそうだけど自前の実装してるアーカイバは経験上問題が起きやすいな
結構前の話だけど解凍後のファイル破損(しかもエラー表示なしで)が致命的過ぎてDLL利用のアーカイバに変えた

517名無しP:2012/09/10(月) 23:08:11 ID:Dr7kDYTY0
モバマスオンリーのやつ更新しました
eramobam@sJ v1.020
ttp://u9.getuploader.com/cirno09sub/download/94/eramobam%40sJ1020.zip
ちょいちょい変更しましたが大きなところだと6コスまでのNのキャラを追加しました。
これで上は31歳のおねいさまから下は9歳のおんなのこまで攻略対象になりました!
やったね!

>>514
キャラの追加に関しては自分でちまちまやるつもりでしたが、もし需要が自分の予想を
上回るようなら有志の方の協力も仰ごうかな・・・
とりあえず蘭子ちゃんは次回更新時に追加できるよう頑張りますね

518名無しP:2012/09/10(月) 23:32:10 ID:PAPpZ3mg0
頼子さんマダー! と無茶振りしてみるぞ!
今回の姿と言動に惚れ直した。
あぁ言う才女を無茶苦茶に穢したい! って純愛よりでしたっけ?

519名無しP:2012/09/10(月) 23:37:33 ID:mq4M6aMI0
とりあえず日野ちゃんと響子ちゃんと日菜子をだなぁ…

>>517
更新お疲れ様です

520名無しP:2012/09/10(月) 23:39:23 ID:CACpnLEQ0
>>517
更新やみのま!
超期待してます

521510:2012/09/11(火) 09:09:34 ID:mwzyApUs0
>>511
ありがとうございます。
まとめwikiからDLすればよかったんですね。
J制作中忙しいところ失礼しました。
これからDLさせていただきます!

522名無しP:2012/09/11(火) 23:46:17 ID:saGrTRck0
eramobam@s v1.021
ttp://u9.getuploader.com/cirno09sub/download/95/eramobam%40sJ1021.zip
今回の更新はキャラ追加だけです
追加キャラはreadmeにも書きましたが
・各色7コスN
・Cu:奥山沙織、五十嵐響子
・Co:神崎蘭子、古澤頼子
・Pa:日野茜、喜多日菜子
となっております。
蘭子ちゃんに関しては最初から素質【素直】を付けるか迷いましたが結局【恋人】取得時に
同時に取得するということにしてみました
まあその辺は口上作成する方の采配でどうにでもしてもらって構わないです。

523名無しP:2012/09/12(水) 00:53:53 ID:CML9ww4c0
>>522
おつのま!
これからプレイしてみます

524名無しP:2012/09/12(水) 00:54:01 ID:41nRIhPA0
>>522
乙です
喜多ちゃん来た!これでかつる

525名無しP:2012/09/12(水) 01:01:55 ID:tIo.1co20
>>522
日菜子来たか…
eraについてはeramobam@sではじめて知ったけど面白いな

526名無しP:2012/09/12(水) 01:06:28 ID:xgzmWU.Q0
>>522
更新お疲れ様です
追加メンバーに狂喜乱舞中です


ちょっと日野ちゃんか響子ちゃんの口上頑張ってみるか・・・

527名無しP:2012/09/12(水) 01:13:30 ID:jpjZNxi20
eramobam@sJ v1.022
ttp://u9.getuploader.com/cirno09sub/download/96/eramobam%40sJ1022.zip
口上が反映されない不具合を修正しました。
二度手間かけさせてごめんね!

528名無しP:2012/09/12(水) 01:13:36 ID:R3EOfpj2O
>>522
更新お疲れ様です!


本スレで自重せずに宣伝してる人がいるが、やめた方がいいぞ

529名無しP:2012/09/12(水) 01:35:46 ID:tIo.1co20
>>527乙です
セーブデータ残ってますね

530名無しP:2012/09/12(水) 02:25:53 ID:CML9ww4c0
>>527
口上フォルダとかキャラテンプレートが無いと口上書くのも難しいのではないでしょうか

531名無しP:2012/09/12(水) 13:00:04 ID:QB4DmHoQ0
口上のテンプレートは最低限でも欲しいね。
触ってみた感じだとeratohoJのを流用すれば大丈夫な気もするが・・・。
霊夢の口上入れて試してみるか

532eraIm@sJ制作中の人:2012/09/12(水) 17:19:05 ID:8BF/PfLA0
一日の行動回数を3,4回まで増やそうかと考え中
はてさて

533名無しP:2012/09/12(水) 20:04:39 ID:.7I6esbY0
良いんじゃないですかね
仕事を今まで通り一日1回にしたらそんなにバランス崩れないでしょ

534名無しP:2012/09/12(水) 20:37:22 ID:jpjZNxi20
eramobam@sJ v1.023
ttp://u9.getuploader.com/cirno09sub/download/98/eramobam%40sJ1023.zip
今回更新分はキャラ追加と口上制作周りの整備です
追加キャラは
Cu:間中美里、小日向美穂、緒方智絵里、輿水幸子
Co:上条春菜、荒木比奈、高垣楓、成宮由愛
Pa:矢口美羽、赤城みりあ、愛野渚、真鍋いつき
です。
口上制作周りの整備は具体的には口上テンプレの作成とEVENT_Kの整理です。
従来は関数がやたらと多くて新規キャラを追加するのが結構大変だったので
関数を減らしてTFLAGの中身でどんな場面か判別するようなアルゴリズムにして
いこうかと思ってます。
あとERBフォルダ内も整頓したので自前のemueraをお使いの方はemuera.configを
いじってサブディレクトリも検索するようにしておいてください。

535eraIm@sJ制作中の人:2012/09/12(水) 20:47:59 ID:8BF/PfLA0
>>533
ですね
肝心の「パートナーと過ごす」機会が少なく感じてたので、そうしてみようかな?

>>534
うp乙です

536名無しP:2012/09/13(木) 04:02:34 ID:e.iIIfGY0
涼の事は嫌いじゃないんだが(むしろ人間性的には高評価なんだが)、
さすがに男同士で「恋慕」はちと……、とか思ってしまう俺は今も涼だけ親密9止まり。
せめて同姓用に「恋慕」相当の別名義能力とかあればと思ってしまう……「憧憬」とか「敬意」とか。
「恋人」互換で「親友」とか?
ああでもそうなるとデートとかも互いの性別で名前や効果を変えたりすることになるのかな?
やる事(システム作成的に)増える割に微妙だな。だって多分他に意味を持つのはジュピターぐらいだし。
女P対春香達だと百合だからまだ受容れられちゃうんだよなー。

いっその事隠しキャラでマジおにゃのこなif涼ちんとk

リョウクンハ イケメンデスヨ

537名無しP:2012/09/13(木) 04:28:43 ID:0jI50zeo0
⊃スッ虹の飴玉

538名無しP:2012/09/13(木) 06:21:17 ID:e.iIIfGY0
>>537
気持ちは有難いがその飴玉はどうもPにしか効果を発揮しないらしいんだが。

539名無しP:2012/09/13(木) 06:41:59 ID:dmI50zVI0
あくまでおまけ要素的な意味で性転換ならアリだが
涼ちんが元々女の子だった、というのはコレジャナイ気がする
男なのに〜という様々な葛藤が他の子にない貴重な要素だというのに、それを排除するなんてとんでもない
木星? 知らんな

ちなみにPは現状無理だが、Jなら性転換できた気がする
まぁ、口上はそれ用に設定してないから違和感バリバリだけどね

540名無しP:2012/09/13(木) 07:16:13 ID:1pLJRfTs0
>>539
Pなら、性転換パッチ入ってるはずだけど

541名無しP:2012/09/13(木) 07:18:35 ID:HesR3okU0
eraIm@sJ用佐々木千枝口上のキャラマニュアルを修正パッチ2以前の物を上書きしていたので修正しました
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0000112


eraIm@sJの口上テンプレートにある再加入なんですが、私の環境では以下の状況でも呼び出されてしまいます
・ニューゲームでパートナーを選択するときに呼び出される
・フェスでキャラが仲間になったとき全員の再加入口上が呼び出される

自分以外の環境でも発生するのかどうか、どう修正すべきか迷ってます
手っ取り早いのは再加入口上をコメントアウトすることなんですけどね

542名無しP:2012/09/13(木) 07:27:03 ID:dmI50zVI0
>>540
いかんなぁ……最近やってなかったから見事に間違えてた
飴玉が使えないから性転換用の研究所があったんだっけ、そっちがPだった
Jの方だと飴玉で性転換できたんだっけ、これもうろ覚えなんだが

543名無しP:2012/09/13(木) 08:00:04 ID:e.iIIfGY0
J0.573ではP(つまりプロデューサー)にしか使えないっぽい。俺のやつがデータ壊れてなければだけど。
>>538はそう言いたかった。
Pについては解らん。
>>539
それはまあ一理あると思う。だからこそ>>536では
あくまで隠し、つまりオマケとしてと言ったつもりだった。
言いたかった事はむしろ>>536の上のほうの文なので。
いっそコンフィグで対同姓用陥落(Jでこの言い方もどうかと思うが)素質云々みたいにできないかなー、と

涼が
「どうしようどうしよう、男なのに男の人に恋しちゃったよぅ」
みたいな感じで葛藤する様もまぁ悪くはないんだが……あれだ、好みというかなんと言うかそんな所。

P「おーい涼、今日一緒にゲーセンでも行かね?」涼「あ、行きます行きまーす」
みたいに普通に男友達として仲良しなノリのが個人的に好みなんだと思う。

台詞回し変かもなのは勘弁

544名無しP:2012/09/13(木) 08:14:00 ID:dmI50zVI0
>>543
まぁ、それも悪くないとは思うよ
男同士の愛情というのに抵抗あるのは普通だし、生理的にどうしても受け付けないという人もいるだろうしね
ただシステムが元々アレな以上、そういう方向性にするならやっぱり弄らないと難しいかもね

545名無しP:2012/09/13(木) 09:50:02 ID:4Rxh8IjE0
Pで性転換した涼を男に戻れない体にするプレイをするんだ!

冗談はともかく、言ってる通り手間対効果が微妙だけどできないわけじゃないので
(Jは細かく見てないから不都合あるかもしれんけど)
自分でパッチ作ればいいんじゃないかな、era的に考えて

546名無しP:2012/09/13(木) 11:19:52 ID:1pLJRfTs0
>>545
システム的に?肉体的に?w

547名無しP:2012/09/13(木) 11:47:23 ID:BZ8J0v/Q0
うちのPでの涼ちんは気がついたら性転換した上でふたなり化してたw

548eraIm@sJ制作中の人:2012/09/13(木) 15:36:54 ID:0jI50zeo0
>>541
おお、修正助かります
適用させてもらいますね

おぅふ 初対面の千枝ちゃんが、ぱわーあっぷしてきた!とか言ってるー
…多分フラグ弄ってた時のミスです
キャラ加入時に再加入のときの口上を呼び出すようになってました
修正しときます

>>543
俺の中では
・春香さん達→性別:女
・木星→性別:男
・涼→性別:涼
なんですね
なので涼は友情、愛情、どちらにも転べるおいしいキャラだと思ってますw
(HXHのピトーとかクラピカのポジと思って頂ければ)

友情系素質を入れるのはおもしろいと思いましたが、eraの性質上ウフフができちゃうので
結局BLになるんじゃ?という気がしなくもないです
(パッチ作ってもらう分には大歓迎です!)

パートナーの性別転換はいずれ実装する予定なのでしばしお待ちを

549名無しP:2012/09/13(木) 17:35:17 ID:01.DF56o0
>>548
性別:涼で非常に納得したw
男としても女としても見られるのが涼ちんのウリですよね

システムさえ作ってもらえれば、友情方面の口上も作るかも?w

550名無しP:2012/09/13(木) 18:46:04 ID:e.iIIfGY0
超長文失礼。

システム構築における作業順番をイメージしてみたけど……厳しいorz
1、新素質を定義

2、新素質獲得プロセスを設定

3、今まで恋慕とかで見ていた部分を新素質でも通るように変更

4、コンフィグでこれらを選択できるようにして、すでに恋慕獲得済みのデータでもチェックして変更したり出来るようにする

5、4において、男全員か涼だけ除外か等も選択できるようにした上で、オンオフ切り替えで元に戻せるようにもする。

てな感じにとりあえずなったんだけど、1と2はまだいいんだ。
恋慕獲得プロセスはそのまま条件分岐で如何にか活用出来そうだし、恋人相当の素質についても悩んでるけど案がないわけではない。
主に入手プロセスについての話になるんだけど、
デートコマンドの名前を「遊びに行く」とかにして実行判定をかなりゆるく、且つ効果を控えめにしつつ、
一定条件(恋慕相当素質の取得辺りが妥当か?)を満たすと向こうから親友宣言(告白相当)してくれるとかが候補に挙がってる。
基本こっちからはしない(対男性時告白コマンド封印)想定。あとキスも削除、といった具合。

でも3で詰まる。
てかぶっちゃけシステムの根幹部分だけにいろんなところに判定が入ってて手をいれなきゃならんファイル数が多すぎる。
ざっと見ただけでも大半のコマンドの実行判定やら効果算出に関わってるように見えるんですけど……orz
変更内容自体は恋慕や恋人を見ている部分で新素質でも見てくれるように条件追加するだけでいいと思うけど……数が……。

さらに4と5!
コンフィグで変更をかけたときに当該キャラの恋慕や恋人を新素質に入れ替える処理を追加せにゃならん。
いやこれは簡単か?
5については全キャラの素質「オトコ」の所持非所持をチェック→キャラ番号(涼かどうか)をチェック→素質変更
って具合にすればいいよね。コンフィグOFFの時は涼かどうかのチェックだけ抜かせば元通りだし。

いっその事内部的に取得する素質自体は変わらず、表記される「素質名」だけ変更されるように出来ないものかな。
そうすれば各コマンドの中身はそのままに素質取得シーンでの条件分岐や地の文変更とかかなり仕事量が減る気がするんだが。

なんか上手いプログラムの仕方とかないですか?
最近のeraはemueraの発達とともにどんどん構文とかがややこしくなって追いつけないんですよ、情けない話だけど。
basic程度の知識でどうにかヒーコラついていけた頃が懐かしい……

あと製作者様曰くウフフが出来るから結局BL化しないか? との指摘について。
ぶっちゃけそれを失念していました。単純に選ばなきゃいいとかじゃないですよね、よく考えれば。

そこで上の案ともかぶるんだけど、各コマンドの出現、実行判定の段階で、「自分と相手がともにオトコならはじく」とか
条件を追加できないかと思っているんですが。
弾かれるのは主に服を脱がせるの他、キス系、着衣ウフフ系、甘い言葉、髪梳き上位(手櫛系)、スキンシップ等々……
あれ、平時のほとんどのコマンドが消えた……?

あ、後追加コマンド案で「裸の付き合い」なんてのを考えてみました(銭湯的な意味ですよ?)。
確か増設可能施設にシャワールームや大浴場とかありましたっけ? それによってコマンド解放とかでもいいんですが。
同姓同士ならではの……と考えたらこんなんでました。どうでしょう?

551eraIm@sJ制作中の人:2012/09/13(木) 19:51:40 ID:0jI50zeo0
>>550
とりあえずお疲れ様です

それほど難しくないですよー

1.「恋人 = 親友」「恋慕 = 信頼」など、従来の素質に対応する新素質を考える

2.新素質の取得プロセスを設定

3.素質を取得した時に、
恋人(親友) 取得したら
 CFLAG:765 = 1
 恋慕(信頼)取得したら
 CFLAG:876 = 1
 などとして、素質をフラグ管理するようにする

4.自力でやるのはめんどくさいので
 TextSSなどを使い、TALENT:85(恋慕)をCFLAG:765などと書き換える
(これで従来と同じ処理が出来ます)

5.後はコンフィグのON,OFF切り替え時
 ONにした時、CFLAG:765が立っていればTALENT:親友をつけてTALENT:恋人を消す
 OFFにした時、CFLAG:765が立っていればTALENT:恋人をつけてTALENT:親友を消す

というふうに、TALENTじゃなくてCFLAGで管理するようにすれば楽だと思います
このやり方だと逆の書き換えも簡単なので、本体制作者としても気楽にパッチを採用できます

ただ、恋人になったらウフフするところまで行くというメリットがあるのに対し
親友になってもウフフなしとなると攻略するメリットが…とは思います

イベントスチルなんかがあるとまた違うのかもしれませんが…

552名無しP:2012/09/13(木) 22:38:09 ID:4Rxh8IjE0
>表記される「素質名」だけ変更されるように
素質名を表示させてる処理を探して、そこに条件文組み込めばいいんじゃないの?
例えばSHOPからの能力表示なら、概ねPRINT_TALENTとかそんな感じの関数や処理を探せばいいんだけど

553名無しP:2012/09/13(木) 23:00:30 ID:e.iIIfGY0
>>551
( ・ω・)……。

( ;ω;)ポロ
(ウロコ的な意味です)

なるほどCFLAG管理……まるで気がつきませんでした。
地の文やコマンド効果については
CFLAGのチェック→コンフィグがON且つ同姓なら新しい地の文や効果、そうでないなら(異性かコンフィグOFF)従来どおり
という風にすればいいでしょうか?

性別:涼について考えるならコンフィグフラグを3段階(0=OFF、1=涼以外、2=涼含む)にしておいて、
コンフィグ1以上且つ同姓→1且つ涼かどうかで分ければいいですかね。
とりあえず挑戦してみようと思います。アドバイスありがとうございます。


>>552
そういう関数もあるんですか? 気付きませんでした。
上のと一緒に確認しつつ試行錯誤してみます。ありがとうございます。


再度>>551
>親友になってもウフフなしとなると攻略するメリットが…
……ですよねー。
なのでコンフィグで選択可能にすること前提で考えてます。
冷静に考えると俺得どころか完全に俺"だけ"得な自己満パッチになるので……
ただジュピターとウフフしたいですか? と聞かれたら
いいえ、りっちゃんやあずささんに苦笑されつつ赤ん坊のように甘えまくりたいです。
やよいや愛ちゃんと実践を含めたモモイロなお勉強したいです。
小悪魔モード全開なサイネリアに後ろからホールドされつつドSでドエロなドエロス絵理ちゃんに言葉責めを耳元ウィスパーされつつ
息子を可愛がられたいです! と答えるような俺なので。

あれ? 俺ダメ人間じゃね? って今更か

554名無しP:2012/09/13(木) 23:04:00 ID:.6k2Ok7k0
何かを開発するために唯一必要な想いとは「俺得」である、ってどっかで聞いた

555eraIm@sJ制作中の人:2012/09/13(木) 23:45:19 ID:0jI50zeo0
>>553
妄想たくましくてワロタw
俺もイオリンに首輪つけて、夜の散歩とかさせたいです

はい、コンフィグの仕様についてはそれで問題ないです
フラグについてなんですが
コンフィグで0,1以外の数字を使うなら、FLAG:600番台をコンフィグ用フラグにする予定なので
FLAG:620〜を使うようにして下さい(620迄は戦闘とか用の枠です)

CFLAGなんですが700番台は口上用に空けておきたく、900番台はフラグ整理用に空けておきたいので
800番台で現在使っていないフラグを使うようにしてください

パッチ蝶☆期待してます!

556名無しP:2012/09/14(金) 00:03:55 ID:EnI8Go9c0
>>555
解りました。ありがとうございます!
……時間かかりそうですけど(ボソ

557名無しP:2012/09/14(金) 00:09:40 ID:lTnUhcZk0
蘭子ちゃんと純愛同棲生活がしたいです

558名無しP:2012/09/14(金) 00:33:38 ID:q8KvDbLs0
パッチじゃなくて口上で管理しちゃうって手もある
eratoho系だと奴隷購入とか、仲間になった時にイベントをどうするかとか、素質変更(処女化とか)するかとかを聴いてくるし、そんな感じでさ。
最初に親友系口上に行くか、BL系口上に行くか設定しちゃえば問題ないかなぁと

559名無しP:2012/09/14(金) 03:37:51 ID:GXc01pLU0
SHOPで[111]ステータスを選択した場合
@NEW_PRINT_TALENTでPRINTFORM [%TALENTNAME:COUNT%]してるのは確認した。
ここに一定条件下でTALENT:85を持つ時に信頼と表示する旨の記述をすれば
信頼の皮を被った恋慕がこの箇所のみできあがる
他の表示箇所にも同様のことをすれば、見た目上は新素質が生える

ただ、この手のメリットはフラグを使わないことなので
製作者さんからフラグの使用許可がガッツリでてるなら、CFLAG殺法でいったほうがいいと思う
ぶっちゃけ、看板架け替えただけの手抜き工事なので
発展させようとすると基礎から工事が必要で二度手間とかあり得る

>>558
それだと多分、ウフフ突入阻止とかコマンド消去は無理じゃないかね

560名無しP:2012/09/14(金) 03:58:03 ID:q8KvDbLs0
>>559
コマンド消去は無理だね
ウフフ突入阻止は突入時のイベントをいじることでなんとかならんかな?

561名無しP:2012/09/14(金) 05:55:11 ID:EnI8Go9c0
皆さんありがとうございます。
とりあえず>>559さんの仰るとおりCFLAGからアプローチしてみようと思います。

使用フラグ番号に関してですが、
CSVフォルダ内のFLAG及びCFLAGファイルによれば、本体製作者様が指示して下さったFLAG:600番台(621以降)とCFLAG:800番台には
これといって使用されているフラグが見受けられないようなので、本体製作者様及び他パッチ、口上製作者様、製作予定者様方に
差支えがないようであれば、コンフィグ用にFLAG:621辺り、素質管理用にCFLAG:800と801辺りを使用させていただきたいのですが
よろしいでしょうか?

562eraIm@sJ制作中の人:2012/09/14(金) 12:44:45 ID:mBDBAGUQ0
>>557
一応作者内設定では、仲間になった蘭子ちゃん達アイドルは
Pの自宅を改造した個室、浴場、食堂など付きの事務所で一つ屋根の下暮らしております

本人たちの自宅は…どうしてるんでしょうねw

>>561
本体制作者としてはほぼ、大丈夫、問題ないです
CFLAGは852〜861を、パンティ収集などのフラグに使っているので(実装はしてませんが)
それを除けば大丈夫です

今まで通り「IF TALENT:恋慕」でも正常に作動するので、口上などとの整合性もほぼ問題ないと思います

ちなみに、作者はお仕事など「アイドル活動」に関わる部分、以外に関しては
割とこだわりはないので、俺得パッチはどんどん作って頂いて構いませんw

563名無しP:2012/09/15(土) 02:56:32 ID:AjUx6kVA0
>>562
お返事が遅くなってしまいました。すみません。
フラグ番号の件了解しました、ありがとうございます。

564名無しP:2012/09/15(土) 10:06:54 ID:BE4985Z20
シャイニーフェスタについにモバマス組が登場するみたいですね

愛ちゃんや羅刹君も登場するみたいで今から楽しみ

565名無しP:2012/09/15(土) 16:37:53 ID:pp5Hb0Tw0
愛ちゃんいいよね……
であります

566名無しP:2012/09/15(土) 17:32:30 ID:JJvvnGsQ0
シャイニーフェスタ、真がますますイケメンになってるなあ

567名無しP:2012/09/15(土) 18:58:00 ID:BE4985Z20
お祭りものだしきっとアイドル達の水着姿が見れるよね!

千早は…うん、ビート板と間違えないようにしないと

568名無しP:2012/09/15(土) 20:39:19 ID:J0VdzZo.0
>>567
ビート板に謝れ!

569名無しP:2012/09/15(土) 20:40:47 ID:auUA3dzk0
ビート板をもって泳ぎの練習はできるが、千早をもって練習するのは難しいだろうしな

570名無しP:2012/09/15(土) 20:53:54 ID:JJvvnGsQ0
やよいは浮きそうだけど千早は浮かなそうだなあ

571名無しP:2012/09/15(土) 20:55:58 ID:BE4985Z20
千早はストーンとしてるから浮かばないだろうね

572名無しP:2012/09/16(日) 01:06:05 ID:OblV5dK60
こんばんは、仮称「友情パッチ」作成に挑戦中のものです。
現在の進捗の報告と、少し相談に乗っていただきたい事があり書き込ませていただきました。

いささか内容が長くなってしまったので、真に勝手ながらテキストファイルの形にしてロダにあげさせて頂きました。
アドレスは以下の通りです。
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0000123

夜分に失礼しました。

573eraIm@sJ制作中の人:2012/09/16(日) 14:56:45 ID:9YkbOI/Y0
>>572
少々長くなりますが、ここで失礼します

1についてはビットではなく、10進数で管理した方が拡充性が広がりますよ

例えばCFALG:800 = -1にしておくと、条件を満たしても素質:恋人を獲得する処理をスルー
などできるようにすれば、口上側の指定したタイミングで恋人を付けることができるようなるなど
他のパッチにも応用が利かせられます


2については、あくまで俺ならですが
FLAGは実質UIでの表示用にだけ使い、パッチ適用中かどうかはCFLAGで管理します

eratohoJは女性しかいなかったので、FLAGだけでパッチを全キャラに共通で適用できましたが
「友情パッチ」は男性キャラにだけ適用するので、パッチ適用中のキャラはCFLAG:876をONなどとした方が
プログラムは組みやすくなると思います


3はやはりウフフできない分、日常コマンドはなるだけ残した方がいいと思います
例えば「甘い言葉」→「誉める」
などと名称を変えれば、使える部分も多いんじゃないかと

「スキンシップ」については、wikipedia曰く
「スキンシップは、母親と子供を始めとする家族関係にある者や、ごく親しい友人同士が抱きしめ合ったり手を握り合う
あるいは頬ずりするなど身体や肌の一部を触れ合わせることにより互いの親密感や帰属感を高め、一体感を共有しあう行為を指す言葉である。」
とのことなので、残してもいいんじゃないかと思います
(「キス」も笑いを取る為にするならいいんじゃ……って、そんな訳ないですねw)


4については…その、申し訳ないんですが
そもそも次のverで、以前迄のverとの互換性がほぼなくなります(理由は以下の通り)

1.アイテム、PP(実績?)、装備の管理方法を変更
2.戦闘が無くなり、仕事をアイマス2風にしたためレベルなどが実質無意味なステータスに
3.仕事に関わる新ステータス導入

ほんと毎回仕様変更するたびに、プレイヤーの方々に申し訳なくなります…
ごめんねっ!多分これが最後の大きな仕様変更ですから!多分!

で、パッチ適用前verとの互換性については、データをLOADするとまずSHOPが呼び出されるので
そこに@SAVEDATA_CONVERTなどの関数を仕込み、TALENT:85が付いていればCFLAG:876をONにするなどの処理をすれば大丈夫ですよ


最後に作者から
4で書いたように、次のverで大きな仕様変更を行います
なのでTALENTからCFLAGへの置換など、システムに大幅に影響する部分については
次のverの仕様に合わせてやって貰いたいです
(多分一週間以内にはうpできると思います)

あと、TextSSなんですが、TextSSとTextSS.netという2種類があり
TextSS.netの方なら最初の画面の左上の方でerb拡張子の登録可能ですよ


以上、長文失礼しました

574名無しP:2012/09/16(日) 16:00:57 ID:XXUXUbs60
1,2はビット演算について深く理解してないのでスルー
3は個人的にはスキンシップの他、頭や髪を弄る系は男同士じゃやらない気がします
まぁ、ここはそもそも制限系のパッチなので仕方ないのでは
どうしても少ないと思うなら、新コマンドを追加とか…女の子ひっかけるぐらいしか思いつきませんが
4は@EVENTLOADが(存在すれば)SHOPより前に呼ばれる関数のようです

575eraIm@sJ制作中の人:2012/09/16(日) 18:07:21 ID:9YkbOI/Y0
ちょいCFLAGでの素質管理方法をRoronaの人に突っ込まれたので
別のやり方を紹介

ttp://ux.getuploader.com/buppa/download/527/%E5%8F%8B%E6%83%85%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81test.ERB

↑の関数を使うと、友情パッチ適用中の時とそうでない時とで分岐させられます
(使用法,上記ファイルをERBにぶち込んで、TALNET:85,TALENT:恋慕をIS_恋慕()に置換)
恋慕の時の処理は IF IS_恋慕 == 1
信頼の時の処理は IF IS_信頼 == 1 もしくは IF IS_恋慕 == 2
で処理できます

後々手を加えやすかったり、喧嘩中は恋慕を機能させないなどの応用も効きやすいようで
…というか俺よりRoronaの人の方が制作歴も長く、技術的にもかなり上なので
そちらを採用することをおすすめします

576eraIm@sJ制作中の人:2012/09/16(日) 18:38:41 ID:9YkbOI/Y0
すみません。ちょっと間違えました

>恋慕の時の処理は IF IS_恋慕 == 1
>信頼の時の処理は IF IS_信頼 == 1 もしくは IF IS_恋慕 == 2

恋慕の時の処理は IF IS_恋慕() == 1
信頼の時の処理は IF IS_信頼() == 1 もしくは IF IS_恋慕() == 2
です

577名無しP:2012/09/16(日) 20:56:34 ID:XymH/SUg0
蘭子ちゃんの宝具かー
やっぱり魔導書(スケッチブック)で召喚かねえ

578名無しP:2012/09/16(日) 20:57:54 ID:XymH/SUg0
ゴバック

579名無しP:2012/09/17(月) 00:48:13 ID:kZRU13wE0
>>573-576
お返事ありがとうございます。とても参考になります。

それぞれの項目について返信といいますか、お答えいただいた内容でこちらが理解したことを
(齟齬があったら困ると思ったので)書き込もうと思ったのですが、またしても長文になり弾かれてしまったので
申し訳ありませんがまたテキストの形でロダに上げさせていただきました。
以下がアドレスです。
ttp://era.moe.hm/cgi/era/img/era0000126.txt

それと本体製作者様、TextSS.netについて教えていただきありがとうございました!
まさか2種類あったとは……早速探してみる事にします。

後は……
仕様が変わるよ!ヤッダーバァア!
すみません取り乱した挙句色々混ざりました。

まあでも新しくなるのはいいことです。
今試行錯誤している分はプログラム文の練習用のつもりで扱うことにします。

ついでといっては難ですが、現行のバージョンについて気になったことを。
プレゼントの品物表がeratohoJ時代のまま(外界のお酒など)ですが、次辺り変わるんでしょうか?

あと、公式で涼ちんのような男の娘キャラがこれ以上増えるとも思えませんが、
一応素質かCFLAGか何かでオトコだけど男の娘(扱い)でもあることを示す物を追加するのはどうでしょうか?
除外判定作成の際キャラ番号で判別するより楽そうな気がしたもので。

580名無しP:2012/09/17(月) 09:15:14 ID:EDJf8oPU0
今、Javaでぼちぼちeraを組んでみてるけど、
ビット演算は使わない方が後々楽よ?
あってるのか間違ってるのかだんだんわからなくなる
TALENT男の娘をこさえてフラグ立てはありかもしれない

あ、あと作りかけがGitHubに公開状態でおいてあるんだけど、需要ありますかね?

581名無しP:2012/09/17(月) 12:51:09 ID:GJwaLK6Y0
>>580
個人的にかなり 興 味 が あ り ま す

582eraIm@sJ制作中の人:2012/09/17(月) 16:08:35 ID:GJwaLK6Y0
>>579
少々文書が長くなってきて、俺の脳味噌で処理できなくなってきたので
まとめの意味も兼ねて返信用ファイルを上げときました(フロー図、txt、サンプル関数入り)
ttp://ux.getuploader.com/buppa/download/529/%E5%8F%8B%E6%83%85%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%88RE%EF%BC%9ARE%EF%BC%9ARE%EF%BC%9A%EF%BC%89.zip

プレゼントは、いずれ手を入れなきゃならんなぁと思いつつまだ放置してる部分です
取りあえずコンフィグで切り替えるようにして
1.未成年者へのお酒のプレゼントを禁止。代わりに千早ならレコードなど、それぞれが喜びそうなものを
2.全員お酒プレゼントをやめ、代わりに春香ならお菓子作りの本〜
という風にしようかとは思っています
(そのうちプレゼント用にネタ出せゴラッ!とか言うかもしれませんw)

>>580の方の言うように、TALENT:男の娘を設定するのはありですね
今でもフレーバーとして男の娘、というのはあるんですが
システムに関わってきそうなので、TALENTでこさえてもよさそうですね
次のverで追加しときましょうか?

友情パッチを真にも適用するのは……いや、なんでもないです

583名無しP:2012/09/17(月) 16:09:16 ID:XqWzx5R20
温泉のいい所は普段髪結んでる子は下ろして大人っぽく見えるところ

584名無しP:2012/09/17(月) 16:42:56 ID:GJwaLK6Y0
(なぜここに誤爆を?)

585名無しP:2012/09/17(月) 17:06:28 ID:Drx6URiA0
(口上書き楽しい…ヤバい…ヘヘ…)

ってなりたいんだろう?

586名無しP:2012/09/17(月) 18:34:09 ID:GJwaLK6Y0
(あずささんのおっぱい…ヤバい…へへ…)

587名無しP:2012/09/17(月) 18:55:03 ID:nhtffn6k0
(髪おろしたやよい可愛い…ヤバい…ヘヘ…)

588名無しP:2012/09/17(月) 19:06:27 ID:0TTwN9JU0
(温泉で筆おろしたい…ヤバい…へへ…)

589名無しP:2012/09/17(月) 19:33:19 ID:GJwaLK6Y0
こいつら直接脳内に・・・!

590TSパッチの人:2012/09/17(月) 20:38:32 ID:EDJf8oPU0
サトラレの集団がw

さて
Javaで組んでいるeraの件、GitHubのアドレスを公開します

なお、Git及びGitHubそのものの使い方に付いてのご質問はご遠慮ください、つーか俺もわからんw
目的は「eraのオブジェクトモデリング化」で、「eramaker(emuera)のJava移植」ではありません
使用ソフトはEclipse4.2+EGit、動作環境はJava6以降です

上記をご理解の上、ご利用いただきますようお願いいたします
勝手にいじってもかまいませんが、その場合はGitHubにプッシュしていただけると助かります

https (h)ttps://github.com/mizukiyuzuhara/javaera.git
SSH git@github.com:mizukiyuzuhara/javaera.git

591eraIm@sJ制作中の人:2012/09/17(月) 22:34:45 ID:GJwaLK6Y0
>>590
DLしてみました!
おうふっ…全然読めないw(一応C#勉強中ではありますが)

なんにせよ、新しいものが生まれるのは喜ばしいことですね
開発応援してます!

592名無しP:2012/09/17(月) 23:45:32 ID:1Qh9p8co0
そもそもどういうもので、DLするとどうなるのかの予想すらつかない…

593名無しP:2012/09/18(火) 01:43:23 ID:2xvXJat.0
>>582(eraIm@sJ製作者様)
返信が遅れてすみません。PCが仕える時間帯に雷が鳴っていたためPCを休ませていました。

参考ファイルありがとうございます。早速見せて頂きましたが、これは要するに

1、コンフィグで友情パッチのON/OFF、除外キャラ(男の娘関連)の設定「のみ」を行う
  (陥落素質の方はそのまま(内部的に恋慕恋人のまま))
  
2、いざ表示(或いはチェック)というとき、友情パッチのON/OFFやTALENT:オトコ、CFLAG:除外キャラ等の条件
  (これらは事前にIS_友情()にて一纏めにしておく)で恋慕用の反応か信頼用の反応かを切り替える、

という考え方でいいのでしょうか?

IS_友情()で基本条件である「友情パッチON+オトコ+除外キャラでない」をチェックし、

IS_恋慕()において、素質:オトコなら
 IS_信頼()(【IS_友情()が1+恋慕持ち】なら1)を実行、答えが1ならIS_恋慕() = 2を、0なら次へ
 IS_RENBO()(【IS_友情()が0+恋慕持ち】なら1)が1ならIS_恋慕() = 1を、
そもそも素質:オトコでないなら
 IS_RENBO()(【IS_友情()が0+恋慕持ち】なら1)のみチェックし、1ならIS_恋慕() = 1を返す。

あとはIS_恋慕()が1か2かで分岐、と。確かにこれなら恋慕と信頼をわざわざ素質分けしなくても簡単に判別できますね。

うわぁ……悩んでた部分がほぼ全滅……BASARAシリーズのザコキャラが吹っ飛ばされてくかのようだ。
教えていただき本当にありがとうございます。

あとプレゼントですが、基本的には2でいいのではないかと。
文字関数……であってましたっけ? でキャラごとの「最高のプレゼント」をあらかじめ別に登録しておいて、地の文で
Pは(キャラ名)に(最高のプレゼントの名前)をあげた。てな感じにして、効果だけ共通、みたいな。
酒酔いのパラメはそうなるといらなくなるかな?、ムード辺りと統合して……うーん。

TALENT:男の娘はぜひとも! 判断材料が(複数のCFLAGが使われている)フレーバー部分のみだったので、
キャラ番号使うしかなかったんですよ。あれば非常に助かります。

友情パッチを真に……TALENT:王子様でも作ってコンフィグを5段階(王子様除外・男の娘と王子様除外を追加)にすれば何とか?
真がかわいそうだからあまり気が進みませんがw

594名無しP:2012/09/18(火) 01:50:29 ID:2xvXJat.0
あ、読み返したら信頼等友情系素質の付け外しについても言及されているのに気付きました。
何でスルーしてたんだろう……?

これはタイミング的に>>593の1の時でいいですよね?
あ、でもステータス表示時に信頼が2個とか恋慕と信頼同時にとか出ちゃわないかな……?
陥落素質関連だけ表記の仕方を変えるとか?

595名無しP:2012/09/18(火) 07:12:02 ID:dK6HKwns0
>>592
そもそも:
eramakerをオブジェクト化してJAVAで表現したもの
ついでに、eraIm@sの新規バリアント
DLすると:
今のところmain[]がないので動かない

596eraIm@sJ制作中の人:2012/09/18(火) 13:53:35 ID:W3VEb0R.0
>>595
あれ?eraIm@sの新バリアント的な記述ってありましたか?

>>593
その考え方ででおkです
上手く伝わったようで何より

ステータス表示時は例えば素質表示のループ中で
;恋慕表示時
SIF COUNT == 85 && IS_友情()
CONTINUE
;信頼表示時
SIF COUNT == 信頼の番号 && !IS_友情()
CONTINUE
と記述しとけば、余計なものは省けますよ

2を使うなら、CSTRに登録って形になるでしょうね>プレゼント
まあ、酒は個人的に置いておきたいので多分残しますが(酔っ払った小鳥さんに押し倒されるとか考えるだけどもう…)
最高に好みなプレゼントをあげた時、酒気じゃなくてどのパラメータを上げるかですね
妥当にムードかな?それかアイマス的にテンションとか…(押し倒しても自然なテンションとか謎ですがw)

TALENT:男の娘は追加しときますね
あと、真に友情パッチはもちろん冗談ですよw

597TSパッチの人:2012/09/18(火) 14:30:00 ID:dK6HKwns0
>>596
うんにゃ
あくまで現段階ではフレームワークなんで、バリアント依存の部分は別パッケージにしようと


ぶっちゃけ、「急に歌うバリアント」(俗にいうSバリアント)を作ろうと思ったんだが、
・eramakerの宿命で、スクリプトがスパゲッティになっている
・eraのバリアントでeramakerを使わずフルスクラッチしているバリアントがあるが、そういうことができないか
・いっそオブジェクト指向による調教をめざす
という思考過程があって、こんなことをやっているわけです

ちなみに>>595は、わし

598eraIm@sJ制作中の人:2012/09/18(火) 16:02:07 ID:W3VEb0R.0
>>597
ああ、作者の方でしたかw

Sバリアント?はて、聞いたことがないような
文脈的に、Soundバリアントのことですかね?

というか、まさか音が出るバリアントってことですか!?>「急に歌うバリアント」

599TSパッチの人:2012/09/18(火) 20:18:16 ID:dK6HKwns0
本日の作業終了
そろそろどこまで書いたかわからなくなってきた(をい

>>598
ぶっちゃけていうと、
Im@sでシンフォギアをやろう、と
当然そっくりそのままではないにしろ、「歌」と「バトル」を組み合わせるとなるとこれが一番いいのかな、と

そういう意味で、Jの人には感謝しています

600eraIm@sJ制作中の人:2012/09/18(火) 20:56:07 ID:W3VEb0R.0
>>599
なんというか、自分が作ったものにインスピレーションを受けて
モノを作ってくれる人がいるのは本当に嬉しいですね

公開される日を楽しみにしてます

601名無しP:2012/09/19(水) 09:50:45 ID:ZpxlBrjo0
>>596
どうも、お返事が遅れてすみません。
概ね正しく理解できていたようでほっとしました。
ステータス画面の表示法も見せていただきましたが……
なんというか、とことん応用力凄いですねIS_○○()方式。
特にIF文中に直接条件文として叩き込める利便性がパネェっす。

602eraIm@sJ制作中の人:2012/09/19(水) 18:04:31 ID:zI/D/Rt20
>>601
式中関数は便利ですよね
俺も初めて知ってからは、割と使ってます

eraIm@sJの母体のeratohoJが開発されていた時は、あまりメジャーでなかったのか
基本的なシステムにあまり式中関数が使われてないので
そこら辺をまた式中関数を使って書き直すと、より応用が利くようになるかもしれませんね

603名無しP:2012/09/19(水) 19:39:24 ID:tAdUmlCQ0
バリエント毎にオリジナルの構文作ってるようなもんなので
誰かが製作側にまわる際の、最初の敷居を高くしてる感はありますけどね。
式中関数自体を知らないと、絶対に何をやってるのかがわかりませんし

604TSパッチの人:2012/09/19(水) 20:15:47 ID:yGvIFHFE0
eramakerは関数を リリースしない からなぁ
式中関数を使いまくると、そもそもガーベージコレクションをしないから、動作が怪しくなるとか何とか

605名無しP:2012/09/19(水) 20:21:03 ID:9RFmxxuw0
ガベージコレクションしないと動作不安定になるっていうのは根拠が良く分からないけど、メモリは食いそうだな

606名無しP:2012/09/19(水) 20:34:19 ID:iXAIJy6c0
eraMegatenが起動時で500MB近くいくからな
とはいえ、口上まとめいれないと200MBくらいで済むから
実は口上が一番メモリ消費稼ぎにいける要素っぽいが

607eraIm@sJ制作中の人:2012/09/19(水) 20:40:51 ID:zI/D/Rt20
まあ、ローカル変数をVARSETし忘れて数値がおかしくなることは結構ありますw

俺も式中関数を多用しすぎるのは、決していいことだとは思いませんが
条件文が複雑になりそうなとき、処理をひとまとめにする(ラッパ関数でしたっけ?)
のに使うなら、構文が読みやすくなっていいんじゃないかと思います

608名無しP:2012/09/19(水) 21:09:51 ID:tAdUmlCQ0
構文自体が読みやすくなるのはよくわかるんですけどね
やってることは似てても、CALLだと違うとこ参照してるのが一発でわかるんですが

というか、知らない命令文だと思ってWikiなんかで調べまわった挙句
式中関数でございってのを稀によくやってた個人的な逆恨みがあってw

609TSパッチの人:2012/09/19(水) 21:11:34 ID:yGvIFHFE0
ガベージコレクションは、使わなくなったメモリを解放して寄せるので、メモリは空く

610eraIm@sJ制作中の人:2012/09/19(水) 21:38:34 ID:zI/D/Rt20
ああ、なるほどw
なんか分かりますw

俺も知識0でバリアントを制作(改変)し始めた時
俺「あれ?表示する数字、全部ADD_COM()とか変な関数で囲まれてる」
 「wikiにも載ってないんだけど、何この関数怖い」
と長年謎だったのが、ようやく数字に1000を区切りに,を付ける式中関数だと知った時は
そんなん分かるかい、って思いましたもん

611名無しP:2012/09/19(水) 22:19:42 ID:uaoUzJro0
でも逆に覚えた後で
「wikiに載ってないしから式中関数だな」
と思って探しても記述がなくて、よくよく調べたらEmueraの更新で最近増えた関数だった・・・なんてことも

612eraIm@sJ制作中の人:2012/09/19(水) 22:42:52 ID:zI/D/Rt20
ふぇっふぇっふぇ…
時代の流れをかんじるのう(遠い目)

613名無しP:2012/09/20(木) 22:03:42 ID:CadmIIyY0
変数名置換パッチが、結構大きな更新というかシステムに関係するパッチだから
今後追加パッチを作りやすくするためにも、本体と統合しちゃいたいんだけどどうかな?

614名無しP:2012/09/22(土) 05:25:38 ID:r9jF/5N20
eraIm@sPの変数名置換パッチって言うの落としたら、ファイル名が
メチャクチャな文字化けになってるのは俺だけなのかな?

漢字がきちんと表示されてない感じなんだよね




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