したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

SS書き手で雑談しましょ 10

601名無しさん:2017/07/29(土) 19:42:38 ID:5825s7EQ0
>>600
大切なのは情報の取捨選択と、見せ方。
本当にそのSSに必要な設定なのかをしっかりと見定めてからかかないとひたすら地の分で説明するだけの設定資料集になってしまう。
部屋の中でひとりぶつぶつ自分語りしてるだけで1千文字に達するようなら考え直したほうがいい。
君の勇者がどんな設定を持っているかは分からないけれど、ストーリーと見比べてみていらないと思うものはガンガン切ってしまって良いだろう。

それを踏まえたうえで見せ方を考えるんだ。
一番大切なのは「設定をだらだら語るよりも実際にやっているところを書く!」ということ。
百聞は一見にしかず。すなわち「こういう設定です〜」と描けばそのキャラクターはそうなるだろうけど、実際に読者さんに印象付けるためには動かしたほうが良いよね。
例えば弓矢が上手いのであれば、りんごを頭に載せている人のりんごを射抜いてみせたり。
剣の腕だったら大きな岩を両断して見せたりね。

あと、大切なのは「本人」だけじゃなくて「他の人からどんな評価をされているのか」という明確な描写。
一人称小説だと自己完結しがちだけど、実際には世界とかかわりのない人なんて居ないから。
他の人がその人のことをどう思っているのかを台詞や態度などでしっかり描写すること。
「感謝されている」「人望がある」って一言書くだけより、ずっと分かりやすいはずだよ。

……このスレでは叩かれてるけど魔物娘図鑑チャットに行くと色々アドバイスもらえるから良いと思うよ。
作りかけの作品も見てもらえるはずだ。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板